FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2007年11月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬用グローブGET♪ 



貯まった楽天ポイントで購入した冬用グローブが届きました。
左側がそうです。(右側は今使ってる3シーズン用のやつ)
グローブは基本的にMサイズを買いますが、冬用のこれは妙にデカイ感じです。
3シーズンのやつも手の平のフィット感はまずまずですが、微妙に指が余る(笑)

どうやら基本的な日本人の手に比べて僕は指が短いらしい。
それらをふまえて以前にスペシャのSサイズを買ったことがありますが、指先のフィットは抜群
なのに入口がキツキツで無理矢理嵌めてるうちに縫い合わせ部分が破れたこともあったっけ(^-^;
多少の指先余りは我慢してMサイズを使えってことですね。




知らなきゃ良かった(笑) 

昨日書いたEdgeシリーズの後継機の記事ですが、windyさんのコメントでもっと使える機種が
あることを知ってしまいました。



同じGARMIN製ですが、ハンディGPSと呼ばれるカテゴリーのモノでその名はeTrex Vista HCx
Foretrexの基本性能に加えてカラー液晶と高感度GPSチップを搭載。

Edgeシリーズのようなトレーニングメニューはありませんが、乾電池駆動で約20時間稼動します。
新型Edgeに比べると値段もリーズナブルだし、自転車への固定は手持ちのForetrex用ハンドルマウンドがそのまま使えるみたい。

地図は専用品を買うか、フリーソフトを駆使して自作地図を構える必要があります。
自作地図を作る作業をちょっとやってみたところ、これがかなり厄介(^-^;

地形の読み込みまでは簡単ですが、アルファベット表記の地名登録でお手上げです。
道の駅や山岳名の英語データはフリーで存在してますが、市街地のランドマークに関しては
自分で一から作らなきゃダメっぽい。

手間を考えるとUUDという会社が販売している地図を買った方がイイようです(^-^;
本体と地図をセットで買うと約6万…必死で購入を踏みとどまっています。
知らなきゃEdgeとiPAQナビで我慢してたのになぁ(笑)

GARMIN eTrex Vista HCx





タダほど高いものはない(笑) bywindy
GPSマニアのracchiさんがeTrexシリーズを知らなかったなんて意外ですね。(^^;
UUD製の地図付きでも差額は9千円程度なので、苦労することを思えば買った方が安いんでは?
ルート探索ナビは専用地図じゃないとできませんしね・・

Re:タダほど高いものはない(笑) byracchi
誰がマニアですって?(笑)
eTrex系は全く知らなかった訳じゃないんですが、ハンドル周りへの取付が
大袈裟になりそうなイメージがあって細かくスペックを調べたりしたことは
なかったんです(^-^;

調べてみるとHシリーズは発売されて間もないので、
少し待てばちょっとは値が下がるかな…なんて二の足踏んでます。

Edgeシリーズ後継機取扱開始? 

なにげなく楽天を見ていたらEdgeの新型が出ていました。
入荷は12月下旬ですが、買い物かごは機能してるようなので予約受付中というとこでしょうか?



上位機種のEdge705はボディカラーがブラック。
心拍・回転計付き(\86800)・心拍計のみ(\79800)の2パターンで発売するようです。
英語版ですから日本地図の扱いがどういう物になるのか興味がありますね。
便利なのは確かでしょうけど、Foretrexの"通称:軌跡ナビ"が使えないし、値段高過ぎです(^-^;
余程の機能アップが無い限り、単に地図が付いただけなら間違ってもこれは買わないでしょう。



グレーカラーは下位のEdge605
こちらは心拍・回転計どちらも付いていません(\68900)。
オプションで用意されてますが写真だけで判断すると、Edge305の物と同じです。
買うとすれば(買えるならば)こっちですね♪


Edge305・205に比べて筐体のサイズも少し大きくなっているようです。





byむさし
GPSですかぁ。
出来れば試してみたいですね。
やはり、いきなり買うには高すぎです。
前に友人がPAM?携帯端末にGPSユニットを装着して、仕事の軌跡を見せてくれました。
自転車のりに方って、道に詳しいですよね。

山サイ?楽しそうですね。
出来ればご一緒したいところです。
しかし、コンロ等の装備持参はきつくないですか?
まぁ、自転車を趣味としてやる人は、きついほうがやる気出る人が多いようですから関係ないかなぁ。
自分は、心根が弱いので緩いほうへ流れます。

Edge705は・・ bywindy
お値段高すぎですね。(^^;
相変わらずウェイポイント数が100とか、ナビ用途には使い物にならないですね。
トレーニング用と割り切るべきかと・・

やっぱり本命はeTrex HCxシリーズですよ。
SiRF StarIIIではありませんが、かなり高感度らしいですよ。
英語版なら↓で43,800円とか。これならかなり心が動きませんか?(^^;
http://tka.jp/

Re:むさしさんへ byracchi
この手のデジタルガジェットはハマってしまうと泥沼です(笑)
上を見ればキリが無いので、自分に必要な最小機能を装備したお手軽品をすすめます♪
現在メインで使っているEdge305はトレーニングには最適ですが、ナビゲーションとしては
ダメダメです。間違っても買わないように(^-^;

コンロ等の装備は確かに重たくはなりますねぇ。
軽量重視と言うことでなるだけチタン製品を使っています。
走ること重視のツーリングも楽しいですけど、未知のルート探索の場合は
空振りに終わった場合に激しく気持ちが不完全燃焼になります。
それを抑えるためのちょっとした別の楽しみ…そんな意味合いもあります。
ちなみに寒い地方のマウンテンバイカーはコンロは基本装備みたいですよ^^

Re:Edge705は… byracchi
相変わらずナビ機能はForetrex以下みたいです(^-^;
日々走る僕としては軌跡ナビが表示できないのが一番悲しいです。

大振りなGARMINのユニットは全然詳しくないのですが、
紹介されてるURLを拝見すると、なかなか良い感じですねぇ(^-^)
もちろん軌跡ナビもバッチリですよね?

地図はカシミールから地形図切り出しとかは無理なんでしょうか?
どうも専用品が必要な感じですが…。
お値段はイイ感じですなぁ(^-^)

Re:Edge705は… bywindy
大きさ的にはEdge705と大差ないですよ。
もちろん軌跡ナビはできますし、専用の道路地図を入れればルート探索ナビもできるはずです。
カシミールからの地形図切り出しもできるとかいう話も聞いたことありますが、やはりそれなりに努力は必要なんでしょうねえ・・

Re:Re:Edge705は… byracchi
Vista-HCxに物欲アンテナが激しく反応しております。
windyさんが教えなければ存在すら知らずに済んだのに…(^-^;

調べてみるとどうやら自作で地図も作れるようです。
ルート探索が使えると仕事の移動もかなり楽になりますが、
とりあえずは本体を仕入れておいて地図は自作で頑張ってみようかなぁ(笑)

すっかり買う気になってる(x_x)

次もラーメン持ってくぅ? 



こないだ走ったコースは舗装路のアプローチに2時間ばかし掛かるけど、そこから先のトレイルは
いろんなパターンの路面状態と景色が楽しめて最高でした。

GPSでマーキングしてある分岐を調べていけばさらに楽しみは増えそうな予感。
充実した冬になりそうだ(^-^)v

次も体の温まる食料は持って行こうと決めているけど、クラムチャウダーとフランスパンなんてのも
いいかなぁ~なんて思ってます。




ただの泥ならどんなに楽か…(^-^; 

昨日のトレイル探索から一夜明けて、今日は仕事の合間に愛輪の清掃です。



軽く水洗いしても全然キレイになりません(^-^;
枯れ草の種から出ているネバネバに土が粘着して、布で拭けばさらにホコリで毛羽立ちます。




自転車へのPDA固定ブラケット 

現在の仕様をご紹介



実際での使用はもう少し画面が見やすいように角度を起こします。





ども byarmada-m300
もの凄く参考になりました。ありがとうございます。

iPAQの取付けにあたり、強度の事ばかり考えてましたが
ある程度ブレさせた方が逆にいいのかもしれませんね。


私の場合は差し込み式のスタイラスが走行中の振動で抜け落ちてしまった事が2回ありました。
グローブをしたままでiPAQの画面を操作するのは少々難しいので対策を検討中ですー



Re:ども byracchi
僕の固定方式だと適度どころかコースによっては結構ブレます(^-^;
片持ち式であることと、固定してるのが細いボルト1つというのも問題です。
いずれは両持ち式にするつもりですが、そうかと言って滅多に使わないから、
改良しようとまでは思わない(笑) ダメなオーナーです(^-^;

僕のiPAQはhx2750なんですが、スライタスが抜け落ちたことはありません。
それが裏目に出てグローブ嵌めたままだと取り出せません。
これも、普通のボールペン型のスライタスを買えばいいんですが現物を見たことが
ないので購入には至ってません。ボールペン型だとクリップも付いているので
いろんな所に差しておけるので便利なのは分かっているんですが…。

保護カバーは自作? byゑる熊
こん○わ。通りすがりの「ゑる熊」と申します。

「PDA」と「ナビ」のキーワードでここに来ました、
自分も少しはMTBやっておったのですが、体力老化とともに?v-290
原動機に頼った2輪で楽しんでおります(h2210&CFGPS2←現在故障中)。
チャリもまだ有るのでたまにはナビ付けて、ご近所ポチ乗りしてあげたいなぁと
参考にさせて頂いてます。

んで、先頭画像のクリアーの画面保護カバー?のようなものは
自作されたものでしょうか???。市販品のような出来栄えでもありますが。

Re:保護カバーは自作? byracchi
ゑる熊さん、どもです(^-^)

クリアーの保護カバーはhx2750を中古で購入したときに
純正のフリップカバーとは別に付いてました。
おそらくサードパーティ製のカバーと思われますが、出所は分かりません(^-^;

Re2:保護カバーは自作? byゑる熊
racchiさん、ありがとうございます。
すぐに御礼を書き込みしたつもりでおったのですが、久々来訪してみたら何もやってないシィ。。。失敬しました。
工業製品らしいとの回答ありがとうございます、工夫して防塵カバー考察してみます。

ダートをたっぷりと… 

少し寝坊しましたが、予定通りダートの探索に行ってきました。
今回目星を付けたダートは3箇所。

1つ目は途中から完全な廃道と化してました。
背丈ほどの枯れ草がまばらに伸びているのでその間を走って進みました。
地図では実線が切れている終点からも、最寄りの山頂への道が続いていると推測。
読みは当たって山頂方向へ向けて少しずつ標高を上げながら等高線をなぞるように道が続いていく。

…1時間後



引き返すことに…(^-^;
山頂まで直線距離で約100mのところで道が完全に無くなりました。
しっかり藪漕ぎもしたので、全身枯れ草の種が引っ付いています(+_+)
まだ完全に乾ききってない種なので、触ると樹液みたいなネバネバがあります。

靴の中はチクチクするし、あまりにも見た目が酷いのでタイヤが避けたとき用に備えてある
ガムテープを使って種取り作業です。想定外の作業です(^-^;
引き返しと藪漕ぎと種取り作業で思った以上に時間を喰ってしまった。



愛輪にも至る所にネバネバの種が付いてます。
掃除が大変だろうなぁ…。




明日に向けて… 

明日は出先の仕事が1件あったのですが、無理言って今日に変更してもらいました。
せっかくの日曜日を1件の仕事だけで台無しにするのは勿体ないですから(^-^;
期待は出来ないけど紅葉リベンジと脇道ダートの調査に行こうと思います。

ということで、仕事を終えてからせっせと明日の準備に…。
山用ホイールに履き替えるのも久しぶりです。



地図には無い道も走るので、これまた久しぶりにiPAQ+GPSユニットも取付。
この取付角度だと明らかに見えづらいので、出発前に微調整します。



明日のランチは袋ラーメンとおむすびに決定。もちろん食後のコーヒーもね(^-^)
先日行った時はあちこちの水場で山水が出てましたが、明日はどうかなぁ…。
それによって持って行く水の量も減らせるんだけど…。

明るいうちに愛輪のセットアップと荷物の用意も出来たので、出発前にドタバタすることは
ないはず。布団から出たくないよう冷え込みが訪れないことを願うばかりです(笑)





こんにちは byarmada-m300
こんにちは。GPSのマウント方法でこちらに辿り着いて以来、頻繁に訪問させて頂いてます。面白いブログですね。
1枚目の写真ですが、ハンドルとiPAQの取付部分はどうなっているのでしょうか?
台座はヤフオクで売ってるものですよね。

マウント方法を変更したいと考えてます。ちょっと大げさな感じがするので。
現在はこんな http://pds.exblog.jp/pds/1/200704/01/44/d0059544_21292529.jpg

お時間ありましたら教えて頂けると嬉しいですー


Re:こんにちは byracchi
armada-m300さん、はじめまして(^-^)
マウント方法ですが、
・HRのiPAQhx2750専用マウント
・自転車ハンドルブラケット
・ミノウラのクイックボトルケージ
を組み合わせて装着しています。

これだけじゃうまく伝わらないかもしれないので
後日、写真入りで記事にします♪
寝坊して山行きが遅れてしまったracchiでした(笑)
急がねば( ´艸`)ムププ

ども byarmada-m300
あ、どうもありがとうございます。
しかしわざわざ記事にして頂くのはカナリ恐縮。。

GPSの購入時は、racchiさんの真似してCFタイプのものを買おうとしたのですが、
やはり電池の持ちが気になり、とりあえず今はWBT-201ってのを使ってます。

衛星を補足し、地図上に現在地を表示させた状態で何時間くらい持ちますか?

Re:ども byracchi
記事にすると言ってもパパッと写真載っけるくらいです。
すでに写真も撮ってますから、今夜にでも(^-^)

ちなみにCFタイプのGPSはオンロードは問題無く使えますが
ダートや荒れた旧道なんかだと、振動でCFユニットが徐々に抜けてきます(^-^;
僕も今に思えば別体式のユニットにしておけばと後悔しています。

実際使うときに常時モニタオンはしていません。
iPAQ+GPSユニットを使うのは未知のトレイルを走る時だけです。
なので細かいランタイムは分かりません(^-^;

ども byarmada-m300
ありがとうございます。
なるほど、別体式の方がいいのかな。。

現在地を知りたい時に、リュックにしまってあるWBT-201を取り出して電源ON→衛星を捕まえるまで待機→補足したらBluetoothをON→iPAQの電源ON→WBT201とBluetooth接続→地図ソフト(supermappledigital)立ち上げ→GPS位置情報取得 なんてことをやってます。

CFタイプだったらこれらの手順が少し短縮できる筈なので、買い換えも視野に入れていたのですが、もう少し考えた方がよさそうですね^^


ご丁寧な回答をありがとうございました。
今後も楽しく拝見させて頂きます。


Re:ども byracchi
バッテリーの持ちや転倒時のダメージ分散も考えると別体式が良いと思います。
僕はいちいちリュックから取り出して云々の動作が煩わしいので、合体式?が向いてるかも(笑)
ちなみにリュックから取り出して~の一連の作業はどれくらい時間が掛かるもんなんでしょうか?

CFタイプは抜け問題を解決できれば…と考えてはいますが、なかなか良案が出ません。
あまり大袈裟なステーとかは付けたくないですし(^-^;

ども byarmada-m300
リュックをおろしてポケットからGPSを取り出すだけなので、衛星の補足時間も含めてまぁ1分位ですかねぇ^^

しかしGPSユニットの電源を入れたら後は入れっぱなしとはいえ、一度iPAQの電源を切ってしまうとGPSユニットのBluetoothが自動的にOFFになる為に、ちょっと道を確認したいだけでもその都度リュックをおろしてBluetoothをONにする必要があります。

ちょっとめんどくさいです^^

GPSをハンドル付近にくくりつけてしまえば全く問題は無いのですが、走行中落としてしまいそうで。
CF型なら荷物もひとつ減らせますし、電池の心配もiPAQだけになるし良さそうだったんですがうまくいきませんねぇ。。


CFの抜け問題ですが、マウント本体からCF方向にL字型のステーの様なものを延ばして
CFが抜けない様にロックするしか思いつきません^^
プラ製の黒くて目立たないL字型ステーのようなものを探すかあとはプラリペアで自作するか。ダイソーにヒントがありそうな気がしないでもない。

大変失礼ですが、他人事だけに悩むのもまた楽しいですw



愛着もあるけど… 



今の愛輪に乗り換えてもうすぐ2年を迎えようとしています。
あちこち傷もつれですが愛着もひとしお。
でも自分の今のスタイルだとFSRよりもEPIC系
がしっくり来そう。
07モデルの掘り出し中古が見つかれば飛びつきたいとこです。
そんなこんなで愛着はありつつも、今モーレツにEPICが欲すぃ。

しかし欄干の色が黄色って…(^-^;




クラックがぁ~ 



フロントタイヤの側面にクラック発見…(ーー;)
先日の紅葉ツーリングは滝までの道が荒れていたので、その時にやっちゃった模様。
マーベラの側面は二重構造だったと記憶するのでたちまち問題は無いと願いたいとこです。
自転車のタイヤって結構お値段しますからねぇ(^-^;





私も bykomezou
私も王滝でサイドをやっちゃって、チューブレスでは使用出来ない状況です。

ガムテープか何かで塞いでチューブを使用する予定なんですが、なかなか使う機会がありません。

Re: byracchi
どこのメーカーか忘れましたが、サイドの補修用の専用パッチが発売されてます。
それを貼れば再びチューブレスでも使えるはずです(^-^)
ちなみにIRCのタイヤなら裏から普通の修理パッチが貼れます。

もしかして bykomezou
パークツール タイヤブートでしょうか?
確かMTB買う前に買ってあったような気がします。(笑)

昨日のこぼれ話 

昨日のツーリングは紅葉がイマイチで残念でしたが、他の刺激がありました。



写真映えの良い紅葉の入った景色を探してダム湖の沿道を走ってる時にみつけた対岸の道。
おそらく林業用の作業道と思われますが、僕レベルが登って下って楽しむには良さげな感じです。
写真では写ってる範囲が狭いですが、実際はもっと長さもあります。
ここまで自走で来るのはけして楽じゃないけど、次はここを探索してみるかな(^-^)

この道に限らずダム湖周辺には作業道が点在しています。
入口に緩くチェーンが張られてるとこも多いのですが…(^-^;




しっかりホールド 



昨日の紅葉ツーリングでやっとデビューを果たせたビンディングシューズです。
横方向のホールド性を狙って入手したのですが、思った以上に良かったです。
指の付け根周辺の剛性がしっかりしていて、力が逃げずにクリートへ伝わる感じ。
走ってる時は重さを感じることもありませんでした。

インソールにショックドクターの中敷きを入れてることもあって全体のフィット感も上がってます。
廉価版の中敷きでもなかなかなのでちゃんとした高いやつを使うとさらに良いかも。




紅葉ツーリング(がっかり編) 



日本各地の自転車系ブログで紅葉ツーリングがアップされているのに刺激を受けて、
僕も近場で紅葉散策をしてきました。

先日の冷え込みで県北山間部では霧氷が見られたそうです。
こりゃ近場でもちょっと標高を稼げば真っ赤な紅葉が見られるのではと意気揚々で出掛けましたが
結果は散々(^-^; キレイに色付いている木々は少なく、標高500m程度の低山では真っ赤になるのが先か寒さに負けて枯れるのが先か…
そんな感じでした(^-^;

走ったのは定番となりつつある奈路~黒滝~穴内ダムのコース。
今回はちょっと追加ルートもありますが、基本的には同じなので過去のルートを参考に^^





bywindy
最近は異常気象の影響か、赤くなる前に枯れてしまう葉が目立って全然きれいじゃないんですよね。
2000年以降で紅葉が良かった年は一度もないですよ。

Re: byracchi
確かに年々まともな紅葉が見れなくなってますね(^-^;
もともと温暖な地域は余計にそう感じられます。

底冷え 

昨夜はしし座流星群がピークってことで、ちょうど休憩ポイントで眺められるように
時間を遅めに夜ポタに出動するつもりでしたが、あまりの寒さに諦めました(^-^;

いくら暑いより寒い方が好きだと言っても一気に冷え込むと体が付いてきません。
部屋に居ても底冷えを感じました(^-^;

今日は出先の仕事でしたが、昼間に走るぶんにはちょうど良い感じです。
寒いと思えばガンガン漕げば良いし、ペースを上げても背中の蒸れもなし。
財布の中身以外はご機嫌です(笑)

----

最近、ブレーキレバーのタッチに若干グニャグニャ感が出てきました。
微妙にエアを噛んでる模様。明日にでもマスターシリンダーを空けて簡易エア抜き作業を
やろうと思います。フルードの色がデフォの赤から透明に変わっていたら交換も考えなきゃなぁ。




やっと冬らしく… 

今日は日中も肌寒く感じられてやっと冬らしい感じになったかな…ってとこです。
我が家もこたつが出されました。さぞや自分の夜なべの仕事が捗ることでしょう(笑)

この時期気になってくるのが年末までの仕事のスケジュール。
忙しすぎても困るけどヒマすぎると安心して年が越せません(^-^;
アウトルックの仕事データを見てみると年末までの約7割は仕事が入っています。
丸一日の時もあれば、出先業務1件の日もある…。
普通のサラリーマンの労働時間っぽく整頓すると実質は約4割ってとこかなぁ…。
ちょっとマズイかも(^-^;

12月になればドタバタして突発のおいしい仕事も入ってくると予想されますが、
それを見越して事前に予定を空けすぎていると悲しい結果に終わる可能性も大(ーー;)
どうすっかなぁ…

今日は汚れたチェーンを灯油浸けにしています。一晩くらい寝かせておこう。
まだまだ使えそうなチェーンが見つかったので、普段のスプロケ(13-25T)と山用(11-34T)とでチェーンをしっかり使い分けてみようと思っています。





byむさし
北風を感じると、冬到来って感じですね。
向かい風だと画期的に走りません。
今日は夕方から映画を見に行きましたが、寒いのでユニクロでアウターを買おうかな真剣に見てました。
結局、買いませんでしたが。

自営業?だとやはり年越しを考えると難しいですね。
仕事は忙しすぎない程度に忙しいのが良いですね。
時間がありすぎても、ろくなことを考えませんから。

Re: byracchi
昨夜は一段と寒かったですね(^-^;
しし座流星群でも見ようと時間遅めに夜ポタに出動しようと思いましたが、
あまりの温度低下に諦めました(笑)
そろそろ本格的な冬用のアウターウェアの準備も必要ですね^^

頑張りすぎずなまけすぎず…がモットーですが、
年末はちょっと頑張らなきゃいけないみたいです(^-^;

byデイトーナ店長
M本君エヴァンゲリオンは面白かったですか?

ピカピカに… 

パーツの調整はコマメにやったりしてますが、愛輪そのものは近頃汚れっぱなしなので今日は朝一番で久しぶりにキレイに洗車しました。 普通の人の感覚なら週末は遠出するぞ!とかなんですが、僕の場合あんまり曜日は関係ないですから…(^-^;

自分の中では洗車も松竹梅みたいに3段階くらいのレベルがありますが、今日は真ん中の竹コース。
バラしたりホイールを外したりはしないけど、出来る限りキレイに…のコースです。
しかし洗車するたびに小傷が増えてるなぁ(^-^;
XTRのキャリパーなんか当初の色艶は褪せてしまって限定カラー?みたいになってます。



約1時間で洗車は完了。
乗り手の体重増以外は特に問題も無いようです(笑)





やっぱり bykomezou
赤いバイクは良いですね~。

Re:やっぱり byracchi
僕はサテン系の落ち着いた発色がホントは好きです(^-^;
後はカーボンの鈍い艶も好きかなぁ~

ほんのり筋肉痛 

昨夜は調子に乗って5時間みっちり走りました。
Edge305の記録によると走行距離は108.8km…いくら走るのが好きと言ってもちょっとやりすぎです。
明らかにポタの域を超えていますね(^-^;

体調やテンションにもよるんでしょうけど気持ちよく走れる時ってのがあって、そういう時は時間の許す限りは延々と走っていたくなります。昨夜がまさしくその状態でした。
時間や距離を見返すと結構走ったなぁって感じですが、あまり疲れを感じなかったのはクロスレシオの恩恵が大きいのかもしれません。

この時期の夜ポタは走る以外にも楽しみがあります。
それは天気の良い日に郊外まで行くと、星空がキレイに見えること♪
自分で勝手に決めた観賞ポイントがあるのですが、昨夜もそこで30分くらい星空を眺めてました。
ちょうどしし座流星群が見える周期ということもあって、いくつか流星も見ることができました。
田舎は何にもないなぁ~なんて思うこともありますが、こういう天然の文化施設は事欠きません。

良いポジションが導き出せているのかどうか定かではありませんが、ふくらはぎからお尻にかけて満遍なく程よい筋肉痛です(^-^) 調子の良く走れたなぁ~って思った時は必ず尻も筋肉痛になります。
骨盤を起こした見本のようなフォームで下肢の筋肉を総動員できたものだと信じてます(笑)

今夜は軽くLSDかなぁ…。




今日はみっちりデスクワーク 

昨日は動き回った1日でしたが今日はひたすら机の前でした。
音楽聞きながら集中してやれたけど、座りっぱなしで気が付けば尻が痛い(^-^;

夜はしっかり体を動かすためにポタるぞぉ~。
近頃は寄り道して消費カロリーより摂取カロリーが増えがちなので、今夜は余分なお金は持たずに
走ることに専念します(笑)




帰りは寒ぃよ… 

今日は朝9時に出動して帰宅は夜10時。
昼夜を跨ぐ自転車移動の場合、この時期はウェアの組み合わせが厄介です。

今日は昼間も暖かくなると予想して上半身はカットソーにダウンベストの出で立ちでしたが、
帰りは寒ぃ寒ぃ(^-^; あんまり機能ウェアで固めても面白味も無いので、少しはカジュアルっぽく…
なんて考えたりするけれど、やっぱりこれからの季節は薄くて保温性に優れたアウターを1枚用意しておいて、気温に応じて脱いだり着たりをマメにするべきかなぁと痛感。

すっかり体が冷えたので、じっくり半身浴して寝るとしよう。




寝込んでなければ… 

今日は元気なら新しいビンディングシューズのデビューの予定でした。
ずっと見てくれの満足感からアディダスのシューズを使ってましたが、靴紐を締め上げても微妙に自分の足をホールド出来ずに力の逃げみたいなものを感じていたんです。


新しく…と言ってもほぼ新品の中古ですが、入手したのはシマノのSH-MT50G。
すでに生産は終了しています。1キロ近い重量でヘビー級ではありますが、ミドルカットが好きなこと、指の付け根周辺の横方向のホールドが良さそうなことがチョイスの理由です。

以前にたまたまどこかの店頭で試着したことがあって、その時のフィット感が良かったことを覚えていて、やっと手元に来たという感じです。少なくとも自分の足の形は、普通に日本メーカーが設計した靴が合うらしい。

シマノも昔に比べるとデザインがマシになりましたね(^-^)





私もシマノです bykomezou
SH-MT40を使用しています。
足が幅広甲高なので、外国製が全く合いません。
重くて長時間漕ぐのにはちょっとソールが柔らかい感じもしますが、担ぎがある場所等で重宝しているので止められません。(笑)

Re:私もシマノです byracchi
お互いシューズ重量はヘビー級ですね(^-^;
まだ長時間使用はしてませんが、過去に登山とかしてたころの
普及価格帯のトレッキングシューズと比べるとこれでも軽い方だと思うので
大丈夫だとは思います。

僕のはソールは固めで、山でもしっかり歩けそうです。
最近担ぐようなとこには行ってませんが(^-^;

久しぶりに風邪ひいた 

昨晩から妙に体がだるく、薬を飲んで早めに床に就きました。
半日近くぐっすり眠ったものの、微熱と喉の痛みは引いてません(^-^;
ここ数日で夜の冷え込みが一気に冬っぽくなったのが原因かな…。

毎日のうがいはちゃんとやってるけど、風邪はひくときにはひきますね(^-^;
今日もおとなしく過ごそうと思います。

あぁ…喉をやられてるとタバコがマズイ(x_x)
食べ物も微妙に味が分からない(+_+)
良いことなしだ…。




青春の味 



僕と同年代の方にはお馴染みの永野旭堂のコンビです。
中学~高校とずいぶんお世話になった青春の味です。
おかんがおやつとして買っといてくれたのですが、80周年のシールが貼られています。
コンビ自体のお歳はいくつか分かりませんが、永野旭堂自体は戦前からあるんですねぇ。
周年ということでお値段もご奉仕価格かと思いきや据え置きだそうです(^-^;



時々焼き加減にムラがあるのが痛いとこですが、美味いんだよなぁ~(^¬^)





byむさし
友人に成り代わりお礼を言わさしていただきます。
「お買い上げいただきありがとうございます。今後ともお引き立てのほどよろしくお願いします。」
ちょっと知り合いなもなので。

byracchi
地元のスーパーで見つけたら必ず買っておくようにおかんには言ってます(笑)
こちらこそ今後ともよろしく(^-^)

君らに休みはあるのか? 



家の周りはまだまだコスモスが咲き乱れています。
バラのような優雅さはないけど、素朴に綺麗さを放つコスモスが僕は好きです。

しかし一生懸命働いているハチ君に休みはあるんでしょうか?
蜜を取れない真冬はしっかり静養するのかな(笑)





byむさし
室戸路の脇にもコスモスが咲き乱れてましたね。
目を楽しませてもらいました。
コスモスの色合いは結構好きですよ。
なかなか良いシャッターチャンスでしたね。
構図もなかなか良いのでは?
やはり、蜂がメインの構図ですか?

室戸からの帰り、強風で辛かったです。
一人だけペースの遅い方がいたので、風除けでずっと引き続けました。
しかし、時速20Kmも出ないのでは辛すぎ。
自分だ誘ったんじゃないけどね。
さそった人は面倒みず。

Re: byracchi
この写真は構図とか考えずにメモ撮り感覚で撮影したものです。
トリミングしてそれっぽく見せてるだけです(^-^;
しっかり撮ろうと思ってもこの時期は寒さに負けて…(笑)

風除けで引き続け…ご苦労様でした(^-^;
集団になるとそれだけ個性が集まるわけですから、
面倒見や気配りするしないとか厄介な問題も見えてくるでしょうねぇ。
同じ目的を楽しむ場合でも、個々の最低限の配慮は大事なんじゃないかと僕は思います。

むさしさんは自ら風除けを買って出たようなので
配慮の出来る大人なんだと思います^^

コスモスって bykomezou
スマートで可憐な花ですよね。
沢山咲いていても綺麗だし、1本でも綺麗です。
こちらではコスモス畑のコスモスが完全に刈られてしまい、少々寂しさを味わっておりますが、川沿いに飛ばされた種から生まれたコスモス達はまだまだ川沿いで咲いています。

蜂くんも冬支度で忙しいのでしょうかね~。

Re:コスモスって byracchi
スマートで可憐…そのフレーズがぴったりですね(^-^)
記事で書いてる時は良いフレーズは思いつかず、素朴って言葉で濁しました(笑)
蜂くんもですが、僕も年越せるように頑張らねば(^-^;

しかし今日はコメント連投ですなぁ^^
ありがたやありがたや♪

快適を手に入れた 



今日は朝一番で土佐市で仕事でした。
ついでにしっかり走ろうとフル装備の着替えも持って出動♪

クロスレシオで平地での巡航は快適そのもの。
軽すぎず重すぎず、その時々の最適なギアが選べるのは最高です。
坂はどんなもんだろうと五台山も上ってみましたが、なんとかクリア
最大歯数が少なくなったので登坂性能の低下が心配でしたが、五台山程度なら大丈夫みたい(^-^;
カブリ石峠とかはしんどいかなぁ…。




クロスレシオに交換 

DSCF1640.jpg
本日やっとスプロケを取りに行きました。
ショップで早速交換です(^-^)

スプロケット自体はULTEGRA 13-25TですがロックリングだけはDURA-ACE。
店長推薦のマニアックなカスタマイズです♪

実際に使ってみると12Tが欲しかったかな…って感じです(^-^;
これまで市街地ではアウターをほとんど使ってなかったんですが、最小が13Tだと
フロントは頻繁にアウターとミドルを行ったり来たりで、ちょっと煩わしくなったかなと。

まぁクロスレシオの恩恵を大きく受けるのは高速域に達してかららしいので、
しっかり遠出して違いを分かってみたいもんです。

久しぶりに室戸のイルカでも見に行くかな^^
東方面の冬場は終始向かい風なんだけど(^-^;





クロスレシオの意義 bywindy
ごく最近まで、脚力を幅広く使えるワイドレシオの方が絶対いいじゃん!って思ってました。
わざわざ選択肢を狭めるクロスレシオの意義ってものがまったく理解できませんでした。
MTBには11-34Tなんて反則みたいなのがついてますけど・・(^^;

でもね、最近やっとわかってきたんですよ・・。MTBはなぜ疲れるのか?
このギアはちょっと軽すぎるなと思って一段上げると今度は重すぎる・・(-_-
中間がほしい!ってなるんですよね。(笑)
ピッタリ来るギアがないってのはすごくストレス溜まります。
ロードバイクはすごくシビアなんですよね・・
やっとクロスレシオとか10速の意義がわかってきました。(^^;

Re:クロスレシオの意義 byracchi
自転車歴の長いwindyさんの言葉とは思えませんです(^-^;
でも言ってることよーく分かります^^

精神的なストレスは別にして、ピッタリなギアが有るのと無いのとでは
足への疲労も違うんでしょうねぇ。
違いの分からない男[僕]に疲労の違いが分かるかどうかは別にして(爆)

byむさし
まぁ、ワイドレシオはロードとMTBの求められるフィールドの違いでしょう。
走行条件に合わしてレシオを変更するのはありですね。
ロードでのんびりサイクリングの時は、14-25を使っています。
逆に、平坦地で飛ばす時は12-23を使ったりします。
どちらにしろ、コースがわかっている状況ならばレシオはあわせますが、わからないとワイドレシオが無難ですね。

トップリングのみDURA-ACEかぁ。
それ頂きって感じですね。注文しなくちゃ。
その前に、ロードのハンドルを換えたいところです。
ちびなのでステムが短小なんですよね。

Re: byracchi
走行条件に合わせて使い分け…かぁ(*u_u)
なるほど納得です。

今日は五台山を登ってみました。
これまでの11-32Tよりはしんどかったです(^-^;
自分の脚力の無さを痛感です。

ロックリングのカスタマイズは安いしおすすめです。
僕も11T用と12T~以降用の二種類を揃えてます^^



ロックリング bykomezou
デュラエースは私も頂き~っ!って感じです。(笑)
平地用で13-25は良い選択かも知れませんね。

もう少し欲しいと思う方がトレーニングになるかも?

Re:ロックリング byracchi
>もう少し欲しいと思う方が…

確かにトレーニングには良いかもしれませんね(^-^;
だとするとほぼ平地をかっ飛ばしたい仕様のスプロケも欲しいなぁ…
なんて思ったり(笑)


日々の移動 

今日も仕事の移動で70キロ近く漕ぎました。
まだ日中は陽気を感じますが、背負ったメッセンジャーバッグも蒸れが少なくなり移動は快適。
暑がりの僕にはやっぱりこれからの季節が最高です(笑)

冬場は体温を上げようと脂肪を燃焼する…なんてことを聞いたことがあります。
実際僕は夏場より秋~冬の方が痩せやすいのですが、最近は食い気が止まらずにヤバイです(^-^;
背中の肉をつまんで驚きました(笑) まさにいつのまに(゚Д゚;)って感じです。

先日、ずっと探しているトラヴィックの件で業者から連絡があり実車を見てきました。
初期型なのでハンドル周りのレバー類が逆。これが慣れない慣れない(^-^;
色が気に入らないのと室内の汚れが酷いこともあり、試乗だけさせてもらって帰りました。

折しもガソリン高騰なご時世です。のんびり探しつつ、自転車でエコ&節約を継続します。
基本的に乗る人のガソリンさえ補給すれば進むことが出来るので、少々値が張っても安上がり。
……のはず(爆) 部品や消耗品でたまに費用が嵩みますから(^-^;




ライト 

常用のライトを買い替えました。


左が今まで使ってたキャットアイのHL-EL510
右がトピークのホワイトライト1W

オークションで安く出てたので買い替えと言うより買い増しですね。
明るさはほぼ同じですが、トピークのはコンパクト。重量面でも軽いに越したことはない。
キャットアイのライトは使わない時はデカいし重かったのよね(^-^;

トピークのライトはCR123Aというちょっとお高い電池を使いますが、充電式の電池も仕入れました。
予備電池を含めても全体の容積・重量はキャットアイの半分です。

どっちのライトも配光がスポット寄りで周辺部が暗いのが難です(^-^;
それでもトピークのライトは中心部と周辺部の光のムラが少ないのでワンポイント上です。
上位機種で3Wのライトもありますが、新品だと高いので我慢です。





光物に目のない bykomezou
光物に目の無い私はピピーン!でした。(笑)

トピークのホワイトライト1W どうでしょうかね?
かなりコンパクトで場所をくわなそうなので気になるところです。

それにCR123A型の充電池もあると言うのを知らなかった物で、ビックリです。
充電タイプのCR123Aはどこのメーカーの物なのでしょうか?
教えて下さいませ。

Re:光物に目のない byracchi
ホワイトライトは確かに場所は取りません。
でも普通のCR123A電池での使用だとランニングコストが最悪です(^-^;

光のムラは猫目よりも少ないと思いますが、レンズカットがされてないので
気持ちライトを下向きにしないと対向車がかなり迷惑します。
でも自分の速度域だとそれではちょっと照らす部分が手前すぎる…
難しいとこです(^-^; 定価で買うのはおすすめしません。

充電池はオークションによく出ている外国製のちょっと怪しいやつです。
3Vと3.6Vの2種類がありますが、ライトへのダメージを考慮して3Vが良いです。
容量は900mAhが現在のところ最大のようです。
普通のCR123Aより容量が少ないのでランタイムは短いです。



雨天の予定は考えてなかった(^-^; 

今日は昼からコダカサ行って入荷したスプロケに交換して、山の手を走る!走るのだ!
のつもりでしたが…雨じゃん(ーー;)

気を取り直して何か他のことを…と、しばし考えるが特に思いつかず(^-^;
手元の本は読破したばかりで読み返す気にもなれず、TSUTAYAに立ち読みに行きました。

立ち読みと行っても最近のTSUTAYAはソファが置いてあるので、けっこう本格的に読めます。
たっぷり読みあさった後で、久しぶりに推理小説など買ってみました。

僕が読む推理小説と言えば内田康夫の作品が多いのですが、買うのは浅見光彦シリーズが多い。
光彦坊ちゃまは名家の次男坊、自分にとっては憧れ的存在なんだろうな(笑)





byPG
今日はお天気悪かったですね。もういいかげんを越えてる年なもんで、日曜日に自転車で、はしゃいだツケを木曜日くらいまでアルコールでごまかしている今日この頃です。
またいいタイミングの日にお待ちしています。

Re: byracchi
はしゃいだツケ…ですか(^-^;
ケガでもしてなきゃいいんですけど。

明日、天気良かったら昼過ぎにパーツ取りに行きます。

子守りの日 

今日は甥っ子の子守りデーでした。
3歳を過ぎて手間は掛からなくなったけど自分もやりたいことがあるので、アニメのDVDでテレビに釘付けにしといてから、事前に部屋に入れておいた愛輪の整備をしました。

今回の整備内容は削りっぱなしのVブレーキ台座の表面をフラットに仕上げること。
ときどき甥っ子の様子を見ながら、ひたすらヤスリとサンドペーパーの作業です。
格闘すること約1時間…フレーム形状と違和感無い状態まで削ることが出来ました。

とりあえずはテープを貼って目隠ししといて、後日タッチアップ塗料の購入です。
前回はスバルの赤系色で失敗したので、次はスズキの赤系色に挑戦してみます。






byむさし
アルミは下地処理をしないと塗料の食いつきが悪いよ。
色は、エアーブラシがあれば調合すればよいけどね。

by九太郎
車の板金屋さんに自転車を持っていって現物合わせで調合してもらうというのはどうですか?

byracchi
>むさしさんへ

アルミの塗装が厄介なのは知ってるんですが、
車体全体に小傷もあるのでとりあえず色が乗っときゃ…
ってつもりでした。やっぱ下地処理はしないとマズイかな(^-^;


>九太郎さんへ

調合かぁ…。
そこまで考えたことなかったです。
安く上がりそうなら検討の余地有りですねぇ。
でも近所に板金屋が無いんだよなぁ(^-^;

文化の日ねぇ… 

文化らしいことって最近は読書くらいしかしてない。
漫画に実用書に自転車雑誌…文学書が見当たらないぞ(--;ォィォィ
今は文化よりも食欲・物欲の秋って感じです(笑)

超忙しい!って訳ではありませんが、近頃ブログの文章短けぇ(^-^;
なんかネタが無かったものかとハードディスクの中を探してはみるんですが、
それにまつわる文章を書くのが億劫になってしまいます。

スランプ?(笑)









