FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > 軽量化考察









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

軽量化考察 


先日の激坂トレイル以来、『軽量化』に関心が出てきた。
重力に逆らって登っていくわけだから軽いに越したことはない。 細部に至って軽量パーツで組み上げられたフルサスバイクだとディスク仕様で実測9. 8キロなんて化け物もある。さすがにそのレベルはホビーユーザーには必要ないだろうけど、 やっぱり軽くはしたい。

自分の体重は今朝の測定で59キロに減っていた。 これ以上軽くするとスタミナ面が心配なので今の状態を保ちたい。 今後は炭水化物の摂取量をもう少し増やそうと思う。 余談ですが、 約半年間夕飯の炭水化物摂取量を少なめにして軽めのギアで夜ポタをするだけで6キロ痩せることが出来ました。 軽めのギアなら筋肉付きすぎて足が太くなることもないのでおすすめです。

フレーム重量は減らしようが無い(昨日の台座除去で少しは軽くなってますが)し、 対費用効果で考えるとサドル・ペダル・ハンドル・シートポストが狙い目?  どれを交換するにしろデリケートなカーボン製品以外は新品で買うつもりは無いけれど、 オークションでもなかなか良いものが見つからない。 年度の変わり目ってことでいろんなパーツの流通量は増えている感じだけどこれからのシーズンに向けてホントに良いモノは手放さないってところでしょうか(^-^; 理論的効果で考えると回転系のタイヤ・ ホイール・チューブってところでしょう。ホイールは高いのでとりあえず無視。 チューブはスペシャのチューブが軽いらしいので試してみたい。 タイヤはパイソンに履き替えると300g近く軽くはなりますが減りが早いので普段履くには勿体ない。 今履いているセミスリはドライコンディションならトレイルでもなんとか大丈夫だし、 重量と引き換えに対パンク性もあるので枯れ木のトゲやガレ場でもあまり神経質にならずに走れる利点もある。

結局どうしたいんだろ俺(^-^;
写真の仕様で実測12.8キロ(ペットボトルは除く)。 12キロ前半に持って行くのはなかなかキビシイ道のり… かな(笑)

スポンサーサイト





[ 2006/03/09 15:34 ] FSR | TB(0) | CM(7) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
半年間で6キロ減! いいなぁ・・(^_^;
自転車の値段に換算したら計測不能じゃないですか?(笑)
考えてみれば1ヶ月で1キロ減だからそんなに無理な話じゃないんですが、どうしても痩せないんですよね・・。ますます増量する一方・・(爆)
自転車より自分の軽量化の方が先です。(^_^;

リンクどうもです。アクセス増えるかな?(^_^)

はぁ~ byたっちゃん
半年で6キロですかぁ・・・
いやあ、最近下腹の出っ張りが気になって。
さっそくオイラも夜ポタを始めることにしまっす!
それにしても軽量化って気にし出すと止まらなくなりますよね。それもある段階から¥との戦いに・・・
やはりダイエットが手っ取り早そうですネ。
ちなみにモータースポーツでは、バネ下1キロの軽量化はバネ上15キロの軽量化に相当するなんて話があります。

byracchi
windyさんへ

日本人は穀物好きだし穀物はほとんど炭水化物ですから、日頃運動しない場合は太って当然なのかもしれません。僕も痩せたとは言ってもつまめば背中にもお腹にもまだ脂身は健在です(笑)

アクセスアップになると良いのですが、こんな駄文ブログからのリンクじゃ効果薄かも…(^-^;


たっちゃんさんへ

コツはガンガン漕がずにクルクル回すことです♪ 心拍数が上がりすぎてもダイエットではなく他のトレーニングになるらしいので注意してください(^-^) 1分間の回転数は90を目安にすると良いそうです。

自転車でも長距離巡航や登りだとバネ下(ハブ下?)云々の影響があるみたいです。

ケイリョウ化、ハァ?! byPG
racchiさん、それ以上の軽量化は必要ないですち。軽くてサイドの薄いタイアに軽量な薄いチューブを組み合わせても余り良いこと無いです。自転車を担いで走るなら軽い程いいですけど、乗車状態ではある程度のタイア接地部分での剛性が、軽い走行感を得る為の必須エレメントのひとつです。チューブレスタイアは、重量で同じだと仮定すれば、構造的に分離されたチューブの重量の分、タイア自体の構造を強化設計できるので走行感で優位性を獲得しているのではないでしょうか。
その感じ方は走行路面の硬度に比例しているようにも思います。

専門家が言うならそうなのかも(^-^; byracchi
ご指摘のように軽すぎても弊害があるようなことをどこかの記事で読んだ記憶もあったりします。
でも周りのみんなが軽くしてるのを見るとへっぽこライダーでもその道に踏み入れたくなるもんなんですよねぇ(^-^;

軽量化ですか・・・ bymino-r
う~ん、凝ってしまうと数グラムでも軽くしたくなるんですよねぇ~。分かります。
でも、ほとんど気持ちの問題です(僕の場合)
実際100~200グラムくらい軽くなってもあまり違いが分かりません・・・。
そーですねぇ~フォークを軽い物に換えれば体感できるかも?経験上500グラムくらい軽くなれば「おっ!軽くなった?」と体感できます。
でも、今より500グラム軽量なフォークと言えばSIDとかR7らいで剛性、ストローク量、機能性etc・・・が犠牲になり何より予算がかかる・・・。
この案はそこまでやっても効果があまり期待できないのが正直なところです。
一台でマルチにこなしたいracchiさんにとっては今のがベストではないでしょうか?

マルチな1台かぁ…(^-^; byracchi
確かに1台でなんでもこなしてしまうとなると、現状がベストかもしれませんなぁ(^-^; 軽量化に使う金を温存して体力増強に励むとするか(笑)


半年間で6キロ減! いいなぁ・・(^_^;
自転車の値段に換算したら計測不能じゃないですか?(笑)
考えてみれば1ヶ月で1キロ減だからそんなに無理な話じゃないんですが、どうしても痩せないんですよね・・。ますます増量する一方・・(爆)
自転車より自分の軽量化の方が先です。(^_^;

リンクどうもです。アクセス増えるかな?(^_^)
[ 2006/03/09 23:33 ] [ 編集 ]

はぁ~

半年で6キロですかぁ・・・
いやあ、最近下腹の出っ張りが気になって。
さっそくオイラも夜ポタを始めることにしまっす!
それにしても軽量化って気にし出すと止まらなくなりますよね。それもある段階から¥との戦いに・・・
やはりダイエットが手っ取り早そうですネ。
ちなみにモータースポーツでは、バネ下1キロの軽量化はバネ上15キロの軽量化に相当するなんて話があります。
[ 2006/03/09 23:34 ] [ 編集 ]

windyさんへ

日本人は穀物好きだし穀物はほとんど炭水化物ですから、日頃運動しない場合は太って当然なのかもしれません。僕も痩せたとは言ってもつまめば背中にもお腹にもまだ脂身は健在です(笑)

アクセスアップになると良いのですが、こんな駄文ブログからのリンクじゃ効果薄かも…(^-^;


たっちゃんさんへ

コツはガンガン漕がずにクルクル回すことです♪ 心拍数が上がりすぎてもダイエットではなく他のトレーニングになるらしいので注意してください(^-^) 1分間の回転数は90を目安にすると良いそうです。

自転車でも長距離巡航や登りだとバネ下(ハブ下?)云々の影響があるみたいです。
[ 2006/03/09 23:58 ] [ 編集 ]

ケイリョウ化、ハァ?!

racchiさん、それ以上の軽量化は必要ないですち。軽くてサイドの薄いタイアに軽量な薄いチューブを組み合わせても余り良いこと無いです。自転車を担いで走るなら軽い程いいですけど、乗車状態ではある程度のタイア接地部分での剛性が、軽い走行感を得る為の必須エレメントのひとつです。チューブレスタイアは、重量で同じだと仮定すれば、構造的に分離されたチューブの重量の分、タイア自体の構造を強化設計できるので走行感で優位性を獲得しているのではないでしょうか。
その感じ方は走行路面の硬度に比例しているようにも思います。
[ 2006/03/10 01:43 ] [ 編集 ]

専門家が言うならそうなのかも(^-^;

ご指摘のように軽すぎても弊害があるようなことをどこかの記事で読んだ記憶もあったりします。
でも周りのみんなが軽くしてるのを見るとへっぽこライダーでもその道に踏み入れたくなるもんなんですよねぇ(^-^;
[ 2006/03/10 07:53 ] [ 編集 ]

軽量化ですか・・・

う~ん、凝ってしまうと数グラムでも軽くしたくなるんですよねぇ~。分かります。
でも、ほとんど気持ちの問題です(僕の場合)
実際100~200グラムくらい軽くなってもあまり違いが分かりません・・・。
そーですねぇ~フォークを軽い物に換えれば体感できるかも?経験上500グラムくらい軽くなれば「おっ!軽くなった?」と体感できます。
でも、今より500グラム軽量なフォークと言えばSIDとかR7らいで剛性、ストローク量、機能性etc・・・が犠牲になり何より予算がかかる・・・。
この案はそこまでやっても効果があまり期待できないのが正直なところです。
一台でマルチにこなしたいracchiさんにとっては今のがベストではないでしょうか?
[ 2006/03/11 01:39 ] [ 編集 ]

マルチな1台かぁ…(^-^;

確かに1台でなんでもこなしてしまうとなると、現状がベストかもしれませんなぁ(^-^; 軽量化に使う金を温存して体力増強に励むとするか(笑)
[ 2006/03/11 01:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







