FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > 今ごろ気付いたこと…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今ごろ気付いたこと… 

今日はコダカサでKMCのミッシングリンクを調達。
チェーンは数回替えているけど、リンクコネクタはずっと使い回ししてました(^-^;
遠出した先で破損しちゃうとイヤですしねぇ。

その後、雑談を交えながら店長のバイク(アンセム)をじっと観察。
体格は違いますが身長はほぼ同じなのでポジションの違いとか見てみました。
スケールで比較計測してみると、FSRはトップチューブが30mmほど短い。
それでいてFSRの方がステムは短い(^-^;

つまりは窮屈なポジションで乗っているということになる(笑)
自分としては上体を動かしやすいように腕を意識的に曲げて…のつもりだったんですけどねぇ。
窮屈なのとリラックスしたポジションとは違うざんす(^-^;

ってことで帰ってから暗くなるまでにハンドル周りの修正。
今度こそしっくり来ればいいのだけれど…。

あと、レバー比とリバウンド調整のノウハウも教えてもらいました。
これまではサスは指定空気圧でセットしてリバウンドは前後とも全開放でした。
たまたまここ数日、何も考えずにリバウンドを少し絞ってみたら、足回りがバタつかずしっとりな感じ。
悪く言えばもっさりな感じとも言うんでしょうけど、自分の速度域ではこれくらいでドンピシャみたい。
今まではサスが跳ねてコントロールしにくい…そういう発想が頭に無かったんですよね(^-^;
ただ、自分が下手なだけだと思いこんでました。

それらのことを店長に話すと、レバー比によっては少しリバウンドを掛けた方が良い場合もあるし、下りのスピードが遅いうちはそれで良いとのこと。上手くなってスピードが上がるとリバウンドの速度が追いつかなくなるので、そうなった時にはまたバルブを開いていけばいいんだそうな。

素人発想もあながち間違っては無かった。
趣味としての自転車歴はそれなりに年数積んでますが、機材を有効に使いこなす術は今ごろやっと気づき始めたracchiでした(笑)

スポンサーサイト





[ 2007/10/22 18:21 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

機材の有効利用って bykomezou
難しいですよね!
まだまだセッティングがどうのこうの言える程乗っていないので、全く掴めません。
暫くは試行錯誤なのでしょうか?

Re:機材の有効利用って byracchi
僕なんか距離と時間だけはバカみたいに乗ってるのに、単に乗ってるだけで
全く進化してません(笑) 我ながら学習能力の無さに呆れます(^-^;
機材もそれなりに拘ってるくせに、使いこなせてないんだなぁ…。
宝の持ち腐れ…とか、豚に真珠…みたいな感じです(ーー;)

乗ってみて何か違和感を感じたら、思ったままのイメージを上手い人に伝えてみると
良いアドバイスがもらえるかと思いますよ^^


機材の有効利用って

難しいですよね!
まだまだセッティングがどうのこうの言える程乗っていないので、全く掴めません。
暫くは試行錯誤なのでしょうか?
[ 2007/10/22 19:01 ] [ 編集 ]

Re:機材の有効利用って

僕なんか距離と時間だけはバカみたいに乗ってるのに、単に乗ってるだけで
全く進化してません(笑) 我ながら学習能力の無さに呆れます(^-^;
機材もそれなりに拘ってるくせに、使いこなせてないんだなぁ…。
宝の持ち腐れ…とか、豚に真珠…みたいな感じです(ーー;)

乗ってみて何か違和感を感じたら、思ったままのイメージを上手い人に伝えてみると
良いアドバイスがもらえるかと思いますよ^^
[ 2007/10/22 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







