FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Vista HCx・Edge305 > Vista HCx 地図のカスタマイズと雑感









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vista HCx 地図のカスタマイズと雑感 

言葉だけではうまく説明できないので、Vista HCxのキャプチャ画像と合わせてカスタマイズの様子を…



左はUUDの地図のみ
真ん中は20m等高線を重ねて表示させたもの
右はプラグインの10m等高線をさらに組み合わせたもの

eTrex系(少なくともVista HCx)は地図をレイヤーとして扱い、用途に応じて表示させる地図を変えられることができます。しかし重ねれば重ねるほど表示のレスポンスは悪くなるので、山や峠に行かない時は左端の等高線無しモードがサクサク動いて良い感じです。




メインのカスタマイズはこちら

左がUUDの地図で情報量を最大で表示したJR高知駅周辺。
※POIデータはアイコンのみの表示
右はビットマップアイコンを関連付けしたオリジナルのPOIデータを作成して組み込んだもの。
いくら地図付きと言っても狭い画面なので、標準POIアイコンよりサイズを小さめにしています。
各種コンビニ・いざと言うときの自転車店などを入れてます。画面ではサンクスやスリーエフなどが見えてます。こうすると殺風景すぎる市街地の地図も賑やかに(笑)

今回こちらのネタはCatさんのブログ"
Gadget Style"を参考にしました。
POIデータの取り込みに便利なソフトの説明なども丁寧に書いてくれてます。
下手に駄文大魔王の僕が書くよりもCatさんのブログを読まれる方が良いです。
ということで細かい説明は省略(笑)

GPSMapEditを使って新しい道路も組み込んでみましたが、ルート機能に連携させるにはこまかいパラメータとか弄らないとダメな感じです。ここらへんのディープな情報は検索しても見つからなかったので、ご存じの方がいらっしゃれば御一報お待ちしております(・_・)(._.)

----

いろいろいじってみて分かった問題点

1:国道の番号はデータとして入っているが、県道は番号無し(日本語版は入ってるみたい)

2:操作性や画面の大きさを考えると上位機種のGPSMAP 60CSxが宜しいかと…。
  決定や画面の上下左右に使うクリックスティックが左寄りに付いているので、
  左利きの自分には使いやすいかと思っていましたが、クリックスティックの"押し込み動作"は
  親指が近すぎて真っ直ぐにスティックを押し込みづらく操作ミスになること多し(^-^;

3:電池からの出力が向かう先はバネ状の端子で接触しているだけなので、
  衝撃には強いが振動には弱いみたい。
windyさん情報どうも。
  電池自体も振動で端子から離れて瞬断になるらしいので、電池蓋にスポンジを設置。

4:地図付きはイイなぁと思っていたが、画面の小ささと解像度の低さも感じました。
  次期バージョンはどうなるんだろ?

5:感度は家の中(木造住宅・窓際ではない)でも十分。届いたすぐの初期測位でも10秒も
  掛からなかったです。隣で同時に電源を入れたEdge305はロストでした(^-^;
  しっかり捕捉するときはするんだけどなぁ…。

スポンサーサイト





[ 2007/12/12 02:40 ] Vista HCx・Edge305 | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

プチ物欲 bywindy
GPSの地図で等高線まで表示できるってイイですねえ・・
ところでこういうキャプチャ画面ってどうやって取るんですか?
デジカメで撮ってもこんなきれいにならないですよね。

やっぱりかなり高感度そうですね。
微妙に物欲を熟成しつつありますが、今ひとつ踏み切れないのは自転車が3台あることです。
1台しかなければ問題ないんですが、それぞれに付けるとなると取り付け場所がなかったりして実質1台しか使えないのです。
Foretrexの最大の利点はどこにでもくっつくことでして、まだまだ手放せないです。
Foretrexの高感度版が出れば絶対買うのになぁ・・(^_^;

Re:プチ物欲 byracchi
等高線の精度は本来の地図ほどじゃないそうですが、
山間部を走ったりするときは有るのと無いのとでは違うでしょうねぇ。
キャプチャはxImageというガーミンのソフトを使っています。
http://www8.garmin.com/support/agree.jsp?id=545

自転車への取付は専用マウントを使うのが手っ取り早いですが、
腕への装着を前提に作られたGPSケースもあります。
http://mountain-craft.net/
これを工夫して使えばなんとか3台体制でいけないでしょうか(^-^)?

僕もせっかくの地図付きだからとカスタマイズとかしてますが、
Foretrexの高感度版が存在するなら、それで満足かも(^-^)


プチ物欲

GPSの地図で等高線まで表示できるってイイですねえ・・
ところでこういうキャプチャ画面ってどうやって取るんですか?
デジカメで撮ってもこんなきれいにならないですよね。

やっぱりかなり高感度そうですね。
微妙に物欲を熟成しつつありますが、今ひとつ踏み切れないのは自転車が3台あることです。
1台しかなければ問題ないんですが、それぞれに付けるとなると取り付け場所がなかったりして実質1台しか使えないのです。
Foretrexの最大の利点はどこにでもくっつくことでして、まだまだ手放せないです。
Foretrexの高感度版が出れば絶対買うのになぁ・・(^_^;
[ 2007/12/12 08:36 ] [ 編集 ]

Re:プチ物欲

等高線の精度は本来の地図ほどじゃないそうですが、
山間部を走ったりするときは有るのと無いのとでは違うでしょうねぇ。
キャプチャはxImageというガーミンのソフトを使っています。
http://www8.garmin.com/support/agree.jsp?id=545

自転車への取付は専用マウントを使うのが手っ取り早いですが、
腕への装着を前提に作られたGPSケースもあります。
http://mountain-craft.net/
これを工夫して使えばなんとか3台体制でいけないでしょうか(^-^)?

僕もせっかくの地図付きだからとカスタマイズとかしてますが、
Foretrexの高感度版が存在するなら、それで満足かも(^-^)
[ 2007/12/12 13:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







