FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2006年07月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さらなる欲? 

今日は午前中に出先での仕事を済ませ、 昼からはずっとカシオペアE-2000と戯れておりました。
昨夜のポタでGPSカードが高性能だということは実感できたのですが、 連携プレーの相方となる地図ソフトをもう少しなんとか出来ないもんかと試行錯誤。

ヘッドアップ表示…ただそれだけにハマって普段のポタではPocket Mapple Digitalを使いたいんですが、こいつは軌跡ログは保存できるものの中身は経緯度のみ。 標高データや時間の概念がありません…β版じゃあるまいに(^-^;
そんな困ったさんをフォローする"ポケマ+"なるソフトが存在することを知ったので早速ダウンロードしに行ったんですが、 PocketPC2002は対象外でした(ーー;) もしかしたら動くかも… なんて甘い期待でインストールしてみたけどやっぱりダメでした。 ソフトを動かすとスタートメニューが連動して開く始末で… (^-^; ポケマ+が使えればNMEAログで保存できたのになぁ…。

そんなこんなでちょっとヘコんでいる時に、Pocket Mapple Digitalのサービスパックが出ていることが判明。
期待を込めてインストールしましたが、 これまたログ関連は変更無し(笑) 細かいバグ修正と停止時のクルクル問題を改善したんだそうです。 まぁクルクルがおさまっただけでも良しとしましょう。

機能的にはomaniの方が優れているけど、 これはヘッドアップじゃないので画面を見たときの感動が少ない。
でもまともに活用できるログを保存するならPocketPC2002の本体ではomaniがベスト。
ちょっとでも自分好みの地図になるようにPocket Mapple Digital用のラスタ地図をomaniで読めるように変換(omani作者が変換ソフトを公開してます)。 ラスタ地図なのでこれまた擬似ヘッドアップ(記載されてる文字情報も回転する)ですが、 情報量が多いしコンビニや公衆トイレのアイコンがあるのが助かります。 補給ポイントのコンビニやトイレの位置はサイクリストには結構大事なんじゃないかと…。

GPSポートの共有をOSレベルで行うにはWindowsMobile5、 ポケマ+を動かすのには最低でもPocketPC2003SEが必要。
こうなってくるとPocketPC自体をグレードアップしたくなりますねぇ(^-^; 困った困った(笑)
欲しいものをすべて買えるほどブルジョアではないので、 たまには頭を使ってなんか策が無いか考えてみなきゃなぁ。
ポートを分配させるFransonGpsGateっていう海外のシェアウェアがあることも分かったんですが、 日本語で説明されているサイトやブログが見つからないので一歩踏み出せないでいます。 これが簡単に使えたらこれ以上大きな買い物しなくても済むんですけどねぇ。




試走してみて… 

すべての機材も揃い夜ポタ用の即席ゴテゴテセットも出来上がったことなので早速テストしてきました。
基本のログはForetrex101に任せて、 E-2000+コメットCF/3*GSは導入してある地図ソフトをいろいろ試したりForetrexとの精度や受信性能を調べます。

まず精度と受信(衛星捕捉)性能ですが、これは明らかにコメットに軍配が上がります。
今回Foretrexのログは母艦PCで地図にプロットしてない(走りすぎてそこまでやるガッツが無い)のですが、 今まで何十回と同じルートをプロットさせた経験では毎回あり得ない位置へのプロット(まるでワープ航行したような)をするのですが、 E-2000上の地図ソフトではキレイに道に沿って軌跡が残ります。 今日は天気が良いにも関わらずForetrexは何度もロストすることがあったのですが、 その際にコメットの衛星捕捉状態を確認するとしっかり衛星を捕まえています。 高知市内中心部のビル街の中でもロスト無し! これだと夏山トレイルでもイイ仕事するかも(^-^)とにかく性能的には文句なしです。

次に地図ソフト。僕の場合使える地図ソフトは以下の3つになります。





bywindy
イイなぁ・・・(^_^;
PocketPCは使えるソフトも豊富でいいですね。特にomaniってのが良さそう?
ザウルスはqpeGPSというしょぼいソフトしかないんで・・
結局PDA本体も買わなきゃ駄目なんですよね。
となると専用機買った方が安かったり・・(^_^;
見なかったことにします。(爆)

byracchi
omaniは地図をいろいろ使おうと思うと最初がちょっとややこしいですが、国土地理院の地形図のみで良いならカシミール3Dから切り出すだけで使えます。

専用機は拡張性が乏しいのでGPS用途と割り切って使うのが良いかもしれません。

専用機でないPocketPCならBluetoothや無線LAN搭載機もあるので、今後の使い回しも期待できるんじゃないかと(^-^) 僕は東芝のGENIO e830Wなんかイイなぁなんて思います。

コメット CF/3*GS 到着 

待ちに待ったGPSユニットが届きました♪
本来、午前中の時間指定で配達をお願いしていたのですが届いたのは午後2時前。 佐川急便は下請け業者に配達させることもあるのでその場合は時間指定通りに届かないことがあります。 これで何度目だっけかなぁ(ーー;)

荷物待ちの間にmino-rくんからパソコンショップのイベントに行かないかと誘いがありましたが(ビールや焼きそばも頂けるらしいのですごく行きたかったよぉ)、 ビールよりも今はGPSが優先なので丁重にお断りをしました。

--------

さっそく動かしてみましょう。僕のカシオペアE-2000ではポートはCOM5でした。
縁側で初期の測位を開始……。最初なんで少し時間は掛かりましたが無事に3D捕捉成功。 とりあえずインストールしてあるomaniやGarmapCEで現在地を表示させてみると、 バッチリ(^-^) しっかり捕捉しているので当たり前か(笑)

おまけで地図ソフト"Super Mapple Digital Ver.6"が付いているので、これも一応母艦PCとE-2000にインストール。 今まで使っていたVer.3は地図も古いし削除しました。 ちなみにおまけ品のこのソフトは田舎の方は詳細地図が入ってないのでちょっと残念。 県別で地図データを小売りしてくれると嬉しいんだけどソフトメーカーが良しとはしないだろうなぁ(^-^;

で、E-2000の方には新しいバージョンの"Pocket Mapple"の広域・ 中域地図に加えて古いバージョンの詳細図をミックスしてSDカードにぶちこみました。 フォルダ構成はほぼ同じような感じなのでとりあえずは正常に動作しています。
早速愛輪にセットして出発~♪ と言いたいところですが、 炎天下に出掛けるガッツはありません(^-^;
外部電源の持ち時間なんかもちょっと調べてみたいし、夜ポタで活用してみようかなぁ。





bywindy
なかなかうまいこと取り付けてますね。(^_^
見た目がすごくゴテゴテしててかっこいいです。(笑)
感度とか気になりますねー。レポートお待ちしております♪
物欲を刺激されるブツでした。(^_^;

佐川は嫌いです。再配達の依頼とかネット対応してないのは時代遅れ~
ヤ○トの顧客満足度の高さとはえらい違い。
佐川を使ってる通販業者からは買いたくないです。(^_^;

byracchi
ゴテゴテは禁句です(笑) ライトが無ければかなり印象違うんですけどねぇ(^-^; 便利ホルダーを目立たないように艶消しの黒で塗ればかなり見た目も良くなるんじゃないかと画策しております。

今回はアフィリエイトのポイントで購入したので、業者選びは出来ませんでした。普段は僕も極力佐川は避けてます。

さっそく夜ポタで使ってきましたが、精度も感度もForetrexとは別格と思っていいです。今日はForetrexはちょこちょこロストしたんですが、その時にコメットCF/3の捕捉状態を見てみると6個以上は衛星をキャッチしてました。地図に残る軌跡を見ても全くブレ無し。この性能でこの価格はお買い得だと思います。

調子に乗って60キロ近く走ってきたので、細かいことを今夜中に記事には出来ないかも…(^-^;

bywindy
Foretrexとは別格ですか・・(^_^;
すごく物欲を刺激されるお言葉。(爆)

でもザウルスで使うとノイズバリバリで全然駄目なんですよね・・
それ以前にバッテリー寿命が短すぎてログなんか取れない・・

実は例のケーブルが佐川で届いたんですが、不在でした。(^_^;
時代の流れには逆らえないのか、佐川もついにネット対応を始めたようで、早速申し込みました。(^_^;

byracchi
ヘビーユーザーの方達はGPSの裏に銅やアルミのテープを貼って精度向上を図っているようです。ザウルスでもやってる人居ないのかなぁ?

バッテリーは素直に外部に任せましょうよ(^-^)
僕の買ったやつは中身は乾電池なので残量が分かりづらいですが、いざとなればコンビニで調達できるし、携帯電話からE-2000までなんでも充電可能です。

僕も佐川のやつ申し込みしよっと(笑)

後はGPSユニットを待つだけ 


外部電源ボックス(バッテリーエクステンダーII)が予想より早く届いたので、 仕事を中断してマウントも作成することにしました。 予定ではアルミ板を買ってきて台座にするつもりでしたが、 ちょうど良いサイズのプラ板があったのでそれを使うことにしました。 プラスチックなのでニッパーで容易にカットが出来、ある意味正解。 CFスロット部分をカットしてスポンジを貼ったら、 穴を開けてクイック式のボトルケージアダプターに固定。 ちょうどステムの延長線上に来るように固定位置をずらします。 PDA本体の固定はタイラップにしました。 原始的ではあるけれど取り外しすることを考えるとこの方法が無難かと(^-^;




進捗状況 

GPSユニットと外部電源ボックスも明日には届く予定なので、計画も着々と進んでいます。
肝心なマウント方法はまだ決まってませんが、 クイックアダプター式のボトルケージホルダーを入手したのでそれにアルミ板を固定しスポンジを挟んだ上でタイラップ固定で暫定仕様にするつもりです。

地図ソフトは市街地ではPocket Mapple、 トレイルではカシミール3Dから切り出した地図を格納したGarmapCEを使う予定。
涼しくなるまではトレイルに行くことも無いと思うのでGarmapCEの使用頻度は少ないでしょうが、 以前試してみたときにメニューが英語なので使用に手間取った経験があります。 今日は使い方をメモしておいて近所をちょろっと走って練習してみました。
いくら高度なハードを導入しても結局使うのは人間ですから、 これがしっかりしておかないとダメですからねぇ(^-^;

ケーブル1本で繋げるのと屋外での視認性からモノクロ液晶のE-65をチョイス。
ケーブルはForetrexと旧コネクタ仕様のカシオペア(E-65やE-700等)を直接繋げるやつをヤフオクで安くGETしてあったので接続も簡単簡単。 E-2000も同じコネクタだとわざわざCFタイプのGPSを買わなくても良かったんですけどねぇ(^-^;

まだPDAのマウントは無いので今回はフレームに付けたポーチにE-65を忍ばせて時折現在地を確認しながら走ることに… 。実際この運用方法でもGPS情報のリアルタイムモニタ表示は可能ですが、 モノクロ4階調の画面では激しく見づらいです(ーー;) 電源確保は大変かもしれませんが、 瞬時に画面情報を判断するという点ではカラー液晶(屋外使用なら反射型か半透過型)がおすすめです。 走行中に見えにくい画面を凝視して事故を起こしてもいけませんから(^-^;




SPEEDCITY 到着 

朝一番で愛輪用の700Cホイール MAVIC SPEEDCITY が届きました。 まだタイヤとチューブは発注してないのでただの輪っかでしかありませんが、 嬉しがりの私のことですから一応愛輪と並べてパチリ。 R4だと測光モードをイジっても色がイマイチなので仕方なくフラッシュを焚きました。

多少傷はありますが、パッと見はキレイ。シールも剥げてないし良い買い物をしたようです。 こうやってフレームに立てかけて見ても通常の26インチホイールに比べるとデカいですなぁ。





bywindy
素朴な疑問ですが、タイヤ径が異なる場合ブレーキはどうするんでしょうか?
ディスクならローターさえ付ければブレーキ位置の調整は不要になるメリットがありますが、スポークにテンションがかかりすぎてロードのか細いスポークには怖いような気がします。(^_^;
というか、そもそもディスク対応の700Cホイールって存在するんでしょうか?

byracchi
確かにロード用の軽量ホイールは強度的に難しいでしょうが、このSPEEDCITYはMTBに付けることを前提に考えられている商品ですので強度も大丈夫です。スポークとかも今履いているCROSSMAXと同じ感じです。もちろん最初からディスク対応のハブが付いています。

意図的に700C化する場合はホイール交換の簡単さからディスク仕様が定番となりつつあるようです。僕も今でもVブレーキだったらめんどくさいのでやらなかったと思います。

多少の微調整は必要になるかもしれませんが、その場合はキャリパーにスペーサーを挟んでセッティングします。

byPG
良い比較写真です。僕なら思い切って23cかな?
写真上では23cでいまのジオメトリーに近いような気がします。

byracchi
PGさんへ

確かに23Cなら今のホイールの周長に近いような気がしますね。乗車位置を極力変えずに幅は細くする…うーん、だんだん23Cに傾いてきた(^-^;

細さに不安を感じつつ… 

昼間にショップで32Cのタイヤを見たので一瞬そっちに目がくらみましたが、 安いチューブの入手性・ 軽さと値段のバランスなども考慮してSPEEDCITYに履かせるタイヤを決めました。

そのタイヤはスペシャライズドのオールコンディションプロの25Cです。
最上級のアルマジロってやつになると少々の鉄粉が刺さっても大丈夫らしいですが激重になるのでパス。 ワンランク下げたこのタイヤもそれなりに耐パンク性能を備えていて重量もたぶん300g前後。 値段もそこそこで一応ウェット路面の対応もするらしい。
スペシャのタイヤはあまり良い思い出が無い(すぐにひび割れする)んですが、 まぁ最初の1本ということでこれで走りながら次のタイヤに求める方向性を定めていくって算段。

フレームとサドル以外はスペシャ色に染めることを避けたかったけど、 総合的なバランスを考えると今回はやむを得ません(^-^;
後はチューブとリムテープだな。




感謝の意を込めて… 

今日は朝一番でパソコン教室を終えてから、相方の家に急行。
車を持ってない僕は事あるごとに相方の愛車を拝借しているので、 感謝の意を込めて洗車をしました。

半月ほど前に定期点検時に2度目のポリマー加工もやってもらったんですが、 ダイハツさんは大忙しらしく拭き残しがひどい。 社用車でウハウハと儲けているので一般客へのアフターサービスはとりあえずやっとくって感じなんだろうか? 引き取り時に同席してたらクレーマー確定のごとく噛みついてやったのになぁ(ーー;)

で、 梅雨も明けたことだしいつまでも拭き残しを付けていてもみっともないのでキレイに磨き上げました。 今日はクソ暑い昼間に愛輪での移動なのでレーパンとジャージのフルセット。 時折ホースの水を浴びながらの作業できるので超気持ちイイ♪フルセットだと暑くなってもボトルに入れた真水を掛けながら走れるので便利です。 今日はこれだけのためにフルセットにしたと言っても過言では無い(笑)

磨きが完了したところで、 ちょうどドアに愛輪が映り込んでいたのでパチリ(^-^)

[ついでに自転車ネタも]
今日は相方とはそこでお別れして、ショップに寄って700Cタイヤを拝見。
ちょうど32Cを履いた自転車があったんですが思っていたより細い。 予定している25Cだとまだ細いわけですからちょっと不安になりました(^-^;
その後、フロントのローターがパッドに干渉していたのでフォーク台座を削ってもらいました。 幾分マシになりましたが左右のピストンの出具合自体が均一でないのでローターがど真ん中には来ませんでした(^-^; シャフトの締め具合でも微妙に変わってくるし案外この辺りのセッティングは難しいのかもねぇ。 とりあえず干渉は無くなったのでしばらく様子見です。
昨夜のポタから走行中に異音がしていたのでそれも診てもらいたかったんですが、 再現せずに終了ー!(^-^;

走行距離:27.9km
平均時速:25.1km/h
移動時間:1時間06分
積算距離:4,039km

妙に異音が気になるので明日チェックしてみようと思います。
と言うことで今夜はポタはお休みです。昼間に十分汗も掻いたし、 走っていて大事になっても悲惨だしね(^-^;




体調不良?体力低下? 

今夜もポタってきたわけですが、昨日とはうってかわってペースが上がりませんでした。
いつものコースを逆回りで走ってみたので距離感が掴みにくいってのもあるかもしれませんが、 なんか漕いでも漕いでも調子が出てこない感じ。 昨日のハイペースが堪えてるんでしょうか(^-^;

あまり無理して走っても楽しくないので今日はちょっとショートカットして帰りました。

走行距離:41.1km
平均時速:20.5km/h
移動時間:2時間ジャスト
積算距離:4,011km (やっと4,000kmを超えました♪)





bymino-r
暑いからじゃないの?

byracchi
それが昨日よりジメジメも少なくて気温も低かったんですよね(^-^; メンタル的な要素かな(笑)

まだまだ悩む700C 

今日は朝の涼しいうちに愛輪を洗車。キレイになったところで昼ポタでも… とは思いませんでした(笑)
四国も梅雨明けして以前に増して暑い暑い(^-^; 高知市内も午前9時には気温が30℃を超えていたそうです。
そんなこんなで昼間に走るとすれば余程の気合いが無いと無理です。 つまりヘタレの僕には無理(爆)

で、今日は特に仕事も無いので部屋で700Cのタイヤをいろいろ吟味。 昨日までは28Cが有力候補でしたが、 フレームとのクリアランスが微妙にキビしそうなのでとりあえず25Cに決定です。
でも楽天やヤフーで安い25CとなるとツーキニストかT-servくらいしか見当たらない。 どっちのタイヤも屋外保管の場合は耐久性に難あり(ヒビ割れするのが早い)らしいのでこれは避けたいところ。 他にもKENDAやIRCのタイヤがあったけど耐パンク性重視タイプらしく明らかに重たい。

日々の夜ポタでも使うとなると耐久性や耐パンク性も大事なので、 多少重たくてもそれらをクリアしているタイヤが望ましい気もします。
でも軽快に走ることだけに重点を置けばそれらの機能は最低限もしくは無視してでも軽いタイヤをチョイスするのが常道。 この割り切りが難しい(^-^; 調べていけばいくほどさらに悩みます。難しく考えないで、 とにかく安いタイヤを一度試してから方向性を決めるっていう手もあるなぁ。





bymino-r
耐パンク性ってのはリム打ちに強いって事でしょ?
エア圧高めで走り方を注意して走るのでパンクは心配ないと思います。異物を踏んだらどんなタイヤでもパンクします(MTB用でもね!経験者は語る)
耐久性・・・う~ん、長時間の高圧エア保持ではどんなタイヤでも割れが生じてくるような気がしますが・・・。
経験からミシュランやユッチンソンは割れやすいと思う。僕のロードバイクはミシュランだけどね!(PRO RACE 700×23C)
せっかくなので軽いタイヤにしてみてはどうだろうか?(激軽は除く)
リム径も大きい、タイヤも重いでは軽快な走行感が味わえるとは思えませんが・・・。せっかく700C化するのであればロードバイクに近づけるような仕様というか・・・まあ、個人的な意見ですが。

byracchi
耐パンク性=リム打ち限定って訳でもないんです。
重量は圧倒的に増えますが画鋲が刺さってもOKなんてタイヤもあったりするわけで(たしかシュワルベのタイヤ)。

調べてみるとPRO RACEは230gとのことなので、25Cを履くとして300gまでのタイヤを選んでみようと思います。具体的に使っているタイヤの名前を書いてもらえると非常に助かります(^-^)いつもありがと♪


悩める700C 

GPSプロジェクト(だからそのネーミング仰々しいっつーの(^^; )はなんとか動き始めたけど、 その一方で700Cのタイヤ選びにほとほと困っているracchiです。 今までロードバイクってやつに乗ったことがないのでMTBの感覚で段差にガンガン突っ込んでいたらリム打ちパンクの嵐に見舞われそうです(^-^; 走る前から完全に弱腰です(笑)

ショップの店長にすすめられたけど、 25Cってことは単純にタイヤ幅が25ミリってことですが今のタイヤの約半分ってのがいまいちピンと来ない(^-^; 細さのあまりパンクに気を使いすぎて巡航速度落ちそう(笑) シクロクロスで使う32Cはさすがに太すぎると思うので28Cくらいがベストかなぁなんて思ったりもしてます。

それぞれのタイヤを現物で見られるとイメージも湧くと思うので、 タマ数は置いてあったと記憶する近所のスポーツ量販店でリサーチしてみっかな(^-^)





bymino-r
リム打ちはあまり心配しなくてもいいのでは?
だいたい7~8気圧くらい空気をいれるので・・・。
僕はロードに乗っていてまだリム打ちした事ないですよ。勿論、乗り味は硬くなりますがサスペンションも付いているので衝撃吸収は大丈夫なのでは?
釘とか踏むと一撃でおわりますが・・・。
ルックスを気にするなら少し太めの28Cでしょうかね・・・でも、走りは25Cのほうが絶対軽いよ。
僕はMICHELIN トランスワールド シティ ( 26×1.50 )ってのを使ってたよ・・・重いタイヤです。
まあ、街乗りで見た目もMTBに合うと思ったので。

bywindy
空気圧さえしっかり守っていればパンクなんてめったにしません。
もう2年くらいパンクしたことないですが、パンクするのはたいてい金属片などの異物を踏んだときです。

でもMTB系の人はやたらとリム打ちが多いので要注意です。(^_^;
おそらく神経の使い方が全然違うんでしょうね・・
段差乗り上げは絶対厳禁、もう一つ怖いのが側溝のグレーチングです。
これにはまると両輪同時パンクなんてのもあり得ます。(笑)
まあ28C以上の太いタイヤならはまることはないでしょうけど・・

byracchi
mino-rくんへ

見た目と安心感では28Cと行きたいところですが、どうせ700Cにするならやっぱり25Cとか23Cがええやろか?なんて思ってます。いろいろ試してみて最適なタイヤに辿り着くのが本当の姿なのかもしれないけど、タイヤばかり増えてもねぇ(^-^;

windyさんへ

mino-rくんも言ってますが大事なのは空気圧みたいですね。段差乗り上げは絶対厳禁は肝に銘じておきます。側溝はMTBだと踏んだ時の音が気持ちよかったり(爽快感ならぬ豪快感)するので時々突っ込んでますが、700Cの時は気を付けます(^-^;

やっと走れた 

ずっと天気が悪かったこともあり1週間ぶりの夜ポタ。
今回からフロントギアはアウターも積極的に使うことにしました。 これまでは軽く回すことを意識したペダリングで体重も効率良く減らせたので、 これからは重めのギアも使って筋肉をしっかり付けていこうって算段です。 ホントは内もも(内転筋)をもっと引き締めたいんですけどね(^-^;

交通量の少ない川沿いの道路では意識的に時速30km/hを超えるように走ってみましたがやっぱ長時間は無理そう(^-^;
25km/h以上は700Cに任せることにしましょう(笑) 久しぶりに重たいギアで漕いだので足の筋肉がちょっとダルい感じです。

走行距離:46.2km
平均時速:24.3km
移動時間:1時間54分

平均時速が上がったぶん、いつもより短い時間で走ることができました。
体も鍛えられて時間もちょっと節約出来てなんか得した感じ(^-^)




着々と… 

昨日本腰を入れると宣言したのでさっそく小物パーツの発注をしました。

まずはメインのCFタイプのGPS
評判のGPSエンジン SiRF STAR III搭載のコメットCF/3*GSです。
MioのようにGPS一体式PDAでない場合は機種によってはCFスロットの接合部分が振動で離れるような情報も掴んでいたので心配だったのですが、 E-2000は専用コネクタパーツの入手がいつになるか分からないので思い切って購入しました。





bywindy
おおおっ、物欲爆発ですな。(笑)
これってザウルスで使えるのかなあ?
なんかちょっと食指が動くかも?(^_^;

byracchi
ザウルスでの動作報告もちらほらとあるようです。
精度も抜群のようですしどうです(^-^)?

物欲が弾けているのは僕のせいじゃありません。
まるまる1週間走らせてくれなかった天気が悪いんです(笑)

bywindy
おっ、ちゃんと人柱がいるんですね。(^_^;
一度は挫折したザウルスGPS化計画、復活してみようかなぁ・・(^_^;

もう2週間ほど朝ポタご無沙汰してます。
昼ポタはしてるんですけど・・(^_^;

byracchi
コメント早っ(;°°)

でもザウルスは機種がいろいろあると思うので勇み足は禁物です(^-^; よーく吟味してくださいね。

朝ポタより昼ポタの方が肉体的に堪えそうなのでイイんじゃないですか?(笑)
僕は明日も走れたらGPSの積算距離が4000kmを超えます♪

そろそろ本腰? 

予想外の展開で700Cのホイール MAVIC SPEEDCITYを落札してしまった訳ですが、 貧乏人がこういう身分不相応なモノを買った場合は十分に使って元を取るか次に売ることを考えて大事に使うかってパターンに分かれます(笑) 僕は前者が多いのですが落札した後で、 26インチホイールにIRCのスムーシー(26x1.25)っていうタイヤの組み合わせが定評らしい情報を知ってしまったがまぁ買ってしまったものは仕方がない(^-^;

で、 700Cを入手したということは舗装路がメインとなり移動範囲もそれなりに広がることが予想されます。 闇雲に走っていてどっか観光名所でも寄り道しようなんて思ったときにはやっぱりGPS連動の地図表示機能が欲しくなると思うので、 中断している計画をそろそろ本腰入れて進めようと思います。 今月いっぱいは物欲の嵐かな(^-^;




そんなつもりじゃなかったのに… 

オークションってのは人気商品は終了間際にどんどん入札が入ることが多い。
どうせ落札できっこないと分かっていてももしかしたら… なんて甘い考えで入札しておいたらあっさり落札。この展開、僕的には予定外なんですけど… (^-^; 6穴タイプのハブだからイマイチ人気薄だったのかなぁ?

まぁ何台も自転車を所有できる金も置き場所もないし、 マウンテンバイク1台でなんでもやるしかない僕の場合、 いつかは通過するポイントではあったと思うので良しとしよう。 とりあえずホイールだけ届いてもオブジェにしかならないので(オブジェとして眺めながらニヤニヤするのも良いかもしれんが)、 タイヤも揃えなきゃなぁ。

唯一気になっているのが、見た目。
フレームに対して明らかに細いホイールを履くわけなので、 あまりにもアンバランス過ぎてもイケない。 MTBに700Cホイールの組み合わせはフレームによって似合う似合わないがあるみたいなことを目にしたことがある。 僕の愛輪にはどうだろう?似合わなかったら即座に売りかなぁ(^-^;





bymino-r
あらら・・・落としてしまったんですね。
まあ、試しに一度走ってみましよう。意外と気に入るかも知れませんね。
ルックス的には違和感を感じるかも知れませんね。
クロスバイクになってしまいますね。
ロードとMTBの融合・・・このハイブリッドな感じが僕は結構好きだったりしますが(^^;

byPG
アハハ、手に入れてしまったものは仕方がないですね。フルサスMTBはどうしてもBB位置が高めなので、さらに車輪を大きくしてしまうと何とも高い乗車位置になってしまいがちです。タイアは700x25cくらいが良いのではないでしょうか。

byracchi
mino-rくんへ

ロードとMTBの融合かぁ(^-^)
そのフレーズいいねぇ♪
外観もなんとか見るに耐えうるレベルだといいんだけど、こればっかりは組んでみないと分かりませんなぁ(^-^;

PGさんへ

乗車位置が高くなるということは、ホイールを履き替えるごとに微妙なポジションの変更が必要かもしれないってことですね。細かいアドバイスいつも感謝です。
タイヤは25C~28C辺りを狙ってみます。

走りはしないが… 

このところ連日の雨で全然走れてないので、 せめて愛輪と戯れようではないかと思い立ちました。
押入の眠っているパーツ達を眺めることしばし…

隊長! 予備に買っておいたセミスリックタイヤを発見しました♪
今も愛輪に履かせているラーセンオリフレイムの2006年バージョンです。

2006年バージョンと言うからには何か違いがあるはずですが…。

久しく使っていないCROSSMAX ENDURO DISCにこのタイヤを履かせてみます。 2セットあるホイールのどちらにも同じタイヤを履かせてどうするねん! ってツッコミが入りそうですがお金を掛けずに自転車を愛でる企画なのでイイんです(笑)





byPG
racchiさんフルサスMTBに700cホイールを装着は、止めにしましょう。おいおいにレーサーを一台用意してやった方が間違いがないです。MAXXISタイアですが、一つチューブレス化、試してみますか?

byracchi
いやいや(^-^;
ミニベロならまだしもロードは置き場所的にも無理無理ですよ。愛輪で出来る範囲のことでいいんです(笑)

チューブレス化は前にダメだった例もお聞かせ頂いたので慎重に検討します(^-^;

卑怯なやり方 

前日の記事に初対面の方から一緒にブログ頑張りましょう♪
…みたいなコメントが入っていた。

全く自転車ネタには触れてないし、 ある種宣伝を狙ったものであることは容易に想像できたがそんなやつのブログはどんなもんやろってことでURLをクリックしてみるといきなりブログランキングの画面にジャンプ(ーー;)

URLの欄にブログのアドレスではなくランキング用のアドレスを記載するといったワンクリック詐欺のようなやり方だ。
ランキングやアクセス数に固執するのは勝手だが、 ブログの中身も読まさずにいきなりランキング加算させるやり方ってどうなのよ(`´メ)
同じブロガーとして情けないっつーか恥ずかしい。 この手の書き込みは防ぎようがないのでその都度削除していくしかないのかなぁ?

今日は夜までは天気が良さそうだが、気温はじわじわと上がってます。
まだまだ気温が上がることを考えると昼間に走る気にはなれないなぁ(^-^;




頑張れマイタック! 

マイタックっちゅーのは昨日の記事に書いたMio P350の製造メーカーです。
不具合問題で購入は無事(笑)に免れたのですが、 まだ購入意欲がゼロになったわけではありません(^-^;
昨日ちょっとだけ触れた不具合などの情報はMio User's フォーラムトイナビwikiでご覧になれます。

あまりメーカーの対応に誠意が見られない感じも見て取れますが、 それでもこの機種に拘るのは理由があります。
純粋なPDAではないので無線LANやBluetoothこそ備えてませんが、 本体のフラッシュメモリーが1GB!
フラッシュメモリーに保存したデータは電池切れで放置しておいてもデータが消失しないし、 万が一フルリセットが掛かったときにも復旧しやすいっていう大きなメリットがあります。 古い機種だと普通のRAMなのでバックアップバッテリーまで使い切ると大事なデータがパーになるんです。 実際PDAを使いこなしてるモバイラーは、万が一に備えてコマメにバックアップを取ったり、 本体と外部メディアへのデータやソフトの振り分けに工夫したりしてると思いますが、 そういうややこしい面が無くなるのは(もしくは簡単になる)とても魅力的なのです。

日本全土の地図は必要ないので1GBの記憶領域を再設定してやれば、 外部メディアのスロットを塞ぐことなく単体運用も可能でしょうし、 空いたスロットは無線LANカードなりBluetoothカードを挿して使えば母艦PCとのやりとりも高速ワイヤレス化ができちゃいます。

と…言葉で書くのは簡単ですが、 実際には不具合と絡んで地図データの再インストールとかもちょっと敷居が高そう(^-^;
なんだかんだでPDA使用歴は長いけれど、最新機種でもややこしいんかい! ってツッコミたくもなります。
とにかく不具合問題の1日も早い解決・対応を期待したいところです。
じゃないと買う気満々の顧客を1名逃しますよ(爆)




危ない危ない(^-^; 

雨の日は出先での仕事が無いかぎり外出することもない。
それなりに有意義に過ごせれば何も問題はないのだが、 パソコンの前に座っていると仕事をやりながらオークションや楽天などを徘徊してします。 ただ見て回るだけで終わればいいのだけれど新商品が出てたり掘り出しものが見つかるとついクリックしてしまう(^-^;

今日も勢いでGPS内蔵のPDAを購入してしまうところだった。
店によっては後から買うと割高になるアクセサリーなどが購入特典として付いてくるのでつい惹かれるわけです(笑)
で、クリック寸前だった商品がこれ

以前にも記事で取り上げたことがあるけど、 ずっと気にはなってたんですよね。
PDAとGPSを別体で扱う場合は組み合わせによっては精度に問題がある… とか勘合部分が振動で緩くなって信号をうまく渡せなくなる場合もあるとか… 現在の計画をぶち壊すような情報もいくつか目にしたし、 今月は収入も多めに入ってきてるのでちょっぴり自分にご褒美してやるのもイイかしら… なんて思ったわけです(笑)

買う気満々になったところで最新情報を調べてみた。
するとどうだろう、 この機種は初期ロットお約束の不具合があるようでメーカーはてんてこ舞いらしい。 要となる地図ソフトを生産工程でインストールする際に不良があったらしく、 検索機能が使えないとか中域地図がうまく表示されないとか他にもいくつか… (ーー;)
買う前に調べておいて良かったよ(^-^;

そんなこんなで一時的に買う気は失せました。
得したのか損したのか気持ちは複雑(笑)




本日7月20日に第2ロットが入荷するらしいので、購入の際は確認した方が良いかも。
僕はもう少し不具合の件がハッキリ見えてくるまで様子見してみます。




700C化もいいねぇ 

最近仲間内のサイクリストはロードバイクに乗る機会が多いようだ。
真夏のトレイルは飲み水の確保などが難しいし虫嫌いの僕も最近は全然山には入ってません(^-^;

先日の飲み会でも、 もし誘われて付いていくなら今のホイール構成では足手まといになるだろうから、 700Cのホイール履かせて走れば巡航速度も上がって行動範囲も広がるかもって話が出た。

ロードバイクは乗ったことないし元来MTB派な僕なので、 今までは平地でも細いタイヤじゃダメだ!MTBは太いタイヤ命!みたいな固執した考えがあった。 でもロードバイクのみんなと走るとなると足並みを乱すわけにはいかないので、 それなりに装備も見直す必要はあると思う。

手持ちのホイールで戦闘能力が高いのは、身分不相応のくせになぜか持っているMAVIC CROSSMAX ENDURO DISC。
カタログ値ではフロント850gリア985gとなっている。

700C化するとして定番のMAVIC SPEED CITYだとフロント865gリア1095gだそうな。 直径が2センチ近く大きくなると言ってもリム幅は細いくせにあまり重さは変わらないのね(^-^; まぁタイヤなどを含めたホイール一式での重量はかなり差が出るんでしょうけどお値段もけっこうしちゃいますね(^-^; 前後で新品だと5万ちょいって感じ。

………無理無理(笑) ただでさえ物欲が脳ミソを占領しているのにこれ以上はヤバイです。

ボケはその程度にして真面目に考えてみると、 ここ最近のポタでは大体平均速度は20~24km/hってところ。
ミドル×トップで目一杯漕いで32km/hくらいだが、これを長時間持続するのは自殺行為。
アウター×トップだと多少マシになるだろうけど、 最近アウターは変速すらしてない(笑)
実際ロード乗りが真面目に走る時(定義が難しいなぁ)の平均速度ってどれくらいなんでしょ?
CROSSMAXに細めのスリックタイヤ履くだけでも効果あるかなぁ?

楽天でMAVICホイール類を見てみる





bywindy
わざわざ700C化しなくても26インチの細いスリック履かせれば十分ですよ。
確か一番細いのが26×1.25というのがあったと思います。

それともMR-4ゲットしちゃいますか?(爆)

あくまでも僕の基準ですが、平地でダラダラ流してるときは22km/h前後、ちょっと真面目に走るときは28km/h前後だと思いますよ。
35km/h維持なんてとんでもない・・・(^_^;

byracchi
そうですねぇ、いきなり700C化しなくてもまずは細いタイヤで試してみるってのも有りですね(^-^) ホイールやMR-4買うよりも安く上がりますし(笑)

真面目モードで28km/hならなんとか食らいついていけそうです。こっちのメンバーもそれくらいのペースで走ってくれるとイイなぁ(^-^;

bymino-r
パナレーサーの「T serv」ってのが細くて軽かったよ!使った事あるけど良かったです(^^)ロードタイヤのようにツルツルスリックではなく少しパターンがあるので雨でも多少はグリップがあると思います。ポタが快適になる効果アリと思います。空気圧は高めになるので走りは硬くなりますが・・・。
ちなみに僕がロードでポタときは平均25~27キロぐらいだよ。集団で走る時は先頭の人次第ですね・・・。
それでも平均速度が30キロ以上を維持することは少ないと思うよ。みんながマジで走ると分かりませんが・・・。

byracchi
T-Servね(^-^)
最近は何種類かグレードがあるみたいなので調べてみます。
mino-rくんの場合は25~27km/hかぁ。長時間となると付いていくのツライかもなぁ(^-^;
いいかげんダイエット走法を止めて筋力アップの走法に変えて備えるとしよう(笑)

プロジェクト失敗? 

中断しているGPS-PDAモニタリング計画でありますが、 予備バッテリーを購入したりハンドルマウントを検討したりといろいろ準備はすすめています。 ところが肝心要のパーツが手に入らずちょっと焦っております(ーー;)

そのパーツってのがこれ
JK-744CV
E-2000用オプションのUSB変換コネクタなるパーツ。

あちこちの家電量販店や通販サイトも調べたけど在庫無し。
メーカー在庫も無いらしい(ーー;)

ForetrexとE-2000を手持ちのケーブル(ForetrexとE-65やE-750接続用)だけで接続するにはこのコネクタが無いとダメなんです。 E-2000本体はオークションでもそこそこ流通しているので気長に待てばオプションパーツも出てくるだろうと思っていたけれど、 もともと出荷数が少ないのか全然出品されない(^-^; 絶望的な状況である。

E-2000以前の機種ならケーブルがポン付けが出来るのですが、 E-2000を買うときにコネクタ形状が従来機種と異なることを事前に調べてなかったんですよね(^-^; それに以前の機種では屋外での実用に耐えられる反射型液晶モデルが無いしモノクロモデルは等高線の多いトレイルでは地形なのかトラックログなのかの判別すら難しい。

CFタイプのGPSを買ってしまえば丸く収まるけど、なぜかそこまでは触手が伸びない。
内心はこれ以上旧型機種に費用を掛けるのは勿体ないとの意識が働いているんだと思われます(^-^;
そういう思いや迷いが吹っ切れたら素直に最新PDAとBluetoothもしくはSDIOのGPSでも買えるんだろうけどなぁ… 。

以上、興味の無い人にはチンプンカンプンなネタでした(笑)




小雨の中を走ったあるよ 

仲間内のほとんどがロードなりMTBなりで連休にしっかり走ったというのを知る。
僕も負けじとしっかり走るぞぉ!と言いたいとこですが、 昼間はバテ率が高いので素直に定番の夜ポタにしておきます(笑)

ちょっと小雨が降ったりしてヒヤッとしましたが、短時間で止んだので一安心。
いつものコースをのんびり走ります。


[R4]今日は撮影はしてないので夜ポタのイメージ画像だと思ってください♪

ここ1年で体重・体脂肪はしっかり減らすことができたけど、発汗量は全然変わりません。
痩せるのも目標ではあったけど、 僕的には痩せて体質改善することで発汗量も少なくなればって動機も大きな要素でした。 どっか神経おかしいのかなぁ? 前にmino-rくんと一緒に夜ポタしたときも、 僕だけ汗だくになってたっけ(^-^;




eneloop [エネループ] 

夜ポタで使うライトやGPSにはニッケル水素充電池を使っているんですが、 最近どっちも電池の持ちが悪くなってきました。充電器のリフレッシュ機能を使ってもあまり改善されないので自己放電が少ない"eneloop"を新たに購入。

容量は最新のニッケル水素充電池には負けるけど、自己放電しにくいってことで予備電池として常備するにはもってこいです。さらに今使っている充電器でも使えるので安上がりで済みました。

楽天で"eneloop"を見てみる

技術の進歩で容量アップ版とかそのうち出るかな?




飲んだ飲んだ 


[R4]
今日は夕方からバーベキューの予定でしたが、天気があやしいので飲み会に変更。
場所は高知市内中心部から程近い"SAYANDA"
基本的にアジア料理の居酒屋でタイ料理がメイン?って感じです。 僕にはちょっと辛すぎかもって思いましたが、 そのぶんビールは進む進む(笑)生ビールを5杯以上も飲んだのは久方振りでした(^-^;

[R4]
久しぶりに顔を合わせるメンバーも居て楽しくお酒が飲めました。
毎日健康維持のポタも良いけどたまにはこういう息抜きも必要ですね♪

さすがに酔ってるし周囲は暗いのでISO64ではリサイズしても手ブレは隠せません(笑) まぁ雰囲気を写すってことで(^-^;





bymino-r
いや~飲んだねぇ(^^)
次は「ロベルト食堂」で!

byracchi
昨夜はビール飲み過ぎてちょっと頭痛がしました(^-^;
ロベルト食堂は焼酎とかもあるとイイねぇ♪

byモリ・チャング
racchiさん久しぶりやったね。いやー飲んだ飲んだ。何杯飲んだろ自分はわかりません。又、飲みましょう。

byracchi
今度飲むときはさらにモリ・チャングさんの心の引き出しを開けてもらいましょう(笑)

飲みもイイけど涼しくなったらまた一緒に走りましょうね♪

スゴイぞiriver 

恥ずかしいので記事にはしてませんでしたが、 数日前の雨上がりの夜ポタでスリップして転倒しました。
ちょっと擦りむいただけで愛輪にも異常はありませんでしたが、 翌日になってMP3プレーヤーの電池カバーを紛失していることに気が付きました。 転倒の衝撃でカバーだけが吹っ飛んでいったものを思われます(^-^;
早速製造元であるiriverの問い合わせ先に連絡をしてみると、 なんと無料で新しいカバーを送ってくれると言う。
無料ですよ無料♪ 国内メーカーのサポートではあり得ないサービスです。

電池カバーに限らずこのiriverはサポートには定評があるらしく、 本体が壊れて修理に出した場合もあっさり新品に交換してくれるというありがたいメーカーなのです。 場合によっては保証が切れていても無料で交換してもらえることもあるそうです。 僕も気が付けばかれこれ5年このメーカーの製品を愛用しております。 音質と機能を重視すれば僕の場合このメーカーの製品に辿り着くわけです。

ってことで、 本日朝一番で電池カバーが届きました。
めでたしめでたし(^-^)♪

楽天で"iriver"製品を見てみる





byyellow_8mitsu
実は、自分もMP3がiriverでして・・・

去年、ヘッドホン一体のN10を買って使ってたのですが、使ってるうちにヘッドホンのケーブルのまわりが裂けてきちゃって、
使っててだから不良でもないかとも思ったのですが、送ったらヘッドホンが新品で返って来ました。

サポートいいですね。

byracchi
新品を送り返せばそれでいいのか?って意見もあるようですが、無料には勝てません(笑) 今後もサポートの充実に期待したいところです(^-^)

ハードスケジュール 

昨日は朝早く帰省の予定でしたが、予定変更で出発は夕方に…。
空いた時間で仕事を済ませてから炎天下ポタもこなすracchiです(笑)。
夜ポタなら普段着でも大丈夫ですが、昼間だと汗の量もハンパじゃないので超久しぶりにレーパン・ ジャージにヘルメットのフル装備でした。 ショップまでの往復30キロのためだけにフル装備(笑) 我ながら良くやるねぇ(^-^; 暑さと湿度でこの時期昼間走るのは夜の数倍体力を消耗します。 帰り道にはmino-rくんとばったり遭遇。 休日出勤だと思っていたのでビックリしました。 ゆっくり話もしたいけど今回は時間に追われてるので軽く手を振るだけに…。

で、汗だくで帰宅してシャワーと夕飯を済ませて田舎に出発。
約2時間半の車の旅。今回は空いた時間に近所を散策しようと愛輪を積んでいくつもりでしたが、 現地でやることが山ほどあるとのことで断念(ーー;)

二日掛かりで仏壇やタンスを担いで数百メートルの移動。朽ちかけた納屋の解体。部屋の模様替え、 親戚の(クソ)ガキの相手等…苦手な肉体労働から子守りまで内容てんこ盛りです。 本来男手が足りないってことで親父共々応援に駆けつけたわけですが想像以上に疲れました。 しばらく田舎は懲り懲りです(^-^;

[R4]
写真は朝方の涼しいうちに散歩をして途中で撮ったもの。
実家から歩いてちょっとの何気ない風景。
青い空と川面に映る橋の影がなんかイイかもって思い撮りました。
橋の左側はすぐ海で小さい頃夏休みに帰ってきては良く泳いでました。

明日も昼までは仕事、 午後からは仲間内のイベントに参加ってことでハードスケジュールになりそう。 今夜は早く寝た方が正解だろうなぁ(^-^;





byわぁぷ
水面に綺麗に風景が映り込んでいて良い感じですね。

byracchi
僕の場合、熱心に撮影するよりもこうやって気軽に撮った方がマシな写真が撮れるようです(^-^;

すっかり夜になってしまった 

今日は出張パソコン教室の日。
昼過ぎからの開始だったのですが、かなり長引いてしまって帰宅は22時をまわってました。延長分が稼げるのはうれしいけど、雨も上がっているのに日課の夜ポタが出来ないのはちょっと残念(^-^;
週末はまた田舎に帰らなきゃいけないし、しばらく走れそうにないなぁ…。
今日は帰宅してからパソコンのメンテをやっているので携帯より投稿です。


ハンドルマウント 

昨晩、 なんとなく楽天を見ていたらPDAをハンドルに固定するのに良さげなグッズを発見しました。
小径車に後付するバッグ類で有名なリクセンカウルのミニアダプターシリーズってやつなんですが、 多少工夫すればPDAがポン付けできそうです。

メーカーサイトの紹介ページ

これが各種ユニット類を固定するアダプタ。
品番は"AM803"
取付可能な径は15~40ミリとのことなのでハンドルからステムまで幅広く使えます。 このアダプタと対になるポッチだけ補修パーツで入手できれば専用品じゃなくてもいろいろとワンタッチ取付が出来そうなのですが、 アダプタ単体は売っていてもポッチのみは取扱してないらしくどこにも見当たりませんでした。 残念(^-^;




今日のベストショット 

[R4]
なんだかんだ言ってもビシッと撮れる時もあったりするわけで、 これなんか被写体の自転車が際立てば良いわけですから背景は飛んでも無問題(笑)

今日は出発前にシフトレバーとブレーキレバーの位置を入れ換えました。
若干台座が干渉してピッタリ密接はできません(削る人もいるらしい)。
ブレーキレバーの稼働範囲にシフトレバーの人差し指側レバーがかなり寄っているので実走に支障を来すかと思われましたが大丈夫でした(^-^;
mino-rくんが以前やってたそうなので、 これで僕も気分はレーシー♪

レーシーじゃないとしても、 ハンドルが幅広になってグリップとシフトレバーの位置が遠すぎるよぉって人にはおすすめです。 "通"の人には常道なのかも(^-^;





bymino-r
どうですか?シフターのセッティングは?
ちなみに僕はシフターをやや立て気味?(なんて表現したらいいのかな?)にセットします。ブレーキレバーには密着させずあえて放す取り付け方です。
シフトダウンのレバーを親指で上から押し込むような取り付けにしていました。そうすると親指一本でシフトアップ、ダウンができます。(親指で解除レバーを押し上げる)特にXTのシフターはやり易いです!
丁度スラムっぽい操作感かな(^^;
スラム派ですから・・・。

byracchi
シフター立て気味ね(^-^)
イメージはなんとなく分かるので、さっそくやってみようと思います。細かいアドバイスいつもありがとう♪

あまり賢くない? 

これも今日の朝に撮ったもの。
構図や設定は同じですがR4は露出が極端っつーか安定しない感じ(^-^;
僕の使い方がまだまだなのかもしれませんが…。


空は良い感じですが下は露出がアンダー(^-^;
たまたま1枚しか撮ってなくてこうなっちゃった場合はレタッチするしかないのかな?


空が思いっきり白トビしてます(^-^;
メインとなりうる自転車と原っぱの色合いはなかなか良い感じなんですが…。

確かコンデジは白トビしやすいってどっかに書いてあったような気もするけど、 S45だともうちょっと賢く描画(というより調整?)してくれたように思います。 僕の使い方ではR4はスナップカメラの域(マクロの威力は除く)は抜け出せないのでしょうか?





bywindy
これはデジカメの宿命なんで仕方がないですよ。
三脚がないと無理ですが、こういうときフォトショで2枚合成という必殺技もあります。(^_^;

byracchi
宿命とあらば仕方ありませんねぇ(^-^;
合成の必殺技は考えつきませんでした。
さすがにそこまでやると写真というよりはCGって感じですなぁ。






