FSRに乗って… HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> FSR > 細かい仕様変更









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

細かい仕様変更 


昨日写真を撮り忘れておいた仕様変更のパーツ達をご紹介。

変更点1

フラットバーに戻す。登りでの引きつけを考慮してステムは逆転、 下りの上体のゆとりを考慮してステムはスペーサー位置を下にしてハンドル位置をちょっと上げる。 妙に矛盾してるような気もするけれど素人考えということでOK(笑)
クロカンポジションでガンガン下れる猛者になれるのはいつのことでしょうか(^-^;

変更点2

サドルはオークションで安く出ていたロード用のBGサドル(完成車外し)に交換。 横幅が細くなり見た目もスマートになりました。そんなに高いグレードの完成車ではないので、 サドルの表皮は革ではなくビニールでした(^-^; 普段乗りで色移りとか汚れても手入れが簡単ってことでこれもOK(笑) 重量も今までのものより20グラム増(330g)。 ロード用ってことでそこそこ軽いかと思っていたんですが誤算です。 購入動機は安かったことと穴あきタイプだったこと。 尿道圧迫云々よりも僕は夏場の股間の蒸れ対策の意味合いが大きいです。 サドル裏に風を導入しやすいようにフードでも取り付けたら良いかもなんて思ってます(笑) 座面は固すぎることもなく僕のケツには相性が良い感じです。 骨の当たる部分が馴染んでくればけっこう快適かも。

変更点3

スプロケットもトレイル用にXT-34T仕様に変更しました。歯数構成は
11-12-14-16-18-21-24-28-32(変更前 264g)
11-13-15-17-20-23-26-30-34(変更後 293g)
となってます。交換時に並べて撮影しておけばよかったんですが、 32T仕様はスパイダーアームが4本、34T仕様は5本になっています。 剛性確保のためアームの数を増やした結果、ちょっと重量増になってしまったようです。 ちなみに34T仕様でもXTRなら243gです。 僕は高すぎるので買うことは無いですがご参考までに…(笑)

ついでにチェーンもXTRグレードに交換しました。 台風や豪雨以外は駐輪場所は外なのでチェーンはやっぱりこれです。 全く錆びないということはありませんが一雨で錆びるなんてことは無いし、 錆びた場合も真鍮ブラシで磨けばすぐにキレイになります。 下位グレードのチェーンだと磨いても表面に錆侵食のシミが残っちゃうんですよねぇ。

変更点4

異音の件でショップにお邪魔したときに、 良いものがあるので交換してあげるってことでありがたく頂戴いたしました。 前のペダルとトレードです。使用感はたっぷりですが、踏み幅はワイド・ 厚みはコンパクトでしかも軽量(^-^) デザイン的にも好みです。交換用のピンも頂きました。

"XPEDO"ってメーカーのペダルです。このメーカー、 調べてみるとフラットペダルの定番メーカー"Wellgo"が立ち上げた自社高級ブランドなんですねぇ。 前のペダルはそのWellgoだったんですが、造りはやっぱりXPEDOの方がイイです。 シャフトの回転も滑らかで多少くたびれてはいるもののピンの食いつきも明らかに良い。 ピンの先端は太めなのにしっかり食い付きます。 これ間違いなくお気に入りペダルに昇格です(^-^)

サドルとスプロケットの交換で増えた重量はペダルの軽量化でとんとんってとこですね。 仕事も途切れたし、明日はどっか走りに行こうかなぁ(^-^)

スポンサーサイト





[ 2006/04/06 16:09 ] FSR | TB(0) | CM(2) | | Edit | にほんブログ村 自転車ブログへ

bywindy
僕が使ってるサドルはコレ↓ですが、効果のほどは実感できません。(^_^;
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/sdl073.html

もう生産中止かな・・?

byracchi
こんなサドルもあるんですねぇ。
これで効果が実感できないとなると、僕のインテークカバー工作も無駄かな(^-^;


僕が使ってるサドルはコレ↓ですが、効果のほどは実感できません。(^_^;
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/sdl073.html

もう生産中止かな・・?
[ 2006/04/06 19:07 ] [ 編集 ]

こんなサドルもあるんですねぇ。
これで効果が実感できないとなると、僕のインテークカバー工作も無駄かな(^-^;
[ 2006/04/06 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。