FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2007年09月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘコむなぁ(笑) 

僕の良いところ…
先日、何気なく友人に聞いてみた。
返ってきた答えは

「感受性と人に対する思いやりは人より長けていると思うよ」…でした。

あまりピンとこなかったので"感受性"について調べてみた。
すると『感受性が高い』というフレーズでこんな一文を見つけた。

『細かいことに良く気がつき、人の気持ちを思いやる。
不安や苦痛に過敏となり取り越し苦労をする。
行動は消極的。タイミングを失う。』

(^-^; 冒頭に良いイメージを抱かせておいて
後半はトドメさされた感じです(笑)

しかも当たってるぞ…おい(´д`)




あんまり月がキレイなので… 

昨夜も月がキレイだったのでミニ三脚を持って川辺に出掛けました。
画面一杯に月を撮るのが無理ってのは分かっているのですが、少しでも良い写真が撮れないもんかとCaplio R4とF40fdの2台体制でやってみました。

Caplio R4は広角でしっかり固定して撮れば風景も入ってそれなりに撮れるかも…
F40fdはまだ使い慣れてないのでとにかく使ってみる…そんな狙い(^-^)


川辺に着いたころにはちょうど真正面に月が上がっていました。ミニ三脚だと地面に這いつくばって撮影になるので、以前からネタとしてやってみようと思っていたことを試してみました。


それがこちら。

全体像で見れば大袈裟ですが、土手沿いの道路から一段下がった遊歩道だし月明かり以外は光はないので小心者の僕でもなんとかやれます(笑) これで長時間露光のブレ対策はバッチリです。





マニュアル by私だ
夜景とかをオートで撮ると、やたら明るく撮ろうとするので、かなり悩ましいですよね。
露出を思いっきり下げても、まだ明るいくらい・・・
やっぱりマニュアルが要りますね。

byPG
やっぱFOXは使えますね!?

こういう方法が bykomezou
こう言う方法があったのですね!
私はこんなのを使用しておりますが、長時間は試した事がありません。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/05/02/3716.html

持ち運びはフレームに巻き付けるので、かなり重宝しております。(笑)

Re: byracchi
>>私ださんへ

自分がデジカメにどこまでを求めるか…
その線引きが難しいところですよね(^-^;
マニュアル搭載だとある程度筐体も大きくなるだろうし
コンパクトすぎてしっかりホールドできないような大きさだと
マニュアルがあっても使いづらいでしょうし…。


>>PGさんへ

アウターケースが太いフォークならもっと良いかも(笑)


>>komezouさんへ

ゴリラポッドは僕も知ってます(^-^)
使用例にあるような木やフェンスが近くにあるシーンはほとんどなかったので
他の使い方を想像しきれず購入には至りませんでした(笑)

ちなみにこの方法、ミニ三脚をベルクロで固定しただけなんですが
けっこうしっかりホールドされて、土台は12キロの車体なので
多少の強風もへっちゃらです(笑)

こんばんは! byほんご~
こんばんは!すご~いっ!
こんなフォークの利用法があったんですね!
オイラも同じFLOAT130Xなんで今度やってみます。。
ブレーキラインにエアかまないっすか??
(^^;

いつもきれいな写真楽しみにしています!


Re:こんばんは! byracchi
ほんご~さん、どもども(^-^)

最近の油圧ディスクは良く出来ているので、
ちょっとひっくり返したくらいだと
エア噛みは全然大丈夫ですよ♪(行きつけショップ店長談)

輪行袋 



使わない時にいかに小さく持ち運べるか…
いざとなればタープとしても使える…
そんな魅力に着目して選んだ輪行袋ですが、どうもFSRとは相性悪いみたい(^-^;

私ださんのアドバイスでホイールは別の袋に入れてから輪行袋に収めるスタイルもやってみましたが、もともと輪行袋自体はペラペラな生地なので単に袋に放り込むだけでは中で暴れて安定性がまったく無し(^-^; 外側からベルトで抑え込むようにしても担ぐたびにベルトがズレてダメダメ(x_x)
多少重量が増してでも、もう少し生地がしっかりしてる輪行袋を選んでおけばと悔やんでおります。

せっかくの休暇なのに輪行スタイルの確立で終わってしまいそう…(笑)
ここで投げ出すと時間の無駄に終わってしまうので、なんとか最終形態を導き出したいところです。




案外良いかも 



CaplioR4とは勝手が違うのでまだまだデフォな使い方が見出せてないF40fd。
最近は昼間もF40fdを使ってますが、ISOを最低値にして撮影してみると以外にキレイに撮れる。

それほどカメラに詳しいわけじゃないのであくまで素人所感ですが、CaplioR4ほどレンズ周りに無理が無いのか画面一杯にブツ撮りした場合でも、被写体全域にキレイにピントが合ってるしWBもかなり賢い印象を受けました。

こんな感じで愛輪(横)を撮ると、CaplioR4なら端に向かうほどピントが甘くなってました。
単純に使いこなせてないだけかもしれませんが(笑)

肝心な高感度撮影の方は、暗がりすぎる自分のポタコースではあまり威力が出せません(^-^;
ネオンや街灯の多い市街地でしっかり試す必要ありですなぁ。





やはり bykomezou
赤いフレームは格好良いですよね~!

景色に映える!!

Re:やはり byracchi
やっぱりスペシャは赤!のイメージみたいですねぇ。
自分的には目立つ色なので、もう少し地味な色がイイんですけど(^-^;

秋の気配を感じるには… 



のんびり走るにかぎるね♪…なんて調子で走りに出ましたが、しばらくすると雲が少なくなって
思いっきり日差しがキツくなりました(^-^;
僕の快適シーズンはもう少し先みたい(笑)

輪行時の干渉部の傷の件は放置状態。
最近根気が無くなったみたいでちょっと頑張ってうまく行かないと、もうどうでもイイや…みたいになります。
結局何もしない休暇になったりして(笑)





輪行バッグ by私だ
やっぱり軽量コンパクトな輪行バッグはフレームとホイールが当たるので傷ついてしまいますよねぇ。
こうなったら、ホイール用のバッグを買うしか無いのでは?
私はそんな予感がしたんで、前輪だけ外すタイプの、外した前輪も完全にカバーされるやつを買いました。
厚手で重いけど、着いた駅のロッカーに放り込んでおくので、問題なく使っています。

この際、輪行せずに宿毛まで走って、宿毛からフェリーで大分に渡って旅行するってのも有りかも知れませんよ。

Re:輪行バッグ byracchi
このフレーム買ったときは輪行までは視野に入れてませんでした(^-^;
ホイールバッグはXTRホイールの付属品(かなりキツキツ)があるので
試してみます。

機動性を上げるための輪行なのに、結局ややこしく面倒なモノになるかもなぁ(^-^;
少々サイズはデカくなっても前輪外すだけのタイプも考慮すべきでした。

さすがに宿毛からのフェリーは考えてません。
昔ほど一人旅に壮大なスケールを求めなくなってますから(笑)

月見の宴 


昨夜は友人と高知城の月見の宴に行ってきました。
F40fdの高感度撮影が威力を発揮!なはずでしたが、まだ使いこなせて無いので写真はダメダメ(笑)

演奏会の時間に微妙に遅れて行ったのですが、すでに会場の広間は観客がいっぱいでした。
なんとか座ることはできましたが、奏者の姿は見えません。
間違いなく直線距離で3メートル先には居るのですが…(^-^;
それでも久しぶりに楽器の生の音を聴くことができました♪




ゴチでした♪ 

お気楽バカンス中ですが今日は友人がパソコンのリカバリに困ってるとのことで
お宅にお邪魔してきました。

必要なデータをバックアップして無事にリカバリ完了。
後は回線繋いでOS系のアップデートを済ませればOK!
後は本人に頑張っていただきます(^-^;

本当はリカバリの後でお月見の予定でしたが、思った以上に時間が掛かりました。
どっちみちお天気悪かったし結果オーライ(笑)


しっかり夕飯もご馳走になりました。
部屋のインテリアもなかなか良い感じで、まるでお店みたい^^
次はパソコン作業の無いときにゴチになりたいもんです。




輪行は慣れというけど… 

いざ本番で駅前でモタつくのはみっともないので、今日は朝から輪行の練習。
なんとか5分くらいで行えるようにはなったけど、やるたびにフレームに傷が増えます(^-^;

前に練習したとき、フレーム形状的にどうやっても擦れる部分があったので
今回はオーストリッチのフレームカバー2種とローターカバーを取り寄せました。
しかし一番肝心な部分がどうやってもカバー出来ずに結局傷もつれです(´ヘ`;)


[写真は昔のモノです]

ホイールでフレームを挟み込むようにしてベルトで固定するのですが、
ハブシャフトやスプロケットなど出っ張りが多い車輪中心部が、サスユニットを
取り巻くフレーム部分とどうやっても干渉しちゃいます…。

ボトルケージを外せばその空間に出っ張りを逃がせそうですが、
ケージが無いと実際困るし…。
こういう場合、ケージをその都度装着することにして輪行自体を優先するのがセオリー?

-----

夜ポタが随分涼しくなってきましたね。
暑いと感じることが無くなったので、ついつい距離を伸ばしたくなります。





はじめまして by九太郎
干渉する部分に透明の保護テープを貼ってみたらどうですか?
根本的な解決にはなっていないかもしれませんが。

Re:はじめまして byracchi
保護テープも一度やってみたんですが、
担ぎの段階で多少なり干渉部が揺れちゃって
意味が無かったです(^-^;

フルサスでの輪行は何かと面倒臭いみたいです(笑)

無線LANクライアント変更 

僕が使っているメインのノートパソコンHP nx9110はPCカードスロットが1基しかありません。
販売チャンネルの異なるnx9100は2基あるんですが、9110の方は1基を無くした代わりに5メディア対応のカードスロットが付いています。一見便利そうですが、最近の大容量なカードは読めません(^-^;

最新ドライバ(と言ってもかなり古いけど)で2GBなら対応してるらしいけど、これ結構メディアを選びます(^-^; 自分の持っている格安SDカードで1GB以上のモノは読めません。つまり使えない(笑)

1基しかないスロットは普段は無線LANカードで塞がっているので、メモリカードを使うときはいちいち無線LANカードを抜く必要があります。デジカメから画像を取り込む時は付属のUSBケーブルで接続するので良いのですが、カード単体で使う場合はその都度差し替えれば済む話。
でも煩わしい…めんどくさい…(^-^;

幸いnx9110にはUSBポートは3基あるので、その1つを無線LAN関係に使うことにしました。


手前がこれまで使ってきた無線LAN-PCカード、奥が今回導入の無線LAN-USBコネクタです。
もともと引っ張ってきてる回線が24メガなので、無線LANでも速度的には問題ありません。
むしろノートパソコンは余計なケーブル類は無しでシンプルに使いたい派です。

本体左側に今まで無かった突起物が出来たので、うっかり折損しないように気をつけなきゃ(^-^;
ちなみにこの無線LAN-USBコネクタはバルク品で半額以下でした。


CG-WLUSB2AGS(メーカーサイト)

お買い求めは…




カメラを持ってぶらぶらと… 

一応休暇ということで、昼間は久しぶりに読書にふけりました。
めっきり漢字や文章表現に弱くなっちゃてるから、たまには読書も必要かと(^-^;

夕方になってから、外が涼しくなってきたので新しいカメラを持ってぶらぶらとポタに出発。
今日は昼間も曇りがちな天気だったので気温も猛暑…とまでは行かずに比較的走りやすい感じ。

絶海池~五台山~山頂~三里~高知新港と走ります。


新港手前の海岸でコンクリの塊発見。




メインピポッドのメンテ 

img_20070920T175309876.jpg
先週末から時折ギシギシとフレーム中心部からの異音が気になっていました。
ペダルやシートポスト絡みの音よりも重たい感じのきしむ音…。

前にもこの音で悩まされて、ショップで見てもらったらメインピポッドが原因でした。
その時はグリスアップで異音は止まったので、今回はそれに習って自分でやってみました。

フランジが広めのボルトナットで覆われていてベアリングが剥き出しにはなってませんが、パッキン等が入っているわけではないので、中には細かい砂や変色したグリスでかなりお疲れ状態。

幸いベアリング自体の動きは問題無いようなので、内側のカラーを外し細かい部分までキレイに汚れを取ります。特に部分的な摩耗や擦れも無く大事ない感じで一安心。しっかり汚れを取ってから新しいグリスを塗って再び組み立てます。

スイングアーム側の擦動面にしっかり塗料が乗っているのでこれをキレイに取ろうか悩みましたが、下手にキレイにするとガタが出ちゃうかも…と考えてとりあえずそのままにしました。
おそらくS-WORKSモデルだとこの辺りもキレイに仕上げられているんだと思います。

組み上げ後、近所を試走。イヤな音もすっかり消えて快調快調♪
細かいリンク部分のグリスアップもそのうちしなきゃなぁ…(^-^;

----

予定もハッキリしないまま今日より2週間のオフに入りました(^-^;
仕事は完全にお休みして、好き勝手に過ごします(笑)
久しぶりに海外旅行を予定してましたが格安航空券の入手が出来ずに早々と諦めました…('_`)うぅ

何もしないのも勿体ないので、現在輪行用の補助グッズを発注中。
届いたら輪行旅行の予定です。



試し撮り 


[微妙にピンぼけ]

久しくマニュアル撮影できるデジカメを使ってないので、あまり難しくは考えずに
適当にF40fdでパチパチ撮ってきました。

液晶がかなりキレイな印象を受けました。
撮影中の表示・レビュー表示ともにとても見やすい^^

操作はまだ慣れないんですが、とりあえず色合いはスタンダードをデフォに設定。
フジならではのクロームというモードがあるんですが、それで愛輪を撮るとえらい彩度が上がってなんかイメージが全然違う(^-^; 花とか撮る時にでも再挑戦しようと思います。

いろんな被写体・いろんな状況・いろんなモードで撮影をしてみましたが、合焦の合図が出て撮影したはずなのに妙にピンぼけすることが多い…。独特のクセでもあるんだろうか?




FINEPIX F40fd 


お客様から頂きました。
ちょっと前に懸賞で当たったそうですが、カメラには一切興味が無いってことで僕の手元に…。
タダって訳にも行かないので、訪問PC教室の回数券を作って差し上げました。

広角28mmのCaplio R4に慣れているので、36mmからのこいつはどうなんだろ?
F31fdほど高感度撮影は期待できないようですが、夜ポタやグルメネタに活躍してくれるとイイなぁ。
SDカードも使えるので追加投資しなくて済むのもありがたい(^-^)





タナボタ bywindy
これは思わぬ収穫ですね・・(^^;
名機の誉れ高いF31fdだったら・・というのは欲張りでしょうか。(爆)
とっくに負けが決まったxDを早くやめないですかね。
やっぱりフジはハデハデ系なんでしょうかね?

Re:タナボタ byracchi
名機…ではありませんでしたが、
僕は素直にSDカード使えるこっちがイイです(笑)

数日使い倒していますが、
Caplio R4の広角やマクロ性能に慣れちゃってるので
何かと不満も出てきてます(^-^;

夕方~夜専用カメラかなぁ(爆)

頭痛が…(x_x) 

夕方からふらっと走りに出ました。
昨夜が不完全燃焼だったので、今日はついつい本気走り(笑)
血中酸素濃度が低下したのか途中から頭痛がしてきました。

長めの休憩も取りましたが未だに頭痛が治りません(x_x)
ガッツキ過ぎたらしい…。

本日の走行距離:74km




バケツで掛けられたような雨…(´ヘ`;) 

夕食後、雲行きを心配しながらも夜ポタに出動。
出発して10分でいきなりの大雨に見舞われました(笑)

逃げ込むような建物が全く無い幹線道路の途中で、一瞬にしてずぶ濡れ(´ヘ`;)
まさしくバケツの水を掛けられたような濡れ方でした。

軽い通り雨には遭うかもしれない…と思ってはいたけど、これほどまでに濡れるとは(笑)
女心と秋の空…なんて言葉がありますが、秋の空はマジで分かりません(^-^;

今回はひょんなことから手元に舞い込んだデジタル機器も携行していたので、使う前からいきない水濡れで故障…なんてのは避けたかったんですよね。
だから立ち止まる訳にもいかず土砂降りな雨で視界最悪な中、ひたすた雨宿りな場所を求めて走りました。

なんとか雨宿りの場所を見つけて、雨足が落ち着くのを待ってから帰宅。家の周辺は全然道路濡れてないんですけど…なんて思ってたら、家の中に入った直後に大雨が降り出しました(笑)

大事なデジタル機器もなんとか大丈夫で、一安心です。
こいつはまた別ネタで書きます。

----

カテゴリの数を見直して、まとめられるモノは統合しました。
まだまだ小変更が続くかもしれません。

都心部ではこの連休も真夏日が続いて、9月半ばというのに屋外プールが大繁盛だったそうです。
高知も昼間は妙に蒸し暑かったように感じました。だんだん春や秋という季節が短くなってきてるようにも思えます。これも地球温暖化の影響?

予定していた2週間のオフですが、目的地までの格安航空券の入手が出来なかったことで頓挫しております。海外だとまともな値段じゃ高すぎますから(^-^;
今さらバタバタしても仕方ないので、輪行旅行でも…と思案中です。




うーん(´ヘ`;) 

あらためてブログの構成を見てみると、カテゴリが多すぎ。
ほとんど記事の無いカテゴリーもあるしねぇ(笑)

開設当初はあまり細かい私事は書かずに、純粋に自転車にまつわることだけを綴っていくつもりでしたが、それだけじゃ更新頻度が低くなるだろう…ってことで、気が付けばいろんな内容てんこ盛り(^-^;
自分でも収集付かなくなっとるがな(笑)

自転車に絡んでない内容は別ブログで運営した方がいろんな意味で楽かも…なんて考えてます。
自転車とは関係のない部分での自分のあれこれを記す場を求めているのかもしれませんねぇ。
性格的な問題かもしれませんが、仕事のこと…地元に根付いたこと等…それなりに熱く語るには1つのブログ内でまとめるのはキビシイなぁ…と思うわけです。
近日中にゴッソリ記事が減る(スムーズに行けば余所に移す)かもしれません。

つーことで、ミクシィの方もイマイチ自分には合わないようなので退会しちゃいました。
紹介してくれた私ださんやマイミクのみなさん、事後報告ですまそ( ^.^)( -.-)( _ _)




こりゃ手強いぞ…(^-^; 

友人からパソコンの調子が悪いという相談を受けたので、昨日ちらっと見に行きました。
特にイジり癖がない限り、症状を聞けば原因は想像が付くのですが今回はどうもすんなり行かない。

セキュリティを弛めてもキャッシュ等をクリアにしても、ActiveXを使うサイトが開けないのです。
数ヶ月前から突然そうなって、特に困るとか言うわけでもないのでそのまま使っていたとのこと。
アップデートなんて言葉も初耳…な友人なので、OSもIEもサービスパックは適応されてません。

で、ActiveXで弾かれるのでmicrosoft updateに接続してもエラーで先に進めない(^-^;
持参していった自分のパソコンを横に置き、エラーコードから心当たりのある情報を検索して、いろいろやってみてもダメ…ダメ…ダメ。

それじゃ手始めに修復セットアップでもするかな…と思ったのですが、なんとこのパソコンにはリカバリCDの類が付属してません。マニュアルを読むとハードディスクの中に格納してあるので、それを使って購入時の状態に戻すことしか出来ないと書いてある(´ヘ`;)
なんともまぁ泣かせる仕様です…。

昨日は時間の制限があったので作業は中断。
今朝からなるだけデフォな状態に戻さずに復旧できないか奮闘中です。
素直に元に戻せばイイじゃん…な感じですが、借り物ソフトが多々インストされていてデフォだと困るらしい(笑) …分からないことも無い( ´艸`)ムププ

今日の一言:NECのパソコンは嫌いだ!(笑)




ブレーキパッド面取り 

先日すり減ったフロントのブレーキパッドを交換しました。
メタルからメタルへの交換のつもりでしたが、良く見ればこれまで使っていたのはレジンでした(^-^;
細かいスピコンが出来ていたのはレジンだったからかも(笑)

で、メタルに交換したわけですがパッドの鳴きがスゴイのなんの(´ヘ`;)
ブレーキ使うのをためらうくらいにカナキリ音が響きます。
市街地ではベルの代わりになっちゃうぞ状態です。

パッド裏にお約束のグリスを塗ってもダメで鳴きの問題は半ば諦めていたんですが、最新型のXTRパッドは音鳴り減少を狙って、パッドの角が面取りされているということを知りました。
じゃあダメ元で…と、自分のパッドも角をヤスリで面取りしてみることに…。

( ̄ー ̄)ニヤリ
見事音鳴りが消えました!
お金を掛けずに大成功です(笑)

-----

そろそろトレイルライドに絶好なシーズンがやってきます。
もう1つのホイールセットにも、自走アプローチも考慮したタイヤを手持ちの中からチョイスしとかなきゃなぁ…。ポジションもまた悩むところですが(^-^;





byむさし
トレイルライドに絶好なシーズンですか。
ほいじゃ、手に入れたフレームを組まなきゃいけませんね。
しかし、まだ部品が足りません。
一番の問題は、クランクをどうするか?
周りからはXTRじゃない。って言われてます。
個人的にはXTなんですが。安いしね。
ロードのホイールを買ったばかりだしね。

Re: byracchi
まだまだ今日みたいに暑い日もあるでしょうけど、
ガッツがあればそろそろ良いシーズンじゃないでしょうか(*^-^)

XTRのクランクは憧れちゃうけど、僕の場合日頃の使用頻度も多いので
スプロケットやチェーンホイール系統は安いXTで良し!にしてます。
大事に使っても摩耗には勝てないですからねぇ。

そろそろスプロケのトップ側がちびてきたみたいで
最近、変速不良が出てきました(^-^;

ついこの間まで熱帯夜とかだったのに… 

急に朝晩の気温が下がりだしましたね。
いきなり夏終了かよっ( -.-)って思うのは僕だけでしょうか…。
去年もこんな感じだった気がします。

今朝はやたらと早く起きてしまったので、前に走ったダム湖周辺のルートを再び走ってみました。
前回はあまり細かいこと考えず勢いで走って前半の登りでバテバテでした。
同じ過ちは繰り返さないと言うことで、今回はケイデンス75~95の範囲を超えるとアラートが鳴るようにEdge305をセットして走りました。

序盤の平地区間も飛ばしたい気持ちを抑えてくるくるペダリングに徹します。
そして登り区間…ここもトルクは掛けずに地道にくるくるです。
じれったく感じる時もあったけど、心拍も前回に比べて常に低めを維持して、後半までバテることなく楽しく走れました(*^-^)

装備も最低限の修理道具に携帯電話と小銭。後はペットボトル1本だけだったので荷物もいつもに比べて大幅に軽量化。これも楽に走れた要素の1つでしょう。
やはり軽いに越したことはない…かな(^-^;


携帯電話のカメラで撮った写真にリサイズとアンシャープマスクを施してます。
今日は平日ということでダム湖にバス釣りのボートは見当たりませんでした。


気の早い栗はもう実を出してます^^
ビニール袋持ってきてたら拾って帰ったのになぁ♪

今回はピークまで休憩無しで登れました。
時々はこのコースでヒルクライムの練習をしていこうと思います。





byむさし
いつもながら自転車に乗られてる方は道を知っていますね。
自分などは、周回コース設定はほとんどなし。

Re: byracchi
地図を見るのが好きなので時間があればカシミール3Dや
GoogleMaps・GoogleEarthを眺めています。
このコース周辺は未舗装の脇道も多いですよ(*^-^)

紅茶とカレーの店 シットロト 

今日は特に日々ネタは無いので、ちょっと前に行ったお店の紹介です。
以前に行ったときは行き当たりばったりでたまたま入ったのですが、今回はここでカレーを食べることを目的にして室戸に向かいました(*^-^)

メニューを頼んで待つあいだに喫煙者の僕は外のデッキに出て一服( ゚Д゚)y-~~
写真はないですが、デッキに出るドアの上に『タバコは青空の下で…』みたいなことを書かれてあります。タバコを吸う人はどんどん肩身が狭くなるご時世ですが、こう書かれてあるとイヤな気にならずに太平洋を眺めながら一服できます^^


しばらくしてカレーが登場♪





冬でも夏でも byタカシ。
いやぁ、ロケーションよさげなお店ですねえ。
2月の記事の時は読み流していましたがこんな美味しそうな画像を見せられると直ぐにでも車を飛ばして行きたくなります。えっと、場所はキラメッセ室戸のチョイ先かあ、何度か通ってる筈だけど気が付かなかったなあ、なになに、水は室戸海洋深層水使用でマスターはクラシックギター弾きとな。しかしカレーと紅茶という組み合わせはオシャレですなあっ、それで客単価が高くなるんだ。なるほど2・・・いやしかし美味しそうなタイカレーだ。

Re:冬でも夏でも byracchi
今回、僕にしては珍しく食べ物が良い感じで撮れました(笑)
お店の前にはバス停もあるので目印になるかと思います。

マスターがクラシックギター弾きなんて情報は知りませんでした(^-^;
まぁともかく美味しかったです♪

Edge305の後継機? 

買った時の感動はすっかり薄れてしまってますが、一応自転車に乗るときは使ってるEdge305。
最近はアップデートもパッタリ無くなったし、これ以上の機能向上は期待できません(^-^;
せめてウェイポイントの登録数が増えれば嬉しいのですが…。



本国ではEdge305の後継にあたるであろうEdge605・705が発表されています。
ナビ用途で使う場合の細かいところはForetrex系に軍配が上がるんでしょうけど、
カラー液晶と地図搭載が目玉でしょうか。

でも地図搭載型GPSは日本版となるとかなり割高ですよね(^-^;
地道にMapsourceの地図を切り出して使うとかすれば、US版を使えるのかも。



Mioからはワンセグ機能搭載なC525なる機種が出たようです。
ナビ機能だけじゃユーザーを取り込めないと踏んだのでしょうか(^-^;

------------------------

話は変わりますが、今日はお客様の家でロードバイクに乗らせてもらいました。
健康維持にと買ったものの、ほとんど乗らずにオブジェと化しているそうです。

ドロップハンドルに違和感を覚えながらも、ちょっと山の手に登ってみたり車道脇を流してみたり…。
加速の勢いや巡航性能はやっぱりMTBとは別次元ですねぇ。
やっぱり舗装路においては軽さと抵抗の低さは正義?

良くも悪くもダイレクト(,,゚Д゚)!…って感じです。
漕いだら漕いだ分だけ…いやいやそれ以上進みます。
でも振動や細かい路面状況もダイレクト(^-^;

楽に走れたはずなのに、なぜか1時間走った後はMTBとは違う疲れがありました。
慣れるのに相当時間が掛かるかも。





bywindy
最高級のMAP60CSxでもUS版なら地図込み5万くらいで買えるそうですね。
日本語版はぼったくりです。(^_^;

MTBはギアが軽いので上りが楽だと思ってる人が多いですが、大きな間違いです。
車体が軽い分ロードの方が全然楽ですね。
MTBを買ってからそういう事実に初めて気づいたので、ダートでない限りMTBの出番はなくなりました。(^_^;

成り行き上、やっぱりそのロードがracchiさんの元へ・・・ということになるんじゃないでしょうか?(笑)

Re: byracchi
一台で地図もGPSもサイコンもやってくれるとなると、
外部電源込みでも装備が軽くなるし魅力的ではありますね。
割高なのが問題ですが…(^-^;

ForetrexにしろEdgeにしろ、落っことしたくらいでは全然平気だし。
iPAQやザウルスなら落としたらほぼイチコロですからねぇ(^-^;

やっぱり坂では軽さが一番みたいですね。
お客様も糖尿病一歩手前らしく、そろそろ真面目に乗ると言ってましたので
僕の手元に来ることはありません(笑)

秋が来た? 

今日は午前中にお客さんの新築祝いパーティー、午後は友人宅にパソコンレスキューに行きました。
昼間は空が曇り気味と言うこともあって酷暑ってほどではなかったし、夕方も風がちょっぴり涼しく普通にペダルを回すには良い感じでした。

この間まで朝昼晩常に暑いって感じでしたが、一気に秋が迫ってきたようです。
このまま酷暑が続けば中旬からのバカンスは先延ばしにしようと考えてましたが、なんとか涼しく過ごせそうです。

でもね…まだ行き先とか全然決めてません(笑)
暑さでそこまで思考回路がまわってませんでしたからねぇ(^-^;
明日は旅行代理店にでも行ってパンフをもらってこようと思います。




永遠のテーマ? 

自転車乗りにとっての永遠のテーマと言えば…ポジションではないでしょうか?
僕みたいに一台体制でなんでもやろうとすると余計にそう思います。

ノウハウ本なんかで自分に近い体格のポジションデータを見つけると、それに近い数値を自分の愛輪に当てはめてステム長やBB~サドル先端のイジったりします。
体格は同じでも筋肉の付き方で細かい数値の違いは出てくるようですが、一応お手本ということでそれをやってみると、それまでの我流なセッティングが体に染みついててなんだか体にしっくり来なかったり(^-^;

これは案外イイかも!って思っても長距離走ると膝の古傷にダメージが来たり…。
うまく行かないもんです(^-^;

そんなこんなで昼間の移動が増えたこの夏は、ポジションを変えていろいろ試してみました。平地でのポジションはなんとかベストな位置が決まったのですが、登りの多いツーリングだと重心が後ろ過ぎな感じ…。

今日はサドルを前寄りにして移動に使ってみましたが、これまた膝にダメージ。
負荷の掛かる登りでは早々に限界を迎えそうです。

うまく行かないもんだなぁ…(^-^;





byむさし
ポジションとフォーム
難しく、答えの無い物のように思います。
フレームによっても違う気がしますね。
大抵は、乗りはじめに良いと感じるポジションは、長距離はイマイチですね。
走りはじめに、少し力が入らないぐらいがちょうど良いように感じます。

スペシャって、比較的ポジションが前乗りになりませんか?
しっくりこないんですよね。
ロードは、フレーム剛性によってポジションが違う気がします。
柔らかいのは後ろ乗り、硬いのは前乗りって感じてます。
あくまで感覚で、本当はどうかは判りません。
難しい。ホイールを変えて調子が悪く悩み中です。

Re: byracchi
体調によってもしっくり来なかったりしません?
毎日のように乗ってると、体のコンディション状態を示す
バロメータにもなってるんじゃないかと思ったりもします(^-^;

今の愛輪のポジションは少し前乗りです。
ちょっとハンドルが近いようにも思えますが、平地の飛ばせるところは
中寄りバーエンドを握っているので良い感じで漕げます。

たぶんロードの方がポジション云々はシビアなんでしょうね。
素材のみで衝撃吸収する以外は全てがダイレクトに体に伝わるでしょうし。

寄りによって… 

昨日は気合いだけはしっかり(笑)…な感じで走りに行ったけど、高知県のあちこちで観測史上最高の気温を記録した日でした。ちなみに自分の住んでる町で36.7℃だったとか…。

寄りによってそんな日に走りに行くなんて、運が悪いというかなんというか(^-^;
折しも関東方面には台風が接近してて、台風の西側に位置するこっち側は風の影響で案外涼しいかも…なんて思ってたんですけどねぇ(笑)

朝晩は秋の気配を感じるようにはなってきてますが、まだまだ日中は熱中症にならないように注意が必要です。僕も、筋肉痛とかはありませんが朝から少し頭痛がします。ヘルメットを被っていても通気スリットから日射をしっかり浴びたのが原因かな(^-^;

----

特に記事にして書いてはいませんが、ジャージとレーパンを買い増ししました。
両方ともサイクルウェアのユニクロと言われるWIZARDの製品です。

ジャージは手持ちのMサイズでは着丈と袖が短かったので、今回はLサイズにしました。
長袖は売り切れと言うことでやむなく半袖。UVアームカバーは注文はしたけれど入荷待ち状態なので、昨日はアームウォーマーで紫外線対策をしました。
Lサイズは着丈や袖の長さは僕の身長169cmで丁度な感じでした。しかし前傾姿勢で自転車に乗るとお腹周りがえらく生地があまります。もしやメタボ体型用?(笑)

レーパンはパールイズミのパッドとは全くことなる青いスポンジ状なものが着いています。
特に違和感は無いですが、通気が良すぎるというか長時間走った後でサドルから腰を下ろすとサドル上面が雨に降られたように濡れています。
パールイズミの人工皮革なパッドは水分や湿気を呼吸するように徐々に外に出している…な感じですが、WIZARDのパッドはとにかく排出!な感じです。

レビューは後日…と書いていたイズミのメッシュインナーパンツの方は、パッドが薄々で無いよりはマシって感じですが、股下に分厚い縫い合わせのあるボトムスなんかの下に履けば幾分快適になるかと思います。僕の場合はパッド云々よりも、通気性確保のために化繊のメッシュ構造なインナーが欲しかっただけですから、その点は合格です。パッと見は普通のボクサーパンツと変わらないので、自転車通勤する人はいくつかローテンションして使うのも宜しいかと(^-^)

これまでフル装備な時はレーパンオンリーでとくに羞恥心は無かったんですが、最近になって途中でコンビニに寄ったりすることも増えたので、レーパンの上に履くハーフなモトパンが欲しくてたまりません(^-^;





byむさし
確かに昨日は暑かったね。
夕方、自転車でうろついていたけど暑かった。

ロード、興味ある?
身長が自分と近いようなので、自分のを貸すことは可能ですよ。
ペダルもSPDだしね。
まぁ、ロード零号機なら普通なので乗りやすいかも?

Re: byracchi
今夜も軽く走ってきたけど、
台風の影響なのか梅雨時のような湿度で
不快感たっぷりでした(^-^;

お借りできれば、ロードとはなんぞや…が
見えてくるかもしれませんね(^-^)
ロードに関しては全くの初心者だし、万が一の転倒…
とか考えると怖いです。
まずはショップの試乗車が無いか探ってみようと思います♪

byむさし
普通に乗ればそんなに転倒することはないですよ。
たぶん、サイズも合うしね。
ただ、ハンドルが低い。
現状は少し高くしてますが、それでも他に人より低いですね。
まぁ、低くしないと、サドルに加重が乗りすぎてケツが痛いです。
最近、ロード零号機は出番が少なくもったいないとは思っています。
しかし、お気に入りです。

Re: byracchi
じゃあ一度お願いしちゃおうかな(^-^;
デリケートな乗り味に弱腰になるか、走行性能に取り憑かれて開眼するか…
前者は僕らしいけど、後者は懐が寒くなりそうです(笑)

管理人のみ閲覧できます by-

無謀にも三宝山に登ってみた 

今日は朝方の仕事のみ。
午後からはのんびりするつもりでしたが、何かに突き動かされるようにフル装備で出発…。

本日のコースはこちら



前回と同じコースじゃ面白味に欠けるので、今回は東に向いて進みます♪
目指すは野市の三宝山。車で行っても結構急な坂なんですが、あまりにも登りがダメなので何度か折り返して走ってみて、最適なポジションとか漕ぎ方とかを見出せないか…と思った訳です。
写真はひまわり乳業南国工場のあたり。




マーベラ 長期使用レポ 


今のタイヤに履き替えて丸二ヶ月が経過しました。
新品な証であったヒゲもほとんど無くなってしっかり一皮剥けた頃。

履き替えた当初、漕ぎの軽さやダイレクト感は素人な僕でもしっかり分かりました。
しかし慣れというのは怖いもので最近はありがたみは感じなくなってます。
人間って怖~い(笑)

ありがたみは感じなくなっても、巡航速度は確かに上がっているようで
過去のデータと比較するとそれまでが20km/h前半だったのが、今は後半を維持出来てます。
ちょっと頑張れば30km/h台もセミスリチューブドタイヤよりは楽に走れます。

ただ走っていて気になるのが、コーナーの出口でタイヤが柔い…というか腰砕けな感じを受けるということ。

す~(直線)
すぅ~(コーナー手前でちょい減速)
うにゃっ(コーナーを抜ける時に腰砕け感)

うまく伝えられないのですが、そんな感じ(^-^;
良い言い方をすれば粘りとでも言うんでしょうかねぇ。
グリップしすぎているのか、コーナーを抜けてペダリングを再開する段階でうにゃってなるんです。
横の剛性が弱いのかもなぁ…。




ミニモーフの取付位置変更… 

日曜日のツーリングでえらい邪魔だったトップチューブ上のミニモーフ…。
いろいろ検討した結果…


リアバックのステーに固定することにしました。
遠目に見るとEPICのリアサス風に見えないこともない(笑)

夜ポタで乱暴に乗ってみたりしましたが、足が干渉することもなくブラケットのズレも無し。
山とか行くときはバックパックにしまっておく算段です。
この状態で13.28kgです。




夏ぶり返し? 

ここ数日、日中気温が幾分低くなったように感じてそろそろ秋かなぁ…なんて思ってましたが、そんなはずはありません!って感じで今日はめっちゃ暑かった(^-^;

おとなしくしてても体が熱を持ってじわじわと…汗が滲んできます。
体温調節の為に汗が出るとか言いますが、常時出っぱなしみたいな感じでホントに調節してるのか?…と自分の体を疑います(笑)

昨日は短時間のツーリングだったんで疲労感の持ち越しは無し(*^-^)
逆に適度な運動で調子良い感じです。
何事もほどほどがよろしいようで^^




すっかり登りに弱くなってる(^-^; 


今日は午前中からダム湖の周辺を走ってきました。
約4時間の自然満喫ツーリング。

前半の登りですっかりバテて、写真撮りで立ち止まろうものなら、そのまま座り込んでしまいそうな感じでした。すっかり登りに弱くなってます(^-^; 以前はもうちっとまともに登れたのになぁ…。
単に暑さに弱いだけかもしれないので、涼しくなったらこのコースまた走ろうっと♪

今回のルート図

細かい内容は後ほど…




スペシャ'08モデル 

USサイトで08モデルの全ラインナップが出ています。
こないだ見たときは大まかな案内しか出てませんでした(^-^;

FSRもSTUMPJUMPER FSRとただのFSRに分類されてます。
SJ FSRはこれまでとはフレームデザインが変わってて、最近主流のリアサスユニット低重心タイプになってますねぇ。同じ形式で女性専用モデルはサファイヤという専用ネームが付いてます。
かなり本気?(笑)

S-WORKSとかになるとこれまででもかなりの値段だったのに、さらに手が届きにくくなってるように思えます(^-^; まぁホビーライダーな僕は間違っても買うな…ということですね(笑)


デザインで見る限りはシートポストもかなり下げられそうで、登って下れるなんとかかんとか…がさらに実現しやすくなってる感じです。前三角の空間が広がったのでいざというときに担ぎやすくもなってますねぇ。

ただフレーム単体の画像を見ると、ケーブルの取り回しが専用のガイドを使ってダウンチューブのド真ん中を走るらしくボトル台座は1つだけのようです(^-^; ドリンクとツールボトル…ホットドリンクとクールドリンク…など欲張って使いたい僕みたいな人には残念な仕様です。 せめてEPIC系はボトル台座×3を継続してもらいたいなぁ。

スペシャライズド

追記:ちょっと情報を調べてみると08モデルのブレインフェード付きFSRはブレインユニットの取付位置とリアブレーキのオイルラインに難有りみたいです。なんでもXTRのキャリパーみたいに真ん中からオイルラインが伸びてるやつはブレインユニットと干渉してしまう…とか(^-^; キャリパーの外側からオイルラインが伸びてるやつは問題無い…というか完成車仕様は全て外側タイプのキャリパーが付いているそうな。フレーム買い替え時には余分な出費が掛かる可能性大です。





ゲットだぜ! byむさし
オークションにてMTBフレームをゲットしました。
06モデルですが、前から欲しかったのでラッキーです。
そのかわり、スペシャは町乗りに変更です。

Re:ゲットだぜ! byracchi
僕は狙っていたオークションの終了時間、不覚にも寝てました(笑)
縁がなかったんでしょう(^-^;
引き続き、赤スペを乗っていきます。

次のフレームもHTかな?
しかし街乗りにM5は勿体ないなぁ~(^¬^)

byむさし
一応、フルサスです。
機械的には08モデルのほうが良いですが、好みもありますからね。
最大の問題はフロントサスをどうするか?
今の予定はロックショックスになりそうです。

M5について
町乗りの方が良く乗るので、逆に良いですよ。
乗らないほうがもったいないので。

Re: byracchi
ずばり06のEPICかな(*^-^)?
最近のはリアのストロークが100mmになったみたいですねぇ。
おそらくXC寄りと思われるむさしさんには90mmがベスト?

M5、盗られないようにご注意ください(^-^;
見る人が見れば高級なチャリって分かるでしょうし…。






