FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2007年10月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早っ! 

スモールパーツはすぐに入荷しないんじゃないかと思ってたけど、
スプロケも補修ギアも本日入荷との連絡がありました。
明日にでも早速取りに行こうと思います。

昨日の泡銭はカーボンハンドルでも買おうかと触手が動いてます。
調子に乗ってネジ類を締めすぎたりするクセがあるので、ついでにトルクレンチも買う予定。
あー楽しい♪あーウキウキ(^-^)♪




むふふ♪ 

今日は超久しぶりに大人の遊技場に行ってペカって(分かる人には分かる)きました。
当日になってポッカリ予定が空いてしまったので、ヒマでヒマで(^-^;

2~3時間適当に楽しませてもらえれば…のつもりでしたが、予想外にコインが出て帰るに帰れませんでした。調子に乗って通い出さないように、泡銭はとっとと使う予定です(笑)

ばったり高校時代の後輩にも遭遇したりして、意外な場所でなつかしい顔を見ることも出来ました。
先月離婚してホールスタッフとして働きはじめたばかりだそうな…。
人生ひとそれぞれだなぁ(*u_u)




昼間はまだまだ暑いです 


今日の最高気温は高知市で26度でした。
じっとしてるだけなら心地よい陽気ですが、ちょっと自転車をマジメに漕ぐと暑いっす(^-^;
浮いちゃうかな…と思いきや、半袖Tシャツでちょうどでした。

昼過ぎからコダカサに行って、リアサスの異音を診てもらいました。
運良く音の再現も出来たので、実際に音を聴いてもらうことにも成功。
インナーチューブの向きをひっくり返して、とりあえず応急処置をしました。
音質が変わったので、あまり耳障りにはならなくなりました。しばらく様子見です。

それから1時間くらい店長と相談しながら、ついにロードのスプロケットを注文。
自分の今使っているギアの使用域やペダリングは基本的にケイデンス重視という点から、アルテグラの13-25Tに決定♪ ついでに手持ちのスプロケのトップ側数枚も発注しました。





改良促進のようで byドリーム
バイクの総合バランスアップに大変なようで・・だけど楽しいでしょうね。
本日、中学の同級生がオーナーである城北サイクルで、不燃物で捨てるつもりでいたマビックの10年以上前の完組ホイール(コスミック)が2万円で売れました。
捨てる気でいたのに、この世界は相変わらずディープですね。
今、密かにジョギングしてます・・体重落とせたら、古いロードで峠を目指すつもりです。真冬になる前に踏みたいなぁ。

Re:改良促進のようで… byracchi
何かと手が掛かるやつでして、楽しいと言うより大変です(^-^;
しかし10年前のホイールが2万ってすごいですねぇ。

徳島を満喫 

昨日は友人のお誘いを受けて徳島満喫ツアーに行ってきました。


まずは奥祖谷のいやしの郷温泉へ…。
お目当ては温泉ではなく隣接するモノレール。

森の中を約70分走るモノレールということで楽しみにしてたものの、すでに本日分は定員に達してチケット販売終了(ーー;) 道路が滑落していてかなり遠回りな迂回路を走ってきたのに、やっと着いたと思ったらガックリです。激しくテンション下がってモノレール関連の写真撮ることすら忘れてます(^-^;

温泉のレストランで山菜そばを食べた後、気を取り直して次の目的地に出発!




まだ早いみたい… 

今日は昼過ぎに急ぎの仕事を終えて、そのままの足でちょっと山の手を走ってきました。
近場に僕のレベルにちょうど良い感じのトレイルがあるんですが、前に行った時は夏のさなかで草ボウボウ。軽く背丈を超えていて路面がまったく見えずその時は諦めました。

随分涼しくなってきたし、草もちょっとは枯れてきたんじゃないかと様子見をしてきたわけですが、まだまだ伸び放題(^-^; 青々してた草は少し色褪せてきてたので、もう少しの我慢です。

明日は友人と徳島まで秋の行楽に出掛ける予定です。
祖谷の方にも行くので寒くなければイイけど^^




ロードのスプロケ 

常用しているスプロケはXTの11-32T。
長いこと使っているので、最近はトップ側で歯飛びが起こるようになってます。
スモールパーツでギア単体で頼めば安上がりなんでしょうが、いっそのことロード用のクロスレシオを使ってみたいとも思っている。

先日コダカサでも相談に乗ってもらったけど、ギアの選定に悩み中。
狙っているのは9SのULTGRAでCS-6500ってやつなんですが、

11,12,13,14,15,16,17,19,21T
11,12,13,14,15,17,19,21,23T
12,13,14,15,16,17,18,19,21T
12,13,14,15,16,17,19,21,23T
12,13,14,15,17,19,21,23,25T
12,13,14,15,17,19,21,24,27T
13,14,15,16,17,18,19,21,23T
13,14,15,16,17,19,21,23,25T
14,15,16,17,18,19,21,23,25T

ギア構成でこれだけパターンがあります(ーー;)
現在持ってるスプロケの構成は

11,12,14,16,18,21,24,28,32T(常用)
11,13,15,17,20,23,26,30,34T(山用)

最大歯数が21なんてのは間違っても選びませんが、それら2つを外してもどれがベストなんだかさっぱりイメージが掴めません。合わなきゃ買い替えるなんてことは避けたいのでおいしい構成を1回でチョイスしたいわけです。12-25Tくらいが無難かなぁ…(^-^;





12-23が・・・ byほんご~
こんばんは~!
ロード用のスプロケ組んでずいぶん走ってます。
オイラは12-23Tでフロントは44-32-22で少々のアップダウンなら使えています。
700Cで付けていますが26インチの1.5幅でもなかなかでしたよ。

一度クロスレシオに乗ってしまうと舗装であれば11-32Tなんてギヤに戻れなくな
ってしまいます~!!


Re:12-23が… byracchi
12-23Tですか(^-^; ヘタレな僕だとちょっとキビシイかも(笑)
感覚だけじゃピンと来ないので、こういうモノこそ試乗出来ればイイなぁ
なんて思ってます。

試乗感覚で byほんご~
オイラはまさしく試乗感覚で安い9速のスプロケ買ってみました。
(^^;
たしか3千円しなかったと思います。
外れでも3千円ならいっか!って12-23買ってみましたが正解でした。

ロードのお友達とかいたら借りれるんでしょうけど・・・
あはは。


Re:試乗感覚で byracchi
いきなりアルテグラグレードを買おうとするから、踏み切れないのかも(笑)
まずはお試しと割り切って安いグレードで体感してみるのが無難かもしれませんね(^-^;

回している?回されている? 

ここ最近、毎日軽く筋肉痛です。
昼夜問わず平地だろうと坂だろうとケイデンスを意識してクランクを回しているんですが、1日を終えて眠りに就く頃には、ふくらはぎから太ももに掛けてうっすら筋肉が悲鳴を上げるのです。

先日体脂肪を量ったときに10%を切っていたので、筋肉が増えて今までよりも重たいギアを回せるようになってるかも!…なんて思ってたのに、筋肉痛になるってことはそうではない模様(^-^;

1年前とかに比べると、サドルは気持ち前寄りになっているので回しやすくはなっているのかな?
それで調子にのって回せていると思いきや、実は回されているに過ぎないのでは…(^-^;
なんていろいろ考えてしまいます。

まぁ脚全体がまんべんなく疲れているということは一極集中とかじゃなく、うまくパワーを動員できているものだと信じたいとこです。こういう体の変化を感じている時がムキムキになるにしろ痩せるにしろ、おいしい時期なのかもしれません^^

----

今日は仕事の合間に、代わり映えするルートが無いもんか地図とにらめっこ。
これまでにも何度かそんなことやってしのいできたので、そろそろ策尽きるって感じです(笑)
ちょっと遠くまで行くと街灯無くて真っ暗だったり、夜とは言え田んぼばかりで景色の変化が全く楽しめない(^-^; そうかと言って市街地はストップアンドゴーが多くてなんだかなぁ~状態(ーー;)
全く未知の領域を自分のペースで走りてぇなぁ…。




着るモノ困っちゃう 

走りはじめは長袖一枚でちょうどだけど、9時ぐらいになるとぐんぐん気温が下がってきて
もう一枚羽織りたくなります。今日は半袖キャプリーンの上にライトシェルジャケットを着て
走ったんですが、これじゃ前半暑すぎです(^-^; 素直に走る時間帯を遅らせるのも手かな?(笑)

つーか最近、夜ポタに飽きてきました。
昼間も仕事でちょこちょこ走り、夜も気力があれば走る日々。
裏道も走り倒したし、大まかなコースも数パターンに限られてるので、新鮮味がない(ーー;)
あーやだやだ(笑)

頼んでおいたセラミックルーブも届きました。
早速試したいところですが、今塗っているウェットルブも何度か余分な油を吹き上げて特に支障が無いのでしばらくこのまま使います。ホントはこないだ灯油洗浄したばかりなので面倒くさいだけ(笑)




ボタン電池の大人買い(笑) 

今日は仕事帰りに100均に寄ってボタン電池をありったけ購入しました。
なんども足を運んでいたのにいつもCR123Aは売り切れ状態。今回は1個で100円のものと2個で100円の2種類があったので、陳列してあったやつ全部買っちゃいました(笑)
両方あわせて8セット。これで当分電子機器の電源は確保です。

しらない間にケイデンスセンサーの電池も切れてたし、knogのテールライトもかなり暗くなってたのでこれで生き返ります(^-^)

ポジションもなんとなーくですが、良い位置が導き出せそうです。
どんなに機材とセッティングに磨きを掛けても、山に行けば肝心なのは自分の度胸なんですが、こればっかりは性格的な問題もあるでしょうから、あまり突っ込んで考えないようにしました。
要は自分が楽しく走れればイイんじゃないかとね(^-^)

楽しく走ってれば、早く走りたいとかあのコーナーをぐいっと曲がりたいとか、自然に思えてくるんじゃないかと^^

※コメントの返信をするつもりが、うっかり削除してしまいました。
むさしさん、ごめんなさい(._.)





違う話 byむさし
スペシャの08モデルが気になってチェックを入れるけど、とても買える値段ではない。
とりあえず、中古フレームをゲットしているから買いはしないけど、高すぎじゃない?
スペシャって、そこまでのブランドかなぁ?
まぁ、個人的な感想でした。

やっと、気温変化に体が付いてきた感じ。
少しずつ慣らさなくては!
着る物に困るよねぇ。

Re:違う話 byracchi
フルサスフレームの場合、リンク部のベアリングが剥き出しじゃなくて
一応側面を覆うカバーが付いてあるのはスペシャとアイアンホースくらいだと
どこかで記事を読んだことがあります。
そういう細かい造りこみやその他諸々で値段も高めになるのかも…(^-^;
確かに08のスペシャは高値すぎるとは思いますけど(*u_u)

昼間だけならとりあえず長袖Tシャツだけで良い感じですが、
夕方から夜に掛けてとかだと、着るモノ困ります。
実際困ってます(笑)

100均の電池って bykomezou
何故か持ちが悪い気がするのですが?
安いので結構私も利用しておりますが、何故か直ぐに無くなってしまいます。

薄着で出掛けると風邪を引きそうだし、厚着にすると漕ぎ出しは快適なんですが、後が暑いし困った季節です。

Re:100均の電池って byracchi
確かに減りが早い…というか当たり外れが多いように感じますよね(^-^;
でもまともな値段で買ってたら電池代もバカにならないし、困りものっすねぇ。

長袖Tシャツにハイテク素材のベストとかが、この時期の組み合わせとしては良さげに
思えるんですが、なかなかピンとくるモノが無いんですよね(笑)

今ごろ気付いたこと… 

今日はコダカサでKMCのミッシングリンクを調達。
チェーンは数回替えているけど、リンクコネクタはずっと使い回ししてました(^-^;
遠出した先で破損しちゃうとイヤですしねぇ。

その後、雑談を交えながら店長のバイク(アンセム)をじっと観察。
体格は違いますが身長はほぼ同じなのでポジションの違いとか見てみました。
スケールで比較計測してみると、FSRはトップチューブが30mmほど短い。
それでいてFSRの方がステムは短い(^-^;

つまりは窮屈なポジションで乗っているということになる(笑)
自分としては上体を動かしやすいように腕を意識的に曲げて…のつもりだったんですけどねぇ。
窮屈なのとリラックスしたポジションとは違うざんす(^-^;

ってことで帰ってから暗くなるまでにハンドル周りの修正。
今度こそしっくり来ればいいのだけれど…。

あと、レバー比とリバウンド調整のノウハウも教えてもらいました。
これまではサスは指定空気圧でセットしてリバウンドは前後とも全開放でした。
たまたまここ数日、何も考えずにリバウンドを少し絞ってみたら、足回りがバタつかずしっとりな感じ。
悪く言えばもっさりな感じとも言うんでしょうけど、自分の速度域ではこれくらいでドンピシャみたい。
今まではサスが跳ねてコントロールしにくい…そういう発想が頭に無かったんですよね(^-^;
ただ、自分が下手なだけだと思いこんでました。

それらのことを店長に話すと、レバー比によっては少しリバウンドを掛けた方が良い場合もあるし、下りのスピードが遅いうちはそれで良いとのこと。上手くなってスピードが上がるとリバウンドの速度が追いつかなくなるので、そうなった時にはまたバルブを開いていけばいいんだそうな。

素人発想もあながち間違っては無かった。
趣味としての自転車歴はそれなりに年数積んでますが、機材を有効に使いこなす術は今ごろやっと気づき始めたracchiでした(笑)





機材の有効利用って bykomezou
難しいですよね!
まだまだセッティングがどうのこうの言える程乗っていないので、全く掴めません。
暫くは試行錯誤なのでしょうか?

Re:機材の有効利用って byracchi
僕なんか距離と時間だけはバカみたいに乗ってるのに、単に乗ってるだけで
全く進化してません(笑) 我ながら学習能力の無さに呆れます(^-^;
機材もそれなりに拘ってるくせに、使いこなせてないんだなぁ…。
宝の持ち腐れ…とか、豚に真珠…みたいな感じです(ーー;)

乗ってみて何か違和感を感じたら、思ったままのイメージを上手い人に伝えてみると
良いアドバイスがもらえるかと思いますよ^^

起きたら夕方(^-^; 

昨夜から友人に頼まれて動画編集の作業をしています。
もともと仮面ライダーマニアで1号ライダーからさまざまなビデオやDVDタイトルを持っている友人ですが、子供向けにストーリー抜きで変身やバイクに乗るシーンだけを抽出して1つの動画にまとめてDVDにして欲しいとのことでした。

自分のノートパソコンではスペック的にサクサクとは処理が出来ないので今までは踏み込まなかった領域ですが、これも勉強のひとつと思って頑張ってみました。

作業自体はソフトの作り込みが良かったのかGUIの操作で簡単なんですが、指定領域を読み込んでからの変換行程がえらく長い(^-^; それでもなんとか頑張って全ての作業が終わったのが昼前。
爆睡して起きたら夕飯前でした(笑)

このまま1日を終わらせるのは勿体ないので、軽く夕飯を食べてから約3時間夜ポタ。
今回はチェーンの表面のオイルをキレイに拭き取ってから走りました。
肝心な部分にはしっかりオイルが行き渡ってるらしく特に問題もなく楽しく走れました。
洗浄・塗布後2日間でチェーンやスプロケットの汚れが真っ黒になることを除けばね…(^-^;

ウェット系オイルの潤滑性能にはかなわないだろうけど、あまりにも汚れやすいので一応セラミックルーブも試してみようと思います。コダカサやデポにも置いてなかったみたいなので、とりあえず通販でゲットかなぁ…。




風つよっ! 

ずっとクランク周辺からの異音が気になっていたので、今日は仕事に出る前に
ディレーラーの再調整をしました。微調整ではなくケーブルを外して新たにセットしなおし。

それでもチャラチャラと耳障りな音がするのでチェーンオイルを換えてみることにしました。
仕事帰りにスポーツデポに寄ったんですが最近評判らしいセラミックルーブが置いてなかったので、とりあえず家で眠っているウェット系オイルを使うことに…。


これまで使っていたのは右側のクライテックワックスルーブ。サラサラして汚れにくいのは良いけれど、どうもこのオイルにしてからチャラチャラ音が気になりはじめた記憶がします。

で、数年ぶりに引っ張り出してきたのが左側のクロスカントリールーブ。
実際に買ったのは約10年前の代物です。裏書きに書いてある取扱代理店が現在のマルイではなくFETで書いてあります。

ここまで古いと中身もしっかり劣化してて、本来の効果は出てないんでしょうけど異音はピタッと止まりました。とりあえずはこれで良しって感じです(笑)

耳障りな音が無くなったということで、夜ポタも意気揚々♪
しかしそんないい気分な時に限って、今夜はやたら風が強かったです(x_x)
信号ストップを避けるために極力川沿いの道を走るので、ある程度の風はもともと覚悟してますが、今夜はいつもとは別格の風。偉大な自然の力を借りて負荷トレーニングです(笑)
ほとんど向かい風で追い風の恩恵を受けることは出来ませんでした。

強い風で予想外にボトムスの裾がばたついたらしく、帰ったらしっかり裾がチェーンオイルで汚れてました。粘度の高いオイルはこれが辛いところです(x_x)






耐久力無し byむさし
クライテックワックスルーブは耐久力ないよ。
良くて100Kmじゃないかな?普通で20Kmじゃない。
自分がクライテックワックスルーブを使う時はチェーンを完全洗浄後、クライテックスに漬けます。
その後、ドライヤーで温め、再度クライテックスを塗布します。この作業を数回行います。
racchiさんの使い方なら、ウエット系のほうが良いでしょうね。
ワコーズのメンテルブも良い感じです。
自分は最近、セラミックルーブを使っています。
良いかどうかは判りませんが、悪くはないようです。
しかし、何種類もチェーンオイルとして使用しているオイルを持っています。
一番は、洗浄が大切ですけどね。

Re:耐久力無し byracchi
汚れにくさを優先して使ってたんですよね(^-^;
僕もしっかり洗浄した後で3回くらい重ね塗りはしてるんですが、
チェーンの音を完全に消すことは出来ませんでした。

毎日のように乗る場合は、汚れ云々よりもウェット系でしっかり潤滑がベストですねぇ。
たった2日でチェーンが真っ黒になるのは残念ですが(^-^;

今回使ったルーブはあまりにもウェット過ぎるので、次はセラミックルーブに挑戦予定です。

嬉しいやら悲しいやら 

今日は午後の仕事をササッと済ませてコダカサで小物調達の予定でした。
ところが仕事が長引いて帰宅したのはすっかり夜(^-^;
延長料金で稼げたのは嬉しいけど、グリップとか新調するつもりだったのでちょっぴり残念。



話は変わりますが、この微妙なコラム長。
ステム上にEdge305を鎮座しようとすると、コラムの付きだし部分が多すぎておいしい位置にセットできません。なんだか見た目もスッキリしないので1センチ切ってしまいたい。

フレームを買い替えてもフォークを使い回せるようにと長めにカットしておいたんですがね(^-^;





平日仲間? byむさし
先日、家の近くでロード乗りの方が追いかけてきて声をかけられました。
どうも、噂で同じメーカーのロードに乗っている人がいると聞いたようで、それで声をかけてきたようです。
その方は平日時間が取れるようなので、走りに行きましょうと誘われました。
誘わなきゃいけませんね。

MTBでもGOしなきゃいけませんね。

Re:平日仲間? byracchi
自分達が知らないだけで、平日組は意外と多いのかもしれませんね(^-^)
僕も以前に物部川の河川敷で砂防ブロックに座ってランチしているロードの人を
見掛けたことがあります。その方は確か黄色いヘルメットでした。

ご一緒するときはよろしくです^^

コダカサ情報だと明日は吉野川センチュリーランですね^^
頑張ってください♪

( ・∀・)イイ! 

今日は仕事の移動でざっと60キロを走行。
リアサスを整備してもらって異音が消えたのはもちろんのこと、微妙なガタがなくなったのか明らかに乗り味がシャキッとしています。

リンクアームの逆転付けもうまく説明できないけど、とにかくしっくり来てます。
カーブや段差越えで以前より操作しやすくなってるみたい。逆に高速巡航時の性能がスポイルされるんじゃないかと思いきや、これは自分の鈍感な五感では分かりませんでした(^-^;



浮かれて帰宅前に河川敷のダートも走りました^^




リアサスの整備 

久しぶりにコダカサに行ってリアサスの整備をしてもらいました。
ユニットを外してレデューサーの部分を見てもらったところ、フロント側は異常無し。
リア側は摩耗して少しぐらつきがあったので、レデューサーとDUを交換しました。


ユニットを外したついでにリンクアーム?も取り外します。
理由は後ほど…。




苦しくても… 



最近山越えツーリングを重ねて分かったことがある。
幸か不幸か、登りが好き…というか合ってるらしい。

下りのことを考えてあまり前傾姿勢にならないように…とやってみたりもするけど、
それだと登りで不完全燃焼となりつまらんのです(^-^;
下りづらいことより登りづらいことの方が自分には耐え難いらしい。
苦しくてもじわじわと登っていくのが好きだぁ(はぁと)

不器用な性格故に、バランスの取れたポジションってものが導き出せないでやんの(爆)
自走派にとっては致命的ですね、これ(^-^;




カブリ石峠~手結山ツーリング 

昨日のツーリングレポです。
前に走った時に後半のルートがイマイチだったカブリ石峠方面へ再び訪れました。

コースはこちら


カブリ石峠

切り通しの狭い峠ですが、なんかここの感じ好きです。
これでも一応県道221なんです。




この一杯のために… 



午前中の仕事が急遽キャンセルになったので、ひとっ走りしてきました。
太平洋を眺めながらの淹れたてコーヒーはやっぱり美味い!

ガッツリ走った後、夕方からの仕事も無事に完了。
ルート等の詳細は明日にでも…。




涼しいねぇ(^-^) 

夜走るのに絶好の季節がやってきました♪
ウェザーニュースの実測気温は22℃、僕にはこれぐらいが快適なようです。
明日・あさっては出先の仕事がぽつぽつ入っているので、その分しっかり夜ポタです(^-^)

移動時間:1時間48分
移動距離:42.01km
平均速度:23.1km/h

距離は短めですが、強弱付けてしっかり走らせていただきました。




ENVY RING THING XC 

バッシュガード…それはアグレッシブなライディングにおけるギアのガード。
僕の場合は普段着モードのボトムスの裾汚れ防止の意味合いが大きい(笑)



これは今まで付けていたリオグランデのチェーンリングプロテクター。
本来はアウターギアを外して取り付けるモノですが、無理矢理スペーサーをかましてフロントトリプルのまま装着してました。直径が44Tをカバーするギリギリだったので、ガードとしても汚れ防止としても中途半端な代物でした(^-^; 実際、ガッツリモードで走るとジーンズだとしっかり裾が油で汚れます。




異音止まった(^-^) 

異音の原因をしっかり探らなきゃいけないのですが、正直めんどくさい日もあります。
それでも乗りたいと思う気持ちは待ってくれない訳で、当てずっぽでリアサスユニットの両端の固定部分にチタンスプレーを吹いてみた。

もしかしたらユニットとレデューサーの勘合部分が怪しいんじゃないか…
根拠の無い勘でしたが、これが見事に的中!

異音がすっかり無くなりました(*^-^)♪
男の勘は当てにならないとか言うけど、なかなかどうして(笑)

これでチェーンのチャラつく微妙な音も止まれば言うこと無し!
汚れやすくなるけど、もう少し粘度の高いルブに変えてみよっかなぁ…。





byPG
FOXのアイレットレデューサー、たぶん在庫ありますよ。
極短時間で交換できます。

Re: byracchi
FSRのレデューサー、後ろ側は超幅狭です。
片側で幅が2ミリあるかないか…。
そんな特殊なサイズの在庫あります?

byPG
すみません、レデューサーではなくてユニット側の圧入ベアリングのことで、それを交換すればいいです。レデューサーの摩耗はたぶん大丈夫だと思いますが、在庫もあるかもしれません。

Re: byracchi
そんじゃ、近々顔出しに行きますので
診察してやってくださいませ(^-^)

異音イヤーン 

またまた異音に悩まされております(^-^;
全バラメンテで一旦おさまっていたのですが、ここ数日またイヤな音が…。

ペダルはフラペ・ビンディングのどっちも試したし、BBはしっかりグリスアップして組み直したばかりなので以上は考えられない。音の発生源からするとどうもリアサスユニット周辺が怪しい(;¬_¬)
ついでにシートポストのヤグラとサドル周りもしっかり見てみようと思う。

乗れば乗るほど異音に悩まされる感じだなぁ(^-^;
イヤな音一切無しで快適なサイクリングしてぇ~(笑)




転がり抵抗とか重量とか… 

最近ふと思う。

・少々重たくても転がり抵抗が低いタイヤ
・乗り味は硬くて少々転がりが重く感じるが重量の軽いタイヤ

ほぼ舗装路という条件で考えた場合どっちがイイの( ・ω・)?


自分の場合、ホイールは現行XTRの完組なので間違いなく軽いはず。
履いてるタイヤはマーベラチューブレスの1.95。
カタログ重量は740gでノーチューブ液も入っているので約800g。
転がり抵抗の低さが定評とは言っても、重量はお世辞にも軽いとは言えません。
いくらホイールが軽くても振り回す外周部がこれだけ重たいんじゃ相殺どころか
無駄な仕様になってるんじゃないか…と思い始めています。

そうかと言って1.50じゃ慣れないせいもあるんだろうけど、乗り味が硬かったのも事実。
でもカタログ重量は585g。ノーチューブ液を入れても1.95とは約200gの重量差です。
転がり抵抗の低さで200g近い重量差を穴埋めできるとは思えないんだよなぁ(^-^;

少しでも早く軽やかに走るには、やっぱり絶対重量が軽い方が勝ち?
もしくは自分のエンジン鍛えろ…かな(笑)





走る場所によって… byカーリー
外周部の重量が軽い方がストップ&ゴーの多い場所では有利、逆に軽いと慣性がききにくいので平地での速度維持にペダリングスキルがいるといわれていますね。

Re:走る場所によって… byracchi
なるほど(^-^)
確かに理論的にはそうなっちゃいますね。
漕ぐんじゃなくて回せるペダリングが出来ているなら、軽い方が良いってことかなぁ。

まったり整備 



今日は昼過ぎまで仕事をしてから、部屋に愛輪を持ち込んでプチ整備しました。

まずはイスに座ってじっくりとスプロケットを観察。軽く回しながら歯先を見てみると、トップ側数枚が波打ってるように見えます。歯先の形状が均一じゃないのは知ってますがそれにしてもおかしい(^-^;
一応基本通りに調整してみたところ特に異常は見られませんが、実際に走ってみると変速不良を起こすんだろうなぁ…こういう悪い予感はたいてい当たります(^-^;
すでに雨が降っているので実走テストは後日に…。

先日たまたまツールボトルの取付を忘れたまま夜ポタしたことがあったんですが、有るのと無いのとでは体に感じる車体の重さが全然違いました。その日に限って体調イマイチで余計にそう感じたのかもしれませんがね(^-^;

ツールボトルの中には予備チューブ・タイヤレバー・携帯ツール・六角レンチセット・修理パッチ・コネクトピン・ウエス・ウェットティッシュ(コンビニで貰うやつ)を入れてありますが、その総重量は約800グラム。
ダウンチューブの下側という重量配分的にはベストと思われる位置に取り付けていましたが、やっぱり1キロ近い重量物をぶら下げてると、パフォーマンスは低下しちゃうようです。
そうかといって一切これらの装備無しでは万が一の時にマズイので、予備チューブ・タイヤレバー・携帯工具のみに絞り込んでサドルバッグに入れて携行することにしました。

実際の重量面ではそんなに変わらないので慣れるとどうでも良いことになるでしょうが、日々乗ってる場合は意味のない変化も気持ち的にリフレッシュできて宜しいかと(笑)

で、空いたダウンチューブ下側のボトル台座にミニモーフを移設しました。
先日のトレイルで小枝か何かが触れてあわや後輪に巻き込む寸前になったので、やっぱり直接駆動系トラブルに絡まない位置に付ける必要性を感じたからです。次に山に行くときは素直にバックパックに入れときますが、普段乗ってる時も何が起こるか分からないしね(^-^;

僕はハイドレーションバッグを使っていますが、自販機休憩なんかで飲み物を買う場合も考えてボトル台座も1つは常時空きが欲しい派です。しかしミニモーフは付属ブラケットだと台座を1つ専有しちゃうので、真冬になるとケータイマグも携行するので困っちゃいます。

別にそれだけの理由で台座が3つあるEPICが欲しい…と言ってるわけじゃないですよ(^-^;
欲しいっちゃ欲しいけど(笑)




スプロケット 

最近スプロケットの歯飛びが多くなってきました。
普段は11-32Tを使っていますが、記憶では2年くらい買い替えてないのでGPSのログからすると少なくみても2万3千キロは使ってるはず。

いっそのこと普段はロード用の9速スプロケを使ってみたいとも思うけど、それだと山用の11-34Tと併用する時にチェーンの長さとか大丈夫なんだろうか…いろんなことが頭に浮かびます。

歯飛びが多いのはトップ側の数枚で、スモールパーツとして頼めばそんなに費用も掛からないけど、なんか気持ち的には一度すっかり交換しちゃいたい感じです。



来月にはシャドータイプのXTRディレーラーも発売されるようです。
単に外側への出っ張りが少なくなるだけじゃなく、機構的にも良いらしい。
カーボンケージを採用しているので、山でポッキリ…なんてこともあるかもしれませんが
なんかイイ!(笑)




久しぶりのダート 

付け替えたステムのフィッティングを試すために、朝から近くの山に行ってきました。
予報では午後から天気が崩れるようなので、朝8時に出発。
フィッティングがイマイチなら現地で仕様変更するために、今回は短いステムとフラットバーも持参。

山に行くときは走ることで精一杯なので、現地でいろいろ試してみるなんてことは僕なりの本気モードの証?(笑) 机上の空論ではなく実際に比べてみないと、鈍い僕には違いを明確に感じ取ることができませんからねぇ(^-^;


山に行く途中の小川にて
手前の岸にはススキ、対岸にはコスモス…秋ですなぁ♪





どこのルートかな? byドリーム
どこかな~?
国分?奈路~黒滝?
遠い昔の記憶は思い出せません・・。

Re:どこのルートかな? byracchi
一般道ではないので具体的な地名は伏せますが
奈路よりは南になります。

平日は農作業の軽トラが走ってくれるとこなので、
草ぼうぼうって訳でもなく眺めも良くて好きな場所です。

ガッツは無かったので… 



夜遅くまでDVD観てたので、起きたら昼前(^-^;
交換作業だけで終わりました(笑)

ステムは90ミリ、ステ管が長いので逆転状態で上げ目にセット。
自分の感覚ではこれが見た目が良いから…そんだけの理由。

山用ホイールへのブロックタイヤ装着も完了。
チューブレスのブロックタイヤはランチェロ1本だけなので、コダカサに1本だけ在庫があった
カルマの購入も考えましたが、手持ちのチューブドタタイヤが多いので節約することにしました。

とりあえずフロントはイグナイター2.1、リアはランチェロUSTです。
そのままだとXTRのホイールカバーには入らないので空気を抜いて収めてます。
あのキツキツのホイールカバーどうにかならんもんでしょうか(^-^;

今夜この仕様で走ってみて様子を見てみます。
意味もなくしばらく70ミリステムだったので、これでも遠く感じます。
自分の上体が短めかどうかは分からないけど、案外70ミリステムにフラットバーがイケるんじゃないか?…みたいなアイデアも浮かびました。




ステムを新調 



普段はSMICAの110ミリ(±8度)、トレイル用にトムソンの70ミリ(0度)を使っています。
これからのトレイルシーズンは70ミリの出番が増えるんでしょうが、日常使うにはちと近い。
握り位置を遠くするために補助的な中寄りバーエンドを付けてはいますがやっぱり短く感じます。

その都度交換もやっぱり面倒だし、2つのステムの中間の長さを使えばなんとかなるのでは…そんな考えからSMICAの90ミリを新調しました。

先代FSRの時から、もともと90ミリのステムを使っていたのですんなり問題解決かも(^-^)
登りもしっかり下りもしっかり…そんな理想のポジションが欲しい(笑)

レースとか出てる人は、自分の特性(登りが強い or 下りが強い)と苦手な方のバランスをうまく取ってハンドル周りのポジションを出しているんだろうなぁ…。

遊び程度な僕の場合は苦手な下り向けの味付けにしといて、登りはハンドルの引きつけとかは無視して地道にクルクルペダリングで上がっていくのが良いのかも。

こういうのは実際に山でトライアンドエラーを繰り返せば答えが出てくるんでしょうけど、そこまではやらない俺(笑) でも考えてしまう俺(爆) 結局何も導き出せないただの自転車バカです(^-^;




若干体重増(^-^; 

朝晩ずいぶん涼しくなってきました。
昼間はずっと家で仕事だったので、夜ポタで運動してきました。

今夜はウェザーニュースの実測値では走ってた頃の気温は24~25℃。
半袖Tシャツと膝下パンツで丁度でした。
お休み中にしっかり暴飲暴食したので、意図的に運動強度上げてます(笑)
のんびり走るなら長袖でも宜しいかと^^


明日は山用ホイールの整備予定。
もう1つのホイールセットは未だにマーベラの1.5を装着したままなので、
山用のタイヤを穿かせてシーズンに備えようかと思います。
整備後ガッツがあれば走りに…行かないだろうな(爆)




今さらのはずかしさ? 

最近レーパンの時はハーフパンツ(DH系のゴツめなやつ)を重ねて穿いています。
今まで特に抵抗もなくレーパンのままだったんですけど、突如恥ずかしさ…みたいなものを思えてしまいました(笑) なんででしょうねぇ(^-^;



実際重ねて穿いた完走は微妙…(ーー;)
パンツの裾とレーパンが擦れ合ってペダリング時につっぱり感
かなり抵抗になっている…とまでは言わないけどイマイチです。
重ねて穿く時はレーパンじゃなくメッシュインナーパンツがしっくり来そうです。

…でも短い脚をごまかせるという大役は果たせているので結果オーライ(笑)









