FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Vista HCx・Edge305 > Vista HCx 自転車への取付









 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vista HCx 自転車への取付 

これはwindyさんのコメントで知ったことですが、ロードバイクだとハンドルへの取付は
MTBのように簡単には行かないらしい。言われてみればバーテープをほぼ全域に巻いてあるから、
ちゃっちゃとマウントをネジで固定とは行かない気もします。

自分もハンドルへの固定は実はあまり好きではありません(^-^;
装備を外した時にハンドルに残っているマウントの間抜けっぷりがなんかイヤなんです。
これから先の使用でも常にハンドルに付けているとは限らないので、
Vista HCx
純正のハンドルマウント以外の方法で取付られそうなやつをいろいろ探してみました。



まずはRAMマウント社のオプションパーツ2点を合体させるというもの。
左は
ボディマウントベースで右はカラー版eTrex用のホルダーです。
主な
装着例はこちらを見てもらうとして、便利だなと思うのが取り付けるホルダーの向きを
ほぼ360度の範囲で好きな位置に出来るということ。取り付ける機器も縦長・横長と
いろいろあるでしょうから、これは汎用性が高いです。

ベルトを短くするなどの工夫次第で、ステムの上やトップチューブへの取付も可能かと思われます。
保証は出来ませんけど(^-^;




次に目を付けたのがロウアルパインの
GPSホルダー
ザックの肩ベルトに付けることをメインにした商品ですが、フタ側に自分の方を向いて機器が付けられるので操作しやすい・見やすいと思われます。普通のホルダーケースは取付けた状態だと画面が前方を向いているので自分には見えない…そんな盲点を克服した逸品かと(^-^)

右側の収納状態の写真を見てみるとケースとフタの繋ぎ部分がバックル状になっています。
おそらくフタの向きをひっくり返して使える仕様になっているんじゃないかと思われます。
だとするとステムへの装着も可能だと考えられます。

こちらの商品は値段も安いので人柱として注文してあります。
これで誰かの背中を押せるかな…(笑)






[ 2007/12/13 22:58 ] Vista HCx・Edge305 | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

取り付け場所は悩みの種 bywindy
ロードバイクはバーテープを巻いてあるのでステム寄りのごく一部にしかスペースがありません。
しかもここはブレーキワイヤーが沿わせてあるため、ブラケット自体に厚みがあるとワイヤーを逃がすことができません。
ライト装着もブラケットを非常に選びます。

というわけでベルクロでサッサと付いちゃうForetrexは便利なのです。
腕に付けるやつはあまりにも邪魔ですよ。(^^;
ロウアルパインのやつは割に良さそうですね。ベルクロでステムとかに付けられるといいんですが・・
ザックのベルトに付けるのは自転車の場合、自分の陰になって電波を拾えないと思います。(^^;

Re:取り付け場所は悩みの種 byracchi
装着例にある腕に付ける使用は邪魔としても、
このボディマウントはいろいろ融通が利きそうでいいかなと(^-^)

ザックのベルトへの取付は衛星捕捉の低下を誰しも懸念しますが、
iPAQ+GPSカードでは森の中でもしっかり拾えましたよ^^
ウエストベストに付けたポーチの中でもちゃんと使えましたし、
SiRF StarIIIやHCx系のGPSチップなら問題無いと思います。

ロウアルパインのホルダーは明日には届く予定なのでベルクロとか確認してみます。


取り付け場所は悩みの種

ロードバイクはバーテープを巻いてあるのでステム寄りのごく一部にしかスペースがありません。
しかもここはブレーキワイヤーが沿わせてあるため、ブラケット自体に厚みがあるとワイヤーを逃がすことができません。
ライト装着もブラケットを非常に選びます。

というわけでベルクロでサッサと付いちゃうForetrexは便利なのです。
腕に付けるやつはあまりにも邪魔ですよ。(^^;
ロウアルパインのやつは割に良さそうですね。ベルクロでステムとかに付けられるといいんですが・・
ザックのベルトに付けるのは自転車の場合、自分の陰になって電波を拾えないと思います。(^^;
[ 2007/12/13 23:25 ] [ 編集 ]

Re:取り付け場所は悩みの種

装着例にある腕に付ける使用は邪魔としても、
このボディマウントはいろいろ融通が利きそうでいいかなと(^-^)

ザックのベルトへの取付は衛星捕捉の低下を誰しも懸念しますが、
iPAQ+GPSカードでは森の中でもしっかり拾えましたよ^^
ウエストベストに付けたポーチの中でもちゃんと使えましたし、
SiRF StarIIIやHCx系のGPSチップなら問題無いと思います。

ロウアルパインのホルダーは明日には届く予定なのでベルクロとか確認してみます。
[ 2007/12/13 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







