FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2006年03月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイミング 

日曜日は八幡浜でレースが開催されます。 応援に行くつもりでしたが、今抱えている仕事の納期(4月6日)を考えるとちょっとキビしくなりました。 幸か不幸かこの仕事は本来舞い込んでくる予定では無かった。 先日のてんこ盛りの仕事が片付いたら後の予定は空っぽで、 何の問題もなくレース応援に行けてたはずなのに・・・これは神様のイタズラなのでしょうか。
仕事が無いのもマズイですがタイミングが悪すぎです(^-^;

一緒に走ったメンバーがレースで走る様を見てみたかったし、 いろんな出場者のバイクを拝見できる楽しみもあった。 動く被写体を撮影する練習にも持ってこいと良いことづくめのイベントだというのにホントに残念(ーー;)
レースシーズンはまだまだこれからなので次の機会には応援に行きたい。


【出場メンバーのみなさん、健闘を祈ってます(^-^)♪】



いまさらレビュー 

別カテゴリーで投稿してあるトレイルライドでさっそく使ってみました。
今回は撮影がメインの目的ではないので全ての機能を使ったわけではありませんが、 簡単なレビューをば。

昨夜の記事でも書いたように外見はS30と同じです。 ただ操作部分のスイッチなどのクリック感が向上しているようです。
今まで『ぐにっ』って感じだったのが『カチッ』って感覚になってなかなか宜しいかと。

レンズカバーをスライドさせて撮影が可能になるまでの時間も短縮されています。徹底的瞬間! なんて写真は撮ったことないですが、 何かの拍子に威力を発揮するかも(笑) 他にもメディアへの書き込み速度もアップしてる感じです。

なんと言っても僕にとっての目玉はソフトウェアの処理速度が早くなっていることです。 S30はホワイトバランスなどを設定するファンクションキーの動きと画面の切り替わりに激しくズレがありまして、 意欲的に撮影している時などは気分が萎えそうになることもあったんですがS45ではサクサクと動いてくれるのでとても快適。 そのイライラが無くなったぶん僕はテクニック向上に励めます。 まだ効果は発揮できていませんが(笑) 自転車も写真も中途半端(もしくはそれ以下)なんだよなぁ(^-^;

今日は昼過ぎまで曇り空だったり雨が降ったりの天気でした。僕だけではないんでしょうけど 『これ撮りたい!』ってシチュエーションが日陰だったりする場合ありますよね? そんな場合、 S30ではピントがなかなか合わないことがしばしば(^-^; 一言でまとめちゃうと暗部での合焦がさっぱりダメ。 でもS45ならかなりの確立でしっかりピントが合います。 実際今日も写真的にはボツでもピントはしっかり合ってました(^-^) これでさらにテクニック向上に励めますなぁ(笑)

ただ問題点が1つ。画素数が大きくなったのでファイルサイズも当然大きくなります。 今までブログに載せる写真は任意の大きさにリサイズしたものを100KB以下を目安に圧縮していました。 ダイアルアップ回線が主流の頃からネットをしていたので、【容量はなるだけ小さく!】 っていうマナーが染みついているんです(^-^; でも時代が変わり高速回線・ 高画素デジカメは当たり前。さすがに100KBで画質まで維持するのは難しい。 どうせ載せるならそれなりにキレイな状態でアップしたい… それはブログやホームページをお持ちの方なら誰でも思うことだと思います。 何か便利で簡単な方法は無いでしょうか? 僕が知らないだけかもしれませんが(笑)





bywindy
発色の傾向がちょっと違うようですね。
これがいわゆるDIGIC色というやつでしょうか。

byracchi
今回【色効果】はオフで撮影してます。
発色に関しては言われてみればそうかもしれませんねぇ(^-^;)(言われなきゃ何とも思いませんでしたけど…笑)
S60とも違う感じなんでしょうか。


bywindy
S60もほぼ同じ傾向です。
ハデハデこってりは変わらないですねえ・・(^_^;

色効果メニューの中に… byracchi
カスタム設定の項目があるのを今発見しました(笑)とりあえず色の濃さを下げてみます。確か前にも伝授していただいた技ですよね(^-^)

こっソロトレイル 

今日はソロでひっそりとトレイルを走ってきました。
久しぶりだし仕事が詰まっていた間まともに走れてなかったので、 登りだろうと下りだろうと純粋に走ることが出来て嬉しい1日でした(^-^)

行程は約40キロで舗装路とダートが半々。 下りも半分近く舗装路だったのでトレイルの下りに慣れたい僕としてはちょっと残念(^-^; そんな短いトレイルの下りも、 正転に戻したステムとセミライザーバーとの組み合わせで以前よりは積極的かつリラックスして走れるようになりました。 見た目だけならフラットバーが好みなんですが、 しばらくはライザーバーが手放せません(笑) 僕レベルでは登りでのマイナス要素にもならないですし(爆)

登りはだいたいこんな感じのコースを走りました。 仕事が詰まる前に地図で目星を付けておいたルートで、激坂もなくまったり走るには良い感じです。

雨の影響で路面が滑りやすい状態だったので、ブレーキングの練習にも持ってこいでした。 いつもの調子で曲がりながら減速したり急に体重移動して荷重位置を変えると、 後輪が流れすぎて危ない危ない(^-^; 基本を思い出してコーナーに進入するまでにしっかり減速・ スムーズな荷重移動です。




予備機参上♪ 


同じカメラをストックしておくなんて『あんたも好きねぇ~♪』って思った方、 不正解です(笑)
手前のは見た目は同じでも型番が違います。まぁ簡単に言えば画素数が違うんですけど、 処理速度や細かい部分のリファインもされています。 メディアもおまけに付いて安かったので予備機(本命になること間違い無しですが)として買いました。 中古品ですが程度は極上!良い買い物が出来ました。

明日はこれ持ってどっか走りに行きたいなぁ(^-^)




テンプレート変更 

仕事が終わったらしばらくパソコンは触りたくもない!って思ってたんですが、 そうも行きませんね(^-^;
何かしてないと時間が勿体ないと思ってしまう(笑) ってことで共有テンプレートで良さそうなのがあったのでちょっとカスタマイズして組み込んでみました。 サイドメニューの多くは初期状態では閉じられていますので、 ご利用に応じて展開して内容をご覧下さい。

javaを多く含んでいるので環境によっては表示に時間がかかるかもしれません(^-^;
ちなみに僕の環境ではキャッシュを空にした状態でトップページが完全に読み込まれるまでに2分ちょい掛かりました。
僕の場合は回線速度が128kbpsなので、 ブロードバンド回線の方ならあっという間かな(笑) 万が一、高速回線でも表示が遅いぞ! って方がいらっしゃいましたらコメント欄で結構ですので一言お願いします。





見やすいです byはたけ
以前のテンプレより記事がずっと読みやすくなりました。
このテンプレ、いいですね!!

ただ表示がちょこっと重いようなきもしますが。あ、一応光回線で、下り15MBくらい出てます。

でも重い…(^-^; byracchi
サイドメニューや上部タブメニューに開閉式のJavaアプレットを使っているので重いのかもしれません(^-^; 光回線でも重いとなるとちょっと対策を考えた方が良いのかなぁ…。

やっと桜に逢えたが… 

今日は自宅からも近い桜の名所『熊野神社』に行ってきました。 カメラはPowershotG5です。 レンタル中のS30はまだ戻ってきていないので今回はG5で目一杯撮るぞ! って意気込みなんですが、空は今にも降り出しそうな雲行き(^-^; うまく撮れるかなぁ…。


良いカメラを手にしてもカメラマンの腕が無いのでキレイに撮れません(^-^;
ファイルサイズを小さくしてるので画像自体の質感(?)も下がってますが、 無加工の段階で桜の色がキレイに再現できてません。
昔はもうちょっとマトモに撮れていたと思うんですが…。





bywindy
さすが高知は満開ですか・・
奈良はまだ発表出てないみたいだけど、昨日ちょっとだけ咲いてました。
4枚目なんかが雰囲気を出しつつ桜を強調できて良いんですが、ちょっと露出アンダーですかね?
1/3~2/3くらいプラスに補正した方が良かったと思います。
ちなみに桜は晴れの日に撮ると白く飛んでしまって全然駄目ですよ。写真家はピーカンを嫌いますから・・

「オタク」「キモイ」はヒドイですねえ・・(-_-;
ケータイで記念写真撮ってる奴等はオタクじゃないのかい!
桜が咲いてて写真撮ってても全然普通でしょ。「キモイ」とか言う奴の方が頭がおかしいんですわ。そんなもん気にしてたら写真は撮れまへん。(笑)

といっても都会の雑踏の中とか、看板とかわけのわからないもの撮るのはかなり恥ずかしいというか、勇気が要ります。(笑)

byracchi
何を間違ったかマイナス側に補正して撮ってました。基本すら忘れてますね(^-^;

ピーカンは確かに困りますが、今日みたいにどす黒い空も困りものです。背景に空を入れたいような構図だとバックがネズミ色になっちゃいますもんね(^-^; なぜか午後はピーカンなんですけど(ーー;)

ケータイカメラや流行の超薄コンパクトデジカメ(手ブレ心配)でササッと気軽に撮るのは普通の行為で、デカいカメラを構えてると異常の行為と見なされるんでしょうかねぇ(^-^;

今回は他の花見客が片手で足りるくらいの人数しか居なかったので余計に目立ったのも敗因(笑)。

アフィリエイト関連を弄る 

今月末納期の仕事は午前中に無事納品。 いやぁ疲れた疲れた(^-^; 金も仕事も無いのはイヤだけど、 あんなに忙しいのがずっと続くのも勘弁してもらいたいです… って贅沢言えない身分なんですけどね。

昨夜からちょこちょこっとアフィリエイト関連をカスタマイズしました。
Google AdSenseの再審査も無事にパスしたので記事に関係する広告リンクが入るようにしました。 思ったほど広告の精度(記事に関係なかったりする場合が多い)が良くない気もしますが(^-^;
他にも便利そうなモノを組み込んだりしてみたのですが、 自前のサーバーを持ってないのでCGIの読み込みが遅く断念。 楽して稼ぐってのは難しいもんです。

表示を確認するために過去の記事を意図的に開いてみたりしましたが、 以前のライブドアブログから引っ越した記事はFC2ブログでは認識できない特殊なタグを使っていたものがあり、 それらは文字が消えて歯抜け記事になっているモノが多数ありました(^-^; ひとつひとつ修正することも考えましたが、 あまりの数に… 放置決定(笑) それなりに掘り下げて書いた記事や検索ワードの対象となる記事もあったので、 こういう場合はブログではなくホームページとして管理した方が良かったんだろうなぁと思ったりもしました。

次に抱えている仕事は納期までまだ少し余裕があります。ちょっと骨休めできるかな。





bywindy
今日AdSenseの報酬が振り込まれました。15,542円ナリ。
円安になればなるほどお得ですねえ♪
最近はアクセスが急増して月5,000円も狙えそうです。
やっぱり個々の記事ごとに入れた方がいいですかねえ?
全体に入れると関係ないのばっかり出てきて・・
でも全部で3つまでしか表示できないんですよね・・

byracchi
1万5千円(゜o゜)!
こりゃなおさら頑張らねば(笑)

僕もまだ組み込んだばかりで、どのやり方がベストなのか分かりません(^-^; 個別記事毎に表示させてもおかしなまんまのやつもありますしねぇ。やりすぎると広告稼ぎ路線が見え見えになっちゃうし…難しいもんですなぁ。

PROTREK 

オークションで安く出品されているのを見つけてずーっと気になってたんですが、 先週仕事の合間につい落札してしまいました(^-^; 常用していた時計の調子がどうも良くないので、 今回は物欲プラス必要性ってことで自分は納得(笑)

"G-SHOCK"で有名なカシオのアウトドア向けカテゴリー"PROTREK"です。型番は 『PRG-70J-1JF』。同じ仕様で外観がオールブラックのモノもあるんですが、 そちらは限定品ということでちょっと高めなんで素直に諦めました。

機能的には時計に加えて方位・高度・気圧・ 温度が測定できるっちゅーハイテク技術てんこ盛りです。 デザインもスッキリしていて昔のPROTREKに比べると容積もかなり小さくなってます。 重量も軽すぎず重すぎず僕好みです。 ソーラー充電仕様なので電池交換も要りません。  スーツ姿にもギリギリOKで電池交換不要、 ハイテク機能はトレイルで活用できるってことで購入ターゲットにしました。

こっちがこれまで使っていた時計。 ハイテク機能はありませんが、本来アナログの針時計が好きなので愛用してました。 去年電池が切れたので正規代理店を調べて、 それだけの為に帯屋町まで行って電池交換してもらったんですが、 それから妙に調子が悪くなりました。バックライトはちゃんと点灯するのに、 針が止まってることが多々。歯車の動きが渋くなっているみたいで、 叩いたりしてショックを与えると動く始末です。 その時点で店に持って行けばちゃんと対応してもらえたんでしょうけど、 電池交換の時もあまり対応が良くなかったので行く気になれず…(^-^;

しばらくほったらかしになってたので、 針が止まったままですね(笑) 当時のレシートなんて持ってませんけど、 店にも控えがあるかもしれないしもう一回持って行ってみようかなぁ…。




byたっちゃん
は~い、初代トリプルセンサー持ってます!でも大きいし、左右にセンサーが飛び出ててかなり邪魔です。
新しいのは小さくなって、おまけにソーラーですか。
オートライトでも電池を心配しなくてイイんですね。魅力的~♪

最上級機種は… byracchi
電波時計機能も付いているので、一瞬心が揺れましたが予算オーバーってことで見送りました(笑)

bymino-r
PROTREK、いいなぁ~。僕も欲しいっす!
でも、今使っているG-SHOCK フロッグマンが壊れてくれません。壊れたら僕もPROTREKを・・・。

byracchi
ちょっとやそっとでG-SHOCKが壊れたらカシオの信頼が崩れます(笑) 素直に新調しませう(^-^)♪

黄色とピンクのコントラスト 


しばしの仮眠を取ったあと、物部川の川沿いをポタってきました。
みんなが遠征してガンガン走ってると思うと、僕も走らずにはいられなかった(笑)

今回は中流域からスタートして山田堰で折り返しのコース。行きは右岸、帰りは左岸を走りました。
本日のルートはこちら♪『』使用

帰りに菜の花と桃の花のコントラストが見事なところがあったので撮影。
今回友達の京都旅行にS30を貸し出しているので、久しぶりにG5の出番です。筐体がズッシリ& ビッグなので気軽にポタのお供にするには向いてません(^-^; やっぱり自転車に乗ってあちこち移動するにはS30がベストですなぁ。


ホントに久しぶりに使ったので、思いっきり使い方忘れてます(^-^;
直接見るともっとキレイだったんですけどねぇ。
仕事もほぼメドが付いたので、今日はもう仕事はしません。のんびり休養モードです。

走行距離:24.5km
平均速度:19.2km
最高速度:33.9km
移動時間:1時間16分





bywindy
ええ風景ですなぁ・・(^_^)
最近なかなかこういう風景が見られなくなってきました。

byracchi
風景はのどかで良いんですが、今日は何度撮影しても納得行くように撮れませんでした(^-^; G5は持ち腐れかも(笑)

byたっちゃん
おおっ!素晴らしいロケーションです♪
実はちょうどその頃、河口の桜堤でプチ花見をしてたんですよ~。まだ少し早かったです(・ω・)モキュ

byracchi
スタート地点をトリム公園にでもしておけば、すれ違えてたかな(^-^)

今年は僕も桜には縁がないようで、先週の夜桜ポタは早すぎたし、昨日のポタも桜ははるか遠くの山にしか見えてませんでした(^-^; 近所の満開ポイントがあるんですが、最近はマスコミにも取り上げられて人が多すぎて行く気になれません。桜見てるんだか人を見てるんだか…(笑)

峠は越した… 

峠と言っても自転車で制覇したとかじゃなくて、仕事の峠ね(^-^;
今月末納期の仕事は最終チェックを残すだけの段階まで終わりました。 あと数時間早くこの段階まで仕上がっていれば、 八幡浜遠征にもなんとか参加できてたのでちょっと心残り(ーー;)

天気もなんとか晴れているのでちょっと走りに行きたい気分でもあるが、 気力と体力はかなり低調なのでまずは仮眠ですな(笑)。 今頃、 遠征メンバーは現地で走り始めたころかなぁ。楽しいんだろうなぁ…。




徹夜2日目… 

さすがに徹夜も2日目となると、脳ミソの活動は低迷してます。
朝、 仕切り直しのコーヒーを煎れながらメールの受信をしていると楽天からのキャンペーンのDMが来ていた。 そういえばブログに楽天のアフィリエイトも仕込んであるので、 期待はしてないが確認してみることに…。


\(・o・)/ 総売上額¥234,167! 想像以上に売れてます。 先月なんか10万近く売れてます。 詳細レポートを見てみるとGPSの売り上げが貢献しているようです。 しかし約23万売って入ったポイントは2621(^-^; もうちょっとポイントくれりゃぁイイのに… 。
先日、 ブログのサイドバーを再構成して広い面積を占有してしまう商品画像付きのフリーエリアは撤収したんですが、 この売り上げを見てみると撤収したのはちょっと勿体ない気もする。

納期と進捗状況を照らし合わせてみると、 時間の余裕は全く無いとは言わないまでも明日丸1日を潰すのは不可能。 コースを走って帰ってくるとなると疲労もあるだろうから、すぐに仕事とも行かないだろう。 残念だが、明日の八幡浜遠征練習はあきらめるしかない(ーー;)
半日ならなんとかなりそうなので、今から軽く走ってこようかなぁ…。





bywindy
アフィリエイトってそんなに儲かるもんですかね?
試しに貼ったことはあるんですが、売上どころかクリックすらされないのですぐ外しました。(^^;
ちなみに先月僕も貢献してると思います。(^^;

しかし売上の割に報酬少なすぎですねえ!
Google Adsenseは結構儲かりますよ。
今月初めて報酬が振り込まれそうです。14,000円くらい?
最近は月平均4,000円くらい稼いでくれるようになりました。(^^)
まあプロバイダ代、サーバー維持費くらいはチャラですね。

徹夜二日目って、そんなに急ぎの仕事なんですか?(^^;

Google Adsenseは… byracchi
前に審査で蹴られました(^-^;
人気ランキングの『クリックしてください』って文章が引っかかったようです。そんなに儲かるのなら再度申し込みしようかなぁ(^-^)

今受けている仕事はほとんどが今月末の納期なんです。日曜日に遠征に行ったとすると、翌日も疲れで仕事は捗らないだろうと思うので事前に無理してます(笑) まぁ遠征は無理っぽいので今夜は追い込みは諦めてぐっすり寝ようかと思ってます(^-^;

(-_ゞゴシゴシ 

昨夜から一睡もせず仕事漬け。 日曜日になんとか時間を作りたいという思いで頑張っておりますが、 なかなか捗りません(^-^;
同じような仕事が度々入ってくるとどうしても構造がマンネリになりがちです。
県立美術館で『近代フランス美術展』が始まったらしいので、 新しいヒントを得るために行ってみるのもイイかもなぁ…。




年度末… 

今日も真面目に仕事です。 タバコも買い置きしてあったので家から一歩も出てません(^-^;
仕事が一区切り付いたら走りに行くつもりで頑張って作業を進めていたら、 またも仕事の依頼が舞い込んできました。納期的にはちょっとキビシイけれど、 今引き受けておかないと年度が替われば依頼はパッタリ途切れる可能性もある。 背に腹は代えられないので渋々引き受けることにしました。

週末はmino-r君と八幡浜のコースに走りに行くつもりでしたが、 現状では難しい模様(^-^; 翌週も八幡浜でのレースの応援にも行きたいところだがこれも微妙にあやしくなってきた。 なんだかなぁ…





bywindy
最近調子いいですねえ・・
もう立派なフリーじゃないですか。(^_^

そうかぁ・・・ bymino-r
週末は微妙か・・・でも、まだ分からんでね?
それより仕事のほうは順調のようだね(^^)
週末の八幡浜練習より仕事のほうが大事だと僕は考えています。仕事がある時に数をこなすのは良い事だと思いますよ!八幡浜はいつでも行けますから!
自分の技術を生かしてお金が稼げるなんて羨ましいです・・・。
頑張ってください!!

byracchi
windyさんへ

冷静に判断すると今だけ忙しいんだと思います(^-^
後はどうなることやら(笑)

mino-rくんへ

一応、少しでも時間が作れるように今夜は徹夜で仕事するつもりです(^-^; 確かに趣味よりは仕事が大事なんでしょうけど、暑さにはからきし弱い僕としては今の季節にしっかり走っておきたいんですよねぇ。

昨日の疲れ… 

押し担ぎの登りのツケなのか微妙に筋肉痛です(^-^; 担いだ側の右肩を中心に上半身が特にダルい。
昨日は走り終えた後でプロテインとか飲まなかったから、筋肉の修復が遅いのかもしれませんねぇ。

今日は雨だし、おとなしく仕事を進めることにしましょう。週末までに片付くと良いんですが…。




どこまで晒して良いものか? 

カシミール3Dや轍、 GoogleMapsにGoogleEarthとGPSを活用しているサイクリストにとって便利な環境はたくさんあります。
お気に入りのルートを登録している人もいれば、 地図を眺めて走れそうなトレイルのポイントをGPSに登録して秘密のトレイルを見つける方もいるでしょう。 ブログも運営している方ならそれらのルートを公開することもあるかと思いますが、公開・ 非公開の線引きはどのようになさってるんでしょうか?ブログと言うより質問状になってますが、 みなさんのご意見聞かせてもらえると嬉しいです。

ちなみに僕の場合、 トレイルの全容を公開するときはカシバードでちょっと引き気味にして地名を隠して画像保存したものを使います。 これだと同行したメンバーしかまず分かりません。GoogleMapsで表示させるものは、 基本的に一般道というか老若男女が普通に通る道で悪い言い方をすると『バレても良い道』 の場合です。めんどくさくて非公開ってやつもありますけど(^-^;




ソロトレイル 

今日は1人で近場のG峠に行ってきました。
おやじも休みで釣りに行くというので、ふもと近くの体育館まで運んでもらいました。


入口です。ここを左に入っていきます。
江戸時代に参勤交代にも使われたコースで、 現在もハイキングコースとして頂上までの道もしっかり整備されています。 歩きを目的としたコースですので登り行程の乗車率は20%ってところです。 残りは押して担いでエンヤコラです(笑)





ごんじゃくですね。 byオガ
 racchiさん、それをマップにおとしたものも見てみたいっす。
ぐーぐるマップでは小さな林道とか出てないと思うけど、林道へのアプローチとかわかりやすいと思うので.....見てみたいなあ。

峠道 byscott
権若峠=こんにゃく峠 みたいで面白いです。
(不謹慎)
こんなに整備された所があるとは知りませんでした。
こんど歴史に想いを寄せて歩いてみようと思います。
(あえて?歩くのです)
写真 後姿がカッコイイじゃぁありませんか!!




byracchi
オガさんへ

おおっぴろげにURLを晒すのもどうかと思うので、メール発射しときました。

scottさんへ

登りは歩いた方がはるかにマシです(笑)
頂上から穴内方面への道も伸びているのでぜひ♪

後ろ姿でも短足がバレバレなんですよねぇ(^-^;

背中で語る byPG
racchiさんでした。

何を?(笑) byracchi
語ると言うより、肩で息してたはずです(^-^;

さすがに夜桜見物にはまだ早い(^-^; 

轍 Wadachi』(以下、『轍』 )のリリースということで、作者のwindyさんへのお祝いに夜桜の写真でもと思い夜ポタしてきたわけですが、 さすがに時期が早すぎてツボミばかりでした(^-^; まだβ版ということなのでツボミでも良かったのかもしれませんが、 ぼんぼりすら設置されてなかったので光量が少なく撮影不可(^-^; 相変わらず詰めの甘いracchiです(笑)

今夜のポタを早速『轍』を使ってGoogleMapsに表示させてみました。
本日のルートはこちら♪(ソフトはすごいが僕が手抜きして簡単に作成してます)

トラックの間引き(任意設定可能)が出来るので今までの煩わしさが無くなり楽々です♪ サイクリストが作ったサイクリストの為のソフト。 こりゃ手放せません(^-^)





bywindy
おおっ、早速使ってくれてありがとうございます。(^_^)
いくら高知でも桜はまだ早いですよねえ・・(^_^;

思い返せば… byracchi
GoogleMapsに関して『何が良いのか?』って聞かれて、僕が『とにかく旬です』って答えたことから始まったんですよねぇ(笑) そんなたわいもない話からソフトを作り上げてしまうんですから、ホントすごいです♪

僕的には人気ソフトになること間違いなしと思ってますから、今年はwindyさんもいよいよ勝ち組の世界へ…かな(^-^)

いくら高知でも標準木や山間部で早く咲く種類の桜以外は、まだまだ花見は先みたいです(^-^;

『轍 Wadachi』キタ--(゚∀゚)---!! 

思いっきりミーハーっぽいタイトルですが、 先日紹介したGoogleMapsのサイクリスト向けAPI自動作成ソフト『轍 Wadachi』がリリースされました。ダウンロードしたばかりでまだ解凍すらしてませんが、 サイバーサイクリスト待望のソフト登場ということでまずはお知らせ(^-^)♪

関連URL
『轍 Wadachi』 Version 0.90βリリース
『轍 Wadachi』サポートサイト




ライディングの基礎 

ジャケットイメージ以前mino-r君に教えてもらったDVD『MTB DVD Fundamentals - MTB HOW TO - DVD』 が届いていたことをすっかり忘れてました(^-^; 単に見て楽しむだけではなく今さら聞けない基礎的な解説も満載とのこと。 走りたいけど走る気になれないって時にはもってこいじゃん♪ってことで今からじっくり鑑賞しようと思います。

怒濤の連発投稿になってますが、一応時間が取れる時にはカテゴリーが異なる記事はコマメに分けて投稿した方が良いかなってことで… 。



表示ズレ修正 

アクセス解析で訪問者の解像度やブラウザの情報を調べてみました。
解像度第一位は1024×768
ブラウザ第一位はIEでした。

古い自分のパソコンでも解像度は1280×1024ドットだったのでそれを基準(それ以下はモバイルマシンくらいだろうと)に作っていたんですが、 まだまだ主流は1024×768ドットみたいです。 良く考えたら5年前のノートパソコンで15.1inch液晶という自分の環境が異端なのかも(^-^;

ってことでスタイルシート等を弄ってレイアウトズレを修正しました。まだおかしいぞ! って方はご一報ください。




全身ダルい 

昨日の疲れがまだ取れません(^-^; ゴツゴツタイヤのRV車で長距離走ると、 タイヤパターンの微振動による疲労が体内に蓄積しちゃうんでしょうか…。 ハードなトレイルライドより体がしんどい(ーー;)

今日は仕事は置いといて走りに行くつもりでしたが、体ダルすぎてそういう気分にはなれません。 こういう場合、 気合い入れてひとっ走りしてきた方が適度に全身の筋肉がほぐれてスッキリするのかもしれないんだけ… 。




IEの方、すみませんでした… 

ブラウザをFirefoxにしてから数日が経ちましたが、 さっきたまたまIEでブログを開いてみるとレイアウトのズレにより非常に読みづらい記事を何件か発見(ーー;) IEで当ブログをご覧のみなさま大変ご迷惑をお掛けしました(^-^;

しかしどうやって対処するかな…。今日は疲れて頭が働かない(笑)




墓参り 

お彼岸ということで今日は家族総出で田舎に墓参りに行ってきました。
早朝6時出発…走行距離約300km、 ほとんど助手席に座ってただけですがヘトヘトです(^-^;
日が暮れる前になんとか帰宅できました。

毎週日曜日はトレイルライドが恒例行事って感じだったので今日もみんな山でイイ汗掻いたんだろうなぁ… 。
ご先祖様も大事ですが、正直僕も走りたかった(^-^;





サイクリング報告 byモリ・チャング
お墓参りお疲れ様です。今日は午前中一人でロードバイク乗ってました。40キロ位でしょうか旧吾北村~旧池川町~越知町~吾北村高低差もそんなになくキツイルートじゃなかったのですが。午後から身体がだるかったです。一面、菜の花の咲いてる場所があっていい香りがしました。ちょっち春気分を味わいました。

byracchi
気が付けばみんなロードバイクも持ってるんですよねぇ(^-^; 僕も羨ましいとは思いつつもデリケートなロードバイクは性格的に向いてないとも思ったり(笑)

僕も今日は乗れなかったので、明日コッソロ(こっそりソロ)出来ればイイなぁ♪

しとしと雨… 

今日はずっと雨。気温も低めで部屋の中でも妙に冷える感じがします。
こんな日は外に出掛けるわけにも行かずネタありません(^-^;


ネタが無いので、愛輪の名前の意味なんか調べてみました。
現在の愛輪の正式名称は『Stumpjumer FSR』と言います。 Stumpjumperは"Stump"と"jumper"の造語っぽいのでそれぞれの誤訳を簡単に調べてみたら
Stump=切り株 閉口させる
jumper=ジャンパー 障害レース用競走馬
と出てきます。意味合いからすると愛輪の和名は『切り株ジャンパー』ってとこでしょうか? なんかちょっとマヌケなネーミングっす(^-^;

FSRはリンク構造の名称を略したやつだと思うんですが、 パパッと調べたくらいでは正式名称は出てきません。誰か知ってる人います?





ひょっとしたら・・・ byscott
思い付きですけど、stump=切り株 jumper=跳ぶ人 で
どんな荒地でも跳びはね遊べるバイク と名付けたとか
・・・?

ところでポンプですが、TOPEAKのmicro rocket ALに
なりました。160mm×φ20.6mm 65gです。
試した結果、十分事足りると思います。
(でも,出番がありませんように)
いろいろアドバイスありがとうございました。

実際… byracchi
僕の場合は、飛んでも意味のないところ・飛んではマズイところで飛び跳ねてしまってる状態です(^-^; Stumpjumperの冠名に恥じない技量をマスターするにはまだまだ時間が掛かりそうです(笑)

ポンプはザザッと調べたところ、なかなか良い感じですね。軽いし小さいし11気圧まで入るということなので、これの存在知ってたら僕も間違いなく買ってたかも。最近出たやつなのかな?

救世主現る! 

サイクリストのGPS普及率はここ数年でかなり上がっているようです。 貧乏ライダーの僕でも勢いで買っちゃうくらいですし(^-^;
僕は地図表示機能の無いハンディGPS『Foretrex101』 を使っています。走行軌跡を『カシミール3D』 (以下カシミール)で地図に重ねて表示させたり、 事前に地図からポイントを登録しておいて簡易ナビ的に使ってみたりと【サイバーサイクリスト?】 な気分が味わえます(^-^)

ホームページやブログを運営している場合、 それらの情報をコンテンツとして使いたいと思うのは当然のなりゆきですがGoogleMapsで表示させる場合は、 変換作業がやっかいでちょっと敷居が高い(^-^; 僕もその煩わしさから最初のうちだけ嬉しがってやってました(笑)

そんな煩わしさをなくす革新的なサイクリスト御用達間違いなしの救世主ソフト 『轍(wadachi)』 が週明けに公開されます。作者は僕の敬愛するwindyさんです。 公開されるのはβ版ですが完成度はなかなか高そうです。 自転車ライフがますます楽しくなっちゃうなぁ(^-^)♪





bywindy
宣伝どうもです。(^_^)
マニュアル作成に時間かかりそうです。
間に合わなかったらどうしましょ・・(^_^;

(^-^;あ… byracchi
『週明けに公開』を『週明けに公開予定』にしときます?

なんだかなぁ…(ーー;) 

今日は仕事の合間の休憩時間=ブログカスタマイズになってます。
自分なりに使いやすいかなぁと思っていろいろ共有プラグインを仕込んではみたものの、 実際の使い心地ってのはしばらく使ってみないとわからない(笑) 極力トップページでコメントのさわり部分などが確認しやすいようにしています。 これはむやみにページ移動する必要を減らして低速回線の読み込みの遅さを補うためです。  あと特定の記事でコメントトークが長引いた場合にメールでやりとりも出来るようにメールフォームも設置しました。 メールアドレスは他には洩れませんので安心して使ってください。

Firefoxにはなんとなく慣れてきましたが、やっぱり動作速度(起動・ 読み込み)はunDonutの方が明らかに早いです(^-^; ナローバンド環境には向いてないかもしれません。 なんだかなぁ…





えっと byhikaru
Firefoxは起動遅いですよ
「Firefox 起動」
でググってみてください
ちょい面倒ですが・・・

byracchi
僕の場合はパソコンのスペック的な問題(Pen-III750)もあるかもです。最適化ビルドでも仕込んでみたいのですが、ちょっと怖いっす(^-^;

えっと2 byhikaru
http://rik.skr.jp/archives/2006/02/firefox_3.html
これは?
さっき入れてみたけど速くなりましたよん
よく読んでくださいね

効果有り(^-^) byracchi
さっそく僕もインストールしてみました(^-^)
起動時間が半分近く短縮された感じです。

ナイスな情報サンクス♪
Firefoxは奥が深そうなので、ブログも狐カテゴリーを増設した方がいいのかもなぁ…(^-^;

昨日の雨で… 

いやぁ昨日の風雨は台風並みにスゴかったですねぇ(^-^;
最近日本各地で地震も多い感じだし天災には妙に神経質になっちゃって、 タダでさえビビりな僕はさらにビビっております。

昨日の雨は雨量もかなりあったので、 SKやSiraのトレイルは土砂崩れや路面の荒れが心配です。仕事が落ち着いて時間が取れたら、 ノコとミニ斧を持ってトレイル整備に行きたいところです。 SKルートには激下りの後にいきなり倒木が道を遮っているポイントがあって、 初心者級の僕はかなり精神的にビビっちゃうわけです(^-^; 一応ルートを教えていただいたmino-r君には許可をもらってから、 その倒木をなんとか取っ払いたい。あの倒木さえなければ、 激下りの恐怖心を無くす練習にはもってこいなのよね(^-^)





そうか・・・ bymino-r
今週は墓参りですか。
了解しました。
明日は夜ポタしますか?

一応、お彼岸やしねぇ(^-^; byracchi
明日は午後から天気悪そうなので、夜ポタはどうなるか未定です(^-^; 走りたい気分なんですけどねぇ。

日曜日はSKで練習するの?

リバースステム byPG
逆付けステムにライザーバーは結構カッコわるくないと思いますョ。リア、プチフェンダーがカワイイです。菜の花がきれいに咲いています。

プチフェンダー byracchi
リアサスへの泥や土埃の付着はあきらかに低減してます。案外使える商品です(^-^)

今週は仕事に追われてお邪魔できませんでしたが、落ち着いたらまた顔出します♪

ステムはどっちにしろ一回元に戻してみます。下りでのアドバンテージが上がるかもなって感じで(笑)

視覚効果 

最近、 企業などのホームページはトップページには必ずと言ってFlash動画などが置かれてます。
まぁバーチャルな部門も頑張ってるんだぞって意気込みは分かるんですが、 ナローバンド環境のユーザーには単に重たいだけの邪魔者でしかない(^-^; 動画が重たいぶん中身もしっかり詰まっていればまだマシだけど、 見た目だけにこだわって実際知りたい情報へのリンクが非常に分かりづらいものが多いと思うのは私だけでしょうか?  現在ホームページ作成の仕事を頂いて自宅でちまちま頑張っているわけですが、 自分がナローバンドということもあってそういうことがとても気になります。
今作っているホームページのコンセプトは『軽い・見やすい・センス良い』。 ナローバンド環境を考慮して視覚効果は自作イラスト・アニメーションGIF・ 装飾タグだけです(笑) 思いっきり時代の流れに逆らってるなぁ(^-^;





んー byhikaru
私はFlash作りますので耳が痛いですねぇ・・・
ブロードバンドで回線速度があがって
本来のアニメーションでの使い方ではなく
新しい使われ方はじまってますよね
だんだん傾向が強くなってる気がします。
Flash8になってからadobeとくっついてフィルターや
文字装飾が強化されたから益々進出してくるでしょうね
今ねーフルフラッシュのサイト作ってるんですよ(笑)
はじめてなんですけどね。
私の場合・・・
JavaScriptで回線速度測ってナローとブロードバンドでページ切り分けるように作ってきてます。
手間2倍、容量1.5倍です・・・
そうするよかないんですよね・・・
難しいとこです・・・
JavaScript切られてたら意味ないし・・・
製作者の試行錯誤は続くわけですが・・・
Flash否定派と肯定派の対立は永遠のテーマでしょうね(笑)
昔からある話ですよねぇ・・・
Blogで愚痴ったこともあります(苦笑)

Flash否定派です(笑) bywindy
Flashはブロードバンドでもうっとうしいですよ。(-_-;
ナビゲーションが非常にわかりにくいし、いちいちアニメーションして時間がかかるので腹が立ちます。
なんで大企業はFlashを使いたがるんですかね? 単なる見栄ですかね?(笑)
莫大な金をかけてFlashなんか使わなくても、もっとシンプルでセンスの良いサイトはいくらでも作れます。
ホームページは軽さが一番ですよ。『軽い・見やすい・センス良い』サイト、見てみたいなぁ・・(^_^;

byhikaru
windyさん>
案外好む人も多いんですよ・・・
ブラウザの影響もうけないですしね・・・
難しい問題です。

Flashに関してはコメント控えますね(笑)

(^-^; byracchi
僕は否定でも肯定でも無いってとこです(^-^;
ただ、企業サイトなんかはFlash以外も頑張れよって説教したい(笑)

hikaruさんへ

hikaruさんのように回線速度に応じて分けて作ってくれるところはまだまだ希少です。めげずに頑張ってください(^-^)

windyさんへ

今作っているサイトは、お恥ずかしくてまだまだお見せできるようなモノではございません(^-^;

春は恋の季節? 

マッドフラップ取付後しばらくはおとなしく仕事をしていたんですが、 無性に写真が撮りたくなり1時間だけと時間を決めて春を探してぶらぶらしてきました。 近場にはパッとしたものが無く気が付けばいつもの河川敷ダートに到着。





bywindy
最後の一枚、ええ写真ですなぁ・・(^_^)

マジですか? byracchi
構図に困り果てて最後に撮ったのがこの1枚でした。手前の菜の花にもう少し花びらが付いてると良かったんですけど、自然はこちらの思い通りには行きません(^-^;

マッドフラップ 

頼んでおいたスペシャ純正のマッドフラップが届きました。 泥除けと言ってもリアサスの保護的意味合いが大きい商品です。 ルーズリーフを切って自作している方もいらっしゃるようですね(^-^) 素材はプラスチックなので割れたり経年劣化もあるでしょうから、 まずは純正品を買ってみて採寸しておいてから付け替えるときに自作してみようと思っています。









