FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> トレイル・林道 > 久しぶりのダート









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりのダート 

付け替えたステムのフィッティングを試すために、朝から近くの山に行ってきました。
予報では午後から天気が崩れるようなので、朝8時に出発。
フィッティングがイマイチなら現地で仕様変更するために、今回は短いステムとフラットバーも持参。

山に行くときは走ることで精一杯なので、現地でいろいろ試してみるなんてことは僕なりの本気モードの証?(笑) 机上の空論ではなく実際に比べてみないと、鈍い僕には違いを明確に感じ取ることができませんからねぇ(^-^;


山に行く途中の小川にて
手前の岸にはススキ、対岸にはコスモス…秋ですなぁ♪


頭に道は入っているはずが、途中でいくつも分岐を間違えて行き止まりだったり私有地のバリケードがあったり(^-^; 迷走しつつもなんとかテストポイントに到着。

アクセスルートはまだ青々とした背丈ほどの雑草が伸び放題。おまけにクモの巣もたっぷり。
冬季に通った時とは全然違う道にさえ思えました。ハチやヘビに遭遇することは無かったので幾分マシですが、クモも大嫌いなので体力より精神的にかなり疲労(x_x)


テストポイントの最高地点からの眺め
高知市内がうっすら見えます。


奥に見える道を2往復して2つの仕様を比べます。
ふもとの舗装路までは距離約1km標高差140m。急コーナーや水切りのコブもある適度にガレたダブルトラック。シングルトラックをぐんぐん走ってるような人にはたぶん物足りない道ですが、僕にはこれで十分(笑) 下ると数分ですが登りはけっこうキツイ(^-^;

1:ステム90ミリ(-8度)・ライザーバー
XC的なポジションだけど下りも思ってたほどビビることなく、ついつい弱腰になって常時ブレーキングということも無かった。登りは特に問題なし♪

2:ステム70ミリ(0度)・フラットバー
1より上体が起きているので下りはこっちが楽かと思いきや、フラットバーなので大きくアクションが取れない…みたいな感じ。腕への反動が良くも悪くもダイレクトです。登りはハンドルをヘソに引きつけるように意識しつつも、明らかに1よりはしんどい。

ということで、当面は1の仕様で行くことにしました。
これで落ち着けば街乗りと山乗りでホイールセットの交換だけで済むから、かなり準備作業が楽になります。

久しぶりに土の上を走りました。まだまだ草木が生い茂り快適なトレイルって感じじゃなかったけど、やっぱり楽しいねぇ山は(^-^)

スポンサーサイト





[ 2007/10/07 19:53 ] トレイル・林道 | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

どこのルートかな? byドリーム
どこかな~?
国分?奈路~黒滝?
遠い昔の記憶は思い出せません・・。

Re:どこのルートかな? byracchi
一般道ではないので具体的な地名は伏せますが
奈路よりは南になります。

平日は農作業の軽トラが走ってくれるとこなので、
草ぼうぼうって訳でもなく眺めも良くて好きな場所です。


どこのルートかな?

どこかな~?
国分?奈路~黒滝?
遠い昔の記憶は思い出せません・・。
[ 2007/10/08 16:26 ] [ 編集 ]

Re:どこのルートかな?

一般道ではないので具体的な地名は伏せますが
奈路よりは南になります。

平日は農作業の軽トラが走ってくれるとこなので、
草ぼうぼうって訳でもなく眺めも良くて好きな場所です。
[ 2007/10/08 17:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。