FSRに乗って… HOME > 月別アーカイブ [ 2007年12月 ]









 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も終わりだねぇ 

なんだかんだで一年あっという間でした。
いろんな人との出会いや別れがあり、たくさんのことを学んだような気がします。
どれも自分の成長に繋がっているといいんだがなぁ(笑)

来年は山羊座は12年に一度の大幸運期らしい。
良いことだけは信じておこう(^-^)








今年の総走行距離:12,205km
我ながら良く走ったっす(笑)



今年の散財総額:プライスレス
怖くて計算できねぇだけ(笑)




ヘッドフォン 

自転車での携帯電話やヘッドフォンの使用禁止が法改正に盛り込まれるらしい。
自転車だって歩行者から見れば立派な交通強者なので、自分の中では概ね賛成。
というか反対する理由がない(^-^;

でも長時間一人で黙々と走るときはテンション維持のために音楽の力に助けを借りていることも事実。
安全面を考慮して片耳しかヘッドフォンは装着してませんが、不意に抜け落ちたりしないように
カナル式を使っているので、片耳は外部の音はほぼ遮断されています。

リズムに合わせてペダルを回しガッツリ走る時もあれば、
聞こえるか聞こえてないか分からないくらいの音量でBGM的に流し、おぼろげに考え事とかする
のが好きだったりもします。なんだかんだ言いながら自分のエゴ満載な訳です(^-^;

なんとか改善策は無いものかとずっと骨伝導ヘッドフォンの購入を検討しているのですが、
流通している商品はあまり評判がよろしくない。

音量最大にしないと全然聞こえない(その反面、音漏れはひどい)とか、聞こえるように接触部分を
強く固定するとこめかみが痛くなるとか…実用レベルでは無いとの声がほとんど。

法改正でしっかり明記された場合は、そこら辺をしっかり解決した商品を売り出してくれれば
かなり儲かると思うんですがメーカーさんいかがです?

骨伝導であってもヘッドフォン自体が禁止となればそれも叶わぬ夢ですが…(^-^;





音楽 by私だ
私は携帯電話で音楽をかけて、パーカーやウィンドブレーカーのフードに放り込んで走っています。
フードが風でふくれて空気抵抗になるのも防げて、一石二鳥です。

Re:音楽 byracchi
その昔、フードがバタつくのが嫌で
アウター系をすべてフード無しに買い替えたことがあります(笑)

もともと携帯で音楽を聴くっていく概念が無いので
そういう使い方、思いつきもしませんでした(^-^;

すっごく良い案だと思うのですが、自分の聞いてる音楽が外に漏れるのは
苦手というか気恥ずかしいので、実践は難しいなぁ(^-^;

しっかり汚してから 

起きたら砂利の庭先はまだ濡れていました。
せっかく洗車しても、走りに出たらあっという間に汚れちゃうなぁと思い、先に走ってくることに決定♪
ササッと準備して、ダム湖に向けてゴー!

約4時間、舗装路有りダート有りのライドを楽しんできました。
ダートはちょっと湿ってるくらいの方が、走っていて楽しいのは、僕のスピードが遅いからかも(笑)

愛輪は言うこと無し!ってくらい泥や砂で汚れたので、帰宅してからしっかり洗車。
シフトケーブルは内部の傷みや劣化が思ったよりマトモだったので、交換は見送りました。


缶詰状態の仕事が続いていたので、久しぶりのがっつりライドは体も喜んでいるような気がします。
さて、夕食までは昼寝すっか(笑)





byむさし
このコンディションだと、舗装路以外は汚れますね。
自分は、今月に入りスポーツ走行はしていません。
年明けから走れるかな?
その前に、ロードを修理に持っていかねば!
今年はじめに組んでもらったホイールが、走行2回目でスポークが外れました。
はじめから、スポークテンションがばらばらだったのでチェックはしていたのですが‥。
明日、クレームで直させます!
しかし、本音は自分でやるのが良いですね。
リヤホイールは、あまりにも不安なので他の店で組みなおしてもらいました。
こちらは問題なし。

先日、ディーラーへ車の修理を依頼していたが、症状が出ないと連絡がありました。
ちゃんと、どのような時に症状が出るか説明していたが、その状態でチェックしなかったようです。
自分が指示した部品を交換して直りました。
整備士、ちゃんと理屈がわかっていて修理しているのか不安になりましたね。
自動車整備士のブログを読んだ時に、あまりの知識のなさに教育の大切さ思い知りました。
教育されても理解できるかは別ですが。
本当に解っている奴は一握り。
まぁ、自分もわかっていませんが。

Re: byracchi
組んだばかりのホイールが2回でスポーク外れとは災難でしたね(^-^;

車の場合、修理に出した時に症状が再現しないのはよくあることです。
場合によっては故障箇所の温度や部品同士の共鳴とかが絡んでくることもありますし。
整備士自身の熱意や技術はもちろんですが、経験が物を言うことが多いと思います。
マニュアルや研修では得られない事も多いと思うんですよねぇ(^-^;
僕も現役じゃないので偉そうなことは言えませんけど(笑)

大掃除 

今日は部屋の大掃除。
整理しきれない荷物や書類が山積みなデスク周辺をメインに、押し入れのダンボールや
工具箱の中までキレイにしました。コツコツやってれば年末に苦しむこともないんだけどねぇ(^-^;

締めくくりは飯の種でもあるパソコンの分解清掃。年中使いまくりでファン周辺はホコリが堆積(笑)
タバコも吸うから若干ホコリも粘度があるようにも思えます(^-^;
簡単な清掃は定期的にやってますが、今日は綿棒とウェットティッシュで徹底的にやりました。
パームレストにキーボード、液晶画面もピカピカになりましたv(^^)v

愛輪も洗車とあわせてシフトケーブルの交換もしたかったんですが、外は雨が振ったり止んだりです。
明日は雨は止むみたいなので、ささっと終わらせてしまいたいです。



寒波の影響で日曜日あたりからかなり冷え込むらしい…。
今年中にもう一回山行きたいんだけど、寒すぎるのもイヤだなぁ(´ヘ`;)




( ・ω・)∩先生、終わりました 

怒濤の仕事の山がやっと片付きました。
やっと満足に寝られます(^-^;

後は年末までに訪問業務がちょろっとあるだけです。
とりあえず一安心(*^-^)

おやすみなさい…zzz




二日酔い(^-^; 

昨夜は同業仲間の忘年会でした。
仕事の進行状況からすると参加してる場合じゃないんですが、最近は美味いものも美味い酒も縁遠くなっていたので行ってきました。うーん、こういう自分に甘いところはイイ歳コイても相変わらず(笑)

たらくふ食って飲んで結局朝方まで騒いで…二日酔いと寝不足のまま仕事です(爆)
事前にウコンの力を飲みましたが、昨夜の飲酒量には太刀打ち出来なかったようです(^-^;
今はここ一番の目覚ましドリンクとして愛用しているモカを飲んで、かろうじて起きてる状態。
無理矢理脳ミソを起こしているって感じです(笑)

明日の今頃は解放されて爆睡のはず。そこに向かってラストスパートです。




バタバタの年末 

ただでさえ時間が足りない状況に加えて、私事でザックリと時間を消化。
突発のおいしい仕事はポシャってしまうとペナルティがかなり痛いので、
眠ることが許されない日々が続いています。

ブログのことなんかすっかり忘れとりました(笑)
そして、5年振りに相方の居ない1人のクリスマスが訪れました(^-^;
別にクリスチャンではないけど、やっぱり応えますねぇ。
頑張れ、俺(爆)




思惑通りやってきた 

さて、年末も押し迫り突発で特急な業務がいくつか舞い込んでまいりました。
報酬は普通に受けた場合の2~3倍。
寝不足とコーヒー飲み過ぎとタバコ吸い過ぎの副作用も伴いますが、うま味もデカイ。
年越しの餅代を稼がねば(*^-^)

気分転換に1時間だけ夜ポタをしてきましたが、十市で飲酒運転の検問とかやってました。




ログデータのまとめ完了 

カシミール3Dに放り込んでいた膨大なログデータのまとめ作業がやっと終わった。
1つ1つのデータにタイトルを付けて見やすくしたり、カテゴリー別にフォルダ分けをしました。

走行距離を管理していたエクセルファイルも紛失してたので、累積する数値データの管理がしやすいSportTracksにカシミール3Dから分割してエクスポートしたGPXファイルも取り込ませました。
データが多いので取り込みにえらい時間が掛かりました。おまけにCPUフル稼動(ーー;)
丸一日メインのパソコンはこの作業に掛かりっきりでした。

※ちなみにEdge305の心拍・ケイデンス情報の入ったGPXデータは取り込み時にエラーが出ます。

ちょうど泊まり込みの仕事が入っていたので、予備のパソコンを持ち出すハメに(^-^;
そろそろ売り払っても…と考えたりもしてたので、手元にあって助かりました(笑)

インポート作業が済んだ後は、ポタや仕事の移動以外のデータはその都度取り込んでいたので、
重複データのチェック。10や20の数じゃないので、ただ走ってるだけならどんなに楽かと思いました。

最初からこまめにやっとけば良かったなぁ…(^-^;
下手こいたぁ~(笑)




疲れてるらしい(^-^; 

最近、仕事でうっかり間違ったことを教えたり、予定を丸々一週間勘違いしたりすることが多い。
仕事以外の調べ物や頼まれ事で寝る時間を削ってパソコンでごそごそすることが頻繁にあるので、明らかに寝不足で脳みそがフルに活用できてないらしい(^-^;

寝正月でしっかり充電すっかな(笑)




Vista HCx フリーズ(´ヘ`;) 

それは昼間の移動時の出来事。
何気にハンドルに取り付けたVista HCxの画面を除いてみると、地図画面のまま固まっている。
ボタンを押してみるとバックライトは点灯するが、他に反応が無い。
操作を受け付けないのだ…(x_x)

フリーズと言うよりは電源が瞬断した…が正解なんだろうけど、電池蓋にはスポンジを貼って
一応瞬断対策はしている。それでも固まるとは何ともはや(^-^;
スポンジの厚みが薄かったかもしれないので、とりあえず貼り替えはしてみようと思う。

それでもダメなら、バラして半田付けかなぁ(´ヘ`;)





電池蓋ではなく bykomezou
私は、本体側にクッション性の良いバーテープの切れ端を入れて対応しております。
GPSは開けてしまうと保障対象外になってしまうので、保障期間内は開けない方がよろしいかと。。。

どこかのブログで読んだ事があるのですが、液晶画面と本体基盤部の接点がズレル事があり、ちょっと接点部を上げてやると画面の消失がなくなるそうです。

ガタガタのオフロードを走っていたり、ロードでもいきなりの段差通過で画面消失が起こる事が結構あります。
取り敢えず、電池室のガタが一番大きな要因だと思いますので、それでだめなら考えようかと?

保障期間外の修理は一律の価格表示だったような?かなりの額だった気がします。

Re:電池蓋ではなく byracchi
保証期間内でクレームを言っても、同じ仕様の新品と交換される
だけだったり…が実状みたいですね(^-^;
対策品と交換なら喜んでメーカー送りにするんですけど。

接点ズレの件は、komezouさんの情報通りです。
接点がしっかり固定されているのではなく、バネ状の接点が触れているだけみたい。

しばらくはスポンジ対策で様子見します。

部屋でごそごそ 

今日は急に仕事がキャンセルになり、ポッカリ予定が空きました(^-^;
おっ、走りに行けるじゃん!と思いはしたけれど、なんか気分的に乗り気になれませんでした。

理由は寒いからではなく、装備を準備してホイールセット履き替えて…そんな出発までの
一連の作業が面倒くさいからです。いけませんなぁそういうことでは(^-^;



実走はしなかったけど(むさい)部屋に愛輪を持ち込んで、Edge305とVista HCxの取付位置を
再検討してみたり、剥げかけた反射シールを補修したりしました。

その後、カシミールのログファイルを整理。
GPSを使い始めた当時は管理方法がわからずに、1つのファイルに詰め込んでただけで
後で閲覧するときに訳分からん状態。それらの整理もいつかはしなきゃと思いつつずっと
放置してたので、サブフォルダを作って見やすくまとめなおしました。

キレイにまとまったのは良いのですが、この統合管理データは1つで50メガを越えるサイズ(^-^;
読み込みやログの表示切り替えでかなりもたつくようになっちゃいました(笑)
ほぼ毎日ログが出来る仕事の移動と夜ポタだけは別管理にした方が良いかも。

ログも積もれば何とやら…(笑)





ログ整理 bywindy
本文より生活感あふれる背景が気になりました。(笑)
僕はログの整理も何もしてないです。
毎回GPXに吐き出して適当に日付とか付けて同じフォルダに突っ込んでるだけです。(^^;

Re:ログ整理 byracchi
あまりにも生活感たっぷりな為、モノクロ風にしてみました(笑)

愛輪の後ろに写っているのは本来ただの机のはずなんですが、
仕事の資料・押し入れに仕舞いきれない自転車パーツ等で
作業スペースは全くありません(^-^;最近はもっぱらコタツが仕事場です(笑)

もしかしてGPXで吐き出すとファイルサイズが小さくなるのかな?
これまで作ったルートやら主要ウェイポイントもまとめて1つのGDBファイルに
してあるので、激しく重いです(^-^;

ステム上のタワー建設を検討しているということは、
購入はほぼ決まりのようですね( ̄ー ̄)

Vista HCx 地図表示とルート検索の魅力 

今日は昼間めちゃくちゃ寒かったです。
風が刺すように冷たくて、体を温めようと思わずペダリングに力が入りました(笑)

訪問先はあまり土地勘の無いエリアに住むお初のお宅だったので、今回はVista HCxにウェイポイント登録だけしておいて、あとはルート検索におまかせしてみました。

念のために詳しい地図はGoogleMapsで建物の形が分かるスケールのものを印刷しておきましたが、
結局はVista HCx1つで大丈夫でした(^-^)
導き出されるルートはあまり褒められたものではなかったりもしますが、最短距離or最速到達距離の選択と自動車・自転車・歩行者等のモードも変更できるので、何度か使っていくうちに自分に合ったモードが出てくると思います。

帰りはその土地勘のないエリアを散策しました。
この土地勘のないエリアをぶらぶらするというパターンでは、地図付きGPSが威力を発揮します。
自分が進んでいる道の大体の位置感が掴めるし、目の前の小山を越えたところにいつもポタで走る幹線道路があるんだなぁ…とか、なんとなくのイメージが良くつかめるのです。
はっきり目的地を決めずに走る場合は心強い味方になってくれます。

---

仕事のスケジュールの空きが心配だったのですが、現状は詰め込みすぎてちょっとしんどい感じ。
これで年末年始の突発依頼が入ってくると身動き取れなくなりそうです。

風邪には気をつけながら、しっかり稼いでトレイルも走りたいもんです。




Vista HCx GPSホルダー到着 

ロウアルパインのGPSホルダーが届きました。
かなり使えるホルダーだと届かぬ内から妄想を抱いてましたが、実際はいかに…(笑)



まずは本来の使い方としてバックパックの肩ベルトに装着。
ベルクロで固定自体は容易です。感度が良いのでこの位置で使っても問題ないです。
よっぽどの環境じゃ無い限りは(^-^)





う~む bywindy
肩ベルトに付けたときに自分の方を向くってアイディアは良いのですけどね・・
操作ができないってのは問題大アリですな。
たぶんモノクロ版eTrexに合わせて設計されてるんでしょうね。
カラー版は少し幅が広くなって背が低くなってますから・・
ステムに付けるのもキツそうだなぁ・・(笑)

Re:う~む byracchi
windyさんの背中を押せる材料になると思ってたんですけどダメでした(^-^;
現在、バラして改良を加えようかどうしようか迷い中です(笑)

奥が深すぎる自作地図の世界 

Vista HCxに数値地図の刊行以降に出来た道路情報を入れてみた。



左がUUDの地図だけの状態で右が新しくできたバイパスを重ねて表示したもの。
GPSMapEditというソフトを使って自分がよく使う道路で情報の入ってないものだけをポリラインを追加する形で作成しました。重ねる優先順位とかの設定項目は無いように思えてササッと作ったのですが、よく見てみると新しく追加した道路は交差する川の下を走っています(^-^;
修正方法が分からないので当面はこのままです(笑)





マニアック! bywindy
うっ、なんか面白そうなことできるんですね。
UUDの地図もこういうフリーソフトを使って作られてるらしいですね。
マニアックなモノに弱い僕・・・(^^;
じわじわと物欲上昇中・・(爆)

Re:マニアック! byracchi
試しにGPSMapEditをダウンロードしてソフトの概要を見てみてください。
いろいろ弄れそうな項目が目白押しですよ(^-^)

UUDの地図は独自にコンパイル云々…とか書いてましたねぇ。
おそらくGPSMapEditとcGPSmapperを使いこなせる猛者が居ると思われます。
僕には英文のマニュアル読んでもさっぱりです(^-^;
バッチファイルとかパラメータとか…

windyさんならその手のやつも詳しそうですし『轍』に続いて救世主になれるかも♪

うわ~ bykomezou
体調崩して寝込んでいる間に、ポチッ!が届いちゃったようですね。
しかもいろいろ楽しい情報までアップされていて、参考にさせて頂きます。

新型になってどうか?判らないのですが、走行中に路面の段差を拾って電池室内で電池が動くらしく良く電源が落ちておりました。
対策は電池を暴れなくする為に、バーテープの切れ端を貼って電池が動かないようにクッション代わりにしたら消える事も無くなりました。

UUDの地図そのうち余裕が出来たら導入しようと思っています。

Re:うわ~ byracchi
予告発言の翌日には手元に届いておりました(^-^)

新型も瞬断の危険性は高いようです。
根本的な対策は一度バラして電池の裏側にあるバネ状の端子?を
半田付けする必要があるようです(^-^;

さすがに買ったばかりでバラすのは気が引けるので、
今のところはクッション導入だけにしています。
まだ悪路では使ってませんが、今のところ瞬断は起きてません。

Vista HCx 自転車への取付 

これはwindyさんのコメントで知ったことですが、ロードバイクだとハンドルへの取付は
MTBのように簡単には行かないらしい。言われてみればバーテープをほぼ全域に巻いてあるから、
ちゃっちゃとマウントをネジで固定とは行かない気もします。

自分もハンドルへの固定は実はあまり好きではありません(^-^;
装備を外した時にハンドルに残っているマウントの間抜けっぷりがなんかイヤなんです。
これから先の使用でも常にハンドルに付けているとは限らないので、
Vista HCx
純正のハンドルマウント以外の方法で取付られそうなやつをいろいろ探してみました。



まずはRAMマウント社のオプションパーツ2点を合体させるというもの。
左は
ボディマウントベースで右はカラー版eTrex用のホルダーです。
主な
装着例はこちらを見てもらうとして、便利だなと思うのが取り付けるホルダーの向きを
ほぼ360度の範囲で好きな位置に出来るということ。取り付ける機器も縦長・横長と
いろいろあるでしょうから、これは汎用性が高いです。

ベルトを短くするなどの工夫次第で、ステムの上やトップチューブへの取付も可能かと思われます。
保証は出来ませんけど(^-^;





取り付け場所は悩みの種 bywindy
ロードバイクはバーテープを巻いてあるのでステム寄りのごく一部にしかスペースがありません。
しかもここはブレーキワイヤーが沿わせてあるため、ブラケット自体に厚みがあるとワイヤーを逃がすことができません。
ライト装着もブラケットを非常に選びます。

というわけでベルクロでサッサと付いちゃうForetrexは便利なのです。
腕に付けるやつはあまりにも邪魔ですよ。(^^;
ロウアルパインのやつは割に良さそうですね。ベルクロでステムとかに付けられるといいんですが・・
ザックのベルトに付けるのは自転車の場合、自分の陰になって電波を拾えないと思います。(^^;

Re:取り付け場所は悩みの種 byracchi
装着例にある腕に付ける使用は邪魔としても、
このボディマウントはいろいろ融通が利きそうでいいかなと(^-^)

ザックのベルトへの取付は衛星捕捉の低下を誰しも懸念しますが、
iPAQ+GPSカードでは森の中でもしっかり拾えましたよ^^
ウエストベストに付けたポーチの中でもちゃんと使えましたし、
SiRF StarIIIやHCx系のGPSチップなら問題無いと思います。

ロウアルパインのホルダーは明日には届く予定なのでベルクロとか確認してみます。

Vista HCx 初使用は雨(^-^; 

今日は昼過ぎからコダカサにBB交換に行ってきました。
Vista HCxも実際に自転車で使ってみましたが、途中で雨にも見舞われて、
初陣には残念な天気となりました(^-^;



往路はEdge305とのまとまり具合を考慮して適当に真ん中よりにセット。
ハンドルへの固定はForetrexを使ってたときのサイクルマウントをそのまま使いました。
Vista HCxに付属しているバックプレートを本体裏に付けることで、簡単に装着ができます。

何も考えずにマウントを固定したために、走り出してすぐに左側面のボタンが押せないことに気付く(笑)
バカ丸出しです(^-^;

苦労してPOI登録したコダカサに向けてルート検索もさせてみました。
最短距離設定でとりあえずナビされるままに走ってみましたが、自分が頭の中で考えていた最短ルートとは異なるルートをチョイスしました。モードは自転車にしてあるので細い道路もルート対象に含めて探索するらしいのですが、ちょっと車で行くのは道が狭いからイヤだな…程度の道を選び出す傾向にあるみたいです。自分が普通に走るコースを学習して、それをルート検索に反映する機能が付いたらもっと面白いかも(^-^) まぁ期待しすぎでしょうけど(笑)





何という贅沢な・・(^^; bywindy
ロードはハンドルバーに付ける場所がないですからね、どうしてもスペースグリップのお世話にならなければなりません。
一時付けてましたが、やっぱりカッコ悪いので取っ払いました。(笑)
腕に付けるのはデカすぎますわ・・(^^;

Re:何という贅沢な・・(^^; byracchi
スペースグリップではなく、ミノウラのクイックケージホルダーと
パイプの切れ端を組み合わせたブラケットの方が見た目はマシかもしれません。
取り外しも簡単ですし。

気にしすぎだったようだ(^-^; 

本日、BBを交換してきました。
これでイヤ~な振動も収まると思っていたんですが、症状はあまり変わらず(^-^;
店長に見てもらったところ、これはチェーンのローラー部分とギア板のアタリの問題だから、異常では無いとのこと。灯油浸けにしてチェーンを洗ったりするから、ローラーとピンの間のグリスが抜けちゃってるのも関係あるかも…。

チェーン交換はわずか1ヶ月前でBBも新品、スプロケットの取付も異常無いし、自分の気にしすぎと思うことにします(^-^; ガタが出てたのも事実だし、遅かれ早かれ交換する必要もあったしねぇ



XTまではベアリングがスチール、XTRはステンレスだそうです。
セラミックかと思っていたけど、僕の聞き間違いでした(笑)



外装もしっかりXTR色です。
XTのクランクとは色が合わないですね(笑)
せっかく良いモノを付けるんだから、BB取付部のフェイスカットもしてもらいました。




Vista HCx 地図のカスタマイズと雑感 

言葉だけではうまく説明できないので、Vista HCxのキャプチャ画像と合わせてカスタマイズの様子を…



左はUUDの地図のみ
真ん中は20m等高線を重ねて表示させたもの
右はプラグインの10m等高線をさらに組み合わせたもの

eTrex系(少なくともVista HCx)は地図をレイヤーとして扱い、用途に応じて表示させる地図を変えられることができます。しかし重ねれば重ねるほど表示のレスポンスは悪くなるので、山や峠に行かない時は左端の等高線無しモードがサクサク動いて良い感じです。





プチ物欲 bywindy
GPSの地図で等高線まで表示できるってイイですねえ・・
ところでこういうキャプチャ画面ってどうやって取るんですか?
デジカメで撮ってもこんなきれいにならないですよね。

やっぱりかなり高感度そうですね。
微妙に物欲を熟成しつつありますが、今ひとつ踏み切れないのは自転車が3台あることです。
1台しかなければ問題ないんですが、それぞれに付けるとなると取り付け場所がなかったりして実質1台しか使えないのです。
Foretrexの最大の利点はどこにでもくっつくことでして、まだまだ手放せないです。
Foretrexの高感度版が出れば絶対買うのになぁ・・(^_^;

Re:プチ物欲 byracchi
等高線の精度は本来の地図ほどじゃないそうですが、
山間部を走ったりするときは有るのと無いのとでは違うでしょうねぇ。
キャプチャはxImageというガーミンのソフトを使っています。
http://www8.garmin.com/support/agree.jsp?id=545

自転車への取付は専用マウントを使うのが手っ取り早いですが、
腕への装着を前提に作られたGPSケースもあります。
http://mountain-craft.net/
これを工夫して使えばなんとか3台体制でいけないでしょうか(^-^)?

僕もせっかくの地図付きだからとカスタマイズとかしてますが、
Foretrexの高感度版が存在するなら、それで満足かも(^-^)

浮かれるネタばかりではない(^-^; 

Vista HCxが届いてウハウハな気分になる数時間前の話…。
愛輪FSRのクランク周りを再びバラして、BBのガタを調べてました。



クランクセットを抜いてベアリングを回してみる。普通に回してみた感じでは異常な無い。
そういえば普通に考えられる円運動の方向以外はチェックしたことないなぁ…
そう思って真正面に座り込み、前後に軽く揺すってみる…。

コクッコクッ…
右側にはっきりとガタが出てることを確認(ーー;)
はい、交換決定(^-^;

互換性と漕ぎの軽さを考慮して、1つ前のXTRのBBを注文することに決定。
違いが分からない可能性大ですが、非力なエンジンを少しでも効率よく駆動力に変えられずはず(笑)




Vista HCx 到着♪ 



クリックしちゃった例のブツが届きました。
GARMINのVista HCx 英語版です。
昨日の夕方に頼んだのですが、今日の昼過ぎには届きました(^-^)
Edge305と比べるとちょっと大きくて分厚い感じです。

今回はUUDの地図とセットの商品を購入。
購入元の担当の方がとても良い方で、買う前にいろいろとサポートしてくれました。

やはりローマ字表記の地名などは読んでいて一瞬(・・?) エッとなりますが、まぁ慣れるしかないでしょ(笑)
10m標高線も表示できるトポ・プラスも明日には届く予定です。
これで年末の大物散財は終了です。

まだ初期設定や地図のカスタマイズでゴニョゴニョやってるところですが、室内での測位はEdge305より早いです。
捕捉強度もVista HCxの方が強いみたいです。SiRF StarIIIよりも優れているのかも。

ササッといじってみたところ、eTrex系は測位した瞬間からログを取り始めるようで、ログ取り自体をオンオフは
出来ますが、Foretrexのように任意でスタートストップ・オートスタートなどは無いみたいです。
純粋に自転車に乗ってる間だけのログが欲しい場合は、前後にゴミログが出来ることになるけどカシミールで
編集するしかないようです。

設定とカスタマイズが終わったら、電池蓋の瞬断対策をやろうと思ってます。
なお、Edge305カテゴリーをVista HCx・Edge305に変更しました。





おめでとうございます bywindy
おおっ、ついにゲットですか!
昨日注文して今日届くとは最近の通販はすごいですね。

僕的には気圧高度計・電子コンパスはいらんのでLEGENDで十分じゃ?って感じですが、VISTAを選んだ理由はいかに?
微妙に物欲を刺激されております。(^^; 今後のレポートに興味津々です。

これで早くもForetrex101, Edge305, Vista HCxの3台、それにカード型GPSもあったかな?
完全にGPSマニアじゃないですか。(笑)

ところで瞬断対策って、例の直接半田付けしちゃうって技なんでしょうか?
↓今ちょうどやった方がここにおられるんですけど・・(^^;
http://westpalace.exblog.jp/7030001/

Re:おめでとう…なのか?(^-^; byracchi
windyさんに教えていただいた店で買いましたよ(^-^)
ダメもとで、高知市街地を各スケールで表示した画面をキャプチャしたを見てみたい…
と問い合わせしたところ、快く対応してくださりました。
この対応が無ければ買うのは諦めてたと思います。
まともなレポートは出来ないと思うので、あまり期待せずに(笑)

LEGENDじゃなくてVISTAにしたのは、万が一売り払う時のことを考えてです(笑)
Foretrex101は里子に出ましたが、他は健在です。
PAQとカードGPSはとっとと売り払う予定です(^-^;

瞬断対策は半田付けまではやりません。
とりあえず電池蓋の裏にちょい厚のスポンジを貼るだけです。
電池がフタにフィットしきらずに、振動で一瞬電池が浮いてしまう現象も
あるとのことです。いいよネットではその対策をしてから販売してるみたい。

半田付けの画像を見てみると、物理的にしっかり接点を繋げた方が良いみたいですね(^-^;
山で実際に瞬断しちゃったら考えます。

管理人のみ閲覧できます by-

なんかおかしい… 

最近、BB周辺のからの振動が止まりません。
異音とまでは行かないけど、漕いでるとゴリゴリって感じで妙な打音がします。
チェーンの張りすぎ・短かすぎの問題かと思い、何度かコマ数調整もやったけど状態は変わらず。
全バラ・グリスアップしてもダメ…(x_x)
チェーンを通さずにフリーの状態でクランクを回すと、打音もなくスムーズに回る。

特にフロントがミドルギアの場合が酷い。
ミドルギア自体も少し前に交換してあるし、チェーンも新品すぎるということもないので、
まだ馴染んでいないということは無いだろう。

チェーンがスプロケットやチェーンホイールに変な引っかかりやクリアランスの異常が無いかも
確認してみるけど、これといって問題は見受けられない。

一時期はチェーンオイルがドライすぎるだけかも…
なんて思い各種オイルを入手していろいろ試したけど根本的な解決には至らなかった。

クランクと一体式の太いシャフトが曲がってるなんてことも無いだろうし、残された素人の思いつきとしては
BBユニットの交換くらい。簡単にヘタるようなモノじゃないとは思うけど、クランクセット自体中古だし
前オーナーの使用も含めると結構な走行距離にはなってます。

それで治らなきゃ一気に愛着が冷めそうな気もしてならないけど、次期フレーム購入資金はついさっき
別のモノをクリックして化けちゃったので買い替えとかは無理っす(^-^;





bywindy
クリックの赤字が意味深なり・・・(^^;

Re: byracchi
背中を押したのはwindyさんじゃないですか(笑)

もしや bykomezou
行っちゃいましたか?(笑)

Re:もしや byracchi
購入前に細かい対応してくれるところがありましてね(^-^;
事前に地図を確認出来たりもしたので、行っちゃいました(笑)

GPSMapEdit 

GPSMapEditというソフトを使えば、ルート検索などのおいしい機能は使えないものの
新たな道路情報を書き込めることが判明。

比較的更新が早い市販地図を持っていれば、それを参考に道路を追加するのも良し、
数値地図では表示されない道をとりあえず走っておいて、あとからトラックログをトレースして道路にするも良し…らしい。

手持ちの市販地図ソフトはスーパーマップデジタルのVer.8があるし、トラックログのトレース操作が簡単に出来るのかどうかを調べてみようと思う。

UUDの地図は日本語版の本体でも使えるそうなので、市街地は日本語地図を使い山ではUUDの地図を使う…そんな使い方も一定の支持があるらしい(某掲示板の登山系GPSスレ)。
英語表記にするとやたら長い名称が出てくる場合もあるらしいし、情報の多い市街地だと表示される画面情報の速読性?も考えたら、日本語表記も出来たほうがいい…そんなことも書いてあった。
都合良く日本語版の本体が格安で…なんてことはありえないので、自分がそこまで求めちゃいけないけど実際に使っている人達のやりとりが見れて
勉強にはなったっす。

さて、日本語版・英語版含めて見積もりリストでも作ってみるかねぇ φ(.. )





bywindy
自分のニーズに合うようにするには何でも努力が必要ってことですかね・・
日本語版はいいよねっとが市場を押さえてるので絶対に値引きはありません。
10万円近くしませんでしたっけ?
日本語版は文字が細かくて案外見づらいですよ。
英語版の方が太くてクッキリな文字が屋外で読みやすいです。

Re: byracchi
一応、価格リストを書き連ねてみましたが日本語版はさすがに諦めてます(^-^;
windyさんは日本語版・英語版ともに実機を見たことがあるようで羨ましいです。

機能はいくつか省かれるでしょうけど、日本語版を買うくらいなら
見た目優先でEdge705にします(笑)日本語版はやっぱり高すぎですわ(^-^;


今さら気付いたこと 

R0012822.jpg

XTRの完組ホイールを使い始めて約半年。
常用していることもあってか、購入時の感動は薄れています。
人間の慣れって怖いです(^-^;

何気にネットを見ていてロード用の決戦ホイールの一覧が載ってるとこに遭遇しました。
非カーボンクラスだと重量的にはXTRホイールの重量と同じくらい。
無知な僕はロード用はもっと軽いんだろうと思ってたんですが、ほとんど変わらない重量値にびっくりです。
設計段階で想定するであろう使用状況は全く違うのにほぼ互角な重量ということは、それだけ極限まで
肉を削いでいる…そう思って間違いないんだろうなぁ(^-^;

まぁ自分の場合、何が起こるか分からない未整備なトレイルはクロスマックスエンデューロを履かせるので
強度の限界まで使い切ることは無いから余計な心配はしないで済むことでしょう(笑)

---

最近体がお疲れモードなのか、走りに出てもいまいち巡航速度が上がりません。
気分はノリノリなのにEdge305を見ると25km/h前後をダラダラと表示。
それでも、路側帯の広い平地の道路で目一杯漕いでみると、自分のそれまでの記録では考えられない最高速を
弾き出すのでそれなりにホイールの恩恵は受けているようです。




ダメだし(^-^; 

数値地図の更新ってほんの少しでも期待して良いのだろうか…
そんなことを思ってダメ元で国土地理院にメールしてみた。

どうせお役所仕事で放置だろうなぁと思っていたら、翌日には返事が来た。
でも内容はダメだしだった(^-^;

---
現状では更新・新刊などの刊行は行わずに補給刊行(内容がほとんど変更しない)
をとらせていただいております。
刊行予定も未定となっております。
---

だそうだ(´ヘ`;)
それでも欲しいが、踏ん切りが…(笑)

windyさんの言うようにハンディGPSにそこまで求めるのはコクなのかもしれない。
でも、趣味の範囲を超えて仕事先の初訪問なんて時にも気軽に使いたいっていうことも考えると
5年前の地図ではやっぱり心許ない。

このまま熱が冷めてくれればとりあえずは嬉しいのだが…(笑)





新しい道 bykomezou
日本語版の地図でもかなり古いですし毎年更新されていても、買えないだろうし。
ある程度の目安で使っております。
私のは2003年の地図だったと思いますが(すみません定かではないです?)行き先場所さえプロットしていれば方角が判りますし、問題はそれ程感じておりません。

この前狭山へ行った時にも、不自由は感じませんでした。

正確にその場所が必要だとなると難しいかも知れませんが。

安い買い物ではないので、いろいろ調べて納得されてから購入された方が良いかと思います。
お貸し出来れば一番良いのですが、少々遠いので。(笑)

Re:新しい道 byracchi
僕の感覚ではここが、趣味として割り切って買うのかそうじゃないかの
ボーダーラインなようです(^-^;

ものは相談なんですが、komezouさんのLegendに格納されている高知市の地図画像など
どこかにアップ出来ませんか?

純粋に日本語版の地図なら少しは新しいみたいなので、見れるものなら見てみたい。
そんな衝動に駆られてます(^-^;

Legend bykomezou
今のLegendではないので、全国規模で格納出来ません。
今の奴はメモリーカードなのでそんな心配も無く羨ましいです。

神奈川+東京辺りが良い所ですので、時間がある時に入れ替えて写真撮ってブログにアップ出来る様やってみますね。
少々お待ち下さいませ。

Re:Legend byracchi
そっか(^-^; 最新のLegendとは仕様が違うんでしたね。
首都圏の地図はとあるサイトで各スケールでの画像を見たことがあるので、
ブログへのアップまでしてもらわなくても大丈夫です。

元々の情報量が都会と田舎じゃ雲泥の差でしょうから、実際に高知の地図が
見られれば…と思って無理なお願いをしてしまいました。
申し訳ありません(^-^;

冬用グローブ使えねぇ(´ヘ`;) 

昨夜は行く気が萎えるほどの寒さ。
風邪引かないようにしっかり着込んでの夜ポタです。

冬用グローブもしっかり使ってみましたが、なんかダメダメです。
保温力はバッチリで指先の感覚が無くなるということはありませんが、多層構造になっているためか
一番内側の生地は手にフィットしてるものの、外側の生地がゴワ付きます。
なんか無駄な遊びが多いように思えます。おまけに手首の締め付けも自分にはユルユルで、
ちょっとしたことでグローブが手から離れそうになります。

これは慣れの問題でしょうけど、生地が厚めなのでブレーキタッチのフィーリングも全然違ってくるし
とにかくダメダメです…。耐久力を除けば昨年使ってたスペシャの冬用グローブの方が良かったです。

一度洗えば多少は生地が縮んでマシになるのかなぁ(ーー;)





同じく byほんご~
O●Kのやつですよね。(^^;
オイラもおと年安売りで買ったんです。
確かに暖かいんですけど少し汗をかいただけで手から
外すとインナーが手にくっついてきてはずれるもんだ
からアウターと離れてしまって次に手を入れようとし
ても入らないし・・・(^^;
ゴワゴワでシフトもブレーキもだめだめですよね。オ
ートバイ乗る人にはいいのかもです・・・

こんなもん自転車用として売るな!って感じでした。。


Re:同じく byracchi
この手の多重構造のグローブは装着して不意にヨレないように
手首部分の固定はベルクロなりベルトを採用して欲しいですよね(^-^;

結局使ったのは数回だけで、今はスペシャの極薄な夏用グローブとOGKの普通のグローブ
を重ねて使っています。冷え込みがキツイとメッシュ部分から徐々に寒さが伝わって
きますが、ガバガバなフィット感よりははるかにマシです。

指先の動きが少ないオートバイやスキーには最適かもしれませんね(^-^;

Vista HCx 買う気になったけど… 

ブログ等で実際に使っているユーザーの記事を読みあさること数日。
ネットで入手出来る英語・日本語の取説PDFも何度も読んでみる。
ほぼ購入を決意したと言っても過言ではない状態まできた(^-^;

しかし、ここにきて大きな問題点発覚です。
英語版のVista HCx等を使う場合、自作地図なりUUDの地図なりを使うわけだけど、
どっちの地図もデータのおおもとは国土地理院の数値地図というやつ。
これが新潟を除く日本全域で5年以上データの更新がされてない(^-^;

高知(特に中心部)もここ5年で新しい幹線道路がいくつも出来て、これから先、
そこが結構使用頻度の高い道路になることは間違いない。
トレイルなら道無き道を…で全然OKだけど、一般道でよく使う道路が載ってないんじゃねぇ(^-^;
新しく出来た道路を追加できるような仕様にもなってないみたいだし…。

トータルコストを考えると、購入意欲が激しく鈍ります。
欲しいのにどん詰まり…そんな心境っす。





もう一押し bywindy
GPSの地図にそこまで求めるのは無理ってもんでしょう。(^^;
ネット地図じゃないんだから・・
日本語版なら最新の地図に対応してるんですか?

というか、普段走ってる道に地図なんか必要あるんですか?
地図に載ってなくても想像でカバーできる範囲なんじゃ?(^^;

Re:もう一押し byracchi
日本語版の地図はH18年3月現在の…とか書いてあったような気がします。
市街地の道は少しは新しいんじゃないかと想像してます。
地図の新しさを求めすぎちゃいけないのは分かってるんですが、
手間が掛からないと言ってもコストの割りには情報が古いよなぁと思ったわけです(^-^;
最新機種を新品で買うのに、地図だけは古いってのがどうもねぇ…。

そんなに使用頻度は無いかもしれませんが一応ルート検索も出来ることだし
想像ではなく現実に使ってみたいですし(^-^;

決め手は bykomezou
もう少しでしょうか?
私はたまに1日200km程度の長距離を走るので、LegendCを使用しております。
電子コンパス無しなのですが、結構満足しております。

最近のものはメモリカードに地図が入るのでいちいち入れ替えする事無く便利です。

忘れました bykomezou
純正(?)の地図は、サイクリングロード等が記載されていないので、結構あやふやです。
道も新しくないし使い辛いので、アップダウン製作所の地図を購入する予定です。

Re:komezouさんへ byracchi
まだ買ってもいないのに、オリジナルのPOIデータはどんどん作っています(^-^;
iタウンページからサクサクと位置情報を取り込めるフリーソフトの存在を知って
それで遊んでますわ(笑)

買ってもないのに中身を揃えてどうすんねん…って感じです(^-^;

地図の件で迷ってはいますが、ほぼ買うことは決定です。
たとえば酔った拍子に…なんてきっかけがあれば(笑)

komezouさんのLegendCはもしや日本語版?

私のLegendCは bykomezou
日本語版です。
通販で買えなかった物で、近所でGO!でした。(笑)
今思えば、アジアパシフィック版で充分だったかも知れません。
私の自転車仲間のラルさんが買われたのがAP版です。

http://blog.goo.ne.jp/l_alpe-d_huez/e/17605ac66a5eaedb5a2ca588679d45f4

Re:私のLegendCは byracchi
日本語版だと結構お値段したんでしょうねぇ(^-^;
でも瞬間的に画面を見たときの表示項目の内容は把握しやすいだろうなと、
英語版(Foretrex・Edge)しか使ったことのない僕は思ったりします。
似たような省略単語の項目があったりして最初は馴染めませんでした(笑)

ラルさんのお仲間だったんですね(^-^)
以前、なんどかコメントの行き来がありました。
ネットの世界も広いようで狭い?(笑)

防犯対策 

先日導入した市街地駐輪の防犯グッズと対策をご紹介



交換後のハブシャフトはこんな感じ。
取付時以外はレバーを外しておけるので、同じピッチのねじ山を切った細い棒でも無い限り取り外しは不可能。
アーレンキーでもこの穴に入るサイズでは無理です。固定力も普通の街乗りでは問題無いようです。



シートクランプは定評のある逸品が欲しかったんですが、とりあえずカムレバーだけを取っ払った仕様に。
これでもしっかりシートポストの固定は出来てます。微妙な軽量化にもなってるかも(笑)
しかしおかしなところに擦れた傷が入ってますなぁ(^-^;




昼練 



ひょっこり時間が空いたので、定番山の手コースをひとっ走りしてきました。



ダートには入りませんでしたが、トレーニングを兼ねてホイールセットは山用にチェンジです。
街乗り用のホイールセットとはハブの転がり感・タイヤの抵抗が断然劣るので、しっかり負荷トレーニングにはなるかと(笑)

トレーニングを終えてホイールセットを履き替えると、足回りが超軽くなるので全く別の自転車に乗ったような感覚になります。なんとか1台体制でこらえていられるのはこういう"差"を味わえるからかもしれません。





舗装路ライド bykomezou
私の場合はホイールセットが1つなので、舗装路もブロックを履いて走っております。
かなり勿体無いんですよね!(笑)

負荷トレだと思い走ってますが。。。

Re:舗装路ライド byracchi
ブロックタイヤはコンパウンドが柔らかいので
いつも使うとなると舗装路では減りが心配ですよね(^-^;

僕の場合、ポタ等で疲れた時に丁度なペースの自転車を見つけたら
そっと後ろに着いて折れそうな気持ちを引っ張ってもらうことがあります。
そんなときにブロックタイヤだと轟音で気付かれてしまうので、
街乗り用のタイヤを履いて…結局はめんどくさいのでホイールごと変えようと
思った訳です(笑)

結局野放しなの? 

一時期、自転車の無灯火や携帯電話の使用などが厳しく罰せられるなんて騒ぎがありましたが
最近の感じでは以前よりさらにひどくなっているように思えてなりません。
少なくとも半年以上、自分の行動範囲では街頭での警官の指導とかも全然見ません。

師走ということで自動車に限らずみんな見えない何かに急かされているらしく、細い路地から
ノーブレーキで飛び出す人たちもかなり増えてるように思えます。


ここ最近起こった出来事をいくつか紹介します。

細い路地が交差する十字路を横切るときに、飛び出しを危惧して減速…
すると自転車や車ではなく、バットが顔面の横をかすめました(;・∀・)
見ると路地のすぐ脇で子供が野球をしてました。顔面への直撃が避けられたのは奇跡です。

違う日には、逆走してくる自転車の女子高生二人組。無灯火と携帯電話は標準装備です(笑)
車道脇があまりにも狭く自分も歩道を走っていました。
並列から縦列に隊列を変える様子が全くないので、ほぼ停止状態のようなスローペースで
真ん中を抜けました。

すれ違った後に聞こえた二人組のセリフ
「あ~ぁ、さっきの人は除けてくれんかったき、あんたの負けやね」…(ーー;)

こっちはライトが眩しすぎても迷惑だろうと、テープを目張りしたりと日々苦労しとると言うのに
女子高生にしてみれば、賭け事ゲームの対象物でしかないようです(笑)
実行には至らずとも一瞬殺意を覚えましたよ(^-^;

まぁ野球少年は仕方ないにしても、好き勝手してる通学生は一度痛い目を見ないと
分からないでしょうねぇ…。





ども byarmada-m300
東京では警官が車道を逆走してます。
自転車だからいいや的な考えなんだと思います。

こちらが車道側に避けざるをえないんですけど、ムカついてならない。
次は注意してやろうと思ってます。

Re:ども byracchi
都会ではしっかりやれてるかと思いきや、警官が車道逆走とは…(^-^;
警官自体が『たかが自転車』モードなんでしょうねぇ。

取り締まりは bykomezou
私が何灯も装着しているのを見て、余計怒られているのには遭遇した事があります。
取り締まりはかなり見掛けますが、どう言う処分になっているかは、知りません。

携帯メール打ちながら、無灯火!
かなり多いです。

Re:取り締まりは byracchi
歩行者からみれば自転車乗ってる人として、
一括りにされるでしょうからマジメに乗ってる側からすれば
辛いとこですよね(^-^;







