FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2006年09月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一人相撲? 

おとといの夜ポタで激しく転倒(ーー;)
歩道の真ん中に出来立てのウンチがあって、慌ててよけた時に勢い余って脇の鉄柵に激突→転倒

愛輪は当たりどころが良く軽傷ですが、乗り手の僕はといいますと、全身打撲と擦傷(>_<")足の親指を強打、爪だけが突き指したような状態で化膿していて靴履くと痛いのなんの。しばらくポタは出来ません(ノД`)
すっかりテンション下げ下げです。

新しいパソコンも届き数日中にADSLも開通するので、静養しつつも初期の環境整備はしっかりやりたいのでしばしブログはお休みします。




お大事に byモリ・チャング
怪我をしっかり直して復帰してくださいませ。
剣山のレース観戦は欠席?

byracchi
静養の間、ただ鬱々と過ごすのも勿体ないし、新しいパソコンの環境整備も仕上げてしまいたいので、観戦も欠席させてもらいます。応援できなくてすみません(^-^;

byたっちゃん
ありゃりゃ、だいじょうぶでしょうか?
ブログのサーバーを変えたのでお知らせまで。

ショップでパーツ交換など… 

仕事が一段落着いたところで久しぶりにショップに行ってきました。
昼間に走るのも久しぶりで、 太陽の眩しさに慣れずに目はチカチカするし思ったより暑くてしっかり汗掻いてテンションは下がるわ終始向かい風で勝手に負荷トレ状態(笑)
暑がりの僕には昼間走るのはまだ時期尚早のようです(^-^;

ショップではフロントのパッドとグリップを交換しました。
パッドは片効きのままで長いこと走っていたので気が付けば内側のパッドが激減りだったんです。 レジン(外側)とメタル(内側)のミックスで使っていたんですが、 ピストンの押し出しがうまくいかないまま使っていたので素材的には硬度の高いメタルの方が激減り(^-^; 今回はミックスではなくメタル仕様にしました。 交換後にオイルも補充して今のところ片効きもなく本来の性能が出ています。 微妙な減速とかしやすくなったのでストップ&ゴーの多い市街地でも楽チンです。 片効きだと微妙なスピードコントロールが難しかったんですよねぇ。

グリップはずっとODIのロックオングリップを使っていて細めのルフィアンを使っています。
今回も握り部分だけを交換するつもりでしたが、 ロックパーツも今までの転倒などでかなり損傷してたし1つネジがおバカになっていたのでボーナスパックを購入し全て新品にしました。 これでねっとりグリップともおさらばです。 今まで使っていたグローブも細かく剥離するグリップのゴムが掌部分にすりこまれたような状態になっていて激しく汚かったんです。 グリップ交換後は晴れて新しいグローブを装着して帰路につきました。 今日は写真を撮ってないので後日新旧比較をやります。

レスポ チタンスプレーknog テールライト等の小物も購入。 これもネタ行き決定(笑)




新作入荷 

予約注文で頼んであったサドルバッグや新しいグローブが届きました。
グローブは秋から発売の新色ということで約一ヶ月待ち(^-^;
素直に他のグローブにすればいいんですが、 地元じゃしっかり吟味できるほど品揃えが無いし楽天ポイントが使えないのもありまして(笑)


グローブは夜ポタの安全性も考えてリフレクタ付きにしたかったけど、 総合的なデザインがどれも気にいらなかったのでスペシャの新色をチョイス。 サドルバッグはミニウェッジと普通のウェッジの2つを買ってみました。 どちらも横幅はかなりスリムなデザインになっていてペダリング時に太ももの内側が干渉するようなことはありません。 これは嬉しい誤算でした(笑) あんたサドルバッグ持ってるやん! ってツッコミが入りそうですが、今のトピークのサドルバッグはなんつーかイケてないのです。 サドルのレール幅が細いのでオプションパーツのアダプターを介して装着するんですが、 これだとサドルとバッグの間にマヌケな空間が出来てあまり見た目がよろしくないのでございます。 で、サドルとバッグのメーカーを揃えたら案外スマートに付くかもって算段です。

まとめて撮影したので細かいディテールは分かりにくいですね(^-^;
また1つ1つレビュー形式で書いていこうと思います。

急な仕事が入ってきて昨夜からテンヤワンヤしとりますが、 宅急便が届いたところでちょっと休憩です♪




貧乏ヒマ無し 

と言っても仕事ではないんですが、今日は朝から安いプロバイダ探しの旅をしてました。
未だ不安定なAIR-EDGEでは時間掛かる掛かる(^-^;
光も興味があったけど大家が良い顔しなかったので、やっぱADSLに決定。

めぼしいとこ見つけたので明日申込します。 公衆無線LANのオプションもあるのでせいぜいマクドに通いましょう(笑) 個人的にはモスにもそういうサービスがあれば嬉しいんだけど、 高知じゃまだ始まってません。こういう時に都会が羨ましく思います。

それと全く予定に無かったけど、パソコンも新しいのを頼みました。
もちろん!中古です(笑) 詳細は後日にでも…。




気になるあいつ 

今週はずっとトルク重視のポタが続き昨夜から微妙に足は筋肉痛(^-^;
なので今日は以前のクルクルペダリングで軽く流してきました。

コース中盤のスーパーマーケットで気になるマウンテンバイクを発見。
白のGIANT TRANCEである。 TRANCEってフレーム単体での購入じゃないと白は無かったはず。 フロントフォークもFOXのFLOAT系が付いていた。 走行中にチラッと見ただけで細かいスペックは分からなかったけどなんかカッコ良かったなぁ。
個人的に白系のフレームカラーが好きなのでちょっと羨ましく思いました(^-^;
GIANTの代理店でもある行きつけのショップのお客さんのバイクなのかも♪

話は変わるけど、しばらく前に家の体脂肪計が壊れてしまい現在家では体重しか計測出来ません。
あまり痩せすぎても疲れやすいだけなので、今は体重よりも体脂肪に着目したいんだけどなぁ…。 どっかで体脂肪計のいいやつ特売してないかなぁ…。





byPG
そのTRANCEは、もしかしたらracchiさんFSRの元祖オーナーのM氏のモノかもしれませんね。西の方ならたぶん・・、でも今日は帰りの足にANTHEMを貸したはずなんですけど・・・。

byracchi
M氏のなら妙に納得です(笑)
ANTHEMで帰宅してからTRANCEで買い物にでも行ってたのかもしれませんねぇ♪

しかしTRANCEの白はイイ!

これこれ!このレスポンス! 

半ば放置プレイかと思われるウィルコムの対応ですが、 日々掴めるアンテナの固有IDが異なっているので回線の調整作業をしているんじゃないかと信じつつ、 今日は自宅の窓際に作業環境を移動して繋いでみました。

モニターでは一応アンテナを5~9は掴んでいます。 いつもの場所から数メートルしか離れていませんが、 やはり窓際でしっかり掴めるのはある意味当たり前(^-^; 気を良くしていつもの場所で試してみるとやっぱりダメでした(+_+)

再度窓際に移って回線接続… まずはAIR-EDGEではしんどいとされるヤフオクの特定カテゴリでの画像一覧表示(1ページに50件)をさせてみます。
おぉ!サクサク表示されるではないか!!
タスクトレイに入れている回線速度のモニタソフトでは90~140kbpsは出ています。 常にこの状態で稼働出来ると高い料金を払っている甲斐があります(笑)

で、スピードテストもやってみました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/09/21 14:12:50
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 64.225kbps(0.064Mbps) 8.02kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 62.058kbps(0.062Mbps) 7.73kB/sec
推定転送速度: 64.225kbps(0.064Mbps) 8.02kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/09/21 14:13:53
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 44.183kbps(0.044Mbps) 5.52kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 63.196kbps(0.063Mbps) 7.83kB/sec
推定転送速度: 63.196kbps(0.063Mbps) 7.83kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/09/21 14:20:19
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 58.086kbps(0.058Mbps) 7.21kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 72.762kbps(0.072Mbps) 9.02kB/sec
推定転送速度: 72.762kbps(0.072Mbps) 9.02kB/sec


テストでは( ゚Д゚)ウマーな数値は出ませんでしたね(^-^;
でも窓際だと端末の赤ランプ(回線状況悪しの合図)が灯ることもないし、 普通に使うには特に不満はないスピードが維持できています。

でも以前は家の中心部でもこれくらいのスピードで繋げていたわけです。
AIR-EDGEの場合、 アンテナが多く掴めていても電波の弱いアンテナに足を引っ張られるてレスポンスが悪くなるという性質があります(確かそうだったはず)。 その弱いアンテナっちゅーのも大体把握は出来ていてその旨もデータ通信サポートの担当者には話してあります。 本格復帰まではもう少しかな…

最近近所の大型スーパーが大規模な工事をやっています。
じつはその建物のあっち側に自宅から一番近いアンテナがあるんですが、 ちょうど自宅とアンテナの対角線上に大きな建物を新設中なんです。 思いっきり電波を遮断しているかもしれません。これも回線障害の原因の1つかもしれません。

で、ブロードバンド導入も一応考えていていろいろ調べています。
NTT収容局からの距離は1.5km圏内なので伝達損失もまぁ許せるレベルな模様。 ってことは8M契約とかでも5M以上はキープできそうなんですが、 キャンペーンで工事費無料とか無線LANのオプションが付いていて高知にもサービス提供しているってプロバイダが今のところ見つかりません(ーー;) モデムもレンタル品で無線LAN対応型を使う場合はキャンペーン適応外とか… _| ̄|○
欲張ると結局高く付きますよってことでしょうか(^-^;

どなたかおすすめのプロバイダってありません?




夜明けと共に… 

昨夜は深夜になってなんとか回線が繋がったのでブロードバンドやら次期母艦PCのことやら調べていたんですが、 気が付けば空も明るくなってきたので朝ポタしてきました。朝方走るのはホントに久しぶりです。 記憶が正しければmino-rくんに誘われて走った時以来でしょう…。


[Caplio R4]いつも夜ポタでは街灯の多い西方面に向かうのですが、たまには東方面に… 。
今回は軽く走るだけなので、物部川沿いのルートを流します。
まだ太陽は山の向こうに隠れています。




回線絶不調 

昼間は弱いながらもなんとか電波がつかめていたAIR-EDGEですが、夜になり全く基地局が捕捉出来ない状態です。
この問題が起きてから2週間近くになりますが、ウィルコムの障害情報のページはずっと『異常なし』のままです。さすがにメーカーの対応状況に不安を覚えてきました。このままだと毎月8千円近く契約料払ってる客を逃しますよ(^-^;


夜は涼しくてよかよか(^-^) 

今夜ものんびり走ってきました。
昼間とはうってかわって風もひんやり天然クーラーのよう。
暑がりの僕にはもってこいのコンディションです(笑)

王滝SDAの地元参加メンバーは帰路に着いているころかなぁ…とか、 今後の仕事はどうだろうなぁ… とかいろいろ考えながらテクテクといつものコースを走っていたんですが、 考え事してたせいか大きな分岐を曲がり損ねて予定コースよりちょっと短いルートになりました。

おまけにForetrexの電池残量がギリギリで、 自宅手前6キロ地点から残量目盛りはゼロ状態でした。
サイコンを持ってない僕の場合、 Foretrexで積算距離も刻んでいるので電池が切れて距離が記録できないとなるとかなりヘコみます。 ということでヘコまないで済むように残量に気が付いてからはハイペースで走り、 『BATTERY LOW』の表示が出ていましたがなんとか家までは持ち堪えました。

走行距離:61.3km
平均時速:21.8km/h
移動時間:2時間48分
積算距離:5,161km




暑いんですけど 

台風が通り過ぎさらに秋らしくなるかと思われた連休最終日ですが、 ちょっと夏に逆戻りしたような天気です。 気温もぐんぐん上がりどこからともなく蝉の合唱も聞こえてきて暑さ倍増です(^-^;
生粋の自転車乗りなら『最高の天気じゃないか♪』と走りに出るんでしょうが、 ヘタレ部門にエントリーしている僕はおとなしく自宅待機です(笑)

愛輪のフロントディスクブレーキは応急処置をしてあると以前に書きましたが、 ピストン側面にスタンチオンルブを塗っただけです。粘度はない潤滑剤なので耐久性は低いですが、 今のところ効果が持続しています。

もともと動きの良かった内側のピストンはそのままで、 動きの渋かった外側ピストンの側面にだけ塗っています。 塗布後の動きは全く別物になりピストンもしっかり動いてローターとの干渉も無くなりました。 仮に毎日ポタったとしても週に一回塗ればOKって感じでしょうか。

夜は涼しくポタれるとイイんだが…




久々の爆睡 

起きたら昼過ぎ(笑)
ここんとこ睡眠不足が続いており、比較的ヒマ人な僕でも疲労蓄積状態でした。
ただ寝過ぎるのも問題なようで、 逆に体がダルい気がしないでもありません(^-^;

雨はシトシトと小康状態ですが、台風の進路からすると嵐の前の静けさってとこでしょうかね。
さて、こういう天気の休日は何をして過ごしましょうか…。




疲れたぁ 

今日は朝8時から仕事で出ずっぱりでした。帰宅は終電ギリギリ(^-^;
パソコン・教材等のフル装備を詰めたバッグはパンパンで腕がちぎれそうでした。予定では台風最接近の日も出先の仕事が入ってます。パソコンの防水対策をしっかりしておかなきゃなぁ…。


昼下がりの訪問者 

今日はずっと自宅で仕事だったのですが昼過ぎに突然の訪問者が現れました。
久しく会ってなかった相方のいきなりの訪問…。

ここしばらく二人の雲行きは芳しくなく、先日会ったときにはほぼ別れ話となっていました。 このまま自然消滅となるか、きっちり決着を付けるかどっちかだろうと思っていたし、 そうしなきゃならないとも思っていました。 相方もそれなりの覚悟を決めてやってきたんでしょうが何も言わずにテーブルの上に広げられたのは…

お手製サンドイッチでした。
僕は相方の作るこだわりサンドイッチは大好物で(愛情抜きでマジうまいと思う)、 これを出されるとどんな状況下においても顔がほころぶ自信があります。 雲行きあやしい現状でわざわざこれを作ってきたということは存続希望の証でもあり、 男を黙らせる究極奥義いやいや伝家の宝刀を抜いたわけです。

相方もいろいろ考えたようで、とにかく二人の関係は存続決定。 まぁ僕がこんな感じですから先々のことは見えないのですが、 とりあえずは今を目一杯楽しんで行こうということに…。

ブログで恋愛ネタはあまりよろしくは無いような空気がありますが、 日々の戯れ言の1つということで(^-^;

しかし食べ物の撮影下手だな俺…。全然美味しそうに見えない(+_+) Caplio R4で食べ物撮る時はホワイトバランスをしっかり調整した方が良いのかも。




おいらの季節がやってきた? 

先週からパンクと雨に泣かされてまともに走れてなかったので今夜はしっかり走ってきました。
フロントのキャリパーはとりあえず応急処置をしてます(小ネタで別に書く予定)。

いやー久しぶりに天気の良い夜に走りましたが、 涼しくってイイですねぇ(^-^) 走りながら腕に装着したままのPROTREKで気温を計測すると26.8℃でした。 肌に接している分を差し引くと実質23℃ってところでしょうか。 しっかり漕いでも汗も控えめだし、停車中は涼しい風を受けてクールダウン♪
こう快適だと時間とライトのバッテリー問題さえクリアできればどこまででも走れそうな感じです。
しばらくは夜ポタにハマりそうな予感( ̄ー ̄)

今夜のコース

移動距離:61.4km
平均時速:23.4km/h
移動時間:2時間37分
積算距離:5,099km
※Foretrexのそのままの表示値です。




AIR-EDGE アンテナ障害その後… 

今日は朝から高知市内での仕事の予定でしたが、 先方の急用ということでキャンセル(^-^;
まぁ当日キャンセルの場合はしっかり料金は頂くシステムになっているので一安心(笑)

天気も良く時間も出来たことだし、こりゃショップで愛輪のチェックしてもらうには好都合だな… と思っていた矢先におかんから電話です。

『久しぶりに天気が良いので布団を干して洗濯物もよろしく』
…だそうです(ーー;)

居候の身分ですのでおかんの手助けを怠っては後々に響きます。 よって本日は家事サポートに徹しました(^-^;

家事をこなしながらパソコンではAIR-EDGEの測位モニターを立ち上げて回線状況を監視します。
ウィルコムのサポート担当の話では調査には一週間は掛かるとか言ってたけど、 ただ待つだけってのも出来ません。

仮に我が家の周辺に調査に来ていていろいろ改善してくれてるなら測位モニターの画面にリアルタイムにアンテナの様子が表示されるはず… ってことでモニタリングです。

今日の段階ではここ数日の測位状態とあまり変化はありませんねぇ(^-^; ただ切断されることは少なくなり、 首の皮一枚で繋がっている状態をなんとか維持している感じ(笑) 掴めるアンテナ数は最大で2ってとこ。
実際に拾っているアンテナの位置を調べる方法があるんですが、 それを見てみると一番電界強度が強く拾えているアンテナは自宅から2キロ近く離れた高台の団地内にあるアンテナでした(^-^;
わざわざそんな遠いアンテナを捕まえくるってことは、 やはり自宅周辺のアンテナに問題有りということなんでしょうか?  田舎のモバイラーの数なんて知れてますからアンテナの取り合いなんてことは考えられないので、 やっぱり自宅周辺のアンテナに何らかの異常が有るものと考えられます。

一応、明日で区切りの一週間を迎えます。
頑張れウィルコム♪

…と言いながら安い固定回線も調査しております(笑)
僕の使い方なら実質下り3メガも出れば上等なので、 結構お手軽なのは見つかっているんですがそうしちゃうとAIR-EDGEは解約するはず。 となれば代わりに公衆無線LANを使いたい。 でも高知の公衆無線LANスポットはまだまだ少ないのが現実。 ホテルのロビーがほとんどで一般ユーザーには無縁の世界。 国の予算も使って普及活動しているようなのでもう少し設置場所を考えてもらいたいですねぇ。 そんなこんなですっぱりAIR-EDGEを解約するにはかなり覚悟が必要なのです(^-^;




『轍』バージョンアップ 

windyさんの秀作ソフト 『』 がバージョンアップしてます。
今回は複数トラックへの対応と中心点表示が大きな目玉です。
公開してみんなに見せるもよし、こっそり自分の軌跡を見るもよし(^-^)

GPS使いのみなさんさっそくダウンロードですよ♪




うちのかみさんがね… 

じゃなかった…うちのXTRのディスクブレーキがね、おかしいんです。
mino-rくんが乗ってみた感じではリアも若干エア噛みがあるらしいんですが、 問題なのはフロント。
以前からピストンのせり出し幅があまりにも左右不均等で、 ちょいちょい店長さんに診てもらってたんですが症状が悪化しています。

先日のパンク修理の時にホイールを外してキレイに汚れを取ってみたりしたんですが…

これがホイール外してパッドも外して汚れを取った時の写真。 固着防止のスペーサーを挟んで数回レバーをニギニギした状態がこれ。 スペーサーはセンターに居ますが両側で鈍く光るピストンの出ている幅が違うの分かります?

で、 ホイールをセットしてレバーをニギニギした状態がこれ。 左側(外側)のピストンはほぼ引っ込んだままでわずかに動いているって感じ。 右側(内側)は思いっきりローターに干渉して明らかに抵抗になってます(ーー;)

構造上、左右のピストンに送られるオイルの流れは完全に均一には出来ないらしいのですが、 これはさすがに問題有りです。今回ばかりはメーカー送りで修理かなぁ。

ネットで調べてみたら同様な症状のネタを発見。 その方はピストンをちょっと出しておいて側面の擦動部にチタンスプレーとかを塗布して対応しているようです。 確かにそうすれば動きが鈍い外側のピストンも気持ちよく作動してくれそうです。 でも日頃のメンテも大事なのは分かるんですけど、 天下のXTRがそれで良いんでしょうか(^-^;? 

仕事も一段落状態なのでとにかくショップに行って再度確認してもらおう!って気持ちなんですが、 外は雨です。付いてないなぁ(ーー;)





bymino-r
僕のもピストンの出が違います・・・。
対策としてはネットで調べた事と同じ事をやっています。
僕はメタルラバーっていうバイクのブレーキに使ってます。非鉱物系ラバー潤滑剤です。ゴムを傷めないのでFフォークのダストシール部などに注油したりもします。動きが良くなります(^^)
キャリパーオーバーホールも一つの手だと思います。バラバラにしてピストンのパッキン周辺を洗浄し、シリコングリースを塗って組みなおすと症状が改善された例もあります。
メーカーに送ってもどうかなぁ・・・って感じですが。
油圧はメンテがメンドクサイですから僕は一時期メカニカルを愛用していました(^^)

byracchi
なるほど…ピストンまわりのパッキンが鍵を握っているのかもしれませんね。ピストンの外周部だけ潤滑すれば良いかなって思ってたので、どうせやるなら分解してキッチリ整備しようと思います。 まずはブレーキオイルを確保せねば(^-^;

食欲の秋…ですが 

これから食べ物の美味しい季節です。 普段体型維持に頑張っている人も頑張っていない人もどうしても食べてしまう時期ですね(^-^;
僕も最近はあまり難しく考えずに食べたい時は食べる! というパターンの生活を送っていますがみなさんはいかがでしょうか? 今回はちょっとダイエットに関する通販や書籍等を調べてみました。

まずは書籍・DVD編
見ながら簡単ダイエット・ キレイにヤセるパワーヨガ(流行り系その1)
ルーシーダットンで15秒ダイエット(流行り系その2)
ハッピー・ サーキットダイエット& マッサージ 3分で脂肪が燃える(おすすめな予感)
がんばらない! ダイエット料理の基本とコツ700(自炊が出来る方は挑戦する価値有り? )

アマゾンで調べよう!って方はこちらからどうぞ♪


楽天にはダイエット市場なんてのも開設されてます。 ダイエット器具からサプリメントまで幅広い商品構成になってます。 まだAIR-EDGEが本調子でないので細かいリンクは省きますが、 ウィンドウショッピング間隔でまずは覗かれてみては(^-^)?


僕は日々のポタで減量は成功したものの、一番細くしたかった内モモはあまり変化がありません。
自転車の回転運動では内モモには刺激が少ないらしく相変わらずタプタプしとります(笑)
何か良い方法は無いもんでしょうかねぇ(^-^;




hx2750 自転車マウント改良版 

まだ試作段階ですが、 とりあえずマウント部分を日東の便利ホルダからミノウラのQB-90に変更してみました。 脱着がワンタッチで出来るようになったことで運用時の煩わしさは無くなりましたが、 ロック部分が案外大柄なのでブレーキレバー等を真ん中寄りに詰めているXC仕様のフラットバーだと装着は無理。 どしても付けたい! って時はレバー位置を外側にズラして装着します(^-^;

ホルダ部分は使わずに眠っていたハンドルをカットしてそれに固定ブラケットを噛ましています。 便利ホルダ付属のパイプはシルバーで目立つのでブラックカラーのハンドルをカットして使った訳です。 写真では見えてませんね(^-^;

hx2750を乗っけるとこんな感じ。
ちょっと前方に出過ぎてるかも(^-^;

マウントとホルダを繋いでいるバーは端に荷重が偏っているのでかなりしなります。 というかしなりすぎてるのでhx2750へのダイレクトな衝撃は薄れますが視認性は悪くなります。

厚さ3ミリくらいの汎用ステーにでも変えてみると良いんじゃないかと思ってます。 近所のホームセンターにはちょうど良い大きさの黒のステーが無かったので今後の課題と言うことで… 。

Foretrexもメーター代わりに手前に取り付けるように固定ブラケットを加工中です。 そろそろ日中も涼しくなってくるし急いで完成させないとなぁ(^-^;




やれやれ… 

早起きして昨夜のパンクを修理したわけですが、 極細の針金みたいなやつが刺さってました。

細いうえにタイヤ接地面に対して直角に刺さっていたので、 パッと見では砂が付着していくくらいにしか見えません。

これは異物を除去するまえの段階の写真。
刺さってるようには見えないでしょ(^-^;?





byPG
5000kパンクにつきまして軽卒な私のコメント、お許し下さい。
チューブレスタイアにNO TUBE液仕様の場合は、この程度の刺さりものは、ほぼ気づかずに走りきってしまう可能性が高いです。

byracchi
笑って流せるコメントにも取れるんですが、読んだ瞬間の印象は(ーー;)…だったもんで(^-^;

チューブレスでセミスリとなるとmino-rくんが良く使っているワームドライブが候補でしょうか?PGさんとこに置いてあったような気もします。
涼しくなってきたし今週も中盤以降は高知市内方面での仕事もあるのでまた顔出します♪

祝 積算距離5000キロ達成! 

サイコン代わりに使っているハンディGPS"Foretrex101"を買ったのが去年の12月頃。 それから約9ヶ月で走行距離が5000キロに達しました(^-^)

自分の力のみで積み上げてきた5000キロです。 ちょっと感慨深げな気持ちです(笑)

自転車を通じて友達も増えたし、フレームを買い換えたりといろんな出来事がありました。

でもこんなにキリが良い数値を出しているのに背景は畳ってちょっとおかしいですよね。 天気も良いということはいつもなら土日に限らずこの時間帯はまだ夜ポタしている最中のはずなんです。

なのにこの時間帯にブログが書けているのには祝ってばかりもいられない事情があります。
今夜もポタには出掛けたのですが、 パンクをして急遽おとんレスキューに迎えに来てもらったのです(^-^; ちょうどパンクしたのが5000キロだったって訳(笑)

先日、 数年ぶりにパンクしたと書いたんですがあれからまだ数日しか経過していません(^-^;
そういえばタイヤはなんだかんだと拘って揃えましたがチューブは長いこと使い回しの状態です。 今履いているチューブはかなりの年数使っているはず。 タイヤの外周にはとくに異物が刺さったような痕跡は無かったのでバルブの根本周辺が経年劣化でもしてるのかなぁ?

しかし最近災難が続くなぁ(^-^;





祝・5000km byわぁぷ
5000km達成、おめでとうございます。
racchiさんの書かれているとおり、「自力で5000km」って考えると、やっぱりスゴイですよね。
この先も、事故に気を付けてどんどん距離をのばして下さい。

祝!5000km bywindy
おめでとうございます。\(^_^)/
月ベースでは500km以上ってとこですかね。
ほとんど夜ポタだけでその数字は凄いですね。
自分は年間でも2000km行くかどうか・・(^_^;

ありがとうございます byracchi
わぁぷさんへ

夜は安全マージンを大きく取るということで26インチホイールに2インチのセミスリタイヤとなんとなく夜ポタの方向性も定まってきました。わぁぷさんもロードで距離を伸ばしてますが道中お気を付けて♪

windyさんへ

勝手な義務感に駆られて走ってる時もありますが、走ってる時はなんとなく脳ミソをニュートラルに出来て良いリフレッシュになります。そろそろトレイルのシーズンにもなるので攻撃的な走りのスイッチも入れなきゃな…なんて思ったりもしてます(笑)

byPG
5000kmでパンク、すばらしいです。
この機会にぜひチューブレスタイア装着での、夜ポタ長期レポートを期待してます。たぶんパンクでのレスキューコールは無くなるのではないでしょうか?

いくらなんでも… byracchi
パンクがすばらしいって…
書かれた側はいい気分はしないんですけど(ーー;)

Air-H回線不調 その後… 

なんとか繋がるようにはなったものの、アンテナ捕捉は運が良くて2本。 せっかく128kbps契約しているのに使えるアンテナが2本では32kbps×2=64kbpsしか使えません。
これじゃあ高い基本料金をボッタくられてるだけなので、 サービスセンターで持ち込み点検するまえに自分で自宅以外の場所で接続テストをしてみました。

アンテナ数が多い方が良いと思い高知市内中心部に移動。
某スーパーマーケットの駐車場に車を止めてテスト開始…。

おぉ!アンテナ拾いまくりです。
回線スピードテストをしてみると平均速度は105kbps。 これくらいで運用できると高い料金払ってる甲斐があります(笑)

ちなみに自宅ではほぼこんな感じ(ーー;)
たまに電波の弱いアンテナを1~2本拾います。で、その瞬間に急いで接続。 一旦繋がるとなかなか切れないのでなんとか使えてますが、 それは使っている機種の性能が良いかららしくコンパクト性重視の最新のモノだとこうは行かないらしいです。

今回のテストで端末の不良ではなく、自宅周辺のアンテナがおかしいことは立証されました。
写真のモニタリングソフトはログも取れるので、 それをデータ通信のサポートセンターに送って早急にアンテナの整備を依頼しようと思います。 すぐに改善は見込めませんがサポートセンターに端末を持ち込む手間が無くなったのでとりあえず良し! 持ち込みの場合は母艦PCも持ってこいとか言いやがるので、 めんどくさいなぁって思ってたんですよねぇ。 とにかく原因がハッキリしたので遠慮無く文句言えます(笑)ついでに自宅周辺のアンテナをもう1本増やしてくれるとイイんですがねぇ… 。





bymino-r
Air-Hって使用料って幾らなの?
おそらくまあまあのお金を払っていると思うけど・・・(光と変わらんくらい)
Air-Hのメリットは屋外でインターネットが出来る・・・だけ、よね?
外でも使う!って言うのなら仕方ないけど家で使うならブロードバンド化してはいかがかな?
無線LANルーターを使えば家中何処でも持ち運べよ。ADSLで十分速いし、料金はほぼ同じくらいだと思うが・・・・(月5000円くらい)
現在ブロードバンド使用率は6~7割だそうでこれからも増えるしサポートも強化されています。
以前、僕もAir-H使っていたが1.5MBのADSLに変えた時は感動するくらい速いと思ったよ。
インターネットを活用するracchiさんなら絶対に速い回線のほうがいいと思うが・・・時間が勿体ないよ。

byracchi
確かに月々のランニングコストは決して安くはありません。AIR-EDGEとプロバイダの接続料で毎月8000円くらい掛かってます(^-^;

ブロバン化して高速&低価格を手に入れたい思いも全く無いわけではありませんが、回線とプロバイダも変更となるとあちこちに登録してあるメールアドレスとか変更するのがめんどくさいというのもあります(^-^;

それにモバイルにハマってしまうと、『屋外でネットできる…だけ』では語れない魅力もあるのです(笑) 高知もあちこちに公衆無線LANのアクセスポイントが増えれば素直に自宅はブロバン化しても良いんですけどねぇ…。

BluetoothとWi-Fiの相性? 


今日も仕事を終えて相棒hx2750をイジってます。
写真はワイヤレス通信関連を操作する"iPAQ Wireless"というソフトを立ち上げたところですが、 どうもBluetoothと無線LANは相性が悪いらしくメーカーサイドは同時使用可能と言ってるけれどうまく同時立ち上げが出来ません(ーー;)

無事に母艦で認識されると丸タブは緑色になるのですが、 これだと無線LANは何らかのエラーもしくは接続を試みていることを示す茶色のままです。 まぁ欲張って同時に立ち上げないでも片方づつ使えばイイじゃんって感じですが、 まだBluetoothを使いこなせてなくて母艦フォルダへのアクセスがうまく出来ないのです。

両方が緑色になってGOサインが出た時は、 無線LANで母艦の共有フォルダへのアクセス(動画を引っ張ってきてhx2750で見るとか)・ BluetoothでActiveSync経由のネット接続と欲張りな環境を構築できるわけです。

たぶんうまく両立出来ないのはIPアドレスの振り分けがうまく行ってないからだと思うんですが、 やっつけ仕事的には解決出来ないようなので、 次はちゃんとメモを取りながら再設定しようと思います。 DHCPによる自動IP振り分けではうまく動かないのが非常につらい(^-^;




Bluetoothアダプタ投入 

Air-Hの回線はかなり回復してきた模様。 一応今も繋がっているので小ネタをひとつ。

先日頼んでおいたBluetoothアダプタが届きました。 これは母艦PCのUSBに挿して使うタイプで、バージョンは2.0・Classは"1"のモノ。 速度は1Mbpsで伝達距離は100mまでOKというやつ。 hx2750のBluetoothはClass2なので実際に使える距離は10m前後の範囲だと思います。 バージョンやクラスによって速度や使える距離が違うのでこだわる方はそこら辺も調べて使ってください(^-^)

V2.0 Class1のアダプタは国内では品薄で入手が難しいようだったので台湾から通販で購入しました。 モノも小さいし書留便で送料も350円と結構安い。

肝心な母艦の通信速度をもっと上げろよと突っ込まれそうですが、 よほどデカいファイルをダウンロードするとか動画をばりばり見たいとかじゃないかぎりは128kbpsの低速回線でもそれほど弊害を感じないんです(^-^; オークションの終了間際の入札とかはスピードで差が出る時はありますけどね(笑)

で、今回Bluetoothを投入したのは物欲よ言うよりも必要性から。
最新のActiveSyncではセキュリティ面から無線LANでの接続がサポートされていません。 どうしてもワイヤレスで母艦と繋ぎたい場合は赤外線かBluetoothしか無いのです。 スケジュールデータ等を同期する必要がなければActiveSync無しでとりあえず共有フォルダにアクセスするとかは出来ますが、 それだと母艦経由でネットに繋ぐのは難しい。 出来ないこともないらしいけどイマイチ分からんのです(^-^;
で、対費用効果を考えてもBluetoothアダプタは値段も安いし、 今後Bluetooth対応製品が増えてくることを考えるととりあえず導入しても良いんじゃないか… という結論に達したわけです。

早速母艦とhx2750を繋いでみました。 分かりやすいGUIのソフトも付いているので導入は超簡単。同期もすんなり完了して、 hx2750のブラウザからネットへのアクセスも特に難しい設定無しにできました。
母艦内の動画を見る場合は無線LANで共有フォルダアクセスしてた時にくらべると明らかに体感スピードは落ちますがなんとかコマ落ちせずに鑑賞できます。

差し当たっての使い方は、布団に入って眠りにつくまでの間に動画を見たり、 2chブラウザでログを読んだりRSSリーダーでブログ巡回したりって感じ。 アダプタ自体は1000円程度なので安くて使えるオモチャですな(笑)




災難は続く 

僕の通信環境はAir-Hの128kbpsなんですが、 昨夜から断続的に切れやすく今日は朝から一切繋がらない状態になりました。 昨日までは何の問題もなく繋げていたので、端末昇天か周辺基地局の設備障害の可能性大。

ATコマンドを送ると端末の機種や登録番号などは出てくるが、 アクセスポイントへの発信や基地局の捕捉は出来てない模様。 突如アンテナだけが死ぬなんてことも考えにくいので、 この段階でサポートセンターに電話することに…。

他に接続障害の情報は上がってない(そもそも田舎の高知で病院や大型店舗の業務電話以外でPHS回線を使っている人はほとんど居ないと思います)し、 基地局のチェックにも最低1週間は掛かると言われた。 高知にサポート部隊は常駐してないのでまぁ仕方ないと言えば仕方ない(ーー;)

基地局のチェックは責任を持って迅速にやるとオペレーターの方が約束してくれた。 その間に大津にあるサービスセンターで端末の点検もしてもらう運びとなった。 まぁおかしいのはアンテナに違いないと思っているけれど、端末が壊れてるだけですけど… なんてバツの悪いことになっちゃいけないので一応チェックしてもらう訳です(^-^;

サポートとのやりとりはひとまず終えて、 自分もドライバの再インストールやレジストリの再構築なんかをやってみたけれど効果無しでした。 その後、 パソコン上ではAir-Hの捕捉基地局数や電界強度なんかをリアルタイムにモニタしてくれるソフトを立ち上げておいて、 仕事をしながら時々チェックすることにしました。



夕方以降、ポツポツとアンテナを拾うようになりました。 不安定だし強度も弱いですが少しずつ良い方向に向かっている模様です。 やっぱり昨日の激しい雷雨が基地局に何か影響したんでしょうかねぇ…。 サポートに方に訊いてみると落雷や激しい雨の影響で基地局が繋がりにくくなったことはあるそうです。 ただでさえ自宅周辺のアンテナ数は少ないので、早い復旧をお願いしたいもんです。





bywindy
昨年の今頃だったか、奈良県全域でPHSが一日半くらいつながらない状態が続きました。
やっぱり基地局のトラブルということで、落雷とかあった模様です。

byracchi
昨日の調査で原因は自宅周辺のアンテナそのものってことが判明しました。サポセンは日曜日は休みなので、明日の朝一番で連絡したいと思います。

居住エリア周辺でAIR-EDGE使ってるのは僕ぐらいだと思うので、メーカー側からすればかなりの赤字かな(笑)

ライウニチュウイセヨ… 

今日は高知は大雨でした。
幸いにも朝方のシトシト雨のうちにパンク修理は済ませることが出来ましたが、 昼前から激しい雷雨となって庭先はみるみるうちに池のようになりました。

まぁ涼しくもなるし秋の恵みも甘みを増すかも(^-^)… なんて思いながら仕事の合間にコーヒーブレイクしてたときにいきなり停電です(ーー;) 最近お約束のように降っていた夕方の雷雨にすっかり慣れてしまって、 "停電"するかもっていう危機感が全く欠如してました。

仕事の合間な訳ですからパソコンは起動してたわけで(ここ数年常時電源オンなんですけどね)、 ノートパソコンだからバッテリーあるんだし大丈夫やん!とフォローされても、 古い機種なんでバッテリーはとっくに干上がってますとしか言えない状態。 つまりいきなり電源断です…。

ちょうどフォトショップで重たい画像処理をやっていて、 CPUにもHDDにもそれなりに負荷が掛かっていた時でした。 最悪の場合パソコンが天に召される可能性もあるかも… なんて思いながら夕方になって天候が落ち着いてから再度電源オン!

…………BIOSは無事起動

………XPの起動画面確認

……ちょっと待ち時間が長いぞ

…(ーー;)まさか

とかなり不安になったものの

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

無事起動です。

いきなり電源オフなんてのは初心者がよくやってたりするんですが、 いかんせん古い機種なもんでちょっと神経質になってしまいました(^-^; とにかく再起動バンザイ\ (^O^)/




マウント改良中 

押入れに使わずに眠っているパーツ類の入った秘密の玉手箱があるんですが、 その中のパーツを寄せ集めてhx2750のハンドルマウントを改良しています。 基本的に工具無しで脱着可能としhx2750+Foretrexの併用バージョンとどちらか単体での運用バージョンに簡単に切り替えられる可変仕様になる予定。 寄せ集めながらも見た目はなるだけスマート・ あまり目立たないように黒で塗られた部品を組み合わせるってのも大事なポイント。 涼しくなる秋口までに完成予定です(^-^)

先ほど夜ポタから帰ってきましたが、記憶が正しければパンクは4年ぶり。 空気圧はしっかり管理してたのでリム打ちとかじゃなく小さな鉄粉でも刺さっているんだと思われます。 明日は早起きして修理しなきゃ(^-^;




久々にパンク(ーー;) 

[夜ポタ]自宅まで残り3キロというところでパンク。修理キットもあるけど暗いし面倒なのでこのまま押して帰ります(笑) パンクなんて何年ぶりだろ(^-^;


涼しさと勢いで… 

昨日の夜ポタは勢い余って走行距離が70キロを超えました。 寄り道してちょっとだけアルコールが入りテンションアゲアゲになったことと、 涼しかったことで距離延長に拍車が掛かったようです(笑) まぁ他にも私事でいろいろありまして鬱憤晴らし的にひたすら走ったって要素もあるんですけどね(^-^;

久しぶりに『』 を使ってGoogleMapsにプロットしようと思ったんですが、 なぜかログが引っ張ってこれません。 Foretrexを確認してみるとトラックデータのレコーディング機能がオフになってました。 イジった覚えはないのですが、 これではリアルタイムに表示はされるものの本体メモリーには記録されてない訳です(ーー;)なんか損した気分… 。




スプロケ発掘 

昨日も昼間は結局走らず、夜も雨が降ったので走れず仕舞い。 今日こそ早く起きられたら走りに行こうと思ってたんですが起きたのは昼前でした(笑)

湿度が低くサラッとしてるので以前ほどの暑さは感じませんが、 まだまだ昼間に走る気力は起こりませんねぇ。僕の場合は前日からしっかり準備しておいて 『何が何でも明日は走るぞ!』 って気合いを入れておかないとダメなようです(^-^; もうちょっと涼しくなって欲しいもんです、 はい。

レース参戦で岐阜に行ってるmino-rくんからは定期的に写メールでレポートが入ってきてます。 試走日だった昨日は発売間近のXTRを搭載したバイクに試乗も出来たそうです。 新型のラピッドファイヤーもなかなか良い感じだそうです(^-^) そろそろ帰路に着いているころでしょうなぁ。 本番のリザルト報告もありましたが、 それをここで書いてしまうとmino-rくんのネタが無くなってしまうのでナイショです(^o^)

遅く起きたので、特に何をするわけでもなく部屋の整理をしています。
初ディスク化した時に買ったホイールセットの未使用スプロケット(11-34T)が出てきました。 SRAMのやつだけどたぶんシマノ互換品だと思うので普段用のホイールに付けようと思います。 ホイールセット3つに対してスプロケは2セットしかなかったので場合によってはスプロケ交換作業が必要でしたが、 これで全てのホイールがスプロケ装着済になります。 めんどくさい作業が減るのでちょっと嬉しい(^-^)

山用のクロスマックスはXT 11-34T
普段用のXC717はSRAM PG970 11-34T(今から取付)
700CのSPEEDCITYはXT 11-32T

普段乗りや700Cにはロード用のスプロケットを付けてみたいと思ってます。 さすがにロード用となるとギア構成が違うのでホイールセットを変えるたびにディレーラー調整とかめんどいのかな(^-^; あまりシビアに調整とかしなくても大丈夫ならやってみたいので近いうちに頼れるショップで訊いてみようと思います。 そういえば財布落っことした日以来、ショップに行けてません。 行ける時間が出来た時は雨だったり、 仕事のついでに寄り道すればって思っても最近は専ら逆方向での仕事がメイン。 うまくいかないもんですねぇ。





bywindy
僕も前日からしっかり準備しておいて「明日は走るぞ!」って気合いを入れないとダメですね。
朝起きてから考えても行き先が決まらず、結局めんどくさーとなってやめるのがいつものパターンです。(^_^;

byracchi
windyさんも同じでしたか(^-^;
僕の場合、めんどくさーもありますが昼間はまだまだ暑いので夜走ればいっか的なところもあります(笑)






