FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Vista HCx・Edge305 > Vista HCx 買う気になったけど…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vista HCx 買う気になったけど… 

ブログ等で実際に使っているユーザーの記事を読みあさること数日。
ネットで入手出来る英語・日本語の取説PDFも何度も読んでみる。
ほぼ購入を決意したと言っても過言ではない状態まできた(^-^;

しかし、ここにきて大きな問題点発覚です。
英語版のVista HCx等を使う場合、自作地図なりUUDの地図なりを使うわけだけど、
どっちの地図もデータのおおもとは国土地理院の数値地図というやつ。
これが新潟を除く日本全域で5年以上データの更新がされてない(^-^;

高知(特に中心部)もここ5年で新しい幹線道路がいくつも出来て、これから先、
そこが結構使用頻度の高い道路になることは間違いない。
トレイルなら道無き道を…で全然OKだけど、一般道でよく使う道路が載ってないんじゃねぇ(^-^;
新しく出来た道路を追加できるような仕様にもなってないみたいだし…。

トータルコストを考えると、購入意欲が激しく鈍ります。
欲しいのにどん詰まり…そんな心境っす。

スポンサーサイト





[ 2007/12/04 14:12 ] Vista HCx・Edge305 | TB(0) | CM(7) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

もう一押し bywindy
GPSの地図にそこまで求めるのは無理ってもんでしょう。(^^;
ネット地図じゃないんだから・・
日本語版なら最新の地図に対応してるんですか?

というか、普段走ってる道に地図なんか必要あるんですか?
地図に載ってなくても想像でカバーできる範囲なんじゃ?(^^;

Re:もう一押し byracchi
日本語版の地図はH18年3月現在の…とか書いてあったような気がします。
市街地の道は少しは新しいんじゃないかと想像してます。
地図の新しさを求めすぎちゃいけないのは分かってるんですが、
手間が掛からないと言ってもコストの割りには情報が古いよなぁと思ったわけです(^-^;
最新機種を新品で買うのに、地図だけは古いってのがどうもねぇ…。

そんなに使用頻度は無いかもしれませんが一応ルート検索も出来ることだし
想像ではなく現実に使ってみたいですし(^-^;

決め手は bykomezou
もう少しでしょうか?
私はたまに1日200km程度の長距離を走るので、LegendCを使用しております。
電子コンパス無しなのですが、結構満足しております。

最近のものはメモリカードに地図が入るのでいちいち入れ替えする事無く便利です。

忘れました bykomezou
純正(?)の地図は、サイクリングロード等が記載されていないので、結構あやふやです。
道も新しくないし使い辛いので、アップダウン製作所の地図を購入する予定です。

Re:komezouさんへ byracchi
まだ買ってもいないのに、オリジナルのPOIデータはどんどん作っています(^-^;
iタウンページからサクサクと位置情報を取り込めるフリーソフトの存在を知って
それで遊んでますわ(笑)

買ってもないのに中身を揃えてどうすんねん…って感じです(^-^;

地図の件で迷ってはいますが、ほぼ買うことは決定です。
たとえば酔った拍子に…なんてきっかけがあれば(笑)

komezouさんのLegendCはもしや日本語版?

私のLegendCは bykomezou
日本語版です。
通販で買えなかった物で、近所でGO!でした。(笑)
今思えば、アジアパシフィック版で充分だったかも知れません。
私の自転車仲間のラルさんが買われたのがAP版です。

http://blog.goo.ne.jp/l_alpe-d_huez/e/17605ac66a5eaedb5a2ca588679d45f4

Re:私のLegendCは byracchi
日本語版だと結構お値段したんでしょうねぇ(^-^;
でも瞬間的に画面を見たときの表示項目の内容は把握しやすいだろうなと、
英語版(Foretrex・Edge)しか使ったことのない僕は思ったりします。
似たような省略単語の項目があったりして最初は馴染めませんでした(笑)

ラルさんのお仲間だったんですね(^-^)
以前、なんどかコメントの行き来がありました。
ネットの世界も広いようで狭い?(笑)


もう一押し

GPSの地図にそこまで求めるのは無理ってもんでしょう。(^^;
ネット地図じゃないんだから・・
日本語版なら最新の地図に対応してるんですか?

というか、普段走ってる道に地図なんか必要あるんですか?
地図に載ってなくても想像でカバーできる範囲なんじゃ?(^^;
[ 2007/12/04 19:12 ] [ 編集 ]

Re:もう一押し

日本語版の地図はH18年3月現在の…とか書いてあったような気がします。
市街地の道は少しは新しいんじゃないかと想像してます。
地図の新しさを求めすぎちゃいけないのは分かってるんですが、
手間が掛からないと言ってもコストの割りには情報が古いよなぁと思ったわけです(^-^;
最新機種を新品で買うのに、地図だけは古いってのがどうもねぇ…。

そんなに使用頻度は無いかもしれませんが一応ルート検索も出来ることだし
想像ではなく現実に使ってみたいですし(^-^;
[ 2007/12/04 22:00 ] [ 編集 ]

決め手は

もう少しでしょうか?
私はたまに1日200km程度の長距離を走るので、LegendCを使用しております。
電子コンパス無しなのですが、結構満足しております。

最近のものはメモリカードに地図が入るのでいちいち入れ替えする事無く便利です。
[ 2007/12/05 17:39 ] [ 編集 ]

忘れました

純正(?)の地図は、サイクリングロード等が記載されていないので、結構あやふやです。
道も新しくないし使い辛いので、アップダウン製作所の地図を購入する予定です。
[ 2007/12/05 17:42 ] [ 編集 ]

Re:komezouさんへ

まだ買ってもいないのに、オリジナルのPOIデータはどんどん作っています(^-^;
iタウンページからサクサクと位置情報を取り込めるフリーソフトの存在を知って
それで遊んでますわ(笑)

買ってもないのに中身を揃えてどうすんねん…って感じです(^-^;

地図の件で迷ってはいますが、ほぼ買うことは決定です。
たとえば酔った拍子に…なんてきっかけがあれば(笑)

komezouさんのLegendCはもしや日本語版?
[ 2007/12/05 17:53 ] [ 編集 ]

私のLegendCは

日本語版です。
通販で買えなかった物で、近所でGO!でした。(笑)
今思えば、アジアパシフィック版で充分だったかも知れません。
私の自転車仲間のラルさんが買われたのがAP版です。

http://blog.goo.ne.jp/l_alpe-d_huez/e/17605ac66a5eaedb5a2ca588679d45f4
[ 2007/12/05 21:47 ] [ 編集 ]

Re:私のLegendCは

日本語版だと結構お値段したんでしょうねぇ(^-^;
でも瞬間的に画面を見たときの表示項目の内容は把握しやすいだろうなと、
英語版(Foretrex・Edge)しか使ったことのない僕は思ったりします。
似たような省略単語の項目があったりして最初は馴染めませんでした(笑)

ラルさんのお仲間だったんですね(^-^)
以前、なんどかコメントの行き来がありました。
ネットの世界も広いようで狭い?(笑)
[ 2007/12/06 15:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







