FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > 異音の元凶









スポンサーサイト 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

異音の元凶 

昼から天気も良くなってきたので、 路面が乾きだした頃合いをみて行きつけのショップに行ってきました。
僕はてっきりBBの緩みかと思っていた(今までの自転車ライフは散々BBに泣かされてきたので)んですが、 元凶はスイングアームのメインピポッドでした(ーー;) フルサスバイクはかれこれ3台目なんですが、 ピポッドからの異音ってのは初めてです。 走行距離もまだまだ短いし運が悪かったんでしょうねぇ。 まさか天下のスタジャン様がつまらんところでコストダウンなんて考えたくないし(^-^;

メインピポッドを分解しているところです。 てっきりナイロンブッシュが入っているのかと思いきや、 ちゃんと日本製のベアリングが入ってました。 型番も控えたのでそのうち交換用に確保しておきたいところです。

擦動面は思った以上に土が混入してました(^-^; 散々泥んこも走ったので仕方ないか…。  ベアリングは渋りやガタはありませんでしたが、片方が若干錆びの兆候が見られました。 とりあえずたっぷりグリスを盛って再組み付けします。 試走してみるとあら不思議(^-^)異音がすっかり治まってます♪

仕事に追われる毎日で久しぶりのショップ訪問でしたが快く迎えてくださり、 ホントに感謝です(はぁと♪)

そうそう、 ショップ訪問の前にフラットバーに戻しました。 バーエンドも押入の奥にストックが眠っていたのでこれも取付。 今回はコラムスペーサーをステムの下側にセットしてハンドル位置を上げています。 僕はやっぱりこっちのスタイルが好きだな(^-^) 店長のダウンヒル用のバイクにライズ少なめのナイスなライザーバーが付いてました。 あれイイなぁ(^¬^) フラットバーとライザーバーの中間くらいの感じで見た目的にも僕の許容範囲に収まります。

他にも新しく組み込まれたパーツもあるんですが、これはまた後日。 単に写真撮ってないだけなんですけどね(^-^;

何はともあれしばらくは仕事も無さそうだし、異音も無くなったし思う存分走れます。 緑が生い茂るまでの間にどれくらい走れるかなぁ?  そういえば1人で地図を見てトレイル探索する時は必ずと言っていいほど担ぎがあります。 地形的な担ぎではなく倒木や笹藪とか(^-^; 愛輪は微妙に担ぎにくいので何か良い方法も考えなきゃなぁ… 。

スポンサーサイト





[ 2006/04/05 18:25 ] FSR | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bymino-r
ブツありがとうございました。
工具を持って行きます。

byracchi
とりあえず異音も解決したし週末走るならその時でイイですよ(^-^)


ブツありがとうございました。
工具を持って行きます。
[ 2006/04/06 02:01 ] [ 編集 ]

とりあえず異音も解決したし週末走るならその時でイイですよ(^-^)
[ 2006/04/06 02:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







