FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2006年10月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

景気回復と言うけれどさぁ… 

今日は珍しくNHKの特集番組を見た。
低迷期を脱していざなぎ景気を超える成長を遂げているとか言ってたけど、地方・中央に関係なく普通に働いている人間には景気の上向き感なんて実感している人いるのかなぁ?

windyさんもブログで熱く吠えてらっしゃいますが、僕も激しく同意です。
ウハウハなのは一部の人間だけだろうし、この景気回復がホンモノだったとしてもそれを支えているのは間違いなく末端で働く労働者の力であって比率で言えば派遣社員などの非正社員が多いのもこれまた事実。経費削減で正社員を減らし派遣社員を雇うのはイケナイとは言わないけど、もちっと派遣社員等の待遇を良くすることも考えてほしいと思います。windyさんは35歳超えたら…と仰ってますが田舎では30歳超えたらまともな再就職はコネは別として余程の経歴や技術が無いと無理です。逆立ちしてもバク転しても無理(ーー;)

育児を終えて社会に再復帰する女性たちを支援する云々なんて話も耳にしますが、復帰ではなく普通の就労問題にも県政は頑張ってほしいと思います。





bywindy
とくに年齢制限が最も問題だと思いますね。
30歳と言えばプロ野球選手でも一番脂の乗り切っている時期ですよ。
なんで30歳過ぎたら「使えない」って一概に決めつけられるんでしょうね・・
それこそ能力とは何の関係もない差別であり偏見であるわけです。
たくさん給料出すのがイヤなら、新卒なみの給料で採用するって手もあるでしょうに・・・

byracchi
相変わらず日本人のお偉方(役人や会社の幹部とか)は考え方も古いままってのが多いですしね(^-^;自分が生きてる間だけウマイ汁吸えればいいなんて思ってるんじゃないですか…。

今日も走るぞぉ~のつもりが… 

本日は仕事も無いので朝からまたトレイルに出るぞぉ~って予定でしたが、夜更かししちゃって起きたら昼過ぎでした(^-^; 高速回線を得たってことでネットワークゲームというものをやってみたんですが、見事に面白さにハマってしまい朝方まで夢中になってやってました(笑)

今回やったのは基本プレイ無料のアラド戦記というゲームなんですが、元々ロールプレイングゲーム(以下RPG)は好きだったこともあって久しぶりに熱くなっちゃいました。でも最近のRPGは戦闘シーンはしっかり格闘系ゲームのようにコマンドやらを駆使しなきゃいけないのでちょっと苦手です(^-^; シナリオで用意されている敵にはなんとか勝っていますが、他のユーザーと対戦してみるとあっさりやられちゃいます(^^;) まぁほどほどにやれってことでしょう(笑)

話は変わりますがもう10月も終わろうとしていますね。
今年はなんだかんだと仕事が繋がってなんとか食い扶持が確保できています。そろそろ貯金も底付きかけていたしホント救われました。今年一杯頑張ってダメなら来年は理想も希望もへったくれも無しで就職するかな…なんて考えてましたが、この調子だともうちょっと続けられそうかな(^-^; ただこれ以上仕事を増やしたり単価の大きいような仕事をしたいとなると一匹狼とはいえさらなるスキルアップも求められると思います。資格まで取る取らないは別にしてなんか新しいこと勉強してみようかなぁ。





bywindy
今年は勝ち組の一年でしたね~(^_^)
昼間にブログが更新されてないのをうらやますぃ~と思ってみたり・・(^_^;

僕は今年も負けの一年でした。収入は年々右肩下がりでヒマは増える一方です。
少しずつでも前進してれば来年は頑張ろうって気にもなるんですが、後退する一方では希望も何も・・・
今年頑張ってダメなら就職・・って、それができないからこんなことやってるんですがねえ・・
明日のNHKスペシャル19:30~必見ですよ。(笑)

はぁ~、売れない演歌歌手はヒット曲に恵まれない限り一生芽が出ないんですよね・・・(爆)

byracchi
まだ今年も2ヶ月残っているので実際のところは油断は出来ません(^-^;

NHK…シリーズ"雇用"かぁ。
見て現実を直視するか、さらにヘコむかってとこでしょうか僕の場合(ーー;) 実際、高知ではおいしい仕事は無いとしても、やってみたいと思うような仕事も皆無です。

作詞家・作曲家に持って行かれるぶんもありますから、演歌の世界はさらに大変そうなイメージがあります。シンガーソングライターならひとりでウハウハなんでしょうけど。

久しぶりのトレイル 

昨夜のうちに準備も済ませてハイテンションで走ってきました。
しかしデジカメを忘れてしまって写真はありません(^-^;
そのぶんただひたすら走ることができたので良かったような悪かったような(笑)

走行距離はダートは30キロ・アプローチの舗装路は15キロくらいなんですが、適度な登りとほどほどの下りで久しぶりに走ったなぁって感じです。転倒やケガも無かったし懸念していた膝も今のところは悲鳴を上げたりはしてません。全く未知のコースを走るのにはいささか抵抗はありますが、普通に走るぶんには全然大丈夫でしょう。
ってことで"膝リミッター"は解除ヽ(´▽`)/♪

11月のスケジュールは稼ぎ頭のマンツーマンPC教室の仕事がほとんど占めていて、週末はほぼそれらで潰れています。みんなと走れることは難しいかもしれないけど、めげずに平日にせこせこ走るとします(^-^;

今回走ったルートは標高も低いので紅葉はまだまだな感じでした。
次はデジカメ最優先で荷造りして『秋』を撮ってこようと思います。




nx9110 その後… 

パソコンを買い換えてから約1ヶ月。
細かい不満にも慣れてきて大きなトラブルもなく快適に使えています。
CPUの換装後もフルパワーで動かすときは温度上昇が気になりますが、これはちょっと値が張るシリコングリスの導入でなんとかなりそうなので暑くなる来年の夏までには対策を施そうと思います。

高速回線と高速スペックをほぼ同時に手中に収めて嬉しいところですが、nx9110はHDDが1基しか格納出来ないのでゴニョゴニョ…等で手に入れた動画等で空き容量の心配が出てきています。この点はHDDが2つ載せれた先代のパソコンの方が融通が利きましたね(^-^;で、何か良い方法がないもんだろうか…と調べてみるとありました!

これWL-HDD2.5っていうパーツなんですが、こいつに余った手持ちのHDDを入れてルーターに繋げるとネットワーク上の別ドライブとして使えるようになるという何とも便利なパーツです。ちょっとお値段は張りますが無線LANのアクセスポイントとしてもクライアントとしても使えると言うことは後々威力を発揮しそうな代物でございます。クリックしちゃおうかなぁ(笑) 詳細はメーカーサイトのこちら
ちょっとこれは高すぎるし家にはパソコン1台しかないからパソコン直付けでいいやって場合はこんなのもありました。こいつはノート用の2.5インチ・デスクトップの3.5インチどちらのHDDにも対応していて転送速度も高速な規格にも対応しているそうだ。無線経由よりは圧倒的に早いし何よりリーズナブル♪ うーんこいつも買っておいて困りはしないような感じだ(笑)




明日に向けて愛輪整備 

昨夜は久しぶりにぐっすり眠りました。目覚まし無しで眠れるって幸せです(笑)
早めに休んで早起き出来たので、明日のトレイルライドに向けて愛輪整備をしました。

今回はレスポのチタンスプレーを使ってサスユニットや変速系のインナーケーブルに塗布してみました。今まで使っていたスタンチオンルブは塗布後はサラッとしているので普段着の汚れなどを気にすることがないのですが、絶対性能で言えばチタンスプレーの勝ちって感じです。

走行距離からするとフロント・リアサスともにオーバーホールしてやれば良いと思うんですが、リアサスのプロペダルはともかくフロントのTALASは僕には持てあまし気味なのでチャンスがあればストローク100ミリ固定の別のフォークに変えたいところ。つまりは現状ではこれ以上コストは掛けたくないってのが本音です(^-^;

F100Xのおいしい話もあったりしたんですが、カラーリングは赤いフレームには合わないので却下しました。見た目のマッチングも性能と同じくらい大事ですよね?よね?

ついでにリアブレーキのオイルも補充。前後でパッドの減り具合が異なっていたのでタッチフィーリングの違和感が大きいのが収まりました。

後はホイールをトレイル用のクロスマックス+イグナイターのセットに交換すれば作業完了です。

でも妙に天気が怪しい感じですね…(^-^;




全作業終了ナリ 

思惑通りに昼過ぎに終わることは出来なかったけど夕方4時過ぎに無事終了。
しっかりギャラを頂いて帰りました。こういう場合は無駄遣いや衝動買いをしちゃう前に帰り着くに限ります(笑)
今夜はとにかくゆっくり休みます(-_ゞ




膝リミッター 

毎日更新が目標と言っても朝早くから夜遅くまで仕事オンリーではネタというより愚痴しかなくなるので二日ばかり投稿はお休みしました(^-^; 今日で大まかな作業は終わり明日は最終調整と点検です。すんなり行けば昼過ぎには帰れる(らしい)。

昨日、地元マウンテンバイク仲間のMさんから突然携帯にメールが届きました。日曜日にフリーライドしないかってお誘いだったんですが、その日は家からも近く階段や激坂の無いコースを走って膝の様子を見ることにしているので丁重にお断りさせてもらいました。小心者で神経質な僕の場合は自分なりに膝の様子を確かめてからじゃないといきなり知らないコースは走れませんからねぇ(^-^;

で、膝の違和感や痛みが無くなっていれば晴れて"膝リミッター解除"となります。季節はすっかりトレイルシーズン突入なので早く走り回りたいもんです(^-^)Mさん、懲りずにまた誘ってくださいね(・∀・)はぁと♪

Mさんは仕事が忙しい方のようで昨シーズンも一緒に走れたのは1回だけなんですが、僕の中では癒し系かつ独特なオーラを持つ魅力的な男性です。自転車だけに限らず一緒に飲んだりしたら面白いだろうし、知識の引き出しも多々持ってる雰囲気があります。僕はどっちかっていうとあまり社交的な人種ではありませんが、Mさんとはもっと仲良くなりたいなぁと思っていたので、突然のメールは驚き以上に喜びでした(^-^)

思い起こせば今年は自転車を通じていろんなタイプの人間と接する機会が増えました。年明け早々の野宿トレイル記事を読んだ(発見された?)mino-rくんとやりとりがはじまり、他の方々と一緒に走る機会も出来てMさんとも知り合えたわけで、そう考えるとちまちまとブログやってた甲斐もあったというもんです。
気が付けば自分の自転車もフレームまで変わってるし予想もしてなかった散財も多々(笑) でもお金で買えない大事なモノも得られたと思います。プライスレスってやつですね(^-^)

膝が治ったら今度は大自然を感じながら走る喜びを手に入れたい♪
最近そういうのに飢えてます(^-^;





byM
なんかありがとうございます。引出しはそんなにないんですが、興味だけは色んなものにあります。また誘います。

byracchi
僕も興味は多々あるんですが物欲にまで発展することがあるので、最近はあまり新しい情報を仕入れないように気を付けてます(笑) 日曜日のコース、また詳しく教えてくださいね。

もううんざりだ(ーー;) 

さすがに連日残業が続くとモチベーション下がってきます。
でも今まで仕事ないないって時間持て余していたことを考えると働ける幸せ…みたいなものも感じずにはいられません。今日は仕事も調子よく進んだようで予定の進捗率プラス20%だそうです。明日は5時には帰れるかな…なんて期待しちゃったり(笑)

mino-rくんのブログに昨日のイベントの写真がちょこっと載ってましたが、階段を担ぎ上げしてますねぇ。
膝のことを考えると参加出来なくて良かったような気がしないでもない。いつまでも軽いポタばかりで机上で膝を心配しても仕方がないので、週末はしっかりルートの全容が把握できている階段のないコースを走ってみようかなぁ。




連日残業なり・・・ 

今日は夜7時まで残業(ーー;)
くたくただったけどイベントも参加出来なかったので帰りはちょっと遠回りしてポタってきました。

途中でやたらに腹が減ったのでたこ焼きを買って公園でパクリ(^~^)
ひとり公園でたこ焼きなんて冴えないシチュエーションですが、たこ焼き自体かなり久しぶりに食したので妙に満足(笑)
ポタの途中に飲んで帰るってのは何度かあったけど、食べ物を買って…ってパターンは初めてかも。
運動不足に自転車でもはじめようなんて思っている人も、魅力に取り憑かれるまではもくもくと走り続けるのはツライでしょうから寄り道買い食いポタなんてのもいいかもしれませんね(^-^)




日曜出勤決定(ーー;) 

今日も一生懸命頑張りましたがどうしても遅れが取り返せないとのことで明日も仕事になりました(ーー;)
沖の島で行われるイベントはキャンセルっす…。公のイベントが苦手な僕がやっとこさエントリーしたイベントだってのに仕事で出られないとは因果なもんです。これに限らずイベントに参加するときは何かしらの事情で参加できないことが多いんですよね。縁がないのか相性が悪いのか…(^-^;




あー忙しい忙しい 

やっと帰宅です。
今日は朝から最低限の休憩のみでひたすら働いてきました。床を這ったり重たい資材を運んだりと普段使わない筋肉が悲鳴を上げてます(^-^;

昨日発注ミスで時間のロスが出たので、今日はそれを取り返そうとみんな必死で頑張りましたが予定スケジュールに追いつかず明日もさらに気合いを入れて作業です。日曜日のイベントに参加できるかどうかはまだ何とも言えない状況です。一応荷造りはしてますがどうなることやら…。

写真は去年、越知町にコスモスを見に行った時に撮影したものです。
なんか"働きバチ"を連想したので古いデータを引っ張り出してみました。
今年はまだ見に行ってないのでこの仕事が一段落したらカメラと三脚持って行きたいです。




週末ヤバイぞ(^-^; 

仕事を行うにあたって段取り7割とか8割とか言いますが徴兵2日目にしてさっそくその段取りトラブルが発生です(ーー;)ケーブルの発注数量を間違っていて昼過ぎにはケーブルが底をつき作業足止め状態…。家庭で使う場合なら数メートルもあれば事は足りるんですが大きな敷地内をはわせるような長いヤツはすぐには手に入らず、岡山から取り寄せるんだそうで明日の午前中になんとか届くらしい。

ってことで夕方には解放され帰宅。
一応イベントに備えて愛輪の整備をしておきました。

明日は遅くまで残業してなんとか遅れを取り戻すことになってますが、このままだと週末のイベント参加がますます怪しくなってきました(ーー;)

仕事があるのは嬉しいことですが膝のケガ以来昼間は全然走れてないし、イベント参加も危ういしなんだが不完全燃焼気味です。
なんかこースカッとするようなこと無いかなぁ…。

今日は夕食後に軽く走ってきました。膝の具合はだいぶ良くなっているようです。立ち漕ぎの時に膝のねじれ具合によっては痛みが走る時がありますが、これは注意しておけば未然に防げるのでしょう。

それと転倒時に右側シートステーを擦っていたんですが、そのときは軽くこすった程度に思っていたんですが思っていたより傷が深い場所を発見しました。歪みや曲がり無いようですがちょっとショックです(・_・、)





bymino-r
実は僕もヤバイよ~。
車がまだ仕上がりません・・・なんか部品待ちらしい。
何の部品やろ?予定では18日納車だったのだが、どうやら20日になりそう?
ホントに間に合うのか・・・?土曜日の朝からカーナビを取り付けしなければなりません。
スムーズに作業が進めばいいが・・・詳細は携帯メールにて打ち合わせしましょう。

byracchi
mino-r君の車をしっかりリサーチして僕もトランポ買うときの参考にしたいと思います。お世話掛けますがまたうちの愛輪も載せてやってくださいまし(^-^)

断れない仕事… 

今日から某大学関連の仕事です。ソフト面ではなくハード面ということでケーブルさばいたりパソコン据え付けてセットアップしたり久しぶりの肉体労働!ってな感じ。以前仕事で借りを作ってしまった知り合いの会社が人員不足とのことで今日から1週間の予定でヘルプ要因として徴兵(笑)されてます。

報酬も悪くない(どっちかって言うとかなりおいしい)し、大規模な設備のセットアップなんてのは滅多に目にすることが無いのでいろいろ勉強になるわけで、先々何か役に立つかもしれない。ネットワークの設定とかもちょこちょこTipsを伝授してもらいました。規模は小さくとも自宅の環境構築にも応用できそう(^-^)

でも手放しで喜んでもいられません。
今週末は『沖の島アドベンチャーラン』にエントリーしているんですが、仕事の進み具合によっては週末も休みなしで作業になるため土壇場で出場キャンセルになる可能性大(ーー;) どうなることやら…。





bywindy
なぜそんなに調子良く仕事がつながるんですかね・・?(^_^;

byracchi
今回のは"借りを返す"要素の方がメインです。
次に繋がる保証はないです(^-^;

nx9110 CPU交換! 

換装用の新しいCPUが届いたのでnx9110のまとめサイトを参考に早速交換してみました。
交換作業の流れに沿って写真も紹介されているので作業自体は至って簡単(^-^)

筐体をひっくり返して分解してるところです。
なんともまぁ大きなファンが2個も付いてます(^-^;
スペック優先でCPU換装するならデスクトップ用のPentium-4が載るそうなので排熱処理は手が抜けないってことでしょうか。

こちらが交換前のCPUデータ。熱い遅いモッサリ(笑)のノーマルセレロンです。

換装後の新しい状態がこれ。
クロック数は2.8から2.6にスペックダウンしてますが、セレロンの時のモッサリ感は無くなりました。
ちなみにこの画像をキャプチャーした時はCPUの負荷が少なかったので動作クロックが"Core Speed"のとこに表示されているように1604.4MHzになります。これぞSpeedStepのなせる技です。動作クロックが下がる→CPU温度も下がる→ファンが回りっぱなしにならない・バッテリー使用時の駆動時間も延びる→(゚Д゚ )ウマーな訳です。

10分ほどフルパワーで負荷を掛けて動かしてみるとCPU温度は61℃まで上昇。10月中旬と言っても高知は日中予想平均気温が27~28℃です。これ以上の温度上昇はCPUの寿命に響きそうなので扇風機要りますね(^-^;
夏場は低クロックのみで動かすかエアコンで室温下げないとヤバそうです。




サドルバッグ 

以前まとめて購入しておいたスペシャのグッズですが、レビューするとか言っておきながら放置状態になっていたので今日は簡単に製品の紹介をしようと思います。


まずはいつも付けているミニウェッジから。
ミニと言ってるだけに容量は限られます。
僕は携帯工具とライト・Foretrexの予備電池を入れてます。カギも収まるとうれしいんですが今使っているYPKのロングサイズは無理っす(^-^;
今まで使っていたトピークのデカバッグはワンタッチ機構のためサドルとバッグの間にどうしても隙間が出来てしまいあまり見た目はよろしくなかったんですが、こちらはバッチリ♪
まぁサドルと同じメーカーの製品でバッチリじゃない方がおかしいと思うんですが(^-^;
横幅もかなりスリムでほとんどペダリングの邪魔にはなりません。僕は内モモの余分なお肉が多いので微妙に干渉しますが、それでも今までのよりはかなりマシです。

どなたのブログかド忘れしちゃいましたが、サドルの見た目の重要性を熱く語っていた記事を読んだ記憶があります。あの気持ちよーく分かります(笑) 収納力も捨てがたいけどやっぱ見た目も重要なファクターだと僕も思うわけです。




nx9110 CPU確保! 

今日はキャンセルしたツーリングがどうだったかなぁ(階段が少なければ膝が回復したらリハビリライドにどうかと思っている)…と気にしながら、朝からヤフオクやら秋葉原系の通販サイトで載せ替え用のCPUをリサーチ。
すでに生産中止となっているので通販系では一時期よりも高値傾向(^^;) ヤフオクでも標準の8セルバッテリーで動かせる3GHz以下の"Mobile Pentium 4"はES品ばかり……今日もどうせ新しい動きは無いんだろうなぁと思いながら新着商品を開いてみるとES品ではない"Mobile Pentium 4"を発見!
狙っている2.8GHzではないけれど2.6GHzならまぁ大差ないでしょ(^-^)
特にぼったくっている値段でもないし希望落札価格が設定されていたので速攻落札♪

Mobile系CPUの中では"Mobile Pentium 4"だけ飛び抜けてTDPが高めなわけですが、それでも現状のデスクトップ用セレロンよりは省電力だし処理速度も速い。画像処理やCAD用途では高解像度の液晶画面とタッグを組んで快適に動作するものと思われます。

インテルのCPUの流れは"Pentium"から"Core"へと移行しています。
今にして思うとそうそう買い換えるわけではないので、"Core"への載せ替えまで考慮したチップセット構成の機種を選んでおけば良かったと少し後悔はしてますが、見方を変えればnx9110ならこれ以上投資する必要がない→出費が抑えられるとも言えます(笑)



byPG
今日のコース、予想外に厳しいつき押しをやってまいりました。山行きは一ヶ月半ぶりで、治療中の足に加えて毎日のアルコール、序盤はこれはちょっとマズいぞと思ってしまいました。しかし、しかし、苦労して登ったかいあって、下りは五つ星でしたよ。今度また行きましょうね。

byracchi
『予想外に厳しいつき押し』…ですか(^^;)
やはり今回はパスしておいて正解だったようですねぇ。
次はしっかりお誘いに乗っかれるように、徐々に平地トレーニングで膝を治しておきます(^-^)

寝坊しちまって… 

本来なら早起きして仕事に向かう前にパンクを治していざ出発!…の予定でしたがすっかり寝坊してしまい、仕事先には家族に送ってもらうという情けないことに(^-^;

仕事の方は昼までには終わる予定でしたが、終わったのおやつの時間3時でした。
まぁ超過料金はしっかりもらうのである意味うれしい話でもあるんですが、今日は午後から焼き肉イベント(謎)に誘われていたのでそれに行けなかったのがちょっと残念(^-^;

で、帰ってから早速パンク修理。刺さっていた鉄クズは昨夜押して帰る間に取れてしまってました。チューブにもしっかり穴が開いています。ここ最近パンクに見舞われてますが、作業するなかでパッチにも良し悪しがあるように感じました。手持ちのパッチは日本製・ドイツ製・フランス製と様々なんですが、実際に張ってみて使いやすくパッチからフィルムを剥がすときにパッチがすんなり外れてくれるのはやはり"日本製"。ホームセンターで売られている普通のパッチにすぎませんがこういう小物の品質はやっぱりメイドインジャパンだなぁ(^-^)と思ったracchiでした。

今日は膝がちょっと疲れてる感じ。自転車ならハンドルとサドルとペダルに体重を分散できるけど、歩きだと下半身のみで自分の体重を支えるわけですから両膝とも痛めているとそんなに長くは歩けない。昨夜は6キロ近く歩いたけどこれぐらいが今の限界なのかもしれません。 明日はショップの店長さんにトレイル散策に誘われています。久しく山には入ってないのでよだれモノの企画ですが、集団イベントだと膝がヤバいからと言ってひとりだけ亀さんペースで走るわけにもいかないし、なによりみんなに迷惑掛けちゃう可能性大です。膝を痛めたことの無い人には大袈裟に聞こえるかもしれませんが限界を超えるとマジで動けなくなります(;・∀・)ルートを自分なりに調べてみると比較的ゆるい高低差だけど現在行政レベルで整備が進み階段も多いらしい。階段は膝が弱ってるときは御法度です…ってことで明日はパス。

早く良くなれ!僕の膝!




またもやパンク 

今夜は膝の様子見ポタ第?段。ゆるめの坂道も取り入れて膝がどれだけ追い込めば悲鳴を上げるのか…とか翌日には回復させるにはどこまで無理が利くのか…なんてのをなんとなく脳内でチェックしながら走ってみました。

ずっと向かい風で少々辛い状況でしたが、出だしは無理しちゃいけないってことで軽めのギアでクルクル。
だんだん体も温まってきたところでちょっと重いギア構成にして走ってみる。今夜に限っては特に問題ない感じ。坂道も距離は短めだしテンポよく上がれば大丈夫な模様。
この段階で距離は約20キロ。気力はまだまだあるが膝を休めるために小休止。気が付けば自動販売機ホットコーナーがちらほらと(^-^) 真冬のポタでは休憩で飲むホットコーヒーが楽しみですな(笑)

そんなこんなで休憩を終えて再スタート。30キロを越えたあたりからちょっと膝が疲れてきた。以前昼間にショップに行ったときは片道の15キロで悲鳴を上げていたので倍近くは維持できるまでに回復したということかな?

そんな時である…妙にフロントタイヤがブレるというか不安定。止まって確認してみるとど真ん中に鉄クズが刺さってます(ーー;) 幸い空気は一気に抜けずまだ張りがあってとりあえず走ることは可能。修理道具は持っているけど今夜は治す気分になれないのでとりあえず帰路につく(笑) 8キロくらい走ったとこでついに空気が抜けきって走行不可(^-^; Foretrexの"goto"機能で登録しておいた自宅をセットすると直線距離で約6キロ。歩いて帰れない距離ではない。ちょうど仕事の段取りを模索する必要もあったしぼちぼち歩きながら考えれば運動と仕事の両立にもなる(笑)

ということで膝チェックポタは中断し残り6キロ(実質距離もほぼ同じでした)は愛輪を押して帰りました。漠然とではあるけれど仕事のこと考えたり、歩くスピードじゃないと気が付かない風景を目にしたりとなかなか楽しめました。

まだUSB-シリアル変換ケーブルを買ってないのでGoogleMapsはありません。すっかり注文するの忘れてました(笑)
明日は午前中1件仕事があります。昼までに終わると良いんだけどお客様次第です(^-^; 早起きしてパンク治すのが面倒臭いなぁ…。

あ、楽天は今度は日本ハムパリーグ優勝セールだそうです。見境無しになんでも商売のネタにする気かしら(^-^;





管理人のみ閲覧できます by-

もたもたしてると秋が終わっちゃう 

こんな時間に投稿するのは久しぶり。遅くまで遊びほうけていた訳ではなく仕事です仕事。買い換えたパソコンHP nx9110は未だキーボードに慣れずにミスタイプや取りこぼしが多くて効率が悪いのよね(^-^;

軽量モバイルノートPCのようにタイピングでキーボードがたわむようなことはありませんが、なんつーかストロークが浅くてなんか馴染めません。先代GATEWAY SOLO9300の硬めタッチでがっしりストロークなキーボードが僕は好きです。
まぁ愚痴はここらへんまでにしといて本題に…

高知の場合、いつごろから冬になるんでしょう?
汗かきの僕としては真冬に走ることは苦じゃないんですが膝の状態を気にしてるせいで、走って一番気持ちよい"秋"を逃してしまいそうです。『おまえ、自転車好きなんだろ? だったらガタガタ言わずに乗れよ!走れよ!』なんて思う人もいるでしょうが、元から左膝に古傷を抱えさらに右膝も強打で無茶厳禁な状態となるとどうしても膝をかばって"走るモード"になれないんです。二足歩行の人間が両膝逝っちゃうと致命傷ですからね(^-^; 今無茶して後々辛くなるよりは先を見て徐々に回復していかないと、ホントに乗れなくなっちゃいます(ーー;)  でもそう言いながらも本心はガッツリ走りたくてたまらんのです。走りたい僕とそれをセーブさせようとする僕…そのうちどちらかが勝ちどちらかが負けるんだろうな。とりあえずは間隔を開けて走る予定ではあるが、だんだん我慢できなくなって連チャンモード突入で膝悪化…とかなりそうな気がして怖いです。




最近のIntelってややこしい 

CPUの換装に向けていろいろ情報のリサーチをしたんですが、最近のインテルのノートPC向けCPUは末尾が違うだけで似たような型番が多いんですね(^-^;

Pentium-M
Pentium4-M
Mobile Pentium 4-M
Mobile Pentium 4

nx9110はデスクトップ用の普通のCPUが標準なので最速スペックだけを求めるなら比較的安くてにはいるようですが、僕の場合は外で使うこともちょいちょいあるので消費電力を節約する必要があります。起動電圧(?)みたいなやつの関係で3GHz以上のクロックだと標準のバッテリーで起動できないとの情報があるので、省電力とスペックアップを両立させるとなると Mobile Pentium4の2.8GHzが上限みたい。 すでにこのタイプのCPUは生産中止になっているので最近は徐々に値上がり傾向にあるようだ(^-^; まぁバルク品が時々オークションに流れているらしいので気長にウォッチしてみようと思います。"Mobile"と銘打ってますがこのCPUに関しては消費電力が他の"Mobile"系に比べて群を抜いて高めで、市場の需要がなくなりつつある…というのが生産中止の理由だそうです(^-^; それでも今積んでいる普通のセレロンよりは遙かに低電圧なので世は見捨てても僕にとっては本命です♪

-----------------------------------------------------

ケガ以来夜ポタが中断してますが、膝の具合を見ながら徐々に復帰するつもりです。
毎日走るのは膝の回復を妨げるので三日に一回とか間隔を開ける予定。
すっかり涼しくなって夜は寒い一歩手前くらいかもなぁ(^-^;




楽天が中日ドラゴンズ優勝セールだそうです 

ブロードバンド導入でページ読み込みが早くなったのは良いのですが商品数が多すぎて掘り出し物を探し出すまでが大変です(^-^; 画面を凝視しすぎて目眩がしそうだ(笑)

楽天 中日ドラゴンズ優勝セールはこちら♪

僕はオーディオプレーヤーの安いのが無いか探してみるつもりです。
プレゼントなんかもこういう時に安く買っておくとお得ですよヽ(´▽`)




右膝再検査 

今日は強打してイマイチ不調続きの膝の状態をチェックということで病院に行ってきました。
えぇ診断結果は、半月板が強打した衝撃で位置がズレているとのこと。一応病名も聞いたんですが名前長すぎて覚えてません(^-^; 徐々にズレが修正されていくので運動は無茶しない程度に…とのことでした。トルクフルな鬼漕ぎはひかえます(笑)

--------------------------------------

今日は無線LANルーターも届いたので早速セットアップしました。
今回チョイスしたのはコレガのCG-WLBARAG2-Pってやつ。詳細はこちら♪
多少手間取りましたが約1時間で自力セットアップ完了。ゆくゆくはLAN接続のHDDケースを付けて保存領域の確保をする予定です。ノート用の2.5インチHDDに対応したケースはまだまだ値段が高いので値下がりまで待ちます(^-^;

とりあえず接続は出来ましたがなんか挙動が安定してない感じ。しばらく放置しておくと回線切断→アクセスポイントとの接続も切れてます(ーー;) 某巨大掲示板では"ウン○レガ"と呼ばれていてルーターに関してはこの機種に限らずいろいろ不具合やクセがあるメーカーらしいです。まぁ今回は新品を買っているので設定だけではどうにもならない不具合が起きた場合はゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!します(笑)




HP nx9110 

今日は新しくなったパソコンのネタをば…

今まで使っていたパソコンもビジネス用途においては特に不便はなかったんですが、画像処理の遅さや規格の古さからUSBの転送速度が遅いのが気になっていました。サポートが最悪なAIR-EDGEに見切りをつけて自宅にADSLを開通させるということもあり、どうせならパソコンも新しくしちゃえ…って妙な勢いで買い換えとなりました(笑)

どうもかっこよく写真が撮れなかったので詳細はこちらこちらこちら(写真レビュー)をご覧ください。
本来BTOモデルなのですが僕は中古で買いました。

スペックは
CPU Celeron 2.8GHz
Memory 1GB(128MBはビデオメモリに使用)
HDD 5400rpm 80GB
15.4インチワイドTFT WSXGA+液晶ディスプレイ(1680×1050)

先代のスペックは
CPU Mobile Pentium III 850MHz
Memory 512MB
HDD 40GB+30GB
15.1インチTFT XGA(1280×1024)

実際使ってみてサクサク動くのはうれしいところですが、筐体はさらに大きくなった割にはセカンドHDD内蔵不可・シリアル等のレガシーポート無し・浅いキーストロークとちょっと残念なところもあります(^-^; セカンドHDDが積めないのはまぁ仕方ないとしてサブノートでもないのにシリアルポートを省かれているのは痛い。Foretrexが直結できないのでUSB-シリアル変換ケーブルを発注する必要有りです。キーボードも今まではUSキーボードで使っていたので微妙な配列の違いに慣れないです(笑) しばらくはタイピングソフトで練習あるのみ(^-^;

新旧のキーボード比較写真
上:Gateway SOLO9300
下:HP nx9110
筐体の横幅は下のnx9110の方が若干長いんですが、剛性確保のためでしょうか上に比べると両脇に無駄なスペースがあります。柄はでかいのにキーピッチは一回り小さいです。しかも入力時に微妙に取りこぼしがある(^-^;慣れるしかないんでしょうねぇ。

細かいことですがタッチパッドの位置もSOLOはキーボードの中心を基準にして配置されてますが、nx9110は筐体の中心を基準に配置されています。実際に使いやすいのは前者なんですが、これもまた慣れるしかない(^-^;

細かく突っ込むといろいろ欠点が見えてきますが、CPUの換装もできるし高解像度の液晶を搭載しているのが魅力だったので購入しました。出先での使用も考慮してそのうちSpeed Stepが使えるMobile Pentium4に換装予定です。

今日は無線LANルーターが到着予定。まだバッテリーも生きてるし長いLANケーブルとは今日でおさらばです。屋内モバイルは一度使うと病み付きなんですよね(笑)




走るには良い季節ですが… 

昨夜は膝の様子見に軽~く走ってみたんですが、やっぱり右膝がおかしい。
上死点から下死点への移行過程でなんか引っ掛かり感があります。
走行距離が20キロを超えたあたりから急にダルさも出てきて帰りはいっぱいいっぱいでした(^-^;

昼間も涼しくなったことだし元気ならガッツリ走りたいところですが、次の再検査の結果を聞くまでは無茶はしないことにします…(・_・、)




そろそろ復活… 

強打した右膝と右足の親指をのぞいて体のダメージはほぼ回復しました。
近所にタバコを買いに行く時に自転車も乗ってみたけど、 シート位置高めの従来のポジションでは右足に突っ張り感があるし重く踏み込めないので、まだまだ無理は禁物。 元々左膝に古傷を抱えているのでこれで無理して右膝も壊してしまうと厄介ですからねぇ(^-^;
それでも静養中にじわじわと体重増してるっぽい(怖くて敢えて計測はしてません)ので、今夜あたり軽く走ってみるつもりです。

まぁそんなこんなでおとなしく自宅で半ヒッキーな状態になっていたわけですが、 無事にADSLも開通しパソコンも新しくなり環境整備もほぼ終了といったところ。『新旧パソコン比較』・『いまさらブロードバンド』・ 『ウィルコムのサポートの実態』等しばらくはネタに困らないかな(笑)

転倒時にクラッシュしたオーディオプレーヤーです。゚(゚´Д`゚)゚。
見事に液晶が割れていて情報の表示は無理ですが再生はできます(笑)パソコン関連の出費が続いたのでとりあえずは液晶部分にテープでも貼って継続使用です(^-^;





bymino-r
だいぶ良くなったかな?
しかし・・・オーディオプレイヤーのダメージは凄まじいね。相当ハードにコケたみたいやね(--;
沖ノ島は行けそうかい?

byracchi
月曜日に膝の再検査があるので、沖の島エントリーはその結果で判断しようと思ってます。

復活おめでとうございます bywindy
なんかえらい目に遭ったみたいですけど、ご愁傷様です。(-_-
割れた液晶画面が衝撃のすさまじさを物語ってますね~
この一週間ほど寂しかったですよ~
ADSLも開通してこれからは重たいコンテンツもバリバリですね。(^_^;

byracchi
windyさんへ
もちろん僕のぶんまでしっかり走ってくれてましたよね?(笑)
ADSLは24Mで契約したんですが、収容局からの距離が微妙に離れていたので(1.5kmくらい)実質速度は最高で8Mくらいです。まぁAIR-EDGEに比べたらよそ見できないほど速いんですけどね(^-^;






