FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> デジカメ > あんまり月がキレイなので…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あんまり月がキレイなので… 

昨夜も月がキレイだったのでミニ三脚を持って川辺に出掛けました。
画面一杯に月を撮るのが無理ってのは分かっているのですが、少しでも良い写真が撮れないもんかとCaplio R4とF40fdの2台体制でやってみました。

Caplio R4は広角でしっかり固定して撮れば風景も入ってそれなりに撮れるかも…
F40fdはまだ使い慣れてないのでとにかく使ってみる…そんな狙い(^-^)


川辺に着いたころにはちょうど真正面に月が上がっていました。ミニ三脚だと地面に這いつくばって撮影になるので、以前からネタとしてやってみようと思っていたことを試してみました。


それがこちら。

全体像で見れば大袈裟ですが、土手沿いの道路から一段下がった遊歩道だし月明かり以外は光はないので小心者の僕でもなんとかやれます(笑) これで長時間露光のブレ対策はバッチリです。


[Caplio R4 マニュアル WBオート ISO64 "4- F3.6]

もうちょっと月がくっきりと写ってほしいんですが、絞りとかイジれないのでこんなもん?
まぁリサイズしてブログで使う分には十分かと。


[F40fd 風景モード ISO200 "2.83-F2.8]

夜景モードも使ってみましたが空が明るく撮れすぎる(^-^;
いろいろやってみて使えそうなのがコレでした。

実際に目で見た感じはCaplio R4で撮った方が近いです。
こういう絵を撮ろうとするとしっかりマニュアル撮影が出来るカメラのありがたみが分かります。

スポンサーサイト





[ 2007/09/29 15:25 ] デジカメ | TB(0) | CM(6) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

マニュアル by私だ
夜景とかをオートで撮ると、やたら明るく撮ろうとするので、かなり悩ましいですよね。
露出を思いっきり下げても、まだ明るいくらい・・・
やっぱりマニュアルが要りますね。

byPG
やっぱFOXは使えますね!?

こういう方法が bykomezou
こう言う方法があったのですね!
私はこんなのを使用しておりますが、長時間は試した事がありません。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/05/02/3716.html

持ち運びはフレームに巻き付けるので、かなり重宝しております。(笑)

Re: byracchi
>>私ださんへ

自分がデジカメにどこまでを求めるか…
その線引きが難しいところですよね(^-^;
マニュアル搭載だとある程度筐体も大きくなるだろうし
コンパクトすぎてしっかりホールドできないような大きさだと
マニュアルがあっても使いづらいでしょうし…。


>>PGさんへ

アウターケースが太いフォークならもっと良いかも(笑)


>>komezouさんへ

ゴリラポッドは僕も知ってます(^-^)
使用例にあるような木やフェンスが近くにあるシーンはほとんどなかったので
他の使い方を想像しきれず購入には至りませんでした(笑)

ちなみにこの方法、ミニ三脚をベルクロで固定しただけなんですが
けっこうしっかりホールドされて、土台は12キロの車体なので
多少の強風もへっちゃらです(笑)

こんばんは! byほんご~
こんばんは!すご~いっ!
こんなフォークの利用法があったんですね!
オイラも同じFLOAT130Xなんで今度やってみます。。
ブレーキラインにエアかまないっすか??
(^^;

いつもきれいな写真楽しみにしています!


Re:こんばんは! byracchi
ほんご~さん、どもども(^-^)

最近の油圧ディスクは良く出来ているので、
ちょっとひっくり返したくらいだと
エア噛みは全然大丈夫ですよ♪(行きつけショップ店長談)


マニュアル

夜景とかをオートで撮ると、やたら明るく撮ろうとするので、かなり悩ましいですよね。
露出を思いっきり下げても、まだ明るいくらい・・・
やっぱりマニュアルが要りますね。
[ 2007/09/29 23:37 ] [ 編集 ]

やっぱFOXは使えますね!?
[ 2007/09/30 00:38 ] [ 編集 ]

こういう方法が

こう言う方法があったのですね!
私はこんなのを使用しておりますが、長時間は試した事がありません。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/05/02/3716.html

持ち運びはフレームに巻き付けるので、かなり重宝しております。(笑)
[ 2007/09/30 12:02 ] [ 編集 ]

Re:

>>私ださんへ

自分がデジカメにどこまでを求めるか…
その線引きが難しいところですよね(^-^;
マニュアル搭載だとある程度筐体も大きくなるだろうし
コンパクトすぎてしっかりホールドできないような大きさだと
マニュアルがあっても使いづらいでしょうし…。


>>PGさんへ

アウターケースが太いフォークならもっと良いかも(笑)


>>komezouさんへ

ゴリラポッドは僕も知ってます(^-^)
使用例にあるような木やフェンスが近くにあるシーンはほとんどなかったので
他の使い方を想像しきれず購入には至りませんでした(笑)

ちなみにこの方法、ミニ三脚をベルクロで固定しただけなんですが
けっこうしっかりホールドされて、土台は12キロの車体なので
多少の強風もへっちゃらです(笑)
[ 2007/09/30 15:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは!すご~いっ!
こんなフォークの利用法があったんですね!
オイラも同じFLOAT130Xなんで今度やってみます。。
ブレーキラインにエアかまないっすか??
(^^;

いつもきれいな写真楽しみにしています!

[ 2007/09/30 22:11 ] [ 編集 ]

Re:こんばんは!

ほんご~さん、どもども(^-^)

最近の油圧ディスクは良く出来ているので、
ちょっとひっくり返したくらいだと
エア噛みは全然大丈夫ですよ♪(行きつけショップ店長談)
[ 2007/09/30 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







