FSRに乗って… HOME > カテゴリー [その他 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

快適な代車 

相方のミラジーノは車検中。

代車で1つ前のムーヴをお借りしているのですが、高グレードらしくライトのレベライザーまで付いてました。開放的なキャビンと広い室内で、タイトな造りのジーノに比べると同じ規格の車とは思えないほどです。
広すぎて逆に落ち着きませんでしたけどね(笑)

肝心な走りですが、出だしもキビキビでストップアンドゴーの多い市街地走行も不満無し。
エアコン入れっぱなしの発進も驚くほどにスムーズだし、室内の騒音レベルもかなり低いです。
愛着のあるジーノの存在が少し霞んでしまいましたよ(笑)

エンジンは同じ形式ですがパワートレイン全体に様々な改良が加えられているんでしょうなぁ。
ムーヴはヤンキーチックな外観にイジってあるのを多く見かけるのでちょっと毛嫌いしてたんですが、実際に走ってみてちょっと好きになったかも。外見だけで判断しちゃいけないと言いますが、まさしくそんな心境です。代車は純正の控えめエアロでボディカラーもホワイトでしたが、これなら全然OKですね。





byむさし
最近の軽4は走りますね。
普通の乗るにはストレスは感じません。ただし、それに応じて燃費悪いですが‥。
ダイハツ、懐かしい響きだ。
自分は車の買い替えを検討していますが、いまいち決定打がないですね。
軽の箱バンでも良いのですが、燃費が悪いですからね。
まぁ、それでも今のよりは画期的に良くなりますが‥。
悩んで、あと数年は乗りそうです。

雨量は少ないくせに天気の悪い日が続きますね。
降るなら、山でもっと降ればよいのに!
高知県側のダムの貯水率は、少しですが回復しています。
早明浦ダム周辺は絶望的ですね。

byracchi
むさしさん、お久しぶりです。

最近の軽はほとんどが1トン近い重量ですよね。
重量面では大差無い1000ccクラスの車で走る方が
エンジンも余裕を持ってまわせるし、いろんな面で楽かもしれません。

雨が続いて自転車乗りには辛いとこですね(^-^;

時が経つのは早いもんだ 


お世話になっている相方の愛車ミラジーノ。
そろそろ1回目の車検が訪れようとしています。

車検と同時にタイヤも交換が必要な感じです。
660ccのNA-ATには勿体ないハイグリップタイヤが標準装備だったので、限界は高いけど減りが早い。
次はブリジストンのPlayzにでもしようかと思っています。グリップもそこそこでかなり快適らしい( ̄ー ̄)

あと、フロントドアのカーテンも流行りだす以前に付けたモノですっかり色褪せてるし、レールの構造がショボいので開け閉めが(・?・)メンドクサイ。最近はかなり安く売られているので買い換え時期です。
カーナビもインダッシュ式なので可動レールにガタつきが出てきました。
いろんなところがお疲れ気味みたいです。

現在走行距離は2万キロ弱。燃費マネージャーを付けて意識的に無駄なアクセルワークを減らしていますが、燃費は街乗りで15~17km・遠出で~20km/Lと言ったところです。

まだ購入してそんなに経ってないと思いきや、しっかり3年経過。
時が経つのは早いもんですねぇ。




感謝の意を込めて… 

今日は朝一番でパソコン教室を終えてから、相方の家に急行。
車を持ってない僕は事あるごとに相方の愛車を拝借しているので、 感謝の意を込めて洗車をしました。

半月ほど前に定期点検時に2度目のポリマー加工もやってもらったんですが、 ダイハツさんは大忙しらしく拭き残しがひどい。 社用車でウハウハと儲けているので一般客へのアフターサービスはとりあえずやっとくって感じなんだろうか? 引き取り時に同席してたらクレーマー確定のごとく噛みついてやったのになぁ(ーー;)

で、 梅雨も明けたことだしいつまでも拭き残しを付けていてもみっともないのでキレイに磨き上げました。 今日はクソ暑い昼間に愛輪での移動なのでレーパンとジャージのフルセット。 時折ホースの水を浴びながらの作業できるので超気持ちイイ♪フルセットだと暑くなってもボトルに入れた真水を掛けながら走れるので便利です。 今日はこれだけのためにフルセットにしたと言っても過言では無い(笑)

磨きが完了したところで、 ちょうどドアに愛輪が映り込んでいたのでパチリ(^-^)

[ついでに自転車ネタも]
今日は相方とはそこでお別れして、ショップに寄って700Cタイヤを拝見。
ちょうど32Cを履いた自転車があったんですが思っていたより細い。 予定している25Cだとまだ細いわけですからちょっと不安になりました(^-^;
その後、フロントのローターがパッドに干渉していたのでフォーク台座を削ってもらいました。 幾分マシになりましたが左右のピストンの出具合自体が均一でないのでローターがど真ん中には来ませんでした(^-^; シャフトの締め具合でも微妙に変わってくるし案外この辺りのセッティングは難しいのかもねぇ。 とりあえず干渉は無くなったのでしばらく様子見です。
昨夜のポタから走行中に異音がしていたのでそれも診てもらいたかったんですが、 再現せずに終了ー!(^-^;

走行距離:27.9km
平均時速:25.1km/h
移動時間:1時間06分
積算距離:4,039km

妙に異音が気になるので明日チェックしてみようと思います。
と言うことで今夜はポタはお休みです。昼間に十分汗も掻いたし、 走っていて大事になっても悲惨だしね(^-^;




室戸へドライブ 

今日は室戸方面にドライブに行ってきました。 雨が降ったり止んだりのあまり冴えない天気でしたが、 まぁ曇り空の方が腕さえあれば良い写真が撮れる!ってことでちょっぴり期待。

まずは室戸岬新港で復活したドルフィンプロジェクトを見に行きます。 今日から餌やり体験や一緒に泳げる体験企画(どれも有料ですが、 柵の外からの見学は従来通り無料です)もスタートするということで、 飼育員の方々も営業スマイルでパンフレットを配布しています。  パンフの詳細はまた後日紹介します。肝心なイルカが写ってませんが、あまりの寒さにわずか数分で車に引き上げた為です(^-^; 日頃のストレスでイライラが溜まっているならイルカに癒してもらいに行ってみては(^-^)?




自分の車じゃないのに(笑) 


昨日は肝心な桜が散ってしまってたので、 被写体は桜から相方の愛車がメインとなってしまいました(^-^;
一応カテゴリーとしても設けてあるし、以前に書いた記事はかなり昔なのでちょっとご紹介。

フルモデルチェンジ直前に購入した先代ミラジーノです。
モデル末期と言うことでしっかり根引きしてくれると思ったのですがけっこうメーカーさんは強気でした。 たまたま担当のサービスマンが相方の義理の兄の友達ということで、 下取り額をプラスしてくれたのでまぁ良しです。 当時は近場運転ばかりで高速道路使用は考慮してなかったのでノンターボです。 今になってそれを後悔している模様(笑) 最近の軽自動車は車重が重たいのでエコ云々抜きで考えるとターボがあったほうが良いです。 ターボが無いぶんエンジンをガンガン回して走るのももちろん面白いんですけど、 やっぱり疲れます(^-^;









