FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2007年03月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご褒美♪ 


年度末の仕事も無事に終わり、昨夜はデータ納入の帰りに行きつけのバーに寄り道。
仕事仕事な日々だったので、自分へのご褒美です(^-^)
まずはビールで喉を潤し、あとは余市のロックを淡々と飲みました。

来月中旬からは昼間は奥様が喫茶店もやるそうです。
飲酒運転はマズイので帰りはいつものタクシーで帰りました。

関連記事:
午前様(笑)
マイタクシーネット




林道目白押し 


[画像クリックで別窓拡大イメージ有]
自走でなんとか行けそうな圏内の林道データをカシミールにインプットしてみました。

左側に点在する林道は繁藤駅もしくは豊永駅までは国道を走って向かいます。
アプローチコースは根曳峠を越してからはそんなに苦じゃなさそうななので、自走でもなんとか大丈夫な感じです。ただ完全に舗装化されている区間が多いのであまり乗り気になれません(笑)

右下にはいくつかの林道が繋がって縦走できるおいしいルートがあります。
林道区間のスタート地点は四ツ足峠トンネルを抜けたところにある分岐。アプローチの距離もけっこうな物になります(^-^;先日の室戸ツーリングも標高差とかは抜きにして、このアプローチコース征服の予行演習の意味合いだったわけです。なんつってもスタート地点までが60キロ近くあるわけですから(^-^;





管理人のみ閲覧できます by-

bywindy
R195を徳島から高知まで走るのが僕の夢です。(笑)
香北より奥はまだ足を踏み入れたことがないんです。
高知遠征の暁にはこの辺ご案内して下さいませ。(^_^;

byracchi
師匠の夢とあらばお供しない訳にはいきませんねぇ(^-^)
四ツ足峠で待ち合わせしますぅ?(笑)

特にネタ無し…(^-^; 

月末と年度末の重なった仕事の追い込みもピークに来ています。
ずっと仕事なので自転車ネタも特になし(^-^;

そういえばwindyさんが新しいデジカメをGETしたそうだ。
片手でのホールド性バッチリなニコンのCOOLPIX P5000にしたそうです。自転車に乗ったまま気軽に片手撮りするにはホールド性はかなり重要。僕の使ってるCaplio R4は片手では持ちづらいので必死に掴もうとして余計な手ブレが加わります。そのための手ぶれ補正機能なのかもしれない(笑)

楽天でCOOLPIX P5000を見てみる




初夏かよ? 

今日の高知は予想最高気温が23℃だそうです。
今の気温ではホントにそこまで上がるのか?って感じですが、今からじわじわと上がっていくんでしょうねぇ。
まぁ僕は仕事が立て込んでいるので、昼間の陽気は関係ないんですけど(^-^;
最近パソコンも調子が悪くなってきたので、仕事が一段落着いたらクリーンインストールでもすっかなぁ。




やっぱりバグでした。 

以前書いた記事でTrainingcenterのバグらしい…と書いたんですが、販売元に問い合わせして検証してもらい最新バージョンではコースポイントが表示されないことを確認してもらいました。GARMIN本社に問い合わせると言っていたので次のバージョンでは改善されることを願います。

USBドライバーも新しいバージョンが公開されていますが、なぜかダウンロードしてもファイルを正常に開けない。
他のユーザーもそうらしいのですが、このデータに限らず他のアップデータも開けないことが多い。どうなってんだGARMIN?




ちょっと前へ… 

まだまだ納期間近な仕事が目白押しなんですが…

室戸ツーリングで充電しながらEdge305をマウントに固定できなかったので…




結局間に合わず…(´ヘ`;) 

徹夜で頑張ったけど仕事が終わったのは朝の10時半で、八幡浜には行けず仕舞いでした。
天気が微妙ということもありmino-rくんも当初の予定より出発を遅らせていたので、なんとかそれまでに間に合えばと頑張ったけどちょっと時間が足りませんでした(´ヘ`;) 残念無念…。





bymino-r
う~ん・・・残念やったね(--;
また、機会があれば誘います!
お仕事、お疲れ様でした!

byracchi
遠征イベントはなぜか急ぎの仕事を抱えてしまってることが多いですね(´ヘ`;)タイミング悪くてごめんなさい。

これも大殺界の影響かなぁ(^-^;

またもや徹夜明けで? 

日曜日はmino-rくんに八幡浜にXC練習に行こうと誘われています。
一度はちゃんとしたコースを走ってみたいし、季節的にも僕が走りやすい時期なので願ったり叶ったりですが、仕事の進捗と天気が心配です(^-^; せめて明け方までには仕事のケリを付けたいところです。

先日の室戸ツーリングの記事ですが、『轍』経由のGoogleMapsリンクを付け足しました。
思いっきり地元ネタなのに地元からのコメントが全く無かったのが寂しい(笑)




マッチョはヤダ(´・д・`) 

オトン『お前、最近体付きが変わってきたねぇ』
僕『そう?どんなふうに変わって見えるの?』
オトン『なんか体がゴツくなってるというか角張ってきてる感じ』
僕『筋肉が着実に付いてきてるのかもねぇ』
オトン『太ももなんかスピードスケートの清水なんとかみたいだぞ(笑)』
『…エッ(@_@)?』

スポーツとは無縁のオトンの言うことなんて当てにならないと思いながら、自分でも姿見で風呂上がりの体を見てみた。角張ったとは思わないけど、太ももは確かに今までのただ太い印象とは違って筋肉の隆起が増えたように感じます。たぷたぷだった内ももにもしっかり固い筋肉ゾーン発見!

太ももは細くしたいのに、マッチョな方向に向かおうとしているみたいです(^-^; ただでさえ『きをつけ』すると両ももの間に隙間が無いのがコンプレックスなのに、これ以上太く&締まってくると普段に履くボトムス選びがさらに困難になりますからねぇ。王滝1ヶ月前まではガッツリ走行は止めて、以前のクルクルペダリングでダイエットと心肺機能強化に努めまーす(笑)

昨日はデータ納入を兼ねて軽く走りましたが、良い気分転換にもなって帰ってから仕事に集中できました。
ダラダラと続けるよりやっぱりメリハリ付けて頑張るのがいいですねぇ。今夜も1時間ほど軽く走ろうと思います。





byhisa
やっぱり自転車やってると太腿は太くなる気がします。racchiさんはどんな体形を目指してるのかな?

それとリンクさせてもらいました。

byracchi
やっぱり下半身重視の運動なので太ももがデカくなるのは仕方ないのかもしれませんねぇ(^-^;

出来ることならhisaさんみたいにスラッと引き締まった肉体を手に入れたいです(*^^*)
しばらくはダイエットとLSDでスラリ体型を狙ってみようと思います(笑)

リンクありがとうございます。
当ブログでも左メニューにリンクの項がありますが、一応ホームページという形式のものだけを扱っています。
ブログも含めると数が膨大になってしまうので、右メニューのBlogPeopleのブログリンク集にhisaさんのリンクは組み込ませてもらってます。ご了承ください♪

三日ぶりに乗れるぞ♪ 

仮眠以外はずっとパソコンの前なので、いいかげん集中力が切れかけです(^-^;
もともとカツカツだった仕事のスケジュールに加えて特急な仕事も請けたわけなので自業自得とも言えますが、地味な作業の繰り返しでひたすら根気と忍耐を要求されています。とりあえず明日納期の仕事は出来上がっているので、今夜は気分転換も兼ねて直接納入に行くつもりです。

データなので持ち込みよりもメール添付で送った方が早いんですが、ポタる理由を作るために直接持ち込むわけです。ITな世の中に逆行してます(笑)


つーことで、三日ぶりに愛輪に跨れます(^-^)♪

お世話になっている地元のショップがホームページを開設しました。
お買い得パーツの情報も載っているのでぜひ♪

CODACASA SPORT CYCLES





bywindy
racchiさんってどこ行くのも自転車なんですよね・・
一台ですべてが完結してるところがすばらしい!
もう完全に必要経費ですよ。(笑)
さすがに10万のフォークはどうか知りませんが・・(^_^;

byracchi
だって車が無いんですのも(^-^;
まぁ今となっては雨の日以外はさほど不便は感じませんが(笑)

次から自転車関連はしっかり領収書を集めることにしました。
今回は特に購入時の控えとか無かったので、いたって普通に申告しときましたよ(^-^;

室戸ツーリングおさらい 

プロローグ

前日は仕事が捗らず結局朝方までコタツに座り続けた。
とりあえず目途が付いたので朝の6時ぐらいに布団に入るが、妙に頭が冴えてしまって眠れる感じがしない。
そのうち体もすっかり活動モードになってきたので、久しぶりに早朝ポタでもするかな…と再びコタツに入る。

まずはカシミール3Dを開いて漠然と地図を眺める。
どこに行こうかと悩んだ末、『そうだ、室戸に行こう!』…とCMのキャッチフレーズみたいな閃きが起こる(笑)
密かに計画を練っている長距離林道ツーリング計画があるのだが、それは全長180キロ。高低差もかなりあるしおそらく泊まりがけでの試練となるが、いきなり100キロを超える峰越えはいくらなんでも無謀なので、その前に平地で100キロを走ってみて様子を伺う必要があったのだ。

----------------------------------------------------------------

思い立ったが吉日…そそくさと準備に掛かる。
バックパックにハイドラパックをセットして、修理道具や予備チューブなどを詰め込む。今回は自転車そのものは軽くするためにサドルバッグやツールボトルの類は付けない。王滝もバックパックを背負って臨む予定。

今回の課題
・前半に頑張りすぎると後半にツケが来るので、調子良くても重すぎるギアは踏まない。
・ケツが痛くならないように適度にスタンディングも織り交ぜる。
・向かい風では絶対に無茶しない。

番外課題
・ポイント機能がうまく働かないが、到着予定時間などが表示できるのでEdge305のコース機能を使ってみる。
・おそらくバッテリーが持たないので外部電源ボックスも使ってみる。
・10キロ毎にラップタイムを計測する。

今回のコース





bywindy
とてもMTBで走る距離とは思えないですなぁ・・(^_^;
しかも徹夜明けっすか?(*_*)

それにしてもEdge305のバッテリーが一日もたないとは・・・

byracchi
徹夜明けだとテンション高めだし、ある程度の距離までなら勢いのみで頑張れるのでは…と思うわけです(^-^;

今回Edge305は満充電ではなかったんです(^-^;
満充電状態ならなんとか9時間は持ちそうです。使う機能を減らせば多少は電池の持ちが伸びるのかもしれません。

室戸 by私だ
室戸は、大学の時に歩いて行ったぐらいで、他は全部車やバイクでした。
あそこら辺はず~っと海沿いなんで、気持ちよさそうですねぇ。

byracchi
そういえば大学で毎年貫歩イベントやってますね(^-^)

海沿いは自転車だと向かい風にやられた場合、非常に辛いです。実際辛かったんですけどね(^-^;

高いギャラに釣られて… 

急ぎの仕事を受けてしまいました。
昨日の疲れがどっと出るかと思われましたが、筋肉痛も心地良い程度ですこぶる快調です。
黙々とパソコンの画面に向かってマジメに仕事してます。

昨日のおさらい記事を書くつもりでしたが、ゆっくり書けないのでまた後日…(^-^;




ちょっと無茶なツーリング 


南国~室戸往復ツーリングをしてきました。
クタクタなので詳細は明日にでも(^-^;

走行距離:148.53km
所要時間:8:36:25
移動時間:6:34:06
平均速度:22.6km/h
最高速度:36.2km/h
平均ペース:2:39/km

合計カロリー:4475kcal
平均心拍数:137bpm
最大心拍数:168bpm
合計上昇量:528m
合計下降量:509m
平均回転数:71rpm

途中でパンクやEdge305の充電休憩なんかもあったので停止時間が長くなってしまいました(^-^;
今から爆睡です(笑)

今回のコース
詳細記事





bywindy
うひょ~、この寒空の中まじっすか!
室戸のあたりっていつも風が強いので、やですね。
なつかしの中岡慎太郎像ですなぁ・・
この写真の上下左右がどうなってるかはだいたい想像できますよん。(笑)

byracchi
昨日はこっちも風は強かったけど、寒さはそれほどでもありませんでしたよ(^-^)
帰りは少し追い風に助けられました(笑)

今日は細かい内容を書きたかったんですが、急な仕事に追われてまして…(^-^;

Trainingcenter に詳細日本地図を 

Trainingcenterの地図は情報量が少なく味気ないの一言に尽きます。
MapSourceなる地図ソフトをインストールしておけばTrainingcenterにも詳細地図が出せるらしいのですが、GoogleEarthやGoogleMapsなどフリーで便利な地図が存在する現在において、わざわざ出費するのは勿体ない。

それでもヒントは無いものかと調べていくと、MapSourceはMapView25000などのフリーソフトなどを使って日本の詳細地図を取り込めることが判明。MapSourceとTrainingcenterの地図が連携できるなら、地図の取り扱い方法は同じなんじゃないかと思い挑戦してみると……


[画像クリックで別窓拡大イメージ有]

見事に成功(^-^)
sporttracksをすでに導入している人にはあまりメリットは無いかもしれませんが、コースポイントの作成作業においては細かい道路も表示されているのでかなり便利になります。後はTrainingcenterのバグ修正版を待つばかりです。

参考にしたのはaround gps自作地図をMapSourceでという記事です。
GUIしか操作できない人には敷居が高いかもしれませんが、そういう人はこの際Windowsのコマンドプロンプトを勉強しましょう。



  





おお、探し求めていた情報が・・・ byA☆kira
こんばんは。
実はEDGE305を購入して以来ずっとTCでこんなことできないかなと思っていたのですが、やはり色々と可能なことがあるのですね。

敷居が高い組ですが、がんばってみたいです。

情報どうもありがとうございます。(^^ゞ

byracchi
レジストリとかもイジるのであくまでも自己責任でお願いします的な内容ですが、TCの見栄えとコース機能の使いやすさはアップします。

PC環境によってはすんなり行かないとかもあるのかもしれませんが、お試しあれ♪

Trainingcenterのバージョンアップに注意! 

先日の記事でコースポイントがEdge305に表示されないと書きましたが、いろいろ調べてみるとこちらこちらにそれらしき情報が出ています。WEB翻訳サービスを使ってザザッと呼んでみると、どうやら最新バージョン3.2.2Trainingcenterでのみ起こるバグらしい。
自分も最新バージョンにアップデートしていたので、何度やってもうまく行かない訳です(´ヘ`;)

古いバージョンに戻してみると、レジストリの問題?とかで起動しない。
結局、バグ修正バージョンが公開されるまでEdge305のナビ機能は使えないという状況です。
なんてこった…○| ̄|_

レジストリの問題が起きているのは僕だけかもしれませんが、Trainingcenterのバージョンアップにはみなさんご注意を!




小物も積もれば大物並みに… 

今日は特に週末ライドのお誘いもなかったし、長距離ソロ練習も企画しているのですがEdge305のコース機能がどうもうまく働かない(個体不良かバグの可能性大)ので、仕事を入れました。
愛輪そのものは走れる状態ですが、自称ハイテク系サイクリスト(笑)としては電子機器もばっちりスタンバイ出来てないと、気合いを入れて長距離ソロなんてやる気になりませんから(爆)
昼過ぎまで4件を訪問。ポカポカ陽気で移動は暑いくらいでした。また尻に汗掻いてしまいましたよ(^-^;

帰宅してすぐに頼んでおいた小物が到着。


XTRのクイックレリーズです。安かったのでついつい買ってしまいました(^-^;
これまで使っていた物でも問題はなかったんですが、ちゃんとした構造のやつが欲しかったんです。偏芯カムでしっかり固定できるので、やっぱりガッチリ感が違います。
今年は大物パーツで散財しないのが目標ですが、細々と小物を揃えていくうちに結局トータルの出費は変わらなくなったりするんでしょうねぇ(^-^; まぁほぼ毎日走って酷使する部分ですから良しとしましょう。




汗…(^-^; 

寒の戻りをひしひしと感じる毎日ですが、昼間は家の中よりも外に出た方がポカポカ陽気で良い感じ。
まさしく自転車乗りには花粉の飛散を除いては絶好なシーズンかと思います。

そんな中、僕は昼間に走るのが苦手になってます(^-^;
仕事の移動と割り切れば否応なく漕ぐんだけれど、よっぽど写真ネタに困ったとき以外は走る気が起こりません。適度な静寂があって冷たい空気の中を走る方がシャキッとして好きになっちゃってます。夜ポタ・夜トレに慣れすぎてしまったようです。

まだ3月だというのに、夜ポタでも強度を上げて走るとボトムスの股間周りが汗で濡れ濡れになってしまうことも、昼間に走るのをためらわせる要因にもなってます。夜なら少々ケツが濡れてても明るいコンビニにでも入らない限りはそんなに目立つことは無いんですが、昼間だとちょっと立ち漕ぎしようもんなら濡れたケツが丸見えです。

みんなと一緒に走っても一人だけ全身汗だくになっているので、体質的に汗掻きなのは自覚していますがなんとかならないもんでしょうか(^-^; 濡れてくるまでに適度に腰を上げて通気すれば…なんて思って挑戦したこともあるんですが、イライラして楽しく走れません。

新陳代謝が悪いのもマズイですが、良すぎるのもどうかと思う今日この頃です。
あーやだやだ(´ヘ`;)




無事に復活(^-^; 

このままメーカー送りになるかも…と最悪の事態も覚悟していたんですが、朝一番で無事にEdge305の電源が入りました。思うように使えない上にヒヤヒヤさせやがるお騒がせな奴です(^-^;

早速、昨日の記事で書いた問題点の再検証をしたいところですが、今日は雨。
おとなしく仕事を前倒しで進めておくことにしよう(^-^)




Edge305 レビュー未満 その4 

ナビゲーション

Edge305はForetrexと同じナビゲーション機能が付いていますが、これがぶっちゃけ使えない代物(^-^;
単一の目的地だけを案内するなら、白地図画面に記された目標方向への指示線かコンパス画面の矢印を目安に特に問題はありませんが、中継地点を入れて複数のポイントをナビゲートさせる場合はウェイポイント登録数の上限が100ポイントまでとなっている(Foretrexは500ポイント)ので、地理に乏しい遠乗りではキビシイ仕様となっています。

ルート上の交差点や目標物だけを登録するなら100ポイントでも事足りるかもしれませんが、位置関係を把握しやすいように周辺の建築物や山なども登録するとあっという間に100は超えてしまいます。
精度はピカイチなのにナビ的機能がおまけ扱いなのはナゼなんでしょうねぇ?

ボヤきながら情報を探しているとありました、便利な方法が(^-^)♪
evo40さんのブログ『進化する42歳』のこの記事です。
さっそく順を追って試してみます。

本体にデータを転送する前に、Trainingcenterでコースポイントも設定します。




管理人のみ閲覧できます by-

下すぎてもねぇ… 

昨夜のポタでも使ってみましたが、ちょっと問題が発生しました。
市街地なら路面も真っ暗ではないので大丈夫なんですが、街灯も無い郊外の道なんかだと光源の位置が低すぎることが災いして、路面のデコボコを照らすことで発生する影の部分が大きくなってしまいます。
太陽も昼間だと影が短いけど、夕方になって太陽の位置が下がると影も伸びるでしょ。あれと同じことが起こるんです。ちょっと路面がうねっているだけで光が遮られて前方が影で覆われてしまいます。

太いフォークとライトが干渉するので下向きで取り付けているんですが、ライトの位置は低すぎてもいけませんね(^-^; ハブナットと台座の間を細工して上向きに付けられるようにしなきゃ。

ハブライトホルダー

つーことで、とりあえずライトはハンドル位置に戻しました。早く対応策を考えないとハブライトホルダーは短命のうちにお蔵入りになりそうです(^-^;





bywindy
上向きだったら問題なしでしょうか?
とりあえずロードとMR-4用に2個発注かな・・

byracchi
ネットで調べてみると、ローディーの方は結構使ってらっしゃる方が多いみたいなので
大丈夫なんじゃないでしょうか?
僕の使っているライトだと下向き・上向きでブラケットの高さも合わせて
8センチくらいは垂直方向の差が発生します。
数値はわずかですが影の出来具合いはかなり変わると思います。

余談ですが、LEDライトの場合、蒼白色で発光するので余計に路面状況が掴みにくいです(^-^;
明るい=見えやすいとならないのが辛いところです。

胴体着陸w(゜o゜)w 

映画や過去の映像としては見たことがあったけど、自分の住んでる地域の空港でこんな騒ぎが起きるとは思ってもみませんでした。以前にも同型機の不具合はあったようですが国内での胴体着陸は数少ないそうです。


着陸直後のテレビの生中継画像。
脳裏には大惨事も想像していましたが、とても安定した着陸でした。
パイロットの冷静な判断と技術がなせる技なんでしょう。思わずテレビ越しに拍手してしまいました。


滑走路と擦れた機首部分は火花を上げたりもしましたが、出火には至らず無事に胴体着陸成功。
関係者の事後処理は大変なんでしょうけど、とにかく乗客乗員が無事でホッとしました。
朝からヒヤヒヤしたなぁ…。





bymino-r
あっ、 僕もニュースで見ました・・・素晴らしい着地やったね!
まるでソリのように滑っていったみたい・・・全然危ない感じがしませんでした。
素晴らしいパイロットだと思いました。

byracchi
そうそう! まさにソリのような感じだったねぇ。
上手いというかなんというか、神業っぽくも思えました。
いろんな場合を想定して訓練はしてるんだろうけど、実機を使って胴体着陸なんかやらないだろうから、
あのパイロットはやっぱりスゴイよね。

筋肉が発達中? 

今夜は軽くポタ気分で出発したんですが、足がビックリするくらいに良く回るのでついついガッツリ走ってしまいました(^-^; 特にトレーニングを意識しない方が調子良い?(笑)

帰ってからデータを見てみると75~95%の範囲でグイグイ走ってました。30キロほど走ってもまだまだイケそうなので距離を伸ばしてみようと思ったんですが、こういう時に限って仕事の電話に捕まってしまいます。止まって会話している間に体温はどんどん下がってくるし、テンションも徐々に下がり気味…(´ヘ`;) 単価の良い急ぎの仕事なので儲けたと言えば儲けたわけですが、なんか素直に喜べないです。

新兵器のハブライトホルダーも最初の微調整さえ済ませば、なかなか良い感じです。
取付位置の関係上ホイールの影部分が出来てしまうんですが、特に困ることはありませんでした。
すぐ前方の路面も照らしつつ、正面方向への照射も出来て満足いくレベルです。これでライト自体がもっとワイドな配光だと言うことないんですけどね(^-^;

最近、太ももの裏側に少しずつ筋肉の隆起が出来ています。いわゆるハムストリングスとかいう筋肉の一部だと思うんですが、今までは無かった硬い筋肉の塊が発達している模様。多少はトレーニングの効果が出ているのだろうか? 体重も徐々に減少中で、2度おいしい感じです(笑)

走行距離:45.07km
所要時間:1:58:05
平均速度:22.9km/h
最高速度:40.9km/h
平均ペース:2:37/km

合計カロリー:1373kcal
平均心拍数:141bpm
最大心拍数:173bpm
合計上昇量:156m
合計下降量:164m
平均回転数:71rpm




上から下へ… 

今使っているライトは一応LEDライトの中では明るいとされている猫目のHL-EL510です。最近後継機種の520が発売されてます。510がHiとLowの切り替え式だったのに対して、520は点灯・点滅の方式に変更されました。レンズ形式の変更で明るさもちょっとアップしているようです。

LEDは点滅モードで使用するとワイヤレスサイコンやGPSなどの無線機器に障害が発生するケースがありますが、街灯の明るい市街地では電池の消耗を防ぐためにも視認性アップにも一役買うんじゃないかと思われます。僕は買い換えるつもりはありませんけどね(^-^;

ここからが本題。
これまでライトはハンドルに付けていたんですが、レバー類の位置見直しでシフトレバーのユニットとライトブラケットのつまみ部分の隙間がギリギリになってしまいました。街中と郊外ではライトの上下角を変更して使っている(※1)ので隙間がギリギリだと動かすことが出来なくなってしまったんです。

※1
街中でやむを得ず歩道を通る場合に前走者にしっかり後続している旨を伝えるため、ライトは下げ気味でしっかり路面を照らすようにしている。配光の特性上そのままの角度だと、対向してくる歩行者や自転車に光が届きにくく発見・認識が遅れる(ことがあった)ので、郊外の街灯が少ないところや巡航速度が上がる区間では、しっかり前方も照射できるように角度を上げ気味にしている。





bymino-r
コレ、いいね!(^^)!

byracchi
早速夜ポタで使ってみましたが、なかなか良い感じです。

byPG
こんなのあるんだ。知らなかった・・。
いいね、コレ。

byracchi
フタバ商会の商品です(^-^)
ロードバイクならフォークも細いので正規の取付方向でセットできます。結構売れる鴨 ( ゚∋゚)

インナーチューブ径の太い最近のMTBには正規の方向で付けるならちょっと細工が必要です。

なるほど by私だ
「上から下」とか言うんで、てっきり「ムーディ勝山」かと思いました・・・

そんなとこにライトを付けれるんですねぇ。
けど、道路の縁石にぶつけたりしないように、気をつけてくださいよ。

bywindy
これって通販はしてないんですか?
アダプター部分を外せるところが◎です。(^_^)
ライトとGPSが共存できない問題を解消したくて・・・

あ、すいません、楽天市場で売ってるんですね。(^_^;
これだけじゃ送料がもったいないしなぁ・・。3個くらい買うか?

ひとつ質問です。これを付けた状態でホイールの脱着は普通にできますか?

byracchi
私ださんへ

縁石ヒットは考えてませんでした(^-^;
まぁ不意な転倒の場合は、ライトであれ他のパーツであれ被害を受けることもあると思うので、そのときはそのときです(笑)

---------------------------

windyさんへ

『外せる』ってのがオイシイでしょ(^-^)
これだけ単品で通販しちゃうと送料が確かに勿体ないですが(笑)
この外せる部分を付けたままでもホイールの脱着は出来なくはないです。

ハブシャフトのナットも台座の固定も共に右ネジなので、台座の締め具合によっては、ホイール脱着でナットを弛める際に連られて緩む可能性はあります。
うまく説明できないんですが(^-^;

1日ムダにした(´ヘ`;) 

今日はこんなに天気が良くなるとは思ってなかったので、昨夜は深夜3時頃までDVDを見たりしてました。
寝る時点でもまだ雨音をしっかり聞き取れていたので、止んだとしても路面は濡れ濡れで走れないだろうと昼過ぎまで寝たんですが、起きてみると超快晴

日差しも強く風も適度にあって道路もすっかり乾いています。完全に読みが外れました(´ヘ`;)
時計を見ると14時を回ったところ。今から食事して準備してしっかり走るぞ!となると日没までに走れる時間は知れてます。起きてすぐに急かして出発してもロクなこと無いし、今夜は普通に夜ポタで終わりそうです(笑)
なんか1日ムダにした感じです(^-^;

愛輪も軒下でほぼ野ざらしになってたので、ひっくり返して細かいところに溜まった雨水を落とします。それとチェーンの油切れ具合をチェック。こないだ注油したばかりなのでまだ大丈夫そうです。

なんとなく仕様は決まってきた愛輪ですが、平地のガッツリ走行ではもうちょっとステムが長い方が良さそうなので安く仕入れたステムに変えたりしてみました。


上の2つは同じステム(105mm・±6度・コラムハイト45mm)でスペーサー位置を変えただけのもの。一番下は激安で仕入れた100mm・90度・ハイト50mmのステムです。見た目だけで言えばヘッドアングルとステムの角度が同じ方がスッキリしててイイんじゃないかと思って仕入れてみたんですが、これだと自分が求める位置にはハンドル高さが来ませんでした(^-^; コラムハイトが50mmもあるので無駄にハンドル位置が上がってしまうのが原因です。ちなみにこれまでの仕様で付けていたリッチーのステム90mm・±6度でハイトが40mmでした。効率云々は抜きにして見た目だけで煮詰めていっても垂直方向で10mmの差は大きいということが良く分かりました。

とりあえず乗ってみて良さげだった真ん中の仕様で今週は様子を見てみます。スペーサーをすべて上側に積み上げたタケノコ状態なので見た目は不満ですが、今のところ代替品も手元に無いし、お買い得品も見つからないのでこれで我慢です(^-^;





ポジション by私だ
自転車のポジションて難しいですよねぇ。
走る場所とかによっても変わってきますし、なかなか丁度ええポイントが見つかりません。
最近、急な下りの途中で止まったとき、もう1回乗り直したときにサドルの上になかなかお尻を上げれないときがあるので、山を走るときは、少し下げとこうかなぁ・・・と考えてます。

byracchi
サドルが高いままでちゃんと下れているなら、サドルを下げるのではなく
ちょっと前上がり気味にセットすれば、腰の移動がしやすくなると思いますよ(^-^)

なんか変…(;¬_¬) 

数日前から自分のブログをFirefoxで開くとカウンターの読み込みで躓いてしまいます。
しばらく放っておくとカウンターを無視して全て表示されますが、意味のないタイムラグにいらつきを感じます(^-^;

IEではすんなり表示されるので、しばらくは放置しますがFirefoxユーザーで同じ現象が出る方がいらっしゃいましたらご一報頂けると嬉しいです。

特にテンプレをいじってないのに、急にこういうトラブルが発生すると困りますねぇ(´ヘ`;)




天気は悪いが… 

今日は朝から今にも雨が降りそうな天気で結局昼過ぎから雨は降ったんですが、相方がサンドイッチを作ってくれたので東屋風の休憩所がある公園にランチに行ってきました。


主役をさらに引き立てるためにシングルバーナーも持って行き、コーヒーも淹れました。
痛みやすい夏場は作ってもらえないので、今シーズンはあと何回食べられるでしょうか…(^-^;

明日は一人でアップダウンの多い長距離コースを走る予定ですが、この天気だと中止っぽい。
というか、既に走る気は無くなってます(笑)





byPG
美味しそうでいいですね~。

byracchi
思ったよりも寒かったので、バーナーを焚いて足下を暖めながら食べました(^-^;

外部電源確保 

入荷待ちで頼んでいたことすら忘れてた外部電源ボックスが届きました。隣は一緒に頼んだ巻き取り式のUSBケーブルです。

電源ボックスと言っても中身は乾電池なのでコンビニで補充も出来るし、こいつは単三電池2本タイプなので筐体がスマート♪ 色は普通のプラスチックの黒ですが、ステム周辺に取り付けた場合に同色だと目立たなくてイイんじゃないかと思います。

iPAQの外部電源ボックスとして使っているバッテリーエクステンダーIIは、電池4本横並びタイプなので電源確保としては言うこと無しだけど、ぶっちゃけデカイし色は白ってことで存在が浮きまくりだったんですよね(^-^; 今回買ったやつで代用が出来ればお蔵入りにしちゃうでしょう(笑)

ケーブルは価格がピンキリで安いやつは断線しやすいらしいのですが、一番安いやつをオーダーしちゃってました(笑) 取り扱いは慎重に…ですな(^-^;




データから検証 

Edge305が届いて約2週間。データがある程度そろってきたので昨夜はその検証してみました。
データによるとポタペースや仕事の移動でも運動強度65~85%程度で走っていたことが判明。3年近く夜ポタで走っていたペースもほぼそんな感じなので、それなりに有酸素領域の向上トレーニングにはなっていたと思われます。

距離も最初は30キロ程度でしたが、だんだんと距離を伸ばし絶好調な時は70キロ近く走っていた頃もあるので、もしかしたらスゴく持久力は付いているのかもしれない(^-^) 都合良く考えすぎていたとしても、体重も減少→維持が出来ているので全く無意味なわけじゃない感じ。そうなるとこれから先トレーニングを目的として走る時は、それ以上の強度で走ることも大事な要素になりそうです。無料でトレーニングメニューを考案してくれるようなサイトが無いもんかなぁ(^-^;

今日は特に詰まった仕事も無いので、朝から走りにでも…の予定でしたがあまりにも寒すぎます(x_x)
こないだまでの暖かい陽気はどこに行ったんでしょう? 週末も雨っぽい予報になってます。
気持ちと天気がうまくシンクロしてくれません(^-^;




王滝仕様 

サドルの前後・ステムの位置・レバー類の幅などいろいろ変えてみて、なんとなく王滝向けの仕様が決まりました。とりあえずカッコよさげにVer.1.0とでもしておきましょう(笑)


本番ではチェーンホイールのガードを外して、サドルバッグやトライバッグなどを装着予定。
ホイールもクロスマックスエンデューロに履き替えます。

効率アップの為にビンディングペダルもここ1ヶ月ちょこちょこと試しましたが、膝への負担を考えて導入は見送りました。簡単に引き足が使えるのは魅力的だしシマノのSPDならクリートと調整次第でやんわり固定が出来るので、不器用な僕でも立ちゴケは無くなりましたが、古傷を抱えた膝への負荷が掛かるポイント(力点?支点?どっちだっけか?)は変えようがない…というのが理由です。
シマノなら爪先を支点にして左右にグリグリ・TIMEなら靴全体を左右にグリグリ出来ますが、膝を痛めてる場合は前後にも動かせないと一点だけにストレスが集中してしまい、一度悲鳴を上げ出すとどうにもならなくなります。無事に完走して達成感・満足感は得られたとしても、しばらくは歩行すらキビシイ日常がやってくるのは経験上目に見えてますし、そんなのはまっぴらゴメンです(^-^;

膝を痛めている場合は、適当に踏み位置を変えながら膝へのストレスを一点に集中しないようするのが、長く楽しく走り続ける秘訣だと僕は思います。





自転車 byはたけ
こんばんは。ちょくちょくチェックはしてますが、コメントは久しぶりです。

エントリーとは関係のない話ですが、実は自転車を買い換えようと思ってまして。というのも、今使っている自転車の後輪がやたらパンクするのと(単に重量オーバー?)、4月からジム通いをやめるため新たな運動として自転車をやろうかなと思ってまして。

自転車のことは素人なのでよく分からないのですが、自転車を選ぶ基準ってのはどこにあるのでしょう?用途は街乗りと通勤がほとんどかもしれませんが、どれを選べばよいのか分らなくて。

byracchi
はたけさん、お久しぶりです。
僕もちょこちょこと訪問だけはさせてもらってます(^-^;

街乗りと通勤がメインならクロスバイクがよろしいんじゃないかと思います。見た目もスポーティーではたけさんに似合うイメージがあるんですが(・∀・)♪

はたけさんへ bymino-r
よくパンクするのは空気圧が適正ではないのでは?
たいていリム打ちパンクだと思うのですけど・・・空気圧が少ないのではないでしょうか?

そうそう(^-^; byracchi
肝心な空気圧のこと、触れとくの忘れてました(^-^;
mino-rくんの仰るとおりでして、空気圧が低いかホイールとチューブの間に異物が入り込んでないか見てみてはいかがでしょう?

空気圧がポイントでしたか byはたけ
そういえば定期的に空気を入れる事をしていませんでした。きちんとメンテナンスしないと、パンクしやすいのですね。勉強になりました。mino-rさん、racchiさんありがとうございます。
それとホイールが歪んでいるかもしれませんので、一度自転車屋さんに見てもらうことにします(パンクしても何度かむりやり乗った事があるので)。

メンテナンス費用が高かったら、やはり買い替えかなぁ。クロスバイク、色々あたってみます。

byracchi
一般車のホイールなら値段もそんなにしないと思います。そこそこのグレードのクロスバイクよりは間違いなく安い費用で済むと思いますよ(^-^)

数値から見えるもの… 


昨夜のトレーニングデータ

[画像クリックで別窓拡大イメージ有]

トレーニングに限っては距離ばかり稼いでも仕方がないらしいので、昨夜は短めの距離でインターバルトレーニングなるものを真似て走ってみました。簡単に言えば全開→休憩→全開→休憩の繰り返し。休憩と言うのは停車して休むのではなく、心拍が落ち着くまで軽く流します。本当は全開1:休憩3の比率で行うのが正しいみたいですが、公道でのトレーニングなのでギチギチには考えずに、全開で走れそうな状況やコースに差し掛かったらラップボタンを押して"全開"、キツくなったり赤信号になるとラップボタンを押して"休憩"と任意に切り替えて走りました。

その都度ラップボタンを押すのは後で管理ソフトで見るときにラップごとに見やすくするためですが、Edge305はステム上部に鎮座しているので正直ボタンが押しづらいです(^-^; ハンドルの利き手側にセットするのが良いかもしれません。

最大心拍は97%まで行ってます。これは5回目の全開モードの時に出た数値ですが、ちょっと脇腹に痛みが走りヒヤヒヤしました(^-^; 小学校のマラソンの授業で脇腹がチクチクした時の感覚に似てましたが、さすがに頑張りすぎちゃうと喫煙者の心肺にはダメージが強いようです。一応トレーニングの直前では吸わないようにはしてるんですけど効果薄でしょうなぁ。

ポタの時は走り始めてから体の具合を見て適当に走っていますが、休憩込みでだいたい3時間から4時間走っているパターンが多いんですが、ポタに時間を割きすぎて帰ってから仕事やブログ巡回に追われる毎日です。分かっていても走り始めると一定の距離を消化しないと止められない、自転車バカです(^-^;
今回のようにトレーニングと決めて走ると無茶は出来ないので、時間や距離に関係なく『止めどき』も設定しやすい気がします。闇雲に走るよりいろんな意味(時間や満足感など)で効率的なのは確かなようです(笑) 今後はそうやってメリハリをつけて走ろうと思います。

走行距離:38.08km
所要時間:1:41:47
平均速度:22.4km/h
最高速度:38.0km/h
平均ペース:2.40/km

合計カロリー:1233kcal
平均心拍数:147bpm
最大心拍数:181bpm
合計上昇量:105m
合計下降量:98m
平均回転数:71rpm









