FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2005年11月 ]









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

物欲はまだまだ 

今日も落札商品がやってきました。最近買い物しすぎだなぁ。明日も何点か到着予定です(笑) 大丈夫か俺? 今日届いたのはS30の社外品バッテリーとポタ用の携帯用工具。もひとつ目玉商品も届いたんですが、これはレビューも含めて明日にでも報告します。


バッテリーバッテリーは純正品の倍近い容量(1000mAh 純正は570mAh)で内部セルは日本製。デジカメライフの強力なサポーターです。今回はじめて海外からの商品です。相手は日本人なので安心してやりとりできました。送料無料だったしまた追加注文するかも♪

マルチ17ー1携帯工具はずっとどれが良いのか密かに調査してたんですが、これが使いやすくてなかなかの評判らしいのでチョイス。クランクブラザーズマルチ17ってやつです。おしゃれなSPDペダルとかで名前は知ってたメーカーですが、商品を使うのは初めてです。思ったよりも小さくて、でも握った感じはしっかり手になじみます。ポタ中に以上が無い限り使うことが無いと思うのでレビューはその時にでも。

マルチ17ー2開くとこんな感じです。チェーンカッターも付いてます。

マルチ17ー3タバコとの大きさ比較です。めっちゃ小さいです。

スポンサーサイト




byはたけ
自転車に三脚を固定できるストッパーみたいなのってありませんかね?
そんなのがあれば、気軽に自転車で撮り走りに行けそうです(笑)

byracchi
専用品ってのは無いと思うんですが、ミニ三脚をベルクロでハンドルやフレームに固定したりして工夫してる方々は居ますよ(^-^)
脚の部分だけをベルクロで固定して雲台(?)の部分をフリーにしておけば、スタンド付の自転車ならミニ三脚の短い足の足しにもできますよ♪ 僕の自転車はスタンド無しなので無理ですけど(笑)

bywindy
バッテリーはROWAのやつでしょうか?
大容量の効果はいかほどのものか、レポートを期待してます。(^_^)

byracchi
windyさん、おかえりなさい(^-^)
直販サイトで確認すると現在1000mAhの商品はラインナップされてませんので、ROWAのものではないと思います。
お役に立てそうなネタなのでレビューは喜んでやりますが、とりあえず連写で何枚撮影できるかってパターンでよろしいですか?

bywindy
キヤノン純正の新型でも740mAhなのにすごいですね。
連写で何枚というのはあんまり現実的じゃなかったりしますけど、まあ一日ツーリングすることもないでしょうからそんなもんですかね・・
ちなみに販売元もリンクしといて下さいね。(^_^)

ジオメトリ 

昨日書ききれなかった小ネタをば。

リンクプレート


ジオメトリ比較昨日の物部川河口周辺のポタの途中、リアサスのリンクプレートのボルト固定位置を『ストロークを短く・ヘッドアングルを寝かせた』仕様に変更しました。変更理由は特になし(笑) 気分転換的な要素でしかありません。写真では違いがほとんど分かりませんが、BB位置も下がったので低重心になったことも影響してるのかどうか定かでは無いですが、実際に乗ってみると素人の僕でも乗り味が違うことが体感できました。うまく説明できないけど、変更後の方がしっくり来ます(^-^; ここらへんをしっかり文章で表現出来る人、マジで尊敬します。





bymino-r
なかなか自転車ネタが多いですな
よかったらリンクしませんか?
http://blog.livedoor.jp/mino1975/

byracchi
当方ブログの左メニューにmino-rさんのブログへのリンク(BlogPeopleの自転車カテゴリー)はすでに張ってます♪
一言お断りしておいた方が良かったかしら(^-^;

あちこちブラブラ 

今日は仕事が3時のおやつまでに終わってしまったので、久しぶりに昼ポタしてきました。

掩体壕昨日のブログでもネタにした新しいサドルを一応自分のケツに合うかどうか確認もしたかったので装着してみました。いつもの西方面にはなんとなく行く気がしなかったので、東に向けて出発。空港の方に向かいました。
これ知ってますか? 南国市の歴史的遺産、『掩体壕』(えんたいごう)です。

簡単に言うと戦時中の飛行機用の防空壕ですね。高知海軍航空隊の施設だったそうです。海軍の掩体壕と陸軍の掩体壕は形が違うそうと聞いたことがあります。陸軍の掩体壕はどんな形なんでしょうねぇ? 今までに何度も目にはしてたんですが、記録におさめるのは初めてです。東方面はなぜかしら小心者の僕でも気軽にカメラを構えられます(笑)




bymino-r
私は土佐山田町に住んでます。
もしかして近所?

byracchi
僕は南国市に住んでますよ♪
近所って距離ではないかもしれませんがお隣さんです(^-^)
でも新しい飲み会マシン(小径車)で山田から街に出るのは結構しんどそうな気がするんですが、mino-rさんならへっちゃらなのかな? それとも近場の飲み専用?

bymino-r
街に行く時はトランポします。
その日場合は市内で車中泊です・・・。
暇な時は山田から高知市内まで買い物に行ったりします(しんどいけど)あくまで時間的に余裕があり気分がのっている時のみです。
昔はよく自転車で市内まで出て行ってたのですが最近は・・・。
無理せられん

byracchi
ほほぉ、街へはトランポですか。
僕は車は無いので、動ける範囲内は全て自走です(^-^; 飲んで車中泊って妙に憧れちゃいます。
僕は、往復35キロの夜ポタをほぼ毎日続けております。在宅業務だからこそ出来るんでしょうけど。 無理せられんって言ってますけどmino-rさんっておいくつなんですか?

bymino-r
三十路・・・30歳です。

byracchi
(^-^;あ、同い年だ(笑)
あらためてよろしくお願いします♪

サドル交換の予定が・・・ 

サドル1数日前に落札しておいた程度極上のサドルが届いた。今使っているやつはサイドが破れてだんだんその傷口が広がってきてたんですよねぇ。手前が現在使っているBGテルユーライドで、奥が今日届いたBG COMP-GEL
なんでもかんでもスペシャ製品が好きってわけじゃないんですが、テルユーライドが僕には相性が良かったと言う理由で今回もスペシャ製品をチョイスしました。汗っかきなので尿道圧迫低減よりも通気効果を狙って穴あきタイプのサドルも検討したんですが、見た目的にもスペック的(重量・幅)にも自分が欲しいと思うサドルは軽く1万を超えそうな感じなので・・・(^-^;




風邪気味です 

ビフォーアフターブログをお休みした木曜日、相方と紅葉を見にあちこち行ってきたんですが、近場しか行かなかったせいか時期が遅かったのか感動するような秋色は拝めませんでした。その代わりに風邪を頂いてきたようで、昨夜から喉と鼻が悲鳴を上げてます。
いつもポタしてる時は帰ってウガイ真っ先にするんですが、その日は忘れてそのまま風呂入って寝ました。ウガイの効果って思ってるよりすごいのかも(^-^; 幸いと熱は無いし薬飲んでおとなしく寝てるだけなんてのは悲しいので、今日は愛輪 FSRフクピカで軽く拭いて注油して、サドルを後方に下げました。写真の上が変更前で下が変更後です。パッ見、あまり変わってないかも(笑) あまり難しく考えずに『遊び的要素』でやってみたんですが、家の周りを乗ってみると案外しっくりきます。上体が無理なく前傾フォームになって、自分の思い描く理想ポジションに近づいた感じです。でもペダリング効率も変わったみたいで、ちょっと膝への負担が増えたみたい。乗ってるとついつい漕いでしまいますが、その後膝に疲労というか痛みを感じます。

高校時代に左膝の軟骨剥離骨折(治療済み)をしており、古傷が痛むというか負担が掛かってるのかもしれません。コンドロイチンの錠剤でも飲めば少しは治まるかなぁ・・。オヤジが飲んでいるけれど含有量が多いやつはけっこう値が張るんだよなぁ。





bymino-r
コメントありがとうございます。
じてチャリのmino-rです。
ブログ拝見させて頂きました。FSRでサイクリングを楽しんでいるようですね
私は自転車を数台持っていますが最近一台減らしました
金、置き場所はないですよ・・・普通のサラリーマンやし
まあ、趣味ですから無理しても苦にならないといったところでしょうか?(独身のうちに買っとけ!みたいな感じです)
でも、「飲み会マシン」のようなバイクは一台持っておくと便利ですよ
なにせスタンドがついているので何処でも停めれる
スタンドの無いMTBを街で停める時、電柱なんかを探す必要がない。また高価なMTBにイタズラされたり盗難にあうのを防ぐ身代わり・・・(盗られたら困るケドね)
まあ、私は「お洒落で楽しいバイク」と思い購入しましたケド・・・。

byracchi
コメントありがとうございます。
確かに街中ではスタンド無いと駐輪場所を探すのに苦労しますってかしてます(笑)
コメントを読んで、家が高知市内なら市街地専用のミニベロとかあってもイイかもなんて思っちゃいました。

ブレーキケーブル交換 

今日はブレーキケーブルの交換をしました。
XTRケーブル




祝日だと言うのに… 

タナスカにて今日はすっかり寝坊して昼間をムダに過ごしてしまいました。でも夜ポタは行ってきましたよ。例のタナスカお気に入りポイント。

今日も邪魔者は居なくて落ち着いて撮影出来ましたと言いたいところなんですが、数枚撮ったところでバッテリー残量警告(^-^; おとといから充電してなかったし、長時間露光の撮影なのでバッテリーへの負担も大きかったようです。今日は撮影に失敗しないように事前にメモまでして望んだので非常に残念。まぁ懲りずにまた挑戦しよっと。写真は愛輪 FSRを加山雄三とかが足を乗せてるやつ(正式名称を知らないけど、船の係留時にロープを繋いでおくやつ)にもたれさせて、鏡川大橋をバックに撮影。撮影ポイント自体は街灯もなく真っ暗に近いので手前が暗くツブレがちになるのは仕方ないですね(^-^;




byhikaru
加山雄三とかが足を乗せてるやつ
あーのどまででてるんだけど答えがでない!w
今夜は眠れそうにありません ○┐ペコリ
マではじまるんじゃなかったかなぁ・・w
キーーーーーw
景色がいいところっていいですよね。
そんなところに住んでみたいです。
うちの近所のチャリ圏内はいけどもいけども田んぼと家とちっちゃなビルばかりです・・・
景色のいいとこに行く場合は車に積んで近くまで・・ってのがパターンのようで。
だから結局町乗りメインになっちゃうんですよね orz

byracchi
『マ』ではじまるやつは思い出せましたか?(笑)
うちの近所も10キロ圏内は田んぼとビニールハウスと街灯もまばらな凸凹歩道ばかりです。トランポも持ってないので自力で行けるポイントを地図とにらめっこして地味ぃに探しています(^-^;

byhikaru
あはは
調べましたよぉ
あれは「係留杭」というらしいです。
私が勘違いしてたのは「マドロス」でマドロスというのはパイプ・・あの船乗りさんが吸ってるイメージのパイプでした(笑)
マドロス波止場♪
って歌が頭の中でグルグル回ってました。

byracchi
『係留杭』ですか(^-^;
マで始まるオシャレなネーミングを期待してたんですが(笑) パイプと勘違いしてたって訳ですね。

HL-EL510 その後… 

LEDライト その後…購入して約2週間が経ちました。夜ポタでほぼ毎日使ってみたので実際に使ってみた使用感などを書いてみようと思います。購入当時はメインのハロゲンライトも装着していましたが、このハロゲンライトに限っては照射エリアが狭くHL-EL510とあまり変わらないこともあり、数日後にはHL-EL510のみの単独使用になりました。
街中ではなんら問題ないですが、堤防や裏道だと中心部をのぞいた周辺の明るさがもう少し欲しいなぁと使うたびに思います。




やっぱり(笑) 

モノクロ予想はしてたけど、昨日の告知には全く反応無し(^-^; スポーツとして自転車に乗ってる人少ないのかな。まぁ僕に人を惹きつける要素が薄いこともあるんでしょうけど(爆) 今日は仕事が休みらしい情報が事前に入っていたので、休みなら近い範囲で自走で紅葉を撮りに行くつもりでしたが、しっかり仕事入りました(・_・、) 今年は秋を撮るのは無理かなぁ…。

昨日の夜ポタは、タナスカ方面に向かったのですが、夜景がキレイであまり人の来ないポイントを発見♪ 小心者のカメラ好きにはじっくり撮影が出来るってことで、しばらくは夜景撮影の練習に通う予定。ちなみに昨夜は三脚設置でブレこそ無いものの、なぜか暗部ノイズがかなり乗ってました。なんか設定を間違えてたんでしょうかねぇ(^-^; デジカメも奥が深いや。




byhikaru
近ければねぇ・・・
ご一緒したいのですけど・・
埼玉なんですよぉ
20代の頃オートバイでですけど四国一周したことがあります。
5月なのに剣山で雪が降りましてね。
とっても寒かったです。
ほんといいとこですよねぇ
四万十川も綺麗だったし、また行ってみたいです。
今度はゆっくりとポイント決めて自転車で。
そのときはご一緒したいですねぇ

bynicco
racchinさん、こんにちは。
昨日の記事見て是非って思ったんですが、あたしゃ新潟なもので・・・
こちらは最近では霰がよく降りますし、いつ雪が降っても良いようにと車のタイヤもスタッドレスに交換したところです。
自転車乗るには厳しい季節ですわ。

byracchi
hikaruさんへ
嬉しいお言葉ありがとうございます。
高知は夏場はいろんなとこからツーリング客が来ます。ソロだったり団体だったりで見てるだけでワクワクします(笑)
でもちょっと街中を外れると歩道の状態は悪くて凸凹なんですよねぇ。田舎故に車依存の社会が確立されてるから歩道にまで回す予算が無いんだとは思いますけど(^-^;

byracchi
niccoさんへ
新潟はもうスタッドレスの季節なんですねぇ。現物は見たことないけどMTB用のスパイクタイヤとかも、そちらではそこそこ需要があったりもするのかな?
雪解けまでは室内トレーニングに励んだりするんでしょうか?

一緒に… 

一緒に…ひさしぶりに徹夜なんぞしてしまいました。コンパで朝まで飲み明かしたとか、気が付いたら飲み屋で酔い潰れてたとかじゃないですよ(笑)

ADSLのことやら、昨今のMTB事情だとか調べとったらいつの間にか朝です(^-^;一番時間を割かれたのは高知の林道調査です。

自転車が好きでチョコチョコといじっているわけですが、MTBの冠名が付いているのに走っているのはアスファルトがほとんどなのであります。じゃあダウンヒルでも!と言いたいところですが、話を聞くだけでも金が掛かりまくるらしいジャンルに手を出すなんて、定職に就いてない人生までもポタリングの僕には夢のまた夢です(笑) でも舗装路ばかりはヤダ・・・ということで身近に走れるコースが無いものかネットで調べてみたってわけです。

個人で登山やシングルトラックの情報などを発信してくれている方の中には道中の状態を説明してくれているところもあるので、そういうのをマメに探してメモるって方法を取ったのですが、近場には無い(;。;) 車を持ってない僕には自走で行ける距離にどうしても制約があります。と言うことで徹夜の努力は水の泡です(^-^;

・・・で終わるわけには行かないので
『僕と同じようにマウンテンバイク乗ってて、一緒に近場の山で走れる道を探したりサイクリングロードとか楽しく走る仲間とか欲しいなぁって人居ませんかぁ(´▽`)/?』と・・・プチ告知をしてみる。
高知県内にも仲間であちこち走りに行ったりレースに出たりしてる方もいらっしゃるみたいですけど、用途にあわせて何台も自転車持ってる人が多くて、なんつーかレベルが違いすぎて声掛けにくいんですよね(笑)

さて・・・天気も良いし寝るか(爆)




byミスターx
高知県にもダウンヒルコースあるよ
  初心者は難しいかもね ダウンヒルレースに出てる人のコースだから     (^-^)v

byracchi
コメントありがとうございます。
ダウンヒルは随分昔にハマってた経験はありますが、今の機動性が上がったバイクではやったことないです。
今の自分のスタイルとしては下りばっかりは面白みに欠けちゃってダメです。漕ぐって行為がおざなりな感じがして(^-^; 

衣ヶ島 

今日は特に書くほどのネタが無いので先日の皿ヶ峰アタックと同じ日に行ってきた衣ヶ島で撮った写真を載せてみます。

島全景衣ヶ島は高知市横浜地区の海上に浮かぶ陸続きの島です。




月ってどうやって撮るんだろ? 

夜景[5s F2.8 ISO100] 今夜も新しいお供のpowershotS30をひっさげて夜ポタしてきました。 今日は市街を一望できる高知市内の西の方の山に登るつもりだったんですが、分岐を間違えて県道6号線に入ってしまい危うく鏡の方面に向かってしまうところでした。途中に鳥越峠っていう距離は短いけど勾配のキツイ坂があって意地でも自転車からは下りない主義の僕は必死で登りましたよ(^-^;

で、間違いに気付き引き返した時は目的地の山を登る気力は失せたのでそのまま市内を走って、帰ってきました。 写真は卸団地の東の堤防沿いから一宮方面を撮ってみました。ブログ用にリサイズした大きさでは分からないかもしれませんが、暗部もツブレが無くキレイに撮れてると思います。
市街地からちょっと離れたら、いい案配に夜景が撮れると思っていましたが、ネオンや高層ビルの少ない高知だとなかなか撮影ポイントが見つかりません。僕のような小心者だと街のド真ん中でカメラ構える度胸も無いのでなおさらです(笑)
人目を気にせずに撮れる勇気が欲しいなり(^-^;



続 ポジション 

ポジション2デジカメの話ばかりが続いているので、メインの自転車の話も1つ。
先日の日記『ポジション』でも軽く書いたけど、80~75度ライズのステム・もしくは逆さで使ってもロゴがおかしくならないステムってのはヤフオクでもなかなか安くは見つかりません。早くなんとかしないと、真冬になるといくら高知と言っても出不精になっちゃうよ(^-^;

で、とりあえずは安く出回ってる0度(90度)の110ミリステムで我慢してみようかと思います。
可変ストロークのエアサスでストローク80ミリくらいに設定してライズの問題は自由自在・プラス軽量化も出来ちゃうんだけど、現状ではそんなのは夢というか妄想だ(笑)

写真は『ポジション』で使ったやつにダイゴ文具店というサイトの分度器のフリーソフトを添えて、あーでもないこーでもないと模索してる様子をイメージしてみました。




bynakacya
ステムであればこんなのはどうですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/oval/adjstem.html

byracchi
可変ステムも考えてはみたんですが、重量増は極力避けたいので、自分が納得するステムが見つかるまでは現状で様子見かな・・・ってところです。

通信環境 

Air-H最近、通信環境に超不満。
4年前、高知にUターンしてきた頃には実家はADSLは対象エリア外だった。その頃はPDAにハマっていたこともあり、出先でも通信できる快感(笑)を味わいたくAir-H"を契約。現在も128kbpsの繋ぎ放題契約で使っている。


Flashてんこ盛りのサイトは余程のことがないかぎり見ないし、普通にメールやネットするくらいなら問題ないと思ってきたんだけど、ブログを書くようになってからちょっと事情が変わってきた。
今の回線速度では自分のブログを築いていくだけも時間が掛かってストレスが溜まるんです。リンク先やブログピープルの登録サイトを巡回となると、システム的の重いところもあるんでしょうけど読み込みに非常に時間がかかる。自分の使用状態と回線スピードのバランスが取れなくなってきたということだ。

ブロードバンド化は初期費用がそれなりに必要だと記憶しているんだけど、当時よりは低価格化してるのかな?今の通信回線の基本使用料は月9000円弱。ランニングコスト思いっきり高いです(笑) ADSLや光回線ならそこまで高くはないだろうから、初期費用が高いとしても速度は数百倍・毎月のランニングコストは数倍安くなるはず。

でも回線をまとめる(?)局に近い遠いで回線スピードが様々らしいと聞いたことがあるので、どのキャリアを選べばよいか悩んでしまう。そういうのパパッと調べられるサイトって無いのかなぁ?




byhikaru
モバイルでなくていいのですか?
無線にすれば初期投資ルーターやらなんやらで投資必要だけど無線も今はレンタルありますからねぇうまく使えばそんなにかからないはずですよ。
初期投資といってもそんなにかからないはずです。
家は8MのACCA-OCNですけど月2900円位だった気がします・・
(定かでない)
で、スピードですけど家のは局から1.5kmなんですけど上り4Mくらいでてます。
もう一個のは回線が町外れなので3.5kmあります。おかげで1Mでてませんw
なのでこちらは1.5M契約にしてます。
真剣にお調べなら一度回線距離を調べてみるといいですよ。最大でも2km以内であればそこそこスピード確保できると思います。
TEPCO光が設置できるようなら検討してみてもいいかもしれません。光にしては安いですし。ただ若干初期投資かかりますが。
参考になりそうなサイトあればいいのですが・・
いえるのは!距離が遠いと満足度は低いです orz

byracchi
調べてみると我が家から局までは1.6kmだそうです。4Mは出そうですね。費用も思ったよりも安いようですし、後はキャンペーンとかやっててお得な時期に申し込むようにしてみようと思います。

byhikaru
おおお!
よかったですね!
あとは事業者選びですね。
あそこはやめたほうがいいです。
トラブル起きたときのサポートが良くなかったし、回線がプツプツ切れることがありました。
安いんですけどね・・・
どこかは書けないけど・・
野球(ry

byracchi
やめといた方がいいって言う『あそこ』ってドコやろ(^-^; しっかり情報収集してみなきゃ。

byhikaru
実際に使ってみての感想ですからね?
もちろん全部がトラブルわけではありません。むしろ問題ない場合が多いこと前提で。
そこはプロ野球のオリックスのホームグラウンド名の会社でしたぁ
選ぶとき、最終的にはFLET'SにするかACCAにするかそこにするかになるんだと思います。
FLET'Sは料金体制が特殊なのでうちは候補外。でACCAにしたのですが、結局のとこプロバイダに魅力があるかないかで選ぶんだと思います。また届くモデムによって不具合が多かったりというのもあるようなので嫌いかもしれないけど2chなんかは参考になるかもしれません。生の話聞けたりしますし。
参考までにうちの場合はモデム時代からOCNだったのと、過去2回回線トラブルあったのですが夜中にもかかわらず、対応がきっちりしてて解決もすぐできたというのがあって乗り換えのときも迷わずOCN選びました。
皆さんそれぞれあると思いますよ?
意見が書き込まれるといいですねぇ

S30 夜の撮影 

ISO200-1夜ポタにS30を連れ出していろいろ撮影してみました。

ISO200-2しかし・・・帰宅して画像を見てみると、ちゃんと合焦していたはずなのにほとんどがピンぼけ。1枚目(1/2s F2.8 ISO200)は手摺りに固定で撮ったので手ブレしても仕方ないけど、2枚目(1s F2.8 ISO200)はミニ三脚使ったのにリサイズ前の確認では微妙にボケてます。夜はかなり苦戦しちゃうカメラかな(^-^; ポタのついでに気軽にパシャってのは難しいのかも。 ホントは同じ条件で感度だけ変更して画像比較とかしたかったのに・・・。

でもあれですな、今までスイバルマルチアングルモニター機ばかり使っていたので、低い位置からの置き撮りをよくしてたので液晶固定のS30だとアングルに戸惑います(^-^; それに遅めのシャッターでも腰位置でしっかり固定してモニターを上向けて確認しながら撮影すれば1秒くらいまでなら手ブレ無しで撮れてたりしてたから、それが出来なくなったのも結構ツライです。 都会みたくネオンいっぱいならカメラに優しい条件で撮れるのかなぁ。
僕の今までの撮り方を振り返ると、コンパクト化と引き替えに失ったモノの代償は大きいかも(ーー;)




bywindy
僕は基本的に夜撮らないので盲点でしたが、S30の暗所でのAF能力はあまり高くないと思います。
AF補助光を消せないのを嫌う人もいますしね・・。
夜ポタ向きのカメラではないかもしれません。(^^;
まぁこのくらいの遠景であれば、いざとなればMFの目測で合わせるという手もありますけど。(^^;
基本的にカメラが小さくなるほどブレやすくなります。
コンパクト化と高画質の両立は難しいですねえ・・。

byracchi
MFも試しにやってみたんですけど、拡大表示される液晶が見にくいですねぇ(^-^; G5なら液晶が改善されててクッキリ確認出来るんですけど。
しばらくは撮り倒して慣れというかコツ
をつかんでみようと思います。

S30 イジる 

S30起動今日は運良く(笑)仕事が早めに済んだので、いろいろS30をいじってみました。  G5でさえまともに使いこなせてないので、今回はコタツに入って説明書を読みつつマターリ進行。

先生の教えによると、自転車乗りは基本設定はISO100コントラストを(-)にするべしとのことなので、まずはその設定を行う。とりあえずフルオートでパシャパシャと手近にあるモノを撮ってみるが、なかなか自然な感じで写ってます。マクロもやってみたけれど、ちょっとコツが必要らしくなかなかピントが合わないっす(^-^;
マニュアルを読むとマクロは10センチ~と書いてある。以前のニコンのデジカメでマクロ撮ってた時の癖で被写体に接近しすぎていた模様(笑) 次はバッチリ撮れた。もうちょっと寄って写せれば文句無いんすけど、多くを望んではいけませんね。

操作スイッチ類撮影モードを選ぶダイアルを回す時に、下の再生モードのボタンも一緒に押してしまうことが何度もありました。これは慣れていくしかないでしょう。右のマルチーセレクトボタンとやらもまだ馴染めないんですが、僕のレベルではしっかり撮影する!って時以外は使用頻度は低いので問題無いでしょう。先生はRAWで威力を発揮すると仰ってましたが、ド素人の僕だとJPEGでも大丈夫かな(^-^; まぁ机上で云々言っても始まらないので、近いうちに夜ポタに連れ出すとしましょう。





bywindy
中古とはいえ、僕のよりずっとキレイですね~。
一回落として角が凹んでるし、そこら中スリ傷だらけです。(笑)
あ、マイナスにするのはコントラストじゃなくて彩度ですよ。(^^; 本当はシャープネスもマイナスにした方がいいですけど。
でもAUTOで撮影すると設定は無視されてしまうので、P(プログラム)モードで撮りましょう!
1.3秒以上のスローシャッターになるとノイズリダクションが働くので、ノイズ比較するならそれより短い方がいいですね。
たぶん同ISOでのノイズはG5よりも少ないと思いますよ。
確かにS30はマクロに弱いのが最大の不満点ですね。特に80cm前後の被写体にピントが合いにくいです。

byracchi
なるほど(^-^)ノイズリダクション機能を働かせずに撮影しないと真の感度評価は出来ないってことですね。
彩度とコントラストを間違えてました(笑) 彩度と書かれた項目は存在しないので意味合い的には『色の濃さ』でよろしいんでしょうか?

bywindy
はい、「色の濃さ」でした。(^^;

S30買ってしまった 

S30金が無いと言うのに、見えない力に背中を押されてpowershot S30を中古通販で買ってしまった。今日届いたばかりで、日中は仕事でバタバタしてたのでまだ部屋で試し撮りしか出来てないけど、画質も思ってたよりも良い感じだし何よりメインのpowershot G5小さいのが良い(^-^)

コンパクト故に操作性にちょっと難を感じたりもするけれど、サドルバッグに収めても十分なスペースがあるし、チョークバッグに入れてボトムスのベルトループに引っかけてもさほど重さは感じない。間違いなくポタの友に決定です。
勢いで社外品容量アップバッテリーも注文済。落葉するまえにしっかり秋を撮りたいもんです。




bywindy
おおっ、買っちゃいましたか。おめでとうございます。(^_^)
S30は動作のトロささえ我慢すれば使いやすいカメラですよ。
右手だけで操作がしやすく、まるで自転車乗りのためにあるようなカメラです。(笑)
S60と同時に使ってみると、S30がいかに自転車向きかがよーくわかります。
余談ですが、このカメラ、「Bento Box」にピッタリ入るんです。(笑)
S30を使う上で一言アドバイスしますと、「彩度」の設定は必ず「-」にしましょう。でないとコテコテの発色になってしまいます。(^^;
感度はISO100がデフォルトです。

byracchi
僕、左利きですけど大丈夫かなぁ(^-^;
もともと片手撮影なんてやったことほとんど無いっすよぉ。
今晩、夜ポタで撮り試しして各感度の比較写真でも載せようと思ったんですけど、設定する条件(シャッターと絞り)のベストな数値が分からず諦めました(笑)感度の比較するなら、あまりシャッター長くしても意味無いですよねぇ?
馴染みのショップでも「Bento Box」の他メーカーの類似品が売ってます。ただ僕の場合河川敷とかのダートも走るので振動が心配で買うのはやめた経緯があります(^-^;

ポジション 

愛輪自転車という1馬力にも満たないの乗り物は、自分にぴったり合ったポジションに辿り着くまでが大変。僕はちゃんとした自転車に乗り始めてかれこれ12年になるけれど、あまりポジションを突き詰めたことは無かった。腰が痛くなろうが背中が痛くなろうが『若さ』で乗り越えてた部分があった(笑)

でも最近になって日々自転車に乗ってブラブラしていると、楽しいはずなのになんか疲れると言うか違和感があることに気付く。サドルの位置や高さは問題ないようだけど、上体が窮屈・・・みたいな。

そこでこの手の話になると定番らしいWrench Scienceというサイトでだいたいのサイズを入力して基準となる数値を導き出すと、今の設定ではステム長が15ミリほど短いらしいことが分かった。あくまで基準値だから個人で差はあるだろうけど、上体が窮屈という現状からしてもステム長を伸ばすということは間違いでは無いように思う。 今のステムが確か90ミリだから105~110ミリのステムがベストなんだろうけど、地面に対して平行もしくはマイナス方向の角度になるタイプもあんまり見たことがない。当然新品なんて高くて買えないからヤフオクで探し出すのに苦労しそうだ。今のステムもありあわせを使ってるに過ぎないから、ホントはもっと低くしたいところ。 最悪はフロントフォークを短いやつにしてヘッドアングルを立てるって方法もあるけれど資金がねぇ(・_・、) こだわりと言うよりは『XCポジションのステムは低く遠く』って固定観念が拭えないだけなんですけど(笑)

これ下書きはとっくに書いてたんですけど、祖母の緊急入院やらがあって数日バタバタ。また更新が滞ってしまいました(^-^;




byhikaru
もうすぐヘッドパーツが届きます。
やっと組み立てはじめられますw
問題がひとつ・・ポジションなんですよね。
フラットバーがいいのかライザバーがいいのか組み立てられないので決めかねています。
以前にもサイズ出しのこと書かれていましたよね?
組み立てるときに参考にさせていただきますね。
ありがとうございます!

byracchi
hikaruさんのブログ、コメントの書込みも出来なくなってますねぇ(^-^; 1日も早い復旧をお祈りしております。
僕は自転車が好きってのがまず第一で、実際はディープなことはわからんに等しいです(笑) ただ言えることはトムソンのステムが羨ましい(^¬^)ことと、僕の中ではフラットバーはスパルタンな乗り味でライザーバーは上体起こして楽しく乗れるって感じです。でも固定概念でしょうけどXCポジはフラットバーって感覚です。

そろそろ絞り込み 

ハコデスカ選考

G5

S45次期ポタリング用デジカメはwindyさんのアドバイスも参考にしてS30かS45にすることにほぼ決定。

でもオークションでは思ったよりも高値で取引されてるみたい。画素数だけを増やしていく最近のデジカメにすぐに飛びつかない賢いユーザーが増えているということでしょうか(^-^;  焦って高値で買ってもコンディションによってはガックリするので、長い目で見てみることにしよう。


ちなみに下に今まで使ったもしくは使っているデジカメの大きさと重量を書き出してみた。こうして数値で見てみるとS30・S40はかなりコンパクト( ̄ー ̄)ニヤリ 重量もかなり軽くなります。早く掘り出し物出ないかなぁ


COOLPIX990 38mm~115mm 149.0×79.0×38.0mm(グリップ部 64mm) 445g 電池含560g
G5 35mm~140mm 121.0×73.9×69.9mm 410g 電池含490g
S35 35mm~105mm 112.0×58.0×42.0mm 260g 電池含--
S45 35mm~105mm 112.0×58.0×42.0mm 260g 電池含--





byhikaru
一世代前でってのもありですよ|ω・`) ジー
KAKAKU.COMで安く買える場合もありますよw
私も今年カメラ買い換えたのですけどCOOLPIX5900にしましたぁ
本当は・・利便性考えて乾電池仕様がよかったのですが(今まではPowerShotでした)
より小さめなNIKONにしてしまいました。
光学製品はずっとCanonだったのですが初めてのNIKON製ですw

byracchi
名機という冠名に負けてS30を買ってしまいました。これで単三2本仕様なら言うこと無しなんですけどねぇ(^-^;
ちなみに僕はずっとNIKONを使ってましたが、G5からCanonに乗り換えました。

続き 

まぁ家でゴロゴロしてても勿体ないってことで、雨もすぐに止むと勝手に思い込み愛輪で出掛けたは良いが、止むどころか本降りっぽい(^-^; 高架下から動けないっす。こういう時に限って天気予報とか見てないんだよなぁ(>_<") 風邪引かないことだけを祈ろう(笑)




身動き取れないざんす 

高架下待避日当の最低保証はされているとは言え、最近仕事が途切れがち。




冬間近 

川沿いの緑地公園で日の落ちるのが早くなって、どんどん寒くなっていく毎日ですねぇ。最近は夜ポタも寒さとの闘いになるので、仕事を早く終えた日は夕食の前に夕ポタしてます。

今日はいつもの鏡川沿いのコースです。この時間帯は学生やツーキニストもたくさん居るので、夜よりも運転に神経を使ってしまいます(^-^; 写真は鴨部の鉄橋下の公園で撮りました。帰りが寒かったなぁ。


緑地公園地図場所はこちら




皿ヶ峰アタック 

皿ヶ峰
皿ヶ峰地図

筆山の南にあるアンテナ塔のそびえ立つ小高い山ご存じですか?
一昨日は仕事休みだったので、登ってきました。…もちろん愛輪FSRと共に。




bywindy
ええなぁ、高知・・。筆山もなつかしい。
最近知ったんですけど、大阪高知特急フェリーが廃業したんですよね。
自転車で高知へ行く手段がなくなっちゃいましたよ。
夜行バスは自転車乗せられないしね・・。
悲しすぎます・・・。
どっか別の会社が引き継ぐって話はないのかなぁ?

byracchi
そういえばwindyさんは来高したことがあったんですよね(^-^) フェリーは県が後を引き継いで営業してくれる会社を探してるようですが、最近は新聞にも記事も載らなくなったので先行きは暗いみたいです。まだまだ不況ど真ん中なので良い話はそう簡単に舞い降りては来ないのが高知の実状です。

by18たけむら
頂上からまっすぐ帰らずに、皿ケ峰の頂上部周囲をぐるりと取り巻く北側~東側ルートで抜けて行くと、実は筆山のラブホテルの方に抜けれますよ。
頂上北側の道をおりる→ライオン岩で右へ→しばしくねくね→直進で烏帽子山/右折で斎場など?の看板で右折→(頂上の皿部分をぐるりとまわる道)→森の中へ→どっかで棚田のあるところへ抜ける→まっすぐおりる
また、どこかは忘れましたが筆山トンネルの南の方から山裾をいくルートも楽しいですよ

byracchi
百足館のタケムラさん、いつもブログ楽しみに読ませてもらってます。
教えていただいた別ルートは、押入れに眠っていた父所有の古いハイキングの本にも紹介されてました。真冬になるまでに挑戦したいと思ってます。

by18たけむら
どもども。
実は4年ほど前、タケムラは高知市からの仕事であの山の全てを調べる仕事をやったことがあるんです。
植生、歴史、歩道、サイン、災害などなど半年以上かけて毎日のようにあの山に籠っておりました。
その後動きがないのが残念ですが。。。

byracchi
山の全てを調べる・・・ですか(^-^;
大変な仕事ですねぇ。

ハコデスカ 

ハコデスカ
某掲示板ではハイエンド コンパクト デジタル スチル カメラを略してハコデスカと呼ぶそうだ。僕の使っているPowershotG5も一応このハコデスカに属するカメラだと思うのですが、買って1年も経ってないのにもう少し小さいカメラが欲しいと思う今日この頃であります。
PowershotG5はAFがノロい以外は機能的には不満は無いんですが、ポタで持ち運ぶにはサドルバッグを占領してしまいます。日々の夕食後の夜ポタでは最低限の小銭とカメラしか持って行かないので大丈夫なんですが、グローブやワイヤー鍵もセットで持ち運ぶとなると、サドルバッグだけでは要領が足りません。

筐体がなるだけ小さくフラットなデザインでコンパクトフラッシュ仕様、出来れば単三充電池の使えるハコデスカで魅力的なやつないでしょうかねぇ。PowershotAシリーズなんかイイんじゃないかと思うんですけど。




bywindy
最近はCanonもコンパクト系はすべてSDに移行してしまったようで、PowerShot A系もみんなSDになっちゃいましたね。今なら叩き売りされてるA95を買うのがお得かもしれません。ただしあれはグリップ部が出っ張ってるのであまりフラットとは言えません。
単三が使えるのとなるとどうしてもデカくなっちゃいますよね。リコーのGX or GX8あたりはどうでしょう? まだコンパクトな方だと思いますけどね。
でもG5を手放すのは惜しいですよ~。いいカメラですし・・。やはり小さいカメラには期待しない方がいいです。それだけのことしかありません。
実はPowerShot S60を衝動買いしちゃったんですが(^^、ノイズの多さに失望しちゃいました。ISO400まで上げると画素数多いくせに解像感でS30に負けるんです。改めてS30のポテンシャルを思い知らされました。しばらく使って気に入らなければヤフオクに流してやろうかと思います。(^^;

byracchi
windyさんからアドバイス待っておりました(笑)
勝手にカメラの先生と慕っております。G5は手放すつもりは無いんです。普段気軽に(時にはしっかり)撮れる運べるカメラが別途欲しいってとこなんですよ。
専用充電池式でも別に良いんですけど、S30って実際に使って電池の持ちはどのくらいですか?

bywindy
S30は電池の持ちが良くないと言われてますが、こまめに電源を切れば日帰りのツーリングくらいは十分持ちますよ。だいたい150枚は余裕で撮れます。これまでツーリング中に電池が切れた経験はありません。S30の場合、S60以降で採用された大容量バッテリーと互換性があるので、それを購入すればさらに持ちが伸びます。
PowerShot Sシリーズくらいが大きさで我慢できる限界だと思います。出っ張りが少ないので比較的携帯性はいいですね。S30ならヤフオクで1万円以下で出回ってますよ。(^^;

HL-EL510 レビュー2 

HL-EL510

昨夜の夜ポタでさっそく使ってみました。ネットでの評判もLEDライトは輝度はあっても照度は無いみたいなコメント多数で不安使ったのですが、思っていたよりは全然使えました。

レンズで集光された中央のスポット光はとても明るく、個体差はあるかもしれませんが、僕のやつはやや青白い光です。雨で濡れた路面では使えないかもしれません。全体の配光はワイドですが、中央スポット部分と比べると明るさは半分程度です。
って文で書いてもよくわかりませんよね(^-^; 一応写真も撮ってみたんですが、こういう光モノの撮影なんてしたことないんでどうやって撮影するのがベストなのか知ってる方いればご伝授ください。





bysumi
私のブログにきていただき有難うございます。
LEDライトが明るくなってきて嬉しい限りですが、周辺光量が上がると使いやすいんですけどね(^^;
そうそう、夜間の撮影は結構難しいですよね。
私の場合は三脚とか使って露光時間を長く取るようにしてますけど
なかなか巧く撮れないんですよねぇ・・・・

byracchi
"使えるライト"に関心を持っている自転車乗りの方のためには、参考になる良い写真を撮ってあげたいんですけど、三脚まで必要となるとちょっと億劫ですねぇ。

HL-EL510 レビュー1 

EL510正面通販で頼んでおいたLEDライトHL-EL510が届きました。昼間なので照射テストは今夜か後日になりますが、取り付けた写真等を載せておきます。購入計画している方の参考になればと思います。

ブログ更新をサボっていた間もほとんど毎日と言っていいくらい、夜ポタはしていました。日没が早くなりライトの点灯時間が長くなるといくら充電池を使っているとは言っても、今使っているライトだけでは心許ない日々でした。

今メインで使っているライトはサンデンのLD-505の電池4本版です。正式型番忘れましたけど。1LED(点灯・点滅)と2.4Wミニハロゲン(ハイロー切替付)を搭載して、明るい街中ではLEDのみ・郊外や暗い道ではハロゲンと切り替えて使っています。欠点はハロゲンの配光がスポット寄りでカーブがちょっと怖いこととLEDは照射と言うより自分の存在を認識させる程度のモノでしかないとこです。(詳細は続きをどうぞ。)



足摺旅行記 

絵はがきみたいでしょ(笑)2ヶ月近く前の旅行の模様を今さら投稿するのもどうかって感じもあるのですが、腕はともかく写真自体は腐るほど撮ってきたので、複数画像掲載時のレイアウトズレの再確認(^-^;も兼ねて綴ってみようと思います。1枚目の写真は足摺海底館の前にちょうどグラスボートが通っていたので撮ってみました。




すっかり更新サボってた 

c36afada.jpg前回の水田ダイブの記事から約2ヶ月ブランクです。
あれ以来モチベーションが下がってたことと、ブログを投稿する時に画像等のレイアウトが簡単に思うように行かない前から思っていたイライラが重なって、ちょっとブログから離れておりました。
更新を休んでる間、励ましのコメント等もいただきホントに嬉しかったし、重い腰を上げるきっかけにもなりました。今後も極力毎日更新を目標に頑張ろうと思います。

自転車ライフは休んでいたわけではないので、愛輪にも小物パーツがいくつか増えています。また紹介していきますのでご期待ください。写真は水田ダイブから数日後に足摺に行った時に水族館で撮ったものです。モチベーション下がりっぱなしだった僕は、のんびり泳ぐ魚達に癒されました。




byhikaru
おはようございます。
コメントありがとうございました。
多分・・そうなんだろうな(記事内容)と思ってました。気持ちわかりますから・・
あまりきばらずのんびりいきましょ お互いに。
更新楽しみにしてますよぉ

bywindy
うをを・・・、復活してる!
3日に一度くらい覗いてたんですが、ここが更新されてないと寂しいんですよね。
誰しもモチベーション下がることはありますが、あんまり気合い入れて毎日やるぞ!とがんばってる人ほど消えるのも早いので、気負わずに細く長く行きましょ!

byracchi
hikaruさん、優しいお言葉ありがとうございます。これからは無理せずに頑張っていきます。

byracchi
windyさん、ご無沙汰しとります。こんな駄文ばかりのブログなのに、更新されてないと寂しいだなんて言われると恐縮です(^-^; 今までは確かに気合い入れすぎてましてね(笑) おっしゃる通り細く長くで行きたいと思ってます。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。