FSRに乗って… HOME > カテゴリー [舗装路ライド (夜の部) ]









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬用グローブ使えねぇ(´ヘ`;) 

昨夜は行く気が萎えるほどの寒さ。
風邪引かないようにしっかり着込んでの夜ポタです。

冬用グローブもしっかり使ってみましたが、なんかダメダメです。
保温力はバッチリで指先の感覚が無くなるということはありませんが、多層構造になっているためか
一番内側の生地は手にフィットしてるものの、外側の生地がゴワ付きます。
なんか無駄な遊びが多いように思えます。おまけに手首の締め付けも自分にはユルユルで、
ちょっとしたことでグローブが手から離れそうになります。

これは慣れの問題でしょうけど、生地が厚めなのでブレーキタッチのフィーリングも全然違ってくるし
とにかくダメダメです…。耐久力を除けば昨年使ってたスペシャの冬用グローブの方が良かったです。

一度洗えば多少は生地が縮んでマシになるのかなぁ(ーー;)

スポンサーサイト




同じく byほんご~
O●Kのやつですよね。(^^;
オイラもおと年安売りで買ったんです。
確かに暖かいんですけど少し汗をかいただけで手から
外すとインナーが手にくっついてきてはずれるもんだ
からアウターと離れてしまって次に手を入れようとし
ても入らないし・・・(^^;
ゴワゴワでシフトもブレーキもだめだめですよね。オ
ートバイ乗る人にはいいのかもです・・・

こんなもん自転車用として売るな!って感じでした。。


Re:同じく byracchi
この手の多重構造のグローブは装着して不意にヨレないように
手首部分の固定はベルクロなりベルトを採用して欲しいですよね(^-^;

結局使ったのは数回だけで、今はスペシャの極薄な夏用グローブとOGKの普通のグローブ
を重ねて使っています。冷え込みがキツイとメッシュ部分から徐々に寒さが伝わって
きますが、ガバガバなフィット感よりははるかにマシです。

指先の動きが少ないオートバイやスキーには最適かもしれませんね(^-^;

ほんのり筋肉痛 

昨夜は調子に乗って5時間みっちり走りました。
Edge305の記録によると走行距離は108.8km…いくら走るのが好きと言ってもちょっとやりすぎです。
明らかにポタの域を超えていますね(^-^;

体調やテンションにもよるんでしょうけど気持ちよく走れる時ってのがあって、そういう時は時間の許す限りは延々と走っていたくなります。昨夜がまさしくその状態でした。
時間や距離を見返すと結構走ったなぁって感じですが、あまり疲れを感じなかったのはクロスレシオの恩恵が大きいのかもしれません。

この時期の夜ポタは走る以外にも楽しみがあります。
それは天気の良い日に郊外まで行くと、星空がキレイに見えること♪
自分で勝手に決めた観賞ポイントがあるのですが、昨夜もそこで30分くらい星空を眺めてました。
ちょうどしし座流星群が見える周期ということもあって、いくつか流星も見ることができました。
田舎は何にもないなぁ~なんて思うこともありますが、こういう天然の文化施設は事欠きません。

良いポジションが導き出せているのかどうか定かではありませんが、ふくらはぎからお尻にかけて満遍なく程よい筋肉痛です(^-^) 調子の良く走れたなぁ~って思った時は必ず尻も筋肉痛になります。
骨盤を起こした見本のようなフォームで下肢の筋肉を総動員できたものだと信じてます(笑)

今夜は軽くLSDかなぁ…。




着るモノ困っちゃう 

走りはじめは長袖一枚でちょうどだけど、9時ぐらいになるとぐんぐん気温が下がってきて
もう一枚羽織りたくなります。今日は半袖キャプリーンの上にライトシェルジャケットを着て
走ったんですが、これじゃ前半暑すぎです(^-^; 素直に走る時間帯を遅らせるのも手かな?(笑)

つーか最近、夜ポタに飽きてきました。
昼間も仕事でちょこちょこ走り、夜も気力があれば走る日々。
裏道も走り倒したし、大まかなコースも数パターンに限られてるので、新鮮味がない(ーー;)
あーやだやだ(笑)

頼んでおいたセラミックルーブも届きました。
早速試したいところですが、今塗っているウェットルブも何度か余分な油を吹き上げて特に支障が無いのでしばらくこのまま使います。ホントはこないだ灯油洗浄したばかりなので面倒くさいだけ(笑)




風つよっ! 

ずっとクランク周辺からの異音が気になっていたので、今日は仕事に出る前に
ディレーラーの再調整をしました。微調整ではなくケーブルを外して新たにセットしなおし。

それでもチャラチャラと耳障りな音がするのでチェーンオイルを換えてみることにしました。
仕事帰りにスポーツデポに寄ったんですが最近評判らしいセラミックルーブが置いてなかったので、とりあえず家で眠っているウェット系オイルを使うことに…。


これまで使っていたのは右側のクライテックワックスルーブ。サラサラして汚れにくいのは良いけれど、どうもこのオイルにしてからチャラチャラ音が気になりはじめた記憶がします。

で、数年ぶりに引っ張り出してきたのが左側のクロスカントリールーブ。
実際に買ったのは約10年前の代物です。裏書きに書いてある取扱代理店が現在のマルイではなくFETで書いてあります。

ここまで古いと中身もしっかり劣化してて、本来の効果は出てないんでしょうけど異音はピタッと止まりました。とりあえずはこれで良しって感じです(笑)

耳障りな音が無くなったということで、夜ポタも意気揚々♪
しかしそんないい気分な時に限って、今夜はやたら風が強かったです(x_x)
信号ストップを避けるために極力川沿いの道を走るので、ある程度の風はもともと覚悟してますが、今夜はいつもとは別格の風。偉大な自然の力を借りて負荷トレーニングです(笑)
ほとんど向かい風で追い風の恩恵を受けることは出来ませんでした。

強い風で予想外にボトムスの裾がばたついたらしく、帰ったらしっかり裾がチェーンオイルで汚れてました。粘度の高いオイルはこれが辛いところです(x_x)






耐久力無し byむさし
クライテックワックスルーブは耐久力ないよ。
良くて100Kmじゃないかな?普通で20Kmじゃない。
自分がクライテックワックスルーブを使う時はチェーンを完全洗浄後、クライテックスに漬けます。
その後、ドライヤーで温め、再度クライテックスを塗布します。この作業を数回行います。
racchiさんの使い方なら、ウエット系のほうが良いでしょうね。
ワコーズのメンテルブも良い感じです。
自分は最近、セラミックルーブを使っています。
良いかどうかは判りませんが、悪くはないようです。
しかし、何種類もチェーンオイルとして使用しているオイルを持っています。
一番は、洗浄が大切ですけどね。

Re:耐久力無し byracchi
汚れにくさを優先して使ってたんですよね(^-^;
僕もしっかり洗浄した後で3回くらい重ね塗りはしてるんですが、
チェーンの音を完全に消すことは出来ませんでした。

毎日のように乗る場合は、汚れ云々よりもウェット系でしっかり潤滑がベストですねぇ。
たった2日でチェーンが真っ黒になるのは残念ですが(^-^;

今回使ったルーブはあまりにもウェット過ぎるので、次はセラミックルーブに挑戦予定です。

涼しいねぇ(^-^) 

夜走るのに絶好の季節がやってきました♪
ウェザーニュースの実測気温は22℃、僕にはこれぐらいが快適なようです。
明日・あさっては出先の仕事がぽつぽつ入っているので、その分しっかり夜ポタです(^-^)

移動時間:1時間48分
移動距離:42.01km
平均速度:23.1km/h

距離は短めですが、強弱付けてしっかり走らせていただきました。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。