FSRに乗って… HOME > カテゴリー [Bicycle-Goods ]









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬用グローブGET♪ 



貯まった楽天ポイントで購入した冬用グローブが届きました。
左側がそうです。(右側は今使ってる3シーズン用のやつ)
グローブは基本的にMサイズを買いますが、冬用のこれは妙にデカイ感じです。
3シーズンのやつも手の平のフィット感はまずまずですが、微妙に指が余る(笑)

どうやら基本的な日本人の手に比べて僕は指が短いらしい。
それらをふまえて以前にスペシャのSサイズを買ったことがありますが、指先のフィットは抜群
なのに入口がキツキツで無理矢理嵌めてるうちに縫い合わせ部分が破れたこともあったっけ(^-^;
多少の指先余りは我慢してMサイズを使えってことですね。

スポンサーサイト



しっかりホールド 



昨日の紅葉ツーリングでやっとデビューを果たせたビンディングシューズです。
横方向のホールド性を狙って入手したのですが、思った以上に良かったです。
指の付け根周辺の剛性がしっかりしていて、力が逃げずにクリートへ伝わる感じ。
走ってる時は重さを感じることもありませんでした。

インソールにショックドクターの中敷きを入れてることもあって全体のフィット感も上がってます。
廉価版の中敷きでもなかなかなのでちゃんとした高いやつを使うとさらに良いかも。




寝込んでなければ… 

今日は元気なら新しいビンディングシューズのデビューの予定でした。
ずっと見てくれの満足感からアディダスのシューズを使ってましたが、靴紐を締め上げても微妙に自分の足をホールド出来ずに力の逃げみたいなものを感じていたんです。


新しく…と言ってもほぼ新品の中古ですが、入手したのはシマノのSH-MT50G。
すでに生産は終了しています。1キロ近い重量でヘビー級ではありますが、ミドルカットが好きなこと、指の付け根周辺の横方向のホールドが良さそうなことがチョイスの理由です。

以前にたまたまどこかの店頭で試着したことがあって、その時のフィット感が良かったことを覚えていて、やっと手元に来たという感じです。少なくとも自分の足の形は、普通に日本メーカーが設計した靴が合うらしい。

シマノも昔に比べるとデザインがマシになりましたね(^-^)





私もシマノです bykomezou
SH-MT40を使用しています。
足が幅広甲高なので、外国製が全く合いません。
重くて長時間漕ぐのにはちょっとソールが柔らかい感じもしますが、担ぎがある場所等で重宝しているので止められません。(笑)

Re:私もシマノです byracchi
お互いシューズ重量はヘビー級ですね(^-^;
まだ長時間使用はしてませんが、過去に登山とかしてたころの
普及価格帯のトレッキングシューズと比べるとこれでも軽い方だと思うので
大丈夫だとは思います。

僕のはソールは固めで、山でもしっかり歩けそうです。
最近担ぐようなとこには行ってませんが(^-^;

ライト 

常用のライトを買い替えました。


左が今まで使ってたキャットアイのHL-EL510
右がトピークのホワイトライト1W

オークションで安く出てたので買い替えと言うより買い増しですね。
明るさはほぼ同じですが、トピークのはコンパクト。重量面でも軽いに越したことはない。
キャットアイのライトは使わない時はデカいし重かったのよね(^-^;

トピークのライトはCR123Aというちょっとお高い電池を使いますが、充電式の電池も仕入れました。
予備電池を含めても全体の容積・重量はキャットアイの半分です。

どっちのライトも配光がスポット寄りで周辺部が暗いのが難です(^-^;
それでもトピークのライトは中心部と周辺部の光のムラが少ないのでワンポイント上です。
上位機種で3Wのライトもありますが、新品だと高いので我慢です。





光物に目のない bykomezou
光物に目の無い私はピピーン!でした。(笑)

トピークのホワイトライト1W どうでしょうかね?
かなりコンパクトで場所をくわなそうなので気になるところです。

それにCR123A型の充電池もあると言うのを知らなかった物で、ビックリです。
充電タイプのCR123Aはどこのメーカーの物なのでしょうか?
教えて下さいませ。

Re:光物に目のない byracchi
ホワイトライトは確かに場所は取りません。
でも普通のCR123A電池での使用だとランニングコストが最悪です(^-^;

光のムラは猫目よりも少ないと思いますが、レンズカットがされてないので
気持ちライトを下向きにしないと対向車がかなり迷惑します。
でも自分の速度域だとそれではちょっと照らす部分が手前すぎる…
難しいとこです(^-^; 定価で買うのはおすすめしません。

充電池はオークションによく出ている外国製のちょっと怪しいやつです。
3Vと3.6Vの2種類がありますが、ライトへのダメージを考慮して3Vが良いです。
容量は900mAhが現在のところ最大のようです。
普通のCR123Aより容量が少ないのでランタイムは短いです。



ENVY RING THING XC 

バッシュガード…それはアグレッシブなライディングにおけるギアのガード。
僕の場合は普段着モードのボトムスの裾汚れ防止の意味合いが大きい(笑)



これは今まで付けていたリオグランデのチェーンリングプロテクター。
本来はアウターギアを外して取り付けるモノですが、無理矢理スペーサーをかましてフロントトリプルのまま装着してました。直径が44Tをカバーするギリギリだったので、ガードとしても汚れ防止としても中途半端な代物でした(^-^; 実際、ガッツリモードで走るとジーンズだとしっかり裾が油で汚れます。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。