FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> デジカメ > 気が付けば…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気が付けば… 

僕は現在デジカメを2台持っていて『しっかり撮るぞ!』ってときはPowershot G5、軽装時やポタリングの時はコンパクトで名機とされているPowershot S30を使っています。

最近気が付いたんですが、 S30を購入して依頼G5はほとんど使ってません(^-^; レンズは明るいしマルチアングルモニターが付いていることもあって実際に使ってみるととても面白いカメラだとは思うのですが、 よほどの悪条件じゃないかぎりS30で困ったことがないんだよなぁ。 いっそのこと手放しても良いかなーなんて思ったりもするんですが、 かなり使い込んでいるS30が壊れたときの予備機ってことで放出もできない状況でもあります。

で常用カメラのS30なんですが、 バッテリーは社外品の大容量タイプを使っていることもあって電池はかなり持ちます。 僕の場合オートブラケット機能を使って撮影しますが、 状況にもよりけど1000枚は余裕で撮れます。 いつ充電したか忘れるくらいです(笑) 電池残量よりもメディア容量の方が心配になります(512MBのCF使ってます)。

近頃は風景よりも愛輪のパーツなんかを撮ることが多いんですが、 レンズ性能の限界なんだろうけど背景ボカしてパーツを強調して撮影する時に 『被写体はもっと大きく・背景はもっとボカしたい』と思うことがよくあります。 普段パーツ撮りの時はプログラムモードとマクロモードを併用するだけ。 マニュアルモードでF値を上げればもっと背景ボカせるらしいのですが、 そうなっちゃうと愛輪整備の途中で気軽に撮影って感じじゃなくなっちゃう(^-^; 気軽にイイ写真を撮りたいってのがそもそも間違いなのかもしれません(笑) 液晶モニターも精細度には欠けるのでピントの合焦が確認しづらいのよねぇ。

カメラの原理も中途半端にしか勉強してないので使いこなせてないだけってことも多大に影響してるんでしょうけど(^-^;

スポンサーサイト





[ 2006/02/26 11:45 ] デジカメ | TB(0) | CM(4) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

byたっちゃん
オイラもコンパクトとハイエンド(ミノルタなんですけど)の2台を持ってたんですけど、コンパクトを手放してしまいました。
当時はまだバイクに乗ってなくて、ブツ撮りの機会が多かったので、マニュアルのしやすさからハイエンド機に絞ったんです。
でもバイクに乗り出してからは大きさがネックになって。。。後悔しましたねぇ~
今は嫁さんのサイバーショットが活躍してます。
やっぱ適材適所かな?

適材適所かぁ… byracchi
やっぱりそうなっちゃいますよねぇ(^-^;
さすがにバイクは適材適所って言うほど買い揃えることは無理ですが、カメラは現状維持の2台構成でやっていこうと思います。

bywindy
背景をボカすには、Avモードでできるだけ絞りを開く(F値を小さく)、できるだけ望遠で、できるだけ接近するのがポイントです。S30はレンズがあんまり明るくないのでG5に比べると当然ボケ味は負けます。

S60売るべきかまだ悩み中です。(^_^;

byracchi
以前、Avモードで試したこともあるんですが僕の好みのボケ具合にはなりませんでした(^-^; レンズ性能の限界ならば仕方ないですねぇ。我慢我慢(笑)


オイラもコンパクトとハイエンド(ミノルタなんですけど)の2台を持ってたんですけど、コンパクトを手放してしまいました。
当時はまだバイクに乗ってなくて、ブツ撮りの機会が多かったので、マニュアルのしやすさからハイエンド機に絞ったんです。
でもバイクに乗り出してからは大きさがネックになって。。。後悔しましたねぇ~
今は嫁さんのサイバーショットが活躍してます。
やっぱ適材適所かな?
[ 2006/02/26 20:56 ] [ 編集 ]

適材適所かぁ…

やっぱりそうなっちゃいますよねぇ(^-^;
さすがにバイクは適材適所って言うほど買い揃えることは無理ですが、カメラは現状維持の2台構成でやっていこうと思います。
[ 2006/02/26 22:10 ] [ 編集 ]

背景をボカすには、Avモードでできるだけ絞りを開く(F値を小さく)、できるだけ望遠で、できるだけ接近するのがポイントです。S30はレンズがあんまり明るくないのでG5に比べると当然ボケ味は負けます。

S60売るべきかまだ悩み中です。(^_^;
[ 2006/02/26 22:31 ] [ 編集 ]

以前、Avモードで試したこともあるんですが僕の好みのボケ具合にはなりませんでした(^-^; レンズ性能の限界ならば仕方ないですねぇ。我慢我慢(笑)
[ 2006/02/26 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







