FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2006年06月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

輪抜け様だってさ 

今日はあちこちの神社(?)で輪抜け様があったようです。 定番の夜ポタコース沿いにも大きな神社が2つほどありまして沿道には浴衣のカップルやら親子連れがたくさん居ました。 はたけさんとか一眼レフ持って撮影に行ってそうですねぇ(^-^) 僕は人混みの中で撮影する度胸も無いですし、 間違って浴衣にハンドルなど引っかけてはいけないので神社周辺はちょっと回避気味にポタってきました(^-^;

今夜のコースはこちら

途中で小雨に見舞われましたが、気温が下がって丁度良い感じでした♪
昼間に炭水化物をバカ食いしたのと涼しくなったのも手伝って、 今夜は延々と走れそうな感じでしたが翌日の疲労を考えて満足度80% 程度に抑えておきました(笑) 真っ暗な田んぼ沿いの道を走ったり川沿いをのんびり流したりなかなか楽しかったです。

走行距離:57.7km
平均速度:21.3km
移動時間:2時間42分
積算距離:3490km




暑すぎですぞ 

[プライベート]
今日はずっと家で仕事しています。
パソコンの前でゴソゴソしてるだけなのにじわっと汗が滲んできます。
直接風を当てると疲れやすくなるので扇風機は間接的に風が届くようにしてますがいやはや暑い。
集中力低下しまくりです。明日からはタバコも値上げなんだよなぁ(^-^;

[GPS]
GPSの例の計画もCFタイプのGPSが売り切れってことで中断→かなり冷めてきている(笑)
一時は購入を考えていた新型PDAも初回入荷品は続々とユーザーに届いているらしいけど、 レビューを読んでみるとソフトの作り込みが甘く実際に使うにはまだまだ問題が多いようだ。 勢いで注文しとかないで良かったよ(^-^;

[Caplio R4]
数日使ってみて機動性はまずまず。
でもAEロックが使えないのが痛い。 メインの被写体と背景の明るさがバランス良いシーンなんてそんなに出会えるものじゃない。 そんなたきはピントの位置を露出の位置を個別に設定するためにAEロックを使う訳ですが、 これが使えないとやっぱり写真として不満が残ります。測光方式もマルチ・中央重点・ スポットと装備されてますが、どれもあんまり賢くはない印象。 スナップと割り切ればいいんだけど、 中途半端とはいえカメラをかじっているとなかなかスパッと割り切れません(^-^; 背景のボケだとか小型CCDは仕方ないとして、 もうちょっとこのクラスのカメラが熟成されてから買えば良かったかなぁ…とも思ったりします。 そういえばコンタックスからK1000とか言うカメラが出るらしい。 手ブレ補正とISO3200対応とかなんとか。 後発品っちゅーことでいろいろ研究されてるんだろうなぁ。





bywindy
今日は異様に蒸し暑いですねえ・・(-_-
もう昼ポタなんてとんでもないって感じ。
暑さに強い僕もジメジメムシムシは苦手っすよ。(^_^;

S45はAEロックできるのが便利ですけどねえ・・
露出補正もワンタッチではできないんでしょうか?

コンタックスから新しいカメラってマジっすか?
もうカメラ撤退したんじゃなかったの?
銀塩コンタックスユーザーとしてはちょっと気になりますなぁ・・(^_^;

CONTAXの名前に惹かれて byはたけ
思わず飛びつきましたが、ひょっとしてPENTAXのK100Dの事でしょうか??

あれちょっとほしいですけど、ファインダー倍率が低いんですよね。秋にでるペンタックスの中級機が気になるところです。

byracchi
windyさんへ

昼間は素直に昼寝にしますか(笑)
R4は露出補正も簡単に調整できますが、S45の時の感覚で撮影するとうまくいきません(^-^; なんつーかコントラストの再現性が下手…みたいな。

コンタックスの新しいデジカメははたけさんの訂正通り『K100D』です。ポチっとイッちゃいますか?

はたけさんへ

すみません、カメラ通販のショップのメールマガジンを流し読みしただけだったので『K100D』が『K1000』に見えてました(^-^;

bywindy
>コンタックスの新しいデジカメははたけさんの訂正通り『K100D』です。ポチっとイッちゃいますか?

いや、K1000とK100Dの違いより、CONTAXとPENTAXの違いの方が大きいんですけど・・・(^_^;

お恥ずかしいったらありゃしない byracchi
windyさんのコメント読んでちょっと間が開いて…
意味が見えたとき爆笑しちゃいました(^-^;

型番どうこうよりコンタックスとペンタックスを間違ってたんですねぇ。自分の眼中に無かったものですからそれさえ気が付きませんでした。お恥ずかしい(^-^;
コンタとペンタ…紛らわしいなぁ(ーー;)

ジメジメ 


[RICOH Caplio R4]
2秒 F3.3 ISO-100 ±0EV WB-オート

昼間の暑さが残るのか夜ポタもちょっと気合いが必要になってきました。
21時を過ぎると徐々に風も涼しくなってくるんですけど、 スタートは夕飯後の20時前後が多いのでそれまではジメジメした空気も我慢我慢です(笑)

今日は定番の休憩ポイントはわきゃいカップルが仲むつまじく座っていたので、 紳士の僕は速やかにその場をスルーして別の公園に移動。 GPSには市内の公園を何ヶ所か登録してあるので場所選びには困りません。

トイレで汗ばむ顔を腕を洗ってからベンチに座り、 R4でパチリ♪ 三脚は持ってなかったのでベンチの座面に据えてなんちゃっての置き撮りです。 水平は出ませんがレンズの向きさえ合わせればなんとなく雰囲気を撮ることは出来ました。 広角だからなせる技かも(^-^) windyさんも言ってましたがあまり考えすぎずにスナップとして撮れば案外雰囲気のある絵が撮れるのかも。




Caplio R4 vs Powershot S45(今度こそ本気レビュー?) 

対象となる被写体はレビューに適してないかもしれませんが、 同じ撮影条件でのR4とS45の比較レビューです。
両者とも撮影解像度は最大・WBはAUTO・測光モードはマルチ・撮影モードは標準で撮影。

基準となる被写体はこちら

原寸大画像はこちらにアップしてあります。
四角で囲んだエリアをピクセル等倍で下記に載せます。





bywindy
おっ、待ってました。(笑)
原寸大画像見ました。

R4のレンズは意外と優秀なようで、四隅でも流れや色収差が目立たないですね。
S60は四隅で明らかに流れが見られますよ。

ISO64の画質はなかなか良好ですね。
画素数が増えた分、解像感も上がってる感じです。
ただちょっとシャープネスが効き過ぎかなという感じもします。弱めることはできないんでしょうか?

発色傾向はR4が自然なんでしょうね。
S45は緑が実際より鮮やかに出るDiGICの傾向が顕著です。

しかし高感度ノイズはS45の圧勝ですねえ・・(^_^;
R4はISO100で早くも荒れが見られます。
ISO200がギリギリ何とか許せるかなという感じ、ISO400ともなると噂の縞ノイズが出てきましたね。(^_^;
まあキャンバス画のような雰囲気を楽しむなら使えないこともないでしょうが。(笑)
ISO800となると、もう印象派?の世界ですねえ。(笑)
S45はISO400でも何とか実用範囲、やっぱりキヤノンのノイズの少なさはすごいです。

byracchi
しっかりコメントを書いていただいて、単なるレビューも解説付きの立派なモノになりました(^-^) ありがとうございます♪

R4はシャープネスの設定も出来るようになってますので今度はソフトにして撮ってみますね(^-^)

縞ノイズも立派でしょ(笑)
正直あそこまで縞々になるとは思ってませんでした。
キヤノンに慣れてたのもあるでしょうけど、リコーのノイズ感は好きになれないかも(^-^;

R4は byはたけ
小型軽量広角高倍率ズーム1cmマクロ高速AF手ぶれ補正付きってのが魅力ですから、出来る絵にノイズが目立つのはしょうがないでしょうね。
1/2.5型CCDでこれなら、優秀なほうだと思いますよ。
絵作りに不満があるときは、1/1.8型CCDを乗せたS45を持ち出せばいいでしょうし。

最終的にどれも不満になったら、DSLRをポチっとどうぞ(笑)

byracchi
はたけさんへ

まぁ出来上がる絵はともかく機動性はバツグンです(^-^)
一眼レフも興味はありますが自転車での携行を考えると難しいところです(^-^; 僕の場合、自転車あっての写真ですから(笑)

緑と赤のコントラスト 


暑いとは分かっていても時間が出来たので近所をぶらり。
1時間足らず走っただけですが、夜ポタの何倍も汗が出ます。ある意味効率的運動? (笑)

今日は放ったらかしにしてあったS45とR4の比較写真を撮ろうと出掛けたので実質的にはぶらりではないのですが、 いろんなサイト等のレビューを見てみると比較画像は基本的に建造物の多い市街地なんかを被写体にしているところが多い。 建造物を多く写すことで四隅の流れや歪みを検証する狙いなんだと思うけど、 近場のコースにはそれに合致するモノがことごとく少ないときた(^-^; まぁそれでも一応自分なりに考えて撮り貯めはしてきたので、 追々別記事で上げます。

愛輪は街中ではちょっと目立ちすぎるカラーリングだと思うのですが、 森や田んぼの緑の中では赤が映えて好きです。
今日は歩き遍路の団体やローカルラジオ局の中継車にも遭遇しました。 ある意味格好の被写体なんですが、考えているうちに通り過ぎちゃうんですよねぇ(^-^;  『あっ!』と思ったらすかさず止まるクセを付けなきゃなぁ。





bywindy
緑のバックに赤いフレームが浮かび上がるようで美しいですね~(^_^
バックにボケが入るともっとカッコ良くなるんですが、コンデジじゃ難しいですね。(^_^;

そうそう、田舎じゃどうしても写すものが田んぼとかになっちゃって、四隅の歪みとかわかりにくいんですよね~(笑)
上の端もどうしても空になっちゃいますしね・・

見入ってしまうと写真を撮ることを忘れてるってのもよくありますね。
後から「なんであの時撮らなかったんだろう?」ってね・・(-_-

byracchi
コンデジは背景ボケは我慢するしかないですねぇ(^-^;
仮にキレイにボケてくれたとしても僕は使いこなせないかも(笑)

撮り忘れや撮り渋り?を少なくするために、カメラを極力取り出しやすい位置に置いておくと良いかもしれませんねぇ。R4はコンパクトなので100円ショップのポーチに入れてステムに固定なんてのが良いかなぁ~なんて思ってます。

サラッと… 

昨日の雨がウソみたいな天気です。今日は調べ物ついでに近所の本屋に行ったのですが、 その往復だけでも汗が吹き出してきます。
気合いを入れて昼から安芸方面にでも走りに行くつもりでしたが、 あまりの暑さに中止決定(笑) 暑い中を無理して走ると注意力も低下してしょーもないことでケガとか転倒とかしかねないしなぁ… と言うのが自分への言い訳(^-^;
涼しい季節が再びやってくるまでは早朝もしくは夜ポタ限定かなぁ。

まだ新しいデジカメの比較写真なんかも撮ってないので、それもやらなきゃいけないんだけど、 こう暑いとそういう気分になれません。
暑い暑いと連発してますが、からきし暑さはダメです。汗で着衣は濡れっぱなし・ 顔は汗と脂でギトギト…それでも許されるなら動けますが、ある意味周囲の風気を乱します。 なんつーかレーパン仕様じゃないときは涼しげにサラッと乗りたいわけですよサラッと(笑)




両立は難しい 

ポタリングってのは特に目的を持たず自転車でぶらぶらすることを指すらしいのですが、 まったく目的無しで乗ってる人はいないと思う。
ダイエット目的だったり町の探索だったり趣味のカメラと絡めてだったり人それぞれ。

でもダイエット目的にポタリングしつつ他の目的もこなすとなるとこれが案外難しい(^-^;
心肺機能の高いアスリートは別にして、 普通の人間は有酸素運動を開始してある程度心拍数を上げて20分後から脂肪燃焼が始まるそうです。 つまりは20分目以降なるだけ長い時間走れば効果があることになります。 しかし他の目的も絡めるとどうしても立ち止まるシーンが出てきます。 例えば写真の場合、あまり深く考えずにササッと撮影して再スタート出来る人はそれほど心拍数も低下せずに運動を維持できますが、 造詣が深い人ほど撮影には時間を要してしまい再スタートするまでにすっかり平常の心拍数に戻っている場合が多いんじゃないかと思います。 そうすると完全にゼロの状態からとまでは行かなくともまた脂肪燃焼のゾーンまでステージを上げなきゃならないので、 痩せるための運動としてはあまり効率は良くないことになります。

実際僕の場合、 腕が伴わないくせに感動的な写真を撮りたいといろいろ設定を変えてあーだこーだと撮影するので停車時間はけっこう長めで、 再び走り出す頃にはすっかり普通の心拍に戻っています。 最近はあまり痩せることに執着してないのでそれでも良しと走ってますが、 ダイエットに燃えてたころは自宅を出てまず1時間から1時間半は信号以外は止まらずに走り通すようにしてました。素敵な景色に遭遇しても何度やり過ごしたことか…(^-^; 撮影するならそれ以降と割り切って僕なりに『なんちゃって運動と撮影の両立』をしていた訳です。 当時のメモ書きによると、 そのなんちゃってを実践してたころから減量のペースは上がっているのでそれなりに効果はあったと思われます。 何を優先させるかにもよりますがどうせなら効率的に痩せたいって方は、そこらへんもちょっと意識して走ってみると面白いかも(^-^)





bywindy
心拍上げるためにはある程度飛ばさなきゃいけないわけで、そうするとせっかく被写体見つけても行き過ぎてしまう・・
散歩ペースでのんびり走ってたら脂肪燃えない・・
うまく行かないもんですねえ・・(^_^;

byracchi
飛ばさずに心拍上げるには軽いギアでクルクル回すくらいしか方法が思いつかないんですよねぇ(^-^;

でもあんまりクルクルしすぎると周囲の視線がちょっと冷ややかだったりもします。僕は慣れちゃったんですけど(笑)

晴れ間を狙って… 

昨日は友達に誘われて飲みに行くことになり、 早めに家を出てショップに寄って行くことにしました。立ち読みしそこねた最新号の雑誌を見たり、 掘り出しパーツが無いか物色してみたり楽しい時間を過ごせました。

今年は10月に剣山スーパー林道でヒルクライムのイベントもあるそうです。 18キロの距離をひたすら登るだけらしいのですが、 プレイベントってことなのでこれが好評なら来年からは王滝SDAクラスの正式イベントになる可能性大です(^-^) そうなるとなかなか楽しそうです♪

王滝でかなりの好成績を残したおがさんも後からやってきました。 もともとトライアスロンの選手だったこともあり、初出場で5時間台でのゴールは立派です。体の芯にはまだ疲れが残っていて本調子では無いと言ってました。 身近にハイレベルなライダーが居るといろいろ刺激されます。 僕の愛輪のフレームはこのおがさんから譲っていただいたものなので、 血統はサラブレッド級のはず。 後は乗り手の僕がどれだけ頑張れるかってことです(笑)

それと便利な小物が陳列棚の奥に眠っていたので、それを買いました。
これはまた別の機会に書きます。





byPG
ありゃりゃ、おがさんの大滝SDAのタイムは5時間台だったのです。昨日はありがとうございました。

byracchi
最近記憶力低迷しております(^-^;
さっそく修正しておきました。

管理人のみ閲覧できます by-

オートマチックロックアウト 


mino-rくんが新しいフロントフォークを新調したそうだ。
FOX F100X…100mmストロークでテラロジックという機能を搭載。 テラロジックっちゅーのは分かりやす言うとオートマチックロックアウト機構で、 路面からの衝撃や意図的なライダーのプッシュには反応し、 ロスを排除するためにペダリングやスタンディングなどの上からの入力には反応しないすごいサスペンションなのである。

原動機の付いている乗り物はそこそこ馬力があればロスなんて関係ないから、 サスペンションに限ってはマウンテンバイクのモノが一番ハイテクかもしれない。

僕の使っているタラスも、 テラロジックは無いけど85mm~125mmの可変ストローク機構を持ちリバウンド・ ダンピング調整にロックアウトまで付いている。 欠点はロックアウトレバーが走りながらでは使いにくいことだが、 これだって調整機構の少ないサスペンションに比べたらかなりのハイスペックだ。 中古でもそこそこ値段はしますが1本で何でもこなしたい人にはオススメのサスペンションです。

でも気が付けば最近は街乗りでもトレイルでもほぼ100mm固定で使っている。 可変させて楽しんでいたのは購入当初とダウンヒルコースにおじゃまして1本下った時くらいだ。 mino-rくんも書いていたけど、 リアサスのストロークとのバランスを考えたらフロントも100mmが丁度良いんだと思う。 そうなると可変機構はただの重量増でしかないことになる(^-^;

Xはストローク100と80がラインナップされているが、タラスのXも存在する。 基本的にXはクロカンレース向けなのでもうちょっと柔軟な乗り味を求める人には完全にロックアウトにならず少ない可動範囲で常時衝撃を緩和するトレイル向けにチューンされたXTTってグレードもある。 個人的にはこのXTTにすごく惹かれるわけだが、 確か可変のタラスと130mm固定のやつしかXTTは搭載されてない。 来年辺り100mmのXTTなんか出ちゃうとぶっ込んじゃう可能性(というか危険性? )大だ(笑)

今日も天気は不安定。今は雨は降ってないけど天気レーダーを見ると県西部は豪雨の模様。 そのうちこっちに雲が移動してくるだろうし今週末は走れそうにない…。





bymino-r
おっ!F100Xの事、取り上げてくれてありがとう(^^)
ストロークの事はチョット考えたんだよね~。
30ミリも短くなるんだからチョット不安?
下るだけならストロークは長いほうがいいからね・・・。
でも、実際自分が走ってみて130ミリもは要らないと思ったのさ(^^)余裕があるより100ミリ使い切るほうがカッコいい!(なんのこっちゃ・・・)
ちなみにF100Xはそれほど軽くないよ(--;
コラム180ミリに切ってスターナット圧入、V台座をのけて約1670グラムだ。TALASがいかに軽いかって事が分かるね(^^)

byracchi
実際みんなで走るときはストローク変えずにガンガン下ったりするし、mino-rくんはDHバイクも持っているんだから、割り切って100ミリのXを使うのは正解かもね(^-^)

今日はなんだかんだで天気が持ち堪えてるねぇ。
走りに行けば良かった(^-^;

うっかり 

[プライベート]
今日は友達と室戸へイルカと戯れに行く予定だったのをすっかり忘れてた(^^;)
事前に天気が悪ければ無しって話にはなっていたけど、 ここ数日は自分のことでバタバタしてたので連絡も入れてなかった。
申し訳ない…。

[GPS]
見えない何かに背中を押されてCFタイプのGPSをクリックするべく通販サイトを巡ってみるが、 売り切れなうえに時期入荷未定だった(ーー;) これは買っちゃいけないという暗示?
他のGPSカードは在庫があるけどその系統のタイプだけはどれも売り切れ。 ユーザーに絶大な支持を受けている証でもあるので、どうせ買うならやっぱりこれを買いたい。 ヤフオクでも同じ商品が出品されているが、 それは台湾から直送でおまけソフトや日本語マニュアルが付いてない。 送料も高いし楽天じゃないのでアフィリエイトで稼いだポイントが使えないのはイタイ(+_+)

[仕事]
今週は出先での仕事は1件で終わり(^^;)まぁ雨も多かったし、 どっちみちやらなきゃいけない教材製作を進めることが出来たので良しとしよう。

FC2は複数カテゴリでの投稿が出来ないので、 ネタが少ない場合はこういう書き方もありかな(^^;)





byわぁぷ
こんなGPSが出るらしいですよ。
http://www.cfcompany.co.jp/product/haicom/hi305_III.html

byracchi
さすがはわぁぷさん、目の付け所がシャープですねぇ(^-^)
このGPSは日本での代理店発売が始まる前から存在は知っていたんです。アンテナの角度も変えられるしGPSエンジンもSiRFのIIIですし言うことなしなんですが、ちょっと大きめで重めなので自転車ナビとして使うには振動で接合部がゆるくなる可能性があるんですよねぇ。山でも使うとなるとなるだけ軽くて小さいものが良いと思うのであります(^-^;

でもこのGPS、さっそく某オークションで出品されてます。わぁぷさんイッときますか?(笑) 僕も値段によってはイッちゃうかも。

bymino-r
おお・・・なんかGPSを探りまわっていますねぇ(^^;
PDAも知らないうちに増えてるし・・・。
いいです!買っちゃお!買っちゃいなさい!!
僕も「X」入荷しました(^^)
でも、天気がイマイチですなぁ・・・。
梅雨が明けたら走りましょう!

byracchi
おぉ!待望のXをGETしましたか(^-^)
てっきりオークションで入手かと思ったんですが、PGさんとこにあったのね(^-^; 最近天気悪いし昼間は暑いしで全然PGさんとこ行けてないからパーツの流れはさっぱりでした。PGさん今度はXTTを入荷期待してます♪

もう後戻り出来ない 


なんだかんだ言ってもう1個マシンが増えてるし…。
こうなったら何がなんでも計画を実現させてやる(笑)

今度のは屋外での視認性もバッチリの反射型液晶。これで外でもカラー液晶を堪能できるのだ。
バッテリーの持ちも思ったよりも良いし、 社外品のバッテリーが安く出回っているのでわざわざ外部電源ボックスを繋がなくてもなんとかなりそうなのだ。  単にGPSだけに使うには勿体ないので、 出先でも辞書やメモ代わりに使っているがおじさま方には案外受けがよい。 とりあえずこういうモノをパパッと使いこなしてると仕事が出来そうな奴に見えるのか? (笑)

ただこいつはコネクタ形状がそれまでの兄弟達と違うので、 そのままケーブルが使えないときた(^-^; CFタイプのRS232C出力カードを揃えれば解決するのだが思ったよりそいつが高い。 素直にCFタイプのGPSを買うのと価格差がほとんどないのである。 順調に楽天のアフィリエイトでポイントがチャージ出来ているので直接現金の出費は抑えられるけど、 今後の将来性も考えるとCF-Bluetooth~Bluetooth GPSにしておく方がケーブルの煩わしさも無くなるし、 数年後にはCFも淘汰されそうだし考え物です。





bywindy
さらにブツが増殖してますなぁ・・(笑)
昔はこんなPDA一台でも結構なお値段したものですが、数千円で売られてるのを見るとちょっと悲しくなったり・・(^_^;

今どきRS-232Cなんて需要がほとんどないので、どうしても変換コネクタは高価になりますね。
Bluetoothカードを買うのも一つの方法ではありますが、いっそのことCFカードGPSという選択はどうでしょうか?
やっぱりヒモがなくて一体型というのは魅力だと思うのですよ・・

以前使ってたI-O DATAのCFGPS2はノイズの影響でザウルスとは相性悪かったですが、他のPDAでは結構イケるのかもしれません。
GPSエンジン自体はかなり高感度らしいので・・
駄目なら外部アンテナという方法もありますしねえ・・

Pocket PCなら付属の地図ソフトが使えるはずですよ。
PDAがこんなに安く手に入るんなら手放さずに持っとけばよかったかなぁ・・と思ってみたり。(^_^;

byracchi
最近はPDAもVGAだったり無線LANやBluetooth内蔵だったりといろいろ進化してます。お値段も昔に比べると激安です。

僕も内心ではCFタイプのGPSを考えてます。
CFGPS2はアンテナ部分の出っ張りが大きくてスライタスの取り外しに難があるらいしので、どうせならSiRF StarIII搭載の最新型(値段はあまり変わらない)をクリックしたいと思う次第です。少なくとも今は思ってるだけです(笑)

昨日は誤報失礼しました 

梅雨明けしたのは沖縄・奄美地方だそうで、九州はまだでした(^-^;
しかし高知は今日も暑い暑い。県下の今日の最高気温は32度だそうです。
夜も湿度が高めで扇風機だけでは微妙に不快です。
今からこんな感じでは真夏を乗り越えられる自信が無いです(笑)

何にもしなくても顔は脂ぎってくるし、素肌も微妙に汗ばむ(ーー;)
何やるにしても気が削がれちゃいます。

デジカメは自転車に乗らなくても使う機会はあるから良いけれど、 これからしばらくは本気モードで走ることは少ないと思うので、 勢いでPDAを買ってしまったことにちょっと後悔しております(^-^;




あんたも好きねぇ 

暑い昼間にしっかり走ったので自転車はお腹一杯って感じだったんですが、 結局夜も走ってきました。
自分で言うのもなんですが、あんたも好きねぇ(笑)
今夜はデジカメも忘れずに持ち出したので昨日撮れなかったJRの車庫と高知駅を撮影してきました。


高知の陸の玄関、高知駅。1/4秒 F3.3 ISO100 -0.3EV

玄関と言う割にはちょっと寂しい感じもしますが…(^-^;
歩道橋の上から標準モードで手摺りにしっかり固定して撮影。 そのままではさすがにブレるのでちょっと設定をイジってます。
さすがに原寸大ではノイズも気になりますが、 L判とかで観賞するには問題無いレベルだと思います。
僕にしてみれば画質云々よりも、 短時間に気軽に夜の風景を撮れることが嬉しい(^-^)


JRの車庫です。1/2秒 F4.4 ISO200 -0.3EV

周囲は真っ暗だしさすがに1/2秒ではキビシイです。
素直に長時間露出設定に切り替えて撮れば良かったなぁ(^-^;
まだまだ使い方に慣れてないので撮ってる最中はそこまで頭が回りません(笑)

今日は昼間に約40km、夜は35km走行。トータルで約75km走ったことになります。
一度に75kmはキツイだろうけど、2部構成ならなんとか大丈夫っぽい。





bywindy
一日二度はすごいですねえ・・
僕は一回乗ったら一週間はお腹一杯で乗れません。(笑)

こういう夜景って長時間露光しないと明かりだけしか写らないんですよねえ・・

byracchi
家にいるとパソコンの画面から物欲を刺激するグッズを見てしまう恐れもあるので、それを回避するためにも夜ポタは有効ですよ(笑)

ネオンや街灯がたくさんある都会なら今回の設定でもまずまずの夜景が撮れたのかも(^-^;

ちょっとしっかり撮ろうと思うといちいち階層メニューを掘り下げる必要があるので、慣れないうちは苦労しそうです。でも携行するにはコンパクトでよろしい感じです。なんせ持って出るのを忘れるくらいですから(笑)

梅雨明け? 

聞き間違いかもしれないが九州沖縄地方は梅雨明けしたらしい。
もしそれがホントだとすると四国もそろそろってことだけど、 今年はあんまり雨降らなかった感じです。
このパターンだと猛暑になるんじゃなかったっけ(^^;)?

暑さに弱い僕にしてみれば日中は今の気温でも十分です。 これ以上暑くなると日中は外に出る気力無くします。
今日も仕事で往復40キロほど走ったわけですが、 ハイテク素材の速乾機能も僕の汗がでるスピードには追いつかない様子(^-^;
レーパンとジャージで走れたらどれだけ楽でしょう。 でもそんな特化した出で立ちでは顧客先に行けません…。
ハブダイナモから電力を取り出して冷風を送り出すようなシステムとか無いかなぁ? (笑)
極力汗を掻かないようにゆっくり走ればいいんでしょうけどサドルに跨ると人が変わるらしく、 ついガンガン漕いだり、 ちょっとでも脂肪を燃やそうと軽めのギアを高ケイデンスで回してしまいます。これって私だけぇ? (笑)

話は変わりますが、 どうも愛輪の調子悪いっす。写真は撮りやすいってことでリアのスプロケットを使ってますが、 問題なのはフロントディレーラー周辺。変速自体はなんら問題ないのですが、 走っていると周期的にチャラチャラとチェーンの摺れるような音がします。

スタンドに固定してゆっくりクランクを回してみると、 ガイドプレートに沿って動くチェーンが微妙に左右に暴れてます。 チェーンリングが曲がってる感じはないので、 メカ的な問題と言うよりはチェーンの長さの問題かもしれません。
いっちょ1コマ減らしてみるかなぁ…。





bywindy
梅雨明けしたのは沖縄・奄美地方で、本土はまだまだっすよ。
ちょっとでも脂肪を燃やしたい気持ち、わかりますね~。(笑)

byracchi
九州はまだだったんですね(^-^;
最近少ない脳ミソをフルに動かしているので、小耳に挟んだくらいの情報はしっかり記憶できないようです(笑)

お腹周りや背中の脂肪はかなり落ちてるんですけど、太ももの内側だけは未だにタプタプです。ここの筋肉は自転車の回転運動ではどうにもならないのかなぁ?

コンパクトデジカメの欠点? 

懲りずに今夜もポタってきました。
寝不足と仕事の準備に追われて軽い頭痛がしてたんですが、走れば気分も変わって良いかな… なんて。
先日は夜ポタはイイねぇなんて書きましたが、 今夜は高めの湿度と微妙な気温で走っていても不快(ーー;)
気が付かないうちに、 体感的には涼しくなるように気合い入れてハイペースで走ってました(笑)

今夜のコースはこちら

蛍に会えないかなぁって感じで鏡川~国分川沿いを走ったんですが、 気温が高かったせいか蛍は見つけられませんでした。

コースの途中にJRの車両保管所があります。
街灯に照らされて汽車達が良い感じで停まっていたので多少のノイズは覚悟の上で高感度撮影!
おもむろにバッグからR4を取りだそうとすると…無い(;゜〇゜) R4が無い…無い…(・_・ 、)
確かに持って出たはずですが、 もしかしたらってことで家に電話をしてみると机の上にあるってゆーじゃない(^-^;

今まで使ってたS45なら筐体も大きめだし重量もズッシリしてるのでバッグに入れると重みが伝わるので、 うっかりなんてことはなかった。
小型軽量デジカメの欠点は物量的にミニすぎて、 持ってくることを忘れてしまうこと(笑) 出先でも置き忘れないように要注意です(^^;)




早朝のポタっぽいやつ 

夜更かししたにも関わらず早くから目が覚めたので近所の公園に行ってきました。 ポタと言っても5分足らずで行ける場所です(笑)

S45とR4をバッグに入れてレビュー用の写真を撮ってきました。
測光モード・ホワイトバランス・ISO感度・焦点距離も同じにして今度こそバッチリ!… とそこまでは良かったのですが、 家に帰ってふと気が付いたのは画素数が違うカメラを比べる場合は解像度はどうすればいいの? ってこと。

S45の記録画素数は
2,272×1,704
1,600×1,200
1,024×768
640×480。

R4は
2,816×2,112
2,784×1,856
2,048×1,536
1,280×960
640×480 となっています。

ピクセル等倍にすれば質感は分かるだろうから、 サイズが異なってもどっちも最大画素数のモードで撮っておけば良いの? それともサイズが近いモードを選んで撮ればよいの(それだと本来の画素数を活かしきれない気もするけど)?
windyさん教えてください(^-^;
この段階で良いカメラ買っても持ち腐れっぽいな…俺(ーー;)





bywindy
何かご指名を受けたようなので・・(笑)

何を比較するかにもよりますけど、基本的にカメラの最大解像度で撮るのが原則ですね。
ノイズや解像感を比較するにはレタッチは絶対にしてはいけません(カメラで縮小するのも同じ)。
こういうものは縮小するほど良く見えてしまいますから・・
最大解像度で撮ったものがそのカメラの実力です。

一方、発色性を比較するには後でリサイズだけ行って同じ大きさで比較した方がわかりやすいと思います。
ですからとりあえず最大サイズで撮っておけばOKということです。

byracchi
お呼び立てして申し訳ありません。
カメラで縮小…なるほどね(^-^;
その説明だとおバカな僕でもピンと来ます。

何を間違ったかR4の方は上から2番目の解像度で撮ってたんですよねぇ(ーー;) レビューはまたまたお預けです。でも原寸大画像をアップするとなると置き場所が無いので、トリミングしなきゃ。

やっぱ夜ポタはイイね 

雨続きでしばらく走れてなかったのですが、 今日は天気も回復して夕方には路面もかなり乾いた模様。
いつまでもみつからない古いソフトを探しまわってもキリが無いので、 気分転換も兼ねて久しぶりの夜ポタに出発♪
もちろん新しく買った夜ポタ用カメラも忘れずに。

時折空気を漂うクモの糸を顔に受けながら、のんびり走る。
空気は微妙に湿っているけど、 走っているとちょうど涼しい感じで快適快適(^-^)
今日は特に撮りたい被写体には遭遇しなかったけど、 まだまだ操作方法が飲み込めてないので適当な場所でいろいろ撮ってみた。
暗すぎたりブレたりで載せられるような写真は撮れなかったけど、 なんとなく各モードの特徴は分かってきた。
『高感度モード』はISOが800に固定されるようでノイズ乗り乗り。 このモードは余程のことが無いかぎり使わないことに決定(笑)
『夜景モード』はフラッシュ無しで撮ってみたけどISOは100になってた。 シャッタースピードは1秒固定。 手ブレ補正が付いていてもさすがに手持ちでの撮影は厳しいです(^-^; 露出を下げるかフラッシュ有りにしてシャッタースピードを稼げればなんとか手持ちもイケるかも。
いろいろ撮ってみてEXIFで確認したところ慎重に撮れば僕の場合は1/8秒までなら手ブレ補正の力を借りてなんとかブレずに手持ち撮影ができるようです。 テクニックがある人なら1/4秒も行けるかも。

明日も夕方までは時間があるので、 しっかりレビューが出来るように近くの高台にある公園で撮影予定です。

走行距離:42.3km
平均速度:22.4km
移動時間:1時間54分





bymino-r
おお・・・行っておりましたかポタに(^^)
僕は昼間走りました。
また、夜ポタお供したいです。
僕もカメラ持って走ろうと思います。
写真の事は良く分からないもので・・・また、教えてくださいm(_ _)m

byわぁぷ
手ぶれですが、カメラの本などでよく書かれているのは。
・脇を締めて構える(これは基本ですね)
・カメラを額に押し付ける
・固定物に寄りかかる
というのが、一般に書かれていたりしますね。

ファインダーをのぞくカメラだと、意識せずにできていることが、液晶画面でピントを確認するデジカメだと、意外とできてなかったりするんですよね。
固定物(壁など)に身体を預けるのが、結構効果あるように思います。

byracchi
mino-rくんへ

僕も写真のことはド素人ですよ(^-^;
少しでもキレイに撮りたいってだけ(笑)
基本くらいしか教えられません。

わぁぷさんへ

ロードの調子はどうですか?
わぁぷさんがロードを買ったときに僕も一瞬物欲がよぎりましたが、高知の路面事情と僕の非繊細な神経では乗りこなせないと判断して他のグッズに化けました(笑)

一応基本は頭に入れて撮影はしているんですが、ブレはある程度仕方ないとして、なかなか思うような写真が撮れません(^-^; フルオートでイイかなって投げやりになる時もしばしば(笑)

byわぁぷ
四国でロードだと、峠に強くなれそうですね。
デジカメだと、フルオートで撮ってPhotoshopという手もありますね。v-219

byracchi
わぁぷさんへ

特に高知はちょっと山側に入ると坂と峠ばかりです(^-^;
こっちで鍛えてみますぅ?(笑)

やっぱりデジカメの写真はレタッチを前提として考えなきゃいけないんですかねぇ。めんどくさがり屋の僕は去年まではレタッチなんてほとんどしたことが無くてそのままプリントアウトしてました。

無い… 

企画倒れに終わるかと思われたGPS~PDAへのリアルタイム地図表示プロジェクト(そんなに大それた計画でもないし毎回名前が違うぞ^^)ですが、 先駆者達の作った優れたソフトを使いカラーからモノクロへの地図画像の変換を工夫することによって、 初期の状態よりは地図と軌跡の見分けが付きやすくなった。 変換する時の細かいパラメータをメモしておけば後々楽なんだろうけど、 夜遅くまで頭がボーっとなりながらトライ& エラーを続けていたのでメモは無い(^-^;
まぁとりあえず地図関連に関してはこのまま様子を見ようと思う。

実際に愛輪にセットして使用する場合はちまちまとスライタス(タッチパネル操作に使うペンのようなもの)で操作するのは煩わしいので、 ボタン操作メインで使えるようにソフトを入れていくわけですが… 古いOSということもあり対応するソフトがほとんど公開終了している。 これは予想してなかった(ーー;)

昔この手の電脳マシンを使っていた時のバックアップがCD-Rに残っていたものの、 手元にあるマシンは当時のモノよりさらに古いので適応するソフトは皆無。 こりゃ本格的に困ったぞ…。

天気も良いし気分転換に走ってこようかなぁ…。





Caplio R4 レビュー一歩手前(笑) 

このカメラ、 買おうか買うまいか気になっている人も多いと思うのでマジメにレビューを書こうと思っているのですが…
マジメにレビューとなるとサムネイルとは別に原寸大とかの元画像も仕込まないといけないし、 けっこうややこしい(^-^;
おまけにまだ買って間もないので使いこなせてない(笑)

ってことでマジメなレビューは後日にやる(断言はできませんが)として、 とりあえず操作方法がなんとなく飲み込めた時点での何コマかを載せてみようと思います。 リサイズとちょっとだけアンシャープマスクをかけてますがノイズ除去はやってません。 説明がややこしいので簡単にEXIF情報も載せたかったんですが、 ホワイトバランスはオート以外は『マニュアル』としか表示されません。 キャノンのデジカメだとそれらの細かい情報もちゃんと表示されるんですけど(^-^; 撮影モードは特に記載してない限りほとんど"標準撮影"です。






bywindy
こういうのは原寸大で見せないと意味ないんですよね・・(^_^;
ぶっちゃけ、縮小するとどんなカメラでも同じに見えます。(笑)
といってもトリミングしないとFC2に蹴られるでしょうけど。

僕的にはマニュアル撮影できないのがマイナス点ですねえ・・(-_-
しかしAFの速さは魅力的ですな。キヤノン系はどれもAFがタコですしね・・

夕景はホワイトバランス太陽光固定にしても駄目でしたか?
いっそのこと曇天にするとか・・・
補正が効き過ぎてるのかなぁ? キヤノンのホワイトバランスは素晴らしいですね。(^_^)

というわけで、原寸大のISOノイズ比較とか期待してます♪(^_^;

byracchi
書き込み待ってました(笑)

レビューに際しては原寸大イメージなどの比較が必要不可欠なのはごもっともなんですが、よく考えればホワイトバランスや撮影サイズなどの設定がR4・S45でバラバラで一貫性が無いと言いますか…比べるなら事前に設定を同じにしておくべきだったと後悔してるとこなんです(^-^;

windyさんがS60のレビューしてた記事を事前におさらいしておくべきだったなぁ(^-^;

byyellow_8mitsu
自分も最近になってデジカメが欲しくなり、いろいろ考えているのですが、
このカメラのレンズの守備範囲の広さが相当魅力的なんです。
レビュー、参考になりました。

ただ、
R4にしようか、お金ないからR3にしようか・・・

byracchi
yellow_8mitsuさんへ

このレビューはリサイズしてあるので画質の方はあてになりませんが確かに守備範囲は広いです。
またじっくり記事にするつもりですが、すべてにおいて動作もはやくピントの合焦は激早です。

R3とR4は新品なら価格差は5千円くらいなので、どうせ買うならR4がいいと思います。R3でよく見られたレンズバリアの故障に関しても多少は改善されているようですし、スペックでは分からない細かい点もリファインされているそうです。

E-65とE-700 

ドライブしながら車内と屋外でGPSの位置情報をモニタリングさせてみました。 両機種ともちゃんと画面上の地図はスクロールするし特に問題はありません(^-^) テスト時間も1時間程度なのでフリーズも無くシステム自体は良好良好♪

でも実際に使うとなるとなかなか難しいです。

E-65はモノクロ液晶なので屋外での視認性は良いのですが、 それ故に地図自体の線と走行軌跡の線が色分けできません。 単なるモニタリングだけなら使えないこともないですが、 ルート設定などで使う場合は線がゴチャゴチャするだけで激しく見づらいです(ーー;)

E-700はカラー液晶。バックライトの照度を最大にしても屋外ではうっすら見える程度。 写真のように斜め方向から見ると電源切ってるの?って感じです(^-^;
屋外での視認性を高めた反射型もしくは半透過型液晶なら改善されるでしょうがそれを導入するとなると中古でも値段が張るし、 すなおにGPS一体型の最新機種を買った方が総合的に安上がりになります。 液晶の周りに遮光のカバーを付ければマシにはなるのでしょうが、 そこまでやると愛輪の外観はゴチャゴチャになっちゃいます。

……企画倒れの予感大(ーー;)





bywindy
餅は餅屋といいますか、やっぱり専用機にはかなわないってとこでしょうか・・(-_-
僕もザウルスで痛い目に遭いましたし・・(^_^;

byracchi
液晶の視認性さえ我慢・工夫すればE-700で運用できないこともないんですけどねぇ(^-^;
専用機はまだまだ高いし、なんか一気に熱が冷めてます(笑)

落ち着ける場所 

今日は新しいデジカメとGPSのテストを兼ねて東方面にドライブしてきました。
それぞれのテストは近日中に別記事にまとめます。

帰り道にukikiさんのブログで記事を読んで気になっていた香南市(旧香我美町)のカフェ"DEN"に寄ってみました。

撮影:R4

僕はコーヒー、相方はコーヒーとプレーンロールをオーダーしました。
ロールは生地の食感が心地よくとても美味しかったです。
インテリアもシンプルかつ洗練されていて、 それでいてダサダサの僕でもあまり窮屈さを感じない不思議な空間。 居心地良すぎです(^-^;

カップやお皿などもどれも個性的で、 僕は水が入っているコップの曲線美に一目惚れしました(^-^) 別にコップフェチじゃないのですがこのコップばかり執拗に撮影してました(笑)

店に入るまでは 『ブログを見て来ましたぁ♪』って明るく振る舞おうと決めているんですが、 その時になると緊張してただの寡黙な客になってしまいます。 客の第一印象ってのも大事だと思うのですが、 今日も勇気を振り絞って明るい第一声を発することは出来ませんでした(^-^; 次に行くときこそは… (笑)

お店の詳しい情報はukikiさんの記事をどうぞ♪





bymino-r
おっ!いいですねぇ~(^^)
こう見えてもオシャレな所が好きなmino-rです。
俺もいつか・・・!

mino-rさんが私のへコメントくれたので byukiki_kumi
遊びに来ました。
denへ行かれたのですね。ありがとうございます^^
是非次回おとづれる時は勇気を振り絞って明るい第一声をお願いしますね。

TBありがとうございます byukiki_kumi
コメントをした後TBをしてくださっていたのに気づきました。
ありがとうございます。

byracchi
mino-rくんへ

いきなりukikiさんのところへ書き込みに行くとは(^-^;
僕から見ればukikiさんは雲の上の存在で書き込みなんて滅相もない。読むのが精一杯なんだぞ(爆)

ukiki_kumiさんへ

コメントありがとうございます。
僕もいつも読ませてもらってますが新聞やランキング等でスゴさを知っていたので、なんか恐れ多い感じがして今までコメントは出来ずにいました(^-^;

次に行くときは勇気を出して…(笑)

ありがとう byukiki_kumi
スゴくないですよぉ~。
あくまでもマイペースです。
私は噛み付いたりしませんから、恐れずキャモーーンですね。

RICOH Caplio R4 


スナップ兼夜ポタ専用カメラ "RICOH Caplio R4"到着♪

とりあえずバッテリー充電中だし他の計画に手こずっているので箱から取り出しただけですが、 第一印象は軽っ!薄っ!です。 PowershotS45と並べてみると質感がチープで安っぽく見えなくもないです(^-^;

噂通りシャッターバルブはペラペラで強度とか無さそう(ーー;) ソフトケースに入れて携行しないとエライ目に遭いそうです。
ホントは型落ちのR3を買う予定でしたが、 勢いで現行モデルにしてみました(笑) 画質は別にして広角から望遠まで幅広い範囲で使えるので気軽にデジカメを楽しむには良い品かも。 久しぶりに新品で購入したデジカメなので、しっかり撮りまくって元を取ろうと思います。





bywindy
おおっ、ついにいっちゃいましたか!(^_^
この大きさで28-200mmってウソみたいですねぇ・・
高感度ノイズがどの程度実用になるのか気になるところです。

byはたけ
お!買っちゃいましたね^^
このデジカメ、広角とマクロが楽しいみたいなので、存分に使い倒してください。
高感度は期待しないほうが良いみたいですよ。夜撮りには低感度+三脚が一番ですよ。こんなのならポタリングの邪魔にならないかも??↓
http://www.joby.com/jp/

byhoshi
いいですねぇ~。自転車乗りには最適なカメラみたいですね。

racchiさんのブログを見てると、物欲が刺激されて、欲しいのが増えてしまいますよ。(^_^;)

byracchi
windyさんへ

清水の舞台から飛び降り企画第○段です(笑)

ノイズはP社のライバルカメラよりは良いみたいです。
ISO800で使うことはまず無いと思いますが、手ブレ補正は重宝するかも(^-^)
天気の良い日にいろいろ撮ってレビューしてみます♪

はたけさんへ

(^-^;結局、はたけさんのおすすめカメラにしちゃいました。いざと言うときにマニュアル撮りが出来ないのは残念ですが、なるだけ荷物はコンパクトにしたい自転車乗りには"小さく軽い"のはある意味正義かも。

hoshiさんへ

ちょっと仕事が順調だからといって、ついつい欲に負けてしまいました(笑)

bymino-r
買いまくってますね・・・総額幾ら?
が、しかーし!またしても今日、新たなるパーツを注文したmino-rであった!それは・・・
キーワードは「X」

byracchi
mino-rくんへ

総額でも4諭吉くらいですよ(^-^)
僕の思っている"X"に比べたら安い安い(笑)

本格的に梅雨突入 

昨夜からしっかり雨は降っていたのですが、 最近の天気予報はあまり当てにならないのでもしかしたら晴れて走りに行けるかも… なんて甘い期待をしてましたが思いっきり本降りです(^-^; 風も強いしちょっと弱めの台風っぽい。 GPSモニター計画の実走テストしたかったのになぁ…。

しばらく雨の続く日が続くでしょうけど、 自転車に限らずアスリートの人達はこういう時期はどんな練習をするんでしょうねぇ。 自転車なら室内でローラー・アスリートはジムでウェイトトレーニングとかかな?




都合良くは行かないもんだ 

接続ケーブルも届いたのでさっそくモニターとなるPDAに繋いでみた。
モノクロ液晶の方(カシオペア E-65)は、 使えるソフトが1つしかないのでちょっと不安だったけど無事にGPSからの信号を取り込んで地図上に位置表示ができた(^-^) うーん、 これだけでも感動もんだ♪

カラーの方(カシオペア E-700)は3種類のソフトで試してみた。
悲しいことに市販されている有料地図ソフトのおまけについているやつだけが、 しつこくGPSロストのエラーが出る。GPSの画面上で4つの衛星を捕捉しているのだが、 捕捉数が少ないか信号強度が弱いとロストと見なす仕様なのかもしれない。

屋外(といっても今日は庭先で試しただけ)での視認性はモノクロ液晶の方が良いけれど、 モノクロの地図はやっぱりなんか物足りない(^-^; 余計なソフトは入れずに実行メモリを最大限に活用するようにしているけれど、 挙動もちょっともっさりです。

それとこれはなんとなーく予想はしていたんだけど、 PDAに信号を出力させるとGPS本体ではトラックログを保存してくれない。 万が一PDAがフリーズなんかしちゃうと、 一気にログは消失してしまいます(ーー;) ずっとリアルタイムで地図を表示させたい願望はあるけど、 トラブルを考えると必要な時だけ信号を取り入れて現在地を表示させる方が無難かも。 一体型のMio168なんかはOSも新しいし、フリーズなんてことは無いのかなぁ?

愛輪への固定方法は古いハロゲンライトの台座が見つかったのでそれを細工して使う予定です。 ワンタッチで外れる構造になっているので脱着も簡単だしうまく行けば台座のコストはゼロで済む(^-^) 振動対策とかも考えなきゃなぁ… 。





bywindy
本体にログ記録できないのはかなりイタいですなぁ。(^_^;
たぶんPDA用のソフトはそんなに賢くないので、ログ取得の設定も一定時間くらいしかできないでしょ?
本体だとAUTOや一定距離の設定もできるのがかなり賢いですね。
ひょっとしてルートナビにも影響が出てきませんか?

以前ザウルスでGPS使ってたときはこの辺の賢さが専用機とは全然違うなぁと思いました。
それと電源落ち対策にも要注意ですよ。一定時間操作しないと勝手に電源落ちたり、振動で落ちることもありますんでねぇ、ログが取れてないと悲しい・・(経験済み)。
僕はあんまりヒモでゴテゴテとつなぐのは好きじゃないですねえ・・(^_^;

byracchi
まだソフトの細かい設定などは手を出してないのですが、どっちにしても実走試験が必要ですな(^-^;

電源のシャットダウンは無効化させるソフトがあったのでそれを使いました。固定方法も脳内では完成してますので、そのうち詳細レビューでも(笑)

僕もゴテゴテするのは好きじゃないっす(^-^;

これからが大変… 

GPSのリアルタイムマップモニター計画。
モニター役を果たすPDAも揃ったので、今日は昼からセットアップ三昧です。

メーカーは違えども昔同じタイプの機種を使っていたので、 自分好みの仕様にカスタマイズするとこまでは簡単に出来たのですが、 GPS関連のソフト導入に関しては思いっきり素人なのでネットで情報を見ながらチョコチョコとセットアップを進めています。

屋外での視認性を考慮したモノクロ液晶のモノと、 もしかしたら使えるかもってことでカラー液晶のモノの2タイプを仕入れました。
モノクロ仕様は使えるGPS用のソフトが1種類、カラーの方は数種類のソフトが使えます。 欲張ってカラーの方にはそれらすべてを入れる予定です。

システムの構築が完了した後は、愛輪への固定方法も考えないといけません。 専用のマウントは値段が高いので、 ホームセンターにでも行って何か良い案が無いか考えなきゃ(^-^)

今週は特に急ぐ仕事が無いので、なんとか完成させたいです。





はじめまして by九太郎

byracchi
はじめまして九太郎さん(^-^)
さっそくURL飛んでみましたが、こりゃスゴいですな(^-^;
さすがに一度にいくつもハンドル周りにセットはしないのでこれを買うことはありませんが、他のマウントとかも紹介されているサイトのリンクもあっていろいろ勉強になりました。

あとは似たようなイメージでいかに安くあげるかですな(笑)

by九太郎
少しだけお役に立てたようで嬉しいです。

Foretrex101 ファームウェア更新 

何気に本家GARMIN社のサイトを見てみると、新しいファームウェアが出ていました。
僕のは買った段階で最新の2.40だったのですが、新しいやつは2.70。
途中はどしたん(^-^;?

バージョンアップはあっけないくらい簡単なんですが、ザザッと操作したところ特別新しい機能が増えているわけでは無いみたい(^-^; 見た目はそのまんまで精度向上とかでももちろん嬉しいですけど…。



bywindy
ちょっと前に気づいてアップデートしたんですが、何が変わったのかさっぱりわからない・・・

> Changes to support manufacturing.

って何でしょうかね?

byracchi
Excite翻訳でそのまま訳すと
"製造をサポートする変化"…だそうです。
ログの製造精度は向上って解釈しちゃっていいのかな(笑)

今度こそディレイラー交換 

天気も良いし今日こそ! って意気込みでフロントディレイラーを交換。
カラーリング的には前のLXの方がフレームには合っている気がしないでもないけど、 変速性能向上が優先です(笑)

あ…(^-^;
若干構造が違うので既存のケーブルでは長さが足りずに固定出来ません。
確か予備にインナーワイヤーだけ買っておいたはずだが……見つからない。 買いに行けば済むことだけどすでにテンションは思いっきり下がってます(ーー;)

結局もとのLXに再交換(笑)
また明日にでもケーブルを買いに行こう♪

日曜日くらいのんびりしてればいいのに、雨が続きだすと全然乗れなくなるだろうってことで、 夕食後にポタってきました。
気が付けばGPSの総走行距離は3000kmを越えていました。 愛輪を赤スペに乗り換えた時は1000km前後だったので、 通算約2000kmは走ったことになります。 順調に日々のポタを続けると1週間に150km以上は走るので積算値の伸びが良い感じ(^-^) 体重もほぼ安定して背中のつまめていた脂肪もほぼ無くなりました。 一番痩せてほしい内モモの脂肪は相変わらずなので、 なんとかここを引き締めたい(^-^;

まだ記事にこそなってないけど、今週はかなり物欲アタックが炸裂しました。 今になってちょっと後悔(笑)





bymino-r
何買ったのぉ~?
僕もPC1台組んだので金が・・・。

byracchi
手元に届いたらネタにするのでそれまでは内緒です(^-^)
土日は楽しくポタれたようですねぇ♪
前に話してくれた冷やし飴は飲まんかったん?

よ~くかんがえよう♪ 

他の人が良いものを持っているとやっぱり欲しくなっちゃう訳だが、 ちょっと小金を稼いだからと言ってその都度買っていたらキリが無い(^-^; ってことで予約受付中のGPSをクリックするまえにちょっと冷静になって考えてみました。

アンテナの感度に関しては性能の良いモノに買い換えない限りグレードアップは無理だけど、 僕が最も重要視したいのはノンストレスの地図閲覧。 事前にGPSにルート登録しておいたにも関わらずやむを得ず地図を見る必要に迫られた時、 地図を拡げてGPSの位置情報と照らし合わせて現在地を確認… ある意味ツーリングの醍醐味でもある訳ですが、 リズム良く走っている時にこういう状況になると僕はけっこうテンション下がります(^-^;

そんな自分の願いを叶える方法がないものか……


ありました(^-^)
うまく説明が出来ないので難しい部分はかなり省略しますが、 今使っているGPSとPDAを繋いでリアルタイムな地図閲覧システムが出来ることが判明♪ そういう使い方をしている人達もけっこういらっしゃるようで、 ネット上でもたくさん情報がありました。
地図閲覧さえ出来れば良いので最新機種じゃなくてもスペック的に大丈夫だし、 中古の本体もかなり安くオークションなどで流通しているので万が一壊れてもショックは小さい(笑) 20代前半はPDAに夢中であれやこれやと使っていたので、 そのころのワクワク感も再燃しそうな感じ。

すでにForetrex用の接続ケーブルは手配したので、あとは機種の選定。
屋外使用がメインなのでまずはモノクロ液晶の旧機種でも探してみるつもりです。 カラー液晶が当たり前じゃなかった頃のPDAは乾電池駆動の製品が多いので専用バッテリーの流通の心配をすることが無いのも魅力(^-^) 部屋にゴロゴロしているニッ水電池も活かせます。 走行中にパッと見るぶんには細かく色分けされているカラー液晶が良いのですが、 液晶にもいろいろと種類がありまして屋外(特に炎天下)でも視認度の高いとされる反射型液晶や半透過液晶搭載機種はちょっと値段高め(^-^; 同じメーカーの機種ならモノクロ・ カラー問わずコネクタの端子が共通仕様であることが多いので接続ケーブルの使い回しが可能な機種もあります。 まずはモノクロを使ってみてダメならカラーにシフトしても良いかなと思ってます。

仮にモノクロとカラーの両機種を中古で買ったとしても費用は狙っていた新製品の5分の1程度で収まります。 タイミング良くモノが見つかれば一気に両機種いっとくかな(笑)

自転車も好きだけど電脳グッズも好きな俺。 貧乏なくせに金掛かるやっちゃなぁ(^-^;





bywindy
WindowsCEマシンだとGarmapCEなんかと組み合わせて使われてることが多いですね。
モノクロのカシオペアが人気あるようで・・。

ザウルスでできたらいいのになぁと思うんですが、誰も作ってくれないですね。(^_^;

かくいう僕も電脳グッズには弱いので、なるべく見ないようにしてます。(^_^;

byracchi
そのカシオペアですが、モノクロ最終型の完動品を¥1500で落札しました。ストレスなのかなぁ?物欲が止まらな~い(^-^;

フロントディレイラー 

別にLXでも変速性能に特に不満はないのですが、 数日前に安く手に入れておいたXTのディレイラーに交換することにしました。 パッと見た感じではガイド部分の幅が広く各部の構造もしっかりした厚みがあるので剛性はありそうです。

ところが… 交換前の写真を撮った直後にパラパラと雨が降りだしたので急いで撤収(^-^; 狙ってたかのように雨が降りだすなんて、 日頃の行いが悪いのか?

バンド式のディレイラーなのにEタイプのプレートを付けているのは、チェーン脱落防止策です。 お世話になっているショップではクロカン仕様定番の小技となっています。





byPG
たぶん、最近のXTフロントディレーラーでしたら重量的には、旧LXより重くなっているかもしれません。
確かにその分剛性はあがっていますです。

byracchi
カタログによると30グラムほど重たくなってますが、ミドルからアウターへの変速時のたわみが全く無いので、良しとしましょう(^-^)

夜ポタ用デジカメ 

GPSも気になるところですが、一番気になっているのは夜の撮影に適したデジカメ。
手ブレ補正や高感度対応のデジカメが市場を賑わせていますが、 SDカードやサブバッテリーの追加購入なども含めると結構な買い物になるのでまだ購入には踏み切れていません。

で、実際今使っているS45では夜間撮影はどーなん? ってことで夜ポタの途中で立ち寄った公園で、 三脚無しの状態で感度設定を変えたりいろいろ試してみました。

公園の遊具にもたれて極力ブレを抑えて撮影したつもりですが、 やっぱダメダメです(^-^;
暗部ノイズもすごいですが三脚無しではぶれぶれだし、感度を上げれば超ノイジー。 ノイズ除去専用ソフトを使っても見るに耐えないときたもんだ。

結局、まともなやつは『夜景モード』で撮った1枚だけでした。

でもこれだと実際目でみた情景とは違いすぎて、記録したデータに過ぎないって感じ。 なんつーかつまんない(ーー;) 走ることがメインなので、 その都度ミニ三脚出して長時間露出撮影なんてのはまっぴらだしなぁ。

絞り優先やマニュアル撮影機能は無いけれど、夜ポタ専用カメラとして型落ちのCaplio R3なんかどうだろう?レンズバリアの不具合なども一応対策されているようですし、 ファームウェアを最新にすれば性能的には問題ないようだ。はたけさんには最新のR4を勧められたけど実売価格を調べてみるとちょっと僕には高すぎるのよね(^-^;





bywindy
S60のISO200とS30のISO400が同じくらいなんですよね・・
夜景はやっぱりS30には敵わないです。(^_^;

Caplio R3は一応ISO800までいけるようですが、このクラスではまず実用にならないでしょう。
GR DIGITALのISO800はそこそこ使えそうですが、さすがにお高い?(^_^;
カメラが小さいほどブレやすいですから、このクラスで手ぶれ補正もどこまで実用になるのかなぁ?
DiMAGE A1の手ぶれ補正は1/4秒でも平気で撮れますが、デカいのでまったく使ってません。(^_^;

あとS80は800万画素ながらS60よりノイズがマシという噂ですが、まだまだお高い?

byracchi
windyさんのコメントが書かれるまえにクリックしちゃいました(^-^; 機種は到着次第ネタにします♪






