FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ポタリングコラム > ホイール重量









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホイール重量 

先日キャリパーのスペーサーを調達しにショップに行ったときに、 ちょうど自分のホイールセット(MAVIC XC717 28H DT SWISS ハブ)と同じやつがあったので重量計測をさせてもらいました。 店に置いてあったのはフロントのみだったのですが実測845gとまぁまぁ軽い部類らしい。 ホビーユーザーには十分でしょ(^-^) リアはどれくらいなんだろうと店長に聞いてみると1kgちょいってとこかなって話でした。  剛性や精度・チューブ有無の違いはあるだろうけど、 フロントの重量だけでMAVIC完組ホイールの数値と比較するとクロスマックスエンデューロディスク(フロント: 850g)が一番近い。

クロスマックス…憧れのホイールではありますが、 カタログを見てみるといろいろシリーズがあって値段もまちまちなんですねぇ。 店内に並べてあるバイクにもクロスマックス装着車がたくさんありましたが、 実際に見てみるとスポークが太くてカッコイイですなぁ。 折れたりして修理となるとけっこう値が張るらしいですが、 あの太さのスポークがポッキリ逝っちゃうような乗り方は僕はまだまだ出来ないでしょう(笑)

膝の痛みもすっかり影を潜めて乗る気満々ですが、天気は雨…(^-^;
こういうときは仕事を着々と進めるしかありませんねぇ。

スポンサーサイト





[ 2006/03/01 14:13 ] ポタリングコラム | TB(0) | CM(0) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







