FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Vista HCx・Edge305 > Vista HCx GPSホルダー到着









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vista HCx GPSホルダー到着 

ロウアルパインのGPSホルダーが届きました。
かなり使えるホルダーだと届かぬ内から妄想を抱いてましたが、実際はいかに…(笑)



まずは本来の使い方としてバックパックの肩ベルトに装着。
ベルクロで固定自体は容易です。感度が良いのでこの位置で使っても問題ないです。
よっぽどの環境じゃ無い限りは(^-^)


フタ部分の固定コードを引っ張り上げると…



こんな感じで開きます。
フタを開けるだけで画面が視界に入ってきます。



フタの繋ぎ目は思った通りワンタッチロックで取り外しできるようになってます。

…ということは…



仮にステムに付けたとして、フタ部分をひっくり返して装着。
カバー生地と操作ボタンが干渉する部分もありまして、操作にもしっかり支障が出ます。
素手ならなんとか全てのボタンが操作可能ですが、グローブを嵌めた手でまともに押せるのは拡大・縮小・キャンセルボタンの3つのみ(^-^; ちと知恵を絞り出さないと行けないようです。

実際にステムに取り付ければ良かったのですが、宅急便が届いたのがすでに日没後。
仮のイメージとしてご覧下さい(^-^;



パーツ構成は取付ベースとフタ部分のみ。
ベースはとても薄い造りですが、硬い樹脂プレートが入ってるようです。
ベルクロはぐるっと一周させるだけのタイプで、ステムにしっかり固定する場合は工夫が必要かもしれません。裏面に滑り止めのラバーとかも付いてないので、このまま付けてもステムの上で暴れることも予想されます(^-^; まぁそこが腕の見せ所だったり楽しみだったりしますけど(笑)

残念なのは、このホルダーは2007年のラインナップでありながらeTrexのカラー版を収納するには造りがタイトであるということ(^-^; 08モデルは価格据え置きで、操作ボタンへの干渉の考慮・カラー版もすんなり収まるサイズ修正を期待したいです。

発想は良いけど詰めが甘いホルダーってとこかな(笑)まぁ値段も安いしこんなもんでしょう(^-^;

スポンサーサイト





[ 2007/12/14 19:59 ] Vista HCx・Edge305 | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

う~む bywindy
肩ベルトに付けたときに自分の方を向くってアイディアは良いのですけどね・・
操作ができないってのは問題大アリですな。
たぶんモノクロ版eTrexに合わせて設計されてるんでしょうね。
カラー版は少し幅が広くなって背が低くなってますから・・
ステムに付けるのもキツそうだなぁ・・(笑)

Re:う~む byracchi
windyさんの背中を押せる材料になると思ってたんですけどダメでした(^-^;
現在、バラして改良を加えようかどうしようか迷い中です(笑)


う~む

肩ベルトに付けたときに自分の方を向くってアイディアは良いのですけどね・・
操作ができないってのは問題大アリですな。
たぶんモノクロ版eTrexに合わせて設計されてるんでしょうね。
カラー版は少し幅が広くなって背が低くなってますから・・
ステムに付けるのもキツそうだなぁ・・(笑)
[ 2007/12/14 23:03 ] [ 編集 ]

Re:う~む

windyさんの背中を押せる材料になると思ってたんですけどダメでした(^-^;
現在、バラして改良を加えようかどうしようか迷い中です(笑)
[ 2007/12/14 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







