FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> Bicycle-Goods > ホイールだけのつもりが…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホイールだけのつもりが… 

昨日、 mino-rさんからの情報で完成車外しの格安ホイールセットがあるという例のショップに行ってきた。
盗難車の件で電話でお話してたので今回は入口に鎮座するハイスペックバイクにもめげず店内に入ることができた(笑) 早速ホイールの件を伝えるとまだあるよってことでホイールを見せてくれた。 ホイールはマビックのXC717。前後クイックに軽量タイヤとスラムのスプロケ・ リアのみローターも付いている。 まぁ僕にはローターは必要無いし外せば良いかって思ってたんですが、ショップの方が 「片方のみやけどXTRのキャリパー(レバー・ホース付)の新古品があるよ」と言う。 XTRなんてサラリーマン時代でも買ったことないトップグレードだ。 キャリパーの塗装からして別格の輝きですよ(^-^;

その時ちょうどお店に来ていた方のバイクが入口のメンテ台に移動された。 軽そうなフルサスのディスク仕様で700Cホイールを履いている。僕にはディスクは必要ない! と言い聞かせてたけれど目の前に置かれてしまうと必要性とか抜きにしてやっぱりカッコイイのだ。 まずは見た目がイイ(笑) 持ち主の方も服装とかオシャレな感じでなんて言うかバイクと共に品がよい。 センスの良い人に憧れが強い僕はだんだんディスク化に思考が傾いていく(^-^;

試しにホイールセットとXTRのブレーキセットでいくらか聞いてみると、思っていたよりも安い。 すぐにセットアップも出来ると言う。ちょっと考えてみる…。もちょっと考えてみる…。
………………。
……………。
…………。

「じゃあお願いします!」
そう、僕は清水の舞台から飛び降りてしまったのだ(^-^; これから先、 自分に適度にプレッシャーを掛けるためでもあり、 ショップの方の人柄が良かったことも影響している。

軽くコーヒーブレイクをしてから、一緒に作業することになった。
任せっきりじゃなくて工具使ってダベりながら作業できるなんてうれしいじゃありませんか(^-^)
ってことで大事な箇所はプロにお任せして僕も手伝いながら1時間程度でセットアップ完了。 スプロケは旧ホイールのXTスプロケを載せ替えてついでに色あせてしまってたハンドルも格安で交換してもらいました。 その後細かいポジションのチェックとかもしていただいて、至れり尽くせり。 帰る頃にはすっかり敷居が低いフレンドリーな店へとイメージ転換です。 日曜日に走りに行かないかと誘って
もいただいたんですが、 プータローで実家居候の身分だと家族内での肩身は狭く甥っ子の子守りや家事の手伝いなど頼まれることはしばしばで、 それを直前で断ったりなんかして自転車禁止令なんぞ出されては後々ヤバイので、 今回は子守りの予約も入っていたので泣く泣く諦めることに…。 時間だけはあるプータローも週末は何かと予定が詰まったりします(^-^; 懲りないでちょっと早めに誘って欲しいと思うracchiです。
話が脱線しましたが、 作業中に写真撮らなかったこともあって今日は昼過ぎから河川敷を走りに行ったついでに投入パーツの写真を撮ってきました。
XTRキャリパー
自転車人生初のXTRです。 でもロゴは後方に書いてあるのであまり人には見えない位置です(^-^;ちょっと悲しい(笑) パッドはあまりガツンと効かないコントロール重視のやつが入ってるそうです。 今まで付けていたXTのVブレーキより微妙なスピードコントロールが出来ます。 僕のセッティングが悪かったこともあるんでしょうけど。

そして何よりも引きが軽い!  軽い力で扱えるってことがこんなにも楽ちんだとは思ってもいませんでした。 多少の重量増にはなっていてもそれを上回る快適感です。 扱いも思っていたほど神経質になる必要は無いとのことなので、 最初にしっかり組み込めばVブレーキより煩わしくないかも。

今はフロントのみディスク化なので、ブレーキタッチが左右で違うのがちょっと残念です。 まぁ通っぽい仕様と言うことにして、リアのディスク化はそのうちに。

リム
ホイールはハブの回りも良く剛性も前のホイールより明らかに上がっている感じです。 ブレーキも良く効くしタイヤも軽量(パイソンエアライト)なので漕ぎが軽い軽い♪減りが早いレース用のタイヤらしいので、 普段の使用エリアを考慮して早いうちに元のセミスリに戻そうと思います。でも、 ロードノイズはこっちのタイヤが静かなような気がします(^-^; サイドの剛性が高いみたいなので接地面積が少なくて路面抵抗が少ないのかも。

リアサス
出発前にリアサスも調整しやすいように前後向きを変えました。特に問題ないし、 逆にバネ下重量のメリットがあるかもってことです。 繊細な五感を持ち合わせていない僕には違いがわかりません(笑) でもリバウンドの調整もショップでしっかりやってもらったので、 強すぎると感じていた跳ね返り感も無くなって快適です。やっぱり経験豊富なプロはスゴいです。

イメチェン
やっぱりローターが有る無いでイメージはガラッと変わります。 ホイールも新品なのでリムサイドがピカピカ。 単純に考えるとディスクだとリムサイドの摩耗は考えなくて良いので無茶さえしなければリムの寿命は延びるのかな?  それらの要素も含めるとリアもディスク化にしたいなぁ。 ちなみに家で軽量してみたんですが、 外は風が強く数値が安定しません(^-^; それでも13. 4キロくらいだったので増量は100グラムも行ってない感じです。 チェーンリングのプロテクターを外せばチャラです( ̄ー ̄)

何はともあれ新しいパーツの投入ってのは嬉しいもんです。諸々の数値・ 機能的グレードアップはもちろんのこと、心理的な喜び感も大きいですね。 プラシーボ効果でしょって言われればそれまでなんですが、 実際に乗ってみて良く進みコントロールに優れた制動力を得たことは間違い有りません。 サスのストロークの件もショップの方に相談してみると、 サグがちゃんと出ていれば大きな段差とかを下りない限りはそうそうフルボトムはしませんよって言われたので、 そっちの出費はとりあえずはしなくて済みそうで助かりました。

スポンサーサイト





[ 2006/01/28 16:55 ] Bicycle-Goods | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

おおっ! bymino-r
やりましたね!!XTRキャリパー、多分元mino-rのです・・・。
ディスクってのはやはりいいでしょ?重量以上にメリットが多いです。特にオフロードを走ると分かります。
少ない力で止まれる、コントロールし易い、雨が降っても安定した制動力・・・オフロードを速く、安全に走る為の性能です。
ブレーキの効きはローターとのアタリが出ればもっと効くと思いますよ。
ホイールもいい感じだと思います。割と高級感がありますよねv-290軽いし・・・XC向き。
ややカセットが重いですね・・・XTあたりに交換するとグッと軽くなり変速のレスポンスがあがります。
是非、走りに行きましょう。それと、FSRの写真を撮りたいです。じてチャリ別館に載せようと思います。
よろしくお願いします。

byracchi
スプロケはもとのホイールに付けていたXTに交換してます(^-^) まともにお世話になるのは初めてなのに、工賃とか考えてもお安くしてもらえて助かりました。これもmino-rさんのおかげです♪

直前に誘われると難しい場合もありますが、早めに言ってもらえると予定開けられるので一緒に走りに行きましょうね(^-^)


おおっ!

やりましたね!!XTRキャリパー、多分元mino-rのです・・・。
ディスクってのはやはりいいでしょ?重量以上にメリットが多いです。特にオフロードを走ると分かります。
少ない力で止まれる、コントロールし易い、雨が降っても安定した制動力・・・オフロードを速く、安全に走る為の性能です。
ブレーキの効きはローターとのアタリが出ればもっと効くと思いますよ。
ホイールもいい感じだと思います。割と高級感がありますよねv-290軽いし・・・XC向き。
ややカセットが重いですね・・・XTあたりに交換するとグッと軽くなり変速のレスポンスがあがります。
是非、走りに行きましょう。それと、FSRの写真を撮りたいです。じてチャリ別館に載せようと思います。
よろしくお願いします。
[ 2006/01/29 10:12 ] [ 編集 ]

スプロケはもとのホイールに付けていたXTに交換してます(^-^) まともにお世話になるのは初めてなのに、工賃とか考えてもお安くしてもらえて助かりました。これもmino-rさんのおかげです♪

直前に誘われると難しい場合もありますが、早めに言ってもらえると予定開けられるので一緒に走りに行きましょうね(^-^)
[ 2006/01/30 08:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







