FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2007年07月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

移動距離58km 


[十市の石土池]

連日外回りです。
今日は朝倉~愛宕~薊野~三里~十市と計5件の訪問。
時間調整のため公園で休憩したり、通ったことのない道を探索してみたり…仕事と趣味が見事に連動しております(笑)

いつまでこのおいしい思いが出来るのか不安になったりもするし、夜は夜で別件の仕事もやらなきゃいけないので、ちょっと睡眠不足気味だったりもします。いつまでも嬉しい悲鳴でありたいなぁ…(^-^;

今日は通り道にアイスクリンの路上販売を見つけたら絶対買ってやる!と意気込んでいましたが、全く遭遇しませんでした(^-^; 海沿いの道も浜街道しか路上販売はやってないのかなぁ…。
ネタにもなると思ったのに残念(笑)





いいなぁ byドリーム
仕事で乗れていいですね~。
一石二鳥じゃないですか。

私は仕事柄不可能ですが、休日の
物件写真撮りはいいかも・・。

はじめまして bykomezou
racchiさん、はじめまして。
神奈川県在住のkomezouと申します。

今まで、いろいろFSRについて参考に読ませて頂いておりました。

7月30日に、S-WORKS STUMPJUMPER FSR 120 CARBON を購入しまして、
晴れてFSR乗りの仲間入りをさせて頂く事になりました。

MTBで走り始めてまだ7ヶ月ですが、
9月には王滝初参戦を控え、いろいろ情報収集しております。

今後とも、よろしくお願い致します。

お願いになるのですが、
このブログをリンクさせて頂きたく
ご了承お願い申し上げます。

Re:いいなぁ byracchi
秋から冬にかけてもこの状態が続けばと願ってるところです(笑)
寒い季節はとりあえず漕げば温まりますからねぇ(*^-^)

休日の物件撮りにもぜひ♪


Re:はじめまして byracchi
komezouさん、はじめまして♪
駄文ばっかなブログなので使えるFSRネタを期待してたら
ガックリしますよぉ(笑)

FSR乗りの仲間が増えることは嬉しい限りですねぇ♪
komezouさんのFSRは最新型のカーボンフレームなので、
04モデルの僕のFSRに比べると別格ですねぇ、マジ羨ましいです(^-^;

こんなブログで良ければリンクはどうぞどうぞ!
私もサイドメニューを整理してリンクをさせていただきます♪

いやはや今日も暑いっす 


カラッとしていて風も少しあったので、耐えられないってほどじゃないけどやっぱ暑いっす(^-^;
昼間になるだけ快適に走るコツをつかめてきたようで、あまり汗も掻かなくなってきました。

どうやら最初の走り出しのペースがポイントみたい。
じれったいくらいにゆっくりなペースで漕ぎ出して、徐々にペースを上げていくと汗が噴き出るほどにはならないようです。じわじわと染み出るような感じ。

これが最初からペース上げて漕ぎ出すと、一気に毛穴が開いてしまい汗が止めどなく…って状態に(^-^;
個人差はあるんだろうけど、僕の汗掻きメカニズムはこの毛穴のコントロールが鍵みたい。
全く科学的な証拠はないけど、そんな感じです(笑)

最近はグローブの日焼け跡を無くすために素手で乗っていますが、グリップの柔らかいゴム質がアダになって微妙にねとつく感じ。しっかり握れている証でもありますが、真夏の素手握りは不快です(^-^;


昨夜は宵まつりに行く予定を変更して旧吉川村の花火を見に行きました。
いつも花火を見に行くときは撮影に必死で、のんびり楽しめたことがありません。なので今回はカメラは無しで、夜店グルメと花火見物に集中しました(笑)





byむさし
今日16時前ぐらいに、南国バイパスでスペシャのSJらしき姿を見ました。
もしかして?

byracchi
ベースボールキャップにヒップバッグ装着なら、
ほぼ間違いなく僕です(^-^;

見られてもうた(笑)

今日はまったり 

平日の昼間にしっかり走ったので、意欲的に走る気も起こりません(笑)
朝のうちにディレーラーの再調整だけ済ませ、冷房の効いた家の中で調べ物したり読書したりして過ごしました。近けりゃスタバにでも行きたいとこなんですが、カフェ1つのために炎天下を走るのはキツイっす(^-^;

今週は昼間の移動で約360km走りました。
炎天下でしっかり発汗したのが功を奏したらしく、体重が少し減っています。
梅雨時に増加しつつあった体重もこれでチャラです♪

明日は土佐の宵まつりに行く予定になっていて、好物のいか焼きにありつけると思うとウハウハです(笑)
暑い暑いと言いながらも、やはり夏の風情は楽しまなきゃね(^-^)




手放せないモノと公園に寄せる思い 


一緒に撮るのを忘れたどこでもアイスノンも加えると夏の三種の神器の出来上がりです(笑)
ギャツビーのボディペーパーは生地がしっかりしていてクール効果もあるので、拭いたあとのひんやり感が病み付きになりそう。日焼け止めクリームは白くならずにさっぱりタイプということで買いましたが、やっぱり塗ると独特のヌルヌル感があります(^-^;

今日は寝坊して家を出遅れたのでうっかり日焼け止めクリームは塗らずに出発しました。
ちょっと走れば肌がジリジリと焼けてくるのかと思いきや、以外に平気だったので終日塗らないままでした。
帰宅しても肌が赤らいでるわけでもなく、なんか調子狂います。 もしかしたらクリーム買う時点で自分の肌の色素では限界領域まで焼けちゃってたのかも(^-^;


[陸橋下の陰に逃げ込んだはいいが、そこから出られないの図]

今週は連日出先業務だったので、昼間に走りまくりでした。
この暑いのに昼間に走るなんて信じられない…以前はそう思ってましたが、慣れるとなんとかなるようです。
まぁそんなにがっついて走ってるわけでも、ずっと走り続けている訳でもないしね(^-^;

しかし暑いのには変わりなく、走りながらついつい公園や橋の下の快適日陰ポイントを探してしまいます。
でもトイレや自販機も近くてベンチと日陰の位置もバッチリ!の好条件なポイントは、しっかり抑えられてます。中心部では避暑ポイントにありつけるのも楽じゃないみたい(笑)

何気に思ったのが、高知市内の公園は緑が少ないということ。
林野率ダントツ1位の我が県ですが、公園なんかに友好的に緑が使われてないのが残念です。
それとベンチと樹木の位置関係もどうもおかしなのが多いですね。一番暑いこの時期にベンチのあるところは木陰から遠く離れていたりします。まだ木が大きく育ってない場合は仕方ないけどね。

快適な公園になるように日陰やベンチの位置を設計段階で考えて…そんな人物にスポットを当てた番組を以前テレビで見たことあるんですが、その人が高知の公園を見たらどう思うんだろう?

バリアフリーで立派なベンチにキレイなトイレも完備。そんな公園が高知にも増えていますが、木陰が無い公園はぶっちゃけ夏休みの子供の姿すら見ませんでした(^-^;





なんだか・・ byドリーム
な~んだか刺激?されちゃって、ド古いMTB
引っ張り出してツーキニストしちゃいました。
爽快でした。

ペダリングの感覚も忘れてました・・。
ちょっとは踏みたいなぁって感じです。

Re:なんだか・・ byracchi
走ってて風を受けてる時は爽快でしょ(^-^)
止まると日差しと汗でツライんですがね(笑)

僕は踏むほど脚力無いのでクルクル回す派です♪
踏みすぎて膝とか痛めないでくださいね。

byむさし
今日は昨日に比較して暑くなかったですね。
しかし、か・な・り 暑い!
やはり、市内中心部は暑いですね。
先日、別府峡まで行きましたが、やはり涼しかったですね。
もちろん自転車ですから、人間はHotですが‥。
水分補給とミネラル補給は忘れずに行ってください。

byracchi
別府峡まで行くとはガッツありますねぇ(^-^)
ロードだとスイスイ行けちゃうんでしょうね。

確かに市内中心部は暑いですね(^-^; 熱気がこもってる感じです。
葛島の橋を渡った辺りから明らかに体感気温が違います。
いわゆるヒートアイランド現象なのかも…。

ノーチューブ導入 

数日引っ張っているチューブレスネタですが、朝にはまた空気が抜けていました(^-^;
今日も出先なのでとりあえず空気を補充。約2時間走りましたが大きな空気の減りはありませんでした。

ビードがキレイに上がってないんだろうけど毎朝継ぎ足すのも面倒くさいし、転がり抵抗が低減した代わりに煩わしさが増えたんじゃプラマイゼロどころかマイナスです。そういう煩わしさから解放されるためにノーチューブを導入することにしました。

仕事を終えてからコダカサに寄り、量り売り形式で安ーくやっていただきました(^-^)
作業の合間に写真でも撮ろうと思ってましたが、あっという間に終わってしまったので写真はありません(笑)

これで細かい異物によるパンクの回避と気密性は保たれるようになったはずです。
さぁしっかり漕げるぞ(^-^;

これまで夜ポタに力を注いできましたが、最近は1日でこなす出先業務を増やして昼間の移動で距離を稼いでいます。昼間は直射日光との戦いもあるので距離は短くとも夜の何倍も疲れますが、夜は夜で浮遊するクモの糸が汗ばんだ肌にまとわりついて気持ち悪いんですよね(+_+) それに夜ポタばかりじゃ完全に夜行性人間になっちゃいますし(笑)

ただ、日焼け止めクリームを導入するまでに露出部分はすっかり焼けてしまってシャツとの境目がかなりクッキリです(^-^; 自分の場合、出発前にクリームを塗る→訪問先や休憩ポイントでデオドラントシート系で各部を拭き取る→一時的にスッキリ爽快→移動前にまたクリームを塗るの繰り返しです。一言でまとめるとUVケアですがこれが案外面倒。 女性の化粧となるとさらに大変なんだろうなぁとその都度思ってしまいます。女は化けて卑怯だぞ!と思う反面、ちょっと感心しちゃいますねぇ(笑)





byむさし
自分はかなり汗かき。簡単に言えば多汗症かな?
よって、日焼け止めなどは汗で流れてしまい役立たず。
常にユニクロの長袖で走ってます。
それか、UVアームカバーを使用しています。
アームカバーは便利ですよ。
付けているほうが直射日光を浴びないので涼しく感じる時もあります。
3種類ほど持っていますが、やはり自転車用が良いですね。

byracchi
僕も異常に汗かきですよ(^-^;
比べたら勝てる自信があります(笑)

アームカバーを使うというのは思いつきませんでした。
キレイ系のお姉さんが腕カバー使ってるのを最近良く目にしますが、
別に女性に限らず男性が使ってもいいわけですねぇ。
目からウロコでした。

僕もアームカバー買ってみようと思います。
腕はそれで防ぐとして、後は顔や首の後ろが問題ですねぇ。
何か対策してます?

byむさし
顔は対策はしていません。
首は、名前は忘れましたが、水にぬらして首に巻くと涼しくなるものを使ってます。
あとは、ランナーなどが使用している、帽子の後ろのも日よけのあるタイプを使うか?
自転車用もPACEからスカルキャップとして出てます。
適当な布を買ってきて、マジックテープか何かで追加できるようにしてはいかがですか?
メッシュ素材を使わないと張り付くかも?

byracchi
首周りのケアにもいろいろあるんですねぇ。

ツーリングとかで使えばしっかり効果もありそうだけど、
普段着での移動に使うにはちょっと大袈裟かもな(^-^;
どこかで妥協も必要ってことなんだろうけど…。

とりあえずアームカバーかハイテク素材系の長袖シャツをリサーチしてみます。

微妙に… 


[※単なるイメージ写真で記事と関係はありません]

朝、修理したタイヤを見ると見事に空気が抜けてました(笑)
まぁなんとなく予期してたんですが完全に抜けているわけじゃないので、一旦空気を抜ききって隙間から石けん水を流し込んでから再び空気を入れることに…。

本日は出先業務が3件。最初の訪問時間が迫っているので、途中で抜けたら素直にチューブを入れるということでこのまま出発。

今日は西に行ったり東に行ったり訪問先の方角がバラバラで、移動が辛かったです。
汗を掻きすぎないように、必死にスローペースを維持(笑)
いくらハイテク素材なシャツを着ていても、飽和するほど汗を掻いたんじゃ効果がないからねぇ(^-^;

夕方に帰宅しましたが、昼間は空気の抜けは問題無しでした。やっぱりチューブレスはビードの気密性保持が要なようですねぇ。素直にビードワックス買おうかなぁ…。





byPG
ほんとに毎日暑いですね。
チューブレスタイアには、やっぱりNO TUBEソリューションをおすすめします・・・。

byracchi
今日はお世話になりました(笑)

いやいやいや(^-^; 


昨日はオアシス発見と浮き足だっていましたが、今朝近所にタバコを買いに行こうと愛輪に跨るとフロントタイヤがほとんどペチャンコ…。どうやらパンクしてるみたい。

細かいブロックパターンの隙間を確認すると、バラか何かの小さいトゲが刺さってました。
長さは2ミリあるかないかの超ミニサイズ。凸じゃなくて凹の方に刺さってのは運が悪かったんでしょうねぇ。
オアシスの手前に草木伸び放題の道があったので、そこで踏んでしまったと思われます(´ヘ`;)

まぁパンクしたものは仕方ないので、避けれるものなら避けたかったチューブレスのパンク修理をやってみました。IRCのチューブレスは裏面に普通の修理パッチを貼ればよいとのことなので、その通りにやってみる…。裏面は剛性補強のためなのかゴムが横方向に畝になって並んでいます。このままじゃパッチがうまく付かないのでヤスリで気持ち削ってからのり付けしました。

苦労しつつもホイールに装着して空気を入れてみたところ、とりあえず大丈夫な感じ。
トゲが刺さっていた位置に水を垂らして漏れを確認しましたが、気泡も見られません。

最初の装着時よりもタイヤが幾分ヘタったのか、今回は石けん水無しでもなんとかビードを上げることが出来ました。ただ気密性を考えるとやっぱり石けん水は使った方が良かったような気がします。
明日の朝、空気が抜けてたら石けん水で再トライ♪(笑)
まぁ一気に抜けて出先で修理するのを免れただけ良しとしましょう。





大変でしたね byドリーム
この時期、パンク修理は汗だくサウナ状態でしょう。
ポンプで空気入れるだけで、暑いでしょう。

フルサスバイクは舗装じゃ重いでしょうね。
また、踏みたくなります。

Re:大変でしたね byracchi
気温が上がりきってない時間帯で助かりましたよ(笑)
パンクしちゃった時の作業は普通のチューブドの方が楽ですねぇ(^-^;

フルサスは確かに重ためですが、
お世辞にも整備されているとは言えない高知の舗装路だと、
僕の場合はロードバイクに乗るよりは気持ち的に楽です(笑)

ご苦労様でした。 byむさし
チューブレスのパンク修理はその方法でOKなんですね。
前にチューブドで凸に金属片が刺さってパンクしました。

個人的には、MTBはフルサスが良いですね。
どちらも乗っていますが、街中でもサスがあるほうが良いです。
あと、最新フルサスは良く出来てますから、重量も軽いし、走行感も軽いですね。
しかし、ロードはリジットでも乗り心地は悪くないのにMTBは悪い。
フレームのせいだろうか?何でだろう?何でだろう?
racchiさんは、ロードには興味はないですか?
MTBとは別の楽しみもありますよ。

Re:ご苦労様でした。 byracchi
少なくともIRCのタイヤはこれでOKなようです。
凸でも長い異物が刺さった場合はやっぱりパンクしちゃうんですねぇ。
どっちにしても運が悪かったというとこでしょうか(^-^;

僕も路面や段差が余程キレイに整備されてない以外、街中でのフルサス使用は
有効だと思います。毎日のように乗ってるからなおさらです(笑)
ロードはフレームやスポーク等のしなり具合が絶妙なんじゃないでしょうか?
全く興味が無いわけではありませんが、置き場所に困るしこれ以上金食い虫が増えると
マズイです(笑)

何より、神経質な性格なので路面状態に気を使って走るというのが苦痛になります。
多少重たくてもあまり路面は気にせずにガツガツ走れる方が、僕には快適なんですよね(^-^;

オアシス発見! 

今日は午前中に出先の仕事1件。
昼からは特に予定は無いので、さいきん定番の川沿いぶらぶらポタをしました。
前回の休憩ポイントで昼飯を食べていると、軽トラに乗ったおじさんがうなぎか何かを採る壺のようなモノを仕掛けにやってきました。

軽く会釈すると、『もうちょっと南に大きな木があって快適な日陰があるでぇ』とその場所を指差して教えてくれました。河原ギリギリな辺りに1本だけ大きな木が立っていて、風通しの良いところなのか枝が大きくなびいています。水場も近いし日陰もかなり大きい(^¬^) 絶好の避暑ポイントGETです♪


川の水際ギリギリから撮影

陰になっている岩場もある程度面取りされてる感じで、座りやすいし横にもなれます。
河原までは歩いて数秒。まさに現代のオアシス?(笑)




頑固って? 

多かれ少なかれ誰にも頑固な面はあると思いますが、僕も人から頑固だと言われます。
でも頑固の定義って実際どうなんでしょうねぇ?

自分がどんなタイプの頑固なのかは分かりませんが、僕なりに頑固と感じるのは

・他人の意見にまったく耳を貸さない
・これまでそうしてきて問題が起こらなかったから自分の考え方は間違ってはないと言い張る
・どう歩み寄っても建設的な対話にならず、自分の主張が通るまで否定ばかりする
・あやまる…という言葉が辞書に存在してない(らしい)

なんて人が頑固かな…と思います。
自己中と似通った部分もあるのかも(^-^;

最近、PC教室の生徒さん以外で仕事絡みで接する人はこのような人が多いです。
大抵が世界遺産的思考回路を備えたワンマン経営者だったりします。
彼らの頑固っぷりを見ていると自分の頑固さはひよっ子同然で、人間酷宝に登録してあげたいくらい、ある意味すばらしい素質を持っています。

同業の頼れる兄貴分が仰るには、外の世界を見てない人は特に頑固傾向が強い…とのこと。
一概には言えないけど、県外に出てない人は思考の柔軟性が低いとも言ってました。
うーん(^-^;、分からなくもないような気がしますね。

今日もそんな頑固の塊のような方と仕事の打ち合わせでしたが、長距離ツーリングの数倍疲れます(^-^;
これでカロリーも燃焼してくれれば嬉しいんですけどねぇ(笑)




HDD換裝 

20070721181228_R.jpg
安く売られていた日立の160GBを購入。 最速の7200回転なやつも気になったけどまだまだ高いので、これまでと同じ5400回転のやつで我慢です(^-^; 現在、環境移行中。 移行前の状態で特に問題ないので、まるまるコピーするソフトにやってもらってます。残り2時間…先は長い(笑)



byむさし
久しぶりにPCショップに行くと、メモリーが安いので衝動買いしそうになりました。
HDDは、スピード、容量共にハイスペック化してましたね。
もうそろそろ買い替え時かなと考えてます。
まぁ、そんなにハイスペックが必要かは疑問ですが。
ビデオボードは新調した方が良いように感じてます。

ところで、スペシャの08スタンプジャンパーは、完全に新型になってますね。
ちょうど買い替え時期ではないですか?
これで、しばらくは変更ないでしょうから。

byracchi
僕はノートパソコンなのでイジるにしてもHDD以外は限界があります。
まぁ処理速度は全然不満無いので当分はこれ使います。

08モデルは画像で見ました。リジットフレームは見つけられなかったんですが
フルサスモデルは最近主流のリアサス低重心式に変わってますねぇ。
フレームのセクシーさは希薄になりましたが、乗り味は良くなってるんだと思います。
でも08モデルから若干値上がりするらしいので、買い換えるとしてもスペシャはもう手が出ません(笑) せいぜい旧モデルの中古でしょうねぇ(^-^;

個人的にはコメンサルのMeta4.0とか好きですねぇ(^¬^)
これまた高いんですが(笑)

気楽でいいなぁ 


昨日、川辺で撮りました。

流れに乗ってぶらぶら移動もよし…
気が向けば手足を動かして進むもよし…
ええなぁ(^-^;





by名無し
幸せですか?

byracchi
別に不幸せだから書いた訳じゃないですよ(^-^;
ぷかぷか浮かぶ雲はイイなぁみたいな感じで書いただけです(笑)

今日も暑っ 

今日は野市と高知市内で仕事でした。
移動で張り切っちゃうと暑さと汗でグッタリになるので、くれぐれも飛ばさずに…が今日の目標(笑)

近場の仕事は量販店で売っている激安のストレッチジーンズを履いているんですが、良い意味で生地が薄くちゃんとしたジーンズより蒸れにくいし通気性もぼちぼちです。
これまでジーンズはリーバイスばかり履いてましたが、自転車乗るには適度に伸びて気持ち涼しいストレッチジーンズが手放せなくなりました。リーバイス買う値段で4本は買えるしね(^-^)


手前の稲穂を狙ったはずなのに微妙にピントずれてます(笑)


最近、稲穂ネタ多いなぁ(^-^;

仕事を終えて家に帰ると、首筋や腕が真っ赤に焼けてました。
上半身ばっか焼けてるので、たまには足も焼きたいなぁ…。
明日は忘れずに日焼け止め買いに行こうっと♪




愛着はあるのだが… 


今のフレームに乗り換えて早いもので1年半。
愛着もひとしおですが、よーく見るとあちこちに小さい傷がいっぱいです(^-^;
それなりにお金も掛けたけど、最近なんか唐突に新しいフレームが欲しいと思います。

スペシャと言えばこのチームレッド(だったはず)が定番カラーだったりしますが、なんというかもう少し控えめなカラーリングが好みです。同じ赤でもアナダイズド加工の艶控えめなやつとか。
ブレーキホースの固定にタイラップたっぷりなのもあまり見た目がスマートじゃないので、出来ればディスク専用なのがイイ。

まぁ一時的に思ってるに過ぎないんですけどね(笑)




台風のなごりと夏の勢い 

今日は野市で仕事でした。初めてのお客様ということで少し緊張しましたが無事に完了。
以後の継続も約束してもらって出足は好調です。帰りはのんびりと物部川沿いを走ってみました。

川沿いのサイクリングロードは夏真っ盛りと言わんばかりに雑草は背丈ほどに生え放題、路上には増水時のゴミや木々があふれてました。普通の自転車だとちょっと押しモードの必要有りです。


水はかなりにごっていて水量もまだまだ多めな感じでした。
数日前はここも川の流れの中だったのでしょう、流れてきたゴミや木の枝があちこちに落ちてました。
予定では足を浸してひんやり休憩だったのですが、あまりのにごりっぷりに今回はあきらめました。


ちょうど鉄塔がたくさん見えるなぁ…と思ってシャッターを押したらトンボがうまく入り込みました(笑)
写真ではよく分かりませんが、まだ7月なのにしっかり赤とんぼでした。
秋口に見られる赤とんぼとは違う種類なのかなぁ?



台風一過 

目覚めたらすっかりお天気。
台風の名残であろう風に泣かされるかもしれなけど、こりゃ走りに行くしかないよね(*^-^)
と言うわけで、朝からのんびりとポタってきました。

道路上には風で飛ばされてきたゴミなんかが至る所に落ちています。
パンクには要注意!これが今日の課題です(笑)

山間部は舗装路でも落石とか崩壊とかで引き返す羽目になると思ったので、特に目標地点もなく平野部をぶらぶらと走りました。久しぶりにしっかり乗ったので、ちょっと愛輪に違和感すら感じました(笑)


気になっていた近所の田んぼです。
ちょうど大きな雲に覆われて陰になってしまってますが、稲穂はなんとか大丈夫な感じです。
農家の人も一安心かな(*^-^)


ちょっと前の青々しい色合いから、ちょっとだけ黄金色に近づいてます。
しかし派手に倒れちゃってるなぁ(^-^;

不覚にも走ることに専念してしまったので途中の写真はありませんが、約4時間で70キロの昼ポタでした。
うーん満足(笑)




台風来るぞぉ 

だんだん風も強くなってきたので、ずぶ濡れになりながら雨戸を引っ張り出しました。
暴風雨でボロ家がかすかに揺れています(^-^; 今夜は安眠とは行かないかもしれません。

昨日高知にもスターバックスがオープンしたんですが、今日も台風の中というのに、大勢の人が訪れていると思われます。僕はしばらくして客が落ち着いてから行くつもりです。
何年ぶりになるのかなぁスタバ(笑)

別にスタバフリークという訳ではないのですが、持ち込み水筒にも入れてもらえるのでお気に入りのコーヒーを家に帰っても味わえる…とか、行楽の前に立ち寄ってその日の気分で好きなコーヒーを入れて行くとか出来るのがイイですね(^-^) たぶん高知でもパーソナル水筒やタンブラーが流行ると思います。僕が使ってるケータイマグはすでにかなり使い込んでてくたびれてますけどね(^-^;


現行ラインナップだと僕の使ってるケータイマグの後継はこれになります。

ケータイマグ JMX-500


こっちは容量ちょっと小さめのやつです。

JMX-350

500・350ともに他のカラーリングもあります。パッキンなどの交換部品もちゃんと入手できるようになっているので末永く使えますよ♪






byむさし
台風は無難なコースを通過しそうですね。
高知を通過するなら、多少雨が降っても災害が少なくてすみそうですから。
下手に、瀬戸内側を通過すると、災害が大きそうですから。
高知でも災害がなければよいですね。

明日は、午後から走れるかも?
ただし、雨の後はパンクがしやすいので要注意かな?

スタバ、やっと高知にも出店されました。
四国の中では香川が早かったですね。
多少違いますが、ミスドが大好きです。
しかし、店が少なくなりさびしい限り。

byracchi
今は幾分か風の音もおとなしくなったように感じます。
大きな被害がなきゃいいですがね(^-^;

雨上がりに走るとタイヤがいろんなもの拾うし、
自転車通行ゾーンでもある道路脇にゴミが流されてきてるので
要注意ですな(^-^;

まさか高知でスタバを飲めるようになるとは思ってませんでしたよ(笑)
これで少しは都会になった気がします。

ツール・ド・フランス 

今、ロードレースの最高峰と言われるツール・ド・フランスが開催されているんですよね?
ロードバイク乗りじゃなくてもなんとなく興味はあります。
坂好きでは無いのに山岳ステージという言葉の響きにはなぜか反応します(笑)

ただ、悲しいのは興味があっても見所とか全体のしくみがよく分からないということ(^-^;
おまけに選手の名前やチーム名も知らないに等しい。なんとか楽しめるようにググッたりもしたけど、どうも初心者向けに分かりやすく紐解いているサイトは見つけられなかったです。
誰かおすすめのサイトあったら教えてください(笑)





byPG
最近のプロロードのチーム構成とかは僕もあまり詳しくありませんが。
結構というかまるでマニアックですが、こちらhttp://masciclismo.web.infoseek.co.jp/はいかがでしょうか?

byracchi
マニアックなサイトをご紹介くださりどうもです(*^-^)
なんとか理解できるように頑張って見てみます♪

久しぶりのまともな雨 

昨日はうたたねしして投稿出来ませんでした(^-^;
まぁネタも無かったしある意味救われたかも(笑)

昨夜からかなりの雨量でダムも一気に貯水率が上がっているようです。水不足の心配は多少なり解消されることでしょう。逆に心配されるのがうちの近所の田んぼで、まだ青々しいけどしっかり稲穂が実っているんです。大丈夫かなぁ?

先日紹介したサイクルトレーナーですが、当ブログ経由で数人の方が購入してくれたようです。
ありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _) 僕はまだ購入に踏み切れてないのでレビューとかしてもらえると嬉しいです。




欲しいなぁ(^¬^) 

室内で地味に筋トレを続ける日々に飽き飽きしています(^-^;
今日はちょっとマジメにサイクルトレーナーの今時事情を調べてみました。

売れ筋はイタリアのELITEというメーカーのやつ。
ボトルケージとかが有名なあのELITEと同じなのかな?

クロノ・フルード・エラストゲル
これまでのトレーナーに比べて音も静からしい。
振動や騒音に気を使う集合住宅にお住まいな方々にはなかなか評判が良いらしい。集合住宅じゃなくても一人暮らしじゃ無い限り騒音出まくりもマズイしね。

楽天では大体3万前後で売られています。
ちょっと高いけど、そうそう買い換えるモノでもないし一応候補に。
樂天のレビューでは20インチの小径車にも使えたと書いてました。
ミニベロの猛者の方も安心ですね(^-^)

こちらは同じメーカーのちょっと安い版。
安い=うるさいかどうかは未確認(^-^;

クロノ・マグ・エラストゲル
上のフルードとは負荷ユニットが違うみたいですが、こちらは手元で負荷は変えられるレバーが付属してるようです。

2万5千円前後。あまり差がないしカラーリングの好みも入れるとやっぱフルードかな(笑)





どうしてお腹が減るのかな~♪ 

こういうフレーズの唄があったと思うのですが、最近まさにそんな感じです。
雨が続いて自転車にはほとんど乗れず、軽い筋トレ程度の運動しかしていないのですが
日々走り込んでいた時よりも空腹を覚えるのが早い早い(^-^;

これまでは手近で口にするものが無かったら我慢してましたが、ここ数日はタバコを買いに行くついでにスナック菓子も買ってきてしまうのです。先日なんか砂糖たっぷりの芋ケンピまで買ってしまいました(´ヘ`;)
空腹感と言うよりストレスからちょっと過食気味になっている感じです。
どうしちゃったんだろ、俺(^-^;?




KDDIしつこい(゚Д゚#)ゴルァ!! 

ここ数ヶ月、『固定電話の基本料金がお安くなります』との電話がしつこい。
こちらが契約するかどうかの意思確認は全くなしで、勝手に契約を前提にまくしたてて喋るのである。
いくら安くなると言っても温かみを一切感じない棒読みセールスは却下です(笑)

そんなマニュアル一辺倒な対応じゃあなたの会社でその契約を結ぼうとは思いません…そう伝えても、しつこく同じ会社から電話が掛かる。同じトークで何度も掛かってくる段階で、テレアポ担当の横の繋がりは一切無し、客の立場もお構いなしでノルマ達成に必死な様子がもう滑稽を通り越して( ゚Д゚)ポカーンな感じです。
その会社はKDDI代理店と称していますが、マジで迷惑です。
単純にローラー作戦してるのかもしれないが、もう少しやりかた考えた方がイイと思うよ(^-^;

以前はNTT代理店からも同じような主旨の電話が掛かってましたが、こちらは指摘するとちゃんと対応を変えて気持ちよく契約させていただきました。それ以来NTTからはその手の電話は掛かってこないので、一応グループ内での連携も取れていると思われます。安いだけじゃ飛びつかない消費者もいるってこと勉強した方がいいですよ、KDDIさん(笑)

昨夜は徳島での地震が大規模な地震に発展するんじゃないかと、不安で眠れませんでした。
今日は寝不足で頭がボーっとしたまま仕事です(-_ゞゴシゴシ





同感 bywindy
うちもその手の電話はよくかかってきます。
いつも一字一句違わないマニュアル通りの棒読みなんですよね。
最初の一声を聞いただけでガチャン!ですよ。(怒)
それでまた2~3日後に別の担当者からかかってきたりするんですよね。(笑)

どうせお前らも派遣で雇われてる負け組野郎だろが!とツッコミ入れたくなります。(^_^;
こんな棒読みしかできない奴らを雇っても売り上げが伸びるわけがないってわからないのかねえ・・

電話だけじゃないですが、最近どこへ行ってもこういうマニュアル棒読みが目立ちますねえ。
特に大手チェーン店なんかは確実にマニュアル通りの対応で、誠意のカケラも見られません。
こういう対応をしてても売り上げが伸びるわけないと思うんですがねえ・・
結局、人件費をケチって安い派遣やアルバイトを使ってるツケが回ってきたということだ・・(笑)

> 同感 byracchi
師匠、お久しぶりです(^-^)

彼らの学習能力の無さにはある意味感心しちゃいます(笑)
効果が薄いと分かっていても同じことをひたすら繰り返すことが出来る超人ですからねぇ。
たぶん僕のとこにも2~3日すればまた掛かってきます(^-^;

byむさし
前は自分のところにもかかってきました。
しかし、「嫌がらせとして刑事告発するよ!」と言ったら2度とかかってこなくなりました。
たぶん、違う意味でブラックリストに載ったのかな?
なんにせよ、うっとうしい。

byracchi
刑事告発…ですか(^-^;
僕も次はその手で行こうかな(笑)

byむさし
話は変わりますが、お勧めのレインウェアーってありますか?
買うかどうかは分りませんが、検討中なもので。

スペシャのMTBって癖がありますか?
自分のは、乗り難く感じてます。
Fフォークのせいかもしれませんが、直進性が強く曲げにくいですね。
メーカーの特性なのかな?
ジャイアントと、キャノンはそんな感じはなかったですから。

むさしさんへ byracchi
自転車で使う場合として書きますが、股部分が立体裁断のタイプをおすすめします。
普通の裁断方式のズボンだと股下の防水シーリングが
サドルとの擦れで剥がれやすいと思います。
素材はゴアテックスが定番ですが、最近は種類がいくつかあるので
透湿性能の高いやつを選ぶと不快感が軽減されると思います。
それなりにお値段はしちゃいますけどね(^-^;

都市部に行けば専用のレインウェアも現物が拝めるんでしょうけど、
現実問題として高知で納得のいく商品を目にするのは難しいかと思います。
安いのをどんどん使い倒して行くという手もありますし、
某巨大掲示板なんかに行けば良い情報があるかも♪

僕のレベルでは他社に比べてスペシャのクセというものを感じたことはありません(^-^;
言われてみればそうかも…と思えるシーンはこれまでにありましたけど、
自分の技量の無さも大きく影響してたと思うのでなんとも言えません(^-^;

走れないイライラ 

日中は曇り空でなんとか1日走れるようなお天気でしたね。
でも昼間はみっちり仕事のスケジュールで埋まっていました。残念(^-^;

屋外のスポーツはどうしても天候に左右されるので、走りたい気持ちと天気の折り合いが合わないとツライですよね。他のサイクリストはそのモヤモヤをどうやって解消してるんだろうなぁ?

走れない日は家で地味に筋トレやストレッチをしていますが、さすがに飽きてきました(笑)
やってみる?と友人に半ば強引に渡されたブートキャンプも旬ネタにでもとやってはみたけれど、キツイとかいう以前に、ビリー殿の顔見てると走れないイライラが余計に増長されてしまうのは私だけでしょうか(^-^;



ネスカフェ アイスクール


最近、これにハマってます。
コーヒー好きな僕も夏場はホットはほとんど飲みません。これまでは濃いめに淹れて大量の氷で無理矢理アイスコーヒーにしてましたが、暑いこの時期はささっと飲みたいので何か良いものは無いかと物色して見つけたのがコイツです。

スーパーで頻繁に特売もしてるし、いざとなればコンビニでも売ってます。
基本は無糖をチョイスしますが、ちょっと甘さも欲しい場合は"甘さひかえめ"タイプも飲むので、冷蔵庫に各3袋をストックしてあります。下手な缶コーヒーより断然ウマイし、水場があることが事前に分かっている場合にはシェラカップと一緒にツーリングに持って行けば休憩のお供にも最適です。写真は撮ってませんが、林道ツーリングでもしっかり使いました(^-^) 水さえ確保できればいいわけだし、牛乳で作ればカフェオレにもなるので便利です。




天気予報を信じちゃいけない(笑) 

起きたら適度な曇り空。微妙に晴れ間も出ていて『またしても気象庁にやられた(ーー;)』と思いました。
何とか昼間は持ちこたえるかも…と走りに行く準備してたら、出る間際になって雨が降り出す始末。
日頃の行いが悪かったようです(笑)



涼しい季節までは舗装路か林道しか走らないので、高速巡航性優先でステムも長めのやつに交換しといたのに実走はいつになるやら(^-^; 摂取カロリーは変わらないどころかむしろ増えてるっちゅーのに、消費カロリーは右下がりです。なんか背中の肉が増えてる気がします(笑)




絶滅危惧種を発見(笑) 

今日は委託業務の打ち合わせ。雨なので移動は久しぶりの路面電車でした。
床が板張りの旧型車両だとうっすら苔でも生えているのか油断すると滑る滑る(^-^;
電車を降りてからの移動中が一番雨足も強かったのでテンションも下がる下がる。

今回訪れた会社は初訪問だったんですが、応接室で話をした担当者がかなりのクセモノでした。
いまどき珍しいくらいの威張りようでこちらを見下す口調も連発。カチンと来る以前にもう笑っちゃうしかないぞ…な感じでした。早急に絶滅危惧種に登録する必要有りです(笑)

契約の段階になると『君らは負け組だろ、仕事をもらえることを有り難いと思わなきゃ』とか言い出す始末で、もう土佐湾に埋めてしまおうかと(^-^; 何を基準にした負け組が知らないけど、労働者という範囲でまとめちゃえばアンタも立派な負け組で仲間です(笑)
まぁ稼がにゃならんので、適当に優越感に浸らせといて契約完了。

帰りはお茶を出してくれたカワユイ事務のお姉さんが玄関まで見送りしてくれたんですが、
『担当の者がひどいこと言ってすみません、社内でもかなり嫌われてるんです(´ヘ`;)』と詫びる始末。
『いつもこうやって謝っているんですか?』と聞くと苦笑いしながら『はい(^-^;)』と…。
パッと見は今時の女性な感じでしたが、心配りが自然に出来る女史を久しぶりに見ました。
このお姉さんは本来の業務以外にも苦労が多いと思われるので、特別手当を支給してあげてほしいです。

その後は帯屋町アーケードを久しぶりに歩いてたんですが、ひょっこり古い友人に出会って近くの喫茶店で互いの近況報告。心労で具合が悪くなり休職中とのことだった。こいつも僕と同じく神経細かい性格だし心労が重なったのは無理もないだろう。
具合が悪いと言っても酒はしっかり飲んでるらしいので、近々一席設けることにして帰路に着きました。


週末はずっと雨みたいです。
どこにも走りに行けませんなぁ(^-^;





byむさし
勝ち組、負け組みですかぁ?
お金があるから、地位が高いから勝ち組?
人生を楽しんでこそ勝ち組!じゃないかな。
まぁ、人それぞれですが。

天気予報が当たりませんね。
次の休みが晴れなら走りに行きたいなぁ。
ロードで走りこまなければ!

byracchi
勝ち負けに拘らずに楽しんで生きることが真の勝ち組かもしれませんね(^-^)
自分の楽しみ優先で突き進んでいくと、周囲は大変かもしれないけど(笑)

この季節は思うように走れないのでモチベーションの維持も難しいですねぇ。
梅雨明けしてからコンスタンスに走り出すまでがしんどい気がします(^-^;

ネタが無いので(^-^; 

先日交換した1.95のマーベラ装着写真でも…





雨模様 

朝方にかなり強い雨音で目が覚めましたが、日中は降ったり止んだりです。
雨の日は時々ずぶ濡れで走りたいなぁという衝動に駆られます。

高校生の頃はカッパ着てずっと自転車通学だったんですが、予期せぬ雨に見舞われると帰りは濡れねずみと化します。まだマウンテンバイクが今ほど大衆化してなくて通学に使ってる人はほんとに希でした。美観を損ねるという理由で泥よけは入学当時の自転車点検の時に装着しただけで、後はなんだかんだと言い訳付けて泥よけ無しで頑張ったっけ(笑)

まぁそんなおまけ話はともかく、泥よけ無しで雨の中を走ると徐々に雨水が染みこんできて最初はかなり気持ち悪いのですが、すっかり濡れてしまう頃になるとこれが妙に気持ちよくなってきます。ケツは後輪が跳ね上げた砂利なんかで真ん中にダーティーゾーンが出来るんですが、意図的に水溜まりを走って洗い流したりするとそりゃもうバカ気持ちいい(笑)

さすがにイイ歳こいてるので実行には至らないけど、若い頃だからできたことに時折懐かしさを感じます。
昔を思い出しつつ今日もせっせと仕事です(^-^;




エアコン解禁 

7月に入ったということで我が家もエアコン解禁です。
昼間は自分しか家に居ないのでちょっと勿体ないと思いながらも、やはり暑さには勝てません(^-^;
おかげで仕事も効率上がったかも(笑) 集中力の持続が明らかに違います。

涼しいついでに部屋の片付けもやりました。ほとんど使わずお蔵入りになってる自転車や車のパーツが増えてきたので、そろそろオークションに放出しなきゃね(^-^;

つーことで、特に書くべきネタはありません(笑)




とりあえずはDVD-RAMで 

HDDの空きが心配でそろそろNASでも導入しよか…なんて以前書きましたが、とりあえずはDVD-RAMでデジカメデータや大きなファイルを保存することにしました。

メディアの相性とかいろいろややこしいイメージがあったので、スーパーマルチドライブに換装していながら積極的にDVDメディアへのライティングはしてませんでしたが、同じ型番のドライブを使っている方が各種メディアの相性を書いてある記事があったので、それを参考に使ってみることにしました。

甥っ子がグズった場合の最終兵器として実家にも手持ちのDVD(アンパンマンやトムとジェリー等)のコピーを置いて欲しいという妹の要請もあったので、DVDのコピーもついでにやってみました。

コピー用のメディアは妹が家から持ってきた激安50枚パック。メーカーは聞いたこともないようなやつでしたが、すんなり書き込めてエラーチェックの結果もまずまず。思ってたより敷居は低いのかも…と思いました。
たっぷり余ったメディアも頂戴できたので当面は-Rメディアは買う必要が無くなり、結果オーライ(笑)

ちなみに手持ちのDivX動画をDVDプレーヤーで読めるように変換作業とかもやってみましたが、約1時間の変換作業中はCPU温度がエライことになってました(´ヘ`;) PCの寿命を縮めそうなのであまりやらない方が良さそうです(^-^;

-----------------------

甥っ子はもうすぐ3歳。
パパがバイク好きということもあってか、車や汽車にはまったく無関心でひたすらバイクに興味を示します。
アンパンマンやトムトジェリーも一時的におとなしく座らせることしかできません。最近のバイク雑誌はDVDがおまけで付いているらしく、そのDVDを再生している間は夢中で画面に見入ってるそうです。

以前その話を聞いたときに友人からもらっていたモトクロスのDVDを見せてみたんですが、どうもオフロード系は興味が薄いらしい。サーキットとかでウイリーしたり後輪浮かせたバイクの上で倒立とかしてるようなアクロバティックなやつが好きなんだそうです(^-^; マニアックな3歳児だなぁ(笑)




イイかも(^-^) 

今日も暑さに負けて昼間は家で雑用しとりました。幾分気温も下がった夜8時、試走を兼ねて夜ポタ出発。
1.5から1.95に履き替えたマーベラの走り心地をチェックです。

走り始めてまず気がついたのはロードノイズの少なさ。
センターノブの配置からなのか1.5よりも音が小さく思えます。

漕ぎ出しも特に抵抗を感じずに、素直に転がるというか進む。
別の言い方をすれば素人にはあまり差が分からないといったところかな(^-^;

市街地のいろんな路面を走ってみましたが、エアボリュームが増えたおかげでゴツゴツした感じがなく、グリップ性能も不満無し。1.5だと躊躇しそうな段差も安心して突っ込んでいけるので気持ち的にもかなり楽になりました。

交換前に走ったときと同ペース・同コースを走ったのでデータの比較もしてみましたが、前後で約300gの増量になっているにも関わらず巡航速度・平均速度等の大きな低下は見られませんでした。むしろ良い感じです。

両データとも車道脇が広めに確保されているバイパスは思いっきり飛ばしているのですが、1.95の方が4km/hほど巡航速度が高めで心拍は低め。体調の違いもあるんでしょうけど、多少重たいタイヤの方がスピードが乗ると振り子の要領で速度維持に一役買っているのかも…と素人の考察です。

まぁ難しい話は抜きにしても、安心して走ることができて高速巡航も苦じゃないのですから、総合的に見て良いタイヤかも。もう少し安ければ言うことないんですけどぉ(^-^;









