FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2007年08月 ]









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

危ない危ない… 

今日は高知市中心部での仕事でした。
訪問先のマンションは駐輪場が満杯状態で駐輪場所が無かったので、比較的人通りが多くて目立つであろう交差点の電柱にワイヤー留め。

約2時間後、仕事を終えて愛輪の前に戻るとクイックシートレバーが開いている…。
サドルも高さが変わりセンターがズレている(^-^;
どうやらシートポストごと抜き去ろうとした輩が居たようです。

不思議なのはレバーを開くとこまでやっといて、なぜに持ち去ることまではしなかったのか…である。
安物のシートポストならこじらないと抜けなかったりするけど、トムソンはレバーさえ開けば軽~く抜けるのになぜ? 抜き取る瞬間にパトカーでも通ったのだろうか?
まぁ盗られてなくて良かった良かった(笑)

次から市街地での駐輪はシートポストは抜いておこうと思います。
田舎と言えども物騒になったもんだなぁ(^-^;

レバー式じゃないクランプに変えるという手もあるけど、固定力バッチリで有名なやつの名前をド忘れしちゃった(笑)

スポンサーサイト




byPG
シートポストの外径数値を確認して盗まなかったのだったら笑えますね。
それともスペシャライズドが30,9mmというのを確認したかったのかな?

Re: byracchi
なるほど…(^-^;
シートポスト径を知りたかっただけな場合もあるわけですな(笑)
まぁサドルはともかくトムソン様を盗られなくて良かったです。

有名なやつ byyonayona
DKGじゃないですかね。
http://www.dkg-cnc.com/bicycle.html

Re:有名なやつ byracchi
DKG…僕は初めて聞きました(^-^;
僕の言ってたやつはサルサのやつです。

byyonayona
racchiさん>
わざわざレスどうもです・・・サルサも最近の定番ですね。
ちょっと調べてみるとちょっと前までDKGもサルサも同じだったようです。
http://homepage.mac.com/teisuke_morimoto/iblog/C380358320/E20060304232817/index.html
個人的には頻繁に上げ下げしないのであれば盗難予防として
クイックでないタイプの方がいいと思うのですが・・・・・

Re: byracchi
参照URLを見てみました。
今はサルサは台湾メイドなようですね。
拘るならDKGを…かな(笑)

少なくとも寒くなるまではポジション変更は無いので、
前向きに検討してみます♪

また小物です… 

昨日は身内でちょっとバタバタありまして、ブログはお休みしました。
今日は小物ゲットの報告です。
最近このパターンが多いですが、自腹は斬ってないので無駄遣いじゃないですよ(笑)


パールイズミ メッシュインナーパンツ

ウェアやボトムスはハイテク素材が揃いつつありますが、よく考えたら一番蒸れるというか汗の溜まる部分はずっと綿100%なボクサーパンツのままでした。
で、普段着にも違和感なく使えるらしいコイツを入手してみました。
少し値段の高い上位のパンツもあるようですが、とりあえずはこれを試してみます。
試着レポはまた後日♪


トピーク ミニモーフ

今使っている携帯ポンプはツールボトルにギリギリ収納でき、少ない回数で空気もしっかり入るんですが、XTRのホイールで使う場合はちょっと問題があるんです(^-^;

チューブレスタイヤの装着時、マビックのホイール(僕の手持ちはクロスマックスエンデューロ)に比べて明らかにビードを上げにくいのです。 家でやるときは片手でバルブ周辺のタイヤをしっかりリムに抑え込んで、片手でフロアポンプを押してなんとか装着が出来る状態。こうしないとタイヤの中にいつまでたっても空気が入っていきません。 携帯ポンプで両手を取られてしまうと、どう頑張っても無理でした。

出先でノーチューブで防ぎきれないパンクしちゃった時はかなりマズイ。
ということで、片手が使えるようにフットペダルの付いた携帯ポンプを導入することにしました。


メインシャフト以外はプラスチックなので強度は不安がありますが、足で本体を押さえられるのはやはり便利そうです。ポンピングの回数は今使ってるやつの方が少ないでしょうけど、しっかりタイヤを嵌めるためにはやはりフロアポンプ式が宜しいかと…。

それなりに長さがあるのでツールボトルには収納不可。
トップチューブかシートポストに沿わせる方向で取付位置を検討してみます。

関連記事:携帯ポンプ

楽天:メッシュインナーパンツ ミニモーフ




ブツヨクシスウジョウショウチュウ… 

マズイ…かなりマズイ(´ヘ`;)
仕事に関する情報をネットで調べていたはずなのに、ひょっこり掘り出し物のフレームを発見!
サイズ良し!色良し!…逝ってよし?

次にフレーム買い替えるとしても、スペシャで言えばFSR系ではなくEPIC系を視野に置いてます。
ところが見つけたのはFSR系。明らかに方向性が違うし、自分の今の使い方ではEPIC系が合ってそうな感じです。でも見た目で言えばFSR系が好きなのも事実(^-^;

来月は2週間ばかし休暇を取る予定でセコセコと稼いできたのに、ここで物欲スイッチをONにしちゃうと休暇はかなりショボいプランに変更になります。

しかし欲しいものは欲しいわけで、大いに迷います…。





byむさし
おいらもオークションで気になるものを発見!
ホイールを買ったばかりなので、予算的にピンチ。
ゲットできるかな?

ロードのハンドル回りをやり直そうとしていたら、ブレーキワイヤーの交換に迫られた。
デポでGO!残念ながら欠品中でした。
明日、買いに行かなくては。

Re:むさしさんへ byracchi
オークションは目に毒なモノが多くて困りますよね(笑)
用事の無い時は見ちゃいけない…と思いつつ、ついついねぇ(^-^;

危ないよ byドリーム
自転車乗りの落とし穴・・・。
散財に気を付けましょう。
踏める時間があることだけで
どれだけ幸福なことでしょう。

半分はオヤジのグチでした・・(-_-)

Re:危ないよ byracchi
踏める時間をもっと快適に楽しく…と
考えてしまうんですよねぇ(^-^;

趣味の範囲を超えて、基本的に仕事の移動も自転車で…
と考えているので、少しはイイもの買っても
良いんじゃないかとも思ってみたり(笑)

ノーチューブ再び 

ノーチューブ液ではフォローしきれなかったパンクですが、
とりあえずパッチ補修をして再度液の注入をしてもらってきました。

釘が刺さっていたのに気が付かなかったというのも笑える話ですが、
実は刺さった状態で釘の先端がサイドウォールの内側からさらに小さな穴を開けていました(^-^;

外側から見ると、タイヤ側面とリムのちょうど境目のあたり(ーー;)
ホントに小さな穴なので剛性の問題は無いものとして、これまたパッチを貼って応急処置してました。
その状態でノーチューブ液を注入。

今回は専用計量カップで1杯分を入れてしっかり気密を保ってもらいます。
前回は50グラムでしたが、暑さのせいかすっかり気散蒸発してたっぽいので正規の量60グラムを入れてもらってます。しばらくこれで様子見です。
最近何かと様子見が多いです(笑)

なんだかんだと拘ってそれなりに軽量化とかもしてきたのに、最近自分の愛輪を軽い…と感じることが無くなりました。感覚が慣れてしまったのか、暑さのせいで体力が落ちているのか…(^-^;
巡航速度は上がっているし足回りのカスタムはそれなりに効果が出ているようですが、なんつーか走りが鈍く感じる今日この頃です。

車ならエンジンの不調とか考えられますが、自転車ですからエンジン=俺…ですよね(^-^;
特に体重増もしてないし定期的に走ってはいるので、やはり猛暑の影響でしょうか?…





小ネタ投入 

いやはや今日も暑いですな(^-^;
夜も気温があまり下がらずに、ちょっと真面目に漕ぐと汗が吹き出します。
夜ポタが一番不快な時期です(笑)
今日は仕事もあったし、平日走りまくりな日々は当分続きそうなので昼間はオフです。


今回の小ネタ達

XTR ブレーキパッド メタル
ジャグワイヤー スティックオン ケーブルガイド(左ノーマルタイプ 右アルミタイプ)




イイねぇ♪ 


昨日のしなね大祭の前に立ち寄ったんですが、とても良い雰囲気の店でした。
田舎道を進んで行くのですが、のどかな風景もイイ感じ。

玄米をメインにヘルシーなメニュー構成で、おすすめはじゃこ焼飯だそうです♪
自分の食生活には玄米は馴染みが薄いけど、連れて行ってくれた友人曰く玄米で焼飯というのがなかなかイケるとのこと(^-^) 次は挑戦してみようと思います。

今回はアイスコーヒーだけ頂きましたが濃いめで僕好みです(^-^)
涼しくなったらここまでポタって来るのもイイなぁ~♪




もうひとつのしなね様 


須崎のしなね大祭に行ってきました。

しなね様と言えば一宮の土佐神社が有名ですが、歴史を紐解いてみると鳴無神社(おとなしじんじゃ)が最初にしなね様を祀っていた神社だったそうです。




おいおい…(´ヘ`;) 



涼しい電車での移動に慣れてもマズイし、今日は特に仕事も詰まってないのでぶらり愛輪で…
と思ったところ、後輪を見てみると何やら丸いモノがタイヤに貼り付いています。

さっと指で取ろうとすると外れない…。
そう釘の頭だったんです。ほぼ真っ直ぐな角度で刺さってます(´ヘ`;)

前回走ったときに刺さってたんでしょう。
全然気が付かないまま帰宅して丸2日間放置だったわけです。空気は思ったほど抜けてませんでした。

釘を抜いて穴の部分を真下にして、10分ほど放置。
ノーチューブの液が穴を塞ぐであろうための放置です。

ノーチューブの効果を信じて、空気注入開始!
…穴からしゅーしゅーと空気の抜ける音がします(x_x)
釘程度の穴なら大丈夫な触れ込みで導入したんですけどぉ…(´ヘ`;)
パッケージにも釘がいっぱい刺さったイラストが描かれてたように記憶するんだけどなぁ。

空気の圧に応じて穴から液が出てきます。
おまけに漏れてくる液体は導入時の乳白色っぽい見た目とは違い、かなり薄~い白色です。
しかもかなりサラサラしてる…。もう少し粘度があったような気もする。
気温も高いし内部で分離でもしたのでしょうか…。

素直にパッチ修理も考えましたが、ぶっちゃけ面倒くさいし、もちっと様子見のために穴を下向きにして放置しております。頼む…穴よ塞がってくれぇ~!!

僕の場合、こういうオイシイ商品は相性が悪いことが多いんですよねぇ(´ヘ`;)





byPG
この釘はちょっときついかもしれませんね。釘の代わりにゴム片を挿入してみてはどうでしょうか。

Re:PGさんへ byracchi
穴は素直にパッチで塞ぎました。
気密性保持のため、またノーチューブ液入れに行きます。

たまには電車で… 

猛暑はいつまで続くのでしょう?
お盆が過ぎたら残暑という言葉を使うらしいのですが、連日の暑さは残りの夏って感じではありません(^-^;
さらに暑くなりそうな気がするのは僕だけでしょうか?
愛輪もチェーン交換してリフレッシュしたわけですが、あまりの暑さに昨日・今日は電車を使って移動です。


[停留所にて…]

待ってる間はジリジリと暑さを感じますが、乗ってしまえば冷房で快適快適^^
一度楽を知ってしまうとしばらくは自転車はいいかな…なんて思ったりしますね(笑)


お気に入りの席に座って、ボケーッと流れる景色を見ます。
冷房の温度も僕にはちょうどな感じで、極楽極楽(*^-^)
通勤時間帯に利用する場合はちょっと割高になるけど、目のやり場に困らないバスを使うこともあります(笑)

ところで、高知もそろそろ各社共通の乗車プリペイドカードとか導入しないんですかねぇ?
乗るたびに小銭の用意…とか、料金口でもたつく…とか(^-^;
カードにすればいろんな面倒から解放されるのになぁ…。

今は最寄りの停留所の近くにコンビニがあるので、万札しか無いとは事前に両替出来るけど、昔は運転手に申し出て両替をしてもらったり(万札だと露骨に嫌な顔をされる)、運転手のストックが無い場合は他のお客さんに崩してもらったりしてました。

フレンドリーではあるけれど、明らかにスマートなやり方じゃない(^-^;
これがラッシュ時だとただのひんしゅく野郎です…。

昔に比べると運転手の対応も良くなってますし、パーク&ライド等いろんな取り組みをしているのは分かります。もしこれを呼んでる交通会社の方いらっしゃいましたら、次はプリペイドカードの導入はいかがです?
毎日は使わないので定期券を買うほどじゃないけど、ちょこちょこ使う人って結構いると思うんです。

以上、滅多に乗らない人の愚痴でした(笑)




予定変更 

今日は早起きしてちゃちゃっとチェーン交換済ませてから、海沿いを走る!
…な予定でしたが、家から一歩も出てません(笑)

暑さに耐えれずエアコン稼働率が高くなっているんですが、目覚めたら喉の痛みと鼻水が…(^-^;
あまり設定温度は下げすぎないように注意してたつもりなんですけどねぇ。

特に何もしないまま箱ティッシュを相棒に部屋でゴロゴロと過ごしましたとさ(笑)




小物を揃える 

今日も暑いですねぇ(^-^;
たまたま早起きしたのでどっかに走りに行こうかとも思ったけど、
外に出ると立ってるだけで気絶しそうな暑さです。よって自主的に自宅待機!(笑)

昼過ぎの一番暑い時間に郵便物がまとめて到着。


その1

シマノのチェーンカッターとチェーン。
チェーンカッターは激安品を使ってましたが、チェーンを乗せるレールのガイドは曲がってぐにゃぐにゃになったので買い替えることにしました。やっぱこういう道具はちゃんとしたメーカー品が精度も高くてよろしいみたい。

異音の原因らしいということで頼んでおいたデュラ・XTRグレードのチェーン。
濡れても錆びにくいのでお気に入りですが、変速の多用はチェーンのねじれに繋がるということで、ちょくちょく交換するとなるとランニングコスト削減で、ランクを落とした安いチェーンでもいいのでは…とか考えたりもします(^-^;


その2

携帯工具ではかなり評価が高いらしいトピークのミニ18とデュラグリスの100gチューブ入。
ミニ18はチェーンカッターが高い評価ということでチョイスしました。今まではクランクブラザーズのマルチ16とか言うやつをサドルバッグに忍ばせてましたが、滅多に使わない間にすっかり錆びてました。スチール製の弱点が見事に…(^-^; ミニ18はアルミ製なので錆の問題は解消されることでしょう。
グリスは定番の50g容器入りのやつがほとんど空になっていたので補充です。
チューブ入りということで、細かい部分へのグリスアップが楽になりそう♪

明日はさっそくチェーン交換の予定。





ミニ18 bykomezou
使い易いですよ~。
私も愛用していました。
・・・と言うのも、以前深夜走時にサドルバッグから転げ落ちてしまい行方不明中なんです。
仕方が無く、クランクブラザースのマルチ16を使用していますが、サビの問題があるのですか?
ミニ18は再度購入する予定です。

Re:ミニ18 byracchi
クランクブラザーズのマルチ16は後日写真載せますが、
ツールの根元が錆まみれです。ほとんど使ってないんですけど(^-^;

まぁサドルバッグに入れたまま、外で雨ざらしな時もあったし
使ってるスペシャのサドルバッグが水に弱いということも関係あるかも(^-^;

木陰でブレイクファースト 

今日は以前話した女史と川辺の木陰 通称オアシスで朝食。
集合は現地近くの公園に朝の7時(^-^;

「コーヒー淹れるならやっぱ朝でしょ♪」との女史の意見で、こんな早い時間のスタートです。
連れて行ってと頼まれながらも、なぜか女史ペースに乗せられています(笑)
僕は現地での準備(目障りなゴミ撤去と場所の確保)のため、早めに家を出発。
まだ空が薄明るかったですが久しぶりに外が涼しいと感じました。

現地の整備とコーヒーを淹れるのが僕の役目。
女史はパンの持ち込みと役割分担。

僕好みのクルミとレーズン入りのガッチリ系なパンを持ってきてくれました。
柔らかいパンも嫌いじゃないけど、食事として食べるにはガッチリ系がやっぱりイイねぇ(*^-^)
噛めば噛むほど味が出てきてかなり美味しかったです。
僕がお湯を沸かしているうちに、手際よく持参のナイフでパンをスライス…。
元々、アウトドアは好きと聞いてたけど不安定な手元での作業にもかなり慣れています。
強敵出現?(笑)

仕事の話や世間話なんかしながら、おかわりのコーヒーも淹れて約3時間過ごしました。
しばらく来ない間に周囲の雑草がかなり伸びてたけど、女史的にはかなり気に入ってもらえたようです。
「次は彼氏と来よう~♪」だってさ…はいはい(^-^;
ブログのネタということで後ろ姿だけでも…と撮影をお願いしたけど、きっぱり拒否されました。
「木陰で涼む美女のワンシーンを是非!」とヨイショしたけど効果無しでした(爆)

と、いうことで写真はパンとコーヒーです(^-^;

持ってきてくれた木のお皿も野外の食事にピッタリな感じでした。
お主なかなかやるな( ̄ー ̄)





byむさし
やっと仕事が終わり夏休みですよ。
先日、長距離ライドをして体調イマイチ?
仕事から帰ると日が変わっているし。
まぁ、今日は自転車の整備してオアシスを探しに行っちゃおうかな?
スペシャ、乗らなさすぎてブレーキローターが錆びてます。
もしかしたら、どこかですれ違うかもしれませんね。
その時はよろしく!

Re:むさしさんへ byracchi
お仕事ご苦労様です。

今から夏休みと言うことは、混雑もなく案外オイシイ
んじゃないかと僕なんかは思います。
この時期の長距離ライドは気をつけないと、ヤバイですよ(^-^;
気温とか紫外線の影響はすぐには出なくても、徐々に応えてきます。

オアシスと言ってもパッと見はそんなにキレイなネーミングの場所
には見えないので案外通り過ぎちゃうかもです(笑)

ローターって錆びるんですねぇ(^-^;
自分には体験が無いので、初耳で驚いてます。

走るときはポリッシュなHTを特に注意して探すんですが、
未だ出会えませんねぇ(^-^; 平日組でもさらに間が合わないのかなぁ?
こちらこそ会ったときはよろしくです♪

久々にレーパンで… 


今日も暑いですねぇ。

異音は相変わらずですが、チェーンはブレーキパッドなどと一緒に楽天のポイントを使って注文済みです。
手元に届くまでは現状で我慢我慢(^-^;

本日は出先の仕事も急いだデスクワークも無し。
地元の友人はすでに夏期休暇も終わり仕事なので、久しぶりにレーパン履いてフル装備で走ってみました。
やっぱレーパン履いてメット被るとシャキッとしますね(^-^)
どんなに汗だくになってもスポーツしてる風にしか見えないし、ウェアの濡れ具合を気にせずに思いっきり漕げます。炎天下で長時間走ると後々疲労が抜けにくそうなので、昼までと決めて8時過ぎに出発。

南国バイパス~市街電車通り沿いを抜けて~岩ヶ淵でUターン。
定番のポタコースに似た感じのルート+アルファを、目一杯のパワーで漕ぐ…それだけ(笑)

ボトルケージには真水を入れたペットボトルを装備して、頭に掛けたり背中に流し込んだりしました。
これが最高に気持ちイイ(^-^) しばらくすると気化熱の作用で皮膚の表面温度が下がって、ちょっと涼しくなります♪ 病み付きになってバカみたいに何度もやってしまいました(笑)

途中に休憩で寄った公園…藤棚ということは陰になってるぞぉと思って近寄ると、まだ育ちがイマイチらしく隙間だらけでした(笑) 陰が飛び飛びで全然涼めないっす(x_x)
何年か後には立派にツタが絡んで、花の時期を過ぎても夏の日差しを陰で遮ってくれると信じています。

レーパンも使い込んで、あちこちくたびれ気味です。多少生地の薄くなったような気さえします。
直射日光の下だとお尻が透けそうな感じでちょっと恥ずかしい(^-^;
そろそろ新調かなぁ…。

走行距離:62.8km




雲ひとつない空… 

ただでさえ暑いのに、今日は雲ひとつなくさらに暑く感じます。
曇り空が恋しいくらいに(^-^
現在、室温35度…蒸し焼きになる前に、いいかげんエアコン入れます。

今日はもう一度クランク周りをばらして異音の徹底解明のつもりでしたが、外に出る気になれません(^-^;
オトンのタープでも借りてに屋根を作らなきゃ、ものの数分で焼けてしまいそうです。
何もしないまま休日の時間が流れるのは勿体ないけど、こうも暑いと何もヤル気が起きません…。




原因不明な異音と振動… 

昨日はよさこい祭りの最終日を友達と見に行ってきました。
夜になっても暑さはさほど和らぐこともなく汗ダラダラでしたが、夏の風物詩を1つクリアです。
花火は今日と勘違いしてたので、帰省した旧友達と一緒に見に行くつもりでしたが、昼間に雨が降った時にテレビで中止のテロップが流れました(^-^;

延期ではなく中止…ということはもう花火は無し?
だとしたら、非常に残念です。
今夜は普通に飲み会になりそうな予感(笑)


さて、本題。
先日の全バラメンテで問題が…と書きましたが、それはクランク周りからの異音と振動。
クランクを取り付けただけの状態でクルクル回すと異音や引っかかりは無いのですが、チェーンを付けて回すとコクコク…みたいな感じでBBを伝わってフレームにまで振動が来ます。
実際に乗ってトルクフルに漕ぐとその振動に音も加わって、なんかスムーズじゃないんですよね。
チェーンがどこかに干渉しているわけでもないし、オイル切れしてるわけでもない…。
一ヶ月くらい前にチェーンリングも一旦バラして組み直したけど改善されませんでした。

全バラでBBを組み直したら、あっさり治るかも…なんて思ってたんですがこれも効果無し。
フレームにクラック等は見当たらなかったし完全にお手上げです。
ネットで調べても似たような症状は出てこないし、まったく原因が分かりません(x_x)
BBがヘタってるとか共鳴・共振のトラブルなんだろうか…?





byPG
それはたぶんチェーンの新規交換で解消されると思われます。もしくはさらに、特定の前か後のスプロケットの摩耗があるかもしれません。racchiさんの場合はチェーン等駆動系は文字どおりランニングコストになり得そう?どうでしょうか?

by名無し
わたしのはepiccarbonですが、コキコキ音がしておりました、BB分解時にBBネジ部にグリスを塗り込んだら音は解消しました

Re:PGさんへ byracchi
チェーンは前に気になってPGさんにチェッカーで調べてもらったら、
まだまだ大丈夫って言われましたよ(^-^;

フロントミドルもその時に新品に交換したので
チェーンではないような気がします。
一度、音を確かめてもらっていいですかねぇ?

Re:名無しさんへ byracchi
僕もBBが怪しいと思って、グリスアップはしっかりやりました。
でも全然解消しません…。なんででしょうねぇ(^-^;

by通りすがり
PGさんが正解かと思います。
チェーンは伸びの前にねじれの磨耗が出ますから。
シフトチェンジを頻繁に行う上級者ほど出やすいトラブルかと

Re:通りすがりさんへ byracchi
ねじれの摩耗…ですか。
日々、幾度となく変速を繰り返してるので、仰る通りかもしれませんね。
一番安上がりでもあるので、素直にチェーン交換してみようと思います。
ありがとうございました。

上級者ではありませんけどね( ´艸`)ムププ

異音 bypave
始めて書き込みします。
楽しく読ませてもらってます。
BBの全バラをしても、直らないって事なのですが
前のメンテでペダルを外しましたか?
ペダルの締め付けが甘いとか、ペダルシャフトにグリスを塗って
上げると直る可能性も有りますよ。
乗車しないでの異音なら、フリーハブのガタとか・・・
もうチェーンの交換で、直って居るのでしたら失礼しました。

Re:異音 byracchi
paveさん、はじめまして。

ペダルはお気に入りということもあって定期的にメンテをしています。
今回の全バラメンテの時もシャフトや取付部のグリスアップはやりました。

さすがにハブは大丈夫だと信じたいですが、これも次にショップに行ったときに
見てもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました。

チェーンは近日中に交換予定です。

全バラメンテ 

普段お勤めの人は夏期休暇に入ったということで、今日はしっかり走り込んだかもしれませんね(^-^)
僕は日頃走り込んだままノーメンテな状態が続いていたので、自分で出来る範囲で部品をすべてバラしてメンテナンスを行いました。

・ホイールを外す
・シートポストとフロントフォークを抜く
・チェーンリングとBBを外す
・フレームを物干し竿からぶら下げて、軽く水を浴びせる
・細かい部分の汚れは使用済み歯ブラシで念入りに…
・軽くフレームを拭いてそのまま物干し竿で放置(笑)
・チェーン スプロケット チェーンリングの洗浄
・サスペンションの空気圧調整 擦動部の潤滑
・キャリパー周辺のブレーキダスト除去
・組み上げ

手は汚れた油と灯油でぐちゃぐちゃなので写真はありません(^-^;
かなりくたびれた感のある愛輪ですが、一応キレイになりました♪
ちょっと気になるところがあったけど、これはまた別記事にして書きます。

最後は自動車用の拭き取りワックスペーパーでフレーム全体を磨いて終了。
総作業時間4時間…けっこう疲れます。

明日は友達とよさこいの後夜祭と花火を見に行く予定。
夏期休暇中の当番とかで何かあったら呼び出されるらしいので、無しになるかも(^-^;




車にも興味ありますよ(笑) 

毎日飽きずによく自転車乗ってるなぁ…時々自分でもそう思うことがあります(笑)
まぁ好きなので飽きないということもあるんですが、決して自転車に取り憑かれているわけではありません。
都会のような便利な交通網の整備は見込めないので、やはり自動車の必要性は感じています。
今は無くてもなんとかなってるだけで、勝手にエコな暮らし方になってるだけなのです(笑)
なので、ずっとトランスポーターとしても使える車探してます。


スバル トラヴィック

あまり街中でも見ないし既に生産終了しているマニアックなミニバンです。
中古で程度の良いモノを探していますが、球数が少なく高知ではなかなか現物が拝めません。

なんでこの車に拘るかと言うと、ドアの開閉時の重厚な音…シートの座り心地や足回りに魅せられたからです。オペル ザフィーラの兄弟車ということで、血統はスバルな日本ではなくヨーロッパ。生産はタイらしいのですが、欧州車の良さがぎゅっと詰まったミニバンなのです。

内装は至ってシンプルで過剰装備もありません。しかしコストダウンを徹底する日本車とは違い、随所に造りの細かさを感じ取れます。あまり丸々してない外観も好感もてます。
試乗も一度だけしたことがありますが、走行性能はかなり高いと思います。
高い車高によるロール感もほとんど感じずに、キビキビ曲がってとにかく走ってて気持ちいいのです。
デフォな状態でこれだけデキの良い車もそう無いんじゃないかと思います。
設計段階でポルチェにチューンを頼んだとも言われてます。

初めて実車を見たときは一目惚れに近い感覚を覚えました(*^^*)
でも地元で出物を待っていても先が見えないので、スバルのお膝元にでも現地遠征しちゃおうか…最近は真面目にそう考えています。




今日は特に暑くなかったです? 

ピットインの後、交差点でモリチャングさんとすれ違い(*^-^)
僕はそのまま仕事先に向けてえっちらおっちらペダルを漕ぎます…。
次の目的地は土佐市…暑いよぉ~遠いよぉ~(^-^;

元々対応エリアには含んでないのですが、お得意様の兄弟ということで断り切れずに…です。
今回は預かりものを渡す任務もあったので、なんちゃってメッセンジャー気分(笑)

無事に仕事を終えて帰路に着きます。
久しぶりに種崎の渡し船に乗ることにしました。


全面運休の張り紙がありました。
旅情ロマンを求めてひょっこり訪れる方は要注意です。





お疲れ様です byモリ☆チャング
今日からガソリンの値上げの話を聞きました。
自転車で移動するのは地球にやさしいし財布にもやさしく身体の為にもいいし最高ですな~!

Re:お疲れ様です byracchi
財布にやさしい…はずなんですけど
なんだかんだで金食い虫ですねぇ(^-^;
車検とガソリンが要らないだけマシかな(笑)

ピットイン! 

最近走るだけでメンテが全然出来ていません(^-^;
フロントのキャリパーも削れたパッドが堆積してピストンの動きが悪くなり、片効き状態が酷くなってかなりの抵抗になってます。そのうちしっかりメンテしなきゃと思ってましたが、暑さにかまけてついついねぇ…。

…と言うことで、移動の途中でコダカサに急遽ピットイン!
パーツクリーナーでしっかり洗浄してからピストンの調整をして、擦動面にチタンスプレーを一拭き。
これをやるのとやらないのでは動きが全然違います。

無事に片効きも治ってブレーキフィーリングも初期の状態に復活です♪
走った感じも軽くなり、思ってた以上に抵抗になっていたようです(^-^;



PGさん、ありがとうございました♪




オアシスに新顔参入? 

時々顔を合わせる同業の女性がいるのですが、ついに当ブログを発見されてしまいました。
今日は同業の集まりがあったのですが、僕の顔を見るなり『あの木陰、連れてって!』と言われました(^-^;
見た感じはアウトドアと言うよりインドアのヨガとかジム…な色白な女史なんですが…。

『なんでまた?』と聞いてみる…。
『最近いろいろあって心が荒んでるのよねぇ…
あんなところでボケーっと時間を過ごして自然に癒してもらおうかな…なんて思っちゃって』

言われてみれば最近はずっと元気が無いというか、妙に疲れてるような感じではあった。
何があったかは知らないけどそこに連れて行くことで少しでも気持ちが安らぐのならば、仕事仲間として無下に断る理由もない。

近いうちに連れていってあげようと思う…。
ボケーッとするには良い場所に違いないしね(^-^)




魅惑の昼下がりビール(^-^) 

今日は東方面へ2件の出先業務。
1件目は朝の8時…好き勝手なリズムで生活している自分にはキツいっす(^-^;
起きるのは辛いけど、まだ気温が上がりきってないので走り出しは涼しかったです・

2件すべてが終わったのが11時半…後は自分の時間です(^-^)
ま…特にすることしたいことは思いつかないので、昼飯調達にコンビニへ…^^
外回りの仕事の人にとってコンビニはトイレもあるしエアコン効いてるし天国ですねぇ♪
もう出るのがイヤになるくらい快適(笑)

居座るわけにはいかないので、パンとコーヒーとXXXを購入。
XXXを一番美味しく感じるであろう、例の木陰へ向かいます。


到着!

台風の名残でしょう、川の流れは勢いがあって濁ってます。
でも少し離れた木陰に座ると、そんなに流れの音もうるさくなくある意味涼しさを増長させます。





値千金 byドリーム
最高にうまいビールを飲ってるじゃないですか。
うらやましい~!
ライドのあとアウトドアで「ぷは~」ですか。

遠い昔の記憶がよみがえりましたよ。

Re:値千金 byracchi
確かに今日の昼間のひとときは値千金だったかも(^-^)
あまり大きな声で自転車と飲酒を絡めるのはマズかったかな…
とも思いましたが、木陰と言えどもそれなりに気温もあるので
アルコールは短時間で飛びました(笑)

昔の記憶を今の現実にしてみては?(^-^)

コロンビア バレンシア3/4パンツ 

僕のはびっくりするくらいの汗かきなので、夏場の普段着はハイテク素材が欠かせません。
安いということもあって以前はユニクロのドライ系シャツを使っていましたが、最近はパタゴニアのキャプリーン素材なものに統一しています。パタゴニア=高い!これは否めないのですが、リサイクル100%な素材ということで単にブランドネームで高いのではなく、いろいろなコストが嵩んでしまって高くなるらしいです。

でも、騙されたた思って聞いてみてみると明らかに機能性が違います。
抜群の速乾能力・ドライ感を味わうと他には戻れません。一度欧州車に乗るとコストダウンされすぎた国産車には戻れなくと言いますが、まさにそんな感じでしょうか(笑)

まぁシャツの話はまた後日にして、今日は先日購入したパンツです。

コロンビア
バレンシア3/4パンツ





めっちゃ久しぶり 

ずっと昼間の移動で走り詰めだったので約1ヶ月夜ポタとはご無沙汰でした。
今日は夕飯も早めに終わって時間がたっぷりあったので久しぶりに夜ポタに出動です。

今夜のウェアはパタゴニアのストライダTシャツにコロンビアのバレンシア3/4パンツ。
電話や小銭、ボディペーパーや予備電池などはトラベルポーチに入れます。

やっぱり夕方から夜にかけて走るのは涼しくてイイなぁ~と思いつつ、
今夜は湿度高めなのかちょっと空気が重い感じでした。

昼間が暑すぎるからなのか、蚊柱?の被害も受けずに快調快調♪
なぜか体力もみなぎっていたので、土佐道路はハイペースで漕ぎ漕ぎしました。
心拍は恐ろしいくらい上がってるかと思いきや、84~88%くらいでした。
間違いなくいっぱいいっぱいな感じで息が上がってたんですけど(^-^;
Edge305導入時から初期入力値を変えてないので、そろそろ再設定の必要有りかも。

走行距離:48km




モンベル トラベルポーチ 

知らない間に高知市内にモンベルショップが出来ています。
キャラジャがあった場所と言えば地元のみなさんには分かりやすいかな(*^-^)

先日仕事の移動でたまたま前を通りかかったら【mont bell】の旗が並んでいたので、一瞬目を疑いました。
日を改めて訪れましたが、品揃えはまずまず…かな。
コアな商品は取り寄せになるけど、わざわざ大歩危まで行く手間は無くなったので嬉しい限りです。


[モンベル トラベルポーチ Mサイズ]

以前から気になっていたポーチをゲットです。現物を見てチェックしてから買うことが出来るのはイイ♪
このポーチはベルトの取付部分はポーチ本体の背面側にオフセットしていて、ベルトを腰に巻いてウェストバッグのようにも使えます。オフセットしていることで体に沿いやすく、ブラブラしにくいのです。

汗掻き体質な僕だけかもしれませんが、自転車で普通のウェストバッグを使うと、密着部分にしっか汗を掻いてしまいます。ウェストバッグ専用設計なやつは基本的に尻の上に装着するようになってますが、背中にしろ尻にしろ漕いでる時はあまり風が流れません。自分の出す汗や湿気がこもって不快になるだけに思えます。

そこで、このポーチを骨盤の出っ張りよりちょっとだけ下の辺りに装着。尻の真横に着くようにします。
ウェストバッグというよりレッグバッグ風に使うわけです。

ただぶら下げているだけなので、あまり重たいものを入れると邪魔になったり振り子になってブラブラしちゃいます、そこらへんを考えてパッキングすると以外に使えます。

体の真横にあるので、風の通りも良くムレたり汗でズボンが濡れてしまうようなこともありません。
Lサイズだと横への出っ張りが目立ちすぎるのでMサイズが良いと思います。
内部の仕切りやポケットも多いので、細かいモノが多い人にもおすすめかと^^
ベルトも途中で外せるようにちゃんとバックルが付いてます♪

モンベル トラベルポーチ




久しぶりにオアシスへ… 

今日は、野市のお客様がパソコントラブルと言うことで急に呼び出されました。
訪問パソコン教室の方は突発的な呼び出しは基本的に受けないことにしてますが、ちょうど運動がてら出掛けようとしていたので今回は特別にOKしました。

早速伺ってみたところ、マウスのUSBケーブルが抜けかけていてポインタの動作不良なだけでした(^-^;
ネットサーフィンに熱中しすぎて、マウスを強く引っ張ったのでしょうかね^^
まぁ致命的なトラブルじゃなかったので、ホッとしました。

それからは、特に行き先も決めてないので適当にペダルを漕ぎます。
そろそろ一人暮らしを考えているので、目に入る空き物件は要チェック(笑)
庭付き平屋で南向き…なかなか無いんですよねぇ(^-^;

で、行き着いたのは久しぶりの川沿いの木陰。運良く先客も無くて、涼しい日陰をゲットです♪


曇り空なので日なたもあまり暑さは感じませんが、やっぱり日陰が心地よいですねぇ。
缶コーヒーをチビチビと飲みながら、しばし休憩です。

最近、移動時には音楽ではなくFMラジオも聞くようになりました。
元々ラジオっ子だった訳じゃないし、プレーヤーに付いてる機能なので使わなきゃ勿体ない…これが動機だったんですが、ラジオって案外面白い(笑)
同じ番組でも進行役のお姉様が日替わりになってたり、なんとなくその日の天気にマッチした感じの曲が流れたり…。さっぱり音楽に疎くなった僕にしてみれば、いろいろ刺激になります♪

大きな都市だと受信エリアが限られるミニFMとかあるようですが、地域密着な情報発信でしょうから聞いてみると面白いかもしれませんね(*^-^)




運が良いのか? 

今日からしばらくは自宅作業が続きます。出先だったら、この風雨の中大変でした。
自分の立てたスケジュールと台風の通過時期がちょうどリンクして、助かりました(^-^;

たまたまだったんでしょうけど、最近このたまたまな行為が良い方向に進むことが多い。
運勢的には今年は大殺界のど真ん中らしいのですが、辛い出来事はまだ数えるくらいしかないはず。
今年の残りと来年にまとめて辛い出来事がやってくるんでしょうか…(^-^;
そう考えると、お金の面も散財はそこそこにしてコツコツと貯めていかなきゃなぁ…とも考えます。

友人からは株を勧められますが、熱くなりやすい自分にはどう考えても向いてない気がします。
少ない蓄えを手堅く増やす方法とか無いもんかなぁ…。




チューブレスを使ってみて 


チューブレスタイヤを常用するようになってしばらく経ちます。
タイヤはマーベラ1.50から1.95へと変更し、先日はノーチューブ液の投入も行いました。
少々の異物が刺さってもすぐに穴を塞いでくれるということで、余計な気配りをする必要がなくなりとても快適に走れています。

実際チューブドタイヤからチューブレスに変えて一番変わったと感じることは漕ぎ出しの軽さですね。
市街地の移動だとストップアンドゴーの連続ですが、その漕ぎ出しが楽になりました。
まぁマーベラだとパターン形状からしてなおさらかもしれませんが…。

それとマーベラですが、思った以上にグリップします。
お遊び気分で後輪をロックしてターンみたいなことをしようとしたんですが、タイヤのグリップ限界が高いのか、簡単にはタイヤが流れてくれません(^-^; 空気圧は指定圧の上限近くにセットしてあり、接地面は少なめのはずなのに、しっかり路面にへばり付いているような感じです。

漕ぎは軽いのにしっかりグリップはする…矛盾してるような2つの要素が絡み合う。
これがストリートチューブレスの醍醐味?
同じチューブレスでも山用タイヤならまた違う醍醐味があるんでしょうねぇ。

IRC MARBELLA





byPG
とりあえずタイア関係の経過はわるくなさそうですね、良かったです。もうちょっとその手のUSTタイアの選択肢が増えるとうれしいのですけどね。

そんなに軽くないです bykomezou
ノーチューブ液は、私も先週買って来ました。
どの位の量を投入すれば良いのか、まだ読んでいないのですが
沢山入れれば重くなるし、少しだと心配な気がします。
racchiさんは1.95だと、どの位入れられたのですか?

車重は、昨夜計測してみました。

ボトルケージ(ケージのみ)
エアポンプ
ライト用アダプタ2個
サイコン(猫目:ストラーダケイデンス&ポラール720i)
サイコン用センサー各種

以上を装備で、約11.9kgでした。

カーボンの割には重いんです。

PGさんへ byracchi
ストリートでのチューブレス使用ってまだまだマニアックな世界なのかもしれませんねぇ。
完全なスリックではない街乗りメインなタイヤのラインアップが増えれば、
チューブレス市場ももう少し裾野が広がるんでしょうね^^

Re:そんなに軽くないです byracchi
ストローク長いフリーライド系のフルサスとしては、
十分に軽いんじゃないでしょうか?
下りはある程度重みがあった方がよいみたいですし(*^-^)

マーベラ1.95には50ccのノーチューブ液を入れてもらってます。
2インチ未満のタイヤだとそれで十分なようです♪

今日は仕事抜きでぶらぶらと… 

今日はオフ!
と言っても友人はみんな普通に働く日だし同業者に自転車乗りも居ないので
一人でぶらぶらと愛輪を走らせることにしました。

以前見つけた川沿いの木陰でビール片手に読書もええかなぁ…と思い、コンビニでと本屋に寄って物資を調達。意気は揚々、ペダルはまったりで現地に向かいます。

向かったはいいものの、運が悪かったのか今日は先客のおじさんが居ました(^-^;
同じことを考えていたらしく、ビール飲みながら雑誌か何か読んでました(笑)

まぁ僕だけの木陰じゃないので、今回は気付かれないようにそっと退却。
調達物資を一旦自宅に置きに戻り、高知市方面に向かうことにします。

後日訪れるつもりの飲食店を何軒か巡って、周辺の駐車場やついでに足を運べそうな店などが無いかチェックしたり、スポーツデポで特価品が無いか覗いてみたりしました。


[某公園にて]

軽~く走ったところで、屋根付き休憩所のある公園で休憩。
一度日陰に入ってしまうともう出たくなくなっちゃいますね(^-^;
今日もいい汗掻きました。

移動距離46km









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。