FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Foretrex・旧GPS > 負け惜しみ?(笑)









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

負け惜しみ?(笑) 

買えないものは欠点を見付けて物欲指数を下げてみよう!
ってことで最新ハンディGPS『Edge205 305』のスペックや仕様を見直すと見付けましたぜダンナぁ(笑)

その1 内蔵電池(充電池)仕様であること
バッテリー持続時間は12時間ってことだから普通の使用には問題ないんだろうけど、 内蔵電池の交換費用とか公表されてないし、 いざバッテリーが切れると使えない(^-^; かっちり管理が出来る人ならなんてことないのかもしれないけどさ(笑)

その2 現在地点の座標は表示出来ないこと
普通に道路走るには道に迷っても標識があったり人に聞いたりできるけど、 山サイで新しいルートを見付けたりする場合、 廃れた道では事前にポイントを登録しておいても倒木などでその通りに通行できるとは限りません。 搭載の電子コンパスも同じ仕様だとすると移動しないと正しい方向を示さないので、 むやみに動くと余計に迷ってしまう可能性も否定できません。 単純に画面に示されるポイントと方角だけでは心許ないのです。 僕の経験上では(^-^;
隠された魅惑のトレイルを見付けるには紙地図とオイルコンパスと現在地の座標表示機能は必要だと思うんですよねぇ。

ということで、 最新専用GPSが買えないプータローの負け惜しみでした(笑) あくまで私感ですので(^-^;

スポンサーサイト





[ 2006/01/25 08:28 ] Foretrex・旧GPS | TB(0) | CM(5) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
うーむ、内蔵電池仕様は大きなマイナスですね。
自分で交換できないとなるとメーカー送りになって厄介です。
座標が表示できないのも×ですね。現在位置わからんじゃん!

・・というわけで、サイクルコンピュータと2つ取り付ける場所さえあればForeTrexがいいんですが・・(^_^;

byPEANA2
ご無沙汰です。
私もFORETREX101購入しました。
購入にあたりEDGEも比較検討してましたが、パスしときました。

理由1値が張る
  2MTB以外で使用するときは持ち運びが面倒そう
  3乾電池駆動でない

ま、1の理由が80%を占めそうですが・・・。
まだ全然使えてないので、これからです。
面白い使い方あったら教えてくださいね。

byracchi
windyさんへ

さすがは師匠♪ 目の付け所が同じで弟子として光栄であります(笑)

ステムが長めならハブライトホルダーを付けてどっちかをステム横に取り付けるようにするとスペースは作れるかもです。僕はそれだと目線の位置が下がり過ぎるので却下しましたが(^-^;


PEANA2さんへ

持ち運び?バンドが付いてないので腕とかに装着できないってことでしょうか? 厚みが薄い分気軽にポケットに入れられそうだし、スキーとかに使うパスケースって言うんでしょうか?(腕にリフト券入れて巻いておくやつ)あれに入れても衛星の捕捉は可能かと(^-^)

どちみち乾電池仕様じゃないので却下かな(^-^;

byPEANA2
私はポケット等に入れて使用することは考えてません。
MTB以外では腕につけるか、ザックにつけるかです。
そうなると、FORETREXのストラップは非常に便利なんです。

byracchi
なるほど、ザックに付けるのならストラップは重要ですねぇ。僕はオプションのブラケットも買ったんですが、実はストラップだけで素早くハンドルに付かないものか思案中です(^-^;


うーむ、内蔵電池仕様は大きなマイナスですね。
自分で交換できないとなるとメーカー送りになって厄介です。
座標が表示できないのも×ですね。現在位置わからんじゃん!

・・というわけで、サイクルコンピュータと2つ取り付ける場所さえあればForeTrexがいいんですが・・(^_^;
[ 2006/01/25 19:01 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です。
私もFORETREX101購入しました。
購入にあたりEDGEも比較検討してましたが、パスしときました。

理由1値が張る
  2MTB以外で使用するときは持ち運びが面倒そう
  3乾電池駆動でない

ま、1の理由が80%を占めそうですが・・・。
まだ全然使えてないので、これからです。
面白い使い方あったら教えてくださいね。
[ 2006/01/25 19:23 ] [ 編集 ]

windyさんへ

さすがは師匠♪ 目の付け所が同じで弟子として光栄であります(笑)

ステムが長めならハブライトホルダーを付けてどっちかをステム横に取り付けるようにするとスペースは作れるかもです。僕はそれだと目線の位置が下がり過ぎるので却下しましたが(^-^;


PEANA2さんへ

持ち運び?バンドが付いてないので腕とかに装着できないってことでしょうか? 厚みが薄い分気軽にポケットに入れられそうだし、スキーとかに使うパスケースって言うんでしょうか?(腕にリフト券入れて巻いておくやつ)あれに入れても衛星の捕捉は可能かと(^-^)

どちみち乾電池仕様じゃないので却下かな(^-^;
[ 2006/01/26 00:15 ] [ 編集 ]

私はポケット等に入れて使用することは考えてません。
MTB以外では腕につけるか、ザックにつけるかです。
そうなると、FORETREXのストラップは非常に便利なんです。
[ 2006/01/26 10:03 ] [ 編集 ]

なるほど、ザックに付けるのならストラップは重要ですねぇ。僕はオプションのブラケットも買ったんですが、実はストラップだけで素早くハンドルに付かないものか思案中です(^-^;
[ 2006/01/26 11:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







