FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> iPAQ-GPS関連 > 自転車へのPDA固定ブラケット









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自転車へのPDA固定ブラケット 

現在の仕様をご紹介



実際での使用はもう少し画面が見やすいように角度を起こします。




ブラケット自体はいくつかの部品を組み合わせています。

MINOURA ミノウラ QB-90 (ワンタッチボトルケージホルダ)
HR 自転車マウントセット iPAQ hx21/24/27
使わないハンドルの切れ端
ボルト等

ハンドルの切れ端に穴を空けて、QB-90に固定。
その切れ端に専用のマウントセットを取付ています。



裏から見るとこんな感じです。

ステムの両側からQB-90でハンドルの切れ端を挟むように取り付ければ、強度も上がるでしょうが
とりあえず強度的な問題は発生してないので片側支持方式のままです。

iPAQのホルダもダートの振動でもズレずになかなかの保持力です。
片側支持のおかげ?で激しい振動の場合はある程度ブレてくれるので、iPAQへのダメージも
いくらか軽減されている模様。

残念なのは振動によりiPAQに差し込んだGPSユニットが徐々に抜けてくること(^-^;
差し込み口をきつめにするためにユニット裏にガムテープを貼ってますが、ダートではダメでした。
普通の舗装路なら問題無しです。

スポンサーサイト





[ 2007/11/26 15:51 ] iPAQ-GPS関連 | TB(0) | CM(5) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

ども byarmada-m300
もの凄く参考になりました。ありがとうございます。

iPAQの取付けにあたり、強度の事ばかり考えてましたが
ある程度ブレさせた方が逆にいいのかもしれませんね。


私の場合は差し込み式のスタイラスが走行中の振動で抜け落ちてしまった事が2回ありました。
グローブをしたままでiPAQの画面を操作するのは少々難しいので対策を検討中ですー



Re:ども byracchi
僕の固定方式だと適度どころかコースによっては結構ブレます(^-^;
片持ち式であることと、固定してるのが細いボルト1つというのも問題です。
いずれは両持ち式にするつもりですが、そうかと言って滅多に使わないから、
改良しようとまでは思わない(笑) ダメなオーナーです(^-^;

僕のiPAQはhx2750なんですが、スライタスが抜け落ちたことはありません。
それが裏目に出てグローブ嵌めたままだと取り出せません。
これも、普通のボールペン型のスライタスを買えばいいんですが現物を見たことが
ないので購入には至ってません。ボールペン型だとクリップも付いているので
いろんな所に差しておけるので便利なのは分かっているんですが…。

保護カバーは自作? byゑる熊
こん○わ。通りすがりの「ゑる熊」と申します。

「PDA」と「ナビ」のキーワードでここに来ました、
自分も少しはMTBやっておったのですが、体力老化とともに?v-290
原動機に頼った2輪で楽しんでおります(h2210&CFGPS2←現在故障中)。
チャリもまだ有るのでたまにはナビ付けて、ご近所ポチ乗りしてあげたいなぁと
参考にさせて頂いてます。

んで、先頭画像のクリアーの画面保護カバー?のようなものは
自作されたものでしょうか???。市販品のような出来栄えでもありますが。

Re:保護カバーは自作? byracchi
ゑる熊さん、どもです(^-^)

クリアーの保護カバーはhx2750を中古で購入したときに
純正のフリップカバーとは別に付いてました。
おそらくサードパーティ製のカバーと思われますが、出所は分かりません(^-^;

Re2:保護カバーは自作? byゑる熊
racchiさん、ありがとうございます。
すぐに御礼を書き込みしたつもりでおったのですが、久々来訪してみたら何もやってないシィ。。。失敬しました。
工業製品らしいとの回答ありがとうございます、工夫して防塵カバー考察してみます。


ども

もの凄く参考になりました。ありがとうございます。

iPAQの取付けにあたり、強度の事ばかり考えてましたが
ある程度ブレさせた方が逆にいいのかもしれませんね。


私の場合は差し込み式のスタイラスが走行中の振動で抜け落ちてしまった事が2回ありました。
グローブをしたままでiPAQの画面を操作するのは少々難しいので対策を検討中ですー


[ 2007/11/27 09:57 ] [ 編集 ]

Re:ども

僕の固定方式だと適度どころかコースによっては結構ブレます(^-^;
片持ち式であることと、固定してるのが細いボルト1つというのも問題です。
いずれは両持ち式にするつもりですが、そうかと言って滅多に使わないから、
改良しようとまでは思わない(笑) ダメなオーナーです(^-^;

僕のiPAQはhx2750なんですが、スライタスが抜け落ちたことはありません。
それが裏目に出てグローブ嵌めたままだと取り出せません。
これも、普通のボールペン型のスライタスを買えばいいんですが現物を見たことが
ないので購入には至ってません。ボールペン型だとクリップも付いているので
いろんな所に差しておけるので便利なのは分かっているんですが…。
[ 2007/11/27 10:32 ] [ 編集 ]

保護カバーは自作?

こん○わ。通りすがりの「ゑる熊」と申します。

「PDA」と「ナビ」のキーワードでここに来ました、
自分も少しはMTBやっておったのですが、体力老化とともに?v-290
原動機に頼った2輪で楽しんでおります(h2210&CFGPS2←現在故障中)。
チャリもまだ有るのでたまにはナビ付けて、ご近所ポチ乗りしてあげたいなぁと
参考にさせて頂いてます。

んで、先頭画像のクリアーの画面保護カバー?のようなものは
自作されたものでしょうか???。市販品のような出来栄えでもありますが。
[ 2007/12/05 19:26 ] [ 編集 ]

Re:保護カバーは自作?

ゑる熊さん、どもです(^-^)

クリアーの保護カバーはhx2750を中古で購入したときに
純正のフリップカバーとは別に付いてました。
おそらくサードパーティ製のカバーと思われますが、出所は分かりません(^-^;
[ 2007/12/05 20:07 ] [ 編集 ]

Re2:保護カバーは自作?

racchiさん、ありがとうございます。
すぐに御礼を書き込みしたつもりでおったのですが、久々来訪してみたら何もやってないシィ。。。失敬しました。
工業製品らしいとの回答ありがとうございます、工夫して防塵カバー考察してみます。
[ 2007/12/13 01:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







