FSRに乗って… HOME > カテゴリー [ポタリングコラム ]









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘッドフォン 

自転車での携帯電話やヘッドフォンの使用禁止が法改正に盛り込まれるらしい。
自転車だって歩行者から見れば立派な交通強者なので、自分の中では概ね賛成。
というか反対する理由がない(^-^;

でも長時間一人で黙々と走るときはテンション維持のために音楽の力に助けを借りていることも事実。
安全面を考慮して片耳しかヘッドフォンは装着してませんが、不意に抜け落ちたりしないように
カナル式を使っているので、片耳は外部の音はほぼ遮断されています。

リズムに合わせてペダルを回しガッツリ走る時もあれば、
聞こえるか聞こえてないか分からないくらいの音量でBGM的に流し、おぼろげに考え事とかする
のが好きだったりもします。なんだかんだ言いながら自分のエゴ満載な訳です(^-^;

なんとか改善策は無いものかとずっと骨伝導ヘッドフォンの購入を検討しているのですが、
流通している商品はあまり評判がよろしくない。

音量最大にしないと全然聞こえない(その反面、音漏れはひどい)とか、聞こえるように接触部分を
強く固定するとこめかみが痛くなるとか…実用レベルでは無いとの声がほとんど。

法改正でしっかり明記された場合は、そこら辺をしっかり解決した商品を売り出してくれれば
かなり儲かると思うんですがメーカーさんいかがです?

骨伝導であってもヘッドフォン自体が禁止となればそれも叶わぬ夢ですが…(^-^;

スポンサーサイト




音楽 by私だ
私は携帯電話で音楽をかけて、パーカーやウィンドブレーカーのフードに放り込んで走っています。
フードが風でふくれて空気抵抗になるのも防げて、一石二鳥です。

Re:音楽 byracchi
その昔、フードがバタつくのが嫌で
アウター系をすべてフード無しに買い替えたことがあります(笑)

もともと携帯で音楽を聴くっていく概念が無いので
そういう使い方、思いつきもしませんでした(^-^;

すっごく良い案だと思うのですが、自分の聞いてる音楽が外に漏れるのは
苦手というか気恥ずかしいので、実践は難しいなぁ(^-^;

結局野放しなの? 

一時期、自転車の無灯火や携帯電話の使用などが厳しく罰せられるなんて騒ぎがありましたが
最近の感じでは以前よりさらにひどくなっているように思えてなりません。
少なくとも半年以上、自分の行動範囲では街頭での警官の指導とかも全然見ません。

師走ということで自動車に限らずみんな見えない何かに急かされているらしく、細い路地から
ノーブレーキで飛び出す人たちもかなり増えてるように思えます。


ここ最近起こった出来事をいくつか紹介します。

細い路地が交差する十字路を横切るときに、飛び出しを危惧して減速…
すると自転車や車ではなく、バットが顔面の横をかすめました(;・∀・)
見ると路地のすぐ脇で子供が野球をしてました。顔面への直撃が避けられたのは奇跡です。

違う日には、逆走してくる自転車の女子高生二人組。無灯火と携帯電話は標準装備です(笑)
車道脇があまりにも狭く自分も歩道を走っていました。
並列から縦列に隊列を変える様子が全くないので、ほぼ停止状態のようなスローペースで
真ん中を抜けました。

すれ違った後に聞こえた二人組のセリフ
「あ~ぁ、さっきの人は除けてくれんかったき、あんたの負けやね」…(ーー;)

こっちはライトが眩しすぎても迷惑だろうと、テープを目張りしたりと日々苦労しとると言うのに
女子高生にしてみれば、賭け事ゲームの対象物でしかないようです(笑)
実行には至らずとも一瞬殺意を覚えましたよ(^-^;

まぁ野球少年は仕方ないにしても、好き勝手してる通学生は一度痛い目を見ないと
分からないでしょうねぇ…。





ども byarmada-m300
東京では警官が車道を逆走してます。
自転車だからいいや的な考えなんだと思います。

こちらが車道側に避けざるをえないんですけど、ムカついてならない。
次は注意してやろうと思ってます。

Re:ども byracchi
都会ではしっかりやれてるかと思いきや、警官が車道逆走とは…(^-^;
警官自体が『たかが自転車』モードなんでしょうねぇ。

取り締まりは bykomezou
私が何灯も装着しているのを見て、余計怒られているのには遭遇した事があります。
取り締まりはかなり見掛けますが、どう言う処分になっているかは、知りません。

携帯メール打ちながら、無灯火!
かなり多いです。

Re:取り締まりは byracchi
歩行者からみれば自転車乗ってる人として、
一括りにされるでしょうからマジメに乗ってる側からすれば
辛いとこですよね(^-^;


日々の移動 

今日も仕事の移動で70キロ近く漕ぎました。
まだ日中は陽気を感じますが、背負ったメッセンジャーバッグも蒸れが少なくなり移動は快適。
暑がりの僕にはやっぱりこれからの季節が最高です(笑)

冬場は体温を上げようと脂肪を燃焼する…なんてことを聞いたことがあります。
実際僕は夏場より秋~冬の方が痩せやすいのですが、最近は食い気が止まらずにヤバイです(^-^;
背中の肉をつまんで驚きました(笑) まさにいつのまに(゚Д゚;)って感じです。

先日、ずっと探しているトラヴィックの件で業者から連絡があり実車を見てきました。
初期型なのでハンドル周りのレバー類が逆。これが慣れない慣れない(^-^;
色が気に入らないのと室内の汚れが酷いこともあり、試乗だけさせてもらって帰りました。

折しもガソリン高騰なご時世です。のんびり探しつつ、自転車でエコ&節約を継続します。
基本的に乗る人のガソリンさえ補給すれば進むことが出来るので、少々値が張っても安上がり。
……のはず(爆) 部品や消耗品でたまに費用が嵩みますから(^-^;




転がり抵抗とか重量とか… 

最近ふと思う。

・少々重たくても転がり抵抗が低いタイヤ
・乗り味は硬くて少々転がりが重く感じるが重量の軽いタイヤ

ほぼ舗装路という条件で考えた場合どっちがイイの( ・ω・)?


自分の場合、ホイールは現行XTRの完組なので間違いなく軽いはず。
履いてるタイヤはマーベラチューブレスの1.95。
カタログ重量は740gでノーチューブ液も入っているので約800g。
転がり抵抗の低さが定評とは言っても、重量はお世辞にも軽いとは言えません。
いくらホイールが軽くても振り回す外周部がこれだけ重たいんじゃ相殺どころか
無駄な仕様になってるんじゃないか…と思い始めています。

そうかと言って1.50じゃ慣れないせいもあるんだろうけど、乗り味が硬かったのも事実。
でもカタログ重量は585g。ノーチューブ液を入れても1.95とは約200gの重量差です。
転がり抵抗の低さで200g近い重量差を穴埋めできるとは思えないんだよなぁ(^-^;

少しでも早く軽やかに走るには、やっぱり絶対重量が軽い方が勝ち?
もしくは自分のエンジン鍛えろ…かな(笑)





走る場所によって… byカーリー
外周部の重量が軽い方がストップ&ゴーの多い場所では有利、逆に軽いと慣性がききにくいので平地での速度維持にペダリングスキルがいるといわれていますね。

Re:走る場所によって… byracchi
なるほど(^-^)
確かに理論的にはそうなっちゃいますね。
漕ぐんじゃなくて回せるペダリングが出来ているなら、軽い方が良いってことかなぁ。

今さらのはずかしさ? 

最近レーパンの時はハーフパンツ(DH系のゴツめなやつ)を重ねて穿いています。
今まで特に抵抗もなくレーパンのままだったんですけど、突如恥ずかしさ…みたいなものを思えてしまいました(笑) なんででしょうねぇ(^-^;



実際重ねて穿いた完走は微妙…(ーー;)
パンツの裾とレーパンが擦れ合ってペダリング時につっぱり感
かなり抵抗になっている…とまでは言わないけどイマイチです。
重ねて穿く時はレーパンじゃなくメッシュインナーパンツがしっくり来そうです。

…でも短い脚をごまかせるという大役は果たせているので結果オーライ(笑)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。