FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2006年05月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四国のみちをぶらぶらと… 

せっかくブレーキも直してもらったことだし、 天気も良い(良すぎて暑い)ので以前犬ポンさんのブログの記事で読んでいた『四国のみち』 を走ってみることにしました。もちろん仕事もあるので時間は2時間に限定。走りきれるかな? (笑)

大まかなルートはこの案内板を参考にしてください。 コース中盤にある大法寺休憩所で撮影(別窓で大きい画像が開けます)
案内板


南国を出発して香美市(旧土佐山田方面)を国道沿いに北上、到着したのは杉田ダムです。
家から一番近いダムになるはずです。





bywindy
制限時間付きってのが羨ましいですな。(^_^;
24時間365日フリーだと何のありがたみもないわけで・・(爆)

byracchi
制限時間だなんてカッコイイこと言ってられるのは今だけかもしれませんが、こうやってメリハリ付けて仕事したり走ったりしてると、なんか1日有意義に過ごせたなぁ(^-^)なんて思うわけです(笑)

復活祭ヽ(´ー`)ノ 

Google Adsが奇跡的に復活してます。
どのような交渉がなされたのかは分かりませんが、 Googleに切られて無事に復活なんてパターンは数少ないらしいのでとにかくめでたい(^-^) 一時的に復活して… ましたなんてことにならないことを祈ります(^-^;

復活することは無いだろうと思い、代わりのアフィリエイト関連を組み込んでおいたのですが、 どっちも表示されるとなるとちょっと広告が多すぎな気もします(^-^; でもせっかく組み込んで即撤収ってのも悲しいし、 効果の程も確認してみたいのでしばらくはこのままで行きます。




Google AdSenseが表示されない 

まだまだ仕事量が安定しない我が身に取って貴重な収入源の1つであるGoogle AdSenseが先日からブログに表示されなくなっている。
てっきり借りているテンプレートの仕様変更か何かと思っていたら、 FC2ブログの多くのユーザーも同じ状態だと言う。
Google側の正式な回答がまだなのでハッキリとした原因は分からないけど、 これは大きな痛手である。最近毎日のアクセス数も70~90を維持するようになり、 以前に比べると確実にアップしている時なのにアドセンスが表示されないのは非常に痛い(ーー;)
現状のまま復旧は不可能に近いようなので、 引越先を検討するか他のアフィリエイトでちまちま稼ぐしかない。 現段階でも古い記事の画像は前ブログのライブドアのサーバーにアップされているものをそのままリンクさせているにすぎないし、 再度引越となるとさらに余分な中継地を介することになりスマートな構造とは言えなくなる(ーー;) 表示レスポンス低下は免れないだろうなぁ… 。

アマゾンは還元率は高いらしいけど、 自転車関連のグッズはラインナップが少ないし自分がオススメしたい商品もあまり無いときた。 楽天は商品数は多いけど還元率がドケチ並みに低い。一昨日、 僕のブログから楽天に飛んで13万の自転車を買った読者が居ますが僕に入るマージンは1,300円。 ちょっと低すぎちゃいますか?





bywindy
おっ、復活している!
何かしましたか?

byracchi
ホントだ…復活してる(^-^;
復活なんてありえないだろうと思ってせっかく夜遅くまで他のを仕込んだのに、これだと広告が多すぎのような気がしないでもない…。

復活は"とりあえず"らしいので一応これで様子見します。

XTRキャリパー修理完了 

昨日は洗車・ 夜ポタと自転車三昧だったので、朝方まで仕事して2時間仮眠。 それから普段通りのスケジュールで仕事をして昼過ぎからキャリパーの整備をしてもらいにショップへGO♪

ついでにイグナイターのチューブレス化もしてもらうつもりでしたが、 寝不足のためかホイールを履き替えてないことに気が付いたのはショップ到着直前(^-^; 詰めが甘いのはいつものことなのでこれはまたの機会にってことで… 。

キャリパーはピストンの摺動面にハイグレードなケミカルを塗布して動きを滑らかにしたあとで、 しっかりエア抜きをしてもらいました。パッドの隙間もバッチリになり、 効き(特にスピードコントロール性)が抜群に良くなりました。 往路のフィーリングとは完全な別物です(^-^; 大事にならなくて助かりました。

ハブの件も相談してみたんですが良く考えたらセイントのハブは32(うろ覚え)H仕様なのに、 僕の使っているXC717はリム穴28H… 穴数が違うので取付は無理ですがな(^-^; 店長さんには 『頑張って次期XTRのハブはどうよ?』って言われました。 おろらく実売¥20,000くらいになるらしいのですが、 28H仕様の多段ノッチのハブとなると選べるほど種類は無いだろうし、そうするのが無難かも…。 ハブ貯金でも始めるかな(笑)

往復23キロの道程。しっかりポタの代わりになっちゃいましたが、 昼間は暑い暑い(^-^;
一応速乾シャツは着てたのですがけっこう不快(ーー;) 安物故に効果が薄いのか薄れたのか分かりませんが、 これじゃダメです。のんびり漕いでこの有様では真夏にはてんで役に立ちません。 いっちょ良いやつ仕入れるかなぁ。

…なんかまた物欲の神様が降臨してきてる気がしないでもない(爆)





自分では・・・ byscott
こんばん○。
今日は暑かったですね。
けれど、天気がイイのは大好きです!! でも
確かに汗はすぐ乾いた感じにならないと不快ずら。
自分は、試してみて良いと実感したのは「パタゴニア」
「ナイキ」「フォックスファイアー」「フェルラーベン」あたりでしょうか。(フォックスファ・、フェルラーベンはTです)

二度と買わないと思ったのは「○ン○ル」「ノ○スフェ○ス」 製品にあたりはずれはあるとは思えども・・・愛用者の方がおいでなすったら ごめんなさいやし!

「○○ク○」は論外だらー・・・・・・。

なかでも結構高いけど「パタゴニア」はとても優れものだとおもいます。
すきでなかった「ナイキ」は以外に良いかも・・。


byracchi
パタゴニアは評判良いですが値段がちょっと(^-^;
以前フェールラーベンのシャツは使ってましたが、あれはなかなか良かったです。翌年同じようなやつを買い増ししようと量販店に行ったら、『今年から取扱いがなくなりました』と言われました。知名度だけの商品なんて必要ないから、イイものこそ置いてくれって感じです(^-^;

リカバリーライドって言うのかな? 

夜になっても下半身の疲労が抜けきらないので、 詳しいことは知らないけれどよくブログで耳にするリカバリーライドってやつをしてみました。 疲れ切った筋肉を適度にほぐして体を楽にすることなんじゃないかと勝手に解釈しております(笑)
昼間の洗車で気が付いたキャリパーの不具合(?)も、 乗ってるうちに直るかもって甘い考えもありまして(^-^;

のんびり走り始めたんですが10キロほど走ると体がほぐれてきたのか、 いつもの感じになって快調快調♪
調子に乗ってちょっとだけ遠回りしてきました。

今夜のルートはこちら

キャリパーに関しては変わりなし。単に固着してるだけでは無いようだ(ーー;)

最高速度:37.6km
平均速度:21.8km
走行距離:39.4km
移動時間:1時間48分
積算距離:2829km

音楽聴きながらだとついついペースが早めになります(^-^;
明日になってさらに疲労が溜まってるかも(笑)





bywindy
連日ツーリングで足がダルダルな感じの時でも、走り出すと意外と回復することがありますね。
これって「迎え酒」と同じ理屈なのかという気がしないでもないですが・・(^_^;

byracchi
おはようございます。
確かに迎え酒効果に似たような現象かもしれませんねぇ(笑) 医学的にどうなのか知りたいもんです(^-^;

今朝はあまり寝てないこともあってハイテンションなせいもかるかもしれませんが、体はほぼ正常に戻っています。

洗車は終わったけれど 

仕事を終えてから洗車の続きをやる予定でしたが、 仕事は夜にまわして先に洗車をやりました。
昨日のコースはそんなに粘性のある土質ではなかったのですが、 粒子が細かい泥らしくけっこう細かい部分にまで入り込んでました。 よってクランクやキャリパー等の脱着が簡単なパーツは外してから念入りに拭きあげました。
活躍してくれたクロスマックスとイグナイターも目立った損傷もなく一安心です(^-^)

チェーンとスプロケは毎度のごとく灯油でジャブジャブ。 昨日はインナー×ローとミドル×ローではガイドプレートが干渉してヨロシクない音がしてたのでディレーラーの微調整もやりました。

キャリパーもフロントが特にブレーキダストが目立っていたのでパッドを外して拭き拭きします。 ピストンもちょっとだけ出して側面の汚れを拭き拭き……。なんかおかしい…。

これって対向ピストンだよなぁ?…

外側のピストンはレバーを握るとどんどんせり出してくるのに、 奥側(ハブ側)は微妙に動くだけでせり出して来ません(ーー;)
どっちが正解なのか分かりませんが(笑)、 これじゃあ真の性能が出てないのは間違いないでしょう。

実際にホイールを装着してみても本来ならローター位置に応じて自動的にパッドのセンタリングが出来るはずと記憶していますが、 片側だけせり出してくるのでセンタリングどころか微妙に干渉しています。 クイックシャフトの締め具合で多少はマシになるけど、それじゃあ解決策にはならないし… どうしたもんだろう(ーー;)

店長さん、なんとかなりますぅ? ついでにフォーク側のキャリパー台座もちょっと削って欲しいんですけどぉ…。





byPG
はぁい、
キャリパーピストンはたいていOIL進入ホースに近い方が反応が速いのでよく動いてる場合が多いと思います。新品時にはさほど差異が分かりにくいことを考えると、OHすればかなり改善されるとは思われます。
ブレーキパッドの消耗具合も確認が必要です。
もちろん、フォーク側台座切削もあり、かもしれませんです。もともとFOXの台座はキツキツでシムを挟まないことが多いので。
また、診させて下さい。

byracchi
ってことは、愛輪初入院!?(笑)
パッドはまだまだ厚みがあり、片減りもしてないようなので大丈夫のようです。

とにかく時間さ作って診察してもらわねば(^-^;

昨日のコースを振り返ってみて… 

今日は体が重くて朝起きあがるのがとても辛かったです(^-^; ちょっとでも疲労が残らないように食事も炭水化物・ タンパク質を多めに、サプリメントでプロテインやアルギニンもしっかり摂取したんですが、 下半身(特に尻の筋肉)がだるだるです。

このまま時間が経つと記憶が薄れてしまうので、昨日の補足記事を書きます。
まずはお約束の断面図。

断面図(画像をクリックすると別窓で大きな画像が出ます。)
登りも下りもGPSロストが目立ったので多少手直しを入れているので、 あくまでも参考程度にしてください。 右側の数値云々もあくまで目安程度に(笑) 下りはGPSの特性からして正確にログが取れないのは仕方ないのですが、 今回は登り行程も地図と重ねるとかなり道と軌跡がズレています(ーー;) もちっと精度の良いGPSに変えたいなぁ。

一緒に走ったT中さんは地図表示も可能なGPSを使っていたんですが、 僕のGPSよりは軌跡もはるかに正確だし木が生い茂るエリアでもしっかり衛星捕捉が出来ていました。 馴染みのバイク屋さんで格安で譲ってもらったそうです。イイなぁ(^-^)

mino-rくんは猫目のスピードメーターを付けていたのですが、 時々移動距離を確認するとGPS組とは数値が2~3割違いました。
平地以外でGPSのみで正確な距離を把握するのはあまり現実的では無いのかもしれません(^-^; 普通のメーター買う方が安いし確実ですが、 ハンドル周りがゴチャゴチャするのは好きじゃないし、これまた考えもんです。  それと今回はガレた下りも多かったこともあり、 GPSの下に挟んであったぶらつき防止のスポンジが知らないうちに落っこちてました。 スポンジがないと僕の固定方法では本体が激しくぶらついて、 それに容赦ない振動もプラスされてステムの上でGPSはひっくり返ってました(^-^; 最終的に腕に巻いてみましたが、 これだと操作するたびに上体が不安定になるので山では使えません(ーー;) 今度からはスポンジをしっかり本体の裏に貼り付けようと思います。

今回は6名で走りましたが、 先頭の2名は並外れた体力を持っていてスタートしてすぐに視界から消えて結局ゴールするまで再会することはありませんでした(^-^; 僕らは道を間違えて時間のロスをしたり休憩もしたのでトータルで6時間半くらい掛かったんですが、 先頭の2人は3時間半でゴールしたそうです。 たっぷり待ち時間があったので僕らがゴールしたときはバイクもキレイに洗車が終了していました(^-^; 休憩も全く取らなかったって言ってた気がします。 恐るべしです。 下手に同じペースで走ったりすると途中でバテて逆に迷惑を掛けかねません(^-^; レベルが違うことをしっかり認めてマイペースで走るに限ります(笑)

今日は朝一番で洗車のつもりでしたが、軽く水を掛けただけで庭先に放置状態です。
思った以上に疲労が激しく、 一気に拭き行程までやってしまうのは無理でした(笑) 仕事を夕方までに済ませて洗車も終わらせなきゃなぁ(^-^;





bywindy
木が生い茂るエリアではまったく捕捉できないですね。(-_-)
GPSの距離はぜんぜん信用できないのでサイコンは欠かせません。
ただ、ダートを下ったりするとGPSが激しく暴れてサイコンにガチガチぶつかるのが難点ですが・・(^_^;

最新機種だともっと感度いいのあるんですかねえ?
少なくともLegendやVistaのレベルではForetrex101と差はなさそうですよ。

byracchi
ハンドルまわりにスッキリ装備できるならサイコンの買い増しも考えるんですけどねぇ(^-^;

SiRF StarIIIというGPSエンジン搭載の機種は精度・捕捉ともにかなり良いらしいです。

久しぶりに足完売(笑) 

今日はトレイルライドの仲間5名と高知市北部の某所に林道ツーリングに行ってきました。
主旨は王滝SDA参加メンバーの最終トレーニング。全行程ジープロードで距離は約40km。 本番の100kmには全然足りない距離ですが僕はしっかり足が売り切れました(笑) 前に売り切れたのも王滝想定コースを走った時でしたが、 今回のコースはその時よりも勾配はゆるめで少しはマシでした。

今回は愛輪もチューブレス化してない以外はばっちり山仕様。 先日再調整したリアサスもトレイルでもバッチリでした。 登りのトラクション効率アップはもちろんのこと、 下りもガンガン走りましたがまだフルストロークはしてないのでコースによってはもう少し空気圧を下げてもイイかも。

延々と続く登りでリタイヤしたい気持ちにもなりましたが、 なんとか最後まで走りきることができました。 休憩や会話しながらのツーリングなので時間は多めに掛かりましたが、 それらを排除すれば王滝42キロもなんとか完走できる移動時間でした。





bymino-r
お疲れっす・・・ケツが痛いです。
またねー(^^)

byracchi
昨日のライドは思ったよりも体に応えましたねぇ(^-^;
僕も昨夜はしっかり食べてしっかり寝たんですが、下半身が重たいです。

足手まといにならなきゃイイけど… 

さっきmino-rくんからお誘いメールがあって、 明日はジープロードを40キロ走ることになりました。
王滝へ向けての最後の練習だと思いますが、具体的にどこを走るかは聞いてません。 前に王滝の練習と称して走った時(関連記事)は路面は比較的フラットなジープロードでしたが勾配がかなりキツかったです。 明日もキツイのかなぁ…(^-^;
まだ荷造りもホイール交換もしてないので、 明日はちょっと早起きしてmino-rくんが迎えにくるまでにしっかり準備しなきゃ。

コースが分からないので(知らない方が幸せかも(^-^; )明日は敢えてフラットペダル。 ビンディングは平地で何度も試してみて、効率が良いのはしっかり体感出来ましたが、 僕の場合は古傷を抱えた膝への負担も大きいんです。  セッティングを煮詰めることで多少は改善はされるかもしれませんが、 ベストな設定を見い出せるまではトレイルでの使用はお預けです。 暑さでバテないように飲み物は多めに持って行こうと思います。





bymino-r
お疲れでした~(^^)/
また、走りましょう。

夜は雨になりそうなので… 

昼間も時折小雨がパラついていましたが、3時過ぎに晴れ間が顔を見せたので今しかない! と思い昼ポタしてきました。

昼間に走るのはホント久しぶりです。 走っている時の気温が何度か分かりませんが(プロトレックに気温測定機能もあるのですが補正が出来てないので明らかにあやしい数値が出ます)、 これ以上暑くなると普段着で走るのは難しい感じです(^-^; 去年量販店で買ったやつは値段相応の性能で使い物にならなかったので、 そこそこのグレードの速乾シャツを早く揃えなきゃいけません。

今日は近場で定番の山田堰往復コースを走ります。 いつもなら川沿いの広場でピクニックしたりヘリのラジコン飛ばしている人達でにぎわっているのですが、 今日は雨が降ったり止んだりの天気なので人出はまばらでした。

写真を撮ったとこは舗装されてますが、もう少し下流に進むとフラットダートになっています。 そこを走るときだけはレースに出たつもりでガンガン走るんですが、 昨日再調整したリアサスはバッチリでした。 今までの空気圧だと衝撃もそれなりに吸収はしているものの、 その反動でポンポン跳ねる感じがとても強かったんです。 リバウンドを遅めてもなんかしっくりこなくて跳ねるのを上体で押さえ込みながら走るって感じ。  それが今回は反動も最小限でしっかり後輪が地に着いていてグイグイ進めます。 なんていうか意のままに走れるってイメージです(^-^)

山でも意のままに走れると言うこと無しなんですが、それには技量の問題も大きく影響するので 「頑張れ、俺(^-^;」ってとこでしょうか(笑)

川辺に咲いてました。確かこれ【アザミ】 って名前だと思うんですが、キレイな花と言うよりはインパクトのある花って感じです。 見た目はお世辞にもカワイイって感じじゃない(^-^; でも花の色自体は好きです♪

ちなみに海沿いに生える【ハマアザミ】ってやつは、炒めて食べると美味しいです。 先日の帰郷の際にコンニャクやゴボウと一緒に炒めたものが出されて食べたのですが、 なかなか美味でした(^-^)

ここまで書いておいて写真の花がアザミじゃなかったら無知がバレバレですな(笑)

今週はショップでいろいろやってもらう予定だったのにバタバタして行けてない。 実は以前店長さんに貸してもらったハドレーのハブの感覚が忘れられずに、 街乗り用のリアホイールのハブをノッチ数の多いハブに交換したいなぁなんて思っています。 ハドレーはちょっと音が高めで好みじゃないので、 セイントのリアハブとか中古であれば良いんだけど… なんてことも相談したいし来週は昼間に時間を作って顔を出しに行きたいです。  今の仕事が順調に続けば頑張って次期XTRのリアハブなんかも奢ってみたいけど、 値段的に手が出ないんだろうなぁ(^-^;





byPG
はい、実はセイントの上物中古ハブがございます。
新XTR関係も予約受付してたりするのですが、デリバリーは11月、というのをどこかで見ました。

byracchi
上物ですか( ̄ー ̄)ニヤリ
工賃諸々含めるとけっこうしちゃいますかねぇ?

小雨の中をポタポタと… 

本降りになるような気配は無かったので、夕食後ポタってきました。
昨日は曲のテンポに合わせてついついハイペースになってしまったので、 今夜は音楽は聴きつつもマイペースを維持することを念頭に置いて走りました。

路面が完全に濡れてしまわない程度の小雨の中を走るのは案外好きです。 ちょっとした段差やスロープ・街中のタイル張りの路面ではスリップしやすくなるので、 周囲に人や障害物が無いとこでは自分の技量の範囲内でタイヤを滑らせて 【不意にグリップを失った場合】を想定して走るのです。 実際トレイルで滑る時はもっと派手に滑りますけど、 これはこれで面白いんです(笑) それと今日はリアサスの空気圧を少し下げてみました。 マニュアルでは僕の体重だと110~115psiが推奨値なんですが、 トレイルの下りでもちょっと挙動が硬めだったので調整しなきゃって思いながらそのまんまだったんです。 今回は105に設定。軟らかすぎるかなぁと思ったんですが街乗りでもまずまずの動き。 荒れてデコボコになった舗装路でも吸い付くように後輪の接地感が増してトラクションが掛かっているのを感じることができました。 このままの設定でトレイルでも良い動きをしてくれるといいなぁ(^-^)

それと頼んでおいた新しいグローブが届きました。 楽天アフィリエイトのポイントが少しずつ貯まっていて購入費はタダ(^-^) 今まで使っていたグローブはすっかりヘタってしまって生地もヨレヨレ状態なので思い切って新調しました。

GETしたのは左のブラック。 スペシャのMX2ってやつです。 真夏以外の3シーズン用って感じでちょっと生地は厚めですがフィット感はなかなかです。 ポタでも使うので指の部分にリフレクターも付いていたら文句無しなんだけどなぁ(^-^;

前々から近くの量販店で次のグローブ候補を物色はしていたんですが、手元に届いてみて、 本来狙っていた商品とは違うものを頼んだことが判明(^-^;

ホントに欲しかったのはこっちのRIDGE II。 まぁ上のやつでもフィット感などは問題無いのでイイんですけどね(^-^; こっちのグローブは生地も薄目で手の甲側の生地がとても通気性が良さそう。 夏向けにイイなぁって狙ってたんですよねぇ。 ポイントが貯まったらこっちも買い増ししておこうと思います。 けっこう売り切れの通販サイトが多いのでユーザーの評価は高いのかも♪

明日の天気は良いのかなぁ?  頼まれているトレイルルートの編集作業や他にもやらなきゃいけないことが溜まっているけれど、 今週はまともに走れてないのでふらっと遠乗りしたい気分です。 王滝参加組は今週末は最期の練習かなぁ…。




特別授業 

親父は今週1週間忌引休暇で休みを取っています。 来週の月曜日まで休みが残っていると考えれば今日から三連休。 僕ならこの3日をフルに自分の為に使って楽しむのですが、 親父はどこで会社の人間に会うか分からないので家からは出ないと言います。 休暇には変わりないのでもっと思考を柔らかくすれば…と思ったりもします。 普段は有給休暇も使わずに黙々と働いているんだし、 たまには骨休めしてもいいと思うんだけどなぁ(^-^;

帰郷中に親戚一同でいろいろ話をしているなかで、 うちのおやじが他の同年代の人達に比べて一番携帯電話が使いこなせてないという話題になったそうです。 今までは『俺はアナログ人間だから通話だけ出来ればそれでええんや!』と言い張ってましたが、 さすがに明らかに他人よりも劣っているということでちょっと考え方が変わった模様。 今日は朝起きるなり『仕事が無かったら携帯教えてくれ』と言われました。『携帯教えてくれ』 って言葉もおかしいと言えばおかしいのですが、 頑固一徹団塊オヤジにしっかり操作を覚えてもらうにはこの機会を逃すわけにはいきません(笑) 今までも何度か僕の中で最低限だと思われる操作を教えたのですが、 『分からんもんは分からん!』 と逆ギレされる始末(ーー;) 今日は何がなんでもマスターしてもらわなきゃ…。

ってことでみっちり3時間、新規の番号登録やメールの作成・ 絵文字や顔文字の呼び出し方法などを教えました。 今のところ教えたことだけはなんとか操作できています。 一晩経ってすっかりド忘れしてなきゃイイんですけどね(^-^; 親父に比べればマンツーマン教室で教えているおじさん達の方がはるかに頭は柔軟です。 運営や指導方法に行き詰まったら親父をサンプルにして試行錯誤すれば道が開けるかも(笑)




音楽のチカラ 

なんだかんだと用事が重なり、 またもや久しぶりの夜ポタとなりました(^-^;
先週末にmino-rくんと走って以来です。 梅雨入りすると走れる日も少なくなるのでそれまでにしっかり走っときたいとこですが、 なかなかうまく行かないもんだなぁ。

今夜は先日買ったiFP-899SEも使ってみました。 モチベーションを持続させるためのグッズとして購入したので、 中身はmino-rくんや他の友達に教えてもらったノリノリ調の曲を詰め込んでみました。

結果は良好♪ 特に意識せずに走ったつもりですがいつもより明らかにハイペースで平均時速も普段より5~6キロ早かったです。 のんびり走るつもりが音楽に合わせて勝手にペースが上がったようです。 こうなるとポタリングというよりはトレーニングって感じです。 ついつい押しモードになってしまう山の登りではこれでOKですが町ポタではもう少しゆっくりテンポを選曲しても良いのかも。 それにハイテンポな曲ばかりだと、 長距離になると途中で体が付いていけなくなりバテる可能性大です(笑) 音楽のチカラってスゴいなぁ。




マンツーマンPC教室3回目 

先方のスケジュールの都合で3回目の授業を今日行いました。
昨夜、 疲れた体にムチ打って遅くまで教材作成を済ませておいて助かった(^-^; 教材が出来てないので延期にしてもらうってのは僕的にもイヤだし、 相手のヤル気を低迷させることにも成りかねませんからねぇ。

今回はフリーのペイントソフトを使っての授業。 レイヤーなどこの手のソフトには付きものの仕組みと、ベジェ曲線でキレイに絵を描く練習です。 初心者にはベジェはとっつきにくいので、 これは日々の練習で慣れてもらうしかないです(^-^; 僕も最初は思ったように使えずに何度も投げだしそうになりました。 めげずに頑張って欲しいもんです。




日帰り帰郷はキツイキツイ 

身内の葬式に参列ということで、早朝7時に南国を出発。 目的地(土佐清水)到着は10時半でした。 高松や岡山に行く方が時間的には早いですね(^-^; 帰路は夕方6時出発で8時半に自宅到着。 平日ということで仕事の車も多いらしく高速も微妙な流れ(^-^; 3ケタ以下のスピードで高速を走ると料金払ったのが勿体なく思えるのは僕だけでしょうか?

妹夫婦の車に同乗して行ったので運転はしてませんが、 3時間越えると乗ってるだけでもけっこうキツイ。
長時間体に加わった微振動で全身妙にダルいです。 軽く夜ポタして全身の筋肉をほぐせば体も楽になるんだろうけど、 そんなガッツはありません(^-^;




ソロライドのお供到着 


みんなと走るときはこんな僕でも少なからず闘争心が煽られるらしくなんとか登り切れる坂道も、 1人で走っているとついつい自分に甘えてしまい、 すぐに押しモードに入る私(^-^; 体力的云々より精神的な問題なので、 テンションを上げるなり維持することができれば改善されるかもってことで買ったのがiriveriFP-899SE。 iPodはベタすぎて今さら買うのは面白くないし、 HDDタイプは転倒時の衝撃とか考えるとかなり不安。 結局以前にもお世話になったメモリータイプのiriver製品をチョイスです。 容量は1GBでFMチューナー・録音機能とてんこ盛りです。 しばらく見ない間にかなり進化しとりますなぁ(^-^; 標準で付いてくるイヤホンもそこそこ評価の良いSENNHEISERのMX400ですが、 愛用しているSONYのMDR-EX70(後継機種も欲しいところ)で使う予定です。
買ったからには普段のポタでも使うことになるでしょうけど、 周囲の音は把握できる適度な音量を心掛けようと思います♪

全く話は飛びますが、身内に不幸があって明日は田舎に帰ります。 泊まりになるか日帰りになるか未定だし携帯もほぼ圏外なので明日のブログ更新は無いかも。




久方振りの… 

今日も淡々と仕事をしていたのですが、 昼食のおかずが無かったのでコンビニに向かうと昼過ぎってことでちょうどお弁当類は売り切れ(^-^; スーパーで総菜でも買えば良かったと後悔しつつ久しぶりにパンを買って食べました。

菓子パンを買うのはトレイルライド以外ではほんと久しぶり。 昼食なら多少のカロリーオーバーも気にしないってことで調子に乗って3つも食べました。 総カロリーは1220kcal(^-^; 菓子パン恐るべし(笑)




山でのモラル 

RSSリーダーに登録してあるブログを巡回中に気になる記事を発見。
僕は山で実際に林業関係者と遭遇したことはありませんが、 地元の方に出会った時は立ち止まってサングラスを外して挨拶はするようにしています。 今までお叱りを受けたことはありませんが、 こういう記事を読むと"とばっちり"とは言えいつかはこんなこともあるかもって覚悟はしておいた方が良いのかもしれません。

高知県は日本で一番森林が多く林野率(?)とかなんとかが89%だそうです。 見方を変えると探せばいくらでも走れる道が存在するかもってことになります(激坂比率も多いですが)。 撤退するようなことにならないようにこれからも地元住民やハイカーの方とうまく共存出来るようにしたいと思います。




ポジションって 

昨夜のポタではmino-rくんにポジションを確認してもらったわけですが、 現状で特に問題は無いそうだ。強いて言うならステムがちょっと短いかもって言われた。

もともと90mmのステムを使っていて、 ポジション見直しということで今はPGさんに105mmのステムを借りて使っているわけだが、 これでも短いとなると次は一気に120mmとか試してみる必要有り?

一概には言えないけど、 フレームサイズはSで身長が約170cmだと確かにそんなもんかもしれない。

実際平地オンリーだと120mmくらいがピッタリかもなぁ。
でも一応山も走るわけで、 ステムがこれ以上伸びると下りでは腰を引いて後方に荷重移動できる範囲が少なくなる(^-^; 現状でも激下りで腰を引くと腕はほぼ伸びきっていて余裕が無い。 必要以上に腰を引きすぎているのかもしれないが(笑) 上手いメンバーはちょっと腰を浮かす程度(後方から見てると座ったまんまにも見える)でガンガン下っていってるけど、 それを僕がやっちゃうと恐怖心で体ガチガチ。うまくいかないもんだ(^-^;

固定ポジションで登りも下りもそつなくこなすってのは無理。 ってことは登り重視か下り重視かのどっちかに仕様を定める必要かあります。 でも僕の場合どっちにすれば良いのかわからん(笑) ステムの上下やサドルの前後位置の変更である程度は試してみたことがあるけど、 鈍感な僕の五感ではあまり違いが分からないらしい(ーー;) 違いが分かるまでせっせと走り込めってことかなぁ。

んー(ーー;) 日曜日というのにそういうの考え出すと頭が痛くなる(笑)




久々の夜ポタ 

久々の夜ポタはmino-rくんと待ち合わせして2人でポタってきました。
リアルタイムに2人が揃うのも久しぶりということで会話がメインとなり、 超スローペース(笑)
今夜はほとんど運動にはなってません(^-^; でも真横からポジションを見てもらったり、 いろいろアドバイスもしてもらってとても有意義なポタでした。 途中寄り道もして帰宅は午前様。 たまにはこんなポタもいいんじゃない(^-^)♪





管理人のみ閲覧できます by-

晴れたことだし 

今日は朝の涼しいうちにクロスマックスへのタイヤ装着をしました。
前回はチューブドタイヤのビードがうまくハマらずにやりかけのままだったんですよね(^-^; ビードワックスなんて持ってないので石けん水を使ってみることに。 (mino-rくんアドバイスありがと♪)

石けん水をリムに掛けてやってみると、 あら不思議。
フロアポンプで空気を入れていくと『パンッ!パンッ!』 って音がしてキレイにビードがハマりました♪ 簡単過ぎてちょっと拍子抜け(笑)

でも山でパンクした時は石けん水なんて携行しないから、どうすればイイんでしょうねぇ? 気合いと根性あるのみ(^-^;?

愛輪も街乗りタイヤを装着したまま雨続きで全然走れてないので、 試走を兼ねて近所の販売機までタバコを買いに行く♪ うーん、 やっぱりオリフレイムは僕好み(^-^) 見た目の太さも良し、ロードノイズも静かで良し。 一応ソフトコンパウンド仕様で減りは早いと思われるので、 予備も掘り出しもの見つけておかなきゃなぁ。


ポジションはまだまだ思惑と違うけれど、とりあえず普段はこれで行きます。
昼間のうちに路面はしっかり乾くだろうし、 今夜は久々に夜ポタできそうだ(^-^)
それまで仕事頑張ろっと。




勝手に本命!街乗りタイヤ到着 

手配しておいた街乗り用タイヤが届きました。
MAXXIS Larsen Oriflamme(ラーセン オリフレイム) 26x2.0です。
街乗りというよりは普段乗りと言った方が正しいのかな(^-^;

ディスク化したときにいつかは700Cタイヤを履かせてシティライド仕様なんて夢を抱いたこともあったのですが、 やっぱマウンテンバイクは太めのタイヤじゃなきゃしっくり来ないよなぁって思っていて、 先代FSRで一時期履いていたこのタイヤの掘り出し物をずっとリサーチしていたんです。

決して軽いわけでもなく耐パンク性を唄っているわけでもない普通のタイヤなんですが、 サイドノブもあるのでフラットダートくらいならなんとか走れるし、転がり抵抗もまずまず。 そして重要なのは見た目(笑)




魅惑のスイーツ♪ 

今日もしとしと雨続き。
こんな日は車無しの僕は出掛けるのも億劫なので真面目に仕事しました。

夕方、mino-rくんからナビを自分で取り付けるとのことでいろいろ相談したいから会えないかって連絡があったけど今日は先客があったので丁重にお断り(^-^; 急なお誘いってのもあるんだけどいつもタイミング悪くてごめんね。

昨日から相方は連休だったのですが僕も仕事がバタバタしてたので、 特に会う予定はしていなかったんです。
ところが今日は朝から相方唯一の趣味とも言えるお菓子作りをして、 ぜひ食べて欲しいので夕方から持ってくるとのことでした。
わざわざ届けてくれるのにお菓子だけ受け取ってサヨナラではあまりにもそっけないし、 最近なんだかんだでデートも満足にしてなかったのでぶらぶらとナイトドライブもしてきました。 雨のナイトドライブは滅多に使わないフォグランプを点灯できるチャンス(単に黄色のフォグが好きなんですが)なのでちょっとテンション上がります。

なんだか話があっちこっちしてますが、相方の作品がこちら


初挑戦のシュークリームと定番のココナッツマカロンとクッキー詰め合わせ。 (箱は市販品の流用です)
シュークリームなんて家では作れない代物だと思っていたので箱開けて驚きでした。 さすがに夜ということで摂取カロリーを気にしてシューを1つだけ食べてみましたが、 バニラビーンズもしっかり入っててなかなか美味しい♪残りと焼き菓子の方は明日食べようと思います。

特に教室とか通ったわけでも無いのにこれだけのモノが作れれば大したものです。
僕が資産家の御曹司なら店開いてあげたいなぁ。 資産家は無理でも頑張れば成り上がりの金持ちには成れる?(笑)





byモリ・チャング
久しぶりっす。ラブラブな内容いいですね。彼女の思いやりが丁寧に包装してある所に感じられて写真を見ると心なごみます。やっぱ愛は地球を救うのかなあ?

byracchi
愛が地球を救うかどうかは分かりませんが、僕が彼女に救われているのは事実っす(^-^;

仕事と言うよりネタ作り 

今日はずっと仕事です。よく考えたら『今日は』 ってのはおかしいですよね(^-^; 仕事は基本的には日々あるものですから(笑)

本日の作業内容
1.依託されている個人サイトの更新・バナーの作り直し等
2.マンツーマン教室の教材作成

個人サイトの方はクライアントがやめるって言うまで延々と続く仕事なのですが、 流行のブログに押され気味でアクセスはずっと停滞期です(笑) まぁ内容が薄いと検索エンジンから飛んでくる可能性も必然的に低くなるので、 それは僕のせいでは無いってことで(^-^;

教材作成の方は、 作業そのものよりいかに初心者に分かりやすく伝えていくかっていう部分を考えることに時間を要します(^-^;
実際に教える際にも、 教材を見てパソコンに向かわせるよりは身振り手振りで口頭説明する時間の方が長い(笑) アナログのおじさまにいきなりあーしてこーしてと教えても無駄なので、 ことある事に何かわかりやすい題材に話を置き換えて説明することが重要なのです。

初回の授業は基本的な用語も教えて欲しいってことだったので、メモリは机の大きさ・ CPUはエンジンに例えて説明したりしました。 ぶっちゃけこの辺の例は初心者用のガイドブックにも載ってる内容とほぼ同じ。 それで報酬がもらえるのはある意味( ゚Д゚)ウマーですが、 次の授業でキレイさっぱり忘れているので『なんだかなぁ(ーー;)』って心境になります。

まぁ忘れる忘れないは習う側の問題なんですが、 結局教材そのものより解説のネタ帳作りがメインになってしまいます(笑)
クライアントは今後、 表計算やグラフィックも覚えたいとのことですがそうなると例え話は通用しなくなり実質みっちり覚えていくしかない授業になります。 ちょっと先が思いやられます(^-^;

今のところマンツーマン教室の顧客は2名。 教える内容はほぼ同じなので下準備に倍の労力は掛かりませんが、 この人数では採算が取れないというかしっかりは稼げない(^-^; 顧客第1号のお客様は同年代のアナログおじさまネットワークを持っているので、 好評を得て次々と紹介してもらいたいですなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ




街乗り仕様に組み替え 

今日は昼過ぎまで仕事(マンツーマンパソコン教室)でした。 今回はお客様も復習をしっかりやっていたので授業も順調に進みました。 ただ教材テキストの文字が小さくて見えづらいとの指摘を受けたので、 次回からはもう少しフォントサイズを大きくしてプリントアウトしようと思います。 自分の視力が良いもんだから言われるまで全く気が付きませんでした(^-^; こういう心配りがしっかり出来てないとまだまだ先生とは言えませんねぇ(笑)

帰ってからはイグナイターのチューブレス化の準備も兼ねてホイールとタイヤの組み替えをやりました。
山用のCROSSMAX ENDURO DISCには前後ともイグナイターを履かせて、 街乗り用のXC717にはかなりくたびれてきたタイオガのグリッティグリッパーAG(以下、 略してグリグリ)を装着。 グリグリは以前トレイルのガレ場でリアのサイドウォールを切ってしまってから廃棄する予定だったんですが、 高めに空気を入れてみたところ厚めのゴムに助けられて普通に街中を走るには問題なさそうなのでとりあえずの復活です。 先代FSRに履かせてお気に入りだったMAVICのラーセンオリフレイムを手配済みなのでそれまでの我慢我慢。

肝心なイグナイターの方は、チューブレスリムなのでタイヤレバーを使わずに脱着・ 取付は出来たのですが、 リムの形状が普通のリムと違うからなのかキレイにビードがハマりません(ーー;) ランチェロ履いてた数日間もビードがきちっとハマってないまま山走ってたんだろうなぁ(^-^; 言葉でしか知らないビードワックスなるモノを使わないとキチンと装着は無理なんだろうか… ?  ショップなんかに置いてあるコンプレッサーで瞬時に高圧で空気を入れると簡単にハマるのかなぁ?  ってことで何度やってもダメなのでホイールの保護の意味合いだけの装着です(笑)

ちなみに組み替え作業の合間にいろいろ計量してみました。 安物のデジタルゲージ(1ケタは計測負荷)なので興味のある方はあくまで参考値として見てください。

作業前 車体+CROSSMAX ENDURO DISC+ランチェロの実測: 12.68kg
作業後 車体+XC717+グリグリの実測:                  12.38kg

この組み合わせだと街乗り仕様の方が軽いのね(^-^;

CROSSMAX ENDURO DISC フロント+XTRセンターロックローター: 1.00kg
CROSSMAX ENDURO DISC リア+XT11-34Tスプロケ+XTRセンターロックローター(リア): 1.12kg

XC717 フロント+XT6穴ローター:0.94kg
XC717 リア+XT11-32Tスプロケ+XT6穴ローター:1.16kg

XT 11-32Tスプロケ(ロックリング抜き):260g
XT 11-34Tスプロケ(ロックリング抜き):290g

XTロックリング:20g
DURA-ACEロックリング:10g

ちなみにXC717のホイールはGIANT XtC Hybridの完成車バラしのモノです。
XC717はDISC専用品になるとリム自体がさらに軽いので、 手組みホイールにこだわる人にはおすすめ?

ランチェロを履いてる時はエアボリュームの大きさから、 持った感じも重たく感じていたのですが実際は12キロ台に収まってました。
あ、写真全然撮ってないや(^-^;




ショップまでのんびりと… 

今日は仕事の合間にショップに顔を出してきました。
ホイールの振れ取りとキャリパーにスペーサーを追加するのが目的です。

舗装路を往復で30キロということで、 先日は山で活躍したランチェロの完全私的街乗りレビューもしてみたい思います。

ランチェロの基本スペックは26×2.0インチで重量は640g 『独特なブロックパターンの配列は驚異的な転がりの軽さとサイドグリップを両立。 特徴である大容量のエアボリュームがハードテールバイクでは吸収しきれないショックを吸収し、 ソフトでしなやかな乗り心地を提供してくれます…』とメーカーサイトには記載されています。  実際に乗ってみると漕ぎが多少重たいですが、激重ってレベルでもないです。 重量的な問題と言うよりソフトコンパウンド採用なので粘るようなグリップ感が作用していると思われます(ショップ店長談)。 空気圧を上げて乗れば多少改善されるかもしれません。 乗り味はパイソンに近いと言えば近いのですが、 パイソンはエアボリュームの割には軽量でカタログ値は485gです。 見た目のパターンがランチェロじゃなきゃヤダ!って人以外は素直にパイソンの方がおすすめです。 ちなみに僕の場合は見た目ではランチェロの方が好きです。 ロードノイズもパイソンと似ているように思いましたがちょっと周波数が高め(悪く言えば耳障り)です。  あくまで私的レビューですのでツッコミは無しってことで(^-^;

振れ取りとスペーサー調整を済ませた後でいろいろお話ししたのですが、 県南西部に尾根伝いにかなりの長距離を走れるコースがあるとのことでマーキングした地図を見せていただきました。 最大標高も900メートル程で激しい高低差も無く、 これが走破できればなかなかおもしろそうなルートになります(^-^) カシミールでデジタルデータ化を頼まれたのでこれは近いうちにやろうと思います。 いつもお世話になりっぱなしですから、こういうところでせめて恩返しです♪

後、 ホイールがチューブレス仕様なのでせっかくだからチューブレス化してみればとアドバイスを受けました。
正式な商品名は確認しなかったのですがもともとはチューブレスタイヤのパンク防止剤らしく専用のリムテープを付ければ非チューブレスホイールでもチューブレス化できるそうです。 僕の場合は手持ちのチューブドタイヤを取り付けてその液体を入れることで 『チューブドタイヤのチューブレス化』が出来る訳です。 本来ならその液体ボトルを丸々購入することになりますが、 ショップではタイヤ1本単位のいわば量り売りをしてもらえるとのこと。 値段も安いし漕ぎもダイレクトになるし、本来のパンク防止の目的もあるので良いことづくめです。 そのままランチェロで試そうと思いましたが、タイヤ交換の際は多少なり手間が掛かるので、 本命トレイルタイヤのイグナイターに履き替えて後日やってもらうことにしました。

ショップには最新フルサスバイクやロードバイクなど試乗車がたくさん並んでました。 自転車始めようかなぁって方は行ってみてください♪優しい店長さんがお出迎えしてくれます(^-^)

今日はショップ訪問でそこそこの距離を走ったので、夜ポタはしません。 仕事仕事(^-^;




日曜日のベストショット? 


最近すっかり目にすることが無くなったオート三輪ですが、 山中でひょっこり遭遇しました(^-^)
小学生のころは現役のオート三輪もけっこう見た記憶があるので、 とても懐かしい気持ちになりました。

先日、はたけさんしまなみ海道の旅行でもオート三輪を見掛けたということでしたが、 僕の見たオート三輪は排気量がひとまわり小さいやつなので弟分ってところです。  はたけさんが見たのは『T2000』(排気量2000cc)で、こちらは『T1500』。
車名の"T"はトラックのT。その後の数字は排気量を示しています。 このころの車名ってのは実に分かりやすいです。

錆び具合といい背景の竹林といい、ある種の芸術作品のように見えなくもないです。





byはたけ
マツダのオート三輪って、そんなに解かりやすい名前だったんですね(笑)

>竹林をバックに
確かに絵になってます。いいな、ここ(羨)

しかし、山奥ってどうしてこう廃車が多いのでしょう?みんな簡単に捨てすぎです(悲)

byracchi
他にも何台か廃棄車両がありますが、絵になる車はこれだけかな(^-^;

すぐそばに私有地の立て札があったので、このオート三輪に限っては持ち主が自分の土地に放棄してるのかもしれません。

以前、違う山でCMもしている大手ゴミ処理会社の廃棄車両も見掛けました(・_・、) ゴミ会社がゴミを放棄する時代のようです…。

泥んこトレイル詳細?リポート 

睡魔に負けて今夜はそのまま寝る予定でしたが、 眠気と疲れも多少緩和されたので引き続き投稿。

今日は朝7時に自宅を出発。荷物は地図・スペアチューブ・工具・携帯ポンプ・補給食・ ペットボトル500ml×2本(水とWアミノバリュー)と最小限にしました。 小さい方のウェストバッグにギリギリ収まりました。

ウェストバッグの両脇のメッシュポケットにペットボトルを入れて水が入ってる方のボトルにSmarTubeをセット。 右肩から前にホースを出してこまめな水分補給をします。 ホースが暴れないように付属品のクリップで襟元に固定してます。 ちなみに本家キャメルバッグのようにタンクに内圧が掛かってないので飲み口を噛んだだけでは水は出てきません(^-^; 自力で軽く吸う必要有り(笑)

バッグのベルト部分左側にはドイターのポーチを取り付けてデジカメ入れてます。 地図はISUKAのマップケースに入れて付属のベルトで落とさないように固定してからバッグのストラップに横渡ししてあります。

逆光で見えづらくてすみません(^-^;

今日のコースは以前モリチャングさん主催?のトレイルライドで教えてもらったとこ。 適度な高低差があってダブルトラックなのでシングルトラックほど神経張り詰めて走らなくて良いのでお気に入りです。 最近はトレイルと言えばここを重点的に走っています。 自宅から30分ちょいで来れるってのも魅力♪ 教えてもらったルート以外にも脇道や鉄塔巡視路が入り乱れているのでそれらを網羅すると面白いだろうと思い、 GPSのログを繋いでこのエリア一帯の詳細マップを完成させるのが目標なんですが、 木々も生い茂ってきて衛星捕捉がつらい季節になってきました。 今回も度々ロストして肝心な所が歯抜けだったりします(ーー;) 機材は進化しても自然には勝てないってことですねぇ。

今までパソコンに取り込んであるログで、 歯抜けだったり怪しい部分は事前に地図にマーキングしてあるので、 その部分は極力ゆっくり走って確実にログを取得できるように心掛けました。 それでもカシミールで地図と重ねて見てみると記載されている道筋とログが微妙にズレてます(ーー;) 念のため引き返して二重にログを取った部分もやっぱりズレてます。 もしかすると地図自体の精度の問題かも…。

ある程度ログが取れたことを確認してからはGPSのことは気にせずにガンガン登ってグングン下って、 この界隈をあちこち走り回りました。
写真のタイトルは『木洩れ日』って感じでしょうか。




迷ったあげく… 

泥まみれ覚悟で今日は山に行ってきました。

細かい部分まで泥がギッシリ詰まっております(^-^;
帰ってからの洗車が大変でした(笑)
タイヤ・ホイールの使用感など書きたいことは多々ありますが、 睡魔には勝てそうもなく今夜はこれにて…。

写真の選定などをしたうえで明日にでも泥んこライドの詳細を載せたいと思います。




復旧完了 

HDDのエラーチェックやデフラグだけでほぼ1日掛かったあげく久々にクリーンインストールってことでかなり時間が掛かってしまいました。 再構築直後の環境を丸ごとバックアップしておけば良いのですが、 今まですんなりレストア出来たことがないんだよなぁ(^-^; ソフトの問題なんでしょうけどそこらへん疎いので誰か良いソフトあったら教えてください。


スプロケットとローターもしっかりセットアップ出来たCROSSMAXですが、 最近雨続きで未だ出番がありません。明日は晴れるかなぁ?

余程の酷使をしないかぎりガタ発生の問題は大丈夫そうなので、 組み込んだセンターロック式のローターですが、 取付はロックリングだけで済むのでとても楽ちんですねぇ。 6穴タイプのようにサードパーティー製のローターもどんどん商品化されるとイイなぁ(^-^)

こちらは次期XTRのローター画像。 固定アームもスッキリしてるしローター部分の形状も素敵♪ 有機的デザインのFSRにも似合いそうですな(^-^) 現行ローターより値上がりしなきゃイイんだけど(^-^; ちなみに次期XTRのローターは4種類あってリア用に140mmとちょっと小振りなサイズも用意されてます。 絶対的な制動力よりもコントロール性重視の軽量XC仕様ってとこでしょうか。 でもキャリパーも専用品になるんだろうなぁ(^-^;





byPG
リア140mmローターは、フロント160mm対応のキャリパーユニットをそのままリアに持ってくれば、OKです。逆にリア160mmセットをフロントにもっていけば、7インチ180mmローターをフロントで使えます。良さげなルートビジョンもまたご相談させて下さい。

byracchi
そんなカラクリになってたんですか(^-^;
さすがはプロ♪情報が早いですねぇ。最近は本屋で立ち読みもしてないので情報が薄い薄い(笑)

ローカルルートは地図から独断と偏見でチョイスしたものやリクエストされたものをパスワード機能付きで内輪ネタとして公開する予定でいます。あくまで予定なんですけど(^-^;






