fc2ブログ
FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2007年04月 ]









ぶらぶらと… 

久しぶりにSPORT DEPOと100円ショップに行ってきました。
家から比較的近い距離にパワーセンターなるショッピングエリアがありまして、他にも古着屋や靴屋・ファーストフードなどが隣接しています。とりあえずパワーセンターでも行ってみるか…てな具合で覗きに行くと結構時間つぶしにもなるし、アウトレットの掘り出し物を見つけたりもできます。

なんて行っておきながら自分が訪れたのはホント久しぶり(笑) 常用しているフィニッシュラインのテフロンプラスが空になっていたのでそれを買いに行ったのですが、もうちょっとサラッとした汚れの付きにくそうなやつにしてみました。


スポンサーサイト






狙い通りには行かない 

たまには仕事のことも書きましょう。
年頭の予定では、今月からは近くの空き店舗激安物件を借りて出前教室ではなくちゃんと教室を構えて運営していく段取りだったんですが、申し込み多数だったので抽選でハズレてしまい状態は変わらずです。

事前に顧客にアンケートを採ったところ、出前形式じゃ無い場合に今後の継続を打ち切るという答えは約半数。仮に空き店舗を借りれても顧客の数は半減していたわけなのでまぁどっちもどっちといったところ。実際には生徒の駐車場スペースの確保とかいろいろ問題もあったので、結果的には今のままのスタイルが適度に自転車も乗れて良いのかもしれない(^-^;

でも出前形式の場合はどうしても土日が多いでの、融通が利きそうな生徒さんには無理行って平日に変更してもらったりしますが完全に土日をフリーにすることは難しいので結局地元のみんなと一緒に走れる機会は限られてきます。もちろん王滝参戦の間はお休みしますと告知はしてありますけどね。

そうかと思えばひょっこり土日が完全フリーになって、さぁ走る予定があればみんなに着いていくぞ!と意気込んでもその日に限って走る予定無し…なんてパターンが多い。結果、不完全燃焼気味なソロポタもしくはトレーニングになってしまうわけです。まぁ自分が好きでやってるライフスタイルだから仕方ないんですが(笑)

奈良周辺にはヒマ人倶楽部人生ポタリング同盟の主要メンバーが多いようで羨ましい(笑)
高知にはそういう人おらんかなぁ? 仮に居たとしてもその人達を引きつけるようなカリスマ性もありませんが(爆)





bywindy
そこまで順調に行ってるんですね。
うちなんか事務所借りたら赤字続きで半年で破産してしまいます。(爆)
個人客相手の商売だとどうしても土日が中心になってしまうので自転車仲間と走るのは辛いですね。
ソロで平日に走るには美味しいんですが・・(^_^;
ヒマ人なお仲間がたくさんいるといいんですがねえ・・(笑)

byracchi
現状だけを見れば順調…なのかも(^-^;
でも実際やってみると赤字になるかもしれないし、まぁやってみなきゃ分からない的な見切り発車な要素は大きかったです(笑)
抽選にハズれて正解だったのかも(^-^;

高知にも平日休み組は居るはずなんですが、サーフィンやもっとハイソな趣味を楽しんでいるのかもしれません…。

いまさら知った事実 

あまり物欲を刺激しないようにデジカメの新商品などはチェックしないでいたんですが、windyさんCOOLPIX P5000を買ったのを気にちょっと気になっていろいろ調べてみました。

コンデジに5万円以上出すのはナンセンス』…って仰っててその時はピンと来なかったんですが、ニコンのD40という一眼レフカメラならレンズ込みでも5万円台で売られているということを知り納得(^-^; 一眼レフが5万円ちょいで買えるのに、それに迫る価格帯のコンデジを買うのは確かにナンセンスですな。

でも一眼だとどうしても作りが大きいので、ポタのお供に気軽に持ち運ぶというわけには行きません。そうなると多少割高に感じてもコンパクトなカメラに目が行くけど、コンデジと一眼ではあきらかにモノが違うのに値段はあまり変わらない→迷いどころになります(^-^;

手持ちのCaplio R4は感度を上げた時にノイズの乗りが多く、夜ポタでまともな写真が気軽に撮れないのがかなりキツイ(^-^; おまけに片手でホールドしにくいのもマイナス。リサーチをしっかりしないまま勢いで買ってしまったので仕方ないんですが、やはり使うたびに不満が出てきてます。

個人的にはCOOLPIX P5000のような基本性能で広角もカバーしつつバリアングルモニター付きなやつがあったら欲しいなぁ。もうすぐCaplio GX100なるカメラが発売されますが、あれはチルト付きのEVFが付いてるし広角は24mmからとかなりおいしい仕様。でも値段がお高いのよねぇ(^-^;

ホイールもなんとかしなきゃいけないし、しばらくは様子見ですな(笑)

楽天
COOLPIX P5000 D40 Caplio GX100





bywindy
コンデジと一眼レフじゃ全然性能が違うのに、それより高いってあり得ないですよね。
GX100は見ちゃいけませんよ。(^_^;
あの値段じゃやっぱり一眼逝っちゃいますよ。

P5000もノイズ少ないけど、もっとノイズ少ないのを望むならフジのF31fdがベストでしょう。
サンプルを見る限りはISO1600まで実用になりそうです。
最大のネックはxDが我慢できるかどうかです・・

byracchi
基本性能の違いを知ってしまうと、やはり高すぎるコンデジは手が出せませんよね(^-^;
いっそのこともう少しコンパクトな一眼が出てくれると僕も素直に触手が伸びるんですが(笑)

XDは死んでもイヤです!(爆)

コンデジ by私だ
私は10倍ズームとスイバル構造に惹かれて、COOLPIX S10を買いましたが、だいたいは満足していますが、ちょっと後悔しています。
やっぱりマニュアル設定が無いと、撮りたいと思う写真が撮れないんですよねぇ・・・特に夜景とか。
というわけで、コンデジ買うなら、マニュアル設定付きを買うことを、お勧めします。

デジタル一眼を知ってしまうと byはたけ
コンデジの性能を追い求めても仕方が無いという気まします。CCDの大きさが小さければ、どうあがいても細部に不満が出てきてしまうので。
とすれば、最後は画角の範囲とマニュアル・絞り優先・シャッター速度優先等の操作性ではないでしょうか?
リコーのコンデジも気になってますが、高いですよね~。キャノンのG7の広角寄りが出て、実売4万円くらいなら買うのですが。

しかし、コストパフォーマンスの高いP5000も気になります。

考え出すとキリがないですね^^;

byracchi
私ださんへ

マニュアルまでは行かなくても絞り優先モードは欲しいところです。
僕も過去にスイバル機構やバリアングル液晶なカメラを使ってきたので、ローアングルな写真を良く撮りました。
腰でしっかり構えて撮れるので、三脚が居るような状況でもなんとか頑張れる魅力も好きです(笑)

はたけさんへ

ご無沙汰しております。
一眼を実際に使ったことはないですが、根本的に作りが違うのに価格差はどんどん縮まってますね(^-^;
普通に使うなら素直に喜ぶとこなんでしょうけど、自転車乗りだと大きさも問題になってくるので難しいとこです。

広角寄りでズームももう少し頑張ったP5100なんてのが出たら、迷わず飛びつきます(笑)