FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2005年07月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リアディレーラー 

リアディレーラーかなりご老体なのでそろそろ新調したいのですが、軽く調べてみてもショートゲージとかロングゲージとかいろいろあって自分が使うのはどれが適しているか分かりません(^-^; ローノーマルのラピッドライズは僕には馴染めないと思うので旧式のトップノーマル式は選択肢から絶対外せません。
このブログをお読みの方でご伝授してくださる誰か詳しい人いませんか?

今日も涼しく夜ポタの予定だったんですが、両親と妹夫婦が隣町の花火大会に行くということで、甥っ子の子守りをすることになりました。確かに甥っ子はカワイイし面倒見るのも嫌いじゃないんだけど、こっちの予定も前もって聞いてくれよって感じです。




bykoro
はじめましてkoroと申します。
リアディレイラーにはトータルキャパシティってのがあって、トータルキャパシティ33Tとか45Tとか書いてあると思います。
トータルキャパシティは自分が今使っているフロントのスプロケの最大歯数・最小歯数、リアのスプロケの最大歯数・最小歯数から下の公式で導かれます。(あとフロント歯数差なんてのもありましたね・・)
それによって自分にはロングゲージが適しているかショートゲージが適しているかが決まってくると思います。
トータルキャパシティ = (前スプロケット最大歯数 - 前スプロケット最小歯数) + (後スプロケット最大歯数 - 後スプロケット最小歯数)
個人的にはショートゲージは軽いけどトータルキャパが小さくて、ロングゲージは重いけどトータルキャパが大きいと勝手に理解してます。どなたか間違っていたらフォローお願いします。m(_ _)m

byracchin
koroさん、分かりやすく説明していただいてありがとうございます。
計算してみると僕のギア構成だとやはりロングゲージを選ぶ必要があるようです。
実際は3×9速の全てを使うことはないでしょうから、ショートやミドルでも調整次第で問題無く使える場合もあるみたいですけど、まずは基本に忠実(?)なロングを購入しようと思います。

やっぱりペダルを漕ぐのが好き♪ 

廃校天気や他の用事でしばらく愛輪FSRに乗れてませんでしたが、今夜も昨日に引き続き無事に夜ポタすることができました。 今日も混雑する街中を避けて国分川沿いの堤防道をぶらぶらしました。写真の建物は定員割れが続き経営難かなんかで廃校になった某女子大の校舎です。 人気の無くなった建物と言うのは築年数に関わらずやはりもの悲しい雰囲気がありますねぇ。僕の撮影だとそこらへんがうまく表現出来ないんですけど(^-^;




流し撮り? 

飛行機今日は母が残業で遅くなりそうなので、夕飯前にポタってきました。よく通る鏡川沿いのルートは大きなお祭りがあって混雑してるので今回はパスして、空港の方に向かいました。 こっち方面に来るのはホント久しぶりです。ちょうどジェット機が離陸しようとしてたので流し撮りしてみました。 手前のフェンスが思い切り邪魔してますけど(^-^;

夜ポタだとどうしても夜景の暗い写真がメインになってしまいますが、ちょっと出発を早めて明るい時間帯の写真を撮るのも楽しいもんですね。明るさのおかげでシャッタースピードも早くて済むし、神経質にならなくても気軽に撮影ができるのが良かったです。



暑い中、夜ポタ頑張りました♪ 

停留所今日は夕飯も外が明るいうちに済んだし、暑いけど風もちょっと吹いてて気持ちよさそうだなぁって思ったので、やっぱり止めようモードが発動するまえに夜ポタしてきました。
ちょっとでも車の交通量が少ない方が熱気も少ないかなと思ったんで、行きは電車通り~国分川沿いを通ってみました。
写真は自宅から数キロのところにある、路面電車のとある停留所です。
手前と奥の2つ停留所があるのが分かりますか? 2つの停留所の距離は約20メートル。間にあるのは橋1つだけです。こんな近距離に別々に停留所がある理由が分かりません(^-^; 小さいころから知っていたことではありますが、ちょうど車列も無かったので撮影してみました。

今日の折り返し地点は万々商店街のショットバーです。ビールを1杯だけ頂いて鏡川沿いまで足を伸ばしてから帰ってきました。明日も夜は涼しいといいんだけどなぁ・・・。




あのぉ・・・そのぉ・・・・ 

何と言えば良いんでしょうか、今日は朝一番のタバコ買い出しの時以外は家から一歩も出ていません(^-^;

なにせ暑さが日増しに激しくなっていくんで、昼はおろか夜ポタもヤル気が起きません。昼間は家に1人なので極力エアコン無しで頑張っているんですが、それだと夜にはバテ気味になっちゃってます。自転車好きがこんなことでいいんでしょうか(ーー;)



予告通り自粛モードです。 

夜になっても気温がなかなか下がらないので、今夜は夜ポタは自粛です(^-^; 数年前なら暑さとか考えずにただ純粋にペダルを漕いでたと思うんですけど、どうも三十路になってからは億劫になってしまいます。若い若いと思ってはいても徐々に老いが迫って来ているのでしょうか・・・(ーー;)

グリップ交換してたときに気が付いたんですが、リアディレーラーに繋がるシフトケーブルに破れがありました。まだ軽傷ではあるけれど、ただでさえ年代物のスプリングへたりかけのディレーラーなので、みるみる変速レスポンスが悪くなるのは目に見えてます。予備のケーブルは持っているけど、このくそ暑いのにケーブル交換作業することを考えるだけでも、汗が噴き出てきそうです(^-^;ちょっと今年の夏は暑すぎませんか?

暑さ=温暖化と決めつけては行けないでしょうけど、一応彼女の車で出掛けたりするときは余分なアクセル操作や無駄なアイドリングは控えて少しでも温暖化防止に努力してるんですけど、そんな努力をよそ目に低速トルクがスカスカの極太マフラー付けて音だけうるさいDQN車とか見るとむなしくなってしまいます。まぁカスタマイズは人それぞれ方向性があるんでしょうけど・・・。



室温34.5℃です・・・(ーー;) 

台風は四国からは遠のいて台風一過の天気です。外は猛暑ですが、室内温度もある意味猛暑です。ここまで暑いと集中力も欠いてしまって仕事への影響も出そうです。
と言っても今日の仕事はなんとか終わったのでとりあえずは良しとしましょう。

昨日、掲載できなかったグリップ交換後の写真をアップしてみました。
見た目では太さは変わらないんですが、旧型はロゴの凹凸分だけ厚みがありました。
ツバも無くなったのでその分すっきり長く感じます。

グリップ2グリップ








夏なので昼間暑いのは仕方ないですが、熱帯夜が当たり前の時期になると夜ポタも自粛モードになりそうです。なんにもしなくても汗が湧き出て来る状態だと、自ら動いて~~しようって気にはなかなかならないっすよねぇ(^-^;

関連記事
 不快なグリップ



夜ポタは出来たんですが・・・ 

台風が接近していることもあって、比較的涼しい風を受けながら久しぶりの夜ポタしてきました。今日は写真もバンバン撮るぞ!って勢いだったんですが、浮かれすぎてカメラは持ってきたのに中のメディアを忘れてしまいました。
暑さのせいでちょっとボケボケ状態のようです。

アーケード街や公園のあちこちでよさこいの練習風景が見られました。
高知も夏本番って感じですねぇ。

グリップも無事に交換しました。まぁ交換作業はロックリングをゆるめるだけなので簡単なんですが、今回購入した"ルフィアン"は素手で握るにはちょっと硬めで表面加工のギザギザが手のひらにちょっと違和感を与えます。グローブをはめた状態で使うにはなかなか良いグリップだと思います。

ということで、メディアを忘れたために写真無しの悲しい日記になりました。



ひたすらゴロゴロして・・・・ 

今日は部屋の片付けをしたんですが、あまりの暑さにそれ以後は何にもする気が起こらずにゴロゴロだらだらとしてました。

読みかけの本、調べたい事、彼女からの頼まれごと等やることはなんぼでもあるのに全くやる気が起きませぬ。暑さもたいがいにせい!って感じです。

明日は仕事済ませたらグリップ交換の予定です。




byはたけ
日曜はホントに熱かったですね。
俺もこの暑さと波乗り&よさこい疲れで、昼過ぎまでずーーーーーーっとごろごろしてましたよ(笑)

byracchin
この時期、あちこちでよさこいの練習風景を目にしますが暑い中頑張ってるなぁと感心しちゃいます。はたけさんも熱中症とか気を付けてくださいね。

スマートモビリティ 

昨日は昼過ぎから、公共交通機関で高知市内に出掛けました。
単純に暑いので自転車ではない乗り物を使ったわけですが、田舎のように公共交通機関が発展途上の土地では自動車が必要不可欠と言われています。

確かに車があれば便利ではありますが、高知に戻って数年、車が無くてもなんとかなる僕も居ます。それは真夏以外はほとんど自転車の移動で事足りる訳なんですが、普通のサラリーマンや通院するお年寄りの方には、運賃も高く本数は少なく終電も早めの公共の乗り物でさえも日々の暮らしを生きていくうえでとても重要なモノだと思います。

去年あたりから行政も思い腰をあげて"スマートモビリティ高知"というサイトを開設して公共交通機関の発展と利便性をはかる試みがされています。

携帯電話用のサイトにアクセスして、出発地と目的地等を入力すると時刻表や運賃・乗換案内が表示されます。昨日はじめて使ってみたんですが、なかなかシステムが作り込まれていて非常に便利でした。高機能乗換検索ソフトの高知版みたいな感じです。

スマートモビリティ高知

地方都市の交通機関は経営状態の問題もあるんでしょうが、都心部のモノに比べると明らかに不便です。だからと言って利用者が離れていくと路線廃止などますます不便になっていくと思います。現時点でも高知の私鉄は経営難の補助にみんなの税金がいくらか投入されていると記憶します。えらそうなことを言うつもりはありませんが、たまには電車やバスでの移動もいかがでしょうか?


今日は父の田舎から叔母さん親子がやってきます。祖母の具合が芳しくないらしいので今後のこととか話に来るみたいです。僕は、小生意気な高一の息子の遊び相手をさせられることが決定しております(^-^; 三十路と16歳の会話って何を話せばいいんだろうなぁ。僕はゲームもやらないし(ゲームにつかう金があれば自転車のパーツ買っているっちゅーに)。



しばらくはポタリングできそうにありません・・。 

パソコントラブルもなんとか落ち着いて、昨夜はのんびり夜ポタのつもりでしたが、先日開拓した店にターゲットが来たとの連絡があり、愛輪で汗だくで向かうのもどうかと思いタクシーで出掛けることになりました。
せっかちな方のようで店に着いた時は一足違いで帰られた直後でした(^-^;

で、そのまま踵を返して出直すわけにも行かないので何杯か飲んで帰りました。
世の中なかなかうまく行きませんねぇ(ーー;)

今日は仕事以外にヤボ用があって、帰宅は夜の予定。
先日磨き上げてからFSRにはまともに乗れてません。
最近、ポタリングネタがほんと少ないです。
今夜は帰宅が早ければ、乗りに出たいなぁ。

ボロボロになったグリップは新しいやつを頼んでいて、日曜日に届くことになっています。

ルフィアンODI ロックオングリップのルフィアンです。同じロックオンシステム(?)のグリップを今も使っているので、今回はグリップ部分のみを注文しています。






関連記事
夜ポタのつもりが・・・
不快なグリップ




おいおい・・・・ 

ご老体パソコンが急に起動しなくなり丸二日間、復旧作業に手間取ってしまった。
普段は良い子してくれているパソコンですが、暑さにやられたんでしょうか・・。



OSはWindows2000 Proを使っているので、滅多なことではトラブルは起こらないんだけれど、まれに画面が真っ青になってしまいます。
今回は復旧後に夏対策ということで、下に敷く冷却ファンユニットをパソコンショップで買ってきました。安物なので風量は少なめですが、筐体下部にこもった熱は逃がしてくれそうなので少し安心です。

何はともあれデータ類はパーティーションで区切っておいた別ドライブに保存してあったし、復旧インストールで再起できたのがせめてもの救いでした。

ちなみに僕のパソコンは年齢で言うと10歳近いご老体。機種はGATEWAY2000のSOLO9100です。当時の価格で70万。まだまだパソコンが高価でローンで買いました。HDDとメモリーはこの機種では限界レベルまで容量アップしています。CD-DRIVEもCD-RWに載せ替えました。CPUも換装していますが、今どきペンティアムIIの400なんて時代遅れ過ぎかも(笑) 筐体にクラックもあったりします。液晶も14.1インチあるので最新型には負けますが、まぁ困ることは無いです。当初に比べると若干暗くなってきた感はありますが液晶の寿命って結構長いんですねぇ。

仕事にもプライベートにもいろいろ使ってますが、マルチメディア系の動きがもっさりはしますけど、他に不満はありません。ただDirect3Dに対応してないので、ゲーム系はまず無理です。マクロス好きの僕としてはマクロスのタイピングゲームが出来ないことだけが不満です(笑)

毎日更新してきたこのブログも穴が開いてしまったし、予備機が無いので仕事も穴を開けてしまったし(^-^;残念




bywindy
しばらく更新がないと思ったら・・・
PCがトラブってたんですね。
仕事で使ってると一台しかないと辛いですよね。
僕も一台しかないので、今壊れたら終わりだなと思うことがよくありますよ。
もう一台ノートもありますけど、今どきペンティアム150MHz、メモリ64MB、HDD2.1GBなんて使い物にならないし・・。
HDDも壊れることがあるのでまめにバックアップした方がいいですよ。
僕も昨年HDDがいかれちゃって一年分のデジカメ写真が全部消えちゃいました。大ショックです。^^;

byracchin
今回からちゃんとバックアップを取るようにしました。
度々トラブってたら解雇されかねませんし(^-^;
って言うか不満は無いと言いながら、そろそろ新しいパソコンが欲しい今日この頃です(笑)

ちゃんと早起きして・・・ 

昨日途中で断念してしまったディレーラー調整を涼しい午前中のうちに済ませました。僕の記憶が当たっていてシマノのホームページに取説PDFも置いてあったので印刷して使わせてもらいました。
今回は調整の前に、ハンドリングをもう少しクイックにしたかったのでリアサスのリンクプレートの設定も変えてみました。

リンクプレート写真の位置(69.0°4.6")から(70.5°4.6")に変更です。リアサスユニットのストローク量はそのままでヘッドアングル1.5°立ち気味にするというわけです。BBハイトも若干上がることになり、まれにやってしまうデカフラットペダルの地面擦りからも回避できます。





ばっちりメンテのつもりが・・・・ 

梅雨も明けて今日はからっと晴れてます。昼間は気温も高かったけど湿度は程良い感じだったので、夜はさぞかし快適なポタリングが出来るだろうと思っていたのですが・・・



暑すぎます。 

FSR夏本番の8月までは自宅のエアコンは封印しておくつもりでしたが、この下書き原稿を書いている段階で室内温度は33.5度。読む気満々の本ですら集中して読むことが出来ず、結局エアコンのスイッチを入れてしまいました(^-^;






bywindy
四国は今日梅雨明けしたんですよね。
こっちもカンカン照りでもう梅雨明けしてるはずなんですけどね。
もう暑すぎです・・・
急速にモチベーションが下がってきました。
部屋でエアコン効かせながら読書でもしてたい気分です。(笑)
あの本はなかなか書き方がウマいですよね。

byracchin
梅雨明けしたことは今朝の新聞で知りました(^-^;
朝早くから蝉が鳴いております。
今日もカンカン照りで昼間の予想気温を考えると、ツーリングは自殺行為になりそうで自粛モードです(笑)

久しぶりに読書・・・ 

素晴らしき自転車の旅頼んでおいた本が昨日届きました。 昨夜はポタリングに出掛けるのも忘れてFOMAのことをいろいろ調べていたから読めなかったのよね。

今日は天気も良いのでツーリング日和なんですが、なーんか暑すぎて走りに出る気持ちになりません。気乗りしないのに無理に走っても楽しさ半減なので、今日は読書デーに決定です。まだ前書き部分しか読んでませんが、なんか面白そうです。

関連記事 今日ものんびり




bywindy
タイムリーに白鳥和也さんからメールが届きました。
7/11付で「素晴らしき自転車の旅」の続編となる新刊を発行されたそうです。楽しみですね・・。
まだ読んでない本がいっぱい溜まってますけど、片付いたら読んでみたいと思います(とりあえず買っとくになりそうですが)。
一応ご紹介しておきますね。
■「スローサイクリング 自転車散歩と小さな旅のすすめ」
白鳥和也著 税込み924円 平凡社新書No.284
277p カラー口絵8p

目次
第1章 スローサイクリングの世界へ
 ●スローサイクリングの発見
 ●散歩の一歩先へ
 ●スローサイクリングにガイドはあるか
文字数制限で蹴られるので以下略。
第2章 スローサイクリングのフィールド
第3章 スローサイクリングのスタンス
第4章 スローサイクリングのノウハウ
第5章 スローサイクリングエッセイ

byracchin
新刊情報ありがとうございます(^-^) 昨夜読み切ってしまうつもりでしたが、読書するぞ!って日に限って友人から長電話があったりテレビで面白げな番組やってたりで読破は無理でした。

不快なグリップ 

グリップ僕の1日は毎朝近くの自販機にタバコを買いに行くことから始まります。昔は買い置きしてたんですけど、ストックがあるとつい吸い過ぎてしまうし、下手すると1日家に閉じこもりになってしまうので、切れたら買いに出るというスタンスを取っています。今日もお約束のようにFSRに乗って自販機まで行きました。するとどうでしょう・・・






byyellow_8mitsu
グリップって結構大事なポイントですよね。
自分の自転車は固いゴムが巻いてあるだけみたいな、どうもしっくりきません。
やわらかいのがいいなぁと思いますが、画像を見ると適度にやわらかいのがよさそうですね(笑)

byracchin
硬質プラスチックに近い感じのグリップは劣化は少ないかもしれないけど、長い距離を乗るとやっぱり疲れちゃいますよね。衝撃がもろに手に伝わってきますから(^-^;

そろそろFOMAいっちゃう? 

SH505iまだ戦利金が残っている余裕というのもあるんですが、かなりお疲れになってきた携帯電話を買い換えたいなって思い始めました。

山間部にツーリング行った時に繋がらない可能性もありますが、日々のパケット代節約にもなるだろうし・・・。今夜はネットでリサーチするぞ!



夜ポタのつもりが・・・・ 

夕食を終えて夜ポタしてきたんですが、風はあるのに熱気を帯びた風のせいか、汗がシャツに浮き出て霜降りみたいになってました。速乾Tシャツと書いてあったのに乾かねぇよ・・・(--;)おぃ

あまりの暑さに耐えかねて、通り道にある馴染みのバーに寄って生ビールを1杯頂きました。( ゚Д゚)ウマーでございます。そこのマスターからSOHO関係の方々が良く来る店があるらしいよって情報を教えてもらいました。もしかしたら良い話でも転がってくるかもなんて期待と、対応のちゃんとした店を開拓しておきたいという願望もあったので、早速脚の伸ばすことにしました。






byはたけ
山崎のボトルキープなんてうらやましい・・・
私ができるのは、せいぜいジャックダニエルあたりかな?
その投資が仕事につながると良いですね。

byracchin
ぶっちゃけ値段確かめずにキープしちゃいました(^-^;
高知の飲み屋では山崎キープは大体いくらなんでしょう?

今日は仕事無いんですって(*_*) 

朝一番で今日は仕事無いです!って電話がありました。
仕事無くてもちゃんと日給は出る契約なので、まぁ安心なんですけどいきなり昼間の時間がぽっかり空いても都合良く予定なんて立ちません。

ハローワークインターネットサービスを見ても、めぼしい求人は無いし、特にやることも無い。気が付けば家から徒歩5分のパチンコ屋に来てました(^-^;
ギャンブルなんてやってる余裕は無い人生を送っていますが、脳内細胞が刺激を求めていたんでしょうなぁ(笑)






bywindy
いいお仕事ですねえ・・。
たとえ日給5000円でも毎月確実に収入があるのはありがたいもんです。
そんなお仕事あったらやってみたい!
ハローワークインターネットサービス、毎日チェックしてますが、不況奈良にはめぼしい仕事がないです・・。
しかし日給6万円のお仕事ですか!(@_@)
貧乏人には喉から手が出るほど欲しいです。(笑)

byracchin
奈良が不況なら高知は絶不況です。
僕の今の仕事も奇跡的に発掘しまして、なんとか食いつないでいます。日給保障はされてますけど、なまじパソコンが使えるもんだから土日とか呼び出されてあれやこれやと頼まれたりもします。別料金請求したいところです(^-^;
戦利金、ビジネスに繋がる生きたお金になるように活用させてもらいました。

買い物三昧 

今日は仕事をささっと片付けて(やっつけ仕事をした訳では無い)買い物に出掛けました。 夏場はTシャツを数で勝負と言わんばかりに取っ替え引っ替え着てるのですが、大事に着ているお気に入りの一張羅Tシャツ以外はだいぶお疲れの様子。 あちこちで夏物バーゲンが始まっているので、あちこちにTシャツを買い漁りに行ってきました。




今日ものんびり 

今日も雨が降ったり止んだりと自転車乗りには残念な天気です。
FSRのメンテナンスも昨日済ませてしまったので、今日はぶっちゃけやらなきゃ!ってことがありません(^-^;

ぼけーっとしてるだけでは勿体ないので、まずはBlogPeople関連のリンクやトラバリストを訪問して、何か面白い情報は無いかと探索してみることに・・・。

素晴らしき自転車の旅


windyさんのブログで自転車に関する書籍の紹介記事がありました。僕はそこに書かれてあった"自転車文学"というフレーズがなぜか気に入ってしまいました。

早速、近所の大型書店に足を運んだのですが在庫がありませんでした。
すっかり読書モードになっていたのに、手元に無いのではどうにもなりません。
月刊の自転車雑誌なんかは物欲を抑えるために表紙だけ眺めて帰宅(笑)
田舎の本屋は頼んでおいても入手に時間掛かるので、昔は良く世話になっていたアマゾンで注文。まだまだ梅雨は続くと思うので雨の日に読んでいこうと思います。

そういえば最近読書なんてしてなかったなぁ。2年前くらいに京極夏彦の超分厚い推理小説を読んだのが最後のような・・・。

後は昨日の日記にも書いた、交換したいパーツの掘り出し物が無いかオークションのチャックでもやるとしましょう・・・。




bywindy
マイナーな新書は地方の本屋ではなかなか在庫がないですね。
今週も雨が降ったり止んだりで乗れず、本でも読んでるしかないです。
「積ん読」状態で読んでないのがいっぱい溜まってたりします。

byracchin
頼んだ本がなかなか届かないなぁと思ってメールを確認していると、アマゾンで頼んだつもりが楽天で頼んでました。明らかにサイトの作りが違うので間違うことは無いと思うんですが余程疲れてたんでしょうかねぇ(^-^;
明日には届くみたいですけど。

今日はのんびり 

FSR今日は天気もあやふやなので夜ポタも出来そうにありません。室内に入れて可動部のグリスアップや簡単な点検をしました。
こうして室内でじっくり観察してみると、かなりお疲れのパーツがあります。(写真を撮り忘れたので写真は前に撮っておいたものです。現在とは少し仕様が異なります。)




自転車乗って健康維持 

自然にダイエット

今夜もカメラ無しで軽く夜ポタしてきました。




byAria
な、なんだってー!?
変なとこに反応してごめんなさい。
そですよね、自転車って有酸素運動ですもんね。
racchinさんのように長距離走られる方はなおさら。
ママチャリを潮風で錆びさすようじゃだめかぁ(汗)
ところでracchinさん、「チャリメイツ(・ω・)ノ」ってご存知ですか?
自転車乗りブロガーの集まりなんですが、こういうのお嫌いじゃなければ参加してみてはいかがかと思いまして。
自転車にも写真にもブログのカスタマイズにも長けてる方がたくさんいらっしゃいますし。
私も自分が自転車乗りだったら仲間に入れてもらいたいくらいです。
よかったら覗いてみてください。
http://charimates.s111.xrea.com/sb/

byracchin
Ariaさん、コメントありがとうございます。
自転車好きの諸先輩方からすれば、僕の走る場合はまだまだ短距離の範囲内だと思います(^-^;
梅雨が明けたら、真面目に長距離走りたいんですけどね。
"チャリメイツ"ご紹介ありがとうございます。
さっそく今夜にでも登録させてもらいます。

bywindy
なんで4キロもやせるんですか~?
自転車って太りません?
これだけ走って汗かいたらだいぶ減ってるだろうと楽しみに体重計に乗るんですが、なぜか増えてるんです。^^;
僕は夏なのにどんどん太ってます。(汗)

byracchin
斜め読みしただけの情報なんですが、痩せるのに最適なペダリングの負荷値を越えてしまうと、脂肪は燃えずに筋肉を鍛えてしまうだけの運動になるみたいです。
windyさんは漕ぐときに負荷掛かりすぎなのかもしれませんねぇ。ケイデンス90と言うと、端から見れば「あいつ、やたらクランク回してるなぁ」って感じです。
実際、意識して漕いでると『漕ぐと言うより空回しに近いような感覚』です。やたらクルクル回すので最初はちょっと気恥ずかしかったですもん(^-^;

bywindy
ケイデンスは付いてませんけど、たぶんそんなに回してないですね。
だいたい60~70回転じゃないでしょうか?
かなり重めのギアを回してます。
上りだともっと落ちてしまうわけで、ヒルクライムはやせるのに向いてないのかな?

byracchin
ヒルクライムだとどうしても負荷掛かってしまいますから、痩せる運動の範囲は超えて鍛える運動になっちゃうんだと思います。僕も登りは嫌いじゃないんですけど、最近は普段着ポタリングばかりです(^-^;

フロントフォークがスムーズに 

今夜は『電車男』を見るために、カメラは置いて時間制限有の夜ポタしてきました。水道町公園ってところでUターンしてきましたが、各ベンチに空き缶利用の灰皿があってとてもキレイな公園でした。周辺住民の方々が整備されてるんだと思います。次はデジカメでキレイな公園の様子を撮ってこようと思います。
スタンチオンルブ1

その名はスタンチオン

最近ちょくちょく通っている地元のチャリ屋で勧められて買っておいたんですが、部屋の片付けで一時行方不明になっていたのが本日発掘されました。



今月初の夜ポタです 

緑の中で

ポタリング

今日は天気が持ちこたえそうなので、久しぶりに夜ポタ行ってまいりました。夕飯の前に出発したのでまだ外は明るいです。空気に湿り気はありますが直射日光が差さないのである意味快適です。1枚目は県立美術館の西側にある公園で撮りました。ちょっと空は白飛びしちゃってます(^-^;
この公園、ウォーキングする夫婦や犬の散歩に来る人が多かったです。今どきは犬の散歩も適した場所まで車で移動するんですねぇ。時代は変わったもんだ。





byshin
ポタは楽しいですね。
ポタは気軽に出来るし良いですね。
場所は違いますが私もポタが大好きです。
これから暑くなりますがご自愛下さい。

byracchin
ご来場ありがとうございます。
今日も天気がなんとか大丈夫そうなので、夜にはポタリングに出掛ける予定です。
難しく考えないで単純に気軽にがポタの醍醐味ですね。
shinさんも夏バテしないようにご自愛くださいませ。

大人の玩具 

VF-1btタイトルだけで飛んできた人はガッカリされたかな(笑)





byけー
まず・・・
タイトルに誘われたわけではありません(笑)
理解ある彼女でよかったですね~
なかなか出来のいいバルキリーですね。
最近の玩具はあなどれませんね。
どちらかと言えばガンダム派だったかな。
当時はZガンダムだったかもしれませんね。
途中で見るのをやめてしまったと覚えてます。

byracchin
高知は当時民放が2局しかなくて、ガンダムも初代しかやってなかったと記憶してます。しかも記憶が正しければ夏休みシーズンの早朝。きっとテレビ局が録り貯めしてあったんでしょう(^-^;
例の路面電車の失敗写真、アップしときました。

あぁ 恋しい 

走りたい

自転車に乗る行為そのものが恋しい

確かめてみると今月に入ってまだ1度もポタリング出来ていません。 漕いでる瞬間瞬間が至福の時である僕にはもう耐えられない状況が続いております(´ヘ`;)





byはたけ
>漕いでる瞬間瞬間が至福の時である僕にはもう耐えられない状況が続いております(´ヘ`;)
その気持ち解かるかも。
私の場合、波に乗っている瞬間が至福の時で、最近天候不良のせいで中々海へ行けないことが少々耐えられません。
早くダムに水が溜まって、晴れてくれないかな~(出来れば波のサイズアップも・・・)

byracchin
コメントありがとうございます。
ジャンルこそ違えど気持ちを分かちあえる方が居て嬉しく思っております。
その昔サーフィンにも興味津々だったのですが、泳ぎが得意では無いので、もっぱら自転車で海辺を通りかかった時に見入ってしまうギャラリー側になってしまってます。

ブラウザの互換性 

昨日、相互リンクさせてもらってるwindyさんから、僕のブログはFireFoxではレイアウトが崩れてしまうというコメントを頂きました。





bywindy
あ、一応直ってますね。
うちはFirefoxがデフォルトなので、たまにレイアウト崩れるサイトに当たることがあります。
CSSとJavaスクリプトはブラウザによって解釈に異なる部分があるのが困りものですね。
最近はFirefoxのシェアがかなり高まってますので無視できないと思います。
確かにカテゴリーのリストが開かないですね。
前は開いたような気がするんですが・・・?
これも一部Firefoxで動かないスクリプトを使ってるからでしょうね。
opentree()という関数に原因がありそうな・・・

byracchin
原因が分かりました。
実はいちいち別窓で開かせるタグを打ち込むのが面倒で、トップページのHTMLに『 target="_blank"』をあらかじめ仕込んでおいたのですが、これが要因でした。
これを外すとFireFoxでもバッチリ動きます。
人間、楽することばかり考えたらダメってことでしょうか(笑)

ちょこっとカスタマイズ 

時間をもてあますのよね

雨で夜ポタは出来ないので、ちょっとブログのカスタマイズというか改良をしました。

月別・カテゴリ別アーカイブに記事一覧
以前にもどこかのブログで見て導入していたのですが、どこを間違ったのかうまく作動してないことに今日気付きました。

今回は
Feel at Easeさん : 月別・カテゴリ別ページに記事タイトルの一覧を表示させる

を参考に弄ってます。他にも便利そうなカスタマイズ情報があったので使わせていただきました。




bywindy
あのー、余計なお世話かもしれませんが、FireFoxで見るとレイアウト崩れちゃうんですよね・・
左側のカラムが中央のテキストに重なってしまいます。
IEだとちゃんと見えるんですけどね。
おそらくCSS絡みの問題だろうとは思います。
僕も今BlogPeopleとか埋め込むのにハマってまして、悪戦苦闘してます。
リンクリスト入れたら昼間は何も出てこなくて悩んでたのに、なぜか今は出てきますね。謎です・・・

byracchin
すみません(汗 自分が使っているunDonutでしか表示確認してませんでした。 unDonutなら小さめのウィンドウで開いてもレイアウト崩れずに見られるんですけど、借り物スプリクトやコピペだらけで自力で修正するのはちょっと難しいです。 一応、テンプレート配布元に確認取ってみますね。
BlogPeopleは欲張りすぎると重たくなるので注意した方がイイですよ。ハイエンドのPCと高速回線をお持ちでしたら平気なのかな・・。

byなほ
初めまして☆
TBありがとうございました♪
無事に表示できたようでなによりです(´▽`*)






