FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2007年06月 ]









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お手本 

タイヤ交換はバッチリ完了しましたが試走はしませんでした。
久しぶりにテレビに釘付けになっちゃいまして(^-^;

昨夜のポタはいつもより遅めの20時過ぎに出発したんですが、途中でフル装備(メットにレーパン)のマウンテンバイカーと交差点ですれ違いました。今まで見かけたことが無い人だったんですが、時間帯が違うだけでいつも走ってる人なのかもしれません。

どこまで走るのかなぁとか考えながら交差点を過ぎてしばらくすると、同じ方向に曲がったらしく後方にぴったりマークされていることが判明(^-^; 自分が後方に引っ付くことはあっても、引っ付かれることはあまりないのでなんか緊張しました。デカい尻をチェックされてるかと思うと…(笑)

昨日はデータの受け渡しもあって思いっきり普段着だったので、汗を掻かないように超スローペース。
あっという間に先を行かれてしまいましたが、前後のライトはもちろんフル装備にビンディングな彼はとても軽やかなペダリングで見ていて気持ちよかったです。

僕の場合、トレーニングモード・通常ポタモードのどちらも夜はフル装備で走ることはありません。
最低限の修理道具と前後のライトだけです。万が一を考えるとメットも被った方がいいのは分かっちゃいるけど、億劫でなかなかねぇ(^-^;

軽やかな走りと安全対策。
どちらも見習わなきゃ…と思いました。

スポンサーサイト



親指痛いぞ 

暑さに負けてヤメ!…だったタイヤ交換ですが、時間があるうちにやっておかないと後々悔やむことになりそうなので、暑さは無視してやってみました。


幅が広くなったので楽に交換できるかと思いきや、けっこう大変。
最初に手を付けた前輪はなんとか自力でビードを嵌めれましたが、後輪は指がダルダルでちょっとだけタイヤレバーのお世話になりました。タイヤのしごき上げ作業で右手親指に水ぶくれまで出来ちゃいましたよ(^-^;

ランチェロUSTがあっさり装着出来たことから見ても、IRCのタイヤは細め太め関係なく作りが固めなのかもしれません。




猛暑日 

今年から気象用語で猛暑日というのが新しく作られたそうです。
日中の最高気温が35℃を超えたら猛暑日になるそうですが、今日もそんな感じです。

今月の納期業務も無事に終わって、今日明日はのんびりできます。
早速タイヤ交換しちゃうぞ!…と準備はしたものの外はまさしく猛暑。準備段階で全身汗だくです(´ヘ`;)
許されるならパンツ一丁で作業できればと真面目に思います。
ということで作業は止め!(笑)

ともかく暑さがダメなracchiでした。




街乗りタイヤ 


細めの1.5も乗ってるうちに抵抗が無くなってきたマーベラですが、やっぱりパンクを考えると脱着に苦労しそうなので素直に1.95を注文しました。チューブレスに限らずそこそこのタイヤを買うとなると前後で1万円近くなっちゃうけど、安心して乗り回すにはやむを得ませんな(^-^;

ポイントで購入したのでおサイフへの負担も無いのが非常にオイシイ(^-^)
ネットで仕入れた情報ですがメーカーの話だと1.5より1.95の方が転がり抵抗も少ないそうです。
昼間の交換作業は暑くてヤなので、早起きした朝のうちにでもやろうと思います。

IRC MARBELLA




室温32.5℃ 

夕方になれば少しは涼しくなるかと思いきや、部屋の温度計は日中と変わらず高い温度を示したままです。
窓も開け放し極力風が抜けるようにはしたけれどほとんど効果無しな感じです(^-^;

30℃超えたらエアコンを入れても良いんじゃないか…と思うのですが、6月一杯はなんとか耐えなきゃ光熱費もバカにならないだろうしなぁなんて思ったりします。

我慢にも限界があるし、仕事の効率が下がってもいけない。
難しいところだなぁ(^-^;




一歩間違えると下ネタです… 

今日は午後からの地味な作業にウンザリ来て、夕食後に気分転換にポタってきました。

夏の快適ウェアとして春先からキャプリーンTシャツを1週間分揃えたので、最近は普通に家で仕事するときもトップスはほぼキャプリーンです。性能は使っている方ならご存じでしょうがとにかく快適。この時期エアコンオフのレザーシート車に乗っても背中はサラッとしています。

で、ポタる時ももちろんキャプリーンなんですがちょっと困った問題が起こりました。
それは何かと申しますと…

『チ○ビが擦れて痛い!』のであります。

特殊なメッシュ構造のせいでしょうけど、走っているとこれがチ○ビと擦れてヒリヒリするのです(^-^;
下ネタとかじゃなく真面目に痛いんです。

キャプリーン全てが痛いわけはなく、旧式だと最薄のシルクウェイト・現行タイプで言えばキャプリーン1でこの現象が起きます。自分はシルクウェイト・キャプリーン1~2を揃えていますが、2だとちょっと生地が厚めになって若干ストレッチ性もあるので痛みは出ません。

ワンサイズ小さめで体にフィットさせて着るようにすれば擦れもかなり軽減されると思うので、次はSにしようと思います。以上チラシの裏ネタでした(笑)




暑っ 

今日は午前中に出先業務。
空は薄曇りで雨は大丈夫そうなので愛輪で出掛けましたが、暑い暑い(^-^;
汗掻かないようになるだけゆっくりペースで走りましたが、それだと風を受ける爽快感も無くなるので余計に暑く感じるという始末です(笑)

適度なペースで早めに到着しといて、どこでもアイスノンさらさらパウダーシートでリフレッシュするのがやっぱ良い感じです。


そんなクールダウンに必死な僕をよそ目にカマキリの赤ちゃんがタイヤに登ってきてました。
虫はてんでダメなんですが、これくらいミニマムだと愛らしく思えます。
タイヤに露出が合ってしまったようで肝心なカマキリベイビーは白飛び気味なのが残念(^-^;

午後からは自宅での作業。
地味な作業の繰り返し地獄が待っております(^-^;




近所でネタ散策 

さっそく愚痴のオンパレードかい!
って訳にもいかないので、タバコを買いに行くついでに近所の身近なネタを探してみました。


今日も中途半端な空模様ですが、晴れ間が出た時に緑を撮ってみました。
葉っぱの青々しさを出すにはバックが飛ぶのはやむを得ないですね。
もう夏です…そんな感じでしょうか(笑)


視点を下ろせばこんな花も咲いてました。
ひとつひとつは小さいけどまとまって咲いてる様を見るととても存在感を感じます。
葉っぱにしても小さい花にしても、元気いっぱいです。 僕も負けじと頑張らねば(^-^;





わ~ステキヽ(^o^)丿 by三十路ちゃん
どんより天気の中でもこんなステキな花、木々に気付くと、心がキレイになるような、自分の日常の嫌な事がチッポケな気分になるよね。職場の男性にも携帯の写真でサクラやアジサイ、その他キラキラ輝く海岸、青と白のくっきりした海景色・通勤途中の花を撮って待ちうけ画面にしてる人がいる。男の人って意外と繊細な感覚をもっているのかなぁ?

> わ~ステキヽ(^o^)丿 byracchi
三十路ちゃん様、お初です。

男性は趣味で写真を撮る方も多いので、
身近な風景や自然を被写体として捉える感性が
冴えているのかもしれません。

僕の場合は繊細と言うより単にナイーブなだけかな(^-^;

仕事入れすぎ 

クソ暑い夏はちょっとリッチな避暑旅行でもしようかなぁ…
な~んて軽い気持ちで旅費を稼ぐべく多めに仕事を入れているこの頃。

仕事に追われる日々なんてある意味嬉しいことなはずですが、
欲張って詰め込みすぎたらしく、一杯一杯モードです。

おかげでブログのネタもありません(笑)
ネタを探すガッツもありません(^-^;
しばらくは愚痴ブログと化すかも…。





リッチな避暑旅行 byタカシ。
いいですねえ、近々に楽しい目標が有るとモチベーションが違うのでは。
愚痴ブログも偶には宜しいのでは、忙しい中にも「一服の清涼剤」的ネタが
見つかるかもしれません。何れにしろ「楽しく仕事が出来る」これに越した
事はないですね。

> リッチな避暑旅行 byracchi
暑さが邪魔をしますが、モチベーションは確かに上がっているかもしれません。
言われてみてはじめて『うーん、そうかも』って思いました(笑)

快適な代車 

相方のミラジーノは車検中。

代車で1つ前のムーヴをお借りしているのですが、高グレードらしくライトのレベライザーまで付いてました。開放的なキャビンと広い室内で、タイトな造りのジーノに比べると同じ規格の車とは思えないほどです。
広すぎて逆に落ち着きませんでしたけどね(笑)

肝心な走りですが、出だしもキビキビでストップアンドゴーの多い市街地走行も不満無し。
エアコン入れっぱなしの発進も驚くほどにスムーズだし、室内の騒音レベルもかなり低いです。
愛着のあるジーノの存在が少し霞んでしまいましたよ(笑)

エンジンは同じ形式ですがパワートレイン全体に様々な改良が加えられているんでしょうなぁ。
ムーヴはヤンキーチックな外観にイジってあるのを多く見かけるのでちょっと毛嫌いしてたんですが、実際に走ってみてちょっと好きになったかも。外見だけで判断しちゃいけないと言いますが、まさしくそんな心境です。代車は純正の控えめエアロでボディカラーもホワイトでしたが、これなら全然OKですね。





byむさし
最近の軽4は走りますね。
普通の乗るにはストレスは感じません。ただし、それに応じて燃費悪いですが‥。
ダイハツ、懐かしい響きだ。
自分は車の買い替えを検討していますが、いまいち決定打がないですね。
軽の箱バンでも良いのですが、燃費が悪いですからね。
まぁ、それでも今のよりは画期的に良くなりますが‥。
悩んで、あと数年は乗りそうです。

雨量は少ないくせに天気の悪い日が続きますね。
降るなら、山でもっと降ればよいのに!
高知県側のダムの貯水率は、少しですが回復しています。
早明浦ダム周辺は絶望的ですね。

byracchi
むさしさん、お久しぶりです。

最近の軽はほとんどが1トン近い重量ですよね。
重量面では大差無い1000ccクラスの車で走る方が
エンジンも余裕を持ってまわせるし、いろんな面で楽かもしれません。

雨が続いて自転車乗りには辛いとこですね(^-^;

朝の涼しいうちにひとっ走り♪ 

昨日は古くからの友人と夜更けまで酒を酌み交わしました。
久しぶりにガッツリ飲んだので結構酔いました(笑)

ぐっすり眠って早起きできたので、涼しいうちに3時間ばかし走ってきました。
昼間は余程の気合いを入れないと走れませんからねぇ(^-^;

------------------------------

ubicast bloggerからは無事に投稿できるようになりました。
FC2側がXMLRPCの調整を行ったことが原因だったようですが、まだ完全には調整しきれてないようで画像を貼り付けた記事はうまく表示出来なかったりします。まだまだ様子見な感じです(^-^;




足首に異変 

昨日今日と雨も止んで夜ポタが出来ました。
いままでのクルクル優先ペダリングからちょっとだけ重めなギアで踏むようにしたんですが、左の足首に違和感を感じました。サドル上げすぎなのかもなぁ(^-^;

林道走ったときも後半は足首に痛みがありました。なるだけ踵が下がらないようなペダリングを意識して漕いでいますが、いつのまにか変なクセがついてアンクリング気味になっているのかもしれません。

久しぶりに60キロコースを走ってみましたが、タイヤが細くなったことで巡航速度は確実に上がっています。
バイパスでは35km/h前後で平均的に走る原付が居たのでその後ろに着いて走りました。いつもこうだと有り難いです。

Edge305はセンサー類の電池を一度も交換していないのですが、最近ちょっと反応が遅くなったように感じます。取説に書いてある電池寿命の使用パターよりは酷使しているのでそろそろ電池を交換した方が良いみたいです。




恵みの雨 


近所に咲いている紫陽花が瑞々しい青さを放っていました。
植物にとっては恵みの雨だったんでしょうね(^-^)
今日はあまり蒸し暑さを感じず、仕事もはかどりました。

恵みの雨と言えば深刻な早明浦ダムの貯水率ですが、ほんの少しだけ回復したようです。
こちらで10分毎のダムの状況が分かります。



どうなってんだ(´ヘ`;) 

昨日からFC2ブログがおかしい。
不具合なのか仕様変更なのか分からないが、管理メニューからの投稿以外はブログに反映されないのだ。

常用しているubicast bloggerで投稿してみると、いつものように投稿完了となってその記事に該当するURLが表示されるのだが、そのURLを開いてみると記事が無いのである(´ヘ`;)

新たに別のソフトWindows Live Writerも使ってみたが、これも結果は同じ。
このソフトはサーバー側の記事も読み込めるので試してたところ、ちゃんと取り込める。
でもブラウザで開くと見えない…(´ヘ`;)なんでやねん。
キャッシュやクッキーも削除してみたが全く変化なしでお手上げです。

ユーザーフォーラムには同じような症状で困っているコメントも見かけたが、障害情報のページでは何も音沙汰無し(x_x) いつものパターンだと沈黙を続けておいて、『新機能追加・サーバーも状況しました!』なんてコメントが出されたりするらしいけど、そんなやり方でどれほどの人が喜ぶのか激しく疑問です。

もしかしたら直ってるかも…という願いも込めて再度ubicast bloggerから書き込んでみます。


で、やっぱりダメだったので管理メニューから投稿です。
せっかく書いた本文なのでそのままコピペしました。

ブログの最新記事はentry-897ですが、昨夜からあがきを続けたubicast bloggerの画面上では最後の記事はentry-900になってます。幽霊記事がサーバーに浮遊しているのでしょうか ヘ(゚д゚ヘ))))))~



HDDの容量がそろそろヤバイ 

特に不満もなく使っているnx9110ですが、HDDの空き容量がだいぶ少なくなってきました。
パーティーションを2つに区切って使っていますが、どちらも空きが25%を切っています。これ以上詰め込むとレスポンスが下がるので、容量確保を考える必要が出てきました。

先代のノートパソコンはHDDが2つ搭載出来たので、メインドライブの引越作業にしても単にセカンドHDDを追加するだけにしても楽だったけど、nx9110はそうは行かないので外付けドライブを揃える必要有りです。
単純にUSB接続のHDDを買っても面白くないので、LAN接続HDDにして無線でやりとりするようにしたいと思っていますが、家庭用の普及グレードは必ずと言って良いほど半年から1年でファンが死ぬらしい。すでに交換方法などの情報もネットに転がっているのでいざって時も困りはしないけど、メーカーは改善するつもりないんでしょうかねぇ(^-^;



禁断症状 

雨の日が多く走れない日が続いてます。
あまりの細さに心許なかったマーベラも空気漏れもすっかり止まり、とりあえずは落ち着いています。
天候さえ良ければ走る気満々なのに、今日も今にも降り出しそうな天気です。

林道ダートが恋しいですなぁ(^-^;

晴れの日が待ち遠しくはありますが、早明浦ダムの貯水率とかを新聞で見るとそれなりに雨も降って貰わなきゃ困るわけで難しいところです。

ここまではubicast bloggerで朝のうちに書いておいたんですが、投稿時にエラーが出て書き込みが出来ませんでした。これは直接管理メニューから投稿していますが上手く行くだろうか?

天気の回復はまずないだろうと仕事してますが、時折晴れ間も差してなんとか天気が持ちこたえています。走っておけば良かったなぁ(^-^;



デジタル機器の電源確保 

注文しておいた小物が届きました。

今回入手したのは下段の3つ。

左端がUSB~家庭用AC電源変換アダプタ。モバイル通ならご存じのモバイルクルーザーのパクリ品です。
USB充電ケーブルを家庭用コンセントに変換できるので2Wayの電源を確保できるようになります。パクリ品ながら一応1000mAなので自分の手元にある電脳機器はすべて問題なく使えます。

左から2つめがFOMA用充電・通信ケーブル。
FOMAはパソコンでバックアップを取る場合に通信ケーブルが必要ですが、オプション扱いで別に揃える必要があります。そこで充電も一緒にできる巻き取りタイプのケーブルを用意しました。旅行に持って行くも良し、ツーリングでは外部電源ボックスと繋いで充電するも良しです。先出のパクリ品と組み合わせて予備のACアダプタとしても使えます。
 ただEdge305を使っている場合、FOMAのデータリンクソフトをインストールするとEdge305を認識できなくなるので、あまり買った意味が無いかも(^-^;

3つめはシガープラグ~USB充電アダプタ。
車からもUSB電源を確保しようという代物です。これはついでに買ったようなもんですが、上のFOMA用ケーブルと組み合わせて昨日さっそく活用しました。

本当はiPAQ用の巻き取りケーブルも欲しかったんですが、コネクタが特殊なためか3000円近くするので今回は見送りです(^-^; 純正の長いケーブルで我慢します(笑)

手持ちのバッテリーエクステンダーIIや小型外部電源ボックスと予備バッテリー類を組み合わせれば、電池切れで泣きを見ることはまずないでしょう。常にフルセットを持ち歩くと重たいので、使用状況に応じて使い分けが必要ですね。




天気は良いけど 

ホントに梅雨なのか?…と疑いたくなるような晴天でした。
天気も良いしガッツリ走るぞぉ~と行きたいところですが…


もともとデートの予定になっていたので、ぶらぶらと山沿いをドライブ。
晴れたからデートは中止なんて言ってるといくら理解者といえども恨まれかねません(^-^;

海沿いだと日差しキツいし車も汚れるので夏場のドライブはなるだけ山沿いを走ります(笑)
安田から馬路~北川村へと抜けて、このあいだ林道縦走で立ち寄った休憩ポイントで水遊びしてきました。
水遊びと言っても足先を漬ける程度でしたが、夏の風情もどきを体感してきました。
真夏になれば途中でスイカでも買って冷やして食べるのも乙ですなぁ(^-^)




FC2大丈夫か? 

柔軟にカスタマイズが出来て評判も良いということで、FC2のブログに引っ越して1年半。
いろんなサービスが追加されて便利になってはいますが最近どうもアクセスにもたつきを感じます。

平日の真っ昼間に自分のブログの管理ページが開けないこともしばしばで、FC2Webの方にGoogleMapsのデータを置いているのですが、これもFTPアップロードで繋がりにくかったりします。

ブログの引っ越しとなると、テキストデータは移せても画像は手動で1つ1つ移行しなきゃならんのでメンドクサイ以外に何者でも無い(^-^; 実際このブログも古い記事の画像は先代ブログのライブドアから読み込んでいます。ヒマを見てはちまちまとFC2のブログスペースに保存してリンク張り替えをしてますけど、まだ半年分くらい処理が残っています。もう引っ越しは懲り懲りなのでFC2さん、とりあえずサーバー増強お願いします(^-^;

今日は晴れているのに小雨が降ってたりおかしな天気でした。
夕方から雨は上がっているようなので、路面の乾き具合が良かったら走りに行きたいなぁ。

             l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             | グレーチングで滑ったりしないように
             | 注意しなきゃね
  ♪~  ∧∧  ∠
        (,,゚Д゚)     l______________________________
       O┬O
       ( .∩.|
         ι| |j::...
         ∪::::::





bywindy
最近たまに不安定な時がありましたけど、今は概ね安定しています。
FC2の場合、サーバが分散しているので特定のサーバだけ不安定になることがよくありますね。
最近特に不安定なExciteをはじめ、他のブログと比較しても安定性は高い方だと思いますよ。

byracchi
全体的には安定しているが、局所的に不安定…ってことか(^-^;
たまたま僕がアクセスする時と不安定な時が重なっちゃうんですよねぇ(笑)

時が経つのは早いもんだ 


お世話になっている相方の愛車ミラジーノ。
そろそろ1回目の車検が訪れようとしています。

車検と同時にタイヤも交換が必要な感じです。
660ccのNA-ATには勿体ないハイグリップタイヤが標準装備だったので、限界は高いけど減りが早い。
次はブリジストンのPlayzにでもしようかと思っています。グリップもそこそこでかなり快適らしい( ̄ー ̄)

あと、フロントドアのカーテンも流行りだす以前に付けたモノですっかり色褪せてるし、レールの構造がショボいので開け閉めが(・?・)メンドクサイ。最近はかなり安く売られているので買い換え時期です。
カーナビもインダッシュ式なので可動レールにガタつきが出てきました。
いろんなところがお疲れ気味みたいです。

現在走行距離は2万キロ弱。燃費マネージャーを付けて意識的に無駄なアクセルワークを減らしていますが、燃費は街乗りで15~17km・遠出で~20km/Lと言ったところです。

まだ購入してそんなに経ってないと思いきや、しっかり3年経過。
時が経つのは早いもんですねぇ。




梅雨入りしちゃいましたね 

自転車乗りには辛い時期が今年もやってきましたなぁ(^-^;
毎年この時期になると運動不足で体重が増えるので、今年はせめて軽い筋トレでもして脂肪になるまえに固い肉にしようかと思ってます(笑)

今日は午前中で仕事を済ませ、通販で注文したり読書したりとある意味幸せな時間を過ごしております。
注文した商品はまた後日ネタにして晒させてもらいます。

買い換えた携帯電話もやっと操作方法に慣れてきたところです。初期設定でお気に入りの着メロや実用アプリを探しているうちにどんどんパケットが嵩んでいくので、とりあえず今月はパケホーダイにプラン変更して今後も使えそうな装飾画像なんかもダウンロードしてます。




取り締まる側がこのザマじゃねぇ^^; 

警視庁の情報が1万件流出だそうです。
26歳の巡査長の私物パソコンが流出源だそうですが、Winnyがウィルス感染してたんだそうな。
他のファイル交換ソフトもインストールされてたそうで、もうこの巡査長に言い逃れする余地は無いかと(^-^;

3月に全国の警察官の私物パソコンのWinnyの有無を点検してたそうですが、その時は虚偽報告してたそうな(^-^; マスコミは情報管理のずさんな実態にツッコミを入れるところが多いですが、著作権違反で逮捕者まで出ているようなソフトを警官が自分のパソコンに入れていること自体がマズイのではないのでしょうか?

取り締まる側が著作権違反なソフトを使っていたんですからねぇ ( ´艸`)ムププ
他のソフトも入れてたとなると明らかに確信犯だろうし…。




イルカとホタルに癒され候 

久しぶりにドライブ。
進路は東へ…


道の駅大山





お初です byやまとおのこ
いやあ彼女とドライブですか、いいなあ♪

おんちゃんもそんな昔に戻ってみたいもんですよ!(;^ω^)アセアセ
ドルフィンセンター、まだ行ってないですが、そのうち孫を
連れて行ってやりたいです。

蛍もロマンチックでよかったねえ!!

> お初です byracchi
やまとおのこさん、はじまめして(^-^)

ドルフィンセンターはお孫さんにもおすすめです。
餌やりの時間にあわせて行けば、すぐそばでじっくり見られますよ。

蛍は蚊と格闘しながらの鑑賞でしたけどね(^-^;

いいかげん洗車しなきゃ 

林道に行って以来、最近全然手入れしてなかったので久しぶりに洗車と注油をしました。
走る機会が多いとネジの弛みやパーツの消耗も気にしないと肝心なときにダメな場合もあるので、コマメに手入れするのは大事です。


ワイヤーやチェーンはまだまだ大丈夫ですが、ブレーキパッドがだいぶ減ってきてるのでスペアを確保しておいた方がよさげでした。少し前にチェーンオイルをドライタイプに変えましたが、変速性能に限っていえば粘りのあるオイルの方が良い感じです。総合的に見れば汚れにくいし特に不満はありません。

今回、リアサスから微妙にオイル漏れを発見しました。流れたオイルがリンク下のフレーム部分に付着していました。リアサスは去年の2月に購入してかれこれ2万キロ近く走ってます。動き自体に大きな変化は感じませんが、そろそろシール類がヤワになってるのかもしれません。オーバーホールに出すよりは素直に買い換えた方が良い気もします(^-^; まぁ大事に至るまえに手を打つ方向で考えようかと思います。




ちょっと気になる 

ガジェット好きな私がずっと気になっているモノがある。それはスマートフォン。
ハッキリとした定義付けは難しいけど、簡単にはPDA機能が強化された携帯電話。
海外の人気ドラマ『24』なんかでは頻繁に使うシーンが出てきます。

日本でもちょっと前から密かなブームになってますよね。


火付け役はウィルコムのW-ZERO3
本体をスライドさせるとキーボードが出てきます。




初夏の昼ポタ 

座骨の痛みもすっかり無くなったので、軽くポタってきました。
真夏ほどの暑さではありませんが、普段着で走りに出ると汗で濡れた後が大変なので、わざわざ着替えて出発するのが面倒な季節になりましたね(^-^;

今日は軽~く走るだけと自分に言い聞かせ、上はキャプリーンのTシャツに下はハーフパンツで出発。
南国~介良~五台山~池~十市~高知空港~南国とゆっくりペースで走りました。
出際に電話が掛かってきたのが原因なのか、うっかりデジカメを忘れたので写真はありません(^-^;
まぁ今回のコースも良く走るところで、特に映える景色も無かったんですけどね(笑)

しかしあれですなぁ、やっぱり自転車はイイですなぁ。
お遍路さんとのコミュニケーションで心が和んだり、良心市に並ぶ旬の野菜や田んぼの稲の育ち具合を見て季節の移り変わりを感じたりして癒し効果は絶大です。

そんな癒しいっぱいのポタでしたが、帰宅間近のバイパスで明らかに嫌がらせ行為と思われる自動車の幅寄せ攻撃に遭いました。そういう輩に限って何故か車のドレスアップも下品です。まぁ慣れましたけど(^-^;




マーベラ試走 

濃いめの石鹸水を使ってしっかりビードを上げたことで空気漏れもおさまったマーベラ。
今日は往復40キロの仕事の移動に使ってみました。

絶対的な重量も軽くなっているし、1.5インチと細めなこともあって乗り味は超軽い!
700Cを装着してた時ほどゴツゴツ感もなく高速巡航するには持ってこいな感じです。

走りに関しては良いことずくめですが、パンクした場合にまた親指を痙りそうになりながら脱着するのかと思うとメンタル的にはマズイです(^-^; いくら空気圧の管理をしっかりやっていてもほぼ毎日乗っている訳ですから、週末ライダーに比べればパンク遭遇率は圧倒的に高くなります。そうなるとパンクしたときのメンテ性も大事な要素だと思うんですよねぇ。

2インチのランチェロチューブレスは容易に脱着できたので、普段乗りでもチューブレスタイヤを使うならもう少し幅広で装着が楽に出来るやつにしたいです。マーベラはチューブレス入門用にたまたま安く手に入れただけのタイヤなので、ノーチューブ入れてまで使おうとは思ってませ(^-^; 本命タイヤを入手したらノーチューブ入れてしっかり使いたいところです。

-------------------------------------------------------------------------------------

先日の林道行きで舗装路アプローチ区間を走っていると、車道脇のいわゆる自転車の通行ゾーンは細かいガラス片などがキラキラと朝日に照らされてました。交通事故などで飛散した車両パーツなどは大きなモノは撤去されるんでしょうけど、細かいガラスやパーツ類もなるだけ取り去って欲しいもんです。車道のメインゾーンだけキレイにしとけば良いってわけじゃ無いと思うので…(^-^;




おまけレポート 

平地区間が多かったためか、強度の筋肉痛や無気力感に陥ることなく仕事に復帰できています。
昨日起きた段階でほぼいつもの体調に戻っていたのも意外でした。帰宅してすぐにアミノ酸・マルチビタミン系のゼリー2種類とカーボショッツを飲んだのが良かったのかもしれません。
今日は林道ツーリングで使ってみた補給食やその他のグッズなどのレビューでも書いてみようと思います。

まずは補給食。
カーボショッツは出発前と林道入口で飲みましたが、正直なところ効果はわかりません(^-^;
気力と体力は切れることがなかったので、良い状態を保つことは出来た模様。
味はとても甘ったるくて、後々喉が渇いて大変になるかと思いましたが不思議とそれは無かったです。

パワージェルは水と一緒にジェルフラスクに入れて使いました。
これもかなり濃厚な甘さで、まるでハチミツを飲んでいるような感じでした。一度に1袋分を飲み干すのではなくチビチビと摂取したので全体的な効果は薄かったかもしれませんが、琴ヶ浜の休憩でフラスクの目盛り1つ分をしっかり飲んでからはペースが上がって家まで走り切れたので、この区間に限っては効果有りだと思われます。ただ疲れているとドロッとした食感を受け付けづらいので、もう少し水の量を増やしてサラッと飲めるようにした方が良いようにも思えました。

いずれにせよ普通の体調では無かったので本来の効果は出し切れてなかったと思われます(^-^;
寝不足の体をなんとか奮い立たせるのに一役買った…といったところでしょうか(笑)

今回一番のヒットはビスコです。
100円ショップに4袋100円で売り出されていたのを冗談半分で買ったのですが、休憩時に食べてみるとなかなか美味。おすすめはチョコバナナ味です。クリーム層のおかげで口の中の水分を取られすぎることなく食べやすかったです。また買い置きしておこうと思いました。素早くエネルギーにはならないかもしれませんが、歯ごたえのあるモノを口に出来るというのは気持ち的に満足感が得られます。




林道縦走レポート 

遠足前日の子供のように興奮してたのか、1日で走破できるだろうかという不安からなのか、ほとんど眠れないまま布団に横たわっているだけの時間が流れて起床時刻の4:00になる。重くなりすぎない程度に朝食を取り、起爆剤の目的でカーボショッツを1袋摂取。

当初の予定
実際のコース

04:55 出発

06:27 大山岬到着

寝不足が心配されたが、カーボショッツが効いたのか意外に快調なペース。





bywindy
お疲れ様でした。
フルサスMTBで150kmも走るということ自体が考えられないですね。(^_^;
林道をいったん下ってまた上り返すというエネルギーの浪費は僕は絶対やりません。(笑)
これは避けて正解かと・・(^_^;
プロフィールマップもきれいな山になってますね。(^_^)
たぶんForetrexだとこうはいかないです・・
でも10時間でバッテリー切れるのはつらいなぁ・・
これだけ走ると一日で3.5kgも痩せるのか・・(爆)

byracchi
1台でなんでもやっちゃう派ですから機材の問題は目をつむるしかありません(^-^;
ドMに目覚めたので体調バッチリにしてそのうちリベンジやりますよ(笑)

Edge305系のGPSチップを使ってしまうとForetrexには戻れません(^-^;
外部電源もケーブル含めてそんなに荷物になりませんよ。

バテないように水分補給はコマメに行いましたが、摂取カロリーは不足していたと思われるのでキッチリ脂肪も燃えてくれたんじゃないかと信じてます(笑)

お疲れ様 byモリ☆チャング
頂上のパノラマ撮影は自分も行った時してしまいました。(笑)
みんな同じこと考えるんやね。

> お疲れ様 byracchi
頂上に着くまでにえらい時間が掛かってしまいました。
モリ☆チャングさんの言ってたように楽には登れなかったです(^-^;
時間も脚も余力があれば中継所のあるとこまで行ってみたいものです。

明日決行 

ボヤボヤしてるとホントに梅雨入りしちゃうので、明日林道縦走企画決行します。
天気図・予報ともに雨は降らないようだし、若干曇り気味で暑くなりすぎないらしい。こりゃ行くしかありません(^-^)

企画のままで宙に浮きっぱなしだったし、機材も泣いております(^-^;
当初の予定を変更して、ちょっと無茶なプランになっていますがまぁなんとかなるかと。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。