FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> デジカメ > やっと桜に逢えたが…









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと桜に逢えたが… 

今日は自宅からも近い桜の名所『熊野神社』に行ってきました。 カメラはPowershotG5です。 レンタル中のS30はまだ戻ってきていないので今回はG5で目一杯撮るぞ! って意気込みなんですが、空は今にも降り出しそうな雲行き(^-^; うまく撮れるかなぁ…。


良いカメラを手にしてもカメラマンの腕が無いのでキレイに撮れません(^-^;
ファイルサイズを小さくしてるので画像自体の質感(?)も下がってますが、 無加工の段階で桜の色がキレイに再現できてません。
昔はもうちょっとマトモに撮れていたと思うんですが…。


こちらが熊野神社。境内へ登る階段から参道沿いの桜並木を撮ろうとしたんですが、 杉木立が邪魔をしてNGでした。


なんとか参道が写る位置まで下りてきたんですが、 参道と神社周辺の明るさが違いすぎてうまく撮れません(^-^;
弱めにフラッシュを焚いたりいろいろ苦闘するものの… 撮れば撮るほど腕の無さに(ーー;)

花見の雰囲気も出るように考えて撮ったのがこちら。 さすがに平日の午前中ってことで花見客はほとんどいません。 空がもうちょっと青ければ桜の色も映えたんでしょうねぇ。


定番の構図ってところでしょうか(^-^;
『南国病院』さん、スポンサー料ください(笑)

似たような写真ばっかです。
マニュアルモードで何枚か撮ってなんとなく自分なりの基準値が出たので、 「さぁ本腰入れて撮るぞ♪」って思った時です。

『いやぁ、カメラオタクがおるぅ( ´Д`)』
『ほんまやぁ、キモーイ(+_+)』

背後から明らかに僕に対しての陰口が…(ーー;)
振り返ると遠くから若い女性の二人連れがヒソヒソと話ながら歩いてきます。 コンビニの袋を下げているので花見ランチでもしに来たんでしょう。

ヒソヒソ話のつもりでも、 こっちにはしっかり聞こえているんですけどぉ(^-^; 顔は悪くても耳は良いんですよ(笑)

一時期、一眼レフを首から提げた【カメラっ娘】 がブームになったこともあって"趣味としてのカメラ"に対する敷居はかなり低くなっていたと思っていたんですが、 それは都会に限っての話なのかもしれません。田舎ではまだまだ【オタク】 扱いです(^-^;

ってことで、一気に恥ずかしさはアップ・ テンションはダウンした僕はそそくさと撤退(笑) これだからいつまで経っても上手くならないんですよね(ーー;) 度胸は無いし、 他からの目線も気になる僕には街中での撮影はかなり困難。 チャリ仲間も良いけれどカメラ仲間も欲しいのぉ。『みんなで撮れば怖くない?』 (笑)

スポンサーサイト





[ 2006/03/29 11:58 ] デジカメ | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
さすが高知は満開ですか・・
奈良はまだ発表出てないみたいだけど、昨日ちょっとだけ咲いてました。
4枚目なんかが雰囲気を出しつつ桜を強調できて良いんですが、ちょっと露出アンダーですかね?
1/3~2/3くらいプラスに補正した方が良かったと思います。
ちなみに桜は晴れの日に撮ると白く飛んでしまって全然駄目ですよ。写真家はピーカンを嫌いますから・・

「オタク」「キモイ」はヒドイですねえ・・(-_-;
ケータイで記念写真撮ってる奴等はオタクじゃないのかい!
桜が咲いてて写真撮ってても全然普通でしょ。「キモイ」とか言う奴の方が頭がおかしいんですわ。そんなもん気にしてたら写真は撮れまへん。(笑)

といっても都会の雑踏の中とか、看板とかわけのわからないもの撮るのはかなり恥ずかしいというか、勇気が要ります。(笑)

byracchi
何を間違ったかマイナス側に補正して撮ってました。基本すら忘れてますね(^-^;

ピーカンは確かに困りますが、今日みたいにどす黒い空も困りものです。背景に空を入れたいような構図だとバックがネズミ色になっちゃいますもんね(^-^; なぜか午後はピーカンなんですけど(ーー;)

ケータイカメラや流行の超薄コンパクトデジカメ(手ブレ心配)でササッと気軽に撮るのは普通の行為で、デカいカメラを構えてると異常の行為と見なされるんでしょうかねぇ(^-^;

今回は他の花見客が片手で足りるくらいの人数しか居なかったので余計に目立ったのも敗因(笑)。


さすが高知は満開ですか・・
奈良はまだ発表出てないみたいだけど、昨日ちょっとだけ咲いてました。
4枚目なんかが雰囲気を出しつつ桜を強調できて良いんですが、ちょっと露出アンダーですかね?
1/3~2/3くらいプラスに補正した方が良かったと思います。
ちなみに桜は晴れの日に撮ると白く飛んでしまって全然駄目ですよ。写真家はピーカンを嫌いますから・・

「オタク」「キモイ」はヒドイですねえ・・(-_-;
ケータイで記念写真撮ってる奴等はオタクじゃないのかい!
桜が咲いてて写真撮ってても全然普通でしょ。「キモイ」とか言う奴の方が頭がおかしいんですわ。そんなもん気にしてたら写真は撮れまへん。(笑)

といっても都会の雑踏の中とか、看板とかわけのわからないもの撮るのはかなり恥ずかしいというか、勇気が要ります。(笑)
[ 2006/03/29 13:29 ] [ 編集 ]

何を間違ったかマイナス側に補正して撮ってました。基本すら忘れてますね(^-^;

ピーカンは確かに困りますが、今日みたいにどす黒い空も困りものです。背景に空を入れたいような構図だとバックがネズミ色になっちゃいますもんね(^-^; なぜか午後はピーカンなんですけど(ーー;)

ケータイカメラや流行の超薄コンパクトデジカメ(手ブレ心配)でササッと気軽に撮るのは普通の行為で、デカいカメラを構えてると異常の行為と見なされるんでしょうかねぇ(^-^;

今回は他の花見客が片手で足りるくらいの人数しか居なかったので余計に目立ったのも敗因(笑)。
[ 2006/03/29 14:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







