FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2005年08月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日高村 

今日はデータをもらうクライアントの設備点検で、パソコンのオンラインも繋がらないので休みでした。 相方もタイミング良く休みだったので、今にも降り出しそうな天気ではありましたが日高村まで行ってきました。

なぜ日高村かと言いますと、相方も僕も大の芋好きでして芋ケンピで有名な渋谷食品が新しく直販店を出したということで、そこに行くのが目的です。

高知市内から約40分で到着。JR日下駅を通り過ぎるとすぐに『芋』って書いた大きな看板があるので見過ごすことは無いと思います。
和菓子専門の芋舗 芋屋金次郎と、洋菓子専門のPOTATO SIBUYAの2店舗が仲良く並んで建っています。

まずはお土産用に和菓子の方から覗いてみました。こちらは芋ケンピ専門と言った感じで、普通のケンピ・ゴマケンピ・芋満月(棒状ではなくポテトチップスのサツマイモ版)などが置いてあります。土産用に普通のケンピと芋満月を買いました。※こちらで売っているケンピはその日に揚げた出来たてだそうです。

お次は洋菓子部門の店に・・・。こちらは芋を使ったケーキがたくさんショーケースに並んでいます。芋のムース・芋とリンゴのガレット・芋のモンブラン・芋のプリン・芋のシュークリームと芋だらけです(笑)
時間はお昼前だったのですが、昼食よりも先におやつということにしてイートインのスペースで芋ムース・ガレット・スイートポテトを頂きました。
味覚は人それぞれですが、僕的にはムースがとても美味しかったです。
カメラを持って行かなかったので少しの美味しさを伝えられずにすみません(^-^; それまで客は僕たちだけだったのに、食べ終えるころにはお昼前の時間だと言うのにお客さんがいっぱい来ました。老若男女問わず、ケンピを買う人やケーキを買う人、芋ソフトクリームを食べる人と大盛況です。隣にちょうど地場産品の直売所もあるので、道の駅もどきみたいな感じで人々に愛されているエリアになっているように思えました。

○渋谷食品○



パーツ交換 

ポタ予定ではパーツ交換をしに行き着けのショップに向かう予定でしたが、最新天気図では夜には雨が降りそうな感じ。せっかく高いパーツに交換したのに直後に濡らすのはあんまりなので、交換は後日にして、雨が降り出したらすぐに帰宅できるように国分川沿いを走ってきました。残暑厳しいなか、近くに国分寺もあるということで川沿いの道はお遍路さんがけっこう多いです。

大昔、南国市はこの国分寺周辺がとても栄えていたそうでたくさんの史跡が残されています。涼しくなったら愛輪と共に史跡めぐりして長岡温泉で汗を流すってのもイイかもしれないなぁと思いました。今日は雨天に備えてPowershotG5はお留守番です。携帯のカメラで撮影しました。



まだまだ暑いですねぇ 

残暑田舎へ帰る時に助手席からいろいろ撮影したんですが、レンズの真ん中が汚れてたみたいでまともな写真がほとんどありませんでした(^-^; powershotG5はレンズキャップが外れやすいのでカバンの中でレンズむき出しになってたようです。今度から気を付けなきゃ。唯一汚れが目立たずに使えそうだった写真がこちら。これは途中にトイレ休憩で寄った物産センターみたいなところの駐車場で撮りました。目で見た感じをうまく再現できてませんが、なんか僕的に印象的だったので。キャノンのデジカメに採用されている処理エンジンDIGICは緑がキレイに写ると言われているようですが、僕のテクニックが無いのかこの写真も葉っぱの緑が妙に暗いというかイマイチな発色です。もっとイキイキした緑色だったんだけどなぁ(^-^;

長いこと待たされたFSRのパーツも入荷連絡がありました。
ちょっと台風の影響が心配ですが、近いうちに交換しに行ってこようと思います。




byはたけ
ここはひょっとして「ゆういんぐ四万十」でしょうか?
ここは食堂はイマイチですが、仁井田米を使ったおにぎりがおいしいのですよ。お試しあれ。
デジカメを持っていくときは、ストラップにレンズクリーナーをつけておくと便利ですよ。

byracchi
正解です(^-^) 我が家のお決まり休憩ポイントとなってます。今度行くときはおにぎり買ってみますね。レンズクリーナーも今度買いに行ってみます。前にレンズクロスを買ってあったはずなんですが、見つからないんですよねぇ(^-^;

祖母の見舞い 

すっかり更新が滞ってしまいました。
25・26日は特に書くほどネタがない1日で終わり、昨日の早朝から今日まで父方の祖母の具合が悪いと言うことで田舎に帰っておりました。もともと連泊してくる予定では無かったのですが、仕事と看病で疲れ果てているおばさんのフォローをするために、おばさんの子供達の遊び相手になったり夏休みの宿題を手伝ったりと結構大変でした。

80歳の祖母は持病の糖尿病が悪化して腎臓の機能が低下して、認知症の進行も重なり自宅での生活が困難となり、一時的に入院していたのですが病状が良くならず最近透析を始めていました。 しかし入れ替えた血液を通す血管自体も貧弱になっていて透析の効果も薄く、副作用ばかりが目立っているので今回シャント手術と言う動脈と静脈を腕の部分でバイパスして透析の効果アップをさせるオペを行うことになりました。

ゲッソリと痩せて体のあちこちにセンサーや管を繋がれてる祖母と病室で対面したときは正直絶句しました。正直、哀れみの感情です。悲しいと言うより哀れみです。ボケて寝たきり・・・あまりにも哀れでした。と同時に、付き添いをしながら自分の老後のことを漠然と考えてしまいました。死ぬまで元気に自転車に乗っていたいとは思いますが、自分自身はボケないという保障はないし、寝たきりにならない確証もありません。高齢化社会と言われますが、単に寿命が伸びる社会ではなく医療の進歩などで健康な高齢者が増えていくことを願います。なんかテンション下がるなぁ、この手の話(ーー;

田舎に向かう車から写真を撮ったのですが、また別にして掲載します。




無事に愛輪と再会 

自宅で昼食を終えた頃、妹が甥っ子を連れてやってきた。
高知市内に買い物に出掛ける前にオムツ交換するとのこと。天気は薄曇りである。仕事を中断するのは好きではないけれど、いつまでも愛輪を放置しておくわけにもいかないので、妹にはりまや橋交差点まで乗せていってもらうことにした。 少し不安を覚えながらも、30分後、無事に愛輪FSRと再会。シートポストも盗まれてない( ̄ー ̄) 一気に安堵感が押し寄せて、一瞬力が抜けて歩道に座り込みそうになるのをこらえつつ、ワイヤーロックをはずす。
強い雨でサドルが水を吸って最悪な状態も予想していたが、今日の暑さでなんとか乾いていたので安心して乗って帰れました。錆も心配でしたが、以前のメンテで錆止めグリスを塗布してあったのでなんとか大丈夫でした。
とにかく無事に家に連れ帰れてホントに良かった(^-^)



愛輪は無事だろうか 

お天気レーダー15:30現在のお天気レーダーの画像である。高知県は全域で雨(ーー; この天気では昨日置き去りにしてきた愛輪FSRを取りにいけそうにない。レインウェアを持ってないことに激しく後悔してます。まぁこの雨だと盗まれる可能性も低いとは思うけど、シートポストとサドルだけ抜かれちゃってたりしないかなと心配すればキリが無い。どうしたもんか・・・(ーー;)




byはたけ
雨はうれしいのですが、波のあるときに降ってほしくないっす。
愛輪盗まれるよりも錆びるのが心配では?
無事だといいですね。

byracchi
愛輪、無事に帰宅しました(^-^)
ご心配おかけしました( ^.^)( -.-)( _ _)

FSR発進 

今日は夜も涼しそうだったので夕飯済ませてからぶらっとポタリングに出掛けた。相変わらずリア変速の調子は悪いままだけど、軽めのギア比に固定して走ることで変速のイライラを無くして走る。先日の大雨から後、昼間の気温も気持ち低くなったようで比例して夜も涼しくなってきました。

今日は特にコースを決めずにぶらぶらしていたのですが、気が付けばはりまや橋交差点に差し掛かっていました。その信号待ちの間、予期せぬ雨が降り始める。けっこう強い雨で僕は一気にずぶ濡れ状態。ジーパンが濡れると機動性は極端に落ちます。
近くの店舗の軒先で雨宿りをするものの、止む気配はなし(ーー;

久しぶりに乗るので、ライトの電池も充電から日数が経過してて、いまにも消えそうな風前の灯火状態です。雨天の無灯火はあまりにも危険です。電池を買って交換すれば済むことなのですが、今日に限ってジュース代の小銭しか持ってない。と、いうことで愛輪は盗まれたりイタズラされないように目立つ場所で鉄柵にワイヤーロックで固定して、親父に迎えに来てもらい帰ってきました。

明日、天気良くなれば取りに行かなきゃ・・・。パーツ交換を目前に盗まれたりしたら最悪です。



早明浦ダムにも潤いが・・・ 

ここ数日の雨は貯水率ゼロだった早明浦ダムにとって恵みの雨になりました。
ほぼリアルタイムで貯水率の分かるサイトがあったのでリンクを貼っておきます。

国土交通省 四国主要ダム貯水率データ

結局、今日もゴロゴロと過ごしてしまった。



今日はゴロゴロ 

日中少し涼しくなってきた感じですが、動くとやっぱり暑い。
こういう日はエアコンの効いた本屋にでも行くのが僕の行動パターンだったりもするんだけど、断続的なドシャ降りで断念(^-^; ゴロゴロしながらテレビみたりチャットしたりして過ごしました。
そろそろパーツ入荷の連絡があってもイイんだけどなぁ・・・。



やっぱりね・・・・(^-^; 

昨日、データが少なすぎるとのことで仕事が急遽休みになったのですが、今日はうってかわって仕事量増量です。真面目にやっても夕方7時まで掛かりました。
さすがに長時間のパソコン業務は疲れますな(^-^;

ビタミンAを目に直接補給と書かれてるちょっと高めの目薬を少し前に買ってあったので、目の疲れが取れるかどうかテストするには良いタイミングかな(笑)



東へ・・・ 

ヤシィーパーク盆明けで仕事量が少なかったので昼までに仕事をやっつけて、東方面にお出掛けしてきました。まずは昼食を求めて安芸の手前にあるバーガー屋さんに向かいます。こちらのお店は気さくな夫婦が二人三脚で手作りバーガーやたこ焼きを売っています。ここのバーガーが大好きで、これを食べたい為だけに安芸方面に行ったりします。 おすすめはフィッシュバーガーエビカツバーガーです。人気商品らしく最近はいつ行っても売り切れで、なかなかお目にかかれなかったんですが、今日はちょうどどちらも作って陳列した直後だったので出来たてをGETすることが出来ました。 久しぶりのフィッシュ&エビカツに浮かれてしまって、とりあえずの昼食場所に選んだ内原野近くの公園に着いたら、写真撮るのも忘れてがっついちゃいました(^-^; 正直、ここのバーガー食べたらマクドやモスのバーガーはしばらく食べる気がしません。それくらい美味しいと思います。値段は安いしボリュームもたっぷりでバンズもなかなかイケます。B級グルメ大好きな方にはおすすめです。




パソコン買っちゃった 

新旧交代盆休みはこれと言って何もしてなかったんですけど、明らかにネタも無かったのでブログ休みしちゃいました。で、その間にパソコンを買い換えました。たまたまオークションにコンディションの良いものが出ていたので即ゲットしました。普段ならもっと高値になるはずなのに、みんな盆休みはお出かけしてるからなのか、案外あっさりと落札しちゃいました。

左が旧パソで右が新パソ。メーカーはどちらもGateway。型番が9100ってやつから1つ上のグレードの9300になりました。本体かなりデカいです。液晶が15.7インチもあるので無理もありませんが(^-^;
スペックはPentiumII-400MHz HDD30GB 384MBからPentiumIII-750MHz HDD60GB 288MBになりました。メモリだけスペックダウンしてます。動画を再生してみるとストレスなくスムーズに見られるようになりました。ビデオカードが3Dに対応してるので、ある程度ゲームも楽しめるようになりました。肝心なゲームは持ってないですけどね(^-^;

普段仕事に使うには旧式でも全く問題無かったんですが、経年劣化でプラスチックが硬化して割れたりそちゃって外観はお世辞にもキレイとは言えない状態でした。新型は予想以上にキレイで不具合もなくかなりの上物でした。 ただ本体は日本仕様のはずなのにキーボードがUS仕様になってます。Enterキーの面積が約半分になったし、特殊記号のキーの配列が微妙に異なるのでミスタイプが多いです。早く慣れないと仕事の効率悪くなっちゃいます。

旧型は外観はくたびれてますが、まだまだ使えるということで知り合いのところにドナドナされていく予定です。
7年前位にボーナス一括で買った思い出のいっぱい詰まったパソコンです。当時はまだまだパソコンが高くて、これも低グレードの軽自動車が買えちゃうくらいの値段でした。それでも通販メーカーならではの価格で普通のメーカー品よりは安く買えました。CPUやHDDを換装したりいろいろカスタマイズしました。今日まで特に修理の必要も無く頑張ってくれました。お別れがちょっと寂しいです。



走りたいんですけどぉ 

FSRロゴ調子の悪い愛輪ではありますがせっかくの連休です。長距離を走りたくて仕方がありません。
今日は朝早く起きて、メンテ本を見ながらリアディレーラーを再調整してみました。いい加減本を見なくても調整できるように覚えなきゃ(^-^; 書いてあるとおりに調整はしたものの、やはりスプリングのヘタリがひどくロー側からトップ側に戻す変速がダメダメです。走れば走るほどストレスになって集中して走ることは難しいことが容易に想像されます。あー走りてぇ(´ヘ`;



体重が・・・ 

ディレーラーの調子が悪いのいいことに最近まともにFSRに乗ってない。 朝一番で体重計に乗ってみると運動不足の結果が顕著に表れていて、少し増量してました。 好きなお菓子とかの増量キャンペーンなら大歓迎なんですけどね(^-^;

一応、今日から火曜日まで仕事も盆休みに入ります。この連休までにさっさと部品を頼んで整備を済ませておきたかったと激しく後悔してます。



ポカリのスカイメッセージ 

スカイメッセージはどこに?
今日はポカリスエットのCMでおなじみのスカイメッセージが高知にやってくる日。当日にフライトスケジュールが予定より2時間ほど早まったとのメールが妹から入る。近所のスーパーで買い物してると大塚製薬のスタッフがキャンペーンでポカリを配布しながら変更のことを教えてくれたのだそうだ。

変更されたフライトの時刻の直前だったので急いで外に出て上空を見ると、飛行機の姿は見えない。おまけに雲が多くてメッセージを流す青空の隙間が見当たらない(ーー;) そうこうしてると妹が甥っ子と一緒に車でやってきたので、一緒に近くの山の頂上にある公園に行ってみることにした。

他にも同じ目的の方が何人かいらっしゃるようで、みんな上空をきょろきょろ見回してます(笑) 僕らも車から降りて空を見渡すが30分経っても編隊飛行機もメッセージも見えませんでした。雲が多かったので急遽中止したのかな・・・・妹を二人、肩を落として帰宅。

夕方、相方からメールがあって自宅二階の窓から南東の空にスカイメッセージが見えたと連絡をもらう。相方の家の位置から南東方向だと昼間行った山頂公園からも見えてていいはずなんだけど、相方自身も雲が多くて空も霞んでいたのでクッキリとは見えなかったと言ってた。南国からも雲ひとつ無い青空だったら見えてたかも・・・。来年もこのイベントやって欲しいなぁ。




byAria
今日はほんま雲おおかったですよね。
私は野市から東西南北の空を見上げてたけど見えませんでした。
ずっと楽しみにしてたから、ものすごい残念です。
来年と言わず、空のキレイな秋にでもぜひやってほしいですよね!

byracchi
野市からも無理でしたか(^-^; まぁ今回は雲が多すぎでしたよねぇ。多大な費用が掛かるキャンペーンだとは思うけど来年もやって欲しいもんです。

カメラを持ってよさこい見物 

よさこい1今日は夕方涼しくなってから(実際には暑かったけど)、よさこい見物に行ってきました。せっかくカメラも買い換えたんだし、なんかイイ写真撮りたいなって気分で(^-^)
他の見物客も同じことを考えて夕方から動き出すのかどうかわからないけど、アーケード街の人混みは想像以上でした(^-^; 写真撮るのにベストなポジションは、すでにカメラの諸先輩方に陣取られてます。なんかごっついレンズを装着した一眼レフ達がいっぱいおりました。
で、なんとか人混みの間から撮影をしてみたんですが結果は(+_+) オートでフラッシュ無だと被写体が流れすぎるし、フラッシュ使うとなんか薄っぺらい写真になっちゃう。
よさこい2オートの状態でモニターに表示されている数値を参考にマニュアルでいろいろ撮影してみてもやっぱり(+_+) 撮れてはいるんですが、撮りたい写真にはならんのです(ーー;)
動きの多い踊り子さん達をキレイに撮るには、なるだけ明るい条件で一瞬のチャンスを逃さないために連写するのがベターかなぁって後で思い出したおバカさんです(^-^;




よさこい前夜祭 

高知は明日からよさこい祭りが始まります。
今夜は前夜祭とかいうのをやってるらしく中央公園は何やらにぎやかな様子でした。街中をポタリングするとあちこちで観光客を見掛けました。聞き慣れない方言や他国の言語も耳に入ってきました。
自分も高校生の時に1度だけ踊ったことがありますが、今ほどの勢いは無かったかな(^-^; ただ、昔の方がみんな楽しく踊ってたような気がします。今の有力チームの踊りは確かに完璧な踊りではありますが、ピリピリした張りつめた空気があったりしてちょっと楽しそうじゃない雰囲気の時があります。踊る側の緊張感はある程度必要かもしれませんが、観客までピリピリさせるのはどうかと思ったりもします。もちっと楽しく踊っていただきたいと思うのは私だけでしょうか?

今日はデジカメを友人に貸し出したため、写真のないポタリングとなりました。
やっぱ変速がいまいち決まらないと、ストレス溜まりますな(ーー;)



メーカー在庫が無いんだってさ 

考えた末にショップに正式に発注を頼んだのですが、肝心なディレーラーがメーカー在庫が無く月末になるとのこと(^-^; このままローテンションで過ごせということなのか・・・・(ーー;) 以前、シマノのパーツは完成車に組み込むパーツの生産が精一杯で単品パーツでの購入はかなり待たされるという話を耳にしたことがあったけど、今もその状況が続いているんだろうか。不景気と言いながら高い自転車も売れているみたいだしなぁ。
まぁパーツが届くまでは仕事と就職活動に専念しよう。



続々パーツ選定 

見積もり依頼したショップに来週の平日に行きますって返事したら、確認違いでパーツの在庫が無いことが判明(^-^; 明日発注で来週末の入荷、盆明けの発注で月末の入荷予定とのこと。なんか買う勢いになっている時に、こういう障害が発生するとちょっと調子狂います(笑) 急ぐなら明日の昼までに連絡をくれってことだけど、どうしたもんかな・・・。今は買うべき時じゃ無いぞっていう神のお告げなんでしょうか(^-^;

今日は室温が35度でした。座ってるだけで体がジットリしてきます。昼間のうちに若干バテ気味です。



続・パーツ選定 

昨日、メールで見積もりを頼んだ地元ショップから返信が来ました。
予想通り工賃込みで¥25,000だということです。
在庫もあるそうなので、来週にでも交換してもらいます。

気が付けばここ数日自転車乗れてません(^-^;
リアの変速不調がひどくなってきてからテンション下がり気味で乗る気分になれないんだよなぁ。



パーツ選定 

このネタで長いこと引っ張りそうなので(笑)もう少し掘り下げて行こうと思います。
まずは交換する予定のXTのパーツだと現行タイプでは

シマノ XT カセットスプロケット【CS-M760】
標準価格 6,405円(税込)

シマノ XT リアディレイラー【RD-M760-SGS】
標準価格 6,825円(税込)

シマノ XT Vブレーキ【BR-M760】前後セット
標準価格 8,400円(税込)

になります。未使用の旧型もオークションで見てみると現行とあまり変わらない値段で取引されてるので、デザインはちょっと気になるとこですが、そうそう買い換えるパーツでは無いので今回は現行をチョイス。




ディレーラー調査 

せめてXT

キャパシティから算出するとやはりFSRにはSGS仕様が好ましいことが分かった。どうせ買うならXTの最新型が欲しいと思って調べてみたんだけど、なんかデザインがイマイチ好きになれない。カッコ悪いわけではないけど、自分の思うXTっていう感じじゃない。オークションではデザイン的に好きな旧型も未使用品が時々出品されているようなのでしばらくは値動きを見てみようと思ってます。

ついでにスプロケットも

車体左側からみるとスプロケットの裏側も錆が出てます。金銭的にキツイかもしれないけど、これもスパイダーアーム仕様の現行仕様に一緒に交換する予定です。

ずっと前から

リアディレーラー不良の問題が起こるまえから、ずっとフロントフォークの掘り出し物を物色してるんですが、今はディスクブレーキ仕様がメインらしくなかなかVブレーキ対応のフォークが見つかりません。エアサス・ストローク可変・リバウンド調整付のVブレ仕様は人気があるようで、オークションでもけっこう高値で取引されてる感じ。

物欲は終わりがありません(笑)



なかなかうまく撮れてるじゃん 

気持ちよか昨日の炎天下ポタリングの疲れが心配でしたが、何事もなく起きることができました。 今日は仕事のデータが送られてくる前にハードディスクに詰め込んだまま放置していた写真データを整理してます。
これは今年の春にとある公園で野良猫を写したものです。あまり動物を撮ることはないんですが、彼女が気に入ったらしく隣でゴロニャンしてました。春の日差しを受けながらとても気持ちよさそうです♪ 野良の割には体格もしっかりしてるし、毛並みもキレイだったのでまだ捨てられて間もない猫だったのかなぁ。猫好きにはたまらない1枚だと思うんですがどうでしょ?
我が家ではペットを飼ったことはありませんが、こういう屈託のない顔を見てると癒されますなぁ(笑)
炎天下の真夏、この猫は元気してるんだろうか・・・ちょっと心配です。




byAria
TBありがとうございました。
そですねぇ、猫好きにはたまらない1枚ですねぇ。
うっとりな表情見てるとニヤけてしまいますよ。
>彼女が気に入ったらしく
彼女が猫のことを気に入ったのか、猫が彼女のことを気に入ったのか、はたまた相思相愛か(笑)
厳冬よ猛暑は外で暮らす猫にとって過酷なものでしょうね
私たちの心配を余所に、彼らは今日もマイペースなんでしょうけど。

byracchin
おそらく相思相愛でしょう(^-^;
彼女も家ではペット飼えないのに猫は大好きみたいなこと言ってましたから(笑)
次の休みにでも様子を見に行ってこようと思います。

byはたけ
猫の柔らかい表情がイイですね♪
真夏でも、猫はきっとたくましく生きていると思いますよ。
っていうか、野生化しているかも・・・

byracchin
はたけさんコメントありがとうございます。
ここんとこ自転車ネタが乏しく雑記帳のようになってきてますが、それでもみなさんからコメントを頂けるのでこれからも頑張って更新していこうと思います。
猫も無事に(?)野生化してたくましく生きてるといいんですけどねぇ。

気合いを入れて昼ポタ 

御畳瀬にて今日は仕事量が少なくて午前中に終わってしまいました。家でも外でも暑いのは一緒なので、気合いを入れて昼ポタしてきました。今日は南国~五台山トンネル~種崎~渡船で御畳瀬に移動~瀬戸・横浜地区をブラブラしてきました。




byyellow_8mitsu
毎日、暑いですねー。
渡船なんて聞くと、なんか四国っぽい感じがします。イメージですが。船で輪行なんてとても東京ではできませんから、楽しそうです。
余談ですが、
自分、今月末に徳島に行くことになっちゃいました。四国初上陸です。
学校の用事でフェリーで行くんですが、
自転車を畳んで持って行こうか悩んでます・・・。

byracchin
瀬戸内海に面した香川や愛媛には点在する大小の島との交通手段として様々な渡船があるみたいですね。
都会だと水上タクシーとかありそうだから、折りたたみ自転車なら手荷物みたいな感覚で輪行出来そうな気もしますが無理なんでしょうか?
日帰りとかじゃなかったら、空き時間に知らない土地をポタリングするのも楽しいかも(^-^)

知らないおばさんに・・・ 

美術館にて今日の夜ポタは県立美術館の公園に来ています。暑さのせいか長距離を走ると帰りがバテ気味になるので、近場の公園までポタる→いろいろ写真を撮る→汗が引いたら戻るってな具合にしてみました。 無理に遠くまで走らなくても、近場でもじっくり散策するといろいろ発見があったりします。『あの人ひとりで何やってるんだろう』的、田舎人の視線は最近あまり気にならないようになりました(笑) 今日はウォーキングしてるおばさんに「真っ白でキレイな自転車やねぇ。」と土佐弁むき出しで言われました。なんか嬉しかったです。








