FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > 疲れすぎて寝れないってことも…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れすぎて寝れないってことも… 

今日(厳密には昨日)は帰宅後ささっとGPSログの取り込みとブログの投稿を済ませて早めに眠りについた訳だが、 こんな時間に目が覚めてしまった。 体はまだまだ疲れているのに妙に脳ミソは起きてる感じだ(^-^;

しかし今日はハードだった(^-^; 新しい愛輪のシェイクダウンってことで勢いで午前も午後も走ることにした訳だが、 若干寝坊気味だったこともあり朝食がちょっとしか食べられなかったので午前中はスタミナ切れで半分死んでたな(笑) それでも下りは転倒による愛輪のダメージと自分のケガを心配してそりゃあ気を張り詰めて下りました。 山に入ってからの登りはフロントタイヤの圧が高かったのか凸凹で前輪が弾き返されるような感覚があって初めはうまく登れなかった。 タイヤの圧を少し下げてリバウンドもちょっと遅くしたら見違えるように登れるようになった。 ある程度はコースの状況に応じてそこらへんをイジってみると面白いのかも。

リアサスは初めてエアサスになった訳だけど、コイル式よりはおとなしく動くって感じでしょうか。 僕なりにガンガン下った(mino-rさん曰くコーナーの進入速度が速すぎて体が曲がれる状態になっていないし、 もっとバイクを寝かせろってことでした)つもりですがまだストロークに余裕があったので、 もうちょっとだけエア圧を下げてみようかと思います。

今日、特に思ったのは『FOXのフォークはイイなぁ』ってこと。mino-rさん・T中さん・ ショップの店長の3人がFOXのエアサスを使っていた訳ですが、 たしか3人とも可変仕様のタラスってやつでした。 ストロークを変えても固さは変わらないしほぼメンテフリーで滅多なことじゃ壊れないんだそうです。 みんなしっかりセッティングしてあるので下りを観察してるとストローク有効範囲をきっちり使ってます。 良い仕事してますなぁってことです。それに引きかえ僕のコイルサスPILOT- XC改はやっぱり体重に合ってないようで激坂を下ったくせに半分しか動いてません(^-^; 全然良い仕事してません… 。

これからもこういうイベントに参加はしていきたいわけで、それにはキッチリとしたフレーム・ キッチリとしたサスペンション・キッチリとしたタイヤやホイールは必要不可欠だと思うわけで、 そうなると剛性とスムーズな動きを兼ね備えつつ登りと下りどっちにも対応できる可変ストローク搭載のタラスはオイシイ存在なわけですよ。 マジ欲しいよ俺って感じですがさすがに新品は無理なので中古さんいらっしゃーい♪(笑)

またつまらんボヤキを綴ってしまった(^-^;

スポンサーサイト





[ 2006/02/13 01:49 ] ポタリングコラム | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







