FSRに乗って… HOME > カテゴリー [舗装路ライド (昼の部) ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昼練 



ひょっこり時間が空いたので、定番山の手コースをひとっ走りしてきました。



ダートには入りませんでしたが、トレーニングを兼ねてホイールセットは山用にチェンジです。
街乗り用のホイールセットとはハブの転がり感・タイヤの抵抗が断然劣るので、しっかり負荷トレーニングにはなるかと(笑)

トレーニングを終えてホイールセットを履き替えると、足回りが超軽くなるので全く別の自転車に乗ったような感覚になります。なんとか1台体制でこらえていられるのはこういう"差"を味わえるからかもしれません。





舗装路ライド bykomezou
私の場合はホイールセットが1つなので、舗装路もブロックを履いて走っております。
かなり勿体無いんですよね!(笑)

負荷トレだと思い走ってますが。。。

Re:舗装路ライド byracchi
ブロックタイヤはコンパウンドが柔らかいので
いつも使うとなると舗装路では減りが心配ですよね(^-^;

僕の場合、ポタ等で疲れた時に丁度なペースの自転車を見つけたら
そっと後ろに着いて折れそうな気持ちを引っ張ってもらうことがあります。
そんなときにブロックタイヤだと轟音で気付かれてしまうので、
街乗り用のタイヤを履いて…結局はめんどくさいのでホイールごと変えようと
思った訳です(笑)

昨日のこぼれ話 

昨日のツーリングは紅葉がイマイチで残念でしたが、他の刺激がありました。



写真映えの良い紅葉の入った景色を探してダム湖の沿道を走ってる時にみつけた対岸の道。
おそらく林業用の作業道と思われますが、僕レベルが登って下って楽しむには良さげな感じです。
写真では写ってる範囲が狭いですが、実際はもっと長さもあります。
ここまで自走で来るのはけして楽じゃないけど、次はここを探索してみるかな(^-^)

この道に限らずダム湖周辺には作業道が点在しています。
入口に緩くチェーンが張られてるとこも多いのですが…(^-^;




紅葉ツーリング(がっかり編) 



日本各地の自転車系ブログで紅葉ツーリングがアップされているのに刺激を受けて、
僕も近場で紅葉散策をしてきました。

先日の冷え込みで県北山間部では霧氷が見られたそうです。
こりゃ近場でもちょっと標高を稼げば真っ赤な紅葉が見られるのではと意気揚々で出掛けましたが
結果は散々(^-^; キレイに色付いている木々は少なく、標高500m程度の低山では真っ赤になるのが先か寒さに負けて枯れるのが先か…
そんな感じでした(^-^;

走ったのは定番となりつつある奈路~黒滝~穴内ダムのコース。
今回はちょっと追加ルートもありますが、基本的には同じなので過去のルートを参考に^^





bywindy
最近は異常気象の影響か、赤くなる前に枯れてしまう葉が目立って全然きれいじゃないんですよね。
2000年以降で紅葉が良かった年は一度もないですよ。

Re: byracchi
確かに年々まともな紅葉が見れなくなってますね(^-^;
もともと温暖な地域は余計にそう感じられます。

快適を手に入れた 



今日は朝一番で土佐市で仕事でした。
ついでにしっかり走ろうとフル装備の着替えも持って出動♪

クロスレシオで平地での巡航は快適そのもの。
軽すぎず重すぎず、その時々の最適なギアが選べるのは最高です。
坂はどんなもんだろうと五台山も上ってみましたが、なんとかクリア
最大歯数が少なくなったので登坂性能の低下が心配でしたが、五台山程度なら大丈夫みたい(^-^;
カブリ石峠とかはしんどいかなぁ…。




おもわず足を止めてしまった… 



すっかりのんびり休暇になってしまってますが、
今日は朝からレーパンにジャージのフル装備で走ってきました。

ここ半年くらいフル装備の時はSPDのマルチクリートを使っていたんですが、
リリースは楽だけど漕いでるときの遊びが多すぎてなんかイマイチでした。
どんくさい僕の場合は立ちゴケ回避が最優先なので我慢してたけど、
長い距離を走るとなぜか母子球周辺も痛くなる(´ヘ`;)

ということで、今日はひさびさにTIMEのビンディングペダルを復活させました。
僕でも概ね一発でステップインできるし、パチン!の音が好き(笑)
僕にとっては立ちゴケ回数は数え切れない魔物でもありますが、
膝にも優しいと言いますし、シャフトの動きは手持ちのシマノペダルより遙かにイイ!

で、平地でしっかり慣れようとしつこいくらいにステップイン・ステップアウトの繰り返しを
しながらのんびりペースで走ってきたわけです。

F40fdで積極的に撮影もして、新しいカメラに慣れようってのもあります。

…でいろいろネタも撮ったんですが、今日はこの写真一枚でもうおなか
一杯です。
ネーミングがすごい(笑) しかも一級です! 名前の由来は何なんでしょう?
インパクト強すぎて他のネタ写真が霞んでしまいます(^-^;

本日の走行距離:72.3km/h





それは・・・ byモリ☆チャング
土佐市の波介(はげ)を流れる川です。地名です。
地元なので昔からお世話になってる川です。

Re:それは… byracchi
波介って漢字がちゃんとあるのに、看板はひらがななんですね(^-^;






