FSRに乗って… HOME > カテゴリー [ブログカスタマイズ ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりにテンプレ変更 

テンプレ変更に伴い、細かいところのテコ入れをやっています。
時々おかしな表示だったりする場合がありますが、本日中には仕上がるのでご了承下さい。




SEO対策 

検索エンジンの仕組みが変わってSEO対策をしてもあまり効果が無いとか聞きます。
その情報を知ったとき既にブログをイジることは飽きてしまってたんですが、最初にいろいろやったのが功を奏したらしく、当ブログで取り上げてるEdge305や新XTRなんかを検索するとけっこう上位に表示されます。それはそれで嬉しいんですが、内容の薄い記事ばかりで逆に一生懸命情報を探して辿り着いた人には申し訳ない気持ちもあったりします。

リンクが張られたらトラックフィードがRSSで教えてくれるんですが、先日確認してみると2ちゃんねるからもリンクが張られていました。ちょっと驚きです(^-^;





bywindy
リンクが張られたことを通知するツールなんてあったんですね、初めて知りました。(^_^;

byracchi
プロフィールのところに"TrackFeed"ってやつがそれです。
自分のサイトやブログのアドレスが貼られるとRSSに通知される仕組みです。
これといった活用はしてませんけどね(^-^;

更新Ping 

更新Ping…ブログ歴が長い方ならご存じの言葉かと思いますが、これはブログを書いた時に更新しましたよ!っていう信号を送る仕組みです。

僕のブログで言うとサイドメニュー右側に"BlogPeople"と"TB People"の項目があります。どちらもBlogPeopleのサービスなんですが、上段は自分が任意でお気に入りのブログを登録したもの、下段はジャンル別に登録してあるブログ一覧のリストが表示されています。

ブログを書くたびそれらに更新Pingを送るようにしておけば(ほとんどのブログは管理メニューで自動的に更新Pingを送れるように設定が出来るはずです)、当ブログの場合だとリストの上の方にビックリマーク付きで表示されるわけです。

見る側にしてみれば、更新してるかしてないか分からないブログをいちいち開く必要が無くなるし、書く側にしてみれば目に付きやすくなるのでアクセスアップや上手くいけばアフィリエイトの報酬アップにも繋がります。

僕の場合、回線がナローバンドだったときは無駄を極力省くためにRSSリーダーでまずは文字情報だけを読み込んでましたが、ブロードバンドになってからは表示も速いので、とりあえず自分のブログを開いて右メニューのリストからビックリマーク付きのリストを見ていくというのが定番となっています。

でも、案外更新Pingを打ってないブログが多いんですよね(^-^;
システム的に簡単にPingが打てないブログサービスもあるようなのでそれは仕方ないんですが、簡単にやれるのにそれをやってないところが結構多い。まぁ意図的にマイナー規模でやっていきたい人はそれでも全然OKなんですが、アフィリエイト関連やランキングバナーをバンバン貼り付けている人(簡単に言えばアクセス向上が大事な人)で更新Pingを打ってないってのは勿体ないとゆーか(・・?)なぜって感じ。ドコモの携帯で例えるなら意図的にFOMAにしたのにメールやパケット通信は全然使わない…みたいな感じでしょうか?

それってオレのことじゃん(^-^;
って思われた方、これを機会にやってみてはいかがでしょう?




『轍』を使って記事埋め込みに挑戦 

今日は連続投稿が続いたのでこれ以上は書き込まないつもりでしたが
ちょっと練習しておきたい技(?)があったのでやってみました。

夜ポタAコース

うまく行くかしら(^-^;

これはバージョンアップした『轍』に搭載された新機能を使ってブログの記事内にルート地図をそのまま埋め込んでしまおうというやつです。マーカーリストや詳細データは省かれてしまいますが、見る側の人によってはひとつの窓に文章と地図があったほうが連帯感があってもイイ!って人もいるでしょうし、何よりパッと見がイケてます(これがうまく成功していた場合は…ですが)。





bywindy
ちゃんと見えてますよ・・(^^)
一応IE6でもね。
これが流行ると注目度上がりそうなんですけど。(笑)

ちょっと・・・ by私だ
これをみた感じやと、この距離はポタリングの域を超えているような気がするんですが、何kmですか?
地図を見て、高知大学に通っていた頃を思い出しました。
大学の近くのお店は、安くて、おいしくて良かったなぁ・・・
大阪の本町のランチは、高いです!

byracchi
windyさんへ

無事に埋め込みが出来てホッとしてます。
標高差の少ないコースならこの方法でも十分ですね(^-^)

私ださんへ

距離は60kmちょっとです。
確かにポタの域は超えているかもしれないですが、ずっとハイペースってわけでも無いし、慣れちゃうとなんてことない距離です。時間さえ確保できれば(^-^;

大学近くのお店は確かに安くてうまそうなイメージがありますが、三十路過ぎると学生に混じってそこで食べる度胸が無いです(^-^;

テンプレ変更 

懲りもせずテンプレートを変更します。というかしました…(^-^;
まぁブログオーナーの楽しみでもあったりするんですよね。部屋の模様替えに近い感覚かな。

基本的にFirefoxで動作確認しています。1024x768dot以上での閲覧を推奨します。
IEでも一応確認はしていますが、微妙にレイアウトがズレる箇所があります(^-^;
以前の写真は見た目のインパクトだけを考えて大きめの寸法だったりするのでレイアウトが崩れることも考えられますが、過去の写真を全てリサイズしなおすのはあまりにも大仕事になるのでご了承下さい。以後は大きさに注意して投稿します。

何か不具合等ありましたら、またご一報ください♪








