FSRに乗って… HOME > カテゴリー [デジカメ ]









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気のせいなのか? 

最近、モノクロモードを使っての撮影にハマっています。








カラーよりも、上手に撮れてるように思えてしまうのは自分だけなんでしょうか?(笑)

スポンサーサイト




今年もよろしくお願いします。 bykomezou
モノクロームの世界は味わいがありますよね~。

この前、自分の作品をモノクロ化した物を作ったのですが、結構新鮮な世界が広がっておりました。

Re:今年も… byracchi
今年はまったりペースの更新となりますが、こちらこそよろしくお願いします。

モノクロ=味わい
なるほどねぇ(^-^) その言葉がピッタリかも♪

by名無し
モノクロ写真は七難隠す と言います。

あんまり月がキレイなので… 

昨夜も月がキレイだったのでミニ三脚を持って川辺に出掛けました。
画面一杯に月を撮るのが無理ってのは分かっているのですが、少しでも良い写真が撮れないもんかとCaplio R4とF40fdの2台体制でやってみました。

Caplio R4は広角でしっかり固定して撮れば風景も入ってそれなりに撮れるかも…
F40fdはまだ使い慣れてないのでとにかく使ってみる…そんな狙い(^-^)


川辺に着いたころにはちょうど真正面に月が上がっていました。ミニ三脚だと地面に這いつくばって撮影になるので、以前からネタとしてやってみようと思っていたことを試してみました。


それがこちら。

全体像で見れば大袈裟ですが、土手沿いの道路から一段下がった遊歩道だし月明かり以外は光はないので小心者の僕でもなんとかやれます(笑) これで長時間露光のブレ対策はバッチリです。





マニュアル by私だ
夜景とかをオートで撮ると、やたら明るく撮ろうとするので、かなり悩ましいですよね。
露出を思いっきり下げても、まだ明るいくらい・・・
やっぱりマニュアルが要りますね。

byPG
やっぱFOXは使えますね!?

こういう方法が bykomezou
こう言う方法があったのですね!
私はこんなのを使用しておりますが、長時間は試した事がありません。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/05/02/3716.html

持ち運びはフレームに巻き付けるので、かなり重宝しております。(笑)

Re: byracchi
>>私ださんへ

自分がデジカメにどこまでを求めるか…
その線引きが難しいところですよね(^-^;
マニュアル搭載だとある程度筐体も大きくなるだろうし
コンパクトすぎてしっかりホールドできないような大きさだと
マニュアルがあっても使いづらいでしょうし…。


>>PGさんへ

アウターケースが太いフォークならもっと良いかも(笑)


>>komezouさんへ

ゴリラポッドは僕も知ってます(^-^)
使用例にあるような木やフェンスが近くにあるシーンはほとんどなかったので
他の使い方を想像しきれず購入には至りませんでした(笑)

ちなみにこの方法、ミニ三脚をベルクロで固定しただけなんですが
けっこうしっかりホールドされて、土台は12キロの車体なので
多少の強風もへっちゃらです(笑)

こんばんは! byほんご~
こんばんは!すご~いっ!
こんなフォークの利用法があったんですね!
オイラも同じFLOAT130Xなんで今度やってみます。。
ブレーキラインにエアかまないっすか??
(^^;

いつもきれいな写真楽しみにしています!


Re:こんばんは! byracchi
ほんご~さん、どもども(^-^)

最近の油圧ディスクは良く出来ているので、
ちょっとひっくり返したくらいだと
エア噛みは全然大丈夫ですよ♪(行きつけショップ店長談)

案外良いかも 



CaplioR4とは勝手が違うのでまだまだデフォな使い方が見出せてないF40fd。
最近は昼間もF40fdを使ってますが、ISOを最低値にして撮影してみると以外にキレイに撮れる。

それほどカメラに詳しいわけじゃないのであくまで素人所感ですが、CaplioR4ほどレンズ周りに無理が無いのか画面一杯にブツ撮りした場合でも、被写体全域にキレイにピントが合ってるしWBもかなり賢い印象を受けました。

こんな感じで愛輪(横)を撮ると、CaplioR4なら端に向かうほどピントが甘くなってました。
単純に使いこなせてないだけかもしれませんが(笑)

肝心な高感度撮影の方は、暗がりすぎる自分のポタコースではあまり威力が出せません(^-^;
ネオンや街灯の多い市街地でしっかり試す必要ありですなぁ。





やはり bykomezou
赤いフレームは格好良いですよね~!

景色に映える!!

Re:やはり byracchi
やっぱりスペシャは赤!のイメージみたいですねぇ。
自分的には目立つ色なので、もう少し地味な色がイイんですけど(^-^;

試し撮り 


[微妙にピンぼけ]

久しくマニュアル撮影できるデジカメを使ってないので、あまり難しくは考えずに
適当にF40fdでパチパチ撮ってきました。

液晶がかなりキレイな印象を受けました。
撮影中の表示・レビュー表示ともにとても見やすい^^

操作はまだ慣れないんですが、とりあえず色合いはスタンダードをデフォに設定。
フジならではのクロームというモードがあるんですが、それで愛輪を撮るとえらい彩度が上がってなんかイメージが全然違う(^-^; 花とか撮る時にでも再挑戦しようと思います。

いろんな被写体・いろんな状況・いろんなモードで撮影をしてみましたが、合焦の合図が出て撮影したはずなのに妙にピンぼけすることが多い…。独特のクセでもあるんだろうか?




FINEPIX F40fd 


お客様から頂きました。
ちょっと前に懸賞で当たったそうですが、カメラには一切興味が無いってことで僕の手元に…。
タダって訳にも行かないので、訪問PC教室の回数券を作って差し上げました。

広角28mmのCaplio R4に慣れているので、36mmからのこいつはどうなんだろ?
F31fdほど高感度撮影は期待できないようですが、夜ポタやグルメネタに活躍してくれるとイイなぁ。
SDカードも使えるので追加投資しなくて済むのもありがたい(^-^)





タナボタ bywindy
これは思わぬ収穫ですね・・(^^;
名機の誉れ高いF31fdだったら・・というのは欲張りでしょうか。(爆)
とっくに負けが決まったxDを早くやめないですかね。
やっぱりフジはハデハデ系なんでしょうかね?

Re:タナボタ byracchi
名機…ではありませんでしたが、
僕は素直にSDカード使えるこっちがイイです(笑)

数日使い倒していますが、
Caplio R4の広角やマクロ性能に慣れちゃってるので
何かと不満も出てきてます(^-^;

夕方~夜専用カメラかなぁ(爆)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。