FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2005年12月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本年最後のブログ 

ブログを始めて約半年といったところでしょうか。今年もあと何時間かで終わろうとしています。
正社員としての就職を目標にしつつ派遣会社に登録して自宅でデータ入力・解析作業をしてきたわけですが、なかなか良い求人には巡り会えず派遣の仕事も徐々に仕事量が減る始末(^-^;来年はなんとか良い方向に持って行きたいもんです。まだまだ人生のポタリングも続きそうです(笑) それでも空いた時間に自転車に乗ったりイジったりとある意味幸せな1年だったのかもしれません。プライスレスってやつかな?

ブログのつながりで今まで知らなかった自転車のこと・地元のことなどたくさんのことを得ることが出来ました。僕のブログもみなさんにとって何か1つでも得られるモノになっていれば嬉しい限りです。来年も愛輪を傍らに無理せず自分のペースであれやこれやと書いて行こうと思います。今年1年ありがとうございました。

最後は親バカ愛輪ショットです(笑)
大晦日1

大晦日2

大晦日3

今年はなんだかんだと自転車関係でお金を使ってしまった。来年は極力セーブしなきゃ。



セミスリックタイヤ到着 

頼んでおいたセミスリックタイヤが到着。予定では2週間ってことだったので年内に届いて嬉しい誤算。さっそく交換しちゃいましょう。

グリティーグリッパー1センターのブロックも低いので今回は街乗りメインでの使用感も良さそうです。




おっさん展 

おっさん展1高知関連のブログで話題になっている「おっさん展」に行ってきました。大きな美術館には時々行ったりするのですが、こういうギャラリーに行くのは初体験。ちょうどお昼時ってこともあってか他のお客さんが居なかったこともあってとても緊張しました(^-^; 普段自転車バカの日々を送っているので、こういう場所での立ち居振る舞いが分からないってとこでしょうか(笑) 勝手に緊張しつつおっさんアートを拝見。うちのオヤジはどうも好きになれないおっさんですが、ここのおっさん作品はどれも憎めないかわいいおっさん達でした。

おっさん展2こちらはおっさんの代表アイテムともいえるブリーフの作品。ブリーフアートって言うそうです。かわいいイラストの入ったブリーフアートの作者 びりびりにっきbilibiliさんは今日が会場当番ということなので、入口にいらっしゃるのがご本人のはずなんですが、緊張プラスびびり屋の僕は声を掛けることは出来ませんでした(^-^; こういう催しにもちょこちょこ足を運んで場慣れして、リラックスして鑑賞できるようにならなきゃなぁ。



フロントサスペンションフォーク改造 

もともと仕事量の少ない日々が続いていましたが、今日からは年末年始の休暇と言うことで仕事は本格的に休みに入りました。昼過ぎまでは家の大掃除の手伝いをして、それからネットをぶらぶらする。某巨大掲示板の自転車板にモーションコントロールユニットを移設出来ないかって書き込みを発見。ちょっと興味があったので、分解手順が載っているPDFファイルをロックショックスのUSサイトからダウンロードしてみる。全部バラすわけでも無いので僕でも何とかなりそうだ。フォークに付属してきた取説にも断面図が載っているのでザッと見てみるとモーションコントロールユニットの有無以外は同じ構造のようだ( ̄ー ̄)ニヤリ。





bywindy
XC改おめでとうございます。(^_^)
器用ですねえ~。こんな恐ろしいことようやりません。(笑)

byracchi
XC改!そのネーミング頂きです(^-^)
一部分を付け替えるだけなので、恐ろしいってほどじゃありませんよ♪
街乗りや登りでの無駄な動きが抑えられるのでおすすめですよ。来年モデルのラインナップでユニットだけ単品売りが始まるらしいです。

ブロックタイヤで夜ポタ 

昨夜は交換したタイヤ MAXXIS IGNITOR(マキシス イグナイター)の乗り心地を確かめに夜ポタしてきたので自分なりに感じたことを…。

センターノブが低めで転がり抵抗が少ないっていうのは宣伝文句通りに受け取れましたが、センターがほぼフラットだった前のタイヤに比べるとやっぱり抵抗があるようで、いつものポタで使うギア位置では漕ぎが重たく1~2段ギアを軽くして走りました。ブロックパターン独特のロードノイズもやっぱ好きになれません(^-^; ブンブンとタイヤが唸るのはどうにも耳障り。ブロック面が接地する時の細かな連続振動により、走行距離20キロを越えた頃から手と腰に微妙にシビレがきました。
普段、舗装路メインで乗るにはやっぱりセミスリックがイイなぁ…とつくづく思いました。もう少し乗り込めば角も取れてノイズも低減するかもしれませんが、普段の街乗りで摩耗しすぎる前に山サイ用に保管しておくつもりです。

で、悩んだあげく以前に書いたセミスリ候補の中からタイオガのセミスリック グリティグリッパーAGを注文しました。年末年始の関係で手元に届くのは2週間は見てくれってことです(^-^; 届いたらまたこちらで紹介しようと思います。


関連記事
セミスリ考察
格安タイヤGET♪




タイヤ交換とサドルバッグアタッチメント取付 

mino-rさんから山サイの誘いがありましたが、今日は友人の結婚式(^-^; 僕が完全自己中心主義者なら式はドタキャンして山サイに行くところですが、そうも行かず久しぶりにスーツ着用です。あいかわらずネクタイ結ぶのが苦手で苦戦しました。同世代の参列者はほとんど既婚者。なんか肩身狭かったぞーい(笑)

披露宴を終えて帰宅したのが15時。まだ日が昇ってる間にポタリングしてこようと思ったら、前輪がパンクしてます(^-^; タイヤの表面を一周確認してみると枯れ木のトゲが刺さってました。植物のトゲでパンクするとは思っても見なかったです(^-^; 特別軽量なゴム層の極薄タイヤではないのに数ミリのトゲでパンクするようでは先々が心配なので、ついでに先日購入しておいたタイヤと付属していたチューブに交換することにしました。

タイヤ交換2(セット前)組み込み前のタイヤの比較です。左が今からセットするMAXXIS IGNITOR 26x1.95、右がかなりくたびれ気味のMAXXIS Larsen OLIFRAME 26x2.0です。見た感じ幅はほとんど同じですな。




ダートを駆ける 

物部川河川敷で休憩今日は昼から物部川河川敷。モーションコントロールダンピングの実戦テストです。
宝の持ち腐れにならないように、しっかりセッティングを出して使えるサスに仕上げるのが目的なので写真は休憩した時のつまらんやつしかありません(^-^;

ストローク事前に調べてみたところフラットダートや軽い砂利道では、ブローオフバルブの設定はほぼ最大にしてフラットゲート調整ノブはLOCKのままの方が走りやすいってことでした。僕の技量でも適合するか、LOCK状態OPEN状態中間位置の3ポイントで決めた区間をタイムを測って走ってみました。うーん、確かにLOCK状態が最速。走った後はちゃんとインナーチューブのタイラップ位置が、OPEN状態の時と同じとこまで移動しています。大きな入力があればしっかりダンパーが動いてるってことですねぇ。

しかしダートをタイムを意識してがんがん走ると疲れる疲れる(笑) 普通のポタリングならかなりの距離を走れる自信があるけれど、ダートは全然ダメ。持久力はあっても瞬発力や技術的なもの?が思いっきり欠如しとります。懲りずに時々は走りに来て慣れなきゃなぁ。

今回は高い段差やジャンプとかする必要が無い道だったんですが、それでもストロークは約半分しか使えてません。体重的には標準スプリングの対象範囲に入ってるので、もうちょっとストロークしてもイイと思うんでけど…。走行距離も少ないし可動部分がまだ馴染んでないだけなのかなぁ?

走行ルート(20051224)セッティングを出して1時間ほど走り込んでから、河口の物部川大橋を渡って東側の河川敷も軽く走ってみました。この寒い中、四駆乗りの人達がデイキャンプしてました。




byPEANA2
こちらでははじめまして。
私もGPSに非常に興味があります。
けど、知識がほとんどありませんので教えて下さい_(._.)_
racchiさんの使ってるハンディGPSはこれ本体と、あと地図ソフト等は何を揃えれば一通り使えるのですか?
よく聞くカシミール3Dというやつと合わせてMTBでお山を走ったルートなどをPCで再現してみたりしたいのですが、どうすればよいのでしょう?
また、カシミール3Dのソフトっていくらぐらいするものなんですか?
よろしくです。

byracchi
PEANA2さん、いらっしゃいませ♪
僕の場合、ハードはGPS本体と接続ケーブル・ハンドルマウントキット、
ソフトはカシミール3DとGoogleMapsやGoogleEarthを使っています。
細かい説明がうまく出来ないんですが、左メニューのカテゴリーにGPSってやつがあるので、そちらの方に参照にしたブログへのリンク等も書いてあるので一読ください。ググって調べると細かく教えてくれてるサイトもありますよ(^-^)

去年の今頃… 

クリスマスイルミネーション1予定外に買い足してしまったフロントフォークの走り心地を堪能しようと夜ポタに出掛けたものの、すぐに雨が降り出してあっさり帰宅しました。また凍結路面でコケるのは懲り懲りですからねぇ(^-^;  帰ってからハードディスクに保存してある写真の整理をしていたら去年のちょうど今頃の写真が出てきました。僕が住んでる辺りではクリスマスイルミネーションと言えばココ!ってくらい有名なお宅を撮影したものです。その日は相方と一緒に見に行ったんですが、他にも大勢のギャラリーが周囲を取り囲んでいました。

クリスマスイルミネーション2今年も去年に負けないようなイルミネーションが光輝いているんでしょうか? 今年は相方も年末ギリギリまで休み返上で遅くまで仕事なので明日もあさってもデートの予定はありません。二人の仲も微妙な雲行きで年内はこのまま会わない可能性も(・_・、)

クリスマスイルミネーション3みなさんはどんなクリスマスを過ごされるんでしょうか…。



モーションコントロール(PILOT-SL) 

PILOT-SL先日新調したばかりのフロントフォークなんですが、PILOT-XCからPILOT-SLへバージョンアップしました。金無いって言ってる割についつい買ってしまうのはストレスが溜まっている証拠かな(^-^;




byたっちゃん
こんばんは~
おおっ!サス、しかも本目っすか?
ま、どうせ交換する予定なのなら早いほうがいいですよね。
ボクもこの間KOWAのサスに替えました。やっとアタリが出た頃なのですが、いろいろあって最近乗ってナイんですよね。
ブログのほうにもバイクネタを書きたいのですが・・・。
そうそう、ブログのカスタマイズ、また教えてくださいね。

byracchi
KOWAのサス、なかなか渋いチョイスですねぇ(^-^)
たっちゃんさんのバイクはフリーライド的な仕様だと思っているんですが、KOWAのサスでフリーライド系って言うとJULEかな?
僕はいろいろあって時間だけはあるので、ちょこちょこ乗ってます(笑)

注文してみたものの 

トピークのサドルバッグ用のアタッチメントに新しくレーシングタイプのサドル用が発売されていたので先日注文しといたのが今日届きました。店員の勘違いなんでしょうけど、開封してみると普通のアタッチメントが入ってました(^-^; 今まで通販で商品間違いなんてなかったので、一瞬固まってしまいました(笑) 返品とか交換とかめんどくさいなぁ。

アタッチメント

昨日は夕方から甥っ子の子守りを仰せつかり、疲れ果ててブログ書けませんでした(笑) 妹が『専業主婦は刺激がなくてつまらない』ってことでバイトを始めるようになったんですが、甥っ子は水疱瘡になってしまって感染予防のため託児所に預かってもらえずに急遽預かる羽目に(^-^; 正直、ハードに自転車乗るより疲れます。気疲れってやつなんでしょうけど(笑)

相変わらず仕事は激少で午前中には終わってしまいました。
天気は良いけれど外の雪は溶けきらずに路面はシャーベット状態。これで走りにいくと悲惨なことになりそうなので、今日はおとなしく部屋でゴロゴロしよっと。



物部川河川敷を走る 

トップ今日も昼過ぎに仕事が終わった。最近ずっとこの調子で仕事量が少ない。明らかに依頼を受けてる会社自体の仕事が減っている感じだ。景気も徐々に回復とかニュースでやってるけど、高知に限っては『取り残され感あり』だって(^-^; 陸の孤島に本当の春はやってくるんでしょうか? 年明けの契約期間満了でこの会社とはおさらばになる確立は非常に高い。まともな求人は皆無だし、派遣会社に次の会社の催促しなきゃなぁ。

暗い話はこれくらいにして、本題。
仕事を終えてから、風は強いけど体感温度はほどほどの寒さだったので、前にも行った物部川河口周辺に昼ポタしてきました。フラットダートや河原の石ころセクションが満載なので新しい前後サスがイイ仕事してくれるかチェックもしなければ(^-^)





bymino-r
おぉ~、走ってますねぇ~。
ダートは楽しいですか?僕はダートが好きです
仕事・・・良くないですか・・・。
そ~なんですよ!高知県って遅れてるんですよね~何もかにもが・・・。
景気が回復・・・本当か~?って思います。
機械加工業界も安く、安くです。どこも加工してくれない特殊な物でも値段を叩かれる・・・じゃあ、自分のところでやれ!持ってくんな!と思うのですが無理して請けるんですよウチの会社・・・。
もう、辞めたい。
グチってしまいました。スミマセンm(_ _)m

byracchi
こういう平地メインのダートは漕いでるって感じが味わえて好きです♪
後先考えないで辞めちゃうと間違いなく路頭に迷うので、次の転職先の段取りをしっかり決めてからにすることを強く勧めます。僕がそれやって後悔した張本人ですし(^-^; 寸志はどうだったんでしょうか・・・?

bywindy
僕もそれをやって路頭に迷いました。
今も迷ってますけど・・(^_^;

byracchi
windyさんへ
3つも仕事抱えてるのに迷ってるだなんて、僕から見れば贅沢ですよ(笑)

アイスバーンかよっ! 

アイスバーン雪もある程度溶けたので、久しぶりに夜ポタしてきたんですが、溶けた雪が凍ったところがあって思いっきり転倒(^-^; そのまま10メートルくらい僕も愛輪も氷の上をスルスルと滑りました。 愛輪も僕も大事に至らなかったので笑って済んでますが、通勤通学でバイクや自転車に乗っている方はくれぐれもご注意ください。写真は凍結ポイントです。南側に大きな建物があるので、日中も日陰になって完全に溶けなかったんでしょうねぇ(^-^; 途中でGPSの電池は切れるしイイこと無しのポタでした。



先日の昼ポタをGoogleMapsEditorでガイド 

GoogleMapsEditor
それは魅惑のソフト。そして昨夜の夜更かしの原因でもある(笑)
GoogleMapは詳細な地図が好評のゼンリンの地図データを使っているので、ポタリングのGPSログを表示させるにはGoogleEarthよりも都合がいい。大量のGPSログを間引いたりデータを変換したりと作業工程は結構手間は掛かるんだけど、とにかくやってみた。

おとといの昼ポタのログを元にして作ったマップはこちら(別窓)

単にポイントだけを表示するだけならもっと手軽に作成できるんですが、走行ルートとして表示させるためにはすべてのポイントを線で繋ぐ必要があり、それがなかなか厄介だ。今回は800近いログをなるだけ走行ルートの軌跡を崩さないように確認しながら180近くまでログを削減。それからマーカリスト(画面右の小見出し)に表示させるやつ・させないやつを区分け。お次はカシミールのプラグインでGPSログの時間と撮影した写真のExifの撮影時刻を照合させて載せるやつを選別。

データ変換に戸惑ったり慣れないこともあって4時間くらいかかりました(^-^;
次にやる時はもっと効率良く作業しなきゃなぁ。





bymino-r
僕にファッションの質問をしちゃダメですよ・・・。
僕はnew balanceとnikeが好きです。自分の足に合いますから。
デザイン的にはスポーティでない物を選んでいます。よく履くのはnikeのスリッポン?(ヒモの無いやつ)です。無難、もしかしたらオシャレな部類?
最近はティンバーランド?って言うのかな・・・チョット気になるのがスポーツオーソリティにあります。
また、スニーカーはTAP-1が安いですね!
ブーツも欲しいです・・・。

bywindy
最近GoogleMapEditorっていろんなとこで話題になってますが、どこがどうスゴいんでしょうか?(^_^;

byracchi
mino-rさんへ
nikeのスリッポンタイプのやつって出始めの頃は好きだったんですけど、最近は歳のせいか遠慮がちです(^-^;
ティンバーランドはトレッキングブーツなら持ってます(^-^)全然履いてないんですけどね。
あ、TAP-1は買ったことはないですが時々覗きに行きますよ。たいてい僕が行ったときは自分に合うサイズが売り切れてます(笑)

byracchi
windyさんへ
GoogleMapsEditorのスゴいところですか(^-^; 説明が難しいんですが、とにかく『旬』です(笑)
ログを管理するだけなら必要性は感じませんが、ブログやホームページを通じて自分の走った軌跡を公開するにはもってこいだと思います。 地方や田舎だとGoogleEarthの画像は細かく表示されない(もちろん高知も)場合があるので、GoogleMapsを使うことによって他の人が同じ道を走ってみようって思った時に、細かい道や目印になる建物等も把握できるので便利なんじゃないかと思います。

bywindy
う~ん、旬ですか・・・(^_^;
カシミールがあったらいらないような気がするんですが、まあカシミールは誰でもインストールしてるわけじゃないですしね・・
うちのツーレポにでも使ってみますか・・

byracchi
windyさんへ
確かにカシミールよりは素人受けはイイみたいです。趣味として自転車に乗らない普通の人達もグルメマップとして使ったり、企業では貸駐車場の案内とかに使ってるところもあるそうです。
僕の場合は、カシミールの地図はJPEGに変換してもファイルサイズが大きくなることがあるので、それならいっそのことGoogleMapsを使ってみようって思ったのが最初の動機です。

マップホルダー 

マップケース1先日の昼ポタは事前に地図で見たところ細かい道が多いようだったので、押入れに眠っていたマップホルダーを持って行きました。ハンドルに沿った丸い筒状のモノがそれです。




昼ポタ 野市-山田堰-舟入川南下の旅 

野市トレイルウォーキングマップ昨日の昼ポタレポートです。野市にはトレイルウォーキングルートというものがあり、前から行ってみたかったのでぶらぶら走ってきました。




野市を行く 

ウォーキングロードを行く今日は昼過ぎから野市~土佐山田をポタしてきました。写真もたくさん撮ったんですが、思った以上に疲れててうまく文章が書けません(^-^; 詳細は明日・・・。



リアサス交換 

バニラR昼過ぎに届いた新しいリアサスユニット『FOX Vanilla-R』、さっそく交換しました。いつものごとく途中の写真が無くてすみません(^-^; レデューサーは添付されていたモノは合わなかったので、古いユニットとのやつをなるだけ傷が付かないようにウエスを被せてプライヤーで引っこ抜いて再利用しました。片摩耗とかは無かったのでまぁ大丈夫でしょ。スプリングも付いてないので再利用。 写真は交換後のモノですが、リバウンド調整ノブがフレームの形状の影響で激しく使いづらい位置に(^-^;  前後逆に付けても問題無いなら付け直したいところです。誰か背中押してくださいな(笑)

さっそく試走といきたいところですが、今日も外は激寒。部屋の中でまたがっただけで終わりました。 ちなみに外した古いダンパーユニットを動かしてみるとなぜかキュコキュコ音は消えています 交換しなくても済んだのかも・・。




bymino-r
もしかして音鳴りの原因はユニットではなくリンク周りだったのでは?もしくはスプリングのきしむ音?聞いていないので何とも言えませんが・・・。

byracchi
僕もそうかと思ってサスユニット外して音の出所を確認したのですが、その時はスプリングも外した状態でダンパーユニットが目一杯伸びる時にパッキンの辺りから音が出てたのは間違いないんです いったい何だったんでしょうかねぇ?

メンテとライトブラケットの取付 

乗れない時に限って乗りたいという気持ちが強まる。変なもんです(笑)
夕方から、部屋に愛輪を持ち込んでシフトレバーのメンテとライトブラケットの取付をやってみました。

シフトレバーシフトレバーは旧XTのSL-M750なんですが、フロント・リア共に最近になって変速不良が起こるようになりました。以前田んぼにダイブした時の泥も多少残ってましたが、直接的な原因はシフトレバーと連携して動くラチェット機構の爪部分のグリスが硬化して変速時の爪の動きを妨げているというものでした。





byたっちゃん
こんばんは~。コメントありがとうございましたっ!
オイラは今までシマノのシフター(LX)を使ってたんですけど、手が小さめなのもあって使いづらかったんですよね。
というわけで、SRAMのシフターを注文してみました。というか、もう手元にあるんですけどね(笑)
また遊びにきますね(^o^)丿

byracchi
たっちゃんさんへ
僕も手が大きくはないので、ブレーキレバーはリーチ調整のネジを目一杯締めて使ってます。年明けからはパーツの軽量化をしたいと思っていたんですが、前後サスの新調で思いっきり予定狂いました。カーボンハンドルにしたかったのになぁ

ママチャリでぶらぶら 

昨日はリアサス待ちのFSRに代わってママチャリでぶらぶらしてきました。久しぶりにママチャリに乗るといつもと違うポジションにちょっと戸惑いました(笑)


目新しい小物でも無いかと、スポーツデポとスポーツオーソリティの2店舗をハシゴしてきました。どちらの店もシマノのスモールパーツを何点か取り扱うようになってましたが、デポの方がプーリーやディスクブレーキのパッド、シフトケーブルセットやブレーキケーブルセット、はたまたチェーンコネクトピンなんかも置いてあって自分で整備する人には強い味方になると思います。チェーンも最上級グレードのモノが置いてありました。家からも近いしスモールパーツは送料を考えると近くで買える方がお得なので贔屓にしようと思います。

で、以前ハブライトホルダーが置いてあったのでそれを買おうと思ったんだけど、売り切れてました(^-^; 寒い中出てきたのに何も買わないで帰るのはイヤだったので、ちょっと変わったタイプのライトブラケットを買ってみました。

アーチマウント1商品名はアーチマウントって書いてます。聞いたことないメーカーの商品です(笑)

アーチマウント2取付手順はこちら。フロントフォークのブレーキアーチ部分の穴の開いている所に取り付けろと書いてます。現行のフォークでアーチに穴が開いているのは、ロックショックスのVブレーキ対応フォークのみだったと記憶するので使えるフォークは限定されますが、工夫次第では他の位置に取り付けることも可能だと思います。あまりの寒さにまだ取付てはいません(笑) 見た目が悪くなることも考えられるので、その場合は押入れ行きです。



予定外の出費 

(ーー;)昨日発覚したリアサスの不具合、一晩経って吹き付けたケミカル類がうまくパッキンに染みこんで異音が無くなってればと期待しつつも、やっぱダメでした。逆に酷くなってる感じだし('?`;)

このまま乗っても支障は無いようだけど、ペダリングと同調してキコキコ鳴るのはあまりにもカッコワルイし耳障りだし、衛生上(?)宜しくない。気分を切り替えて通販サイトを探しまくって特価品だったFOX Vanilla Rを確保。新品処分特価とは言え、年末に予定外の出費は痛い。フルサスは貧乏人にはキビシイってことに、今さら気が付いた(笑)

リアサスが届くまではポタはおあずけです。



フロントフォーク交換 

今週末は家の大掃除の手伝いに自宅療養中の親戚の家の庭の手入れ、甥っ子の子守りとバタバタ続きです。ブログ繋がりで知り合った「じてチャリ」ブログmino-rさんにも、一緒に走ろうとお誘いを受けていたのですが今回は多忙の為に泣く泣く辞退。それでも昨日も今日も早起きして面倒な用事はやっつけたので、やっと自由な時間が出来ました。

昨日の昼過ぎに届いたPILOT-XCを早速セットアップです。ヘッドパーツのグリスアップもついでにやったので、その間デジカメは触れなかったので途中経過の写真はありません(^-^;


PILOT-XC開封状態。多機能の最新フォークに比べるとちょっと寂しい感じですが、自分の稼ぎではこれが精一杯です。

マルチプレッシャーアンカーいつかフォーク交換するときの為にと買っておいたマルチプレッシャーアンカーをスターナットの代わりにコラム内に仕込みます。

前脚交換交換後の写真です。インナーチューブがピカピカ仕様(コスト削減?)なのでちょっとイメージが変わりました。エアアシスト機能は自分の体重では圧力ゼロってことなので、調整バルブのプランジャーの真ん中の弁を押して空気を全部抜きました。試走前にバイクにまたがってサスに荷重を掛けてみましたが、新品ってこともあってか動きはちょっと渋めな感じ。

早速近くの田んぼのあぜ道やボロボロの舗装路を走ってみましたが、動きが渋いと言ってもよく動きます。
今までのフォークとは別次元で細かいギャップも見事に吸収してくれます。路面追従性を考慮してとりあえずはリバウンド調整は早めの設定にしてあります。気持ちよく動くのは嬉しいんですが、立ち漕ぎ時のボビングロスが多いというデメリット発生(笑) 良く動くサスにはロックアウトなどのボビング制御機能は必須だなぁと感じました。このサスを使い倒したら次は多機能サスを買いたいねぇ( ̄ー ̄)

ちなみに標準スプリング仕様だと試走では半分しかストロークしませんでした。下りのシングルトラックとかだとちゃんと仕事してくれることを祈ります。

インナーチューブにスタンチオンルブを塗布。最初の動きだしが滑らかになりなかなか良い感じです。

FOXバニラ交換作業の時に気が付いたんですが、荷重が抜けてゼロサグ状態になる時にリアサスのダンパーシャフト部のオイルパッキンからキュコキュコ音が出ます。経年劣化か寒さのためか分かりませんがパッキンが硬化してしまってるようです。ゴムにも使えるケミカル類をいくつか塗ってみたけれど音は消えません。こりゃリアサスも新調する必要があるかも(ーー;)

関連記事
フロントフォークがスムーズに




bywindy
黒は精悍な感じでかっこいいですね。
よく動きますか、そうですか・・(^_^;
他に比較の対象がないもんでよくわからないんです。(笑)

bymino-r
今回、一緒にサイクリングに行けなくて残念です
ランチジャーの実力はでした。
温かいご飯を山で食べる事ができましたよ~
まあ、持ち運びがすこしおっこうになりますが・・・。
コンパクトなタイプなので少し容量が少ないと言えば少ない、丁度といえば丁度・・・。Fフォークもやってますねぇ~是非、山で走りましょうでは、また。

byracchi
windyさんへ
モノによって多少は当たり外れがあるらしいですし、一度オーバーホールすると良いかもしれませんよ♪

byracchi
mino-rさんへ
僕も持ち運びはちょっと大変なのかな?って思ってました。バックパックにも収まりやすい角形のランチジャーなんてあればイイのにねぇ(笑)
前脚は気持ちよく動いてくれてます。動きすぎてロスも増えたような感じです(^-^;

byhikaru
プレッシャープラグ入れるの簡単なんですかぁ?
元からついていたの工具こしらえて入れようと思ってたのですがすっげー硬そうなので躊躇してましたw
手配しとこうかな・・・
もうすぐクランクがくるので組み立て開始です。
寒くて遠くまでいけそうもないですけど・・ orz

byracchi
hikaruさんへ
プレッシャープラグの挿入は難しくはありませんよ(^-^) 多少引っかかりがあるくらいに拡げた状態でコラムに挿入して位置を決めたら六角レンチで本締めして完全に固定します。それから後は普通にステム付けてトップキャップ締めてください。使い廻し出来るので便利ですよ♪

今さら紅葉ポタ 

さすがに時期が遅すぎるかなぁと思ったんですが、昼間に五台山に紅葉を見に行ってきました。今年はまともな紅葉を見てないのでなんか気分的にスッキリしなかったんです(笑)

ペダルに魂を込めて意地で坂を登り切り竹林寺到着。キレイに色づいた紅葉が僕の疲れを癒してくれます。と言いたいところですが、息が上がってハァハァゼェゼェ状態(笑) このままでは手ブレを助長するだけなので呼吸が整うまでしばらく木陰で休憩しました(^-^;

竹林寺正門竹林寺正門





bywindy
デジカメには厳しいシーンですが、RAWで暗めに撮って後から暗部を持ち上げると多少マシになります。(^_^)

byracchi
こういう時にこそRAW撮影をすれば良いわけですね(^-^) 次、こういうパターンの時に挑戦してみます。

セミスリ考察 

セミスリの情報収集が一段落付いたのでまとめてみようと思います。
まずは現在使っているタイヤからご覧下さい。

ラーセンオリフレイムMAXXIS LARSEN ORIFLAMMEビード:ケブラー 26x2.0(580g) メーカーサイトには『硬く引き締まった路面で威力を発揮するセミスリックタイヤです。中央のノブは小さくてもしっかりと路面を捉え、サイドに行くにしたがって大きくなるブロックはコーナリング時に威力を発揮してくれます』と書かれてます。実際使ってみて街乗りやちょっとしたダート・河川敷の走行ではこれでも特に不満はありません。ただ湿った山道の落ち葉や石は苦手です。センター部分にトラクションを稼ぐノブが無いのが影響してるんだと思います。あんまりメジャーじゃないのか入手性も低いです。マキシスのタイヤ全般に言えるらしいですが減りも早い気がします。




フロントフォークGET♪ 

昨日は寝る前に投稿するつもりだったんですが、やたらと重くて断念。
なんとか無理ない範囲で毎日更新を頑張ってたのに、こういうアクシデントはテンション下がるよなぁ。

PILOT-XC昨日は、念願のフロントフォークを落札しました。
出来ることなら可変ストロークでペダリングロス関連の制御機能付のやつが欲しかったんですけど、完成車外しの未使用品が安くヤフオクで出ていたのでROCKSHOXPILOT-XCにしました。写真はシルバーですが届くのはブラックです。 プリロード調整しか出来ない今のフォークに比べるとエアアシストとリバウンド調整が付いているので、満足とまでは行かなくても機能的にはかなり飛躍。今のやつにくらべると300gほど軽量にもなるはず。シビアな走りをするわけでも無いので、自分の乗り方だとこれくらいで必要十分かな。自分の体重ではエアアシストの制御範囲を下回っていて100ミリのストロークを有効に使い切れないかもって問題もあるのですが、納得いくセッティングが出来ない場合は素直にスプリング交換する予定です。

早ければ週末には届くと思うので、その際はまた細かいネタを書こうと思います。コラム長さもギリギリっぽいので万が一付かない場合は、ハイトの低いステムを別途購入しなきゃいけないかも(^-^;

高知も朝晩冷え込むようになりました。さすがにここ数日はポタれてません。気軽に走りたいのに、気合いを入れて走らなきゃいけない季節です(笑)




bywindy
おおっ、僕のMTBに付いてるのと同じやつじゃないですか!
これってあんまり動かないような気がするんですけどねえ・・(^_^;
当たりが出てくるまで乗り込まないとだめなのかなぁ・・?
自分の体重じゃエア圧ゼロにしても下限いっぱいで制御できないですね。
やっぱりメリケン向けの設計ですね。(笑)

bymino-r
おっ!やってますねぇ~。
山に行けば100mm使い切る事が出来ますよ~。
でも、もしかしたら物足らなくなるかもしれませんね・・・。
当HPにメール下さいね~。

byracchi
windyさんへ
そうです(^-^)師匠と同じサスですよ♪
気付いてくれるのを密かに待ってました。国内代理店経由のモノだと65キロ・平行輸入品だと75キロが標準体重として調整されているそうです。察するにwindyさんも軽量ライダーのようですから、そのままではフルストロークはしないかもしれません。
mino-rさんへ
元取れるように山に連れてってやってくださいませ♪物足らなくなったらまた考えます(笑)

格安タイヤGET♪ 

ここ数日、次にセットアップするセミスリックタイヤをあれやこれやと調べています。まだメモ書きばかりで記事に出来る状態じゃないので詳しくは後日アップしますが、とりあえずチューブとセットで安く出品されているタイヤを見付けたので落札してみました。

マキシス イグナイター今回GETしたタイヤはこれ。MAXXIS IGNITORと言うXC用タイヤです。セミスリックの話をしておきながらなんでXCタイヤ?って思われるかもしれませんが、センターノブが低めでブロックパターンの形や配置を見ると案外街乗りでも軽くて静かに走れるかもって思ったのと、新品でありながら安かったからです。あくまでストックタイヤということですぐに交換の予定はありません。がんがん走りたくなるような道が開拓出来た時に使ってみようかなぁと思います。それまでは紫外線劣化対策ってことで押入れに眠らせておきます。 気が付けばずっとMAXXISのタイヤを使ってますねぇ。減りが早いのが弱点ですが、今履いているセミスリックも街中では漕ぎだしも軽くロードノイズもほとんどありません。夜とか抜くに抜けない川沿いの静かな細い道路で、前を走る自転車に近づいていっても全く気付かれません。街乗りメインで時々乾いたダートを走るってパターンにはおすすめです。



特にネタは無いけれど 

ブログのトップページに手を加えました。サイドメニューを開閉させる仕組みを取り入れてちょっとスッキリ。ちなみにFirefoxで見ると開閉ボタンの位置が若干ズレます。アフィリエイト関連も組み込んだので、欲張り過ぎてちょっと重たくなったかもしれないけど、ブロードバンド回線の方ならどうってことないのかな?
お手本にしたのは

infinite loopさんのコラムの開閉ボタン位置指定方法!!


今日は雨が降ったり止んだり。夕方になってやっと晴れ間が広がってきました。
夜までに路面は乾かないだろうから今夜はポタ出来ないなぁ。

思った以上に昨日の山道ハッスルが応えたらしく体が微妙に筋肉痛っぽいです。





林道散策 

昨日雨で行けなかった岡豊方面の散策に行ってきました。
事前にルート設定しておいたコースから脱線しましたけどね(笑)




雨かよ・・・ 

出掛けるつもりが、いつのまにか雨が降り出しちゃいましたね(^-^;

今日はルート設定した場合のforetrex101の使い勝手を見てみようと思ってたのに残念です。
ちなみにカシミールを使って事前にルート設定するには、そのルートの目印になる分岐点などをウェイポイント登録しておいてから、それらのポイントを結んだルートを作成した後にforetrexにデータを転送すればOKです。まだ実動させてないので断言は出来ませんが、あまり近距離感覚でポイントを設置しすぎるとforetrexの小さい画面では激しく見づらくなりますのでご注意ください。

GPSデータ編集画面登録文字数半角6文字の制限があるので使いづらいと思われる方も居るかもしれませんが、画面に表示させるアイコンも何種類か用意されているので、それらで区別すればなんとかなります。カシミールを母艦にして管理する場合なら、GARMIN用のアイコンも登録されているし、カシミールで表示させる時とハンディGPS(foretrex等)で表示させる時の2つのポイント名を編集出来るのであまり難しく考えなくてOKです。

画像では『GPSでの名前』の項目はすっかり半角6文字を越えてます(foretrex上では頭6文字しか表示されません)けど、現段階ではあーやってこーやってと作業しているうちになんとなく覚えてるらしく、頭6文字だけで表示されてもアイコンの形と含めて見てみると、大体把握できます(^-^) 登録ポイントが膨大になるとヤバイかもしれませんが、今のところは考えないことにします(笑)

ついでに出掛けるはずだったので準備してた装備も少し紹介させていただきます。





bymtbnorider
ブログランキングからFSRのタイトルに釣られてきてしまいました(笑)。かなり渋いFSRですね。新製品ではなく味のあるバイクに乗りたいですね。また、遊びに来ます。

byracchi
コメントありがとうございます(^-^)
新製品も欲しいんですが資金力がねぇ(笑) そちらのブログにも後で行かせてもらいます。

bymtbnorider
コメントいただきありがとうございます。タイヤについてはレース用のタイヤでブロックを減ってきたものを使用してます。これをスリックタイヤになるまで使うので初めからセミスリックにするよりも経済的ですね(笑)
最後はめちゃくちゃ漕ぎは軽くなります。

サドルバッグ取付 

今日はクライアントの段取りが悪く送るデータが無いっちゅーことで、急遽仕事が休みになりました。今朝も一段と冷え込んでますます冬に近づいてますが、気温が上がったら出掛けようと思い、急いでサドルバッグを取り付けました。普通の取付方法ではアタッチメントが付かないので、タイラップで半ば強引に取付。

サドルバッグアタッチメント100均のタイラップなので強度的に不安有(笑) 肝心な時にちぎれてしまっては困るので、時々チェックしなきゃね。

若干尻下がり付くには付いたけど、アタッチメントの取付角度がイマイチでサドルバッグが若干尻下がり状態です(^-^;

サドル擦れ今朝になって気が付いたんですが、交換して間もないサドルは表皮がとてもデリケートらしく、ジーパンで擦れた思われる箇所の表皮が剥げてました。普段乗りにはもっと柔らかい皮以外の素材が良いのかも・・・。



foretrex101使用ポタ 2回目 

20051201トラックログ今夜も昨日とほとんど同じルート。ログを後でパソコンで確認するのが楽しみで、意味もなくあちこち走ってはみた(笑)

帰宅後、ログを取り込むと県庁前の交差点でログが一旦途切れていた。考えられる原因は2つある。1つ目は信号待ちの時間が長すぎて一度ログが区切られた可能性、2つ目はビル群の真下を走ったので衛星が一時的に補足できなくなっていた可能性です。確かにRKCのビルを通過時になんかエラーメッセージみたいなのは出てた。カシミールで確認するとその地点とログが区切られたポイントは数十メートルズレているけどGPSの誤差の範囲かもしれない。もちょっと様子を見てみることにします。


最高速度36.1キロ 移動時平均18.8キロ 走行距離34.0キロ








