FSRに乗って… HOME > カテゴリー [FSR ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しっかり汚してから 

起きたら砂利の庭先はまだ濡れていました。
せっかく洗車しても、走りに出たらあっという間に汚れちゃうなぁと思い、先に走ってくることに決定♪
ササッと準備して、ダム湖に向けてゴー!

約4時間、舗装路有りダート有りのライドを楽しんできました。
ダートはちょっと湿ってるくらいの方が、走っていて楽しいのは、僕のスピードが遅いからかも(笑)

愛輪は言うこと無し!ってくらい泥や砂で汚れたので、帰宅してからしっかり洗車。
シフトケーブルは内部の傷みや劣化が思ったよりマトモだったので、交換は見送りました。


缶詰状態の仕事が続いていたので、久しぶりのがっつりライドは体も喜んでいるような気がします。
さて、夕食までは昼寝すっか(笑)





byむさし
このコンディションだと、舗装路以外は汚れますね。
自分は、今月に入りスポーツ走行はしていません。
年明けから走れるかな?
その前に、ロードを修理に持っていかねば!
今年はじめに組んでもらったホイールが、走行2回目でスポークが外れました。
はじめから、スポークテンションがばらばらだったのでチェックはしていたのですが‥。
明日、クレームで直させます!
しかし、本音は自分でやるのが良いですね。
リヤホイールは、あまりにも不安なので他の店で組みなおしてもらいました。
こちらは問題なし。

先日、ディーラーへ車の修理を依頼していたが、症状が出ないと連絡がありました。
ちゃんと、どのような時に症状が出るか説明していたが、その状態でチェックしなかったようです。
自分が指示した部品を交換して直りました。
整備士、ちゃんと理屈がわかっていて修理しているのか不安になりましたね。
自動車整備士のブログを読んだ時に、あまりの知識のなさに教育の大切さ思い知りました。
教育されても理解できるかは別ですが。
本当に解っている奴は一握り。
まぁ、自分もわかっていませんが。

Re: byracchi
組んだばかりのホイールが2回でスポーク外れとは災難でしたね(^-^;

車の場合、修理に出した時に症状が再現しないのはよくあることです。
場合によっては故障箇所の温度や部品同士の共鳴とかが絡んでくることもありますし。
整備士自身の熱意や技術はもちろんですが、経験が物を言うことが多いと思います。
マニュアルや研修では得られない事も多いと思うんですよねぇ(^-^;
僕も現役じゃないので偉そうなことは言えませんけど(笑)

部屋でごそごそ 

今日は急に仕事がキャンセルになり、ポッカリ予定が空きました(^-^;
おっ、走りに行けるじゃん!と思いはしたけれど、なんか気分的に乗り気になれませんでした。

理由は寒いからではなく、装備を準備してホイールセット履き替えて…そんな出発までの
一連の作業が面倒くさいからです。いけませんなぁそういうことでは(^-^;



実走はしなかったけど(むさい)部屋に愛輪を持ち込んで、Edge305とVista HCxの取付位置を
再検討してみたり、剥げかけた反射シールを補修したりしました。

その後、カシミールのログファイルを整理。
GPSを使い始めた当時は管理方法がわからずに、1つのファイルに詰め込んでただけで
後で閲覧するときに訳分からん状態。それらの整理もいつかはしなきゃと思いつつずっと
放置してたので、サブフォルダを作って見やすくまとめなおしました。

キレイにまとまったのは良いのですが、この統合管理データは1つで50メガを越えるサイズ(^-^;
読み込みやログの表示切り替えでかなりもたつくようになっちゃいました(笑)
ほぼ毎日ログが出来る仕事の移動と夜ポタだけは別管理にした方が良いかも。

ログも積もれば何とやら…(笑)





ログ整理 bywindy
本文より生活感あふれる背景が気になりました。(笑)
僕はログの整理も何もしてないです。
毎回GPXに吐き出して適当に日付とか付けて同じフォルダに突っ込んでるだけです。(^^;

Re:ログ整理 byracchi
あまりにも生活感たっぷりな為、モノクロ風にしてみました(笑)

愛輪の後ろに写っているのは本来ただの机のはずなんですが、
仕事の資料・押し入れに仕舞いきれない自転車パーツ等で
作業スペースは全くありません(^-^;最近はもっぱらコタツが仕事場です(笑)

もしかしてGPXで吐き出すとファイルサイズが小さくなるのかな?
これまで作ったルートやら主要ウェイポイントもまとめて1つのGDBファイルに
してあるので、激しく重いです(^-^;

ステム上のタワー建設を検討しているということは、
購入はほぼ決まりのようですね( ̄ー ̄)

気にしすぎだったようだ(^-^; 

本日、BBを交換してきました。
これでイヤ~な振動も収まると思っていたんですが、症状はあまり変わらず(^-^;
店長に見てもらったところ、これはチェーンのローラー部分とギア板のアタリの問題だから、異常では無いとのこと。灯油浸けにしてチェーンを洗ったりするから、ローラーとピンの間のグリスが抜けちゃってるのも関係あるかも…。

チェーン交換はわずか1ヶ月前でBBも新品、スプロケットの取付も異常無いし、自分の気にしすぎと思うことにします(^-^; ガタが出てたのも事実だし、遅かれ早かれ交換する必要もあったしねぇ



XTまではベアリングがスチール、XTRはステンレスだそうです。
セラミックかと思っていたけど、僕の聞き間違いでした(笑)



外装もしっかりXTR色です。
XTのクランクとは色が合わないですね(笑)
せっかく良いモノを付けるんだから、BB取付部のフェイスカットもしてもらいました。




浮かれるネタばかりではない(^-^; 

Vista HCxが届いてウハウハな気分になる数時間前の話…。
愛輪FSRのクランク周りを再びバラして、BBのガタを調べてました。



クランクセットを抜いてベアリングを回してみる。普通に回してみた感じでは異常な無い。
そういえば普通に考えられる円運動の方向以外はチェックしたことないなぁ…
そう思って真正面に座り込み、前後に軽く揺すってみる…。

コクッコクッ…
右側にはっきりとガタが出てることを確認(ーー;)
はい、交換決定(^-^;

互換性と漕ぎの軽さを考慮して、1つ前のXTRのBBを注文することに決定。
違いが分からない可能性大ですが、非力なエンジンを少しでも効率よく駆動力に変えられずはず(笑)




なんかおかしい… 

最近、BB周辺のからの振動が止まりません。
異音とまでは行かないけど、漕いでるとゴリゴリって感じで妙な打音がします。
チェーンの張りすぎ・短かすぎの問題かと思い、何度かコマ数調整もやったけど状態は変わらず。
全バラ・グリスアップしてもダメ…(x_x)
チェーンを通さずにフリーの状態でクランクを回すと、打音もなくスムーズに回る。

特にフロントがミドルギアの場合が酷い。
ミドルギア自体も少し前に交換してあるし、チェーンも新品すぎるということもないので、
まだ馴染んでいないということは無いだろう。

チェーンがスプロケットやチェーンホイールに変な引っかかりやクリアランスの異常が無いかも
確認してみるけど、これといって問題は見受けられない。

一時期はチェーンオイルがドライすぎるだけかも…
なんて思い各種オイルを入手していろいろ試したけど根本的な解決には至らなかった。

クランクと一体式の太いシャフトが曲がってるなんてことも無いだろうし、残された素人の思いつきとしては
BBユニットの交換くらい。簡単にヘタるようなモノじゃないとは思うけど、クランクセット自体中古だし
前オーナーの使用も含めると結構な走行距離にはなってます。

それで治らなきゃ一気に愛着が冷めそうな気もしてならないけど、次期フレーム購入資金はついさっき
別のモノをクリックして化けちゃったので買い替えとかは無理っす(^-^;





bywindy
クリックの赤字が意味深なり・・・(^^;

Re: byracchi
背中を押したのはwindyさんじゃないですか(笑)

もしや bykomezou
行っちゃいましたか?(笑)

Re:もしや byracchi
購入前に細かい対応してくれるところがありましてね(^-^;
事前に地図を確認出来たりもしたので、行っちゃいました(笑)






