FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 戯れ言 > やりたい仕事・金になる仕事









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やりたい仕事・金になる仕事 

新年早々、重たいタイトルだな(笑)
ウィキペディアで高知県ってのを調べると県民所得は全国45位で財政力指数も最下位ときたもんだ(^-^;
所得が低いってことは給料が安いってことで、財政力が低いってことは例えば雇用対策云々に対しても使える予算が少ないので、なかなか効果が出るような大がかりな政策は打てないってことになる。

それでもみんな頑張って働いているんだろうけど、今から中途で働くとなると結構難しそう。
大都市の大手企業やなんかだと、年齢に関わらず成果主義だとか実力評価で頑張れば頑張るほど所得にも反映されるだろうけど、地方に行けば行くほどそんな今どきのやり方はあてはまらず年齢給や勤続年数がモノを言う。

ちょっと話が訳分からなくなってきたけど、僕の場合に限っては高知には給料安くてもやりたいって思える仕事が無い。やりたい仕事なら労働対価の代わりに充実感を得られることで我慢も出来るだろうけど、それが無い。プラス不況下での中途採用戦線って高卒には結構キビシイ。


高校を出て就職するときに求人が来てない会社に直談判して入社。そこはプラモデル感覚で手作りで自動車を製作する大手自動車メーカーの子会社だった。不景気で会社は統合整理の対象となり希望退職の道を辿ったけど、それまでの約10年間、給料は決して良く無かったけど充実感をたっぷり味わってしまった。そんな充実感を得た後で高知の求人状況を見てしまうわけだから、同じ目線で見ちゃいけないって分かっていても『やりたい仕事』が無いって思ってしまうのは当然なのかもしれない。

同じような業種も高知に何社かは存在するけど給与が低すぎる。高知は給与が安く物価は高いから、貰うものが低すぎでは趣味はおろか日頃の生活すら危なくなる。資本主義の世界ではお金が無いと間違いなく心も荒みます(経験済)。

じゃあやりたく無くても稼げる仕事をしてプライベートを充実させればって思う訳だけど、そんな魅力的な仕事(もちろん合法の範囲でね)はありゃしないし、お金に魂を売り渡してしまうような度胸も無い(笑) 耳に入ってくるのは○○はコネで役所に就職したなんていう一部の人間にしか出来ないコネ話ばかりだ。

みんなやりたい仕事してますか? やりたかないけどしっかり稼げてますか?
僕は高知が大好きだけど、そんなこんなで再び脱藩すべきか考えてます。

趣味はそれなりにお金も掛かる訳で高知は若年婚姻率も高いと聞いたことがあるけれど、友人は「遊ぶとこないし結婚するくらいしか刺激が無い」とか「えっちしかすること無いから必然的に出来ちゃった婚が増える」と言う。なかなか辛口な意見だが間違ってはない気もする(^-^; 基盤が弱い段階で結婚して子供も出来ちゃうとなると経済的にはキビシイだろうな。自分の趣味とかにお金回せるのかな? 僕は趣味(僕の場合は自転車)の続けられない人生はまっぴらです。

以上、独りよがりの愚痴もしくは負け犬の遠吠えでした。
スポンサーサイト





[ 2006/01/05 11:29 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(12) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
重たい話題ですなぁ・・(^_^;
やりたい仕事をとるか、金をとるかは究極の選択ですが、地方ではどっちもキビシイのが実情であります。
関西あたりでも不景気のど真ん中でして、まともな求人はありません。景気がいいのは東京だけ、オイシイ仕事が欲しければ東京さ行ぐしかありません。
しかし東京へ行ったとしても生活費の高さと自転車環境の悪さ(?)で果たして満足な生活ができるでしょうか?
成果主義なんて言うと聞こえはいいですが、実は会社が人件費を減らすための切り札に過ぎません。だって払える給料の額は決まってるわけですから、誰かが増えれば誰かが減るんですよ。負け組に入った者の将来は惨めです。大手企業では成果主義はもはや時代遅れと廃止するところも増えてきてますよ。

bywindy
大都会で正社員就職したとしても、それはそれで幸せとは言えないですよ。僕とよく行っている自転車仲間なんかも毎日帰宅するのが午前1時とか2時で、休みは月に1回しかないとか、とても自転車なんか乗る暇ありません(それでも乗ってるんですけど)。
今はある程度自由になる時間があって、しかも自転車環境抜群(?)の高知にいるわけですから、ある意味幸せなんですよね。将来の不安があるのはわかりますが、正社員就職しても将来を保証されたものではありません。年食ってから放り出されたらそれこそ終わりです。
求人がないんなら自分で作っちゃえ!というくらいの気合いで頑張ってればいつか道は開けてくるもんです。簡単に故郷を捨ててほしくはないですね。
なんて偉そうなことを言える立場じゃないですが・・(^_^;

bymino-r
重いですな・・・。怒りが伝わってきます。
分かる、分かるよその気持ち。
給料、安いねぇ。でも、自宅から通勤している私はなんとかやっています。
趣味に関しては充実していますよ。(勿論、ケチケチでやりくりしてます)
racchiさんのいうとおり高知は若くして結婚する人が多いです。僕の友達も若い時に結婚した人がいますが結構別れてます・・・なんじゃ?
将来を考えると僕も不安ですね・・・。
どうなるんだろう?このまま、チャリばっかいじっているのかな?
結婚はするのかな?出来るか?どんな人と?ちゃんと家庭を築く事が出来るのか?・・・分かりません。

byracchi
windyさんへ
愛の鞭ありがとうございます。 僕も本音は郷里を捨てたくはないんです。それでも後々、あのとき都会に行ってればって後悔はしたくないなぁなんて思ったり思わなかったり。
自分自身を見失いかけてるのかもしれません(^-^;

byracchi
mino-rさんへ
地元の方からは厳しいコメントを頂く覚悟で書いた記事でしたが、気持ちを分かってくれてありがとうございます。
でもあれですよ、僕はケチケチでやりくりしてもクロスマックスとか買えません(^-^; 今日はハブもそろそろ寿命が来るかなってことでイオンの近くのショップでミドルクラスの新しいホイールの見積もりをしてもらったんですが、3万5千円って言われて何をオークションで売りさばこうか悩んでます。

bymino-r
35000円ですか・・・コダカサに行ってみては?もう少し安いかもよ。お買い得な中古、完成車外しホイールとかがあるかもです。

byracchi
mino-rさんへ
コダサカ(今までうろ覚えでコダカサカと思ってた)さんは以前にフラッと寄ったことがあったのですが、ハイスペックなバイクがたくさん並んでいたので、僕のバイクじゃ敷居が高い感じがしてそれっきりになってました(^-^;
今度勇気を出して行ってみます♪
コダサカ盗難車の件、僕もポタで街中走るときに気にして他のバイクをチェックしてます。HPリニューアルってことで掲示板にもその旨を書き込んでおきました。

byracchi
自己レス
コダサカじゃなくてコダカサでした(^-^; 物覚え悪くなったのかなぁ。

byたっちゃん
あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしく♪
オイラは去年、松山からUターン就職しました。経験を生かして同じ業種に就いたのですが、10年近くの経験を持ってしても、激安のお給料。失業保険以下だなんて・・・
ですから、結婚する時とっても悩みました。ほんとにやっていけるのかな?って。
けどね、案外大丈夫みたいです。もちろん独身の頃のようにアレもコレも!グレードは最上でなきゃ!なんてのはムリですけど^^;
racchiさんもイオンの近くのショップなんですね。今度のツーリングは参加されるのかな?オイラは仕事につき・・

byracchi
たっちゃんさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
たっちゃんさんとこは奥さんも自転車に理解を示してくれてますよねぇ。僕の彼女は運動神経が鈍いことも手伝って全く興味を示しません。結婚出来たとしても趣味に使うお金に関して大蔵省の許可はなかなか取れないかもです(^-^;
イオン近くのショップは、店で取り扱ってないメーカーのバイクでも大丈夫って言ってくれたし、下手に素人がイジったバイクは整備できない(過去に言われたことあり)なんてこともなく、困ったらいつでもどうぞっていう店長のスタイルがとても頼もしかったのでお世話になってます。
ちなみにショップで企画しているツーリング等には一度も参加したことないです(^-^; 行ってみたいとは思うんですが、人見知りもするんでなかなか…(笑)
たっちゃんさんが行く時があったら勇気を出して参加してみようかなぁ♪

byhikaru
Learn from yesterday,live for today,hope for tommorow.
The important thing is not to stop questioning.
私の好きな言葉。
きっと未来は拓けます。
がんばって!

byracchi
hikaruさんへ
素敵なお言葉ありがとうございます。
未来を拓けるように頑張ります。
山中で少しは修行してきたので精神的に強くなったはずですし(^-^;


重たい話題ですなぁ・・(^_^;
やりたい仕事をとるか、金をとるかは究極の選択ですが、地方ではどっちもキビシイのが実情であります。
関西あたりでも不景気のど真ん中でして、まともな求人はありません。景気がいいのは東京だけ、オイシイ仕事が欲しければ東京さ行ぐしかありません。
しかし東京へ行ったとしても生活費の高さと自転車環境の悪さ(?)で果たして満足な生活ができるでしょうか?
成果主義なんて言うと聞こえはいいですが、実は会社が人件費を減らすための切り札に過ぎません。だって払える給料の額は決まってるわけですから、誰かが増えれば誰かが減るんですよ。負け組に入った者の将来は惨めです。大手企業では成果主義はもはや時代遅れと廃止するところも増えてきてますよ。
[ 2006/01/05 18:28 ] [ 編集 ]

大都会で正社員就職したとしても、それはそれで幸せとは言えないですよ。僕とよく行っている自転車仲間なんかも毎日帰宅するのが午前1時とか2時で、休みは月に1回しかないとか、とても自転車なんか乗る暇ありません(それでも乗ってるんですけど)。
今はある程度自由になる時間があって、しかも自転車環境抜群(?)の高知にいるわけですから、ある意味幸せなんですよね。将来の不安があるのはわかりますが、正社員就職しても将来を保証されたものではありません。年食ってから放り出されたらそれこそ終わりです。
求人がないんなら自分で作っちゃえ!というくらいの気合いで頑張ってればいつか道は開けてくるもんです。簡単に故郷を捨ててほしくはないですね。
なんて偉そうなことを言える立場じゃないですが・・(^_^;
[ 2006/01/05 18:29 ] [ 編集 ]

重いですな・・・。怒りが伝わってきます。
分かる、分かるよその気持ち。
給料、安いねぇ。でも、自宅から通勤している私はなんとかやっています。
趣味に関しては充実していますよ。(勿論、ケチケチでやりくりしてます)
racchiさんのいうとおり高知は若くして結婚する人が多いです。僕の友達も若い時に結婚した人がいますが結構別れてます・・・なんじゃ?
将来を考えると僕も不安ですね・・・。
どうなるんだろう?このまま、チャリばっかいじっているのかな?
結婚はするのかな?出来るか?どんな人と?ちゃんと家庭を築く事が出来るのか?・・・分かりません。
[ 2006/01/05 23:11 ] [ 編集 ]

windyさんへ
愛の鞭ありがとうございます。 僕も本音は郷里を捨てたくはないんです。それでも後々、あのとき都会に行ってればって後悔はしたくないなぁなんて思ったり思わなかったり。
自分自身を見失いかけてるのかもしれません(^-^;
[ 2006/01/06 01:36 ] [ 編集 ]

mino-rさんへ
地元の方からは厳しいコメントを頂く覚悟で書いた記事でしたが、気持ちを分かってくれてありがとうございます。
でもあれですよ、僕はケチケチでやりくりしてもクロスマックスとか買えません(^-^; 今日はハブもそろそろ寿命が来るかなってことでイオンの近くのショップでミドルクラスの新しいホイールの見積もりをしてもらったんですが、3万5千円って言われて何をオークションで売りさばこうか悩んでます。
[ 2006/01/06 01:40 ] [ 編集 ]

35000円ですか・・・コダカサに行ってみては?もう少し安いかもよ。お買い得な中古、完成車外しホイールとかがあるかもです。
[ 2006/01/06 07:02 ] [ 編集 ]

mino-rさんへ
コダサカ(今までうろ覚えでコダカサカと思ってた)さんは以前にフラッと寄ったことがあったのですが、ハイスペックなバイクがたくさん並んでいたので、僕のバイクじゃ敷居が高い感じがしてそれっきりになってました(^-^;
今度勇気を出して行ってみます♪
コダサカ盗難車の件、僕もポタで街中走るときに気にして他のバイクをチェックしてます。HPリニューアルってことで掲示板にもその旨を書き込んでおきました。
[ 2006/01/06 12:45 ] [ 編集 ]

自己レス
コダサカじゃなくてコダカサでした(^-^; 物覚え悪くなったのかなぁ。
[ 2006/01/06 12:47 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしく♪
オイラは去年、松山からUターン就職しました。経験を生かして同じ業種に就いたのですが、10年近くの経験を持ってしても、激安のお給料。失業保険以下だなんて・・・
ですから、結婚する時とっても悩みました。ほんとにやっていけるのかな?って。
けどね、案外大丈夫みたいです。もちろん独身の頃のようにアレもコレも!グレードは最上でなきゃ!なんてのはムリですけど^^;
racchiさんもイオンの近くのショップなんですね。今度のツーリングは参加されるのかな?オイラは仕事につき・・
[ 2006/01/06 20:54 ] [ 編集 ]

たっちゃんさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
たっちゃんさんとこは奥さんも自転車に理解を示してくれてますよねぇ。僕の彼女は運動神経が鈍いことも手伝って全く興味を示しません。結婚出来たとしても趣味に使うお金に関して大蔵省の許可はなかなか取れないかもです(^-^;
イオン近くのショップは、店で取り扱ってないメーカーのバイクでも大丈夫って言ってくれたし、下手に素人がイジったバイクは整備できない(過去に言われたことあり)なんてこともなく、困ったらいつでもどうぞっていう店長のスタイルがとても頼もしかったのでお世話になってます。
ちなみにショップで企画しているツーリング等には一度も参加したことないです(^-^; 行ってみたいとは思うんですが、人見知りもするんでなかなか…(笑)
たっちゃんさんが行く時があったら勇気を出して参加してみようかなぁ♪
[ 2006/01/06 23:32 ] [ 編集 ]

Learn from yesterday,live for today,hope for tommorow.
The important thing is not to stop questioning.
私の好きな言葉。
きっと未来は拓けます。
がんばって!
[ 2006/01/09 16:25 ] [ 編集 ]

hikaruさんへ
素敵なお言葉ありがとうございます。
未来を拓けるように頑張ります。
山中で少しは修行してきたので精神的に強くなったはずですし(^-^;
[ 2006/01/11 10:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







