FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> お気に入りの場所・店 > 求めるものは案外近くにあったりする









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

求めるものは案外近くにあったりする 

今日はとある店に妹と昼飯を食べに行きました。
兄と妹…この組み合わせで外に飯を食いに行くのは人生初のことである。
人生負け組の三十路過ぎな兄と子供も居て幸せな家庭を持つ妹に話題の共通点はあるのか?(笑)

まぁそんなことはさておき、選んだ店は家から歩いていけるほどの距離にある洋食メインのレストラン。
確か開店は自分が小学生の頃で、大繁盛って感じはしないけどずっと営業している。
ひっそりと、そしてしっかりとファンの支持を受けてやっているような感じ。
妹は過去に1度来たことがあるらしいが、私はお初でした。

店は老夫婦2人で切り盛りをしていて、席数や厨房の規模はとても2人で回せるとは思えない。
そんな勝手な心配を抱きつつ、ランチを注文してみた。ランチタイムには少し早かったこともあってか他の客は居なかったけど、なぜかしっかり待たされて料理が到着。



私が頼んだのは日替わりランチ。
メインディッシュは、グレのソテーとポークの温野菜添えと書いてあった。

まともなフランス料理なんて食べた経験は数少ないけど、このお皿の中には、それを彷彿させる演出をしっかり感じました。ソースは私には馴染みの薄い味付けだったので、最初はピンと来ないものがあったけど、火の通り具合とか、野菜そのものの味の濃さとか、確かなこだわりと技術を感じることのできたメニューでした。味付け自体はあっさり目ですが、しっかり満足。



こっちは妹の頼んだハンバーグと白身フライのセット。

私の料理はあっさり目でしたが、こちらのハンバーグソースはしっかり濃厚。
濃いだけではなく、しっかりうま味が詰まっていました。
白身フライの揚がり具合も良く、手作りのタルタルソースがとってもナイス。

家の近くに、こんなに良い店があるとは思ってもみませんでした。
食後のコーヒーを飲み干すころには、ほとんどの席はお客さんで埋まっていました。

後で情報通の妹が仕入れた話によると、奥様の具合があまり良くないらしく先日も1週間ほど店を閉めていたという。調理しているご主人のそばでいろいろと手伝っていたのは見て取れたので、料理が出てくるまでに結構待たされる理由には、それもあったからなのだろう。

混雑してくれば、さらに待たされることもあるでしょう。
どんなに美味しくっても、待ってる間のイライラが払拭できないこともあるかもしれない。

そんなことから、あえて"とある店"としてみました。
そんな"とある店"ですが、今日から僕のお気に入りです。

スポンサーサイト






コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。