FSRに乗って… HOME > カテゴリー [お気に入りの場所・店 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BAR たいら屋 

万々商店街の中ほどに店を構えるBAR たいら屋
かれこれ5年のお付き合いになります。




僕の定番はニッカウイスキーの余市。
サントリーの山崎なども置いてますが、あえてマニアックなニッカです。通っぽいでしょ(笑)

還暦を過ぎたマスターがビシッと蝶ネクタイをして、基本的に一人で頑張ってやっています。





お久しぶりです byドリーム
帰宅時にこの店の前を通る度に
どんな店なんだろう・・と気になってました。
シブイお店じゃないですか。
マティーニでもひっかけにいこうかなぁ・・。

Re: byracchi
コメントの返事、すっかり遅くなってしまいました。

間違いなくシブい店です。あの周辺でこのような店は無いんじゃないかなぁ?
シブいちょっと手前のマスターも居ます(笑)

機会がありましたら是非(^-^)

求めるものは案外近くにあったりする 

今日はとある店に妹と昼飯を食べに行きました。
兄と妹…この組み合わせで外に飯を食いに行くのは人生初のことである。
人生負け組の三十路過ぎな兄と子供も居て幸せな家庭を持つ妹に話題の共通点はあるのか?(笑)

まぁそんなことはさておき、選んだ店は家から歩いていけるほどの距離にある洋食メインのレストラン。
確か開店は自分が小学生の頃で、大繁盛って感じはしないけどずっと営業している。
ひっそりと、そしてしっかりとファンの支持を受けてやっているような感じ。
妹は過去に1度来たことがあるらしいが、私はお初でした。

店は老夫婦2人で切り盛りをしていて、席数や厨房の規模はとても2人で回せるとは思えない。
そんな勝手な心配を抱きつつ、ランチを注文してみた。ランチタイムには少し早かったこともあってか他の客は居なかったけど、なぜかしっかり待たされて料理が到着。



私が頼んだのは日替わりランチ。
メインディッシュは、グレのソテーとポークの温野菜添えと書いてあった。

まともなフランス料理なんて食べた経験は数少ないけど、このお皿の中には、それを彷彿させる演出をしっかり感じました。ソースは私には馴染みの薄い味付けだったので、最初はピンと来ないものがあったけど、火の通り具合とか、野菜そのものの味の濃さとか、確かなこだわりと技術を感じることのできたメニューでした。味付け自体はあっさり目ですが、しっかり満足。



こっちは妹の頼んだハンバーグと白身フライのセット。

私の料理はあっさり目でしたが、こちらのハンバーグソースはしっかり濃厚。
濃いだけではなく、しっかりうま味が詰まっていました。
白身フライの揚がり具合も良く、手作りのタルタルソースがとってもナイス。

家の近くに、こんなに良い店があるとは思ってもみませんでした。
食後のコーヒーを飲み干すころには、ほとんどの席はお客さんで埋まっていました。

後で情報通の妹が仕入れた話によると、奥様の具合があまり良くないらしく先日も1週間ほど店を閉めていたという。調理しているご主人のそばでいろいろと手伝っていたのは見て取れたので、料理が出てくるまでに結構待たされる理由には、それもあったからなのだろう。

混雑してくれば、さらに待たされることもあるでしょう。
どんなに美味しくっても、待ってる間のイライラが払拭できないこともあるかもしれない。

そんなことから、あえて"とある店"としてみました。
そんな"とある店"ですが、今日から僕のお気に入りです。




紅茶とカレーの店 シットロト 

今日は特に日々ネタは無いので、ちょっと前に行ったお店の紹介です。
以前に行ったときは行き当たりばったりでたまたま入ったのですが、今回はここでカレーを食べることを目的にして室戸に向かいました(*^-^)

メニューを頼んで待つあいだに喫煙者の僕は外のデッキに出て一服( ゚Д゚)y-~~
写真はないですが、デッキに出るドアの上に『タバコは青空の下で…』みたいなことを書かれてあります。タバコを吸う人はどんどん肩身が狭くなるご時世ですが、こう書かれてあるとイヤな気にならずに太平洋を眺めながら一服できます^^


しばらくしてカレーが登場♪





冬でも夏でも byタカシ。
いやぁ、ロケーションよさげなお店ですねえ。
2月の記事の時は読み流していましたがこんな美味しそうな画像を見せられると直ぐにでも車を飛ばして行きたくなります。えっと、場所はキラメッセ室戸のチョイ先かあ、何度か通ってる筈だけど気が付かなかったなあ、なになに、水は室戸海洋深層水使用でマスターはクラシックギター弾きとな。しかしカレーと紅茶という組み合わせはオシャレですなあっ、それで客単価が高くなるんだ。なるほど2・・・いやしかし美味しそうなタイカレーだ。

Re:冬でも夏でも byracchi
今回、僕にしては珍しく食べ物が良い感じで撮れました(笑)
お店の前にはバス停もあるので目印になるかと思います。

マスターがクラシックギター弾きなんて情報は知りませんでした(^-^;
まぁともかく美味しかったです♪

イイねぇ♪ 


昨日のしなね大祭の前に立ち寄ったんですが、とても良い雰囲気の店でした。
田舎道を進んで行くのですが、のどかな風景もイイ感じ。

玄米をメインにヘルシーなメニュー構成で、おすすめはじゃこ焼飯だそうです♪
自分の食生活には玄米は馴染みが薄いけど、連れて行ってくれた友人曰く玄米で焼飯というのがなかなかイケるとのこと(^-^) 次は挑戦してみようと思います。

今回はアイスコーヒーだけ頂きましたが濃いめで僕好みです(^-^)
涼しくなったらここまでポタって来るのもイイなぁ~♪




木陰でブレイクファースト 

今日は以前話した女史と川辺の木陰 通称オアシスで朝食。
集合は現地近くの公園に朝の7時(^-^;

「コーヒー淹れるならやっぱ朝でしょ♪」との女史の意見で、こんな早い時間のスタートです。
連れて行ってと頼まれながらも、なぜか女史ペースに乗せられています(笑)
僕は現地での準備(目障りなゴミ撤去と場所の確保)のため、早めに家を出発。
まだ空が薄明るかったですが久しぶりに外が涼しいと感じました。

現地の整備とコーヒーを淹れるのが僕の役目。
女史はパンの持ち込みと役割分担。

僕好みのクルミとレーズン入りのガッチリ系なパンを持ってきてくれました。
柔らかいパンも嫌いじゃないけど、食事として食べるにはガッチリ系がやっぱりイイねぇ(*^-^)
噛めば噛むほど味が出てきてかなり美味しかったです。
僕がお湯を沸かしているうちに、手際よく持参のナイフでパンをスライス…。
元々、アウトドアは好きと聞いてたけど不安定な手元での作業にもかなり慣れています。
強敵出現?(笑)

仕事の話や世間話なんかしながら、おかわりのコーヒーも淹れて約3時間過ごしました。
しばらく来ない間に周囲の雑草がかなり伸びてたけど、女史的にはかなり気に入ってもらえたようです。
「次は彼氏と来よう~♪」だってさ…はいはい(^-^;
ブログのネタということで後ろ姿だけでも…と撮影をお願いしたけど、きっぱり拒否されました。
「木陰で涼む美女のワンシーンを是非!」とヨイショしたけど効果無しでした(爆)

と、いうことで写真はパンとコーヒーです(^-^;

持ってきてくれた木のお皿も野外の食事にピッタリな感じでした。
お主なかなかやるな( ̄ー ̄)





byむさし
やっと仕事が終わり夏休みですよ。
先日、長距離ライドをして体調イマイチ?
仕事から帰ると日が変わっているし。
まぁ、今日は自転車の整備してオアシスを探しに行っちゃおうかな?
スペシャ、乗らなさすぎてブレーキローターが錆びてます。
もしかしたら、どこかですれ違うかもしれませんね。
その時はよろしく!

Re:むさしさんへ byracchi
お仕事ご苦労様です。

今から夏休みと言うことは、混雑もなく案外オイシイ
んじゃないかと僕なんかは思います。
この時期の長距離ライドは気をつけないと、ヤバイですよ(^-^;
気温とか紫外線の影響はすぐには出なくても、徐々に応えてきます。

オアシスと言ってもパッと見はそんなにキレイなネーミングの場所
には見えないので案外通り過ぎちゃうかもです(笑)

ローターって錆びるんですねぇ(^-^;
自分には体験が無いので、初耳で驚いてます。

走るときはポリッシュなHTを特に注意して探すんですが、
未だ出会えませんねぇ(^-^; 平日組でもさらに間が合わないのかなぁ?
こちらこそ会ったときはよろしくです♪






