FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > クロスレシオに交換









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クロスレシオに交換 

DSCF1640.jpg
本日やっとスプロケを取りに行きました。
ショップで早速交換です(^-^)

スプロケット自体はULTEGRA 13-25TですがロックリングだけはDURA-ACE。
店長推薦のマニアックなカスタマイズです♪

実際に使ってみると12Tが欲しかったかな…って感じです(^-^;
これまで市街地ではアウターをほとんど使ってなかったんですが、最小が13Tだと
フロントは頻繁にアウターとミドルを行ったり来たりで、ちょっと煩わしくなったかなと。

まぁクロスレシオの恩恵を大きく受けるのは高速域に達してかららしいので、
しっかり遠出して違いを分かってみたいもんです。

久しぶりに室戸のイルカでも見に行くかな^^
東方面の冬場は終始向かい風なんだけど(^-^;

スポンサーサイト





[ 2007/11/08 16:49 ] FSR | TB(0) | CM(6) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

クロスレシオの意義 bywindy
ごく最近まで、脚力を幅広く使えるワイドレシオの方が絶対いいじゃん!って思ってました。
わざわざ選択肢を狭めるクロスレシオの意義ってものがまったく理解できませんでした。
MTBには11-34Tなんて反則みたいなのがついてますけど・・(^^;

でもね、最近やっとわかってきたんですよ・・。MTBはなぜ疲れるのか?
このギアはちょっと軽すぎるなと思って一段上げると今度は重すぎる・・(-_-
中間がほしい!ってなるんですよね。(笑)
ピッタリ来るギアがないってのはすごくストレス溜まります。
ロードバイクはすごくシビアなんですよね・・
やっとクロスレシオとか10速の意義がわかってきました。(^^;

Re:クロスレシオの意義 byracchi
自転車歴の長いwindyさんの言葉とは思えませんです(^-^;
でも言ってることよーく分かります^^

精神的なストレスは別にして、ピッタリなギアが有るのと無いのとでは
足への疲労も違うんでしょうねぇ。
違いの分からない男[僕]に疲労の違いが分かるかどうかは別にして(爆)

byむさし
まぁ、ワイドレシオはロードとMTBの求められるフィールドの違いでしょう。
走行条件に合わしてレシオを変更するのはありですね。
ロードでのんびりサイクリングの時は、14-25を使っています。
逆に、平坦地で飛ばす時は12-23を使ったりします。
どちらにしろ、コースがわかっている状況ならばレシオはあわせますが、わからないとワイドレシオが無難ですね。

トップリングのみDURA-ACEかぁ。
それ頂きって感じですね。注文しなくちゃ。
その前に、ロードのハンドルを換えたいところです。
ちびなのでステムが短小なんですよね。

Re: byracchi
走行条件に合わせて使い分け…かぁ(*u_u)
なるほど納得です。

今日は五台山を登ってみました。
これまでの11-32Tよりはしんどかったです(^-^;
自分の脚力の無さを痛感です。

ロックリングのカスタマイズは安いしおすすめです。
僕も11T用と12T~以降用の二種類を揃えてます^^



ロックリング bykomezou
デュラエースは私も頂き~っ!って感じです。(笑)
平地用で13-25は良い選択かも知れませんね。

もう少し欲しいと思う方がトレーニングになるかも?

Re:ロックリング byracchi
>もう少し欲しいと思う方が…

確かにトレーニングには良いかもしれませんね(^-^;
だとするとほぼ平地をかっ飛ばしたい仕様のスプロケも欲しいなぁ…
なんて思ったり(笑)



クロスレシオの意義

ごく最近まで、脚力を幅広く使えるワイドレシオの方が絶対いいじゃん!って思ってました。
わざわざ選択肢を狭めるクロスレシオの意義ってものがまったく理解できませんでした。
MTBには11-34Tなんて反則みたいなのがついてますけど・・(^^;

でもね、最近やっとわかってきたんですよ・・。MTBはなぜ疲れるのか?
このギアはちょっと軽すぎるなと思って一段上げると今度は重すぎる・・(-_-
中間がほしい!ってなるんですよね。(笑)
ピッタリ来るギアがないってのはすごくストレス溜まります。
ロードバイクはすごくシビアなんですよね・・
やっとクロスレシオとか10速の意義がわかってきました。(^^;
[ 2007/11/08 19:38 ] [ 編集 ]

Re:クロスレシオの意義

自転車歴の長いwindyさんの言葉とは思えませんです(^-^;
でも言ってることよーく分かります^^

精神的なストレスは別にして、ピッタリなギアが有るのと無いのとでは
足への疲労も違うんでしょうねぇ。
違いの分からない男[僕]に疲労の違いが分かるかどうかは別にして(爆)
[ 2007/11/08 21:55 ] [ 編集 ]

まぁ、ワイドレシオはロードとMTBの求められるフィールドの違いでしょう。
走行条件に合わしてレシオを変更するのはありですね。
ロードでのんびりサイクリングの時は、14-25を使っています。
逆に、平坦地で飛ばす時は12-23を使ったりします。
どちらにしろ、コースがわかっている状況ならばレシオはあわせますが、わからないとワイドレシオが無難ですね。

トップリングのみDURA-ACEかぁ。
それ頂きって感じですね。注文しなくちゃ。
その前に、ロードのハンドルを換えたいところです。
ちびなのでステムが短小なんですよね。
[ 2007/11/10 05:57 ] [ 編集 ]

Re:

走行条件に合わせて使い分け…かぁ(*u_u)
なるほど納得です。

今日は五台山を登ってみました。
これまでの11-32Tよりはしんどかったです(^-^;
自分の脚力の無さを痛感です。

ロックリングのカスタマイズは安いしおすすめです。
僕も11T用と12T~以降用の二種類を揃えてます^^


[ 2007/11/10 16:39 ] [ 編集 ]

ロックリング

デュラエースは私も頂き~っ!って感じです。(笑)
平地用で13-25は良い選択かも知れませんね。

もう少し欲しいと思う方がトレーニングになるかも?
[ 2007/11/12 08:26 ] [ 編集 ]

Re:ロックリング

>もう少し欲しいと思う方が…

確かにトレーニングには良いかもしれませんね(^-^;
だとするとほぼ平地をかっ飛ばしたい仕様のスプロケも欲しいなぁ…
なんて思ったり(笑)

[ 2007/11/12 15:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。