FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > ドルフィンセラピーって知ってます?









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドルフィンセラピーって知ってます? 

イルカ

室戸方面にドライブ

ここは室戸新港。普通の港と異なり船の数は少なく、地場産品直売所やレストランなどがあります。ドルフィンセラピー 簡単に言うと、イルカと触れあうことにより子どもの自閉症や心身症、アトピーなどを改善させようとするもので、近年注目されているそうです。
一般客でも囲いの外から観ることが出来るので、相方と一緒に時々癒されに行きます。単に見てるだけなんですが、ホントに気持ちが癒されます。

でもいつもは2頭居るはずなのに今日は1頭しか居ませんでした。前にも1頭がストレスか何かで死んだみたいだし、ちょっと心配です。イルカもひとりで淋しそうでした。

なぜ港で「イルカ飼育」なのか疑問に思って調べてみると、もともと室戸岬漁港新港は遠洋漁業のマグロ船の基地港として改修事業を進めてきたそうですが、国際的なマグロ漁船の減船で国策により室戸岬漁港の所属船が0(当初16隻所属)となり、新港の背後地活用を考える一つとして「イルカ飼育」が始まったんだそうです。

このドルフィンセラピー施設は神奈川県にある麻布大学 動物応用科学科 動物人間関係学研究室のドルフィンプロジェクトチームが運営(?)してるみたいです。

室戸新港近くにある室戸少年自然の家に来ている小学生達でしょうか?シーカヤック体験してます。ちゃんとカヤックの格納庫もありました。前に来たときはただの広場だったエリアなのに・・・。
スポンサーサイト





[ 2005/06/29 23:13 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
室戸岬いいですね~。
2年前、徳島から走っていきましたよ。
イルカは可愛いですよね。
ここのイルカ君って昨年の秋、逃げ出して和歌山まで泳いでいったっていういわく付きのやつだったかな?
あ、リンク張ってもらったんですね。こちらからも張らせてもらいますよ。

byracchin
そう、そのいわく付きのイルカです。
とうとう1頭だけになっていたので気になって調べてみたんですけど何も情報が無いんでよね(^-^;
リンクと言うよりは個人的なお気に入りって感じで登録させてもらってます。登録前に許可取った方が良かったでしょうか・・・。


室戸岬いいですね~。
2年前、徳島から走っていきましたよ。
イルカは可愛いですよね。
ここのイルカ君って昨年の秋、逃げ出して和歌山まで泳いでいったっていういわく付きのやつだったかな?
あ、リンク張ってもらったんですね。こちらからも張らせてもらいますよ。
[ 2005/06/30 16:38 ] [ 編集 ]

そう、そのいわく付きのイルカです。
とうとう1頭だけになっていたので気になって調べてみたんですけど何も情報が無いんでよね(^-^;
リンクと言うよりは個人的なお気に入りって感じで登録させてもらってます。登録前に許可取った方が良かったでしょうか・・・。
[ 2005/07/02 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







