FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2005年09月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水田にダイブしちゃいました(^-^; 

泥まみれブレーキ決して雨天でエンデューロレースをしたわけではありません。 昨日、調子に乗って夜ポタもしてきたんですが、帰り道の自宅までわずか200メートルという所で、うっかり曲がり損ねて田んぼに突っ込んでしまいました。 小さいころ川やドブに何度か落ちたことはあったけれど、いい歳してやっちゃったのは初めてです(笑) すでに深夜近かったので泥まみれの情けない姿を誰にも見られてないことだけが救いでした。






byhikaru
はじめましてぇ
チャリメイツから来てます。
更新されてないですねぇ・・
ここきっかけでチャリメイツ知ったので更新楽しみにしていますよ。
ちょいと手があいたらまた更新してくださいね。
楽しみに待っていますから。

今日も暑いぞ 

竹林寺
今日はなぜか仕事が少なめ。さっさと済ませてから暑さに負けずに高知市五台山に登ってきました。もちろん愛輪FSRで。
暑い暑いと言いながらも木陰は涼しかったのが救いでした。展望台の近くに愛輪を停めてから、竹林寺の方にも寄ってみました。僕自身は無宗教なんですけど神社仏閣を見たりするのは結構好きです。久しぶりに行ってみると水子供養のお地蔵様がたくさん並んでいるエリアを改装工事中でした。トラックや重機が入っててちょうど職人さん達が休憩してるとこだったんですが、お地蔵様にお尻向けて座ってて大丈夫なんでしょうか?(笑)

写真は竹林寺の本堂と真向かいにあるお堂です。暑い中、たくさんのお遍路さんが来てました。装備から見るにバスの集団遍路ツアーか何かのようでした。バスでも徒歩でも御利益みたいなやつは同じなんでしょうか? 香川の方にはお遍路代行の会社なんてのもあるんだそうですよ。世の中なんでもビジネスになっちゃうんですねぇ(汗

今日も空は雲が多いです。次の台風の関係でしょうか・・。




bywindy
うぉっ、竹林寺なつかしいですね・・。
一昨年遍路で回ったんですけど、高知市内ではここが一番印象に残ってますね。自転車で登ったらしんどそうですけど。(笑)
バスの団体遍路っていうのはかち合うとかなり迷惑な存在なんですよね。納経とかずっと待たされるし・・。行動をうまく読んでなるべくかち合わないように時間差攻撃するのがコツです。(笑)
かなりビジネスのニオイがするのが僕的にはマイナスですね。さすがに遍路代行までいったら御利益はゼロでしょう。(笑)

byracchi
登りは結構ハードですよぉ。でもそんなに標高が高い山では無いので、ヒルクライムが苦手な僕でも登ってみようかしらと思わせる不思議な山です(笑)
これから涼しい季節になり団体遍路は増える一方だと思います。気を付けなければ(笑)

物欲は果てしなく… 

フロントフォーク夕方仕事を済ませてから、部屋に待避させてたままのFSRを外に出した。交換したパーツがピカピカ光って眩しいです。写真は見たまんまフロントフォークなんですが、サグ調整のためのタイラップ(プラスチックバンドと言う方が一般的?)の位置を見て下さい。標準のコイルサスで体重58キロの僕が乗るとストロークはこんなもんです。スペックでは100ミリストロークなんですが、ノーマルスプリングだとこんなもんですね(^-^; スタンチオンルブを塗布して初期の動きだしはめっちゃスムーズだし、街乗りではこれくらいのストロークで十分ですが、100ミリ動くものはめいっぱい動かしたい衝動に駆られるのは僕だけでしょうか? ヘソクリ貯まったら今度はエアサスに交換したいもんです。




byはたけ
人間物欲は絶えませんよ。
俺の場合、デジタル一眼レフカメラ買って、今あるレンズを使いこなせていないくせに、マクロレンズとか単焦点レンズとか欲しくてたまらないっす。
でも財布が・・・(笑)

byracchi
僕もカメラの望遠と広角レンズが欲しいとはずっと思っています。でも一眼レフじゃないので、使い回し出来ないのが悩むところです。もちろん今の状態でも使いこなせてないんですけど(笑)

台風一過 

雨雲一つない今日の深夜までの風雨がウソのような天気になりました。涼しくなるかと思っていたら結構気温上がってます。まだ本州では台風の影響を受けている地域はありますが、ひとまず高知は落ち着きました。早明浦ダムも貯水率100%だそうです。他のダムでは貯水率が200%を越えてしまい、下流の川も警戒水域まで水面が上昇し、放流も出来ない状況なんだそうです。二次災害とか起きないといいのですが・・・。

今朝は起きたら両親は仕事に出掛けた後で、僕は汗だくになりながら雨戸の収納作業を行いました。今どきの軽金属で出来た雨戸では無いので一筋縄で行かず苦労しました。

今日は仕事も山積みです。頑張らなきゃ(^-^)



新環境のライブドアブログって… 

やっと新環境に移行したものの、数日使ってみてメリットデメリットが見えてきた。

正直僕が恩恵を受けたのは3カラムデザインテンプレの正式採用とトラバ規制だけ(笑)
それでも個別記事によってはレイアウトが崩れる場合が有り。散々期待させといてそりゃないよ状態です。詰めが甘いのは僕と同じじゃ( ´艸`)プ

むしろ不便な点が増えた気がします。
まず、ブログにとって重要な共通テーマの選択方法がややこしくなった。
ブログって同じ関心を持つ人達との見えない繋がりみたいな部分がけっこう重要だと思うのに、リニューアル後はその選択方式が超めんどくさくなった。

自分で共通テーマをその都度作るか、まずは投稿したい共通テーマのページを開いてそこから『このテーマに投稿する』を選択しなきゃならない。
低速回線の僕の環境では開くページが増えるのはストレスでしかないです、はい。
サーバーの負荷を下げるとか意味合いがあるんですかねぇ。おまけに再構築に時間が掛かる場合があるので、気が狂いそうになる。

ホリエモンよぉ、会社も議員も両立と言ってたけど大丈夫かぁ?




台風14号 

我が家では昨夜から雨戸を閉めて、ラジオや懐中電灯を準備して万が一に備えてます。朝起きて外の様子を確かめたところ、風・雨ともに尋常じゃない勢いです。
高知県下の小中高養護幼稚園は休校になっています。イオンショッピングセンターも専門店街は臨時休業ですが、スーパー部門のジャスコは営業するとのことです。
父も普通に会社に出勤していきました。

高知には昼前後に最接近するようです。心配される早明浦ダムは先ほど確認したところ貯水率が9.7%まで回復しています。大きな被害が無く通過してくれるといいのですが・・・・。



愛輪の避難完了 

待避だぁ昨夜、雨が降り出す前に親を説得して無事にFSRを部屋に避難さすことが出来ました。部屋のローボードに前輪を乗っけてなんちゃってディスプレイ状態です(笑) 先日大被害をもたらしたアメリカのハリケーンにも負けない勢力の台風とのことですが、スローペースでじわじわと九州地方に向かっているようですね。今夜から高知県中部でも本降りになるのでしょうか。ある程度被害が出るでしょうけど、その分早明浦ダムはお腹一杯になると良いんだけど。
今週末、愛媛でレインボーカップと言うマウンテンバイクのレースがあるようですがレース会場も大丈夫かなぁ(^-^; 荒れなきゃいいんですけど。

関連URL:レインボーカップ



新環境に移行しますた 

ずっと気になっていたブログの新環境への移行問題。
他の方は続々と移行が完了していて僕だけ取り残された感が否めなかったのですが、寝る前にブログを開くと妙にデザインが崩れているではないか(ーー; 管理メニューを開くといつもと画面が違う……少し考えてやっと状況が掴めた( ̄ー ̄)
祝!新環境移行(笑) でも喜んでばかりも居られない。最低限自分好みの仕様に変更しなきゃと標準の3カラムテンプレを何カ所かイジる。トラバとコメントのツリー化は折りたたみにするとMacでは読めないようなので見送ることにして、個別記事の上部ナビゲーションバーとアーカイブでの記事リスト表示等を組み込みました。 気が付けば寝る予定時間より3時間近く夜更かししちゃいました。何語も夢中になれるとは良いことだ(笑)




byはたけ
TBありがとうございました。
俺もテンプレとかをいじろうとしているのですが、リニューアル前と勝手が変わって戸惑っています。
何しろ今まで適当にいじっていたものですから(汗)

byracchi
僕も戸惑ってしまって諸先輩方の技をそのまま使わせてもらってます(汗)

台風来ちゃうのか・・ 

今にも降りそう・・・天気図で見ても台風はまともに四国に向かっている感じ。こういう場合、以前は家の中にFSRを避難させていたのが、両親には自転車ごときを家の中に上げるという行為そのものが異常らしい。そんな思いを遠回しに伝えるかのように玄関周りを模様替えしてすんなり避難させることも不可能な状態になっている(^-^; カワイイ愛輪は塩分の多いであろう台風の風雨に晒されることになる。カバーしても台風の風には意味を成さないし、パーツも変えたばかりでピカピカなのにさ(T^T)



SOLO9300 カスタマイズ 

SOLO改造グレードアップする部品が揃ったので、今日は愛機SOLO9300のカスタマイズをしました。普通に量販店でパソコンを買う人には馴染みの無いネーミングのノートパソコンですが、いろいろイジれるパソコンなので名機と称する方もたくさんいらっしゃるようです。



XTキタ━━\(T▽T)/━━ !!!!! 

長いこと引っ張っていたパーツ交換ですが、本日無事に交換出来ました。
仕事を終えたのが15時。一番暑い時間なので夕方日が傾くまで待ってからショップに向かいました。 行きつけのショップは20時までやっているので夕方からでも行けちゃうのが嬉しいポイントです。




昨日のツケ 

今日は昨日休みだった分もまとめてデータが届いたので、朝から晩まで大忙しでした。

キーボード先日パソコンを買い換えたんですが、前オーナーはこだわり派だったらしくキーボードがUS仕様になっています。エンターキーが小さいので良くタイプミスしちゃいます。仕事がテンパってると余計にね(笑) 写真をクリックすると別窓で大きいのが開くので見比べてください。かな印字が無いのでスッキリ見た目がイイ!って言う人もいるのかなぁ?


お昼に広島の友人がこのパソコンに適合する256MBのメモリが格安で2枚手に入ったということで連絡があり、昔大きな貸しがあるので、さっそくタダで送ってもらうことにしました(^-^) まぁ前もって格安の現物がないかリサーチを頼んでおいたんですけどね。もひとつ純正オプションパーツもオークションで入手してあるので、メモリが届いてからまとめて記事にしようと思います。HDD環境移行とコンボドライブ換装についても書くつもりです。いつも駄文ばかりなので、ちょっと真面目に書かなきゃ(^-^;


…仕事をサクサクっと済ませて、夕方からパーツ交換に行くつもりだったのですが今日はもう疲れちゃいました(^-^; ショップには今週中に行くと言ってあるので明日はなんとしても行かなければ…。まだお金も払ってないので、早く行かなきゃなんか申し訳無いみたいな気がして、気持ちばかり先走りしちゃってます。

関連記事:パソコン買っちゃった








